2010年02月08日(月)  30代最後にしたことは折り紙でハンバーガー屋さん

今日は30代最後の日。20代が終わる頃の妙な焦りは何だったのかと思うぐらい、ゆったりのんびりの構え。明日からは「20代でーす」と言えなくなるといろんなものを失うような気がしたのだろうけれど、なってみると30代は20代よりも楽しかった。人生のうまみは熟するものだと考えれば、40代はさらに味わい深いものになるのではと期待。

もうすぐ30代とお別れかという感慨にふけらなかったのは、他のことに気を取られていたせいでもある。娘のたまと二人で晩ご飯のあと、コンビニへ牛乳を買いに行ったら、先日の折り紙ケーキ屋さんに続いて、折り紙ハンバーガーヤサンを見つけてしまい、それに30代の残りの数時間を取られることになった。

簡単そうなトレイ、バスケットから手をつけ、ドリンクカップ、ポテトカップに続いて、ポテトに着手。8本折り終えた頃には時計の短針はてっぺん近くに迫っていた。ハンバーガーまで欲張ってみようと思ったけれど、トマトひとつ折って力つきる。

ほろ酔いで帰宅のダンナはすぐに寝てしまい、おめめをらんらんと輝かせるたまと40代突入の瞬間を迎えた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


30代最後の数時間、折り紙のフライドポテトを折るのに費やしてしまう。それにしても一枚の紙からハンバーガーが折れてしまうのはすごい。 http://bit.ly/9aEwRY
posted at 23:49:11

娘が「じゅげむおぼえる」と言い出し、柳家喬之助さんの「寿限無」をかけつつ、コンビニで買った折り紙でバーガー屋に挑戦。先日挫折したケーキ屋よりは作りやすそう。寿限無暗記とバーガー屋完成の対決。 #rakugo
posted at 21:03:00

甘いものが欲しくて、製菓用クーベルチュールチョコをポリポリ。気がついたら100g入りが底をつきそう……。やっぱりチョコホリックだ。
posted at 17:15:06

@5eeeko 噂をすれば神大の応援団員さん。48代ってことは現役?応援団のこと、つぶやいていきましょう〜。 RT @5eeeko はじめまして。神戸大学応援団総部48代のものです。50周年記念誌のお話だったので思わずフォローしてしまいました。記念誌を読むのが楽しみです☆
posted at 17:07:40

身につまされます。無理難題は笑い飛ばすしかない!RT @sakaisampo: RT @kazuyo_fuku 私は笑いました(^_^;)SE稼業も似たようなものさ。RT @cheebow なに、この共感の嵐。全WEB制作者が泣いた!! http://bit.ly/aR69Ci
posted at 14:47:58

志ん生聴きながら確定申告。相性良し。できるところまでやろうと思ったら、なぜかデータがうまく保存できず。このままやりきるしかないか。今年こそ青色にしようと思いつつ、今年も白色。白でもこんなに大変なんだから青はできない気がする。
posted at 14:39:46

@takamotoko 地道に教育。いろんな面でね。 RT @takamotoko: 地道に教育あるのみかとwRT @masakoimai: うちはまだまだ協力だと思ってる様子…
posted at 14:37:09

友人チカの結婚式に寄せた小さな童話「千回おめでとう」を縦書き文庫にて公開。 http://bit.ly/c3SPr5  「クリスマスの贈りもの」4編もこちらで読めます。
posted at 13:26:52

@sacaban 何をおっしゃる。冗談は、よせい。RT @sacaban 余生が惰性になっては駄目byなかにし礼。肝に銘じます。……って、私はもう余生か。
posted at 13:12:37

続き。神戸大学応援団総部50周年記念誌の寄稿原稿タイトルは「脚本家になるには」。脚本家に必要な気力体力根性宴会力は応援団で鍛えられるという論調。
posted at 13:08:59

親交のあった神戸大学応援団総部の50周年記念誌の寄稿原稿を校正チェック。去年東大での七大戦応援団演舞を見たすぐ後に書いているので、自分でも恥ずかしくなるほど文章が熱い。「愛と筋肉はお金では買えない」。これは誰から聞いた言葉だったんだろ。書いたのは自分のはずなんだけど。
posted at 13:07:10

