2010年08月31日(火)  「かならず腹は減る。かならず朝は来る」朝ドラ「てっぱん」

「てっぱん」の葉書とポスターが昨日届いたので、紙での宣伝開始。おひさしぶりの人に葉書を書いたり、なじみの店にポスター貼ってくださいと持って行ったり。ヒロインあかり(瀧本美織)がお好み焼きを頬張るビジュアルに「かならず腹は減る。かならず朝は来る」のキャッチコピー。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】たまちゃんも大人になっちゃうのよねえと先のことを想像してしみじみするわたしに「あしたはまだ、だいじょうぶよ。そんなすぐおとなにならないから」と慰めてから「でも、ゲゲゲのにょうぼうのあいこちゃんとよしこちゃんは、すぐおとなになっちゃったねえ」。確かに週が明けると大人に…。
posted at 20:15:54

【たま語】図書館にて。大人向けの手芸の本を借りたいと主張。わかるのかな?と借りて帰ると、毛糸玉の写真を見ながら「ゆめ、くるくる、ゆめ、くるくる。ほうら、できあがり」と楽しそうにお話をつけている。その本が子ども向けかどうかは本人が決めることなんだな。
posted at 20:11:38

@nemos_diary はい、泉ヶ丘出身です。ツイッターでつながった泉北出身の人とカレーを食べる会を開きました。 http://j.mp/dxQcc8 北九州にもいるかも! RT 泉北出身なんですね!光明池に住んでたことがあります!なんか親近感がわきます。
posted at 16:50:08

さすが「ズンドコベロンチョ」の北川悦吏子さんらしい。負けると「ふザッケんな」などと見出しに書かれそう。RT @halu1224 ザッケローニが何かと聞かれています。ふざけろ、の外来語かと思った。造語かと。でも、違うようですよ。監督らしいですはい。
posted at 16:32:40

え!実生活でも父ちゃんですか?おめでとうございます。「てっぱん」下宿人・シングルファーザー中岡徹役の松尾諭さん。RT @matsuo_satoru わたくし親になりました。
posted at 16:29:04

【たま語】wordに書き込まれた「さかしこなーしーこ」「そなしのしこな」「こなこなっしー」自分が書いたのかと思って解読を試みたが、たまが打った模様。遺跡の壁画発掘!と解析を始めたところ立入禁止と読めて子どものイタズラ書きの風化と判明…という数十年前の事件を思い出す。
posted at 16:27:32

@ruri_sakura あ、瑠璃姫さんですね。「つばさ」のmixiコミュで名前を記憶しています。
posted at 16:02:13

再放送のほうが時間帯によってはハードルが低い気も。こういうのは局の編成さんに言えばいいのでしょうか。RT @ruri_sakura ブレスト、DVD化だけでなく、オンデマンド配信や、本家TVでの再放送もやってほしいものですが・・・・。そういうのって難しいのでしょうか?
posted at 16:01:04

buku編集者・北條一浩 @akaifusen さんより出張いまいまさこカフェ連載17杯目への感想。「すばやく原稿いただき、ありがとうございました。今回はいつにもまして自分にとっても勉強になる内容です。そしてラスト1行、ピタッと見事に決まりました!」この人のためなら何杯でも書く。
posted at 15:58:21

アカウント名から熱意がうかがえます。主演ドラマ「ブレスト」DVD化にも投票を♪ http://j.mp/9htP9w RT @children_tabe58 です!ヾ(^▽^)ノ RT @masakoimai 多部未華子さんが演じた朝ドラ「つばさ」のヒロインつばさの誕生日
posted at 15:30:05

@hatanaka_yoko ブログ拝見。八丈島、いいところですね〜。いい時間を過ごされましたね。行ってみたいです。
posted at 15:26:02

【たま語】鮨屋だった店舗が工事中。次は何屋さんになるのかなとわたしが言うと「ママ、たべものは、なにがすき?」。豆腐かな、と答えると、「じゃあ、おとうふやさんになったら、いいね」。ひさしぶりの天使発言。
posted at 13:52:48

川越カフェ巡りをしたくなってきた…RT @parkjisung07 川越まつりオフ会をするので参考にしますRT @masakoimai 初めて川越を訪ねたときに一目惚れ http://j.mp/91Z3jn RT @kawagoe_walker 大正ロマン通りにあるシマノコーヒー
posted at 13:45:17

@Sakai_Sampo わたしが並べて見てみたかったりして。連載を単行本にまとめたときに、ずらり、やってください!ところで、かりふわ堂、行きたいですね。先輩に会うときは粉もんしばりで!?
posted at 13:31:23

てっぱん効果でお好み焼き屋が流行りますようにRT @satomi_sa てっぱんファンは、ぜひ行かなくちゃ♪ RT @masakoimai つんく♂さんのお好み焼き屋。RT @tsunkuboy 新宿「かりふわ堂」絶対唸らせます!てっぱんにめちゃ期待してるんですよ!粉もん業界は!
posted at 13:28:49

@Sakai_Sampo 似顔絵でツイッター画面の背景を埋めるというのはどうでしょう。
posted at 13:26:09

シマノコーヒー!初めて川越を訪ねたときに一目惚れ。http://j.mp/91Z3jn RT @kawagoe_walker 大正ロマン通りにあるシマノコーヒーはブームの前からメイドさんスタイルの店員さんがいます。自分的にはここが劇中に度々出てきたステンドグラスの喫茶店に近いと…
posted at 13:23:52

@Sakai_Sampo ここのところめまぐるしく顔が変わってますが…今回のは道頓堀のくいだおれ人形風ですね。
posted at 13:19:26

@tsunkuboy はじめまして。本人です。大阪出身、お好み焼き大好きです。20代の頃のカラオケ定番はシャ乱Qでした。学祭にも来てもらったので、かれこれ20年、一方的に親しみ覚えてます。つんく♂の日の「2月9日」つながりで、どうぞよろしくお願いします。
posted at 13:17:22

東京に住んでるので行きます〜つんく♂さんのお好み焼き屋。RT @tsunkuboy 東京にいらっしゃる日があったら新宿「かりふわ堂」いらしてください。絶対唸らせます!てっぱんにめちゃ期待してるんですよ!粉もん業界は!
posted at 13:13:30

@tsunkuboy つんく♂さん、お好み焼き屋さん、やってたんですか〜。かりふわ、おいしそう。9/27から始まる朝ドラ「てっぱん」は大阪と尾道が舞台のお好み焼きの話です。
posted at 12:44:49

@yasuhi_n http://twitpic.com/2jtpwf - これはステキ。使うのがもったいないけど、肩にかけて歩いたら、颯爽と風を切る一反もめんが視線を独り占めしそうです。
posted at 11:37:05

@itobun カンヌ広告祭での日本の立ち位置がJAPANESE論争を複雑にした要因だと思います。カンヌで受けた日本のCMといえば日清の「Hungry?」。原始人というステレオタイプを用いたから通じたのだと思いますが、あれだって原始人から見たら侮辱に映るかもしれませんね。
posted at 10:41:35

同感。朝からワインが飲みたくなってきた…RT @Reiko_Ide 5250円を難しく飲む50mlのワインに使うか、誰かとの楽しい時間に使うか(略)その50mlを経験する価値があると思う人がそれに使えばいいし、そうじゃない人は楽しむために使った方が良いんじゃないかなって思います
posted at 10:29:41

@Reiko_Ide 猫に小判と同じく、価値のわかる人に飲んでもらわないと、高級ワインもかわいそうですね。わたしも5250円で一本買ったほうがよい、と思いました。それだけ出せば、けっこういいワイン買えますしね。
posted at 10:14:49

@Reiko_Ide ライスサラダレシピ拝見。ご飯を洗うんですね。ところで今朝の折り込みチラシのワインフェア告知に「気軽に味わえる」有料グラスワインが50ml5250円とあり、誤植かと思って調べてみると…ボトルで10万近いワイン。そこまで高級だと素人でも違いはわかるものですか。
posted at 10:03:44

8/30の #3good 1.原稿送信 2.朝ドラ「てっぱん」ポスターと葉書到着。ポスターを巣鴨のパン屋のアルルさんに貼ってもらう。 3.行動アートの林世宝さん http://j.mp/b4lN6Z と5年ぶりの再会。出会いも。そら庵 http://sora-an.info にて
posted at 01:35:34

【たま語】ベリーダンスに魅せられて以来、たんすの肥やしになっていたわたしのビキニを衣装にして、うっとり。今日はTシャツの上から着ていたので、それは変よと指摘すると「ベリーダンスはヘンじゃない!」。いや、ベリーダンスを否定したんじゃなくて…。
posted at 01:27:01

【たま語】自転車で保育園から帰る途中、観光用の二階建てバスとすれ違う。二階部分はサンルームみたいな全面ガラス。まわりがよく見えるようにぜ〜んぶ窓なのよと説明すると、「じてんしゃには、まどがありません。かべもありません」。そっか、そこが自動車と自転車の違いか。
posted at 01:24:13

【たま語】チョのつくもの、なーんだ?と言い合いっこ。チョコレート、ちょんまげ、チョキ、チョッキ…と来て、「チョッキだな!」。食器棚はあるけどチョッキ棚は…。
posted at 01:21:47

平日の夜に出かけることがめったにないのに、月曜の夜に出かけたので、週末気分になって夜更かししてしまう。
posted at 01:20:19

日付変わって8月31日。多部未華子さんが演じた朝ドラ「つばさ」のヒロイン玉木つばさの誕生日です。 #tamaki283
posted at 00:24:02


back<<< >>>next

2009年08月31日(月)  愛のないヤツとは仕事せえへん
2008年08月31日(日)  マタニティオレンジ327 くるくる ぐるぐる 何度でも
2007年08月31日(金)  『怪談』より怖い話
2005年08月31日(水)  佳夏の誕生日
2004年08月31日(火)  東京ディズニーランド『ブレイジング・リズム』


2010年08月30日(月)  5年ぶりの林世宝さんと映画の話

ニューヨーク在住の芸術家、林世宝さんと5年ぶりに再会する。友人のユキちゃんサトちゃんがニューヨークに住んでいた頃のご近所さんで、林さんが愛知万博に出品する知恵の門の材料となる「いらなくなったペン」募集の告知をお手伝いした。万博で来日した林さんと会ったのが2005年10月。そのときから間もなく5年が経とうとしている。当時は影も形もなかった4才娘のたまを連れて、林さんを囲む会の会場、清澄白河のギャラリーカフェ「そら庵」さんにお邪魔した。

林さんの来日を知ったのは、ツイッターで。わたしの日記を引用してくださった方のページへ飛ぶと、林世宝さんの知り合いだとわかった。その方に8月末に来日するんですよと教えられ、今日の会の案内をもらったのだった。

ジューサーで作ったフルーツジュース(グアバナバというバナナに似た味の果実とミルクをミックス)をいただきながら、林さんを囲んでお話。今回の緊急来日は映画制作の協力を求めるための行脚が目的とのことで、それについての意見も求められる。先に述べたペンから知恵の門を、善意のペニー100万枚から大きな貨幣を、使用済みおしゃぶりから巨大クリスマスツリーを作ってきた林さん。長年の夢である映画制作も、一人一人の力を集めて実現させたいと熱っぽく語る。「集夢計画」と名付け、キーホルダーやバッグやTシャツを販売し、制作資金を募っているという。

その熱意に打たれつつ、肝心の映画の輪郭が見えていないところが弱い、惜しいと感じる。門を作るのにペンが必要、ツリーを作るのにおしゃぶりが必要、と言われれば、何のために何を差し出せばいいかわかる。けれど、内容は決まっていないが先立つものはお金なので支援をと言われても、協力の輪は広がり辛いのではないか、と。

とにかく映画を作りたい、という人はたくさんいるけれど、作ることが目的ではなく、訴えたいもの、表現したいものが先にあって、その手法として映画があるべき。林さんはこの映画で何を見せたいのか、それはこれまでの行動アートの延長上にあるべきものだと思う。「一人一人の力を合わせて映画を作る」過程そのものをドキュメンタリー映画にすることだって考えられる。製作費0円の映画を実現させるために、人が自分の時間を、衣装を、小道具を、演技を差し出す。それをアートとして見せる手もあるんじゃないかと。

劇場公開を目指して長編を作っても、小屋を確保するのは難しい。公開が決まらずに不良債権となって眠る日本映画は年に何十本とある。最初から長編を作る必要があるかどうか。短編で賞を狙う道だってある。守りに入るような発言をしてしまったが、映画で儲けるのは本当に難しいから、善意を無駄にしないことを考えないと。行動アートの集大成を映画となるような、林さんにしか作れない映画を作って欲しい。

それにしても、映画の夢を語る林さんの熱さ、真っ直ぐさは、5年前に会ったときよりもむしろ増していたほどで、この人の情熱があれば、映画だって作れてしまうのではないか、という気持ちにさせられる。夢を引き寄せる力がある人という印象をあらためて持った。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


林世宝さん http://j.mp/b4lN6Z とツイッターの縁で再会。繋げてくれた @katoyuka さん、集まった方々、会場のそら庵さんともいい出会いRT @soraansansho 台湾出身でNY在住の造形美術家、林世宝さんを囲む http://j.mp/b2vQIM
posted at 23:52:43

新しくなってます、朝ドラ「つばさ」ファンサイト。 http://tsubasa.mue2.com/ RT @kawagoe_walker ファンサイトは近々更新されます。
posted at 23:36:11

「てっぱん」ポスターをなじみのお店に貼ってもらうことに。第一号は巣鴨にあるパン屋のアルルさん。 http://j.mp/dcQiqZ 話好きのパン爺さんとの出会いは、保育園のクラス行事用に注文した「でか!あんぱん」。小さなお店に個性的なパンがずらり。
posted at 19:01:16

日記5日分更新。8/6(金) シュワシュワを飲みたい2010夏 5(木) 原稿ノリノリ。ユーロビートでノリノリ。 4(水) 【たま語】おかえり……ください 3(火) チョのつく言葉……ちょんまげ! 2(月) 堺三保さんの実在を確かめる会 http://j.mp/a2TY7c
posted at 17:07:09

@hatanaka_yoko 仕事との両立、今は保育園に大いに助けられていますが、娘に我慢させていることも多いかなと思います。甘えさせられる日は思いっきり甘えさせますが、そのせいでかなりわがままになっている気も…。子育ての先輩とゆっくりお話ししたいです。
posted at 16:54:08

@Reiko_Ide 井出さんのブログ、食いしんぼのわたしには誘惑だらけで…手作りナンプラーの行方に興味津々。「てっぱん」仕事が明けたらワイン講座に行く!のを楽しみにしています。
posted at 16:13:11

@Reiko_Ide 私は井出さんのライスサラダが食べたいです!味つけはワインビネガーですか?
posted at 15:50:05

@kawagoe_walker さつまいもロールに思わず釣られそうになりましたが、川越詣でができるのはもう少し余裕ができてから…ということで皆様によろしくお伝え下さい。ところで日記の全ページから「つばさファンサイト」にリンクをはりました。
posted at 14:42:38

放送開始まであと4週間、朝ドラ「てっぱん」ポスターと宣伝ハガキが到着。お好み焼きを食べるあかり(瀧本美織)のアップに「かならず腹は減る。かならず朝は来る」のコピー。 ドラマガイドも予約受付中。 http://amzn.to/aTAG9Q
posted at 14:34:46

川越のうどん、今度食べてみよう。気になるカフェもあちこちに。RT @kawagoe_walker 蔵造通りだけでない川越をご案内したいですね。川越はうどん文化でもあるので、是非お越しの際は西のうどんとの違いを楽しんでいただければと思います。武蔵の国のうどんは田舎うどんですけど
posted at 11:01:43

@matsuo_satoru 「てっぱん」プレサイトの告知をリツイートしていただいたのをたどって見つけちゃいました。撮影頑張ってくださいね。民男君と仲良し親子で♪
posted at 11:00:20

ありがとうございます。うれしい♪ラブレター フロム 畑中葉子さん。RT @hatanaka_yoko おはようございます! 朝ドラ、楽しみです。 RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと4週間。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 10:58:40

1999年カンヌ広告祭で物議を醸した(http://j.mp/c294kU)ノルウェーの航空会社のCM「JAPANESE」を検索。映像は購読者しか見られませんが静止画像で「日本人」男性の顔は見られます。観光客ではなくビジネスマンという設定。 http://j.mp/9sXrm2
posted at 10:48:49

映像を探していたら「日本人を侮辱するカンヌ広告祭 」というトピックを発見。 http://j.mp/cUieDl @koppa892 この映像が見たい。@masakoimai http://j.mp/c294kU
posted at 10:30:12

@miyuqueen はるのおがわプレーパーク、いいよね。この公園のそばに引っ越したい、と思ったほど。近所でうらやましい。今度一緒に行きましょう。
posted at 10:17:53

朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと4週間。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 10:15:09

【たま語】今朝はゴキゲンナナメで大荒れ。ごはんを手づかみで床に投げ、全身で不満を表明。落ち着かせてから、いい子のたまちゃんはどこ行っちゃったの?と聞くと「あっちの、ふかいところ」。深い所って…埋まってるのか沈んでいるのか。
posted at 10:14:49

【たま語】トラックの後ろを走る路線バスのてっぺんが見えて「あ、バスのぼうしがみえた」。てっぺんが少し出っ張っていて、帽子をかぶってるようにも見える。
posted at 10:13:39

【たま語】救急車の音がすると「デニーズのうえのおいしゃさんへいくのかな」。たまちゃんのそういう想像力豊かなところ、すてきよ、好きよとさんざんほめると、一言「…むし」。無視の二文字でバッサリ!親の心、子知らず。
posted at 10:12:55


back<<< >>>next

2009年08月30日(日)  朝ドラ「つばさ」第23週は「旅立ちのうた」
2008年08月30日(土)  インド三昧、のち、『ペガモ星人の襲来』
2007年08月30日(木)  マタニティオレンジ169 布おむつはエコかエゴか


2010年08月29日(日)  東京都防災訓練と冒険遊び場

防災の日を前に、文京区で東京都の防災訓練。23区でまわり持ちなのか、文京区に住んで10年になるけれど初めて遭遇する。道路を通行止めにしてのレスキュー訓練、空にはヘリコプター、東洋大学では炊き出しやら地震体験車やら災害対策グッズやサービスをアピールする各社各団体のブースがずらり。事前にネットで調べてもほとんど情報が出ていなかったのに、ずいぶんと大掛かりで驚いた。

通行止めになっていない東洋大学正門前を警察に前後を守られてデモ隊が練り歩く。「米軍自衛隊参加の訓練ハンターイ」。自衛隊だけでなく米軍も参加していることを知る。

午後からは西日暮里公園へ。今日は「冒険遊び場全国一斉開催の日」でもあることを新聞で知り、以前渋谷にあるプレーパークに感激(2009年07月20日(月) 渋谷はるのおがわプレーパーク5周年)したことを思い出し、日本冒険遊び場づくり協会のサイトを訪ねてみると、わが地元文京区での開催はゼロ。バスで一本で行ける西日暮里公園へお邪魔することにした。

冒険遊び場(プレーパーク)の遊具は自分たちで作り、自分たちで解体する。行ってみると、今回3日かけて作ったというツリーハウスが。大好きな絵本「おおきな木」みたい。縄梯子または工事用のハシゴで登るのだけど、怖がりのたまは行こうとせず、ブランコでゆらゆら。上からは子どもたちの弾んだ声とこれも手作りらしい楽器の音色。

木と木に渡したハンモックも気持ちよさそう。ゆさぶってもらうと迫力満点のブランコになる。台車に乗った子を引っ張って遊んでくれる小学二年生の男の子は「ボランティアです」と名乗った。

高い木のふもとでは、滑車の要領で女の子を吊り上げ中。見上げるはるか上方の枝に足をかけた女の子、怖そうだけど誇らしそうでもあり、下からは「よくやった」「すごい」と激励の声が飛ぶ。高所恐怖症のわたしのほうが見ていてドキドキする。

「ゴミとケガは自分持ち」と貼ってあるポスターにあった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@itobun MAD TVのアジア人、よくできてますね。日本人から見た外国人の違いも怪しいもの。カンヌ広告祭で会ったオランダ人とデンマーク人に、二つの国がごっちゃになっていると打ち明けたら「デンマークは俺の生まれた国。オランダはこいつの生まれた国」。国ってそういうことだな、と。
posted at 21:21:16

