2008年02月08日(金)  整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ編

「続編はないの?」と最近聞かれることが多い整骨院のウキちゃん。シリーズ化する予定はなかったのだけど、リクエストに応えて第三弾。「ウキちゃんの話、面白がってくれる人がいるから、またネタを仕入れたいんだけど」と言っても、ウキちゃん本人はあいかわらず「いやー、ないっすね、面白い話」と自覚がないので、もっぱら院長からの聞き書き。

「シャンプーは3押し、ボディソープは5押し」と体もやることもでかいウキちゃんだが、「妙に気が小さいとこもあるんですよね」と院長。似ていると言われている「となりのトトロ」を妙に意識していて、おもちゃ売り場でトトロがいたりすると、そわそわするらしい。「そしたら、こないだお昼食べてたら、隣のテーブルでトトロの話がはじまっちゃって」と院長は話しながら思い出し笑い。しかも、「トトロに似てるやつがいてさー」というどんぴしゃな話題だった。テーブルに一人中国の人がいて、「ソノ似テル人ハ男デスカ女デスカ」と質問すると、「女でトトロに似てるのはやばいでしょー」。ここで隣のテーブル、爆笑。「思わず、『となりのトトロ〜』って歌ってやろうかと思いましたよ。あ、『となりはトトロ〜』のほうがよかったか」と院長。

「ウキちゃん、小学五年まで、自分で靴下はけなかったんですよ」と院長。それまではお母さんにはかせてもらっていて、お母さんがいないときは、隣のおばちゃんに「はかせて」と持って行ったらしい。「ウキちゃんてお嬢だったの?」と聞くと、「甘えてんですよね。今も基本は変わってないんですけど」とウキちゃん。服もお母さんがコーディネイトしたものを素直に着て、自分で選ぼうとしたことはなかったという。「与えられたまま着る、囚人ですね。家では番号で呼ばれていたそうです」と院長が突っ込むと、「呼ばれてません!」と反論。

「でも、とんでもないとこ、抜けてたりするんで、びっくりしますよ」と院長。こってりラーメンをウキちゃんと二人で食べに行ったときのこと。汁の表面に浮いた背脂を見たウキちゃん、「院長、タピオカが浮いてるぅ〜」と半泣きになった(ウキちゃんは好き嫌いが激しく、タピオカも苦手)。「ラーメンにタピオカが入ってるかよって突っ込んだんですけどね。ウキちゃんが自分のどんぶりから僕んとこにどんどん移してくるんで、こっちはもうタピオカだらけですよ」と院長。顔をしかめてタピオカ入りのれんげを運ぶウキちゃんの姿が目に浮かぶ。「もうっ院長〜、なんで、あたしの話、いちいちばらすんですか」「ホウレンソウだよ」「なんで患者さんに? 報告する義務ないじゃないですかー!」

好き嫌いは激しいけれど、好きなものは底なしに食べるウキちゃんの最近の悩みは体重増加で、「回虫ダイエット」を真剣に検討中。ネットで調べたら、ちゃんとした(安全安心な?)回虫が5万円で入手できるという。
ウキちゃん「院長〜、買ってくださいよ」
院長「じゃあ、今度のボーナス、回虫払いで」
ウキちゃん「いいですねー」
院長「探しとくよ、その辺で」
ウキちゃん「いやですよー、天然ものは」
そんなやりとりが飛び交うと、並んだ施術台に突っ伏した患者さんから「くくく」と笑い声が漏れる。

2007年02月08日(木)  マタニティオレンジ75 授乳しながらランチ&シネマ
2006年02月08日(水)  クリピロ様セネガル行ってらっしゃい会
2005年02月08日(火)  映画『不良少年の夢』試写会
2004年02月08日(日)  FRIDAYの亀ちゃん
2002年02月08日(金)  フライングワイン

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加