2010年02月11日(木)  たまちゃんは移行対象あるのかな

先日、知人からのメールに「たまちゃんは移行対象あるのかな」とあり、「移行対象」とは見慣れない言葉だったので、誤変換か何かでしょうかと問うたところ、移行対象とはれっきとした概念であり、発達途上の幼児などがぬいぐるみなどを愛着の対象とすることであると教えられた。

なるほど、それであれば、わが娘たまの移行対象は、「ペネロペちゃん」。青いくま(と思われる)のペネロペのぬいぐるみがもっぱらの遊び相手で、二言目には「ペネロペちゃん」。そのぬいぐるみの贈り主が、メールの送り主でもあった。

ペネロペちゃんを相手におままごとや保育園ごっこやお医者さんごっこをするときの「ペネロペちゃんのこえ」はパパが務めることになっていて、帰宅するなり、「ペネロペちゃん、やって」とせがむ。「僕は父親ではなく、ペネロペの声優として認識されているのだろうか」とパパは不安を示すが、どうやらそういうことのよう。絵本で見る限り、ペネロペは男の子の印象なのだけど、パパが演じるペネロペちゃんは女の子で、「〜だわ」と話す。

たまは自分がお医者さんで注射をして泣くと、ペネロペちゃんに注射ごっこをして「いたがってくださーい」と注文する。保育士さんやお母さんの真似をしてペネロペちゃんを寝かしつけたりもする。一緒に眠るし、いつも一緒にいたくて、保育園へも連れて行きたがる。親友のようであり双子のようであり、ときにはお世話対象の赤ちゃんになる。

たまが撮ったペネロペちゃんの写真には、親が子どもの寝顔を写すような愛情さえ感じられる。

移行対象で思い出すのは、6つ下の弟よっくんが肌身離さず持ち歩いていた空色のマフラー。本人も家族もマフマフと呼んでいた。よだれだらけになっても、引きずられてボロボロになっても、離さなかった。マフマフがないと眠れないけれど、マフマフがあると泣き止んだ。そのマフマフがあるときなくなった。外出先で落としたのだったか。誰も見向きもしない、ゴミだと思われるような代物がわが家族にはとんでもなく大事なものだったけれど、見つからなかった。

わたしが小学2年生ぐらいの頃にサンリオのおたのしみ袋(福袋)に入っていた緑色のカッパとカエルのあいのこみたいな人形も、外出先ではぐれて、必死で探し回ったけれど、それっきりになった。ニコニコマミーと名前をつけて、「ニコニコマミー ニコニコマミー オーマイオーマイ ニコニコマミー」と作詞作曲したテーマソングを今でも歌える。

移行対象はいつの間にかどこかへ行ってしまうけれど、何かを残してくれる。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


「マイマイシンコって知ってる?」とダンナが聞くので、わたしとたまが行った映画だよと言うと、「関西で人気って言ってたけど」。それを言うならマダムシンコのバウムクーヘンや!
posted at 23:57:43

@mane_neko 「珈琲の店 無垢」からの実況と写真、うれしく拝見。わたしの行った無垢だ〜写真はそれ以上に素敵だ〜と。オーナーさんともじっくり話せていい時間を過ごせたようで、ほんとよかった。お土産話を聞くと、また行ってみたくなりました。野方の無垢にも惹かれます。
posted at 23:53:06

パック破いてそのまま!だしがらまでおいしいのですね。楽しみです。RT @cmamshon カヤノヤだし、私も愛用〜!煮物とかプロ並みの味に!パック破いてそのまま入れちゃいま〜す! RT @masakoimai 「味は料理店並み 手間はインスタント並み」の椒房庵の茅乃舎だしを購入。
posted at 18:25:38

@mane_neko わたしが知ってる「無垢」だ!セットどんな感じか気になってたんですよ。グラタンのお味はいかに? RT @mane_neko: 厚焼きトーストとグラタン、ブレンドのセットにしました。これで800円はリーズナブル。 http://bit.ly/cbgafu
posted at 16:39:40

