2010年02月21日(日)  何文字で「々」を出せるか

自宅でたまを遊ばせながら原稿を書いているうちにお昼を過ぎ、図書館、公園経由でダンナの実家まで歩く。途中巣鴨のフレンチパウンドハウスでパウンドケーキ(ここはミルフィーユみたいに層が細かいショートケーキが有名だけど焼き菓子も絶品)を買い、地蔵通りを冷やかしていたら、緑茶専門店(ここも気になる)の店先を借りて米粉のドーナツを売っていた。試食してみると、もっちり感がたまらなく、チョコレート、プレーン、抹茶、胡麻を購入。抹茶は「いいお茶を使ってます」とのこと。

今日のツイッターで面白かったのは、「おなじ」で変換して「々」という字を出せると知ったこと。これまでは「ひとびと」と四文字打って「人々」の「人」を消していたので、かなりの作業短縮。さらに「どう」でも出るという情報が寄せられ、今後は「どう」にお世話になることにする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


明日のツブヤ大学講座 http://bit.ly/info/5MTqMM のお題ツイッター謎かけに挑戦。〈ツイッターとかけて、キャロル・リード監督の名作映画と解く。その心は「フォロー・ミー」〉。主演女優ミア・ファローが2月9日生まれと知ったのもツイッターで。 #univ228Q
posted at 23:28:07

明日のツブヤ大学講座 http://bit.ly/info/5MTqMM のお題〈「つぶやき(つぶやく)」もしくは「ツイッター」で「なぞかけ」〉に挑戦。〈ツイッターとかけて、スーパーマンと解く。その心はヘンシンから目が離せない。〉 #univ228Q
posted at 23:12:53

RTありがとうございます!@furusaki_y RT @masakoimai: 3月26日発売予定の朝ドラ「つばさ」総集編DVD http://bit.ly/9H7KAR 特典映像に今井雅子が脚本を書いたスピンオフ「好きと言えなくて」《青春編》《中年編(仮)》収録。
posted at 22:42:44

【たま語】「おとなにはみえないけど、こどもにはみえるものと、こどもにはみえないけど、おとなにはみえるものと、あるんだよ」。哲学的なことを言うのぉと感心して、大人に見えて子どもに見えないものって?と聞くと、「おとながじどうしゃにのって、こどもがあるいているとか」と急に現実的な話に。
posted at 22:36:38

【たま語】「おてがみあるから、ポストにすてなくちゃ」。ポストに入れるだよと訂正した上で、捨てるはいらないものに使うのよと違いを説明。「じゃあ、ふくろは?」。いるものは取っておくだったり、しまうだったり……入れるとは限らない。
posted at 22:33:08

@miyuqueen かわいい〜。こないだ「それは髪を切るハサミ!」と注意したら、紙を切るのは当たり前でしょって顔された。@miyuqueen 鉛筆を持って二歳の娘がうろうろ。描いていいのは紙の上だけよ、といったら鉛筆を自分の頭に刺しました。いや、髪じゃなくて紙。 #kodomo
posted at 21:49:02

@Refu10 @dars0312 わたしも知らなかったので勉強になりました。しかしマックはどこで儲けているの?RT @Refu10 なるほど!ありがとうございます。 QT @masakoimai 電源利用可能なマクドナルドがあります→ http://mac.af-e.net/
posted at 21:46:11

わたしも今発見。寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した映画『キャタピラー』はシナリオ作協の黒沢久子さんの脚本! #sakkyo RT @satoshiss @BlueK63 ライターには入って来ないんだよな。ニュースhttp://bit.ly/bDjcTV
posted at 21:43:20

電源利用可能なマクドナルドがあります→ http://mac.af-e.net/ RT @Refu10 電源はまずいのでは?マックはいいのか?? QT @masakoimai 粘りますねえ。RT @dars0312 僕はマックのシェイクで5時間くらい粘ることがあります。電源有るし
posted at 21:27:29

「つぶやき(つぶやく)」もしくは「ツイッター」で「なぞかけ」というお題。こしら折り句より難題ですね。ううむ。RT @mochiyume @masakoimai 明日のツブ大の講座募集お題を更新したので、ご確認くださいませー http://bit.ly/info/5MTqMM
posted at 21:25:31

