2010年02月15日(月)  アバクロしか記憶に残っていない一日って……。

この日は何をしていたのでしょう。備忘録代わりのツイッターを読んでも動きが読めないところを見ると、たぶん家にこもって原稿を書いていたのだと思われる。……とこれを書いているのは3月4日。

この日のツイッターではアバクロの話題で盛り上がる。整骨院のウキちゃんが銀座にできたアバクロという衣料店のことを激怒と書き込んだところ、反響続々。そのことは良く覚えているのだけど、そんなことしか記憶に残ってない一日って……と思ってしまう。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


時間的にも形状的にも長引く感が出てて、娘に座布団一枚。RT @miyuqueen じゅげむうんちいい!もらった!RT @masakoimai 【たま語】トイレで踏ん張ってる間は「ママあっちむいて、いりぐちでまってて」。でも経過報告はしてくれる。「いま、じゅげむうんちでーす」。
posted at 23:30:57

未踏の地です。「見学」オーラを出して見に行こうかな。RT @takamotoko イケメンが脱いでいると聞いたけど、まだそうなの?あ、中は見てないのか。RT @dars0312 ガタイのいい男が二人入口に配置されてて、中が見えず激しい音が聞こえ。クラブか?と勘違いしてしまいそう
posted at 23:29:25

日本に何をもたらそうとしてるのでしょう。 RT @FUTO_C この目で見ました。裸兄ちゃん事実です!RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; RT @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう
posted at 23:27:58

アバクロは草食系男子ばやりの今の日本に根づくのか? やはり早いとこ行くべし!? sakoimai ガタイのいい男が二人入口に配置されてて、中が見えず激しい音が聞こえ。クラブか?と勘違いしてしまいそうです。
posted at 23:25:50

ほんとにいるようです。それ目当てと思われるのも困る……というのもハードル!? RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; RT @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人が多い様子。
posted at 23:24:36

アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人が多い様子。サイトは落ち着いてますが。http://jp.abercrombie.com/ RT @dars0312: @masakoimai 結構激しい音楽が鳴ってますよ。俺は怖くてまだ入ってません
posted at 22:48:52

朝ドラ「つばさ」のハッシュタグ #tamaki283 でつぶやいてみます。公式掲示板も書き込めなくなりましたが、283ったーしていきませう。
posted at 21:38:53

かかりつけの整骨院のウキちゃんが銀座に出現したアバクロに激怒。「暗くて商品見えないし、音楽ガンガンうるさいし、店員は客そっちのけで踊ってるし」。クラブの暗がりで服売ってる感じ?怖いもの見たさで行ってみたくなった。H&MのBGMでも落ち着かないわたしは、まず音で撃退される予感。
posted at 21:31:48

『太陽を盗んだ男』にそんな場面が?ゴジ監督の話題、ツイッターで頻出。RT @9tico9 城戸誠も山下警部と話がしたくてコレやってたなぁ。 RT @masakoimai 今の若い子は本当に黒電話の使い方を知らないらしい。数字の穴に指を突っ込んで押したりするのだとか。「♪ダイヤル回
posted at 21:17:55

【たま語】「♪よのなかには、じょうにょうき〜」と歌い出す。じょうにょうきとは何?「おはなをつんだら、そういうの」。ときどき、どこかの国の経典に載ってるような謎の響きの言葉を発する。「カンジョウくん、プンドウくん、メリちゃん、ピリちゃん」というお友だちもいるらしい。
posted at 21:14:00

【たま語】「ほいくえんで、うんちむしにおいかけられたの」と言うので、どんな虫?と聞いたら、おばけの一種だという。どんな悪さするの?「おはなをつんでくるの。ジャムがすきなの」。あら可愛い。名前と合ってないんじゃない?「だったら、うさぎむしにする」。でもインパクトはなくなっちゃった。
posted at 21:09:22

【たま語】トイレで踏ん張ってる間は「ママあっちむいて、いりぐちでまってて」。でも経過報告はしてくれる。「いま、じゅげむうんちでーす」。長いことを落語ネタで表現。
posted at 21:05:07

義務チョコ ! RT @hashiponpon: 「義務チョコというのもあるらしい」と言う主人。もしや婉曲にチョコの要求か? 今年はうやむやにして、チョコなし。義務も果たしませんでした(笑) *Tw*
posted at 13:15:22

なぜか突然かなモードにしているのにネットでは英数字になってしまう事態に。やむなくワードで打って貼り付けてます。Mac、酷使に反乱を起こしているのか。
posted at 13:03:49

洗濯板の使い方がわからないわたしを見て大人がショックを受けていたのを思い出す。「昔はこれが当たり前やった」と力説された覚えが。 RT @misojilady @masakoimai うちの娘はシルバニアの小物の黒電話が何かわかりませんでした。説明するのに小さくてやりづらかったです
posted at 13:02:07

