2010年02月05日(金)  「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。

こもり仕事がほぼ一週間続き、雲間に射す光のごとく仕事の切れ目がちょこっとできたので、時間ができたらと言われていた打ち合わせを入れる。

近々、インディーズ系のプロデューサーさんたちを前に脚本家の立場からお話をさせていただくことになっていて、声をかけてくださったプロデューサーの戸山剛さんと打ち合わせ。戸山さんとは、『風の絨毯』で1億5千万を集めて主婦からプロデューサーになった魔女田さんこと益田祐美子さんつながりで知り合った。スキップシティ国際Dシネマ映画祭のコンペ部門審査員を務めたのも戸山さんの紹介で、映画祭のパーティのときに再会している。

というわけで、今日で会うのは3度目。戸山さんはパワーアップした益田さんが3億あまりを集めて実現させた劇場版『築城せよ!』にも関わっているので、まずは「出たばかりの月刊シナリオの座談会で、今井が築城の話をしてますよ」と話す。大手配給をつけずに半年のロングランを果たしたあの映画は去年の日本映画の収穫でした、というところから、これからの日本映画はどう作っていくべきか、と話は展開。

脚本を開発しても企画がボツになると脚本家にギャラが支払われない例も多く、どうしても開発がラクで集客が担保されている原作物に走ってしまう傾向があるのが現状。フランスなどでは政府が文化事業として脚本開発に助成金を出したりしているとのこと。映画を文化として守り育てていこうという意識が残念ながら今の日本は薄い。このままだと、当てればそれでよしの消耗品になってしまうという危惧が脚本家にもプロデューサーにもある。

そんな話を今度の講義でできたらいいですねと雑談が方向性の打ち合わせとなった。

打ち合わせで入ったのは「珈琲の店 無垢」という名前のお店。とても落ち着いていて趣のあるいい店だったので、帰ってからtwitterでつぶやいたら、「近所にできた店で、気になっていました」と返信をくれた人がいて、「早速今日の夕方行ってみます」と言う。

返信の内容からして同じ店だとお互い思い込んでいたのだけど、その方のお店からの実況つぶやきを見ると、駅からの距離やメニューがどうも違う。写真に目を凝らしてみたが、店内の雰囲気も違う気がする。珈琲の写真が続いて投稿され、わたしの行った「無垢」は白いカップは置いてなかったので、やはり違うと確信。調べてみると、中野の野方にも同じ名前の珈琲の店があり、こちらもいい雰囲気だった。

互いの勘違いに驚き、苦笑し、名前が同じだとお店も似るのかしらんと思ったり、待ち合わせしてたら会えなかったなと想像して可笑しくなる。東京に「無垢」という名のいいお店が二つあることを発見できた。なさそうで2軒もある、なのか、ありそうで2軒しかない、なのか。もう一軒、乃木坂には「無垢」という名のカフェバーがあり、これまたネット上での評価はかなり高い。

店に「無垢」という名前をつける人は、それなりのこだわりを持っていそうな気はする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@nowluck @tama0930 @cmamshon 551の輪〜。#551horai もありますね。そして @551horai はあいかわらずツイート非公開。
posted at 22:13:06

読んでたら頭の中が551だらけに…RT @cmamshon なんて幸せな! RT @nowluck 帰り道に売り場があって花金は吸い込まれますw RT @cmamshon 551!食べたい〜!もしかして常備??? RT @nowluck 夕飯前なのに、誘惑に負けて551豚まんナウ
posted at 22:01:01

娘と遊びつつ、CDで三遊亭金馬「堪忍袋」「一目上り」「雑俳」「古語と念佛」。この人、味があって好きだなあ。 #rakugo
posted at 21:52:20

そして乃木坂には「無垢」と言う名のカフェバーが。http://bit.ly/c3BkX8 RT @mane_neko: @masakoimai 野方の「無垢」から帰宅しました。東京にカフェは数多くあれど、まさか「無垢」という名のカフェが2軒もあるとは思いもしませんでしたw
posted at 20:42:45

志ん生の「寝床」聴きながら娘と二人でカレー。 #rakugo
posted at 19:55:53

2月2日(火)の日記〈人生は消しゴムで消せないスケッチのごとし!?〉 http://bit.ly/9cu8t3 を書きました。こないだ日付に追いついたと思ったら、また……。 #diary
posted at 18:09:21

2か月遅れのドイツあてクリスマスプレゼントは、手提げ鞄とレターセットとエンボスシールたくさん(日本のステーショナリーは優秀)とチョコレートいろいろ(クラッシュルマンドなるものが出ているのを発見)とデザイン手拭いとケーキマグネットとメモパッド。そして日本の美しい記念切手をペタペタ。
posted at 17:30:04

ドイツのペンパルへのクリスマスプレゼントをようやく送る。今年こそクリスマス前に送ろうと思い、プレゼントはそろえてあったのに、先延ばしの呪いにかかってしまった。思い立ったら30分もかからないことなのに。その間にマメな彼女からはクリスマスプレゼントが2回と誕生日プレゼントが届いた。
posted at 17:23:29