【たま語】おしりに興味津々。ダンナ母に「ばあばのおしり、どんなの?」。
posted at 21:17:23

子どもの会話で「おしり」は「出る単」です。とくに今うちのたまはおしりに興味津々。今日保育園で読んだ絵本はことごとくおしり・パンツ・トイレ関係。RT @misojilady @masakoimai うちは「暑くてお尻、汗だく」と言ってました。
posted at 21:00:23

マックで5時間!粘りますねえ。去年久々にマックへ行き、コーヒーとソフトクリームで200円というあまりの安さに恐縮しました。RT @dars0312 @masakoimai 僕はマックのシェイクで5時間くらい粘ることがあります。電源有るし助かるんですもん
posted at 20:57:21

@sakaisampo 仕事場が次々消滅。集中できる静かな店は、はやってないわけで…RT @sakaisampo @masakoimai 私は新宿で本読みと言えば、滝沢別館(地下)、MyCity8階のプチモンド、セントラルホテルの喫茶スペースでした。全部今はなくなっちゃいましたが
posted at 20:54:05

書き物や議論しに来る客は喫茶が目的ではないので店は儲かりませんねえ。わたしが惜しむ打ち合わせ系喫茶は新宿の「滝沢」、書き物系喫茶は新宿トップスビル8階の「ユイット」です。 RT @sakaisampo 私のTL上ではまだ喫茶店話が続いてて、どんどん具体的な(今はもうない)店名がw
posted at 12:12:33

【たま語】「たまえでーす。おじゃまおじゃましまーす」とNHK番組おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまの物真似。歌に合わせて子どもが一人でパジャマを着るコーナーなのだけど、たまは一発芸コーナーと理解しているらしく、「ひもをあたまにかぶりまーす」とポーズ。ヒモでおじゃま!?
posted at 11:55:35

@takamotoko 人間ドックで見栄張ってしまう!ふふふ。RT @takamotoko: まさに。でもいろいろごまかしたいのがオンナゴコロ。先日の人間ドックでのワタクシ。「ハイ、腹囲測ります。息を吸って吐いてー。」吐いたフリしました。
posted at 11:03:46

「々」の出し方色々。「どう」が最短のようですね。RT1 @maru0303 繰り返しでも出ます 同じの方が字少ないけど。RT2 @teijou 私は[どう]を変換して[々]にしています。
posted at 11:01:35

ほんとだ!いつも「人々」と打ってから「人」を消してました。こっちのほうが簡単! RT @takamotoko やってみました。ホントだ!RT @h_yoichi 「々」って「同じ」を変換して出せるんだね
posted at 10:42:42

@sakaisampo ですよね!別格です。夏のかき氷は最高! RT @sakaisampo: @masakoimai くるみ餅と言えばかん袋! 絶対ですよね!! 他の店より断然おいしいし。私は夏場は絶対に1度は堺まで行って、氷くるみ餅を食べてきますw
posted at 10:37:06

「このお肉は何?」に「おむつ」と誤摩化すわけにもいかず。RT @takamotoko ほほえましいのぅ。おしりの「おにくぅ」をどうしたものかと悩む日はまだ先ね〜。RT @masakoimai 【たま語】朝起きるとおむつがパンパン。このパンパンは何ですかと突っ込むと「おにくぅ」。
posted at 10:35:21

【たま語】男子フィギュア、3歳児ながらイケメンチェックは厳しい。顔が好みじゃない選手が出て来ると、「もっとかわいいひとがいいです」。
posted at 10:13:17

@mikamax ライサチェックはサンダーバードに出てきそう、ジョニーはバレエで王子やってそうと思いながら観てました。ジュベールも王子様顔。RT @mikamax : @nolipy @masakoimai ハマりやすい一家なんだよwww。私はふたりとも好きだけど!
posted at 10:08:21

【たま語】朝起きるとおむつがパンパン。おしっこしたでしょと言うと「してないよ」。じゃあこのパンパンは何ですかと突っ込むと「おにくぅ」。
posted at 10:05:26

2009年02月21日(土)  電話でタイムスリップ
2008年02月21日(木)  バレンタイン月間&確定申告週間
2007年02月21日(水)  三島由紀夫レター教室
2006年02月21日(火)  何かとツボにはまった映画『燃ゆるとき』
2005年02月21日(月)  『逃亡者の掟』(人見安雄)
2002年02月21日(木)  映画祭

<<<前の日記  次の日記>>>