@nobuwata 延々と続くものが好きなので、きっと「線路」も好き!? RT @nobuwata @masakoimai 最後はワンパターンが大好きたまちゃんなのかしら?
posted at 21:10:24

【たま語】「これ、ちゃうんちゃう?」と大阪弁を喋り「ママのまね」。チャウチャウ犬を知らないせいか〈これチャウチャウちゃうんちゃう?〉が変形。RT @Sakai_Sampo @masakoimai ぜひ、たまちゃんに「チャウチャウちゃうんちゃう?」を教えてあげてくさいw
posted at 21:09:33

【たま語】トランプのダイヤはダイヤモンドなのかな…とパパがブツブツ言う隣で、ぼそっと「クローバーモンド」。
posted at 21:06:48

こんな日本人実際にはいないと制作者は理解しつつ表現のために誇張した、とわたしは解釈。 http://j.mp/c294kU(頁後半) @haruno1969 戦後60年以上経てるのですよ11年前に、いや半世紀前は日本には飛行機がないような錯誤感に襲われます。あるのは差別うんぬん?
posted at 21:04:02

@itobun JAPANESE論争への感想ありがとうございます。ステレオタイプをどうとらえるかのリトマス試験紙のようなCMで、人それぞれの感じ方から発見するものがあります。ご紹介いただいたMAD TV(昔FOXチャンネルの広告を担当してたので懐かしい!)も見てみますね。
posted at 15:55:28

1999年カンヌ広告祭JAPANESE論争について書いた論文に感想をいただきました。当時物議を醸したJAPANESEというタイトルのCM、皆さんはどう感じますか。 http://j.mp/c294kU (頁後半) RT @itobun http://tl.gd/3cnirv
posted at 15:51:08

地元文京区もゼロ。昔はそこら中に冒険遊び場があったけれど今は作らないとない時代。RT @hiroshi_yok 横浜で見てみたら... たったこれだけ?それとも、よくぞここまで復活してきた、ということなのかなぁ。RT 冒険遊び場全国一斉開催の日http://j.mp/cfomUI
posted at 15:44:07

はい、チャウチャウはこれやでと教えるのが先。北陸の「おとんがトンガ行っとんが知っとんが?」もトンガを知らないと笑えない。ダジャレを味わうには常識が必要なのですね。RT @Sakai_Sampo @masakoimai まずチャウチャウからとは!(^_^;
posted at 10:25:51

あ、「てっぱん」の中岡父ちゃん役の松尾諭 @matsuo_satoru さんみっけ。ヒロインあかりと同じ下宿屋の住人。
posted at 10:09:34

IEKAのラジオCMがきっかけでカンヌ広告祭の話に。前に日本人がピーナツバタートーストで顔拭いた航空会社のCMが賞を取って物議を醸したねとダンナ。それで論文書いたのよと内容を話すと「そりゃ日本人は怒る」。皆さんはどう思われますか。 http://j.mp/c294kU (後半)
posted at 09:55:58

【たま語】カメのおもちゃをコロコロ引きながら「わたし、カメじょうにいきたいんですけど、どこにありますか」。カメじょう=亀城?竜宮城の仲間かしら。
posted at 09:43:41

【たま語】「なんでおもらししたのか、たまちゃんにもわかりません」。本人にわからないものは親にもわかりません。
posted at 09:38:09

カボチャの語源はカンボジア、と新聞広告。ポルトガル語のCamboja (カンボジャ)、たしかに似てる。
posted at 09:29:09

これチャウチャウちゃう?ちゃうちゃうチャウチャウちゃうんちゃう?…以前教えたところチャウチャウが何かわからずキョトン。そういえば最近見かけないです。RT @Sakai_Sampo @masakoimai ぜひ、たまちゃんに「チャウチャウちゃうんちゃう?」を教えてあげてくさいw
posted at 09:24:19

大阪弁の朝ドラは久しぶりですね。うちのたまは大阪弁が大好き。「なんやねん?」「なにしてるんや?」「どないなってるねん?」などヘタクソながらうれしそうに話してます。RT @masakoimai 保育園で大阪弁流行ったりして。短い時間なのでもってこいかもしれないですよ〜
posted at 07:55:13

【たま語】昨日の夕方。まだ明るいけれどうっすらオレンジに染まった空を見て「みかんももいろだねえ」。
posted at 07:52:55

以前渋谷の「はるのおがわプレーパーク」に感激。地元文京区はゼロですがツリーハウスを作るという西日暮里公園へ行ってみようかと。RT @rima_happy 8月29日(日)は一斉開催の日! 国分寺にもあります!RT 冒険遊び場全国一斉開催の日 http://j.mp/cfomUI
posted at 07:51:38


back<<< >>>next

2008年08月29日(金)  下手な運転手さん
2007年08月29日(水)  マタニティオレンジ168 「白山ベーグル」参り
2004年08月29日(日)  東京都現代美術館『日本漫画映画の全貌』


2010年08月28日(土)  星良ちゃんのおさがりの「ぐりとぐらかるた」

このところ、たまは「ぐりとぐらかるた」に夢中。字はまだ読めないけれど、どんどん札を取る。札のさわりを言って続きを当てさせるゲームをしたところ、ほとんど暗記していて驚いた。「はてなふむ」と言うと「ははんとわかるめいたんてい」、「とらがとくいな」と言うと「トランポリン」と続ける。五七調でリズムよく言葉が吟味された字札と、その内容によく合った絵のコンビネーションで、すっと頭に入るらしい。かるたの名作だと思う。「おしくらまんじゅう おせおせおおかみ」は「おしくらまんじゅう おされてなくな」となる。押されて泣くなを先に覚えていた様子。

かるたは今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』で保育園児の古田まゆちゃんを演じた前原星良ちゃんのおさがり。あと二年で、たまは撮影時のせらちゃんの年に追いつく。早いなあ。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


明日は「冒険遊び場全国一斉開催の日」。全国百数十か所で遊び場開催。 http://j.mp/cfomUI
posted at 21:15:38

【たま語】かるたごっこがマイブーム。たまかるたを考えることに。「アイスがだいすきたまちゃん」「いちごがだいすきたまちゃん」「うさぎがだいすきたまちゃん」…延々ワンパターンで〈た〉まで来て「たまちゃんはじぶんがだいすきたまちゃん」。
posted at 10:08:25

笑♪RT @okomelover 高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな」
posted at 10:05:45

@kawagoe_walker 「つばさ」ロケ地をめぐってますね〜。まさに川越ウォーカーさん。歩いてて楽しい街なので、また散歩に行きたいです。おすすめの場所やお店を教えてくださいね。
posted at 10:00:15

朝ドラ「てっぱん」放送開始まで4週間と2日。8/29(日)0:00〜「今夜も生でさだまさし〜浪花さだしぐれ・夏の陣」にヒロイン瀧本美織さん出演。
posted at 08:11:12

@Reiko_Ide 早起きすると風がまだ涼しくてトクした気分になりますね。今日も昼間は暑そう。
posted at 08:07:25

@kawagoe_walker だんだん気温が上がりそうですね。川越の夏は暑かった記憶があります。
posted at 08:06:24

【たま語】NHKおかあさんといっしょのショーで〈みんな一緒に遊ぼう♪〉とおにいさんおねえさんが歌うのをさめた目で観ながら「たまちゃん、ともだちいないから、ひとりであそぶの。『おかあさんといっしょ』みたいじゃないの」。わが道を行ってます。
posted at 08:05:29

おはようございます。今朝の東京は爽やか。
posted at 06:55:44

@OBBLIGATO_NAOYA パイナップルは挿し木で育てられるようで、今探すと、育てている人のブログが続々。実をつけるまでは何年もかかるようですが、再挑戦したくなりました。
posted at 00:15:11


back<<< >>>next

2009年08月28日(金)  『映画とたべもの』と「レシピに著作権がない」問題
2008年08月28日(木)  3年ぶりの健康診断
2007年08月28日(火)  マタニティオレンジ167 ベビーシッター代ぐらいは稼がないと
2005年08月28日(日)  高円寺阿波踊り2日目
2004年08月28日(土)  『心は孤独なアトム』と谷川俊太郎


2010年08月27日(金)  島袋千栄「アニマルガールズコレクション 2010」

日本冷凍食品協会の啓蒙ビデオ『冷凍の国のふしぎ』でわたしの脚本に絵をつけてくださった島袋千栄さんの個展「アニマルガールズコレクション 2010」へ。

外苑前のスペースユイで毎年個展を開かれているのだけれど、過去の日記を掘り出してみると、
2007年11月09日(金) 島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』

2004年07月16日(金) 島袋千栄展 ゴキゲンヨウ!
の2回お邪魔していて、今回が3回目。3年ごとに1回、いずれも金曜日。前回見せてもらった「メリーさん」という女の子が、当時1才でまんまるのベビーフェイスだった娘のたまによく似ていて、次回はたまと一緒に来ますねと約束した。その約束を3年経って、実現する。

リカちゃんというたまと同い年の女の子も明るいお母さんと一緒に見に来ていて、にぎやかに鑑賞することができた。


物語があふれ出て来るような、「おしゃべり」な島袋さんの絵が、わたしは大好き。今回も自分の好きな色と柄に身を包んで「どうよ?」とおすまししているアニマルガールたちが、なんともチャーミング。この子たちが動いているところを見たい、その脚本を書きたい、と創作意欲をかきたてられる。島袋さんは絵だけでなく物語も書けてしまうのだけど。


写真ではよくわからないけれど、レースや布が重ね貼りしてある凝ったつくりになっていて、ディテールを観察するのも楽しい。島袋さんの作品は、楽しんで作っている感じが、とてもいい。いつかまたお仕事したい、と挨拶ではなく心から思う。そして、絵を飾れる壁のある家に引っ越したら、島袋さんの絵を飾りたい。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@shimashimaowl 今回もとても可愛くて物語性のある絵で楽しませてもらいました。またお仕事させていただきたい!とあらためて思いましたよ。たまも楽しかったようです。
posted at 23:53:33

@nobuwata 前もたま語読んで山手線で爆笑してた呑み鐵さん。笑み鐵(ウケ鐵/吹き鐵?)でもありますね。
posted at 23:52:26

パイナップルの芯からパイナップルが出てきた(再生するらしい)というテレビ番組を思い出し、芯を水につけること三日。毎日水を替えたけれど日に日に茶色くなり、明日の燃えるゴミで捨てることに。成功された方いらっしゃいますか。
posted at 23:50:26

@kawagoe_walker TDLはコピーライター時代に担当してたので詳しいですよ。竹雄(梅雀)さんも大のフリークです。
posted at 23:32:36

@taguhiro 「てっぱん」、保育園児にも楽しめるといいな。うちのたまは「つばさ」にはまって、今もDVDで繰り返し観てます。ところであっくん、昨日は電車ではなくバスのTシャツでした。
posted at 23:31:12

@nekome_ishi ありがとうございます。尾道と大阪が舞台なので、大阪の方にはぜひ観ていただきたいです。RT @nekome_ishi もうすぐですね RT @masakoimai: 朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月→ http://j.mp/cCmrTz
posted at 23:28:47

【たま語】四ツ谷駅にて。「よ!ツヤさん」とダジャレ。ツヤさんは家族ぐるみでおつきあいしているお友だち。
posted at 23:26:55

外苑前から四ツ谷まで歩いたので今日の万歩計は12560歩。今週はずっと家にこもっていたので月=465歩、火=2395歩、水=1216歩、木=1218歩。歩かないといろんなとこが淀む気がする。
posted at 23:22:11

冷凍食品の啓蒙ビデオでご一緒した島袋千栄 @shimashimaowl さんのイラスト展へ。「誰に何を言われても、どんなに似合っていなくても、私たちは着たいものを着るの!それが何か?」なアニマルガールズたち。外苑前スペースユイにて28日17時まで。 j.mp/9eyn6M
posted at 23:13:30

【たま語】帰宅ラッシュアワーの地下鉄に乗っておでかけ。「あごがあたるんだよね〜、ひとのふくに」とブツブツ。身長95センチの目の前に他の乗客の上着の裾。
posted at 23:03:56

朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月。プレサイト→ http://j.mp/cCmrTz
posted at 09:58:24


back<<< >>>next

2009年08月27日(木)  応援団をやっていて良かったこと
2008年08月27日(水)  『トウキョウソナタ』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪』
2007年08月27日(月)  ひさびさのおきらくレシピ「野菜いろいろジュレ」
2005年08月27日(土)  高円寺阿波踊り1日目
2004年08月27日(金)  汐汲坂(しおくみざか)ガーデン
2002年08月27日(火)  虹の向こう


2010年08月26日(木)  もしもデニーズ百面相

年が明ける前に百話達成した子守話。「年内に150話」と今年の目標を掲げたものの、115話で止まっている。あと4か月で残り35話。ひと月10話弱を追加する余裕はいろんな意味でないけれど、このところ、日夜小咄的にふえているのが「デニーズのおはなし」。第115話「デニズとデニーズズ」の変形で、ファミレスのデニーズがいろんな設定のお店に化ける。「世にも奇妙な物語」デニーズ版といったところ。

おなじみのデニーズという基本をふまえて空想を飛ばすので、親子でイメージを分かち合いやすい。二人でブレストしながらお話を作っていく、こんな遊びができるようになったんだなあ。

以下、デニーズ百面相コレクション。

空飛ぶデニーズ
別名「ソラーズ」。店員さんがぷかぷか浮いて「いらっしゃいませ」。メニューにも食事にも羽根が生えている。空飛ぶおこさまランチを食べると天井を破って飛んで行ってしまう。お会計しようとするとお金も羽根が生えて飛んで行く。

たまちゃんデニーズ
別名「タマーズ」。店員さんはたまちゃんそっくり。メニューはたまご料理中心。いろんなものが玉みたいにコロコロとまるい。

おすなばデニーズ
別名「スナーズ」。店内は砂場なので靴を脱ぐ。砂に埋もれながら食事。夏休みに行った逗子の海からの発想。

うみデニーズ
別名「ウミーズ」。店内は海。水着で入り、食べる。海から直接泳いでくることもできる。

おふろデニーズ
別名「フローズ」。テーブルごとにお風呂になっていて、お湯につかりながら食事。

迷子になるデニーズ
別名「まいごデニーズ」。デパートより広いので店員も客も迷子に。頼んだものが来るまでにすごく待たされる。お会計の場所にもたどり着けない。

お誕生日を祝うデニーズ
別名「ハッピーズ」。「いらっしゃいませ」のかわりに「おめでとうございます」。お客さんは全員誕生日で、どのテーブルも誕生日ケーキにろうそく灯してハッピーバースデーの歌。

ねるデニーズ
別名「ネミーズ」。店員さんがあくびしながら出迎え。食事にはねむり薬が入っていて、食べると眠くなって客はお皿に顔を突っ込んでグーグー寝てしまう。レジの店員さんも眠っている。

「もしもデニーズ」コンテストがあったら、応募してみたい。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


名作ぐりとぐらかるたの後に食育かるた。こちらは言葉が多すぎて、絵ともしっくり合っていない。かるたはシンプルで的確であることが大事。
posted at 22:13:14

「ぐりとぐらかるた」本日3回目。言葉のリズムが良く、絵と合っているので、字を読めない子どもがすらすら暗唱して札を取る。かるたの名作だと思う。 http://amzn.to/b0mYTO
posted at 22:10:03

子どものダメな店レーダーは侮れません。客を喜ばせるための入口の花が早々と枯れ、閉店後数か月放置されていた観葉植物も全滅。文字通り「枯れてる」お店でしたがコンサル用語でもあるんですね。RT @Reiko_Ide お店が枯れてるって言い方、プロのコンサルと言い方が一緒ですわ(笑)
posted at 21:23:06

このところ娘のたまと夜な夜な妄想デニーズごっこ。店員もメニューも客も空を飛ぶソラーズ、たまそっくりな店員さんと玉子メニュー充実のタマーズ、誕生日を祝うハッピーズ、お風呂につかりながら食べるフローズ、海とつながっているウミーズなどなど。行きたい気分が募り、今夜は本物デニーズ。
posted at 20:08:36

@kawagoe_walker 天かすばあさんのお好み焼きにぐぐっと惹かれましたが、さつまいもロールとどっち?と言われればさつまいもに一票。
posted at 20:03:49

【たま語】続き。開店祝いの花が枯れたまま飾られているのを見て不安を覚えたそのレストラン、結局まともに営業していたのはひと月ほど。「おみせがかれて、すてきじゃなくなったから、おきゃくさんこなくなったのかなあ」。子どもも同じとこを見てる。
posted at 19:55:56

【たま語】閉店したまま放置されていた近所のレストランに数か月ぶりに灯りがついていた。(引き払うために)お掃除してるのかなーと話すと「ながいことおしょくじしてないのに、なんでおそうじするの?」。
posted at 19:53:45

記事を読んで感銘を受け、24時間映画祭 @24_eiga を探しました。RT @L_o_v_e_nao 朝日新聞東京版に取材していただいた『24時間映画祭』の記事が。読んでくれた方々から、お会いした事のあるなし関係なく、メールやメッセージをいただいています。 #24eiga
posted at 17:35:57

お好み焼き×赤ワインも早く試したい♪RT @Reiko_Ide tweet見るたびにお好み焼きが食べたくなってしまうRT @masakoimai お好み焼きを食べながらお好み焼きの話を執筆中。「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月と1日 http://j.mp/cCmrTz
posted at 13:51:55

お好み焼きを食べながらお好み焼きの話を執筆中。朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと1か月と1日。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 13:32:52

そして千代さんに「ゼロだったらまだいいですけど、借金までこしらえて」となじられて舌を出す加乃子さん。RT @hiroshi_yok お見事。(^_^) RT @masakoimai 「つばさ」の加乃子さんなら「あたしなんてね、人生何度もゼロからやり直してるわよ」と開き直るところ。
posted at 13:24:29

前にもあったんですね。意識してないようで意識してるんだってことを意識させられた0現象でした。RT @OBBLIGATO_NAOYA もはや「恒例」と割り切ってます。RT @masakoimai こっちも変って人がTL上に続々。フォローフォロワー0現象。
posted at 13:22:49

こっちの手元にも6本300円の団子が残り2本。ミタラシンクロ二シティ。RT @itobun 手元にあるものが私とは大違いですな。こっちの手元は100均みたらし団子の串2本(嗚咽) @masakoimai 手元の仏語辞書を引くとbifteckの欄に「ビフテキ、ステーキ用の肉」
posted at 11:00:58

「つばさ」の加乃子さんなら「あたしなんてね、人生何度もゼロからやり直してるわよ」と開き直るところ。RT @hiroshi_yok わたしも今、クリアされました。ジンセイやりなおせて楽しいかも(苦笑) RT @masakoimai フォローフォロワー0現象。
posted at 10:58:24

たしかに「平等」。RT @toyozakishatyou ほんとだ。平等という名の無関心時代の到来ですw RT @chinoboshka 「フォローしている」「されている」がなぜか0人になってる。ほかの人も。
posted at 10:56:07

こっちも変って人がTL上に続々。フォローフォロワー0現象。RT @miyakonokaori ツイッターが・・・変ェ
posted at 10:54:01

@Sakai_Sampo あ、また顔が変わりましたね。
posted at 10:52:09

わたしもビフテキ=ビーフステーキの略だとばかり…手元の仏語辞書を引くとbifteckの欄に「ビフテキ、ステーキ用の肉」。発音はカタカナで書くとビフテックのようです。RT @itobun フランス語のbifteckが元でビーフステーキの略じゃないそうです。確定。へえ。
posted at 10:49:47

一日中原稿打ちですが郵便と家族が外の世界を運んでくれます。『犬と私の10の約束』は映画公開時に出た単行本の文庫版。脚本協力した映画もDVDに→ http://j.mp/9fEX99 RT @satomi_sa 今日もイイ日でしたね♪「犬と…」早く読みたいです〜(*^.^*)
posted at 10:38:17