@miyuqueen スパイス通二人のカレー旅に興味津々。旅の成果の料理研究会があればぜひ声かけて!RT @miyuqueen: @masakoimai カレー相変わらず好きなんですね、うちのカレー好きは今、インドにいます。ナイルレストランの二代目ナイル君と一緒に。
posted at 16:37:55

新聞整理中。「味は料理店並み 手間はインスタント並み」の15段広告に惹かれて椒房庵(しょぼうあん) http://bit.ly/bfBiqY の茅乃舎だしを購入。料理読本つきというのもうれしい。
posted at 16:35:03

迷子どこ今?目につく言葉を逆さに読んで回文探し。脳トレになります♪ #kaibun RT
@yumeressya @masakoimai 濁点許諾ルールってあるんですね。存じませんでした。私も何か考えてみよう!脳が活性化されてmasakoさんのような脚本が書けるようになるかも♪
posted at 16:24:41

@mane_neko 「無垢」2軒目訪問ですね。ぜひ感想聞かせてください。
posted at 15:50:42

【たま語】会うたびに本や人形をくれる友人のことを足長おじさんみたいだねと夫婦で話していたら、「あしながいおじさんだよ」。比喩ではなく身体的特徴ね。
posted at 09:47:42

映画『マイマイ新子と千年の魔法』、はい、そちらの月刊シナリオで話題にしました。「良かった」としか言ってませんが。詳しい感想はこちらに。 http://bit.ly/aKYpHi RT @masakoimai 月刊シナリオって http://bit.ly/aoB0s0 ですか?
posted at 09:44:44

@yanojapan 餅シチュー情報は @mame3 さんから得たのですが、やりとりしたことはなく、やのさんの書き込みを見て、友人の @kawatetu さんと知り合いだと気づいた次第。さらにわたしと鶴野さんの出身地の最寄り駅が大阪・堺の同じ駅という偶然が。面白いですね〜。
posted at 09:04:49

いい映画です。発売中の月刊シナリオ座談会でも取り上げました。ぜひスクリーンで!RT @scarecrowbone ええ!マイマイ新子ってDVD出ない可能性濃厚なの!『マイマイ新子と千年の魔法』続映情報: 氷川竜介ブログ http://bit.ly/d4JCis
posted at 08:52:20

@yanojapan やのさんのおかげです!RT @yanojapan 繋がる瞬間を見ていた者としても楽しいですRT @masakoimai ツイッターでつながって話題は超ローカルRT @kawatetu ベストセラー作家鶴野さん @mame3 と売れっ子脚本家今井さんお二人を結
posted at 08:48:27

@satoshiss 有難うございます。子どもの言葉、メモしないと忘れますね。RT @satoshiss: @masakoimai 凄い(笑)。うちも岳(息子)語をメモしておきましたが、四散してるかも。6歳になるとわりと普通の会話になってしまうね。遅ればせながらお誕生日おめでとう
posted at 08:42:42

ツイッターでつながって話題は超ローカル。落差が面白かったです。RT @kawatetu 今日のお昼は、ベストセラー作家鶴野さん @mame3 と、売れっ子脚本家今井さん @masakoimai と、銀座デリーでカレーランチ。堺・泉北沿線出身でカレー大好きのお二人を結びつけました。
posted at 08:39:09

@hiroshi_yok お誕生日月間のお祝い、ありがとうございます。もうすぐ「つばさ」オフオフ会ですね。
posted at 08:34:19

@geki_mamehico 昨日久しぶりにマメヒコで時間を過ごして、そのことをつぶやいたら、早速フォローがあり。このスピード感がマメヒコさんのゆったり感と対照的で面白かったです。お芝居やるんだあってうれしい驚きでした。檸檬だらけの店内も素敵でした。
posted at 08:13:21

昨日も夜原稿を書くつもりが娘とともに寝てしまい……。でも早起きできたので、今がチャンス。
posted at 07:38:45

2009年02月11日(水)  はじめてのケータイ小説印税
2008年02月11日(月)  100人抜きの皇居外周ジョギング
2007年02月11日(日)  切り抜く代わりに書き抜き新聞記事
2004年02月11日(水)  口福の餃子
2002年02月11日(月)  こどもの詩

<<<前の日記  次の日記>>>