月曜日はエンジンかかるのに時間がかかり、ついったーでのウォーミングアップが長引く傾向。そろそろ離れないと。
posted at 10:50:03

@highlightsfact 『ぼくとママの黄色い自転車』8位、『湾岸ミッドナイト』10位のレンタルランキングはお店からの情報? RT @highlightsfact いやァ、バレンタインデーの夜にビデオ屋からメール。思わずダブルで、借りようとしてしまいました。(苦笑)
posted at 10:49:06

昨日行ったスケート場は高田馬場にあるシチズンプラザ。 http://bit.ly/9v9LU4 滑走料大人1300円子ども800円。貸靴500円。併設のカフェテリアのランチバイキング(大人1000円・幼児400円)がメニュー充実で満足。同じく併設の花屋が間もなく閉店で全品半額。
posted at 10:38:49

陶芸とラ行は相性良し?「ろくろ」はラ行含有率66.6%。「ろくろぐるぐる」も高配合。RT @kamakuradan: @masakoimaiえっ、そんな本があるなんて。<ルチール><炭酸リチウム><カオリン><ルーシー・リー><トローミル>>←陶芸関連用語しか思い浮かばない(笑)
posted at 10:33:10

生まれたときからプッシュホンしか見たことない主人公を昨年放送のラジオドラマ『友子とモコ』で書いたが、今の若い子は本当に黒電話の使い方を知らないらしい。数字の穴に指を突っ込んで押したりするのだとか。「♪ダイヤル回して手を止めた」の緊張感と切なさは黒電話ならでは。
posted at 10:31:13

ラ行のリズムは声に出すと気分がハイに。「らったらった らくだのらっぱ」というラ行だらけの本あり。 http://bit.ly/bnqLvj RT @kamakuradan: スペイン語は、巻き舌発音が出来ないと、舌っ足ずに聞こえると聞き、意味もなく、ら行の多い言葉でトレーニング。
posted at 10:18:42

2月9日(火)の日記〈マイマイの指輪で40歳の誕生日〉 http://bit.ly/daM293 を書きました。 #diary
posted at 10:13:02

2月8日(月)の日記〈30代最後にしたことは折り紙でハンバーガー屋さん〉 http://bit.ly/9whSkC を書きました。 #diary
posted at 09:51:03

@yumeressya 第一弾脚本を月刊シナリオで読みました。スタッフ欄のクレジット表示は主張してみては?RT @yumeressya 小さな映画で、先ずは単館上映。監督と共同執筆なのですが、その監督の制作映画→http://bit.ly/biGP9J これの第3シリーズなんです
posted at 08:25:33

@hiroshi_yok はい、つぶやいていきます #tamaki283 。
posted at 08:00:07

@yumeressya 形になるのが一番のギャラだと思っていますが、作品が当たればギャラ出る感じですか。宣伝協力しますよ。RT @yumeressya @masakoimai もうすぐ公開になるある映画で、まんまと身銭を切った私がここにいる(><)
posted at 07:57:35

@capital_S こちらこそ!脚本と翻訳の親近感+名前も近いですね。RT @capital_S 土曜日はありがとうございました。インスパイアされまくりの一日でした。日々イタコのように脚本家の書いたセリフを日本語にしているので、勝手に脚本家という職業には親近感を抱いています。
posted at 07:55:32

続き。DVDレンタルランキング、『ぼくとママの黄色い自転車』が8位、『湾岸ミッドナイト』が10位で、同じ棚に並んでいたとのこと。
posted at 07:51:41

「並んでますね」と脚本家仲間の村川康敏 @highlightsfact さんが携帯から送ってくれた写真。 http://twitpic.com/13aijl 今井雅子脚本の『ぼくとママの黄色い自転車』と村川さん脚本の『湾岸ミッドナイト』、ともに店頭に並んで、同じ棚に並んでいます。
posted at 07:50:29

http://twitpic.com/13aijl - 「並んでますね」と脚本家仲間の村川康敏 @highlightsfact さんが携帯から送ってくれた写真。今井雅子の『ぼくとママの黄色い自転車』と村川さんの『湾岸ミッドナイト』、ともに店頭に並んで、同じ棚に並んでいます。
posted at 07:49:06

2009年02月15日(日)  あおいちゃん元気元気!『その夜明け、嘘』
2008年02月15日(金)  対岸の火事の後日談
2007年02月15日(木)  マタニティオレンジ78 遅速を愛す哉 
2002年02月15日(金)  ゆうばり映画祭3日目

<<<前の日記  次の日記>>>