2010年02月12日(金)  押忍!母娘で応援団懇親会

わたしの大学生活の4年間が汗と涙と酒の日々だったのは、応援団なるところに身を置いていたから。年に一度、後輩たちが活動資金集めにやってくる東京渉外に合わせて激励会とOB会を兼ねた懇親会が開かれるのだけど、出産前に顔を出したのを最後に欠席が3回続いた。去年東大で開かれた国立七大学体育大会の演舞演奏会で応援団の血が騒いだこともあり、今年は久しぶりに参加してみようと思い立つ。でも、ただでさえ仕事で夜家を空けることが多いのに、飲み会でさらに淋しい思いをさせてはたまがかわいそうというわけで、娘同伴で参加できるかどうか問い合わせてみたところ、幹事より快い返事をもらい、甘えさせてもらうことに。

たまと二人で出かけるときの法則で、途中の乗り換え駅で必ずトイレを訴える。今日もぎりぎりで向かっていたのに電車を一本遅らせる羽目に。「もう、たま、遅刻だよ」と言うと、「ママといくときは、いつもちこくよ」。

会場に着いた瞬間、たまが硬直。見渡す限り大人の男の人と学ランの男子学生で、現役団員の女の子一人。わたしでさえもあまりの男臭さに怖じ気づく光景で、たまはすっかり固まり、わたしの服をぎゅっとつかむ。とりあえず食べたら落ち着くかとうどんやジュースを与え、二人でしばらく壁際の花に。おそるおそるテーブルに着き、ひさしぶりの先輩やはじめての後輩とわたしが歓談する間、たまはうどんとジュースだけがよりどころという感じで口を動かしていた。

皆さん子どもの参加を大らかに受け入れてくれ、せっせと話しかけてくれるのだけど、たまはなかなか心開かない。10年ごとに一人が代表してのスピーチで平成一桁卒団組はわたしが話すことに。「ママしゃべんないで」とマイクを奪おうとするたまをなだめながらのスピーチとなった。

つきあいの深い神戸大応援団の50周年記念誌に「脚本家になるには」というエッセイを寄稿したことを話し、応援団で無理無駄無意味なことばかりやっていたおかげで、少々のことにはへこたえれない打たれ強さと根性が養われたと話した。脚本家はデビューするよりも仕事を続けることがはるかに難しい職業だけど、そのために必要な気力体力忍耐力は応援団生活の賜物だと思う。

秋からの朝ドラ「てっぱん」に参加していることも話すと、朝ドラとNHK関連の話題が次々と。「ふたりっ子」にわが京都大学応援団が出演した時の幹部が「ヒロインに新歓のビラを配るシーンで、親戚中に宣伝したら、わずか数秒しか映らなかった」とこぼして爆笑を誘うと、ずっと上の先輩が「俺たちは『思い出のメロディ』の出演でNHKホールの舞台に立って『逍遥歌紅萌ゆる』を歌った」と自慢。

最後は肩を組んで応援歌「新生の息吹」と学歌を合唱。たまにとっては、これがいちばん印象的だったらしく、帰宅すると「かたくんで、うたったよ」とパパに報告。

【お知らせ】劇場パンフにエッセイ掲載!映画『バレンタインデー』本日公開

1月26日(火)の日記で紹介した映画『バレンタインデー』は本日、日米同時公開。『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督の愛すべき記念日映画が誕生! 今井雅子のエッセイを読める劇場パンフにもご注目。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】おむつが濡れているのを、「たまちゃんのおしっこでなさいっていったの」と言い訳。誰が言ったの?と聞いたら、「かみさま」。
posted at 23:52:59

「ツイッター」と聞くと「衝立十五日」という駄洒落を連想してしまうようになったのは、落語を聴くようになった影響。 #rakugo
posted at 23:09:17

@mane_neko いい時間、いい写真を期待できそう。こないだの無垢話、日記に書きました。 http://bit.ly/8ZSm51 RT @mane_neko @masakoimai 情報ありがとうございます!「さび助」さんのHP、アーチの写真を見ただけでもう興味津々です。
posted at 23:05:33

たまを連れて大学時代の応援団の懇親会へ。まったくじっとしていてくれず、スピーチのときはマイクを奪われ、往復はだっこ。どっと疲れたけど、子どもで場が和んだり持ったりもしたので、まあいいか。応援団出身者はとにかくスピーチのつかみがうまいと感心。
posted at 23:02:10

@dars0312 応援団は「こんなことやって何になるの?」の連続のような世界ですが、あの4年間で鍛えられたおかげで、脚本の世界で生きて行けてる気がします。 #ouendan RT @dars0312: @masakoimai 応援団に入ってらっしゃったんですか?
posted at 22:59:33

@hiroshi_yok つばさ第一週?と記憶をたどり、サッカー応援のポンポン隊を思い出しました。他にもエールのシーンありましたね。RT @hiroshi_yok: @masakoimai 応援団だったんですか。「つばさ」第一週みたいな?(^_^)
posted at 22:57:16

@nasubi_sensei そんなご縁も!ライスボウルまで行ったいい時代でした。最近は確かに元気ないですねRT @nasubi_sensei: @masakoimai ギャングスターズを応援して下さっていたのですね。親も弟もOBです。でも最近は元気がないですね。いろいろあったし
posted at 22:55:45

今宵は大学時代の応援団の懇親会。欠席が続いてたけど子どもの相手もしないと……ということで子連れ参加を幹事さんに相談。どうぞと快く言われたので、甘えることに。行ってきます。
posted at 18:16:59

