2010年02月09日(火)  マイマイの指輪で40歳の誕生日

ツイッターの「おめでとう」続々で始まった誕生日。映画『フォロー・ミー』のミア・ファローも2月9日生まれだとか、同じく2月9日生まれの夏目漱石がGoogleロゴにからんでるとか、ツイッター情報のおかげで誕生日の楽しみも広がる。

今日は早く帰ると言っていたダンナはケーキぐらいは調達してくれるであろうと期待し、ならばわたしも御馳走をこしらえてみようと夕飯はパエリアに初挑戦。見た目はいい感じ。ところがお米はカチカチで、かなりとほほな仕上がり。べちゃべちゃになるのを怖れて水を少なめにしたのが失敗の原因。

誕生日ケーキはアンリ・シャルパンティエのホールケーキ。ここの焼き菓子はよく食べるけれど生ケーキはひさしぶり。クッキーにデコペンで「ママ」「40」と書いたものを添え、ロウソクは4本で代表。吹き消し役は、たま。子どもはみんなこれをやりたがるらしい。

ケーキはクリームがしっかりしていて、上品にまとまった味。3人では食べきれないので半分の越して明日の朝に。もうひとつ、ねんりんやのバウムクーヘンも買ってきてくれていたが、こちらは後日のお楽しみに。

ケーキで十分満足していたら、隣室にダンナと引っ込んだたまがにやにやしながら小さな紙袋を提げて近づいて来て、「ママおめでとう」と差し出した。ギフトまで用意されているとは予想外。開けてみると、わたしより先にたまが「マイマイ!」と歓声をあげた。かたつむりの渦巻きの形をした指輪。Graziaに載った「硝子のマイマイ」のエッセイをヒントに探してくれたらしい。こんな気のきいたことができる人であったのかという驚きが何よりのプレゼントだった。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


誕生日ケーキはアンリシャルパンティエのクリームたっぷりケーキでした。クッキーにデコペンで「40」と描いて飾り、ロウソクは4本で。ねんりんやのバウムクーヘンは明日のお楽しみ。
posted at 23:48:01

無事夕方に祝辞あり。やはり目当てはケーキ!自分でロウソク吹き消して、食べたらもう知らん顔。RT @miyuqueen 名台詞だ。RT @masakoimai 【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。
posted at 23:46:02

@miyuqueen わたしも「みゆき」ちゃん羨ましかった!RT @miyuqueen あの漫画が流行してた頃程、自分の名を誇らしく思ったことはありません。RT @masakoimai あだち充さんの漫画「みゆき」の妹みゆきちゃんの誕生日も確か2月9日。調べてみたら作者ご本人が
posted at 23:44:11

ズッカーマン数とは〈自然数で、各桁の数字の総乗が元の数の約数であるような数〉とのこと。1×5×7×5=175は1575の約数。なるほど。数学の勉強になりました。RT @number_bot @masakoimai さんの投稿数が50番目のズッカーマン数1575に達しました
posted at 16:35:16

wikiいわく〈日本語回文のルールとして、濁音、半濁音、促音、拗音は清音と同一として考えることが多い。(中略)ただし、回文作家の中にはこれを嫌い、発音まで完全に回文にすることにこだわる者もいる〉。許容範囲だけど、言葉のプロとしてはこだわりたいとこですね。 @yumeressya
posted at 16:30:38

濁点許容ルールを適用してたのですが、一般的ではないかも。とすると「寝つきのいい野ぎつね」もアウト!? #kaibun RT @yumeressya : @masakoimai 惜しい!逆さまに読むと「だままた」になっちゃいますね。弘法も筆の誤りってところでしょうか(笑)
posted at 16:26:57

@hashiponpon ありがとうございます。「回文」が共鳴しましたか。 RT @hashiponpon: @masakoimai お誕生日おめでとうございます。この一年も今井先生にとって素敵な年でありますように!今日は立ち寄った雑貨屋さんでナゼか回文の本を発見 *Tw*
posted at 16:11:56