@amirie3 やっぱり「ぱへー」よりかき氷ね。どっちにせよ和風スイーツ屋へ。新宿にはあるよ!RT 東京暮らしでは、町でかき氷を探すのに苦労する。少なくとも代々木には無いらしくて、探し疲れてスタバのゆずフラペチーノをちまちま吸うに落ち着いた私。スタバに罪はないけれど...
posted at 00:54:33

@taguhiro 電車も詳しいあっ君。自分が着ているTシャツを指差し「ケイハンデンシャ」。思わず「京都の!」と食いつきました。RT 美術館で「これアックンがカイタノ」と主張する著作権侵害な子 RT @taguhiro さんちのお子さんが話すのはたま語ではなくあっくん語
posted at 00:48:15

今届いたDMの「おかきセット」を「おえかきセット」と勘違い。RT @taguhiro あるある。RT @masakoimai そしてオシム監督の名を見るたびオムツとオシメを連想していました…RT やはり! @masakoimai わたしも見えますアパマン=アンパンマン
posted at 00:44:05

8/25の #3good 1.『犬と私の10の約束』贈呈本届く。文春文庫より9月刊行。映画脚本に協力した縁であとがきに謝辞 2.日記40万アクセス http://t.co/NI6UVbS 3.6本480円のお団子が300円に。久々のみたらし団子
posted at 00:40:23

そしてオシム監督の名を見るたびオムツとオシメを連想していました…RT @taguhiro やはり! @masakoimai わたしも見えますアパマン=アンパンマン RT アパマン経営の本がアンパン経営に見える私はやっぱりママです。
posted at 00:21:04

@itobun いえいえウケましたよ。 @taguhiro さんちのお子さんが話すのは「たま語」ではなく「あっくん語」です。RT あーっ!しまったっ!貴女のお子さんと勘違いして「生まれたとこ間違えた」とかむっちゃ失礼なこと書いてしもた。お詫び申し上げます。お母様、脚本家さん
posted at 00:19:00

天才だったり天災だったり。RT @itobun 自分を「四歳児」と社会的な地位で客観視できるなんて文系の才にもあふれておられますし、間違いなく天才ですね。【たま語】コーナーかわいいのでまた教えてください。
posted at 00:15:57


back<<< >>>next

2009年08月26日(水)  エンドロールまで感服『グラン・トリノ』
2008年08月26日(火)  ゴ○○リから「テン」を取って「マル」をつけたら
2007年08月26日(日)  マタニティオレンジ166 お風呂で初U  
2005年08月26日(金)  『道成寺一幕』→『螢光 TOKYO』
2004年08月26日(木)  土井たか子さんと『ジャンヌ・ダルク』を観る
2003年08月26日(火)  アフロ(A26)
2002年08月26日(月)  『ロシアは今日も荒れ模様』(米原万里)


2010年08月25日(水)  文春文庫『犬と私の10の約束』あとがきに

文春文庫より9月刊行の文春文庫『犬と私の10の約束』(川口晴)謹呈本が届く。犬の十戒から生まれた物語。その映画脚本に協力した縁で、あとがきに謝辞をいただく。映画公開時に出た同名の写真集(写真:秋元良平 訳:川口晴/今井雅子/澤本嘉光)もロングセラー。装丁は「出張いまいまさこカフェ」を連載中のフリーペーパーbukuでもお世話になっている名久井直子さん。

今日はついている日だったようで、以前一緒に映画を作ったプロデューサーより仕事の依頼の電話。「てっぱん」が明けるまでは他の仕事は受けられませんとお断りするが、覚えていてくれて、うれしい。もう一件、仕事絡みでうれしいメールが舞い込む。

そして、今井雅子日記は本日40万アクセス。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わたしも見えますアパマン=アンパンマン RT @taguhiro アパマン経営(アパートマンション経営)の本がアンパン経営に見える私はやっぱりママです。 RTアンパンマンが大好きなたま。短パン姿のパパが自称タンパンマンで対抗。どっちが好き?と聞かれて答えに困り「…タンパンパン」。
posted at 23:50:18

画家の才能も。アンパンマン一族をどんどん上手に描けるように…RT @chebu_haha 私はミュージカル女優の才能が開花w RT 子どもが産まれて親は作家やシンガーソングライターの才能を開花…RT パパのセンスもナイスです。RT たまみのむしはパパの創作子守話に出てくるキャラ
posted at 23:27:48

【たま語】寝かしつける前の子守話、今夜はたまちゃんがお話ししてよと言うと「4さいじには、できません」ときっぱり。それだけはっきりお話しできたら、できます。
posted at 23:26:36

【たま語】アンパンマンが大好きなたま。短パン姿のパパが自称タンパンマンで対抗。どっちが好き?と聞かれて答えに困り「…タンパンパン」。
posted at 23:25:21

子どもが産まれて親は作家やシンガーソングライターの才能を開花…RT @chebu_haha パパのセンスもナイスです。楽しそうな御一家。RT【たま語】産まれて数時間後の産着にすっぽり包まれた自分の写真を見て「あ、たまみのむしだ!」。たまみのむしはパパの創作子守話に出てくるキャラ
posted at 21:18:39

うちはこないだの日曜日。チヂミの粉で作ってみたら、ほんのりコーン味でした。山芋、天かす、どかどかと。そちらはどんなお好み焼きですか。RT @3gogo @masakoimai 我が家は今晩お好み焼きです!
posted at 21:15:32

朝ドラ「てっぱん」、毎週鉄板で何かおいしいものを焼きます。書いているとお好み焼きを食べたくなって困ります。RT kawagoe_walker 間違い無く期待してると思いますよ。沢山美味しそうなてっぱん料理紹介されるのかな?
posted at 21:09:50

【たま語】白紙のバースデーカードを広げて「ペネロペちゃん、おたんじょうびおめでとう。アイラブユー。ポポちゃん、おたんじょうびおめでとう。アイラブユー…」と大好きなお友だちの名を次々と。そうだよね、誕生日はI LOVE YOUを伝える日。
posted at 21:07:32

【たま語】産まれて数時間後の産着にすっぽり包まれた自分の写真を見て「あ、たまみのむしだ!」。たまみのむしはパパの創作子守話に出てくるキャラクター。冬の寒いときに毛布にくるまるたまを見て着想したらしい。
posted at 20:57:31

こう言えば相手はこう出るなって計算ができるようになってきたようで手強いです。RT @ki_ra_ri @masakoimai たまちゃん、駆け引き上手!!
posted at 10:59:48

人一倍あまえんぼのくせにつれない態度。それで気を引こうって作戦なのか? RT @setoken ツンデレですね(笑RT【たま語】「ママなんかきらい」。ほんとはママのこと好きなんでしょ、好きって言ったら仲直りするよと譲歩すると「そんなこと、いわなくたって、わかってるでしょ」
posted at 10:34:13

あなくまのとぼけた大阪弁、味があるなあと思ってました。娘相手に物真似(わたしも大阪出身)してましたが、本家には負けますわ〜。RT @3192namxam ネイティブですわ~ RT @masakoimai あの「まいど〜あなくまです〜」の声は!?大阪弁ネイティブですか?
posted at 10:10:03

孫のように面白がっていただきありがとうございます。たしかに気まぐれな娘は、つれない恋人のようでもありますね。RT @azisaisetsuko @masakoimai いいなぁ〜まるで恋人同士みたいですねっ!私も娘が一人ほしかったけど・・・たまチャンは孫のようでかわゆいです〜〜
posted at 08:02:47


back<<< >>>next

2009年08月25日(火)  7か月ぶりに髪を切って
2008年08月25日(月)  新藤兼人監督最新作『石内尋常高等小學校 花は散れども』
2007年08月25日(土)  マタニティオレンジ165 誕生日の記念写真
2005年08月25日(木)  『クライマーズ・ハイ』(横山秀夫)
2004年08月25日(水)  アテネオリンピックと今井雅子
2003年08月25日(月)  冷凍マイナス18号
2002年08月25日(日) 1日1万


2010年08月24日(火)  ヘリが飛び交う中「てっぱん」第1週



9月27日から放送が始まるNHK朝ドラ「てっぱん」第1週の完成版が届く。脚本は寺田敏雄さん、今井雅子は脚本協力。「つばさ」の第1週を観たときのドキドキを思い出しつつパソコンで再生する。今日はなぜか上空をヘリコプターが飛び回り(おそらく週末の東京都防災訓練の予行だったと思われる)、バリバリとすさまじい音がパソコンからの音声をかき消すほどだったのだけど、いつしかヘリの音が気にならないほど引き込まれていった。

尾道が、互いを想い合う家族の気持ちが、美しい。テーマ曲に始まる劇中の音楽も、美しい。

一週間分90分を一気に見終えて、ああ、これを早くテレビの前でたくさんの人に観てもらいたい、と思った。お婆ちゃんと孫の、尾道と大阪の、鉄板と音楽の、泣き笑いの物語。いろんなものがごちゃまぜに溶け合って、お好み焼きみたいにまあるくまとまって、いい味を作り上げている。

9月27日の放送開始、どうか、どうか、お楽しみに。

夕方、たまを保育園へ迎えに行くと、またヘリが上空を飛んでいた。「今日ね、なぜかヘリコプターがたくさん飛んでたのよ。なんでだろね」と言うと、「たまちゃんしってるよ。みんな、ヘリコプターがだいすきなんだよ」。

「つばさ」が大好きで、今もDVDを観たいとせがむたまが、「てっぱん」のことも大好きになってくれますように。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


えっ、あの「まいど〜あなくまです〜」の声は!?大阪弁ネイティブですか?娘よりわたしが興奮。RT @3192namxam @masakoimai 娘さん、おませさんですね。今度困ったことがあったら「あなくま」の声で電話してあげます。まいど~!ピーマンも食べなあかんで~!とか。(笑)
posted at 21:24:24

【たま語】「ママなんかきらい」と言うので、そんなこと言うたまちゃんはママも嫌い!と突っぱねる。しばらくして、ほんとはママのこと好きなんでしょ、好きって言ったら仲直りするよと譲歩すると「そんなこと、いわなくたって、わかってるでしょ」。ああ言えば、こう言う…。
posted at 21:18:30

【たま語】今日保育園で何したの?と聞くと「ウンチした。すっごくいいウンチですねってほめられたよ」。その後ウンチ自慢が延々と。たしかに〈保育園でしたこと〉ですが…。
posted at 21:15:40

【たま語】保育園の帰り、今日ヘリコプターがたくさん飛んでたんだよ、なんでだろねと話すと「たまちゃんしってるよ。おおぜいのひとがヘリポクターをだいすきだからだよ」。なるほど、ニーズに応えて…。知ったかぶってるけどヘリコプターがヘリコプターになっているのがご愛嬌。
posted at 21:13:29

@kawagoe_walker 「つばさ」ファンの皆様にも「てっぱん」を楽しんでいただけますように。それにしてもFCサイトの熱いこと。つばさ学会の面々で続編の脚本を書けちゃいそうですね。
posted at 17:23:32

たしかに「礼状」と「令状」は間違えても見過ごしそう。先日、新聞小説で「名刺」が「名詞」になっていましたが、これも見落としがちです。RT @necorurico @masakoimai お令状というのが、一番間違えやすそうな誤変換ですね!俺以上ならすぐ誤変換と分かりますけどね。
posted at 17:21:17

さっきからヘリがひっきりなしに飛んでいる。パソコン再生しているDVDの音声が聞き取れないほどの音。すごく近くを飛んでいる感じ。何かあったのか?
posted at 11:32:53


back<<< >>>next

2009年08月24日(月)  電車の中で膝パソコン
2008年08月24日(日)  マタニティオレンジ326 あかちゃんとポポちゃん
2007年08月24日(金)  半年ぶりに髪を切る
2004年08月24日(火)  TOKYO OYSTER BAR 
2002年08月24日(土)  『パコダテ人』ビデオ探しオリエンテーリング


2010年08月23日(月)  日当たりと見晴らしと風通し

お盆休み中、何が困ったかというと、訪問を日課にしている不動産サイトが更新されなかったこと。いつ見ても代わり映えのしない情報。そのたびにがっかり。今すぐ引っ越すわけではないのに、妄想引越がすっかり趣味になってしまっていた。

家探しで重視するのは、バルコニーとリビングの広さ。窓はたくさん欲しい。キッチンには必ず。欲を言えば浴室にも。日当たりと風通しが何より大事。そして、見晴らし。バルコニーにテーブルを出して食事したときに、お隣がすぐそこに迫っていないこと。

そこまでの欲張りを満たす物件があるだろうか、あったとして、予算におさまるだろうか。今あったとしても、今すぐは引越どころではない。なのに、気がつくと、不動産サイトを開いてしまっている。これはもう中毒のようなもの。

少し前、とある住居兼オフィスビルの最上階にあるパーティスペースにお邪魔した。永田町界隈を見下ろし、東京タワーやはるかお台場の観覧車まで視界におさめる絶景。足湯(そのときは水だったけど冬場はお湯になるのではなかろうか)に素足をひたして、おしゃべりに花を咲かせ、バーベキューも楽しめる。使用料は別途かかるけれど、こんな屋上つきの暮らしがあるのか!とびっくりした。

たまは足湯を見るなり素っ裸になり、お風呂感覚でおおはしゃぎ。裸で国会議事堂を見下ろし、ご満悦だった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


とくに空を語るとき詩人に。先日読んだ新聞に、青空を「くもがあおい」と表現した子どものつぶやきがありました。RT @takamotoko こどもは詩人だなぁ。RT @masakoimai 【たま語】電車の中から赤く染まった空を眺めて「おそら、ひやけしてるね」。夕焼けしてます。
posted at 20:54:10

【たま語】「さいきん、しまじろうから、おたよりこないねえ」。しまじろう=ベネッセの幼児教材のキャラクターのトラ。そういえば、多いときは毎週のように届くDMがしばらく来てない。「どうしたのかなあ。たまちゃんみたいに、ねっちゅうしょうになったのかなあ」。なるほど…。
posted at 19:31:06

お茶目な誤変換。わがMacは「お令状」が。恭しく出されても困る。RT @necorurico お礼状と書きたいのになぜ一番目に「俺以上」が出てくるのさ?しかもなんか上から目線な変換ぜよ
posted at 18:00:41

【たま語】電車の中から赤く染まった空を眺めて「おそら、ひやけしてるね」。夕焼けしてます。
posted at 17:58:01

阪急の後にマルイなのですね。5年前に京都へ行ったとき、四条河原町の風景が随分変わっていて驚いたけど、さらに変わりますねえ。RT @toshimitsu_sowa 四条河原町阪急に幕か・・・最近の河原町はコンセプトが揺れてる気がするので、新しく入る丸井さんには頑張って欲しいです
posted at 15:38:00

馬路村のぽん酢しょうゆも四万十川の青のりも「砂浜美術館」の命名も土佐の反骨デザイナー・梅原真の仕事だった!と朝日読書面・平松洋子さんの書評で知る。作品集 http://amzn.to/aaabTW と仕事の流儀本 http://amzn.to/d33jBF が同時刊行。
posted at 15:35:14

昼食は一昨日の晩のインド料理屋の持ち帰りナン&カレー。ナンは甘くてホットケーキ風。「日本のナンは砂糖を入れ過ぎ」と同席したインド人が言ってたけど、わたしは塩っけのきいたバターナンが好み。そのインド人氏に東京で一番本場の味に近いインド料理屋を聞くと「MOTI」との答え。
posted at 15:26:49

高校、中学の前に小学校、その前に次の保育園(今の園は3歳児まで)…でも、たま本人は「おおきくなったら、だいがくいもになる」と張り切ってます。RT @cmamshon そのくらいが一番かわいかった!今日も宿題が終わらないイライラを母にぶつける女子高生@16歳と魔の中2@13歳
posted at 15:08:08

ゾンビランド、公開中にスクリーンで観たい!そのために早く原稿を上げて…RT @ERI_SHINOZAKI ゾンビはゾンビなんですけど、登場人物たちの物語が青春モノなんですよ。明るいし。観たあとの気持ちはまさに青春映画を観たあとのそれと同じなんです!
posted at 11:34:09

@gyobu ガチャガチャしてた難波駅前がマルイの登場ですっきりお洒落な街に。駅間違えたかって感じになっちゃいましたね。
posted at 11:32:19

【たま語】昨夜も今朝もお好み焼き。朝ドラてっぱんの仕事でおいしい作り方を研究している成果試しとたまの野菜嫌い対策。「ママー、てっぱん、もういちまい、ちょうだい」。お好み焼きを「てっぱん」と呼び、食べる前に手を「テッパン!」と叩いて鉄板締め。
posted at 11:29:11
地元で採れた果物をよく売ってますよね。葡萄もですか。川越といえば昨日の朝日新聞にブックファースト川越店の若き店長のブログ( http://j.mp/b1C7we )が出版界で波紋という記事あり。 RT @kawagoe_walker 川越でも葡萄採れるのご存知でした?巨峰とか
posted at 11:23:21

【たま語】自分は可愛くない発言続き。「たまちゃんよりかわいいこ、もっとたくさんいる」。例えばだあれ?と聞くと、しばらく黙って「こどもは、みんな、かわいいんだよ」。最後は哲学的発言に落ち着く。
posted at 11:10:19

【たま語】「たまちゃん、あかちゃんのときのほうがかわいかった」と後ろ向き発言。どうしてそう思うの?と聞くと「さっきかがみをみたら、かわいくなかった」。今は今で可愛いよと慰めたが…続く。
posted at 11:08:41


back<<< >>>next

2009年08月23日(日)  朝ドラ「つばさ」第22週は「信じる力」
2008年08月23日(土)  マタニティオレンジ325 じいじばあばあの二度目の子育て
2007年08月23日(木)  マタニティオレンジ164 ついに布おむつの出番
2005年08月23日(火)  たっぷり3時間『もとの黙阿弥』
2004年08月23日(月)  江戸川乱歩と大衆の20世紀展


2010年08月22日(日)  海とダンスに解き放たれる、たま4才。

助産院の畳の上で、オーボエが奏でるヘンデルの「私を泣かせてください」の響きの中、たまを産み落としたのが、4年前の午前2時28分。あれよあれよとオリンピック一回分の月日は流れ、3228グラムだったたまは、15キロを越え、5倍近くに成長した。

酷暑のせいで、起きがけに「冷凍庫で作ったペットボトルの氷にジュースを注いで冷やして飲む」のが朝の習慣になったが、それを自分でやりたがる。ペットボトルからペットボトルだとこぼすので、いったん計量カップに注いでからペットボトルに移し替えるのだけど、少しでも手元が狂うと床にジュースがドバッとこぼれてしまう。緊張して手元に集中して毎朝続けるうちに、ほとんどこぼさなくなった。ジュースを守る!という使命感が上達を促したのかもしれない。命にかかわることでなければ、なるべくやらせるのがいいのだな、と親も学ぶ。

あいかわらず人見知りで恥ずかしがりやで、保育園では以前にも増してもじもじ。わたしにべったりと甘えて離れない。なのに、海へ行くと驚くほど大胆になる。音楽に反応すると、まわりが目に入らないほど夢中で踊る。どんな子になっていくのか、予測がつかない。

昼はボーイフレンドのリオ君の家でプール遊び、お昼までご馳走になり、夜は、ダンナの実家でお祝い。ダンナ両親、ダンナ妹とともに鉄板でお好み焼きとステーキ。誕生日ケーキは31アイスクリームのチョコレートアイスケーキ。6号のケーキを6人で分けるのはかなり重かったが、ダンナ父が「いやあ、あっさりして食べやすかったね」と言ったのには驚いた。孫がらみなら何でも受け入れてしまう、魔法。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「たまえ 四つ児」参りルート→RT @nobuwata @masakoimai 玉江→長門市→厚狭→新山口→四辻になるのかなぁ〜★ 各駅停車だけだと/ 3回乗り替え/ 所要時間3時間/ 運賃は大人1890円/ 四歳児は無料だね。
posted at 22:15:10

@mikamax ありがとうございます。「バレエやるぅ」と意欲見せてますよ。
posted at 21:58:17

【たま語】じいじと電車に乗って誕生日ケーキのピックアップへ。たまちゃん、どこ行くんだっけ?とじいじに聞かれて「じいじ、あたまおかしくなっちゃったの?」。じいじはたまの答えを聞きたかっただけなんだけど、たまはじいじがど忘れしたと思ったらしい。
posted at 21:57:31

