2010年02月17日(水)  「人生で今がいちばん楽しい」と言う人

今日会った人の言葉「人生で今がいちばん楽しい」について。詳しくは後ほど。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


ドキュメンタリー番組では完璧な4回転を決めていたジュベールがジャンプを相次いでミス。あまりの落差に「何があったのか!」でした。 RT @dars0312: @masakoimai 冬の競技は採点基準が分からないから、何が起ったのか競技者自身も分からないことがあるとか
posted at 22:45:44

「小人料金」という言葉を見ると、「しょうにん」が「こびと」とも読めて微笑ましくなる。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 確かに、「こども」ではなくて「ちいさなひと」と呼びましょう、という話はありますが...(苦笑)
posted at 22:42:52

朝ドラ「つばさ」のファンクラブができています。 http://tsubasa.mue2.com/ 縁あって関わった作品はどれもファンになるけれど、一年あまりの濃密な日々を共にした「つばさ」には思い出も思い入れもありすぎて、ファンというより同志のよう。 #tamaki283
posted at 22:25:08

ちょうどシナリオ倶楽部『パコダテ人』上映 http://bit.ly/8YpARy と重なってるので時間差で拝見してお題に挑戦します。参加できる方はぜひ。面白いですよ→ RT @mochiyume 来週22日はツブヤ大学の講座するので、お時間合えば、リアルタイムでご参加下さーい
posted at 21:39:36

【たま語】「ちゅばさ、みた〜い。ゆうかちゃん、みた〜い」。時とともに「つばさ」が恋しくなっている様子。放送中はけっこうクールだったけど、言葉が追いついてなかっただけね。「ちゅばさとゆうかちゃん、おどるかな」。サンバまで恋しい!? #tamaki283
posted at 21:24:24

大阪戎弁当、今度探してみます。駅弁でうまい!というのになかなか出会えなくて。空弁はヒットが多いのですけど。 RT @yumeressya: @masakoimai  是非「大阪戎弁当」(1000円)を! 夫が凄く美味しかったと言ってました♪
posted at 20:51:51

@hashiponpon 東京に帰って来ました。どっちへ行っても「お帰り」気分です。 RT @hashiponpon: @masakoimai あ!イマイセンセ、大阪ですか!お帰りなさいませ! *Tw*
posted at 20:49:56

ゴミ出しにも店の姿勢は見えるし人は見てる。RT @chaff1985 家の近所の寿司屋さんも、前日のゴミを翌朝に店の前に出していました。どうせ夜しか営業していないのだけど、毎朝ご近所のサラリーマンや学生さんも通る道です。「おやおや...」と思っていたら、結局潰れちゃいました...
posted at 20:41:34

しかし、ジュベールはどうしてしまったのでしょう。あれだけの努力と禁欲がオリンピックで実を結ばないとは。本人がいちばん信じられないだろうなとテレビの前で呆然。
posted at 20:38:19

【たま語】高橋大輔の演技。持てる力を出し切る姿にわたしが涙うるうるになっている傍らで、「ころばないねえ」。
posted at 20:33:43

【たま語】オリンピック男子フィギュアSPをテレビ鑑賞。王者プルシェンコが演技を終えて得点を待つ表情に注目。「いま、チュってしたよ」。見どころはそこかい!
posted at 20:31:44

【たま語】「ママ、ちょっとだけこどもなんだから、ぶたまんにからしつけちゃいけないんだよ。だって、つりかわひとつしかもてないでしょ」。小柄=子どもの仲間!?
posted at 20:28:26

@akusainokagami なぜいきなりモンゴル?とうろたえましたが、なるほど我々皆モンゴロイド。ちなみにおっちゃんでした。
posted at 17:30:49

@yumeressya 恥ずかしい誤植とか、急いで消そうとして焦ります。今や「ツイッターやってる?」が挨拶ですね。
posted at 17:27:47

大阪の父にツイッターやる?と誘ったら、「おもろそうやけど今はやめとくわ」。mixiの他に中高年でにぎわうSNSでの交流で忙しく手が回らないらしい。ネットでどんどん友達ふやすシニア世代、楽しそうで頼もしい。
posted at 17:26:29

近所にできたレストラン前に並べたプランターの植木が立ち枯れており、味も推して知るべしと行く気が失せてしまった。何気ない仕事周辺の風景が仕事ぶりを語ってしまう。ちらかり放題のわが家を見れば、仕事もとっちらかすのではと不安を煽りそうだと自戒。
posted at 17:19:07

新幹線行き帰りとも隣の席の方はパソコン広げて作業。往復の5時間を執筆に使えたらと思いつつ人前でパソコン打つことにはためらいがある。でも見慣れた風景になったのか、人が打つ姿と音は気にならなくなった。
posted at 17:18:12

お昼を食べたお好み焼き屋を出るとき、お客さんの一人がわたしを見て「このお姉さんはモンゴルの人みたいやなあ」。いま新幹線の鏡に映った顔を見ると、ファンデーションがはげ落ちた肌は土気色。言われてみればたしかに大陸っぽい顔に。それにしても大阪人は他人の顔を見て正直に批評してくれる。
posted at 15:48:30

新大阪の改札出てすぐの551で豚まんを購入。改札中でも買えた気もするけど。回数券は原則改札外に出れないと言われるが、そこの蓬莱行ってすぐ戻りますと言うと出してもらえる。同じような人が多いのかも。チルドだけど匂い封じのビニール袋を二重にして新幹線に乗り込む。 #551horai
posted at 15:46:40

【たま語】今朝、パパと留守番中の東京より電話。「ママ、ぶたまんとかえってきてね」。わたしだけ帰っても歓迎されないらしい。新幹線を一本遅らせてでも551の豚まんを入手すべし。 #551horai
posted at 15:43:51

取材を抜けて東京へ移動。東京駅から保育園直行パターン。環状線車内で今回の出張の友『ストロボ』を読了。久々に読んだ真保裕一作品。この人の作品は読みやすくドラマの起伏がわかりやすく映像が目に浮かぶ。『震源』という作品がとても面白かったのを思い出した。
posted at 15:33:31

夜中に寒さで目が覚めたので、部屋を暖め直す間に思いつきをメモして寝直したら、「取り扱い注意の企画のネタをツイッターにメモしてしまった!」と慌てて削除しようとするものの焦ってカーソルが合わないという恐ろしい夢にうなされる。ツイッター、わが夢に鮮烈な初登場。
posted at 08:40:43

2009年02月17日(火)  桜えび×すりおろし野菜のやきやき料理
2008年02月17日(日)  東京マラソン2008当日
2007年02月17日(土)  マタニティオレンジ80 はじめての風邪
2006年02月17日(金)  学生新聞「キャンパス・スコープ(campus scope)」取材
2005年02月17日(木)  魔女田さんの新作『平成職人の挑戦』
2004年02月17日(火)  オーマイフィッシュ!

<<<前の日記  次の日記>>>