うちはまだまだ協力だと思ってる様子…RT @takamotoko: @hurumori さんみたいな考え方の人が増えてきたんだなぁ、と実感。新聞などの記事で読むより説得力がありますね。ステキなお父さん。RT @hurumori (育児に協力的なパパ) の(協力)に違和感を覚える。
posted at 12:55:38

志ん生「寝床」聴きながら資料整理。独特の間と語り口に午後のまどろみを誘われる。確かに昼間より寝る前に聴くほうが合ってるかも。 #rakugo
posted at 12:49:24

ついやってしまった何とか判定 http://bit.ly/aqO5iQ ワルモノ度は29.4%。モテ期が終わった度は25.1%、正確なモテ度は83.9%。なのにバレンタインでチョコ貰える可能性度は25.6%。ここがいちばん重要なのだけど。
posted at 12:38:17

毎分1000!自分の投稿が瞬時に目の前から消える感覚ですね。実試合よりヤード数稼いでたりして。 RT @sakaisampo: @masakoimai そのとおりです。さっきまでスーパーボウルの話を書く#sb44というトピックスは毎分1000書き込みを越していたような。(^^;
posted at 12:32:31

先ほどまでのガクガクはやはりスーパーボウル渋滞?ようやく流れ出しました。
posted at 12:25:25

父親の育児参加は特別なことではなく自然なこと。「してやってる」ではなく「一緒に楽しむ」であって欲しいです。 RT @hurumori (育児に協力的なパパ) の(協力)に違和感を覚える。(協力)は素晴らしいと持ち上げるメディアと胸をはるパパを冷めた目で見るママ。〜自戒を込めて
posted at 12:24:02

目のつけどころがいいな。楽しみ。RT @sakaisampo なんと! RT @from41tohomania: これは驚いた。実験するなあ大沢オフィス。RT @yanabo 今日午前中いちばんのびっくりは、ほぼ日で「新宿鮫」の連載開始! http://bit.ly/ahxymr
posted at 12:18:18

どらどらどらどら〜 RT @candy6426: http://bit.ly/9gnZYT - かわいいので全部入れて並べてみました〜
posted at 12:15:48

【新聞】2/6付朝日ひと欄「菓子を模したアクセサリーの仕掛人 ワカマツタダアキ」さん。〈長女が生まれ、顔や服に生クリームをつけて喜ぶ姿が目に留まった。「心躍り、世の中が明るくなるようなデザインを発信しよう」〉。Q-potに心躍ってますよ♪ http://bit.ly/co2gmj
posted at 12:00:41

スーパーボウルを実況してる人がたくさん。
posted at 11:46:34

「マークと思い出が紐ついている」まさにそんな感じ!RT @cmamshon すごいですよね!子どもの記憶力。マークと思い出が紐ついているんでしょうね〜♪ RT @masakoimai 【たま語】スターバックスのバッグを見て、「たまちゃん、これしってる!ここ、こないだいった!」
posted at 11:45:50

2月5日(金)の日記〈「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。〉http://bit.ly/8ZSm51 を書きました。 #diary
posted at 11:44:38

こういう話、好き。RT @tomokiy なぜか兵庫県の西側にたくさんある喫茶店「思いつき」。「姫路に2軒ある」とのコメントもいただき現在判明は6軒。コメントを統合すると姉妹がそれぞれ嫁ぎ先で同名店を開いた可能性大。Twitterがなかったら知るよしもなかった裏旅情とロマン。
posted at 11:18:34

続き。n'est pasに修正して再度翻訳にかけると「それがあなたのために考えられないとき、世界はより難しいです」。つまり「あなたのために設計されていない世界は生き辛い」というメッセージ。仏の公共広告。 http://bit.ly/dpi7Rb
posted at 10:56:04