@tsutsumikanae ありがとうございます。漫才と同じく親子も長年やってると味が出て来ますね。ところで朝日新聞Beフロントランナー見ましたよ。毎週楽しみにしていますが知っている人が登場すると嬉しいものですね。
posted at 21:55:30

@kansaimatari こちらこそお誕生日おめでとうございます。娘と誕生日が同じ友人というのは親近感が増しますね。で、東京出張だったんですか!
posted at 21:53:56

「おっぱいバレー」も。RT @RintaroWatanabe 逆もありますね。ベルイマンの「処女の泉」をエロい映画だと思って観たら全く違ったとかw RT @masakoimai なるほど。タイトルで敬遠されそうな拾い物ってありますね。RT @laBamba01
posted at 21:51:59

早いもので4周年。「たまちゃんが13さいになったら、どうなってる?」と今日聞かれ、あんまり早く大きくならないで、と思いました。 RT @cmamshon おめでとございます〜♪ママ歴も4歳ですねっ^^ R
posted at 21:50:15

「すでに」使いが気に入っているようで、「すでにねむい」と先ほど就寝。RT @yoko_d 4歳のお誕生日おめでとうございます!「すでに4さい」副詞の使い方もばっちりですね。これからも【たま語】楽しみです。
posted at 21:48:28

そっか、親子結成4周年をお祝いして、いざ5年目ですね。ありがとうございます。RT @hiroshi_yok @masakoimai Happy Birthday! > たまちゃん 親子ともども5年目突入、おめでとうございます!
posted at 21:47:39

【たま語】「ヤダ!」が口癖になる3・4歳。たまの場合は屁理屈つき。今朝はナンで鼻水を拭いて「はなみずついたからヤダ!ママたべて!」。そんなナンもそんな子もヤダ!とこちらも抵抗。RT @Reiko_Ide @hirabber 4歳でも息子と娘で違うのか
posted at 21:46:55

参らねば!山陰本線と山陽本線って近そうで接続不便なのかしら。RT @nobuwata @masakoimai 「四才」駅はありませんでしたが山陰本線に「玉江」駅があり山陽本線に「四辻」駅がありますので「たまえ→よっつじ(4つ児)」なんていう語呂あわせのきっぷが発券できそうです。
posted at 21:43:54

なるほど。タイトルで敬遠されそうな拾い物ってありますね。RT @laBamba01 僕的に申しますと「ゾンビ映画版 フェリスはある朝突然に」かとwもう1本「KICK-ASS」もちょっといつものヒーローものではない、オススメ映画 RT ゾンビランド。気になってます。ゾンビで爽やか
posted at 15:56:11

@keikunii ありがとうございます。たま語楽しみにしていただき光栄です。誕生日記念で名言が飛び出すかなと期待。RT @keikunii @masakoimai たまちゃんお誕生日おめでとうございます〜!将来が本当に楽しみですね♪たま語毎日楽しみにしています。
posted at 15:14:06

やっぱり面白いんだゾンビランド。気になってます。ゾンビで爽やかって、どんなんだろ。RT @ERI_SHINOZAKI ゾンビランド。こんな爽やかなゾンビ映画、初めてみた。観てた人みんなの顔に笑みが。
posted at 15:11:43

@Reiko_Ide 葡萄のよしあしもあるのでしょうか。おいしい自家製ワインを出せたら素敵。作ってみたことはありますか。RT @Reiko_Ide 自家製で作ってる国は結構ありますよ。特に東欧とか RTイラン通の友人いわく「道具さえそろえればワインもウォッカもキッチンで作れる」
posted at 15:07:50

@3gogo ありがとう。ほんまに早いねぇ〜RT @3gogo たまちゃんお誕生日おめでとう。もう4歳かぁ。早いねェ。RT【たま語】今日で4歳。朝食を食べながら、おめでとうって言うの忘れてたね、おめでとうと声をかけるとポーカーフェイスで「すでに4さい」。親よりしっかり。
posted at 14:59:31

@Reiko_Ide ワインの専門家としては他国のワイン事情も気になるところでしょうか。イラン通の友人いわく「道具さえそろえればワインもウォッカもキッチンで作れる」と。素人の自家製はあまりおいしくないようですが。
posted at 14:58:20

「ホメイニはワインの作り方を教えた」という言い回しがあるようです。作る=密造という意味で。RT @kawagoe_walker イラン革命前はワインは自由に扱えたと思います。ワインの起源は確か元々はイランでなかったかなと思います。もっと言えば、DNAが欲しがらせてるかも(笑)
posted at 14:56:09

@ittoku_sato ありがとうございます。会社を辞めてからはプラス1年1か月。あっという間ですね。RT @ittoku_sato @masakoimai たまちゃん4歳の誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。
posted at 14:54:15

ワインを欲する環境ではと想像。が、お酒禁止おまけにコーヒーもないというイラン。代わりに紅茶をすごく飲むそうです。RT @kawagoe_walker あちらのワインの飲酒は、日本人でいうところの「水」を飲む事に近いと思いますよ、なんたって飲料水が少ない自然環境ですから
posted at 13:26:19

@chebu_haha ありがとうございます。金曜日に保育園でお祝いしてもらって以来、ずっと誕生日。おめでとうって言われるのは親子でうれしいものですね。
posted at 13:23:31

誕生日ご近所でしたか。「三才」駅はあるけど「四才」駅はないのかしら。RT @nobuwata @masakoimai ハッピバスデーたまちゃん(^^)v★あかべぇのおじさんも19日に一つ大きくなりましたよ(^^ゞ
posted at 13:22:39

ありがとうございます。今日はボーイフレンドの家でプール遊び。おませな4歳です。RT @mizuho_aichan @masakoimai たまちゃんお誕生日おめでとうございます!4歳だと、大人になっても何があったか覚えてるくらいのお年頃ですね。元気に大きくなりますように。
posted at 13:19:54

@akaifusen ありがとうございます。生まれて間もなく親バカで写真を送った頃からもう4年。早いですね。buku連載いまいまさこカフェとほぼ同い年。RT @akaifusen @masakoimai わあ、きょうで4歳ですか! おめでとうございます!
posted at 13:18:49

はい、あっという間に4歳です。今夜はじいじばあばとお祝いです。RT @azisaisetsuko @masakoimai たまチャン4歳のお誕生日おめでとうございます〜!!これからもお健やかにお幸せにすくすく大きくなってくださいね☆♫
posted at 13:16:57

昨日はインド料理屋で夕食。同じテーブルを囲んだインド人男性はナンを手にして「これはナンだろか?ナンだろね」などオヤジギャグ連発。友人から「みんなあなたの奥さんをよく知っているよ」と言われて「ほんと?ボクもよく知ってる。偶然だね」。
posted at 13:15:00

昨日会ったトルコ人いわく「トルコはヨーグルト発祥の地。ヨーグルトとは混ぜるという意味です」。
posted at 13:10:26

【たま語】今日で4歳。朝食を食べながら、おめでとうって言うの忘れてたね、おめでとうと声をかけるとポーカーフェイスで「すでに4さい」。親よりしっかり。
posted at 13:08:42

イラン駐在の友人いわく「タクシーに乗るとやたらCareless Whisperがかかっている」(運転手がダビングしあう)「不自然なほど葡萄を売っている」(ワイン密造需要?)「飲酒がばれると鞭打ちの刑」「ペルシャ語がうまい日本人は関西人」(黙ってられない)
posted at 03:38:04

イラン駐在から一時帰国中の友人に会う。日本からの観光客は年間五百人を切っているとか。素晴らしい場所がたくさんあるのにもったいない、ぜひ来てと。映画『風の絨毯』に出て来るイスファハンのモスクに行ってみたい。
posted at 03:33:06

@kawagoe_walker ほんとにwalkerさんなんですね〜。わたしも歩くの大好きですが最近は万歩計が一日百歩行かなかったり。
posted at 03:20:37

@gyobu 南街劇場、懐かしい響きです。そっか、今はもうないんですね。
posted at 03:19:25

そんな名前だったような。ジャムもあったような。千円ぐらいのランチでコースみたいに次々出てきて、とても満足感がありました。RT @yoko_d ぷちローザですか?良く行きました!パンに塗ジャムがおいしい。。RT 金龍ラーメン懐かしい。その隣の二階の洋食屋によく行きました。
posted at 03:18:46


back<<< >>>next

2009年08月22日(土)  『ぼくとママの黄色い自転車』公開初日+たま3歳
2008年08月22日(金)  マタニティオレンジ324 指2本で「カニ!」たま2才
2007年08月22日(水)  マタニティオレンジ163 風邪と汗疹と誕生日プレゼント 
2006年08月22日(火)  新作誕生
2004年08月22日(日)  H2O+H2=H4O(水素結合水)
2002年08月22日(木)  鼻血で得意先ミーティングに遅刻


2010年08月21日(土)  たま、ベリーダンスに目覚める。

アンテナを張ると引っかかるというのは、ほんとだなと思う。昨夜、鎌倉の海の家で娘のたまが突如ベリーダンスに開眼。と思ったら、今夜もまたベリーダンスを見る機会に恵まれた。友人の知人女性のお嬢さんがインド料理屋で踊られるという。

その知人女性、パキスタン人のSさんが友達に声をかけて二十名ほどの大所帯になったテーブル4つ分の一画に一家でまぜてもらう。Sさんの通訳仲間が主なメンバーで国籍は実にさまざま。共通語は日本語で、皆さん、日本人以上に的確でユーモアをまぶした日本語を話される。「本当に前向きな人というのは、ビルから飛び降りて、一階を通過するときに知り合いに元気?と聞かれて、今のとこはって答える人だね」。そんな日本離れした発想のジョークも面白い。

ナンをちょこちょこつまんでいたら、お目当てのショー開始。三人いるダンサーの最後にSさんのお嬢さんが登場。キレのある動きが実にかっこいい。ベリーダンスというと、やわらかいイメージがあったのだけど、彼女のそれはシャープで迫力がある。贔屓目を差し引いても、最も目が離せないきらめきを放つダンサーだった。今夜が初舞台だったと後で聞いて驚いた。

たまは目と口を開いて見入り、早々と立ち上がると踊りに加わろうとわたしの手を引いた。いつものたまからは考えられないほど積極的で、ダンスの魅力にネジがゆるんだ様子。

海とダンス。たまを解き放つ二つのキーワード。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】通りがかった家の門を見て「このまど、うちのきんじょにもあるね。はやってるのかな」。ほかに流行ってるもの探してみようと言うと「4も、はやってるね。いっかいにも4はあるしね」。
posted at 15:22:54

電車で席を譲られ断った老婦人に近くの老紳士が「親切ってのは循環なんだから受けてあげないと誰も譲らなくなるよ」。婦人は「こんなことでもめたくないし」と渋々着席。譲った人が「すみません」。ドラマだ…。
posted at 15:20:23

【たま語】骨董屋の前にて。「ここはね、『むかしや』っていうんだよ」。わかりやすくて、お菓子屋に似た甘い響きがあって、元コピーライター脱帽。いつかアンティークのお店をやるとしたら、この名前にしようね。
posted at 15:06:36

【たま語】江ノ電にて。「どうして、でんしゃじゃなくて、えのでんてよぶの?」。たまちゃんも子供って呼ばずにたまちゃんって呼ぶでしょというわたしの説明を聞いてしばし考え「…えのちゃん」。
posted at 12:32:24


back<<< >>>next

2009年08月21日(金)  パチパチパチ!たま3才(一日前)
2008年08月21日(木)  「まとめ食い危険」なROYCE’のナッティバー
2007年08月21日(火)  マタニティオレンジ162 もしもし、たま電話。 


2010年08月20日(金)  うみのみずを、つってごらん。

夜から鎌倉へ。海の家で晩ご飯。ステージではベリーダンス。たまは釘づけになり、ショーが終わると、「おどりのおねえちゃんどこ?」。追いかけて、CDを購入。

「うみのみずを、つってごらん」。夜の海を見ながら詩人になるたま。はだしになり、キャッキャと波打ち際を走る。

人見知りで保育園では毎朝わたしにしがみついて離れないたまが、海に来ると、別人のように大胆になる。解き放たれたように伸び伸び、生き生きする。海のそばで暮らすのもいいな、と思ってしまう。以前、鎌倉近辺の保育園の活動を鎌倉駅そばのトンネルに展示してあるのを見た。保育園のお散歩先が海だった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「あのね、たまちゃんね、うまれてくるまえパパとママのこころにいたの」。みんなそうなのよ、とのこと。
posted at 23:54:34

@gyobu はじめましてって何気なく返信しちゃいましたが、ページ拝見、あの方でしたか。知ってます知ってます一方的に。脚本読んで、うまいなって感心したこと何度も。道頓堀でつながった〜。
posted at 16:09:22

@kawagoe_walker 欧州でもインドでも。カンヌ国際広告祭へ行ったときに地元の人に会社名を言ったら、エリクソン知ってるぞと反応され、やっぱり電話でした。RT @kawagoe_walker 欧州へ行くともっと多く見れますね。そうそう、この前の異動で同僚が今熱いインドへ
posted at 16:05:56

それは初耳。文京区は歩いていると、あの文人この文人のかつての下宿先がありますね。RT @sengoku_kubo @masakoimai 千石界隈は文学にも非常に縁があるのですよね。うちの斜め前には早稲田時代の村上春樹さんが下宿したいたし。
posted at 16:03:24

@gyobu はじめまして。金龍ラーメン懐かしい。その隣の二階の洋食屋によく行きました。堺東の高校からミナミに繰り出すのが楽しかった高校時代。今はマルイができてたりして駅前も様変わりしましたが、変わってないとこは変わってないんですね。夫婦善哉や自由軒はそのままでしょうか。
posted at 16:01:51

名前を記憶していたのは映画館だったからですね。それも今はないのか…RT @harimau_yoshi こじんまりやっていたB1角座も去年なくなりました。 RT @Kitsch_Matsuo 1652年から1984年まで営業していたそうですね。その後映画館などとして2007年まで。
posted at 16:00:12

蒸れてますます…RT @Reiko_Ide それは後が大変なことに(笑)RT @masakoimai 【たま語】子どもは汗かきなのでひと晩寝ると髪がすえた匂いに。そのことを憂いていると「こうすればだいじょうぶよ。ほら、かいでみて」と自転車のヘルメットをすっぽり。臭いものには蓋…。
posted at 12:13:11

@ki_ra_ri うちは「こぐまちゃんからカードきたね」と無邪気に喜びつつ、「まてよ、ほんもののこぐまちゃんなのか?」と疑問に思った様子。カードから会話が始まるのが楽しいです。こぐま社っていい出版社だなあと毎年しみじみ。4歳まで届いたのであと一回。
posted at 12:12:02

贅沢な出会い!角座、今はないんですね。RT @Kitsch_Matsuo 小学生の時、私が生まれて初めて生落語を聞いたのが道頓堀角座での米朝師でした。 RT 生米朝!やっぱり落語はナマで聴かなきゃ。RT @satomi_sa 人間国宝になられた後、2度ほど金沢で拝聴。貴重な体験
posted at 12:07:07

@katoyuka わあ無料マッサージ受けたいです。それが修行の一環?あの空間には不思議がいろいろありそう。ところでわたしの日記、どのページで「ツイートする」をクリックしても目次にリンクしちゃってましたね。気づいたのでページごとにツイートできるように修正しました。
posted at 11:41:12

【たま語】子どもは汗かきなのでひと晩寝ると髪がすえた匂いに。そのことを憂いていると「こうすればだいじょうぶよ。ほら、かいでみて」と自転車のヘルメットをすっぽり。臭いものには蓋…。
posted at 10:57:42

【たま語】こぐま社の読者カードで誕生日を登録すると5年間バースデーカードが送られる。今年の絵柄はこぐまちゃん(わかやまけん絵)。「なんでわかったんだろ。にせものかな」。本物のこぐまちゃんからだよ。「どうやってじぶんをかいたんだろ。かがみにうつしたのかな」。なるほどその疑問は新鮮。
posted at 10:54:19

【たま語】またのぞきをしながら「おちんちんからみ・え・る〜!おちんちんにはあなぼこあって そこからみ・え・る〜!」と自作自演の歌。外で歌わないでねとたしなめつつ、リズムに即興の歌詞を乗せる能力には感心。
posted at 10:48:15

表たまと裏たま…。RT @Reiko_Ide た、たまちゃんがもう一人……(笑)RT @masakoimai 【たま語】帰宅したパパにつれない態度。早く帰って来てねって朝言ってたじゃんとパパに抗議されて、「ああ、あれねえ、ちがうたまちゃんよ」とクール。
posted at 10:46:41

電話はアメリカでよく見ますね。ロスでCM撮ったときの電機機器もそうだったような。ERICKSONとロゴが入った車が来ました。RT @kawagoe_walker 国内ではスマートフォンのXPERIAが一般的に知られてるかな@masakoimai
posted at 10:45:45

生米朝!やっぱり落語はナマで聴かなきゃ。時間ができたら寄席通いをしたいです。RT @satomi_sa 人間国宝になられた後、2度ほど金沢で拝聴しました。貴重な体験☆ RT 色気と可愛げ。チャーミング♪ RT @satomi_sa 色気があります♪ RT 米朝さんの「冬の遊び」。
posted at 10:43:12

@sengoku_kubo 日記をRTしてくださった @katoyuka さんのページに行くと林世宝さんのことを書いていて、他のつぶやきを見てたら sengoku が目に飛び込み、千石かしらと飛んでみたら当たりでした。広いツイッターの世界でご近所にぶつかるのが面白いですね。
posted at 10:06:28

@3192namxam おひさしぶりです。でこぼこフレンズ見てますよ。明後日4歳になる娘がはまってます。冷凍マイナス18号も歌ってます。
posted at 10:01:23


back<<< >>>next

2009年08月20日(木)  一目惚れのその後のその後
2008年08月20日(水)  映画『歩いても 歩いても』
2007年08月20日(月)  マタニティオレンジ161 はじめての返品


2010年08月19日(木)  buku連載17杯目「とぶ映画 とばないドラマ」



池袋シネマ振興会のフリーペーパーbukuに連載中の「出張いまいまさこカフェ」次号原稿の17杯目を書く。今回は9月下旬配布ということで、9月27日から始まる朝ドラ「てっぱん」に触れない手はない。けれどbukuはシネマがらみのフリーペーパーなので、「ドラマと映画」比較の話をすることにした。

ドラマと映画の大きな違いは、「企画がとぶ確率」。枠ありきで書くドラマ(とくに連ドラ)は、よっぽどのことがないと、とばない。だけど、脚本ありきで役者や出資者を決めて行く映画の場合は……という内容。

ここで、はたと立ち止まり、「とぶって一般の人にわかるのかな」。映画関係者の間では挨拶のように「またとんじゃったよ」「あの映画とんだんだって」などと交わされるが、一般には浸透していないかもしれない。そう思って、ツイッターで質問を投げかけたところ、「広告業界でも使う」「意味はだいたいわかる」「業界用語なので一般の人にはわからない」などと反応様々。エッセイでは「立ち消えになる、お流れになる」意味だと解説をつけることにした。

夕方に脚本の原稿を送信。ちょっと開放感。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


マッキャンエリクソン博報堂(当時)制作局OBの展覧会Again展 http://j.mp/9qwiIX 2年ぶりの第2弾開催。「Again-2」9/4(土)〜11(土)11:00〜19:00(最終日17:00)GALLERY 工(こう)にて http://j.mp/9AZUeD
posted at 23:19:38

鬱の字の覚え方、「リンカーン(林の間に缶)は(ワ=冖)アメリカン(※)コーヒー(コ=凵 ヒ=匕)三(彡)杯飲んだ」も。読売夕刊に連載していた「漢字の達人」、語呂合わせがお洒落で毎回感心。RT @kokmiyo @masakoimaiこれなら書けそうな気がする。まさに、魔法な言葉
posted at 21:38:49

【たま語】ボーイフレンドのリオ君が遊びに来て、「これ、かただよ」と星やハートの抜き型を見せると、「これでキックーつくるんだよね?」とリオ君。「なにそれ?キックーってサッカーのこと?」と辛辣な突っ込み。
posted at 21:26:38