2月7日(日)の日記〈ときはめぐりて回文ブーム〉 を書きました。 http://bit.ly/cnPOsJ ついでに新作。「たま、まだ寝ないの? 否、寝たままだ」 #kaibun
posted at 16:10:12

でも4年生……。 RT @takamotoko あはは。やっぱり「言葉の人」なのねー。RT @masakoimai わたしを擬本化すると「くもんの小学ドリル国語 4年生の漢字 平成21・22年度用」 http://bit.ly/cYvLAo 微妙だ。りんごは圧倒的にかわいい!
posted at 15:19:07

@mane_neko 『バレンタインデー』は群像劇脚本のお手本になると思います。エッセイの感想もぜひ。 RT @mane_neko 「群像劇を書くのは難しい」とは良く聞くことですが、それを上手く消化して、尚且つエンターテイメントに仕上げているのであれば、見に行くしかないですね!
posted at 15:17:43

@hirokomo そうそう、子どもはあれがやりたいのよね。40本吹かせてやるか!RT @hirokomo
うちのは誰の誕生日でも自分の誕生日だと勘違いして蝋燭を吹き消すことに躍起になってますw @masakoimai 母親への祝辞を出し惜しみする3歳児。いかがなものでしょう。
posted at 15:15:28

@dars0312 よし、期待期待。そこまで先読みして逆算して冷たい態度を取ったとしたら、相当なワルでありますが。@dars0312 きっと壮大なサプライズが夕方待ってるのです
posted at 13:17:43

@mane_neko 『ラブ・アクチュアリー』をやろうとして失敗している映画もありますが、『バレンタインデー』は脚本がよく出来てて勉強になりますよ。パンフもぜひご覧くださいませ。RT @mane_neko かぶってても良作なら良しですよね!しかし、今井先生がパンフに寄稿とは!
posted at 13:16:13

母親への祝辞を出し惜しみする3歳児。いかがなものでしょう。 RT @hirokomo おめでとうございます!やるな、たまちゃん・・ @masakoimai 【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。
posted at 12:46:48

よく出来た愛すべき記念日映画という意味でかぶってます。劇場パンフにエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N @mane_neko 「バレンタインデー」、ものすっごく見たいキャスティングだけど、トレイラーを見る限り、「ラブ・アクチュアリー」となんかカブるなぁ。
posted at 12:43:22

わたしを擬本化すると「くもんの小学ドリル国語 4年生の漢字 平成21・22年度用」 http://bit.ly/cYvLAo 微妙だ。りんごは圧倒的にかわいい! RT @takamotoko さんを擬本化すると「りんご」 http://bit.ly/92DZp8 #gibon
posted at 12:38:13

お取り寄せイタリアン「イルホウレンソウ」のバレンタインデー・ミステリーBOXを購入。ここのパスタが冷蔵庫にあると安心する。こもり仕事の強い味方。 http://bit.ly/aSDOJU
posted at 12:34:23

笑いました! RT @hirokomo: ママ!ブロックでヘリコプターできたよ! 振り向いたら夫だった。
posted at 12:26:31

無印、カレーもいい味。最近MUJI CAFE率高いです。野菜たっぷりデリ充実。たまも「かふぇいくぅ」と贔屓。 RT @takamotoko 事務所ランチ用に無印良品のお湯を注ぐだけでできる鶏肉のフォーをゲット。これ大好き。無印の食料品はヒット率高し。ミニどら焼きもおすすめです。
posted at 12:16:49

@george_push 京都の家と逆ですねえ〜。わたしもその傾向あり。そういう人はツイッター向きといえるかも。QT @george_push 間口は広く奥行き浅くがモットーです QT @masakoimai それにしても、なんでもよう知ってますねえ
posted at 12:09:32

@mane_neko サポート感謝!念のため確定申告完了後にしますRT @mane_neko TweetDeckをインストールして起動したら右上のsettings→Color/Fonts→InternationalFont/TwitterKeyにチェック→SaveSettings
posted at 12:07:12

