2010年02月16日(火)  おいしい駅弁知りませんか

今日は大阪出張。片道だけでも一日のうち4時間近くを移動に費やすことになるので、移動時間をいかに有効に使うかが最近の課題。東京駅の駅弁は値段の割に味があまりよろしくないことを学び(おいしいものを見つけられていないだけかもしれないので、ご存知の方はご一報を。大丸や丸ビルが開いてる時間ならチョイスは広がるのだけど)、車中でお昼を食べてがっかりするかわりに本を読むことに。

ところが新大阪駅に着いてもパッとしたものは目につかず、どこにでもある神戸屋のサンドイッチを買う羽目に。考えてみれば打ち合わせしながら食べるので、お弁当を持ち込んだらひんしゅくを買うところだった。神戸屋の前に御座候と再会し、感激した勢いで買って立食い。高校時代によく食べた懐かしの味が変わっていなくてうれしかった。

新大阪駅での駅弁情報も求む。551の豚まんはわたしにとって地球上でいちばん好きな食べ物なので、新大阪駅でもいちばんおいしいことはわかっているのだけど、あのにおいを気にせず食べるには自宅に持ち帰るしかない。

打ち合わせの後、実家へ。遅く帰ったので食べるものがないのを覚悟していたら、伊勢エビと松阪牛が待ち受けていて驚いた。どうしたんこれと聞くと、昨日両親そろってバスツアーで伊勢へ行ってきたのだという。伊勢エビと松阪牛のお土産は二人で二種類ではなく、各自に一セットつくのだとか。農家が沿道で売っている野菜もたんまり買いこみ、それに備えてリュック持参だったというからたくましい。

安くておいしいもんを食べたいのは、親譲りなんだなあと感じた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@dars0312 早速アバクロへ!好奇心×行動力=取材力は脚本家の武器ですよ。
posted at 20:53:57

@ruri_sakura 初めまして。よろしくお願いします。つばさサイト、出張から戻ったら拝見しますね。 #tamaki283
posted at 20:24:42

打ち合わせで豚まんはにおうので、神戸屋のサンドイッチと丹波黒豆パンをお昼に買い、御堂筋線方面へ向かうと、「くくる」のタコ焼き弁当があるではないか。次来たときはあれにしよう。
posted at 12:32:48

新大阪の新幹線改札出てうろうろしてたら御座候(ござそうろう)と再会。高校時代よく食べた懐かしの味。アツアツを待ちきれずハフハフ候。あいかわらずあんこたっぷりでお主は変わらぬのう。
posted at 12:32:20

間もなく新大阪着。今回は東京駅で駅弁を買わず新大阪で調達の予定。大阪のほうが安くてうまいもんを買えるかと期待。
posted at 12:04:17

【たま語】「ママ、おおさかいってくるんでしょ。ぶたまんかったら、ちょうとっきゅうでかえってきてね」。大阪出張を551蓬莱買い出しと勘違いして歓迎。
posted at 07:44:26

@yanojapan うちも先日やって朝焼きそばに目覚めたばかり。なんたって簡単!RT @yanojapan: 「朝焼きそば」終了なう。これ本当にいいかも。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし等、具が殆どで麺は少量。調理時間はかからないし、朝からバランスよく食べられる。
posted at 07:27:09

@akirahirarin こんにちは。無垢で見かける方は別人ではと思われますが、似てる方がいるのかなと気になったり。カフェは大好きです。RT @akirahirarin: @masakoimai 何時も精力的に活動なさってらっしゃるんですね!たまに無垢で御見掛けします!
posted at 07:25:32

一階は商品なし、二階へ上がる階段の行く手を踊り子が阻んでいるとの噂。RT @takeshitoyuka 僕も見ました。一階は裸のお兄さんしかいません。商品はありませんでした。RT @ta960 @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人
posted at 07:22:49

踊る服屋なのか服を売るクラブなのか……。RT @Refu10: まじですか!? QT @masakoimai ほんとにいるようです。それ目当てと思われるのも困る……というのもハードル!? RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; 
posted at 07:21:05

@horumo 会社から歩いて行けますね。アメリカと日本では戦略が違う印象。アメリカっぽさを過剰演出!? RT @horumo: 行きましょう!日本のアバクロは高すぎて買う気が起きませんが RT @masakoimai: 未踏の地です。「見学」オーラを出して見に行こうかな。
posted at 07:20:01

2009年02月16日(月)  ロシアの首相みたいなドコモフケイキー氏
2008年02月16日(土)  東京マラソン2008前日
2007年02月16日(金)  マタニティオレンジ79 旅行気分の谷中界隈 
2006年02月16日(木)  『WEL-COME to パラダイス』と少年山賊団
2005年02月16日(水)  不思議なピンクの水、「ナーガ」水。
2002年02月16日(土)  パコダテ人@スガイシネプレックス

<<<前の日記  次の日記>>>