【たま語】帰宅したパパにつれない態度。早く帰って来てねって朝言ってたじゃんとパパに抗議されて、「ああ、あれねえ、ちがうたまちゃんよ」とクール。
posted at 21:22:46

@kawagoe_walker 電話で有名な?海外へ行って社名を言うと「ああ電話会社だね」と言われました。RT @kawagoe_walker マッキャンが付きませんです。異業種もいいところ(笑)。でも電波を使って繋げるところは「つばさ」に少し通じるかな @masakoimai
posted at 21:21:36

「針が飛ぶ」と言うと文字通り針がビュンと飛ぶさまを想像されてしまいそうです。RT @tchisaka 死語でしょうね。 RT @masakoimai レコードの針が飛ぶ…もはや死語でしょうか。運動会で同じとこグルグル踊った記憶が。
posted at 21:19:25

謎のSOSかと…元気? RT @kasaponpon す、すいません。ミスタイプです。コソコソツイートしてたので、、、。失礼しました。RT @masakoimai: カサポン何があった!? RT @kasaponpon @masakoimai う
posted at 21:18:27

はい、色気と可愛げがあります。チャーミング♪ RT @satomi_sa 米朝さんの大阪弁って、色気がありますよね♪ RT @masakoimai ひさびさに落語(CDで)。米朝さんの「冬の遊び」。やらかい大阪弁が耳に心地いい。
posted at 17:24:20

マッキャンエリクソンに似た名前の異業種企業が?長いカタカナ名なので領収証の宛名は「松木庵」「マッチャン」など珍名続出でした。RT @kawagoe_walker 偶然にも今井さんが以前勤めていた会社名が私の勤め先と全く別の会社だけど殆ど同じ社名にビックリ@masakoimai
posted at 17:23:15

ASAPは話し言葉では短縮効果ないですがメモでは便利。前にいた会社ではPCB=Please Call Backで「○○さんがピーシービーです」などと話し言葉でも使っていました。RT @makototsunoda @masakoimai それだけ聞いただけじゃわからんですね。
posted at 17:08:41

8/4付朝日投書欄に「鬱」の字が書ける魔法の言葉「きかんきわ(木缶木ワ) こめ(※)のはこいり ひにみっつ(ヒ+さんづくり)」。
posted at 17:05:02

@sengoku_kubo sengoku=千石かなと引っかかり、ページを拝見。何度か前を通りがかって気になっていました。駄菓子屋さんだったんですね。
posted at 16:03:27

今井雅子日記をRTしてくれた @katoyuka さんのページへ行くと、知人の林世宝さん http://j.mp/b4lN6Z についてのツイートが。偶然なのか林さんつながりで日記を見つけてくれたのか。こういう発見がツイッターの面白いところ。
posted at 16:00:44

ASAP=As Soon As Possible つまり「なるはや」。話し言葉より書き言葉で短縮威力を発揮。外資系ではよく使うかも。RT @makototsunoda @masakoimai ASAPとは初めて聞きましたが、何の略でしょう。代理店は結構暗号みたいのないですか。
posted at 15:36:50

エーエスエーピーと言うとカッコつけてるみたいだけどアサップというと間抜けに聞こえ…。RT @nobuwata @masakoimai 私も昔居た会社どASAPを使ってました。アサップと発音。そのときの社長さんNECをネックと発音していたなぁ〜♪今から20年くらい昔の話。
posted at 14:13:58

わたしがいた外資系広告代理店ではASAPと言う人が。エーエスエーピーって「なるべくはやく」より文字数増えているんですけど。RT @makototsunoda @masakoimai 「ドタキャン」とか「なるはや」はこの頃消えた感がしますが。
posted at 13:28:39

まさに業界ど真ん中ですよね。映画、広告では「とぶ」は流通語のよう。あまりによくありすぎて流行語になると困りものですが。RT @makototsunoda @masakoimai これ、確かに言いますね。
posted at 13:02:44

過去の8/19日記。2009(水)日本道『文化力―日本の底力』(川勝平太) 08(火)マタニティオレンジ323おふろでおえかき  07(日)マタニティオレンジ160ヨチヨチ記念日 04(木)色数はあるけど色気がない 02(月)大阪は外国!? http://j.mp/apyQb3
posted at 12:49:47

@amirie3 パフェをぱへーと書くと脱力感が増すね。ぱへられそうな時間ができたらつきあってね。
posted at 12:45:57

「業界ではよく使う」「なんとなくわかる」「なじみがない」など「映画が飛ぶ」について多数のご意見ありがとうございます。脚本の台詞ではなく「映画がとぶ」についてのエッセイなので意味合いの説明を添える予定です。池袋シネマ振興会のフリーペーパーbukuの次号(9月下旬配布)に掲載。
posted at 12:44:15

たしかに広告業界でも使いますね。プレゼン飛んだ、撮影飛んだ、よく言った、よく凹んだ。RT @laBamba01 あるある!今月CMすっ飛ばされました〜一ヶ月前からスケだけキープで連絡ナシ(泣笑)RT 企画がとぶの「とぶ」、わたしもすっ飛ばされると理解。すっとぼけられることも
posted at 12:37:46

レコードの針が飛ぶ…もはや死語でしょうか。運動会で同じとこグルグル踊った記憶が。RT @tchisaka @masakoimai 「レコードの針」とか(今はもう見かけないですが)、「首が飛ぶ」のは怖いです。(>_<)
posted at 12:35:03

たしかに。ヒューズも飛ぶけど、その名前、久しぶりに聞きました。RT @kona_gona ヒューズも「飛び」ますね。最近あまり見かけませんが。 RT アテにしていたものが「消えてなくなる」ですね。RT @2t6 「給料が飛ぶ」などとも言います RT 映画とんじゃったよ
posted at 12:34:03

校正用語は業界語の宝庫。イカ焼きそばの広告の色校正でイカが赤く出過ぎて「タコ味トル、イカ味アップ」とデザイナーが赤入れしていたのを思い出します。RT @clematis523 @masakoimai 飛ぶ!って言い方、業界用語かもね。よく校正で、イキとか、トルとかあるように。
posted at 12:32:00

度々ありがとうございます。映画館などに置くフリーペーパーの連載エッセイで、次回テーマが「映画がとぶ」。立ち消え、お流れという意味合いと補足しようと思います。RT @2t6 「企画などが飛ぶ」の件。大辞林「消えてなくなる」、大辞泉「消えてしまう。一時になくなる」。一般化した言葉です
posted at 12:28:38

エッセイで使うときは業界用語という理解で説明を添えたほうが良さそうですね。RT @yabusanQ2 意味は分かりますが、業界用語だと思います。一般には(俗語は別として)使いません。 RT「映画とんじゃったよ」と監督や脚本家はよく使いますが一般に浸透している表現なのか気になって
posted at 08:14:32

探してみると、とぶものってたくさんありますね。RT @tchisaka 電気のブレーカーは「飛ぶ」って言いますよね。「跳ぶ」が正しいのかな? RT @masakoimai 「映画とんじゃったよ」と監督や脚本家はよく使いますが、一般に浸透している表現なのか気になって。
posted at 08:09:21

アテにしていたものが「消えてなくなる」ですね。RT @2t6 「給料が飛ぶ」などとも言います RT @masakoimai 「映画とんじゃったよ」と監督や脚本家はよく使いますが、一般に浸透している表現なのか気になって。
posted at 08:08:03

企画がとぶの「とぶ」、わたしもすっ飛ばされると理解。すっとぼけられることもよくありますね…RT @na12020 @masakoimai すっ飛ばされる、なんだと思いますが、記憶が飛んじゃったって言い方も一般的かなぁ?とも。
posted at 08:07:19

【たま語】わたしを赤ちゃんに見立てて「いっさいのたんじょうび、おいわいしてあげる」。「おめでとう。はやくおおきくなっておてつだいしてね」とカードを読み上げ、誕生日の歌。2歳3歳4歳と同じ繰り返し。5歳になったらカードを差し出し「よんで。じぶんでよめるでしょ」。ちゃんと成長してる!
posted at 08:06:08

「てっぱん」どこかでつかまえて。一週間分再放送は映画一本見る感じでおすすめ。RT @oogaawaa わかりましたわかりました、みますみます!RT 総合8:00/12:45 BS2 7:45/19:30 BShi 7:30の1日5回放送。さらに土9:30〜1週間分まとめて再放送
posted at 07:17:49

「映画とんじゃったよ」と監督や脚本家はよく使いますが、一般に浸透している表現なのか気になって。検索で引っかからないのはブログなどで愚痴れないからかしら。RT @zunko83 @masakoimai 業界用語かしら?当たり前のように使っている業界用語って結構あります。
posted at 05:31:18

職業柄語源が気になりますよね。わたしは「すっ飛ばされる」から来たのかなと想像。RT @clematis523 @masakoimai 確かに、飛ぶって表現は聴いたことありますが…。それって、企画倒れや、中止で、詰めていた話が空論になるからでは?空に飛ぶイメージ?空振りとか?
posted at 05:27:20

「お流れになる」と補足するとわかりやすいですね。感謝!RT @mayunetta @masakoimai 少し業界用語色が強いのかもしれませんね。一般的でしたら「流れる」はいかがでしょうか? RT やるつもりで進めていた映画が中止になったとき、映画が飛ぶ、企画が飛ぶ、撮影が飛ぶ…
posted at 05:25:40

情報感謝。参考になります。RT @2t6 デジタル大辞泉に「あったものが消えてしまう。一時になくなる」とありましたよ。ご参考に http://j.mp/cHNdEG RT やるつもりで進めていた映画が中止になったとき、映画が飛ぶ、企画が飛ぶ、撮影が飛ぶ…って言い方しますよね?
posted at 05:22:47

エッセーの担当者さんから直々(笑)どれぐらい浸透した表現なのか気になって。皆さんからの返信参考になります。RT @akaifusen します。100%の自信はないですが…RT やるつもりで進めていた映画が中止になったとき、映画が飛ぶ、企画が飛ぶ、撮影が飛ぶ…って言い方しますよね?
posted at 05:20:46


back<<< >>>next

2009年08月19日(水)  日本道〜『文化力―日本の底力』(川勝平太)を読む会
2008年08月19日(火)  マタニティオレンジ323 おふろでおえかき 
2007年08月19日(日)  マタニティオレンジ160 ヨチヨチ記念日
2004年08月19日(木)  色数はあるけど色気がない
2002年08月19日(月)  大阪は外国!?


2010年08月18日(水)  妄想をかきたてる男の意外な素顔

近所でよくすれ違う日本人離れした長い脚に細身のジーンズにサングラスが定番の長身の男性。アクション俳優なのか殺し屋なのかスパイなのか……いつか物陰から狙い撃ちされるのではないか、などと妄想を刺激されていたら、今朝すれ違った彼はベビーカーを押していた! それはそれでサマになっていて、パパというより任務の一環に見える。隣には一歩下がって歩く妻らしい女性。

ベビーカーは重要ミッションのカモフラージュか……。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


やるつもりで進めていた映画が中止になったとき、映画が飛ぶ、企画が飛ぶ、撮影が飛ぶ…って言い方、しますよね?連載エッセイでそのことについて書こうとしたのですが、検索しても引っかからないので、一般的な言い方ではないのか、とふと不安になり…。
posted at 22:30:02

朝ドラ「てっぱん」プレサイトができてます。 http://j.mp/cCmrTz
posted at 21:32:50

もう、鼻の穴広げて笑うしかないでしょう。RT @p_mit ハハハ(^^;)失礼w RT【たま語】ペンやら箸やらを鼻の穴に突っ込んでふざけるので、せっかく小さな鼻の穴に生んだんだから広げないの!と注意すると「ママはどうしておおきなはなのあなにうんでもらったの?」。余計なお世話!!
posted at 21:28:42

【たま語】ゴキブリらしき黒い影が横切った気がしたが、逃げ込んだガラクタの山を掘っても出て来ない。見間違いかなあ、だったらそれでいいんだけど…とブツブツ言っているわたしに「ゴキゴキっていってた?」。たま的にはそういう鳴き声なのか…。
posted at 21:26:12

はい、もうネタにするしかないです。RT @chebu_haha 手強い。面白過ぎ。RT【たま語】ペンやら箸やらを鼻の穴に突っ込んでふざけるので、せっかく小さな鼻の穴に生んだんだから広げないの!と注意すると「ママはどうしておおきなはなのあなにうんでもらったの?」。余計なお世話!!
posted at 21:13:03

誇張と言い切れない哀しさも…反省。RT @Reiko_Ide たまちゃん、それじゃあすごく散らかってるみたいじゃないか。誇張しすぎ(笑) RT【たま語】保育園の先生に「たまちゃんち、あそびにきてね。でも、ちらかってるから、たまちゃんがしょうがっこうになったらきてね」
posted at 21:12:08

総合8:00/12:45 BS2 7:45/19:30 BShi 7:30の1日5回放送。さらに土9:30〜1週間分まとめて再放送。RT @oogaawaa @masakoimai 出勤前の微妙時間帯なんだよね。必ずみてるわけじゃないんだけどTLから「てっぱん」はチェックせねばと
posted at 21:10:11

【たま語】夜店の金魚すくいですくってきたプラスチックの金魚(最近は多いよう)の水をわざとこぼして、床がびしょびしょに。なんでこんなことするの?と聞くと「だって、きんぎょ、しんでほしいんだもん」。たとえプラスチックでもこういうことを口にされると、何と言っていいものやら。
posted at 21:01:45

同感。今日の15分は濃かったですね〜。ゲゲゲ見てるの?続く「てっぱん」もどうぞよろしく。RT @oogaawaa 話がずれますが朝からえらいどすんとくるドラマでしたよ、今朝はまた(^^;; RT @masakoimai 【たま語】今朝のゲゲゲ。
posted at 10:16:23

【たま語】掃除しないネタといえば保育園の先生に「たまちゃんち、あそびにきてね。でも、ちらかってるから、たまちゃんがしょうがっこうになったらきてね」。三年計画…。
posted at 10:01:08

【たま語】マンションの管理人さんに「なにしてるの?」。掃除しているんだよ、おうちだって掃除しないと注意されるでしょと説明されて「たまちゃんのおうち、おそうじしないの」と断言。行き届いてはないけどゼロじゃないでしょ!
posted at 10:00:07

【たま語】今朝のゲゲゲ。お父ちゃんにはなぜ片方の腕がないのかと下の娘が気にしていた、子どもというのはふと気づくものなのかも…と茂夫婦の会話。見ながらぽつりと「でも、かたはあるよ」。子どもというのは冷静に見ているもの。
posted at 09:15:37

はい、もう暑さと娘にやられっぱなしです。RT @azisaisetsuko @masakoimai たまチャンに座布団10枚ですかねっ!!大爆笑です。いつもたのしくおもしろく拝読です!どう見ても(読ませていただいても)たまチャンが上手ですねっ♪夏バテにぎ注意なさいませ♫
posted at 09:13:08

【たま語】朝風呂上がりにタオルを股にはさんで「ぬのおむつ〜」。
posted at 09:09:17


back<<< >>>next

2009年08月18日(火)  シリアスな題材をコミカルに『命美わし』(1951年)
2008年08月18日(月)  『SEX AND THE CITY』とアラフォー
2007年08月18日(土)  マタニティオレンジ159 三世代合同誕生会でたま1才
2004年08月18日(水)  スチームボーイと津嘉山正種さん
2002年08月18日(日)  24時間テレビ


2010年08月17日(火)  備忘録には「書く」とただ一行

この日の備忘録には「書く」とただ一行。気晴らしのツイッターにもそれ以上の情報は見つからず。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ペンやら箸やらを鼻の穴に突っ込んでふざけるので、せっかく小さな鼻の穴に生んだんだから広げないの!と注意すると「ママはどうしておおきなはなのあなにうんでもらったの?」。余計なお世話!!
posted at 21:54:31

【たま語】お風呂でわたしの髪と体を洗い(なかなか上手)ながら「むかしやってもらったことがあったでしょう?ママのおかあさんに」。介護されている気分。
posted at 21:51:52

無邪気の配合率が変動するようで…RT @Reiko_Ide こういうのを聞くと子供だなあと思いつつも普段の小悪魔ぶりが頭から離れません RT @masakoimai 金剛山で食べたのは山菜うどんだったっけ?とパパに言われて「きつねうどんだよ」と訂正してから「よんさいうどん?」
posted at 21:49:30

たまの4歳のケーキにダンナ妹が31のアイスクリームケーキを提案。サイトへ行くと「たまちゃん、みたことあるよ」。以前Q-pot→31→日世ソフトクリームとアイスなサイトをはしごをしたことあり。
posted at 21:46:53

ペットボトルに半分ぐらい水を入れて冷凍庫へ。凍ったところに水を入れて、素麺や冷麺やトマトを冷やす水に。便利。
posted at 21:22:43

ログ解析したい→bit.ly 極力短縮したい→p.tl と使い分けます。RT @G_K_Woody もともとpixiv(ピクシブ)は、イラストの投稿用に設定されたもの RT @2t6 @masakoimai アクセス解析などはできませんが、一文字でも多く書けるので便利
posted at 21:21:02

「海水浴」と打つと「会す意欲」と変換するわがMac。
posted at 21:17:45

8/14付読売編集手帳。先日亡くなった河野裕子さんの歌三首。三十一文字からあふれる母性。しつかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ 朝に見て昼には呼びて夜は触れ確かめをらねば子は消ゆるもの 子がわれかわれが子なのかわからぬまで子を抱き湯に入り子を抱き眠る
posted at 21:15:08

【たま語】「おまえ、つかれたのかい?ゴロゴロしてるけど」。床に転がっている浮き輪の空気入れ(黄色い本体から青いチューブが出てるやつ)に話しかけています。
posted at 21:00:25

直木三十五みたい。ちなみに♪二歳が食べても山菜うどん…という歌があります。RT @2t6 成人式を迎えるときは「はたちうどん」。出世魚みたいですね(笑) RT 金剛山で食べたのは山菜うどんだったっけ?とパパに言われて「ちがうよ、きつねうどんだよ」と訂正してから「よんさいうどん?」
posted at 18:08:52

短縮URL「p.tl」は「bit.ly」よりさらに短いですね。使わせていただきます。 http://p.tl/ @2t6
posted at 09:56:08

作者冥利ありがたき幸せ。RT @2t6 出合えて幸せ RT @masakoimai 思い入れのある原作脚本作品です。RT @2t6 楽しかったです RT @masakoimai http://p.tl/5iop に登場。RT @clematis523 宝物は、あなたの中にある☆
posted at 09:53:57

【たま語】ワニは歯が生えてくるから、ウサギは人参を食べて歯の汚れを取るから、歯磨きしなくていい。でも人間はしないと虫歯になる…という本を読み聞かせたところ「ほいくえんのえほんでは、ワニさんとウサギさんがむしばになってないてるよ」。それは混乱しますなあ。
posted at 09:52:21

【たま語】大阪の金剛山で食べたのは山菜うどんだったっけ?とパパに言われて「ちがうよ、きつねうどんだよ」と訂正してから「よんさいうどん?」。山に登ったときは3歳、今度登るときは4歳。
posted at 09:50:24


back<<< >>>next

2009年08月17日(月)  成瀬巳喜男の『女が階段を上る時』『乱れる』『妻よ薔薇のやうに』
2008年08月17日(日)  マタニティオレンジ322 イヤイヤしたり、モーモー鳴いたり。
2007年08月17日(金)  年に一度だけ思い出されても
2004年08月17日(火)  サービスって?
2002年08月17日(土)  浴衣・花火・箏・まが玉


2010年08月16日(月)  一杯目のビールみたいな仕事したい

作曲家のサクライエーコさんと再会する。上野でバレエ『マノン』を鑑賞した後に劇場そばの居酒屋で飲んでいたら、プリマのギエムが現れ、興奮しながらチケットにサインをもらった2005年7月16日ぶりだから、5年の間が空いた。

もともとはわたしが広告会社のコピーライターだったときに、CMの音楽制作で出入りされていた。仕事で組んだことはなかったけれど、わたしと同じチームの先輩と仲が良かったことから食事を一緒にする機会があった。