@tama0930 こちらこそ読んでいただき感謝!RT @tama0930 いつも癒しをありがとう(*^ー^)ノ♪ RT @masakoimai 【たま語】パパが風邪で咳。「もう、パパ、うつんないでよ。もういっぺんねたら?」。うつんないで=うつさないで。冷たい言葉で、熱下がる!?
posted at 18:14:23

ゲストはわたくしです。RT @highlightsfact シナリオ倶楽部:◇2月22日(月)17時〜@シナリオ会館3階◇ゲスト:今井雅子さん。◇上映作品:パコダテ人  http://bit.ly/8YpARy
posted at 17:53:36

【たま語】大根が苦手。小さく切らないと食べられない。「たまちゃん、あかちゃんじゃないけど、だいこんはあかちゃんなの」。
posted at 17:49:05

【たま語】パパが風邪で咳。「もう、パパ、うつんないでよ。もういっぺんねたら?」。うつんないで=うつさないで。冷たい言葉で、熱下がる!?
posted at 17:48:01

@3gogo マクドナルド見ると反射的に3goちゃんを思い出してまうわ。テキサスバーガーのほうがジャンク感あってそそられたけどニューヨークバーガーはお行儀いい感じ。
posted at 16:57:23

@ERI_SHINOZAKI どこへ行ったら脚本家の知り合いができるんだろうと思っていたら、作協やらツイッターやら、いるところにはいるのでした。RT @ERI_SHINOZAKI: @masakoimai 仲間は必要ですよね!私もよく助けられてます。グチ言い合ってます。ぜひぜひ。
posted at 16:56:04

クレジット表記は権利であると同時に責任。その意識は大事だと感じるこの頃。RT @parkjisung07 作家の「製造者責任」って、あるべきだけど新しい視点(表現?)ですよね。 RT @masakoimai 名前を出したくない作品でも関わった以上は製造責任者として名前を記すべき
posted at 13:04:29

@satoshiss 戦ってますね。明日までに決着はついてなさそうですが、ちょうど原稿出したばかりなので、返事待ちのエアポケットデーだといい息抜きになるかな。
posted at 12:55:51

@mane_neko ここもたぶんお好きだと思います。青山一丁目の「さび助」さん。珈琲もいいけどわたしは決まってロイヤルミルクティー。 http://www.sabisuke.com/
posted at 12:52:47

名前を出したくない作品でも関わった以上は製造責任者として名前を記すべきという考えもあるし、クレジットのあり方は作家の存在意義に関わってきて、深いです。RT @dars0312:
@masakoimai 黒歴史ってやつなんですかね?
posted at 12:50:05

渋谷のとても素敵なカフェ、マメヒコさんがお芝居をします。お店ともどもご注目。お店で作っている冊子がこれまたセンスよし。http://bit.ly/crkQC7 RT @geki_mamehico 今回のお芝居、脚本もそうですし、マメヒコをつくった井川渾身の一作になりそうです。
posted at 12:47:12

指も動いてきたし、原稿打ちに取りかかろう。
posted at 10:29:02

ト書きだけ巧妙にカットしてシーン数と台詞は守るとか。20%オフはきついけど。RT @satoshiss: 「20枚カットして100にして」「いやー110でお願いします」「100だよ」「きついなー、105!」「じゃ、105でいいよ」喫茶店での監督と僕の脚本のページ数をめぐる会話。
posted at 10:27:33

@3gogo いよいよやねえ。けど、「ハンバーガー」て読み間違えてしもた。テキサスバーガー食べられた?ニューヨークバーガーになっちゃったね。RT @3gogo: いよいよ明日、バンクーバー五輪!ひゃほぅ〜!
posted at 10:23:53

@ERI_SHINOZAKI 月刊シナリオ座談会、共感してもらえるとこありましたか!うれしいです。脚本家の知り合い(とくに女子)ほとんどいなかったのですが、シナリオ作協忘年会に出てからふえつつあります。とほほ話の多い仕事なので、笑い飛ばせる仲間がいると心強し。どうぞよろしくです。
posted at 10:05:36

@taguhiro ピタゴラスイッチ、うちも親のほうが食いついてる気が……。RT @taguhiro うちもありますw食い入るように見てしまうw RT @my0821: 発売と同時にDVDブックを買っちゃいましたw QT @mei_jp 確かに大人も楽しめますよね♪
posted at 10:00:41

クレジットは命。通常は漏れているのを入れてと要請する。その逆はよっぽどのことがあったのでしょう。RT @furusaki_y 某音楽家の方から「テレビドラマデータベース」に記載されている2本のドラマから自分の名前を消して欲しいと要望。このドラマに関わって迷惑を受けているとのこと。
posted at 09:58:47

@ERI_SHINOZAKI はじめまして!こちらも脚本家です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted at 09:51:49
『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督最新作『バレンタインデー』、本日2/12(金)日米同時公開!劇場パンフに今井雅子のエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N #ValentinesDay
posted at 09:19:02

2009年02月12日(木)  ハンブルク・バレエ×ジョン・ノイマイヤー『人魚姫』
2008年02月12日(火)  マタニティオレンジ235 好きなものがいっぱい
2007年02月12日(月)  MCR LABO #1「運命」@shinjukumura LIVE
2006年02月12日(日)  『子ぎつねヘレン』完成披露試写
2005年02月12日(土)  浸った者勝ち映画『ネバーランド』
2004年02月12日(木)  本のお値段
2003年02月12日(水)  ミヤケマイ個展 MAI MIYAKE EXHIBITION2003

<<<前の日記  次の日記>>>