@candy6426 HootSuiteも使ってる人多いですね。ところでうちも折り紙バーガー屋を見つけてしまい、昨日はかかりっきりに。ケーキ屋よりは作りやすいけど、ポテト8本だけで一時間かかりました〜。RT @candy6426 HootSuiteはDL不要ですよ〜
posted at 12:03:30

tweetdeckは敷居が高そうで敬遠してましたが、やってみます。まずは入口まで来ました。ダウンロードが必要なのか……。RT @mane_neko フォローする人が増えてリストを管理するようになったら、ツイっぷるからTweetDeckに移行するのをおすすめします。
posted at 11:37:46

2月は愛の季節!このラヴレターの審査やります。作品ぜひ→ http://bit.ly/bGCuEu QT @cmamshon 今日は、マムサイトから生まれた「届かなかったラヴレター」を歌にしてくれたクミコさんと井上芳雄さんのコンサート♪ http://bit.ly/df5E4X
posted at 11:27:57

TOHOシネマズの企画なんですね。情報感謝! RT @mane_neko 「フォロー・ミー」は「午前十時の映画祭」でも上映リストに入ってますね。スクリーンで見られる機会が今年あるのも、何かの縁なのかも?w 上映スケジュールはこちらです→ http://bit.ly/79Zt55
posted at 11:24:28

あだち充さんの漫画「みゆき」の妹みゆきちゃんの誕生日も確か2月9日。中学生のときに読んでうれしかった覚えがある。で、調べてみたら、作者あだち充さんご本人が2月9日生まれ!
posted at 11:21:27

ツイっぷるがすぐ止まる。昨日はスーパーボウル渋滞だったけど……。
posted at 11:19:16

2/9生まれのミア・ファローの話題から「フォロー・ミー」に反響続々。今日観るのがふさわしい映画ですね。RT @takamotoko 「フォローミー」せつなくてステキな映画でしたね。ラストシーンがすごく印象的でした。このころのミア・ファロー可愛かったなぁ。
posted at 11:16:43

それにしても、なんでもよう知ってますねえ。映画、落語、ツイッターの守備範囲の広さ……感心します。RT @george_push 「フォロー・ミー」は結構好きな映画です。屋根の上のバイオリン弾きのトポルがいい演技しています。多分周防監督もこの映画のファンです。
posted at 11:15:24

@yumeressya フォロー遅くなりました。脚本家仲間さん、嬉しいです。そう、実年齢より上に見られるのは脚本家には褒め言葉かも。RT @yumeressya : @masakoimai それだけ渋い……、ナイスフォローですね^^ 脚本家は脚本褒められてこそですから(笑)
posted at 11:10:25

@furusaki_y こんにちは。フォロー遅くなりました。テレビドラマデータベースはよく見てますよ。
posted at 11:05:23

ありがとうございます。どんな10年が待ち受けているのかワクワク。四十にして惑わず、でも気分はマドモアゼルなマドワゼル(madewaselle!?)でいたいです。RT @tedann HAPPY BIRTHDAY!!! WELCOME TO 40S' WORLD.
posted at 11:01:47

「気にせんとまたいでください」と言いそうな気も。電車内で携帯で喋ってる人が他の乗客に「静かにして」と言ったりする。RT @Kitsch_Matsuo 去年、関空に向かう南海電車の連結器辺りで床に寝ころんで抱き合うカップルを見ました。もっと驚いたのは、車掌がまたいで通り過ぎたこと!
posted at 10:56:02

有難うございます。Mia FarrowとFollow meは名前も似てる!ツイッターを連想する人多数!?QT @george_push ハッピーバースデー! ミア・ファローというとそれこそ「フォローミー」ですね。QT @masakoimai ミア・ファーローが同じ2月9日生まれ
posted at 10:51:47

2月6日(土)の日記〈つぶやき量は原稿量に反比例する〉 http://bit.ly/bqcMi5 を書きました。おとなしい日は仕事していると思ってください。 #diary
posted at 10:46:25