5年前に会ったとき、わたしは脚本家業に専念するために会社を辞めてフリーになったばかりで、「フリーって淋しいわよね」と音楽制作会社を辞めてフリーになっていたサクライさんと盛り上がった。そのときは他に二人いたのだけど、今回は初めて、二人きりでお茶することに。5年前には影も形もなかった子どもを授かり、サクライさんとは「子育てしながら自分の名前を看板に仕事をする者同士」となった。

境遇も近いけれど、大切にしたいものも近く、サクライさんの言葉に共感することが多かった。「子どもを理由に仕事に穴を空けたことがない」ことで一致。それをすると次はないという不安ゆえの意地もあるけれど、仕事に支障をきたすほどの大きな病気やケガを子どもがしていない証拠でもある。家族は健康でいてくれるだけで十分仕事に協力しているよね、感謝しなきゃねと話す。

サクライさんは作曲の大ベテランで、NHKの番組「トップランナー」で「コマソンの女王」と紹介されたほどだし、映画の仕事もちょくちょく舞い込んでいる。でも、だからといってギャラを吊り上げたり、評判にあぐらかいたりしない。「ギャラが高いからって敬遠されるってことはないと思うんだけど、あいつが作るものはもう今じゃないって飽きられたら終わりだね」。それは脚本家も同じ。

「ビールってさ、一杯目がおいしいけど何杯も飲んでるうちに新鮮みがなくなるじゃない?でも、何度仕事をしても、ああ、サクライさんのビールはうまいって言われたいのよ。いつだって、うまい一杯目のビールを出したいのよね」とサクライさん。ああ、わかる、その気概。そうよそうよそうだよねと力強くうなずいてしまった。そして、自分も仕事をする相手に対して、「一杯目のビール」を感じられる舌を持っていたい、鈍らせたくないと思った。

一杯目のビール。いい言葉、もらっちゃった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】お友だちのローラースルー(って今も呼ぶの?)を借りたら慣れなくてうまく乗れず。まだ下手だねとわたしが言ったことに傷つき「ヘタクソなんていわないでよ!たまちゃん、うまくのれるよ!」と号泣。じゃあ今度見せてねとなだめる。強烈な負けず嫌いがバネになるといいのだけど…。
posted at 22:20:38

朝ドラ「てっぱん」mixiコミュはこちら。放送とあわせてお楽しみくださいませ。 http://bit.ly/9qUnxn 「つばさ」コミュも根強くにぎわっています。 http://bit.ly/dqi6iU
posted at 22:05:35

【たま語】続き。新しいたまちゃんを買ったら今のたまちゃんはどうなるの?と聞くと「わるいたまちゃんにへんしんする」。変身してどうするの?「ママをこまらせちゃう」。妖怪化するってこと?
posted at 21:47:41

【たま語】「プールバッグにあなあいたから、あたらしいのかってよ」とおねだり。なんでも壊れたからって新しいの買わないの、ママだってたまちゃんが体壊しても新しいたまちゃん買わないでしょと説得すると「いいよ。あたらしいたまちゃんかってよ」。続く。
posted at 21:46:18

大阪の両親に夏バテしてへん?と電話。「家の中におると熱中症になるさかい、出かけてるねん」と父。たしかに新聞報道などを見ると室内で倒れるケースが多い。外を飛び回る体力があれば大丈夫かしら。
posted at 21:44:17

わたしも観て欲しい!DVD化リクエスト現在573票→ http://bit.ly/9htP9w RT @ten_carat 観たい! RT 思い入れのある原作脚本作品RT @2t6 観ました。夢いっぱい、楽しかったです RT @clematis523 宝物は、あなたの中にある☆
posted at 16:54:15

朝ドラ「てっぱん」に登場する若者ブログ。ヒロイン村上あかり:瀧本美織さん http://bit.ly/bjUXcj あかりの兄鉄平:森田直幸さん http://bit.ly/aLQH6g あかりの幼なじみ篠宮加奈:朝倉あきさん http://bit.ly/ckJ87p
posted at 16:24:23

感激〜!思い入れのある原作脚本作品です。RT @2t6 観ました。夢いっぱい、楽しかったです RT @masakoimai http://amzn.to/bvjeLk に登場。http://bit.ly/9htP9w RT @clematis523 宝物は、あなたの中にある☆
posted at 16:09:40

この夏の収穫はカゴメの野菜ジュース。まろやかキャロットはスープにカレーに料理でも大活躍。 http://amzn.to/9BMZ7R クリアな喉越しにはまったのが野菜生活100Refresh!。イチオシは沖縄シークヮーサー&レモン。 http://amzn.to/9NqIYh
posted at 16:05:39

嬉しい〜 http://amzn.to/bvjeLk に登場する台詞です。ドラマ化も→ http://bit.ly/9htP9w RT @clematis523 @masakoimai そうだよね〜!と頷きつつ、皆さんに広めたくてリツイートしました!!宝物は、あなたの中にある☆
posted at 14:32:27

今月も楽しそう〜。こしらさんのトーク好きです。RT @mochiyume @masakoimai お仕事お忙しい感じですね。今月は「RaKuGo」は30日に行います。今回はこしらさんと弟弟子の志ら乃さんなんで、お見逃しなくでーす。20時からです!!
posted at 14:17:53

@amirie3 京都の甘味処「弥次喜多」知らないわ。でも最近頭の中が抹茶パフェモード。東京でおいしいの食べに行きましょう。うちのたまの手作り白玉パフェもなかなかいけるよ。
posted at 14:16:49

この人をおすすめされても…って人が出ると、自分を誤解されているような気が。RT @takamotoko echofonだと出ないよー。PCで見たらおすすめユーザー田原総一朗が出ました。なんかヤダ。RT @masakoimai フォローしている、されているの下におすすめユーザー
posted at 14:15:49

【たま語】今朝あまりにわがままがひどいので、保育園の先生に悪い子ですって言いつけるよとパパが脅すと「パパうそつき!」と反論。嘘じゃないでしょ本当に悪い子でしょとパパが言い返すと「じゃあ、たまちゃんはいいこですって、うそついてよ」。
posted at 14:08:53


back<<< >>>next

2009年08月16日(日)  朝ドラ「つばさ」第21週は「しあわせの分岐点」
2008年08月16日(土)  谷中のうどん屋で雨宿り
2007年08月16日(木)  円周率は音楽だった
2006年08月16日(水)  売れ行き好調『子ぎつねヘレン』DVD
2005年08月16日(火)  いいにおいのお芝居『おじいちゃんの夏』
2004年08月16日(月)  伊豆高原のアンダティバリゾート
2003年08月16日(土)  6人で400才
2002年08月16日(金)  持ち込み企画


2010年08月15日(日)  シカゴは鉄道と野球と競馬の町

明日シカゴへ赴任する先輩と一家で会う。家が近いので、近所のココスにて。男たちは酒を飲み、わたしとたまはひんやり甘いもの。

シカゴは鉄道の街だそうで、社内に鉄道愛好会を作るほどの鉄道好きの先輩には、うってつけの赴任地。これまた趣味である競馬はさすがに楽しめませんかと聞いたら「競馬場もあるんだよ」。野球チームも二つという。相当大きな町らしい。

わたしには子どもの頃百科事典で見た「シカゴのクリスマス」の印象が強烈。ルミナリエもミレナリオもなかった時代、まばゆい電飾に彩られた街はおとぎの国に見えた。そして今は学生時代によく聴いたChicagoのHard to Say I'm Sorryが脳内再生中。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


なるほど、さすが専門家のお答え。「てっぱん」台本の表紙も赤です。RT @Reiko_Ide お好み焼きは濃いソースを使うので、断然赤です。どちらかと南フランスやカリフォルニアなど、少し気温が高い地域の赤ワインが合うと思いますよ。品種はシラーとかグルナッシュ、ジンファンデルあたり
posted at 23:11:39

わたしの画面ではツイナビは一番下に。レイアウト指定はしてない気がするけど個人差があるのですね。RT @ayk18_xxx @masakoimai 普段はツイナビってなってる事が多いです。そこをクリックしてすぐ戻るとおすすめユーザーが現れます。フォローしている人を考慮しておすすめ
posted at 23:08:05

@Reiko_Ide 「てっぱん」ぜひがっつり録画して見てください。ところでお好み焼きに合うワインってありますか。お好み焼きといえばサワーという感じですがワイン置いてるお店もありますよね。赤よりは白、スパークリングだと合うかしら。
posted at 23:00:55

@unico_6 いいお産でしたね。自分のお産を振り返り、懐かしくなりました。わたしも和室でしたが、子どもが生まれた瞬間、部屋の中に光が満ちたようで…あの何とも言えない幸せな気持ちを大切にしておきたいとあらためて思いました。
posted at 22:58:56

フォローしている、フォローされているの下に「おすすめユーザー」が2人ずつ表示されます。けっこう好みに合う人も見つかるので、人によって人選が違うのかなと興味があって。出る人と出ない人がいるのはナゼ? RT @l_landick @masakoimai こちらには出ていません。
posted at 22:55:16

【たま語】座りが浅いたまのおしりをシャワートイレで洗うときは〈ビデ〉にしているのを間違えて〈おしり〉に。水はたまのおしりをかすめてわたしの顔面を直撃。「パパ〜ママったらね、おしりあらうおみずでおかおあらってるよ」。
posted at 22:49:10

朝ドラ「てっぱん」9/27放送開始です。ビデオどれよろしく〜♪ RT @Reiko_Ide それ欲しいです(笑)ところで「てっぱん」っていつからでしたっけ?録画予約しなくちゃ RT【たま語】蚊に刺されて「ねえ、かゆみどれ、ぬってよ」。かゆみ止めよりかゆみ取れのほうが効きそう。
posted at 22:40:00

最近ツイッター画面の右のほうに出るようになった「おすすめユーザー」、皆さんのところにも出てますか。
posted at 22:38:32

【たま語】蚊に刺されて「ねえ、かゆみどれ、ぬってよ」。かゆみ止めよりかゆみ取れのほうが効きそう。
posted at 22:31:53

原石を磨くのは自分を信じる力。学校などで講演するときは「宝物はあなたの中にある。それを宝の山にするのも宝の持ちぐされにするのもあなた次第」と話します。 RT @clematis523 @masakoimai 恩師との会話に、ジーンときちゃいまいた。才能がある!は、嬉しい言葉。
posted at 22:30:50

朝ドラ「てっぱん」(9/27放送開始)テーマ曲を手がけるのは大阪出身の葉加瀬太郎さん。主題曲がインストゥルメンタルになるのは「瞳」以来5作ぶりとのこと。あのトロンボーンの響きに毎朝心を洗われました。 http://bit.ly/bknHTT
posted at 22:22:34

ありがとうございます。「ゲゲゲ」で視聴習慣つきました?「てっぱん」もお楽しみに!RT @ERI_SHINOZAKI @masakoimai 安田成美さん出演されるんですね!あらすじ読んだだけで楽しみです。朝ドラ観る習慣ついたので、このまま一気に拝見させていただきます〜
posted at 15:37:59

【たま語】「ねえ、ひめってよんで」と甘えてくるので、誰かたまちゃんのこと姫って呼んでるの?と聞くと「じいじ」。お姫様扱いなのか…。
posted at 15:34:16

【たま語】「ママ〜いいかおりするぅ?」。マウススプレーを香水のアトマイザーと勘違いして吹きつけてくる。首筋に強烈なミント!
posted at 15:32:52

【たま語】わたしの化粧ポーチをひっくり返して「たまちゃん、おけしょうだいすき。おしゃれもだいすき」。他には何が好き?と聞くと「ヨーグルト」。まさか美容のため!?
posted at 15:30:54

@lika55 学内やOBが一体となって盛り上げた名大応援団演舞が素晴らしかったと参加した人たちの声が飛び交ってます。良かったなと安堵しつつ、行きたかったな、と。一回生のときの七大戦が名大だったので思い出深い場所。
posted at 12:20:54

ゲゲゲに続いてご贔屓に。RT @yoko_d 早速確認しました!「てっぱん」一話からしっかり見ます。RT @masakoimai「てっぱん」の放送開始まであとひと月半。いまいまさこカフェの談話室にお好み焼きを入荷。 http://bit.ly/aibfJU →enter→bbs
posted at 12:17:25

先日お邪魔したお宅で仕入れた簡単レシピ。ゆでたモロヘイヤと軽く水切りしてつぶした木綿豆腐をまぜて麺つゆをかけるだけで夏にぴったりのつるつる食べられる一品に。オクラでもおいしくできそう。
posted at 12:15:48

【たま語】近所にあるカレー屋の『大沢食堂』を「おおさましょくどう」と呼ぶ。王様たかお、王様温泉…と妄想する母。
posted at 12:04:16

天使というより小悪魔ですが、面白いですよ。毎日笑わせてもらってます。小さい体をめいっぱい使って世界と向き合っている感じがたまりません。RT @Kunchiro @masakoimaiまさこさん、たまちゃん可愛すぎます!
posted at 12:02:36

一日中パソコンに向かっていた昨日の万歩計は57歩。携帯電話についている万歩計なので、電話しながら歩いた歩数。
posted at 00:24:46

【たま語】じいじばあばの家から帰ってきて「おみやげにてづくりのおさかながあるよ」。それは手作りじゃなくて田作りよと訂正すると「ほいくえんでてづくりのおさかなでるよ!」。手作りと田作りの違いをどう説明すればいいのかしら。手作りの田作りなんだけど。
posted at 00:21:38

【たま語】たまちゃんおいしそう!とかぶりつく真似をするパパに「たまちゃん、たべられないよ!おいしくないよ!きんぎょのあじするよ!」と必死の抵抗。金魚食べたことあるの?と聞くと「まちがってたべた」。ほんまかいな。
posted at 00:19:00


back<<< >>>next

2009年08月15日(土)  見つけた!vynilの葉っぱ身長計
2008年08月15日(金)  マタニティオレンジ321 ケェコ、またくる?
2007年08月15日(水)  人の名前が出てこない
2004年08月15日(日)  ハリケーン・チャーリーさん
2002年08月15日(木)  川喜多記念映画文化財団


2010年08月14日(土)  「てっぱん」にちなんでお好み焼きアイコン

今日もひたすら原稿を打つ。保育園は休みなので、パパ保育園開園。公園で遊んでもらってからダンナの実家で晩ご飯を食べてきてくれる。家族に支えられて、家族の話を書く。

「てっぱん」放送開始までひと月半になったので、いまいまさこカフェの談話室(掲示板)にお好み焼きを入荷。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


マンションの自転車置き場にわが家の自転車がない!と一瞬パニックに。でも、待てよ…と記憶をたどり、朝コンビニに乗って行って置いてきたことに思い至る。行ってみると間抜けな待ちぼうけ自転車が。あわれな忠犬のように見えて、つい駆け寄る。
posted at 19:49:41

@nobuwata ことでん乗り放題、魅力的。でも四国初めてとは意外。いいとこですよね。お酒もおいしかったですか。
posted at 19:41:49

@kazuomi_y 素敵なお誘い。「てっぱん」が落ち着きましたらぜひ。RT @kazuomi_y @masakoimai 今度、お食事でもいかがですか?
posted at 19:40:50

どうぞお楽しみに〜。RT @satomi_sa 雅子さん、もうすぐですね〜♪わくわく☆ RT「てっぱん」の放送開始まであとひと月半。いまいまさこカフェの談話室にお好み焼きを入荷。 http://bit.ly/aibfJU →enter→bbs
posted at 19:39:40

おお、何の役でしょう。子どもの頃、知り合いの知り合いの知り合いがテレビに出るって言っても大騒ぎしてたのを思い出します。RT @tsukin_yang @masakoimai 今日夫の実家にいたらご近所の息子さんがてっぱんに出演されるとかで盛り上がってましたw
posted at 19:37:48

冷たい飲み物もご用意。ご注文くださいませ♪RT @berrymew 行ってみました!入荷ってそういう意味だったんですねん♪ RT「てっぱん」の放送開始まであとひと月半。いまいまさこカフェの談話室にお好み焼きを入荷。 http://bit.ly/aibfJU →enter→bbs
posted at 19:36:08

パパに対しては悪知恵がとくに働くようで。RT @Reiko_Ide なんか、確信犯のような気がしてきました(笑)RT @masakoimai 【たま語】お風呂上がりに全裸でダンス。何やってんのとパパに突っ込まれて「パパのまね〜」。そんなことしてないよ、人聞きの悪い!とパパ憤慨。
posted at 19:36:00

@clematis523 やはり惹句文案家はコピーライターでしたか。洒落た言い回しだなって思っていました。コピーを書くのと脚本を書くのは応用がきくところも多いです。スピードスケート選手は自転車競技も速い、みたいな感じで。
posted at 19:31:34

「てっぱん」の放送開始まであとひと月半となったので、いまいまさこカフェの談話室(掲示板)にお好み焼きを入荷。 http://www.masakoimai.com/ →enter→bbs
posted at 19:24:25

先日行われた名古屋大での七大戦演舞演奏会。団員一名の名大の演舞がどうなるやらと危ぶんでいたら、「旗手、鼓手、司会、バックの8名をOBが務め、演奏は名大吹奏楽団の協力を得、寮歌では体育会本部役員も加わり、感動的な盛り上がりとなった」と参加したOBより興奮したメール。
posted at 18:58:57

【たま語】お風呂上がりに全裸でダンス。何やってんのとパパに突っ込まれて「パパのまね〜」。そんなことしてないよ、人聞きの悪い!とパパ憤慨。
posted at 18:52:57


back<<< >>>next

2009年08月14日(金)  半径5メートルの幸せ。朝ドラ「つばさ」撮りきり&打ち上げ
2008年08月14日(木)  マタニティオレンジ320 ちぇらちゃん、みじゅ、ちぇらまま、きー!
2007年08月14日(火)  マタニティオレンジ158 おおたま ちいたま
2004年08月14日(土)  シナリオ合宿は体育会ノリ


2010年08月13日(金)  なくしものの季節

先日カヨちゃんちのベランダパーティへ行った帰り、眠ってしまったたまのサンダルを手に持ってタクシーに乗った。そのことはよく覚えているけれど、タクシーを降りる前にサンダルが手から離れてしまった記憶はない。スパークリングワイン二杯で酔ってしまっていた模様。翌朝忘れ物に気づいたもののタクシー会社を思い出せない。あたりをつけて問い合わせた会社には届いておらず、各社の忘れ物をとりまとめているという協会の問い合わせを教えてもらったが、そこにも届け出はなかった。

数週間前に買ったばかりのお気に入りのサンダル、いずこへ。たまは「あーあ、あのサンダルがすきだったのにな。ママがなくしちゃった、あのサンダル」となじる。「ママ、どうして、なくしちゃうの? こないだも、ゴムなくしちゃったでしょ」。サンダルをなくしたので新しいサンダルをと探していたら、文房具屋の店先に399円のを発見。105円の髪用ゴムと合わせると500円をこえてスタンプを一個押してもらえる、と欲を出したのだけど、家に着くと、ゴムはどこにもない。袋はいりませんと断ったのは覚えているけれど、サンダルだけかばんに納めて、ゴムを置き去りにしてきたのかもしれない。

今日はひたすら原稿打ち。でも、忙しさに心をなくさないようにと自戒して、夕飯はいつもより時間をかけて作る。逗子でお世話になった知人宅で教わったモロヘイヤと豆腐のだしを早速試す。ゆでたモロヘイヤと水切りした木綿豆腐を混ぜてめんつゆをかけるだけ。簡単だけど体にやさしい、夏にぴったりの一品。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今から思えばですが。結婚も就職も百点満点でなくても後から加算できるものだなと。RT @akusainokagami 魔がさしたように踏み出した自分を猛省…RT 出産育児を受け止める糊代もRT @unico_6 激しく同意!RT「結婚相手って…」「後から間取りを変えられるような人」
posted at 21:15:57

という突っ込みを誘うボケを頑張っていたのかも。RT @Reiko_Ide え、絵を描くのを頑張ってるんじゃ…?RT @masakoimai 【たま語】絵を描きながら「たまちゃんがんばってるの。なにをがんばってるかわかんないけど、いまがんばるものをやってるから、がんばれっていって」
posted at 21:07:14

@clematis523 こちらこそどうぞよろしくお願いします。コピーライター出身なので惹句文案家という五文字に惹かれます。
posted at 10:12:26

