2010年02月24日(水)  朝ドラ「てっぱん」ヒロイン発表コテコテ会見

作・脚本協力で参加している秋からの朝ドラ「てっぱん」のヒロイン発表がNHKであり、お邪魔する。脚本協力した「つばさ」のときは出席していないので、初めての体験。報道陣が居並ぶさまや雰囲気は制作発表と共通するものがあるけれど、皆の視線とカメラをヒロインが一身に受け止める、まさにヒロインお披露目のための儀式。

村上あかり役を射止めた瀧本美織さんは3月に高校を卒業する鳥取の18歳。まだ映画出演作が2本でドラマは初めてとのこと。初々しさをふりまきつつも受け答えはしっかりハキハキしていて、頭の回転の早い子という印象。言葉のひとつひとつに素直さと真っすぐさが出ていて、この子があかりを生きるんだという実感がわいてきた。

ヒロイン決定を知らされたのは昨日のことで、番組リポーターとして出演するという設定のなかで花束を持ったスタッフが現れ、おめでとうとなったらしい。そのドッキリから一日も経たないうちに午前中に大阪でのヒロイン発表を終え、東京に移動しての第2弾。さらに挨拶回りに会食とお好み焼きもびっくりなぎゅうぎゅうスケジュール。それでも終始「はい!」と元気な返事と笑顔。これは作ってできるものではなく、こんな風に育てられたんだろうなあと思う。

コテコテ会見ということで、美織さんは「お色直し」で中座し、赤いエプロンと両手にお好み焼きのコテ姿で再登場。「てっぱん」と書かれたエプロンもコテコテ。大阪での会見では「好きなお好み焼きはプレーン」というおとぼけで笑いを誘ったそう。

会見で海辺さんは「孫にしたい女優ナンバーワンを目指します」と宣言したけれど、ドラマが始まる前からその雰囲気は十分。娘を持つ親としては、15歳引き算して3歳のときはどんな子だったのだろう、うちのたまがあと15年して彼女の年になったときはどんな娘になっているやらと想像したりもした。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


小耳に挟んだご婦人二人の会話。「借家にハクビシンが出て毎晩ガリガリうるさいのよ」「やだ。ネズミも出そうね」「もちろんよ。でもハクビシンに食われてるみたいで、毎晩バトルよ」。ガリガリはその音でありましたか。
posted at 15:12:05

「話題率」って、いい考え!RT @satoshiss: @anego_go もう少しツイッターが一般的になって、1人、1カウント、と計算して話題率と考えれば、指標になるかも。
posted at 12:30:34

同感!月刊ドラマに自分の名前が出ているかドキドキしながら見ていました。RT @yumeressya (略)一次審査からはとは言いませんので、せめて三次審査から発表して欲しいですね。応募した人も一次で落ちたのか、どの辺りまで残ったのかを知るだけでも希望の持ち方が全然違うんですよね。
posted at 12:25:13

動物ものは学校上映の王道。今井雅子脚本の『子ぎつねヘレン』もよく上映されているようです。その昔は「キタキツネ物語」だったのかな。RT @shiba_koutaro ありましたね。「子猫物語」を見た覚えが QT @masakoimai:学校での映画上映会って印象に残りますよね。
posted at 11:53:59

視聴率はCM枠の値段を出すための指標なので、視聴者がこぞってCMの合間にツイッター画面に向かってしまうと…作り手は嬉しいけどスポンサーは複雑。RT @satoshiss ツイッターはリアルタイムでアンケート出来る点が凄い。 ツイッターの書き込み数が視聴率に変わる時代が来るのかな。
posted at 11:51:59

【たま語】「パパくさ〜い」と言われてショックを受けたパパが、保育園で今はやってるの?と聞いたら、「パパだけ、くさ〜い」と訂正。もう立ち直れません。
posted at 11:47:11

【たま語】「ぶどう、すき」と言うので、大がつくぐらい好き?と聞いたら、オウム返しで「だいがつくぐらいすき」。じゃあママは何がついてるぐらい好き?と素敵な回答を期待して聞いたら、「マサコがついてるぐらい」。 パパだけくさい
posted at 11:45:52

学校での映画上映会って印象に残りますよね。あと演劇も。劇団に感想文送ったら、劇団の新聞に載って。今につながる栄養をもらいました。RT @colapotato: @masakoimai私の中学では、出張上映してましたよ。青春のデンデケデケデケだったような。
posted at 10:42:03

【たま語】いよいよ女子フィギュア。テレビを観ながら「たまだまおが、いない」と言うので、浅田真央とたまだ真央はどう違うの?と聞いたら、「いまおしゃべりしてるのがたまちゃんで、テレビにでるののがたまだまお」。それはたまちゃんとたまだ真央の違いですが……。
posted at 08:15:00

14歳映画無料化計画の心意気に賛同。でも確かに映画館のある街とない街があるので、中学校への出張上映会も有意義かと。映画と出会うきっかけをつくる動きに賛成します。 #eiga14
posted at 00:31:27

2月12日(金)の日記〈押忍!母娘で応援団懇親会〉 http://bit.ly/b73eo7 を書きました。 #diary
posted at 00:25:20

2009年02月24日(火)  「ひつじが1匹」から「ひつじが100匹」までのお話
2008年02月24日(日)  マタニティオレンジ239 通せんぼごっこで「くぐる」ことを発見
2007年02月24日(土)  マタニティオレンジ82 たま6/12才と応援団
2006年02月24日(金)  金曜日の夜の開放感
2005年02月24日(木)  だいたい・キラキラ・インドネシア語
2002年02月24日(日)  PPK

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加