2008年08月05日(火)  マタニティオレンジ317 ビクス母三人と娘三人

マタニティビクスで仲良くなったレイコさんが上京するのに合わせて、三人で親しくしていたトモミさんの家に集まり、母娘三組で再会。トモミさんはご両親が住む東京で里帰り出産したのだけど、早めに東京入りしてマタニティビクスやマタニティスイミングで体を鍛え、お産のときには「産道に筋肉がつきすぎて子どもが出てこれない」事態に見舞われた。産後のアフタービクスにもせっせと通い、ダンナさんが待つ徳島に帰ってからは、出産で休学していた歯学部に復学して勉強を続けている。生き方そのものがマタニティビクスの最前列で汗していたときの勢い。もともと美人だったけれど、ひさしぶりに会うと、いちだんとスリムになって若返ったように見えた。

トモミさんに会うのもひさしぶり。アテンションプリーズのときに航空会社勤務時代のエピソードを聞かせてもらったお礼に食事をしたのは、桜が咲く前だった。わたしが日記に「ベビーカーのレインカバーをなかなか買いに行けなくてビニール袋でしのいでいる」と書いたのを見て、すかさず「アカチャン本舗に行くときに買ってきましょうか」と連絡をくれるような、子どもにも友人にも惜しみなく愛情を注げる人。おもてなし料理にもそれは現れていて、今日のお昼は大人も子どもも楽しめるよう微妙に濃さと味つけを変えたビシソワーズとタコライス。食後のデザートの杏仁豆腐まで手づくりのやさしい味。

トモミさんの愛娘ミューちゃんは、たまの一日後の8月22日生まれ。レイコさんちのレミちゃんは、二人よりひと月早い7月末生まれ。たまとミューちゃんは身長も髪の長さもよく似ていて「一日違いだなあ」という感じなのだけど、レミちゃんは手足がすらりと長く、ずいぶんお姉さんに見える。娘たち三人は生まれてからも何度も会っているのだけど、お互いに覚えていないのか、おっかなびっくり。一緒に遊ぶというより、それぞれのママにくっつきながら距離を詰めて行く感じ。それでも午後をゆったり過ごすうちにサヨナラのときにはギュッとだっこ。「おなかにいたときから一緒に踊ってた仲間だもんね」とレイコさん。また会おうね。

2007年08月05日(日)  マタニティオレンジ155 シルバーパスの効用
2002年08月05日(月)  風邪には足浴

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加