@mane_neko 名前以外は違う店なのに話が妙に噛み合ってたのが可笑しいです。待ち合わせしてたら完全にすれ違いですね。RT @mane_neko: @masakoimai いやはや早とちりでご心配かけてしまって恐縮です……。でも、野方の無垢も良いお店で良かったです!w
posted at 17:20:01

ハマコー!?わたしも観察中。ブログと文体違うし、本人ですって自ら名乗りまくっているし。本人じゃないのか節操がないのか、どっちかですね。RT @tama0930 本当に本人なのか疑わしくなってきた RT @555hamako スティーブジョブスの家はGoogleの写真で見れますか?
posted at 16:05:13

思わず「乙」を調べたら甲乙丙ではなく「おつ」かれとのこと。「フェアレディおつ」という笑い話を思い出しました。 RT @shiba_koutaro 乙 RT @masakoimai かかりっきりだった原稿を提出して返事を待つ間の気分って何かに似ていると思ったら、期末テストが終わった
posted at 15:28:31

@mane_neko どちらもいいお店で良かった。名前が同じだと似るのでしょうか。わたしが行った「無垢」は文京区の千石駅近くです。 RT @mane_neko: @masakoimai えええ! 別のお店ですかー!w それはそれでおもしろい展開っ!w いやーいい勘違いをしましたw
posted at 15:24:20

what matters is how close we are続き。大事なのは地理的な距離ではなく、心の距離。離れていても、心が近(親し)ければ大丈夫。見るたびいい言葉だなと思うのでボロボロになっても捨てられない。
posted at 15:20:59

1986-87アメリカ留学中に買った引っ越す人に贈るカード。 http://twitpic.com/11gbb7 It doesn't really matter how apart we are, what matters is how close we are.
posted at 15:19:16

@mane_neko 先ほどからカフェ実況を読んだり写真を見たりして、駅からすごく近くないし食器も違う感じだなと思い、同じ名前の別の店ではと「無垢」を検索してみました。もしかして、野方にあるお店ですか。
posted at 15:04:35

かかりっきりだった原稿を提出して返事を待つ間の気分って何かに似ていると思ったら、期末テストが終わったときのあの感じ。今日はそういう日です。
posted at 14:58:46

子どもの頃って、ずっとこの家にいると思ってた気が……。子どもにそう思われるのも幸せなことですね。RT @misojilady: @masakoimai 性転換してまで!うちでは結婚したら家を出なきゃいけないことを知り、大きくなっても結婚しないで子供を産むと宣言されてしまいました。
posted at 14:33:17

TLを眺めていると #UCC の話題続々。 http://bit.ly/dBiZAL ライバル社の陰謀説も飛び交っているが、広告業界にいた身としては、関係者が善かれと思ってやったことが裏目に出たケースもあり得る気がして……。
posted at 14:29:59

@mikamax 現世も「英雄」でいらっしゃいます。わたしは「音楽家」とのこと。 RT @mikamax:
わーい! .@mikamaxさんの来世は「英雄」です http://tw.nil.nu/ba/u/mikamax.html [らいせったー] #raisetter
posted at 14:13:35

@kamakuradan われわれ自由業人ほど交流、交遊は大事ですね〜。そういえば、40歳の会は「マヨワーズ」(不迷)じゃなくて「マドワーズ」(不惑)ですよ。
posted at 14:06:44

ひさびさに「つばさ」スタッフブログを読む。 http://bit.ly/aiMjVY 放送が終わってからこれだけ熱心にブログを更新したりイベントを用意したりするドラマも珍しいのでは。愛ですね。「てっぱん」も熱いドラマになりますように。
posted at 14:03:56

5W1Hとは懐かしい響き。たしかに、たしかに。 RT @kamakuradan: @masakoimai食べものは5W1Hで旨さが変わりますね。
posted at 13:44:40

@akusainokagamiイベント好き親子なので、手作りチョコごっこは良いかも。 RT @akusainokagami: @masakoimai ☆おチビちゃんの笑顔を引き出す♪ハートフルな手作りチョコ…だったらいかがでしょうか?(^v^)
posted at 13:43:37

【たま語】「たまちゃんね、もうすぐおとこのこになるの。そしたら、ママとけっこんできるからね」。おお、いじらしいのう。けど、ママは一人としか結婚できんのじゃよ。パパはどうなるんかの?「しょうがないねえ。パパは、どっかにいってもらわないとね」。ドミノ式ですか……。
posted at 13:16:04
@kamakuradan ニューヨークバーガーのお味は?
posted at 13:13:23