ミア・ファーローが同じ2月9日生まれと聞いて検索。生年も同じ!と思ったら昭和45年じゃなくて1945年。昔、役者の上杉祥三さんに年を聞かれて35と答えたら「昭和?」と聞き返されて10歳プラスか!とショック受けたことを思い出す。「それだけ渋い脚本ちゅうことや」と必死で慰められた。
posted at 10:29:19

有難うございます。ミア・ファーローもジョー・ペシも。身長も近い!@gagagagirl 誕生日おめでとう!昨日ダドリー・ムーアの映画を調べてて、ムーアとウッディ・アレンとジョー・ペシがほぼ同じ身長であることを知り、ペシが2月9日生まれであることも知った(笑)。ミア・ファーローも!
posted at 10:25:52

大阪環状線では車内立食い蕎麦→次の駅で丼返却も。@takamotoko すごい!RT @fshin2000 RT @asuka_xp 「スパゲッティー高校生」以来の衝撃。RT @twintail_ 山手線でラーメンはやめてくれ!http://twitpic.com/1240eb
posted at 10:20:06

今井雅子日記ログ解析を逆にたどって「2月9日は何の日?」ページへ。 http://bit.ly/cJ9IPd 夏目漱石、篠原哲雄監督、田鶴一鶴さんらが同じ誕生日。政治家の松下忠洋さんは大学の応援団の大先輩。今井雅子と『パコダテ人』公開も入っているのは、日記から拾った情報かも。
posted at 10:16:04

大学の体育会仲間のS君の誕生日は、わたしの1日前、正確には364日後で、一日だけ同い年になる同級生。昨日S君あてに送ったおめでとうメール。「30代最後の一年はじまったね。こっちは30代最後の一日です」。
posted at 10:08:59

【たま語】ママの誕生日を祝う気持ちはあるようで、「なんかつくる」と言ってくれる。じゃあ晩ご飯はお好み焼きにしようかと言ったら、「おこのみやきは、ケーキじゃないじゃない」。ケーキを作って、自分が食べたいだけ?
posted at 09:56:28

【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。ドライだ……。
posted at 09:54:49

「ママー、おむつでおしっこでちゃった」で目が覚めると、まさかの9時過ぎ!昨日の残りのパスタを急いであたため、急いで食べ、急いで食べさせ、保育園へはいつもの時間に。やればできる!
posted at 09:53:54

@mosriteowner 同じ噺を違う噺家さんで味わうのもいいですね。兄弟子さんのも聴いてみます。教えていただき、ありがとうございます。
posted at 09:52:45

寝よう!
posted at 02:35:13

確定申告の変動所得記入欄。「種目には、漁獲、のり、はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、真珠、真珠貝、印税、原稿料、作曲料などと入力します」に毎年和まされる。脚本家の収入源は海の幸の仲間。りんごやお米も天候に影響されそうだけど……。
posted at 02:18:22

応援団のハッシュタグ #ouendan がないようなので、 #teppan #sakkyo に続いて。
posted at 02:08:36

ほんとだ。Googleロゴに漱石が!そこから関連ページに飛べる!昔「あんたは夏目漱石と同じ誕生日やねんから文才があるはずや」と自信たっぷりに刷り込んでくれた母に感謝。RT @msugaya Googleは、夏目漱石の誕生日だ。 http://bit.ly/PMO1m
posted at 02:04:32

湯船での考えごと。具流八郎、梶原金八、八手三郎にならって脚本執筆集団を作るなら、名前にはやはり八をつけるべし。八宝菜と八方美人を足して八宝美人とか。
posted at 01:58:21

長風呂しながら一人ブレスト。心身がほどよくゆるんで、思考がほぐれ、方針が定まって来る。ずっとパソコンに向かってるより、湯船と行き来したほうが原稿がはかどるかも。執筆に散歩をサンドイッチする人も同じ理由だと思われる。
posted at 01:53:14