出産育児を受け止める糊代も必要。RT @unico_6 激しく同意!RT「結婚相手ってどうやって選べばいいんですか」と飲み会で年下の女性に聞かれ「家を買うのと同じで、後から間取りを変えられるような人」と答える。結婚時点で完成されているより余白があったほうが一緒に暮らす楽しみがある
posted at 10:08:26

エクスプレス予約の普及で指定を取る人がふえたせいか以前より空いている気もします。RT @sayakatake @masakoimai みんなが危機感を持っていると、指定席だけ埋まることがあります。たいてい1本待てば座れます。2本待てば確実です。
posted at 09:06:51

こちらでも!てっぱんつぶやき二枚目ごちそうさまです。RT @kazuomi_y 朝ドラ「てっぱん」RT @masakoimai: 感謝どんどんつぶやいてくださいませ。あとひと月ちょっとで始まります、朝ドラ「てっぱん」。
posted at 09:02:23

TCC試写室矢元さま、つぶやき一枚ごちそうさまです。RT @kokuei_tcc 朝ドラ「てっぱん」RT @masakoimai 感謝。どんどんつぶやいてくださいませ。RT @fumitoproad 何気なくさりげなくmixi日記 プロフィール つぶやきに鉄板ネタ
posted at 09:00:10

四国のコトデンへ音鉄旅ですか?築城せよ!はほんと息永く元気な映画ですね。この作品に邦画の未来を感じています。RT @nobuwata @masakoimai 琴電志度駅にて「築城せよ!」のポスター発見 http://bit.ly/aEQYre
posted at 08:57:10

今朝551蓬莱の豚まんを山から食べました。豚まんもあんまんもお皿に置いて、てっぺんから味わう派。RT @kotanu @masakoimai 裏表がある食べ物(あんぱん等)を食べる時、表を自分に向けて(表が下)たべる、向こうに向けて(表が上)食べる?もしくは無差別?
posted at 08:54:40

感謝!!どんどんつぶやいてくださいませ。あとひと月ちょっとで始まります、朝ドラ「てっぱん」。RT @fumitoproad @masakoimai 何気なくさりげなくmixi日記 プロフィール つぶやきに鉄板ネタはさみこんどきました♪
posted at 08:52:45


back<<< >>>next

2009年08月13日(木)  脚本作品がカタチになる喜び
2008年08月13日(水)  言葉という窓
2007年08月13日(月)  『絶後の記録』映画化めざして来日
2005年08月13日(土)  西村由紀江さんの『ふんわりぴあの vol.7』


2010年08月12日(木)  指定席は満席なのに自由席は余裕

お盆休みのさなか、大阪で打ち合わせ。帰省ラッシュでみどりの窓口には長い列。しかも、指定席の空き状況表示の新大阪・博多方面は×がずらりと並ぶ。「グリーンしか空いてませんか?」と聞くと「どちらへおでかけですか? 何名ですか?」。結論だけ聞いても答えはもらえない。新大阪まで一名ですと答えると、20分後ののぞみに一席だけ空きがあった。窓側ではなく三人がけの真ん中といういちばん苦手な席。

お弁当を買って改札を入り、ふと思い立って、自由席はどうだろう、と見に行くと、ホームで待機している発車10分前の自由席はがらがら。余裕で三人がけの窓際を確保できた。お盆で混み合うかもと皆が競って指定を取った結果なのか、普段からなのか。携帯から指定を取ったり何度でも変更できたりするエクスプレス予約の普及で、指定席の乗車率が上がっている気はする。

帰りも混み合うことを予想して、新大阪で帰りの切符を買ったのは良かったけれど、ここに誤算。一泊するつもりで明日出発にしたら、打ち合わせがさくさく終わって、今日中に帰れることに。改札ではじかれ、あっと思い出す。今日出発にしておけば二日間有効だから明日も使えたというのに、窓口で30分も待つ羽目になった。

のぞみだと指定と自由で1010円の差があることを知り、上りの帰りは行きよりもっと空いているだろうと予想して自由席を取ったら、博多発でけっこう混んでいて、焦った。わたしと同じように、空いているだろうから自由で、と考えた人が多かったのかもしれない。なんとか座席を確保して、くくるのたこ焼きを食べながら東京へ向かった。

それにしても、窓口の人は「自由席だったら座れるかも」という情報は、決して口にしない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


新大阪に着くなり、むわっ。大阪の夏はこうやったと体が思い出す。雨上がりと帰省ラッシュの人出も手伝い、かなりのムワムワ度数。
posted at 13:24:55

じいじの宿題、白玉パフェ続き。たまは朝ドラつばさで優花ちゃんがあまたまを丸めていた場面を真似て「まるめてウッ」。丸めた白玉をゆでて氷水で冷やし、ゆで小豆と粒あんとバニラアイスをのっける。とらやカフェのパフェ一杯分で10人分のデザート完成。
posted at 12:36:59

とらやカフェの白玉パフェを食べたいと言ったたまに、じゃあ自分で作りなさいと白玉粉を買い与えたダンナ父。小豆は国産のものをとわたしにも宿題。十勝のゆであずき缶と袋入りつぶあんを買い求め、夏休みに泊まりに行ったお宅でデザート係を申し出る。
posted at 12:36:33

「結婚相手ってどうやって選べばいいんですか」と飲み会で年下の女性に聞かれ「家を買うのと同じで、後から間取りを変えられるような人」と答える。結婚時点で完成されているより余白があったほうが一緒に暮らす楽しみがあると思う。
posted at 12:06:51

新幹線の窓を打つ雨粒が、縦に落ちるのではなく真横に流れることを今発見。ひょこひょことガラスを横切る姿はオタマジャクシが泳ぐよう…というより懸命に卵子を目指す精子のよう。つい見入ってしまう。
posted at 11:54:04

一戸建てのチラシに「築年昭和1年」とある。リフォーム済みとはいえ齢80超えには見えない。「昭和64年」と一旦書いたものの平成のほうが新しそうと思い直し、年だけ修正して元号が残ったとしたら63年の逆サバ。
posted at 10:52:34

昨日海に二時間いただけで眠れないほどの日焼けに。いま昔話のカチカチ山を読んだらタヌキの痛みに深く共感できそう。
posted at 10:36:47


back<<< >>>next

2009年08月12日(水)  『ぼくとママの黄色い自転車』浴衣舞台挨拶つき試写会
2008年08月12日(火)  鎌倉文学館「ゾロリ展」と宮沢賢治原画展
2007年08月12日(日)  マタニティオレンジ157 0歳にしてジャズにスイング 
2006年08月12日(土)  土曜ミッドナイトドラマ『快感職人』
2005年08月12日(金)  宮崎あおいちゃんの『星の王子さま』
2002年08月12日(月)  お笑い犬トトの思い出


2010年08月11日(水)  一日でひと夏分の海!

逗子の知人宅最終日の3日目。朝から原稿を推敲。朝食の後、ファイルを送信。わたしのパソコンではうまくインターネットにつなげず、USBで保存したものをホスト氏のパソコンに取り込んでもらい、そちらのパソコンからメール画面に接続して送る。ネット環境があれば旅先でも仕事ができる、ありがたい時代になった。

開放感を味わいつつ、海へくりだす。寝転がって見上げるパラソル。


爪先越しに見える海。

砂風呂を掘ると、カニがやってくる。

岩場に行けばもっといるんじゃないかと行ってみると、いた。アンパンマンのバケツに捕らえられ、いっそう赤くなる。

お昼は昨日の晩食べきれなかったお刺身のづけ丼と、魚のうまみたっぷりのあら汁。ステーキを焼き、鯵の骨せんべいも揚げる。

デザートに、たまとわたしが用意したのは、白玉あずき。先日とらやカフェで白玉パフェを食べたいと言い出したたまに、じいじが「自分で作りなさい」と白玉粉とあずきを持たせてくれた。人生で初めての夏休みの宿題は、調理実習。ハーゲンダッツのアイスも添えて、初挑戦は大成功。あっという間に平らげて、写真を撮り忘れてしまった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃんはこどもだから、けがぬけないんだよね」。いつになると抜けるの?「けっこんして、こどもをうんだら」。たまちゃん結婚するんだ?「おんなだからね」
posted at 17:06:37


back<<< >>>next

2009年08月11日(火)  本は事件だ!『装幀思案』(菊池信義)
2008年08月11日(月)  マタニティオレンジ319 お姉さんに憧れて成長する
2007年08月11日(土)  マタニティオレンジ156 誰に似ているのか「顔ちぇき!」
2005年08月11日(木)  『子ぎつねヘレン』チラシ第1号
2003年08月11日(月)  伊豆高原
2002年08月11日(日)  ヤクルトVS横浜


2010年08月10日(火)  夏が子どもを大きくする

逗子の知人宅で一泊して、爽やかな朝。海を見ながら、たっぷりのヨーグルトとトーストとミルクティー(ドイツ製のはちみつサーバーではちみつを注いで)とサラダとハムエッグの朝食。

夕飯用の魚を買い出しに出かけると、生きたままのタコが水の中でうねうね。たまは真似して手足をくねくね。こんなの見たことないもんね。旅はいい刺激をくれる。

昼からもう一組の家族が来て、こちらには、もうすぐ2歳になる女の子アンちゃん。たまは先輩ヅラして、「そっちいったら、かいだんだよ」と教えたりしている。大人たちとの年の差を考えると、間もなく4歳のたまとは、たった2歳差。子ども同士通じ合うものもあるようで、アンちゃんはたまを目で追いかける。

原稿書きの合間に、皆が遊ぶ海へ。初めての海を怖がっていたアンちゃんの顔が、だんだんやわらかくなってくる。2年前にこの海で、2歳になったばかりのたまが海デビューを果たしたのを思い出す。あれから2倍近くの年月、早い早い。たまは、朝、浮き輪と浮きベストを買ったたまは、波にぶつかられるよりは、浜辺で砂遊びが楽しい様子。わたしが掘った「お風呂」につかり、水鉄砲をしたり、お山を作ったり。

もうひと組の夫妻が加わり、ホストの夫妻も含めて4家族でのにぎやかな夕食。新鮮な魚と野菜とおしゃべりと。ワインがことのほかおいしく感じられたのは、場所の力もあるかもしれない。


back<<< >>>next

2009年08月10日(月)  『ぼくとママの黄色い自転車』原作者・新堂冬樹さんと白黒対面
2008年08月10日(日)  マタニティオレンジ318 キンダーフィルムフェスティバルで初めての映画
2007年08月10日(金)  あの流行語の生みの親
2004年08月10日(火)  六本木ヒルズクラブでUFOディナー
2003年08月10日(日)  伊豆 is nice!
2002年08月10日(土)  こどもが選んだNO.1


2010年08月09日(月)  蕎麦アレルギーが消えていた!?

2年前の夏にお世話になった逗子の知人宅へ、再び一家で泊まりがけでお邪魔する。ダンナと娘のたまが海で泳ぐ間、わたしは持ち込んだパソコンで仕事。窓からは海が見え、夕飯は海の幸づくし。申し訳ないほど至れり尽くせり。

去年は『ぼくとママの黄色い自転車』の上映会を見に行きがてら小豆島でのんびり過ごしたのが、遅めの夏休みだった。今年はこの2泊3日が家族旅行。気の置けない人の家で過ごすのは、田舎の親戚の家に泊まりに来たような感じ。幼いたまも伸び伸びとふるまい、わたしに代わって夕飯のテーブルセッティングを手伝ったりしている。

旅という非日常は、家族のことも、自分自身のことも、いつもと違う部分を発見させてくれる。お昼にご馳走になった「一色」というお蕎麦屋さんで、そばアレルギーのわたしはうどんを注文したのだけど、うどんも店主の手打ちで、すばらしかった。食後に店主からのサービスで出された自家製蕎麦饅頭があまりにおいしそうで、最初はあんこの部分だけおそるおそる食べていたのだけど、ついに外側のそば粉そのもの色のお饅頭のところも食べてしまった。でも、おそれていたアレルギー反応は出ず、どこも痒くならない。

「そばアレルギーなんて、ないんじゃないの?」とダンナ。いつの間にか治っていたのだろうか。加齢や出産で体質が変わることもあるらしいし、今度パッチテストを受けてみよう。就職して間もない頃、茶蕎麦をたった一本食べて全身に湿疹が出て、それ以来、どんなに誘惑されても蕎麦を避け続けてきたのだけど、今日は屈してしまった。逗子に来た開放感と、かき氷みたいにシャリシャリしたみぞれ酒のせいかもしれない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


語彙が少ない故に生まれる言い回しってありますね。昔たどたどしい英語で「これ以上食べると自分が重くて連れて帰れない」と言ったらウケたことを思い出しました。RT @ki_ra_ri @masakoimai その詩的表現、今度使わせていただきます。でも年齢制限あるかしら。


back<<< >>>next

2009年08月09日(日)  星良ちゃんインタビュー&朝ドラ「つばさ」第20週は「かなしい秘密」
2008年08月09日(土)  冷蔵庫に塩豚があれば
2007年08月09日(木)  ちょこっと関わった『犬と私の10の約束』
2004年08月09日(月)  巨星 小林正樹の世界『怪談』
2002年08月09日(金)  二代目デジカメ
1999年08月09日(月)  カンヌレポート最終ページ


2010年08月08日(日)  「しあわせにんじん」事件

木曜日のこと。「ママ、きょう、たまちゃんね、しあわせにんじんだったんだよ」とたま。保育園では、野菜嫌いを克服させるため、毎日誰かの給食のおかずにハート形の人参をしのばせる。「わあ、たまちゃん、しあわせにんじん当たった〜。良かったね」と保育士さんにのせられ、お友だちから「いいなあ」と羨望の眼差しを向けられ、苦手な人参を気分良く食べられる魔法がかかるというわけ。

「へーえ、たまちゃん、当たったの? じゃあ、食べたのね?」とわたしが言うと、「ううん、たべなかった」。「どうして? 幸せ人参食べないと、幸せになれないよ」。すると、たまは、「みただけで、しあわせになっちゃった」。その答えがおかしくて、思わず笑ってしまったのだけど、その翌日の金曜日のこと。たまが幸せ人参を食べなかったと知ったパパは、「なんで食べなかったんだ!」と怒り出した。その剣幕におののいたのか、たまはわたしに返したチャーミングな答えではなく、「いつもはたべてる」と言い訳してしまった。それがまたパパの怒りに油を注ぎ、「嘘つくんじゃない!」ときつく叱られて、たまはウワーンと泣き出した。

「あんなに𠮟ることないのに」とわたしがなじると、「子どものくせに、変な言い訳するのが、けしからん」とパパ。確かに、叱られたくないからと嘘をつくのは良くないよね。でも、そこまで悪いことしたわけじゃないし……と言うと、いつものように「君は甘すぎる」とわたしも叱られた。

そんな出来事を、土曜日を挟むと親二人は忘れてしまっていたのだけど、たまは小さな胸に引っかかりを残していたらしい。今日、一日遅れのじいじの誕生日をお祝いしに、じいじの家へ行き、甘味喫茶でデートした帰り、「かた、かう」と言い出した。「かた」とは型抜きの型のことで、自分で幸せ人参を作ってみると言う。通りがかった大型スーパーに寄ると、ハートの他に星や魚やウサギや犬があり、その5つを買い求めた。同じ店で型抜きするための人参と大根とじゃがいもとハムも買った。

「たま、幸せ人参作りたいんだって」とパパに報告すると、「そうか。たまなりに反省したのか」とパパは満足げ。早速型抜き開始。子どもの力では抜けないし、大人も相当力を入れないと抜けず、自分の手に跡がつく。汗だくになって型を抜き続ける両親を、たまは見物。

型抜きを終えた野菜とハムをだしで煮込み、スープを作る。型抜きの残り野菜は、まとめてゆでて冷凍庫へ。ウサギやハートが泳ぐスープに、たまはひと口つけただけで、肝心の野菜はほったらかし。あれ、食べるんじゃなかったの? でも、まあ、食べたほうがいいことはわかっていて、歩み寄りを見せたわけだから、進歩だよね……とまた甘やかしてしまうのだった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


先日通りがかって、良さそうだなと思った巣鴨の地蔵通りの花屋さん「花正」でミニブーケを。予想はビンゴでとても気持ちのいいお店。 http://hanashow.com/
posted at 20:39:43

【たま語】お風呂から聞こえるたまとパパの会話。「ねえ、いくらはだれのともだち?」。すじこだよとパパ。「すじこはなにのともだち?」。たらこだよ(←適当だなあ)。「たらこはなにのともだち?」……お寿司が食べたくなってきた。
posted at 20:36:35

【たま語】夕飯の匙を置いて「もう、なんも、なかに、はいりません」。それは、おなかいっぱいの詩的な表現なのか。
posted at 20:34:50

昨日の明日は今日。なんかのタイトルになりそうです。RT @yoko_d とても洒落ています(笑) RT
@masakoimai 【たま語】最近はだいぶわかってきたようで「きのうのあしたはきょう?」などと洒落たことを
posted at 13:25:10

@kawagoe_walker ありがとうございます。また「つばさ」ファンサイトをのぞきますね。
posted at 13:23:05

優しくない顔って…と妄想が膨らみました。RT @Reiko_Ide それ正解かも!RT【たま語】すれ違ったサラリーマンが携帯で業務報告らしき電話。得意先に断られたのか〈言い方は優しいんですが…〉。それを聞いて「なにはやさしくないんだろ?」。しばらく考えて「かおかな」。
posted at 13:22:40

@mitsuyanao いつもは娘と一緒に早めに寝るのですが昨日はスパイスパワーで仕事をしてしまいました。何時に寝ても子どもと一緒に起きなきゃいけないので今日はちょっと寝不足です。
posted at 13:21:37

友人宅でのカレーパーティから帰宅し、原稿打ち。ほんとカレーはパワーが出ます。
posted at 04:42:26


back<<< >>>next

2009年08月08日(土)  ミュー&たまフライング3才誕生会
2008年08月08日(金)  『ぼくとママの黄色い自転車』ロケ
2007年08月08日(水)  「やきやき三輪」で三都物語の会
2005年08月08日(月)  虫食いワンピース救済法
2004年08月08日(日)  ミヤケマイ展『お茶の時間』
2002年08月08日(木)  War Game(ウォー・ゲーム)


2010年08月07日(土)  ベランダでカレー対決

お友だちのカヨちゃんちでベランダカレー大会に一家でお邪魔する。前回(>>>2009年5月4日)参加してから一年数か月ぶり。メンバーはほぼ前回と同じで、広告会社時代のクリエイティブ局のお姉様方中心。

メニューは恒例のカレー対決。前回はいなかったオカベさんが、3か月のインド駐在中に覚えたという本格インドカレーを披露してくれる。ナンはその辺のインド料理屋で調達するつもりだったそうだけど、皆からの「当然手作りよね?」のプレッシャーに負け、カセットコンロを持ち出してフライパンで。材料はというと、無印良品のナンセット。本場感ふつふつのカレーによく合う合格点のナンが出来上がった。

同僚時代、わたしと冷凍食品協会の仕事で組んだアートディレクターのフルカワさんは、毎度おなじみのタイカレー。すっかり安定したおいしさ。カフェでもやって出したら、ファンがつきそう。今回の発見はアジア風鶏飯にかけると、相性抜群ということ。

他にもサラダやパテやタンドーリチキンなどご馳走が並ぶ。皆さん腕をふるった手料理なのに、わが家は近所の肉屋の生ハムとスパークリングワイン。いちばん後輩なんだから、次回は何か作っていかないと。

コピーライターの大先輩クリピロ様が、たまと同い年の男の子、ロロを連れて参加。お互い寝返りを打てないぐらいの頃に何度か会ったものの、たまとロロにとっては、初対面。最初はぎこちなかったけれど、二人で追いかけっこするほど打ち解け、最後はカヨちゃんのベッドで並んで寝ていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】すれ違ったサラリーマンが携帯で業務報告らしき電話。得意先に断られたのか〈言い方は優しいんですが…〉。それを聞いて「なにはやさしくないんだろ?」。しばらく考えて「かおかな」。


back<<< >>>next

2009年08月07日(金)  聞きたくないレーガン大統領と東ドイツの絵はがき
2008年08月07日(木)  暁に帰る
2007年08月07日(火)  シンクロニシティの人
2005年08月07日(日)  串駒『蔵元を囲む会 始禄 小左衛門』
2004年08月07日(土)  ご近所の会・一時帰国同窓会
2002年08月07日(水)  ティファニー