〈必見★彼のハートを揺さぶる♪高級&手作りチョコ【楽天】〉。こういうメッセージに揺さぶられなくなっているわたし。
posted at 13:12:39

@mane_neko 同感です!cafe傅早速調べました。居心地良さそう〜。RT @mane_neko: @masakoimai 静かなカフェで書きものするのが趣味なので、良いお店を発見するとほんと嬉しくなります。ちなみに以前通っていたお店は東西線落合駅近くの「cafe傅」
posted at 12:50:17

@takamotoko またまたシンクロ!12:44(同時!)に「1分前に書いた(以心伝心!?)けど、劇場パンフに今井雅子エッセイ掲載」と投稿。面白い! RT @takamotoko 今日は何だかお互いに考えてることがリンクしてますねぇ。こういう面白さはツィッターならではですね。
posted at 12:48:32

@takamotoko 1分前に書いた(以心伝心!?)けど、劇場パンフに今井雅子エッセイ掲載。たしかにチョコ売り場で宣伝すべし。 RT @takamotoko 映画『バレンタインデー』のポスターに遭遇。この映画のフライヤー、あちこちのチョコ売り場に置けば相乗効果が出そうなのに。
posted at 12:44:51

バレンタインといえば、2/12(金)日米同時公開の映画『バレンタインデー』の劇場パンフに今井雅子のエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N 『プリティウーマン』のゲイリー・マーシャル監督作品。アメリカでは男性からの求愛デーでもあるのですね。
posted at 12:39:46

「いまいまさこカフェ」は年中チョコ&ハート祭! RT @takamotoko ここに熱烈なチョコ&ハート好きがいたことを忘れてましたわ。RT @masakoimai 女子のほうがチョコもハートも好きよ! RT @takamotoko 義理チョコに変わって友人にあげる「友チョコ」
posted at 12:34:35

@mane_neko カフェ好きなのですが、久々に渋いお店に出会えました。考え事や読書にも打ってつけかも。 RT @mane_neko: @masakoimai うわー 近所だ! とても良い店とは聞いていたので、今日の夕方はコーヒー飲みにいってみようかな!
posted at 12:32:32

@tsutsumikanae はい、堤しゃちょ〜さんとのトークもとっても刺激的でした!ぜひぜひまた。 RT @tsutsumikanae: 寒いけど、外に出て話すと世界が広がりますよね。またお会いしたいです! RT @masakoimai:外に出て人と話すことが大事と実感。
posted at 12:25:00

@ishikawajun いしかわじゅん様、いきなり初めまして。神保町は半蔵門線と新宿線と三田線が乗り入れております。 RT @ishikawajun: うう眠い……。神保町って、新宿線だっけな……。
posted at 12:23:24

同感!女子のほうがチョコもハートも好きよ!友チョコ需要歓迎! RT @takamotoko: 義理チョコに変わって友人にあげる「友チョコ」需要が増えているとか。確かに女子の方がキレイにラッピングされたチョコにダイレクトに反応するからあげる方としても楽しいかも。
posted at 12:20:58

打ち合わせのお店、「珈琲の店 無垢」という名前が黒ベストの初老店主の心意気を感じさせる。メニューが「コーヒー」ではなく「コーヒー豆」となっているのも粋。飴色のテーブルやガラスケースに並ぶ食器にもこだわりが感じられ、いい時間、いい気分。
posted at 12:18:01

朝から打ち合わせ一件。今度映画プロデューサーさんたちの勉強会で話をすることになり、声をかけてくれた方と「どんな話にしましょうかねえ」と雑談。家族と保育園の先生以外とじっくり話すのは久しぶり。締切前でも脚本家は家にこもりっぱなじゃいかん、外に出て人と話すことが大事と実感。
posted at 12:14:12

@dars0312 ありがとうございます!わたしが喋ったあの映画評コーナーは毎月楽しみに読んでます。 RT @dars0312: @masakoimai 月刊シナリオ読みました
posted at 07:38:07

おやおや #sakkyo がにぎわってるではありませんか。@sacaban さんも無事入室!
posted at 07:36:45

脚本家の阿部桃子 @akusainokagami さんと高橋郁子 @ikuko_t さんを @masakoimai/kyakuhon リストに追加しました。
posted at 07:34:34

@sakaisampo #tweetlevel さすが高スコア。フォローしている人の中で先輩がトップで明和電機さんや鳩山首相にも勝ってました!それが自慢になるのか自重を促すものなのか……(笑)。わたしは45でした。http://bit.ly/tweetlevel
posted at 07:27:32

またしても娘を寝かしつけてから起きるつもりが……。昨日入りそびれたお風呂と昨日書きそびれたつぶやきを、これから。
posted at 07:13:54

おはようございます。
posted at 07:11:25

2009年02月05日(木)  焼き鳥屋で会社の同窓会
2008年02月05日(火)  マタニティオレンジ234 牛乳を飲みたい
2007年02月05日(月)  マタニティオレンジ72 出産ドキュメント
2002年02月05日(火)  3つの日記がつながった

<<<前の日記  次の日記>>>