へ〜え、こんなものが。キリ番お知らせとはまた別な面白さ。早速 @number_bot さんをフォロー。RT @tama0930 やったー!! RT @number_bot: @tama0930 さんの投稿数が510番目の素数3643に達しました
posted at 01:19:35

誕生日にちなんで回文。「浸れ、舞う、生まれた日」。 #kaibun #birthday
posted at 01:14:46

【たま語】パパが帰宅するなり「もういちど、おしごといって!」。さらに親子別寝を主張し、「パパはあったかいとこ、ダメ」とヒーターであったまった部屋に毛布を持ち込む。「ほうきみたいに、もってきたよ」と引きずって。パパ、何も悪いことしてないのに、かわいそう。
posted at 01:09:36

30代最後にしたこと、ハンバーガー屋さん折り紙。トレイとバスケットとドリンクカップとポテトカップとフライドポテトとトマトで力つきる。30代最後の電話はご近所仲間のT氏と。「月刊シナリオ」座談会の感想など。30代最後に口をきいたのも40代最初に口をきいたのも、娘のたま。
posted at 01:07:13

@ikuko_t ありがとうございます。つぶやき読んでくれてるのもうれしいです。脚本の話もしましょう〜。 RT @ikuko_t: @masakoimai お誕生日おめでとうございます! つぶやきいつも楽しみに読ませていただいてます。
posted at 01:02:16

@Refu10 ありがとうございます。誕生日、いいものですね〜。RT @Refu10: @masakoimai おめでとうございます!
posted at 01:01:07

@3kumiko3 ありがとうございます。おめでとうがいっぱい〜。 RT @3kumiko3: おめ!RT @asahina8: おめ! RT @masakoimai 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪
posted at 01:00:20

@asahina8 ありがとうございます。いい一日になりそうです♪ RT @asahina8: おめ! RT @masakoimai 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪ #birthday
posted at 00:59:20

@yanojapan ありがとうございます。551豚まんで祝いたいところですが、切らしてて残念(わたしも大阪でたくさん買ってきては冷凍してます) RT @yanojapan お誕生日なのですね。おめでとうございます♪ 素敵な一年をお過ごし下さいませ。
posted at 00:58:26

@maru3939 ありがとうございます。たくさんの祝福つぶやきで、いい誕生日になりそう! RT @maru3939: @masakoimai お誕生日おめでとうございます。
posted at 00:56:33

同じお誕生日さんだ。おめでとうございます。26歳、若い!お互い、いい一日になりますように。 RT @2yui9: おめでとうございまぁす♪ RT @masakoimai: 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪
posted at 00:55:33

@sacaban ありがとうございます。大先輩に少し追いつきました。
posted at 00:54:30

@dars0312 ありがとうございます。え!吐血!? RT @dars0312: @masakoimai おめでとうございます!プレゼント?(吐血)
posted at 00:54:04

@mosriteowner 初めまして。喬之助さんです。喬太郎さんは兄弟子でしょうか。RT @mosriteowner 突然失礼します。喬太郎師匠の「寿限無」かと思ってびっくりしました。RT @masakoimai 娘が「じゅげむおぼえる」と言い出し、柳家喬之助さんの「寿限無」を
posted at 00:22:33

2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪ #birthday
posted at 00:07:07

あ、ちょうど0:00!マドワーズ(不惑)突入。お祝い一番乗りです。たまはまだ寝ない〜。RT @takamotoko: Happy Birthday! 一番乗りかしら?RT @masakoimai: 30代最後の数時間、折り紙のフライドポテトを折るのに費やしてしまう。
posted at 00:03:37

2009年02月09日(月)  福福(200929)の日
2008年02月09日(土)  プレタポルテ#2『ちいさき神の、つくりし子ら』
2007年02月09日(金)  マタニティオレンジ76 母になってはじめての誕生日
2006年02月09日(木)  倉カルミネにて2006年の誕生日
2004年02月09日(月)  今年もハッピーバースデー
2003年02月09日(日)  何才になっても祝うのだ
2002年02月09日(土)  シモキタ(下北沢)

<<<前の日記  次の日記>>>