2010年08月06日(金)  シュワシュワを飲みたい2010夏

サイダー1.5リットルを買って来たら、人生の半分ぐらいの長いつきあいになるダンナが「君がそんなものを買うのを初めて見た」と驚いた。酷暑のせいでやたらシュワシュワしたものが飲みたい。それにしても売り場のサイダーがことごとく甘いのは困ったもの。ゴクゴク飲むと高カロリー輸液になってしまう。

「砂糖の入ってないサイダーってないのかね?」とわたし。
「海外で有名なのあるじゃん」とダンナ。
「ああ、あの緑のボトルの?」
「何て名前だっけ?」
「色と形は覚えてるんだけど」
「パリで缶入りが売っててびっくりした」……。
核心にたどり着けないまま大気圏ぐるぐるの会話。四十年物の脳細胞を二人前では埒が開かず、「炭酸水」で検索して、「ペリエ」と判明する。

ツイッターで「甘くない炭酸水情報」を求めると、ペリエの他に、ゲロルシュタイナー、サンベネデットという外国のものを紹介される。呑み鐵さんからは「会津のaQaizu」を。探せばある。

「炭酸水」といえば、今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』の挿入歌のタイトルでもある。ホワイトベリーのあの女の子たちも、とっくにお酒を飲める年に。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


月刊シナリオ9月号掲載、WOWWOWシナリオ大賞「仄かに薫る桜の影で」を読む。わたしが審査に参加したNHK奈良の万葉ラブストーリー募集でも入賞した福島敏朗さん、運と実力は十分。発想も台詞も面白く、たちまち引っ張りだこになりそう。
posted at 01:24:18

8/5の #3good 1.早起きして朝ごはんモリモリ。パンとヨーグルトとパスタと豆腐とカフェオレ。 2.原稿に集中(昼ごはんも保育園へのお迎えも忘れて) 3.真夜中の料理、茄子の焼きびたし。
posted at 00:34:33

保育園から「お迎えの時間ですけど?」と電話が来て、ハッ。原稿に集中していると時計を見るのも忘れるので、いつもお迎えの10分前に目覚ましをかけている。
posted at 00:10:24


back<<< >>>next

2009年08月06日(木)  すみずみまで水野仁輔君のカレー本と「かがり火」
2008年08月06日(水)  東京大地震の代わりに、小さな天災。
2006年08月06日(日)  アシナガバチの巣
2005年08月06日(土)  下垣真希 平和のリサイタル『命かがやいて』
2004年08月06日(金)  シナリオ『父と暮らせば』
2002年08月06日(火)  『絶後の記録〜広島原子爆弾の手記』


2010年08月05日(木)  原稿ノリノリ。ユーロビートでノリノリ。

プロットが固まると脚本を書き出す。プロットを練っている間、台詞がどんどん思い浮かんで、ああ早く書き出したい、と思うけれど、枝や葉っぱをつける前に、まずしっかりした幹を作らないといけない。これで走り出せるね、とゴーサインが出ると、ゲートから放たれた競走馬みたいに鼻息荒くパソコンをダダダッと駆ける。溜めに溜めた台詞が迸る。だから、わたしの場合は、脚本を書き出す最初の日がいちばん枚数を稼ぐ。

今日はそんな日で、夕方に保育園から電話があったとき、娘が熱でも出したのかと思ったら、お迎えの時間をとっくに過ぎていて、その催促だった。いつもはお迎えの時間を忘れないように目覚ましをかけておくのだけど、今日に限って忘れていた。

「ママ、しっかりして」と娘に叱られつつ、夕飯の準備もできていないので、ファミレスへ。家に帰ると、ママ保育園開園。「ダンスしたい」と言うのでユーロビートをかけて、ノリノリで踊る。ツイッターでそのことをつぶやくと、偶然同じ時間に踊っていた人が二人。月に呼ばれたのかしら。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hurumori あっくんに言われてないですか? RT @hurumori 笑 RT @masakoimai パパに対しては完全S。おかえりなさいの代わりに「おかえりください」と。RT @chebu_haha RT【たま語】「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」
posted at 23:26:32

そうですよね。熱中症より症状がイメージしやすいし響きも柔らかいし。使っていけば定着するかしら。RT @l_landick @masakoimai 熱あたり、すごく分かりやすいです。熱にあてられたなら…と、処置が思い浮かびやすいです。
posted at 23:24:40

【たま語】うちも混同するのに使いたがりる。最近はだいぶわかってきたようで「きのうのあしたはきょう?」などと洒落たことを。RT @yoko_d うちの末っ子はいつも昨日のことを明日といい過去と未来が反対になります笑
posted at 23:17:27

熱中症の「中」は食あたりと同じく「あたる」の意と解釈できるという新聞記事を読み、合点。いっそのこと「熱あたり」と言ったほうがしっくりくる。
posted at 23:14:42

おお、いよいよですね。妊娠中もドラマティックだったかと思いますが出産〜育児もネタの宝庫(全333回のマタニティ日記最終回→ http://bit.ly/bkcl0v)。よいご出産を。 RT @unico_6 後二週間で予定日なのですが、ツイートをみていて楽しみになってきました♪
posted at 22:47:29

@murasaki_asano 飲み会で話題になった短歌を手がかりにお名前を知った次第。あさのさんがお知り合いだったとは。RT 【日置俊次さんという大学の先生歌人】の話。日置さんとは大学3年の夏(1982年)、フランス語の合宿(八王子のセミナーハウス)で同じ部屋でした。
posted at 22:44:01

@ikuko_t @Sakai_Sampo @highlightsfact 先日は楽しかったです。ツイッターでつながってると話が早いなってあらためて思いました。近況にcatch upできてるので初対面だろうが久しぶりだろうが話が弾んでしまう。
posted at 22:42:22

月が誘っているのか、あちこちで。RT @toshimitsu_sowa 偶然ですが僕も同じく。ポルトガル人ハーフのベリーダンサーと踊り狂いましたRT @masakoimai 偶然ですがわたしも同じく。ユーロビートかけてノリノリRT @na12020 一人で踊り狂いました。部屋の中
posted at 22:40:40

@h_ototake こんにちは〜。
posted at 22:35:39

偶然ですがわたしも同じく。ユーロビートかけてノリノリに。こちらは二人でしたが。傍らにいるのは彼氏ではなく娘、肩こりにも効くわぁと思っちゃうところに時の流れを感じました。RT @na12020 一人で踊り狂いました。部屋の中で。ひさびさに。
posted at 22:31:54

ほんとに。無邪気ゆえの、なのか、無邪気なフリして確信犯なのか。RT @Reiko_Ide 子供って時として残酷
posted at 22:27:57

@chebu_haha 子どもは親をよーく見てるので、してたのかもしれませんね。「おとなはいいな、たくさんたべられて(そして、こどもはソンだな)」と思ってたのかも。
posted at 22:26:06

パパに対しては完全S。おかえりなさいの代わりに「おかえりください」と言うし。RT @chebu_haha 絶対ワザとだっ。 RT【たま語】これから帰るけど買ってくるものある?とパパから電話。パパが帰ってきたら十分だよねと入れ知恵すると「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」。
posted at 21:28:50

【たま語】エアコンのリモコンが見当たらず、どこ行っただろねと話していると「リモコンもあついからどっかでねてるんじゃない?」。その発想はCOOLだ!
posted at 21:27:20

【たま語】ファミレスにてデザートのアイスを分けるときに「ママ、あかちゃんになって」と言い出し、スプーンで甲斐甲斐しく食べさせてくれる。「あかちゃんだから、こんなにたべられないね」とわたしにはスプーンの先にちょっぴり、自分は大盛り。そういう魂胆か…。
posted at 21:26:04

【たま語】「きょうのしあわせにんじん、たまちゃんだったんだよ」。保育園では給食に隠されたハート型のニンジンを探させる遊びで野菜嫌い解消を図っている。「たべなかった。みただけ」と言うので、それじゃあ幸せになれないね〜と脅すと「みただけでしあわせになっちゃった」。
posted at 21:22:37


back<<< >>>next

2009年08月05日(水)  ビデオを忘れるほどカメラに夢中
2008年08月05日(火)  マタニティオレンジ317 ビクス母三人と娘三人
2007年08月05日(日)  マタニティオレンジ155 シルバーパスの効用
2002年08月05日(月)  風邪には足浴


2010年08月04日(水)  【たま語】おかえり……ください

娘のたまは、パパを困らせることには知恵がよく働く。「これから帰るけど買ってくるものある?」と仕事先から電話があったので、電話を代わったたまに「パパが帰ってきたら十分だよね」と小声で入れ知恵すると「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」。子どもの無邪気な言い間違いではなく、確信犯。その証拠に、言い終わってから、ニヤッとわたしを見る。

先日は、帰宅したパパを無視して遊びに夢中のたまに「パパが帰ってきたんだから、お帰りぐらい言ってよ」とパパがすねた。すると、素直に「おかえり」と言ってから、数秒間を取って「ください」と続けた。お帰りなさいとお帰りください、これも子どもだから区別がついていない、と好意的に解釈するには、たまはニヤニヤしすぎ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


あの色の美しさと動きの滑らかさはスクリーンで味わってこそ。トイレッティじゃなくてアリエッティの話。RT @lalalasakura @masakoimai 変化系「オムツぐらしのトイレッティ」!笑いました!忙しくてアリエッティ観たいのに観れてません(悲)どんな感じかしらん!?
posted at 21:01:11

【たま語】日焼け止めを「ひやけどれ」と呼ぶのをからかうと「3さいだから、うまくいえないの」と年のせいにする。4歳になったらひやけどれじゃなくなるの?と聞くと「うん、4さいになったら、なにどれにしようかなあ」。どれは変わらないのか…。
posted at 20:56:52

まさに!夜中にのぞくと脚本家や漫画家がズラリ。RT @zaq_barran 以前お会いした方とか、ツイッターだとすぐに見つかりますもんね。孤独な業種には便利なツール(笑)RT 脚本家の知り合いがほとんどいなかったのですがシナリオ作家協会とツイッターのおかげでふえました
posted at 18:06:56

なまずが暴れてるからとパパは説明。それは津波…RT @2t6 「お月さまが引っ張ってるから」って、まだ少し早いかな。いろんなことに興味を持つ心、大切ですね RT【たま語】波が寄せてくるのを見て「うみがくるよー」。そして、波はどうして起こるのか興味津々。「うみはどうしてうごくの?」
posted at 17:36:33

わたしも聴いてみたい一日ラジオぽてと。つばさファンクラブのサイトへ行くと、当日の模様の書き込みが。すごく楽しそう! http://bit.ly/cJnU3y #tamaki283 RT @fumitoproad てかその音源を是非ウェブにあげるかCD化してほしいっす
posted at 16:52:16

去年まで脚本家の知り合いがほとんどいなかったのですがシナリオ作家協会とツイッターのおかげでふえました。RT @zaq_barran 共通の知り合い同業者がけっこう多いですね。今後ともイリエッティをよろしくどうぞ。 RT 百夜行、期待しています。独りぐらしのイリエッティにウケました
posted at 16:48:40

アリエッティ、わたしも楽しく鑑賞。タマエッティには少し早かった様子。RT @yoko_d 変化形、高度です!ブラボ〜。アリエッティ観ました。私は好きです♪RT【たま語】夜中に起きてトイレへ。借りぐらしのトイレッティ、とわたしがおどけると「おむつぐらしのトイレッティ」と返してきた。
posted at 16:46:28


back<<< >>>next

2009年08月04日(火)  「役目を終えた」と思えば捨てられる
2008年08月04日(月)  宙返りできなかったことが心残り
2007年08月04日(土)  マタニティオレンジ154 タマーズブートキャンプ
2006年08月04日(金)  プレタポルテ#1『ドアをあけると……』
2002年08月04日(日)  キンダー・フィルム・フェスティバルで『パコダテ人』


2010年08月03日(火)  チョのつく言葉……ちょんまげ!

「パのつくもの、いってみて」とたま。パン、パンダ、パンツ、パソコン、パチンコ……交替で言いあっていると、突然「オのつくもの、いってみて」とルールが変わる。おかお、おでこ、おしり、おちゃ、おかあさん……するとまた「マのつくもの、いってみて」。梯子をかけては外すので、盛り上がりには欠けるけれど、ずいぶん語彙が豊かになったなあと感心する。

「チョのつくもの、いってみて」。これは難しい。チョコレート、チョキ、チョッキ、あとは……とわたしが詰まると「ちょんまげ」。子どもは意外な言葉を知っている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】夜中に起きてトイレへ。借りぐらしのトイレッティ、とわたしがおどけると「おむつぐらしのトイレッティ」と返してきた。今はおむつぐらしを卒業して、うすうすパンツぐらし。
posted at 13:12:07


back<<< >>>next

2009年08月03日(月)  応援団と朝日歌壇と子守話はエールつながり
2008年08月03日(日)  葉山の別荘2日目 田舎でのんびり
2007年08月03日(金)  ラジオが聴きたくなる、書きたくなる『ラジオな日々』
2006年08月03日(木)  子どもの城+ネルケプランニング『南国プールの熱い砂』
2005年08月03日(水)  『三枝成彰2005 2つの幻』@サントリーホール
2002年08月03日(土)  青森映画祭から木造(きづくり)メロン


2010年08月02日(月)  堺三保さんの実在を確かめる会

2か月ほど前のこと、シナリオ作家協会つながりの脚本家たちで飲んでいたとき、「堺三保さんって、ほんとにいるの?」という話題になった。なんだか「サンタクロースって、ほんとにいるの?」みたいだけど、ツイッターのアイコンの風貌はどことなくサンタさんっぽくもある。話題にした脚本家たちは、皆ツイッターで堺さんとつながっていた。その少し前に、堺さんが自分のアカウントを誤って消してしまうという事件があり、すぐさま新アカウントを取り直したものの、以前から冗談半分に囁かれていた「堺三保は実在しない説」が浮上したのだった。

ネット上での発言の多さと影響力から「リアルには存在しない人」という都市伝説(!?)が生まれたのかもしれない。

わたしと堺さんのつながりは、ツイッターなんてものも知らなかった3、4年前にさかのぼる。「高校の先輩の脚本家」と名乗る堺さんが、同業者がいた!という喜びのメールを送ってくれたのが始まりだった。その後mixiでつながり、mixi上で堺さんがツイッターのことを話題にしているのを見て、「そんなに楽しいですか?」「楽しいですよ」というわけで、ツイッターを始めた。

メールでつながって間もなく、堺さんはアメリカ留学に発ってしまい、本人に挨拶する機会を逃したまま数年が経ち、最近ではツイッターで毎日のように会話するようになって、ますます身近な人になったものの、まだ会っていない……というインターネット時代ならではの関係になっていた。そういえば、「会う回数が友情を測る物差しではない」とわたしがツイッターで話題にしたとき、「だったら、自分は友達がいなくなる」と返信してきたのが堺さんだった。

そんなわけで、「会ったことなくても友人」だけど、「どんな人だか興味ある」堺さん。脚本家仲間も「会ってみたい」と興味津々で、留学を終えて夏に一時帰国したときにつかまえようとなり、今宵「堺三保さんの実在を確かめる会」が開かれた。

人形町の鉄板焼き屋「どれ味」にわたしが到着すると、ツイッターのアイコンの似顔絵から想像した姿形の堺さんが3Dで着席していて、他の脚本家二人と談笑中。名刺交換して、乾杯のドリンクが来た頃には、何度も会っているかのような空気に。ツイッターのすごいところは、初対面の人同士の前置きを不要にするところ。共通の話題や人に困らないので、いきなり話が弾んでしまう。

「監督」になるために留学を思い立ったという堺さん。英語で脚本を書く大変さ、脚本からシーン表を作ってくれる便利なソフトの話、実技で撮る映画のオーディションにすごいレベルの高い卵が来るよという話などを興味深く聞く。留学資金を何十人という友人が出資したそうで、「債権者会議で留学の成果を発表させられるんです」と頭をかく姿は楽しそうでもある。堺さんの将来に懸けている人たちも面白がっているのでは、と想像する。

わたし以外はアニメを共同脚本で書いた経験のある人たちで、共通の知り合いの関係者もいて、テーブルにいないその人たちの話題で盛り上がった。自分の「志」を貫く難しさとカッコよさについて、考えさせられる。

堺さんの実在を確かめつつ話はあっちこっち飛びながらゴムまりのように弾み、おいしい鉄板焼きも食べられて(お洒落なのにリーズナブル。ここはまた来たい)、また明日から頑張って書くぞ、と元気をもらった夜だった。

堺さんとわたしが卒業した高校のさらに先輩には阪本順治監督がいるので、「次は阪本監督をまじえて」と勝手な約束をした。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】波が寄せてくるのを見て「うみがくるよー」。波という言葉をまだ知らない。そして、波はどうして起こるのか興味津々。「うみはどうしてうごくの?」
posted at 00:47:10

川越では8/1一日限定でラジオぽてと復活、80.8で放送が聴けたそうです。 #tamaki283 RT @Shiracchan @masakoimai 甥がコミュニティーFM放送に関係していて、説明する時にNHKの「つばさ」の話を引き合いに出すようです。つばさ健在です。
posted at 00:45:39

こんな娘が、こんな息子が…という目で見てしまう今日この頃。RT @akusainokagami 私も家の近所で、ほのぼの軽音女子に遭遇!「芋ようかんって、この前初めて食べた〜♡」RTロックバンドのメンバーとおぼしきルックスの男子四人の会話がやけに爽やかほのぼの。
posted at 00:43:38

メルマガいまいまさこカフェ、長い間発行がなくて休刊に。開店休業にしてたら立ち退きみたいな感じ!?てっぱん放送のお知らせもしたいし、復刊の予定ですのでしばしお待ちを。RT @hiroshi_yok @masakoimai まぐまぐから、メルマガ休刊ですので、って連絡がきましたよ。
posted at 00:41:54

@zaq_barran 初めまして。脚本家さんですね。百夜行、期待しています。独りぐらしのイリエッティにウケました。
posted at 00:28:14


back<<< >>>next

2009年08月02日(日)  七大戦演舞も朝ドラ「つばさ」第19週も「太陽がいっぱいだ」
2008年08月02日(土)  葉山の別荘1日目 海水浴と海の幸づくし
2007年08月02日(木)  ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』
2002年08月02日(金)  「山の上ホテル」サプライズと「実録・福田和子」


2010年08月01日(日)  鎌倉でアジアンリゾート

仕事用のパソコンを連れて昨日から鎌倉の友人宅へ。東京駅から一時間ほどの鎌倉駅からのびる江の電に乗り込むと、旅に来たなあという気分になる。そこから先は、非日常の海辺の町。夜の波打ち際を歩いていると、いつも自分が生きている世界から随分遠くへ運ばれた気持ちになる。いつ来ても。

夏はとくに海の家が建ち並び、あちこちで打ち上げ花火が上がり、さらに非日常感を増す。海の家というとベニヤ板のテーブルで焼きそばというイメージがあるけれど、ここ鎌倉のそれは表参道の真ん中に引っ越しても違和感ないようなお洒落さとグレードの高さ。カクテルも飲めるし、テーブルで注文取ってくれる店も。アジア屋台村みたいな一画には鎌倉界隈のタイ料理屋やらネパール料理屋やらが出店して本格的なエスニック料理を食べさせてくれる。

今夜はファイヤーショーなるものがあり、砂浜に現れたパフォーマー男女が繰り出す幻想的でスリリングな芸に見入った。火を操るというより火を手なずけているよう。人が炎に包まれているような錯覚を起こさせるほど、火と人が溶け合っていた。実際、過去に観客をケガさせたことはないけれど、パフォーマーが火傷を負ったことは何度かあったそう。

バリやタヒチに行かなくても、鎌倉でアジアンリゾート気分は十分味わえる。

back<<< >>>next

2009年08月01日(土)  朝ドラ「つばさ」ファンミーティングin川越
2008年08月01日(金)  地震の噂のたびに部屋が片づく
2007年08月01日(水)  バランスがいいこと バランスを取ること
2002年08月01日(木)  日傘



My追加