Le monde est plus dur quand il n'est pa conçu pour vousを翻訳にかけると「彼があなたのために妊娠されるパパでないとき、ルモンドはより難しいです」と出る。お茶目な誤訳と思ったら、n'est pasのsが抜けていた。
posted at 10:54:11

いい広告ですね。押しつけるのではなく気づかせるアプローチに好感。RT @ymksnt いいかも(*^^*) RT @reiki_m: このCMにでてくる街は、手話や点字が読めなくて、車イスも使えない「健常者」が不便を感じる街のようです。 http://bit.ly/dpi7Rb
posted at 10:48:03

【たま語】反抗期の高校生のような口のきき方をするので、誰にそんな喋り方教わったのと聞いたら、「おじぞうさん」。どこのお地蔵さんよ?「じいじとおさんぽしてたら、だいがくにいたの」。妙に具体的な法螺話をする。
posted at 10:33:18

【たま語】デジカメを構えて、「ママー、しゃしんとるから、かわいいかおして〜。もっとかわいいかおして〜」。すみません、限界です。
posted at 10:28:01

【たま語】保育園の先生がスターバックスのバッグを持っているのを見て、「たまちゃん、これしってる!ここ、こないだいった!」。ひと月前に一度行ったきりなのに、子どもはロゴマークをよく記憶。ディズニーランドのロゴも一発で覚えた。
posted at 10:27:23

【たま語】昔は可愛かったねえと言うと「いまはかわいくないの?」といじけるので、今も可愛いよとおだてていたら、「たまちゃん むかし かわいかったんだよ。いまは もっと かわいいんだよ」と触れ回っている。
posted at 10:26:05

回文と言えば、コピーライターだった頃「リモコンてんこもり」というキャッチコピーに感心した。ビジュアルは丼に盛ったリモコン。テレビやらビデオやらのリモコンをひとつにまとめられる万能リモコンの広告。「大阪、咲かそ(OSAKA SAKASO)」もうまい回文コピー。 #kaibun
posted at 10:24:20

2月4日(木)の日記〈子どもは世界を絵でとらえる〉 http://bit.ly/c8PhB0 を書きました。子守話106「たまちゃんと ふたごの どーもくん」掲載。
posted at 10:19:09

パラダイス山元 @mambon さんの「おはよう餃子います」に脱力〜。わたしの好きな餃子ネタで、自分の名前を漢字で説明するときに、例えば今井雅子なら「今昔の今、井戸の井、優雅の雅に、餃子のザ」(余計わかりにくい!)というのがあり、何度か脚本に書いたのだけど、毎度カットされている。
posted at 07:50:10

2月3日(水)の日記〈えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。〉 http://bit.ly/af1XdY を書きました。恵方巻を食べきる前に一言でも喋ったら福が逃げるでぇと脅されて育ちました。 #diary
posted at 07:44:17

同じく!あっちにマルホ、こっちにマルホ、わが家はマルホランド。 RT @miyuqueen うちにも(保)印の洋服あり。時には(保)印のおむつで帰宅する。RT @masakoimai 【たま語】「これ、ほいくえんにかえさなきゃ。『ほ』ってかいてるよ」。(保)印つきズボン借りっ放し
posted at 07:21:00

@parkjisung07 うまいツッコミ。まったくです(苦笑) RT @parkjisung07: ご利用は計画的に(笑) RT @masakoimai: 【たま語】「これ、ほいくえんにかえさなきゃ。『ほ』ってかいてるよ」。ほんとだ、(保)印つきズボン借りっ放し……。
posted at 07:19:46

また寝過ぎた。
posted at 07:12:11

2009年02月08日(日)  もうひとつの人格? あかりちゃん登場
2008年02月08日(金)  整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ編
2007年02月08日(木)  マタニティオレンジ75 授乳しながらランチ&シネマ
2006年02月08日(水)  クリピロ様セネガル行ってらっしゃい会
2005年02月08日(火)  映画『不良少年の夢』試写会
2004年02月08日(日)  FRIDAYの亀ちゃん
2002年02月08日(金)  フライングワイン

<<<前の日記  次の日記>>>