2010年09月30日(木)  シールペタペタ『カラフルアニマル 』(新井洋行)

8月のお盆の頃に遊びに行った逗子のお宅でいただいた『カラフルアニマル (WORK×CREATEシリーズ)』(新井 洋行)というシールブックが、このところのたまのお気に入り。二百枚以上あるシールを毎日少しずつぺたぺた。貼り直せるので、日を置いてレイアウトを変えたりして、ひと月以上遊んでいる。

子ども向けのシールブックながら、大人の雑貨みたいなポップでセンスのいいデザイン。出来上がりの見本はあるのだけど、見本に納まりきらないシールもあるし、直感で好きな背景に好きなように貼っていけばいい。そこに子どもの個性が見える。

たまはお花を固めて咲かせるのが好き。ペンギンはすべて氷山の上に上がらせて、泳がせない。その理由は「おおきなおさかなにたべられちゃうから」。シールを貼りながら、お話がふくらんでいく。

小さなお子さんがいる家への手土産や、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


威風堂々のほうか、いさめられる馬のほうか…RT @itobun なごやでしらないおじさんもさんせいしています(笑)。 RT @masakoimai: 【たま語】「パパとママはどんなふうにいきてるの?」と不思議な質問。どんな風に生きてるように見える?と質問し返したら「どうどうと」。
posted at 09:57:28

@ruri_sakura 瑠璃姫さんのTLが「てっぱん」と「つばさ」に占められてますね。RT 振り絞るような元気と笑顔に心をチクリと刺された直後の明るくて切ない、包み込むように優しいテーマ音楽。結局今朝も顔を洗い直し。石鹸屋の回し者か?何度も顔を洗わせて何が楽しいんだ、NHK!
posted at 09:55:52

@ponjuce 出身校ということで『鴨川ホルモー』にはただならぬ思い入れが。映画で柿本赤人を演じた趙珉和さんが「てっぱん」では鰹節屋浜勝の社長。さらに空堀商店街といえばNHKFMでドラマ化された『プリンセス・トヨトミ』。こちらでも万城目さんと「てっぱん」はつながっています。
posted at 09:51:33

@mame3 ええっ、「てっぱん」見ながらのつるつる対談見られなくて残念。でも録画残ってないんですよね。10/5のランチタイム対談、切羽詰まってなければ…詰まっている可能性大ですが。お店決まりましたか。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 00:00:58

2009年09月30日(水)  「ウェルかめ」がはじまり、ひかりTVを終える。
2008年09月30日(火)  脊髄を洗って乾燥してキレイになる
2006年09月30日(土)  本と遊ぶ「おそろい展 ミヤケマイ」
2003年09月30日(火)  BG SHOPでお買い物


2010年09月29日(水)  「東京青空カフェ」めぐり

先日、たまよりちょっと上とちょっと下の二人の女の子がいる一家とお昼をすることになった。吉祥寺で落ち合い、案内されたのがカフェ・ドゥ・リエーブル (cafe du lievre)うさぎ館 というガレット屋さん。お店の名前からして絵本に出て来そうなメルヘンのにおい。アンティークとおぼしきテーブルと椅子。パリジェンヌな雰囲気に浸りつつシードルとガレット(そば粉を使わないものもある)を味わった。

「この本を見て、目をつけてたの」と二児の母のイヅミ嬢が見せてくれたのが、東京青空カフェというムック。「空カフェ、庭カフェ、水辺カフェ…。東京ウォーカーが選んだ最新“気持ちいい”カフェ全123軒」と副題がついている。わたしもHanakoのカフェ特集を買ったよと言うと、それも買ったとイヅミ嬢。「どっちもamazonで買ったわ」。

わかるわかる。子育て中はなかなか本屋に行けないから、カフェ本だって通販で買う。けれど、本屋に行けないってことはカフェにだって行けないわけで、子連れで会うときが、目をつけていたお店に行くチャンスになる。

ちょっと見せてと他のページも熟読。知っている店が紹介されていると、うれしかったり懐かしかったり。ほとんどは知らない店で、あの街にこんな店があったんだと驚いたり、近所だから行ってみようと名前を心にメモしたり。

池袋にあるCafé ZOZOÏもそのひとつで、出番は思いがけなく早くやってきた。

ジェニファ 涙石の恋』で今井雅子ファンになり、mixiに今井雅子コミュを作ってくださったナルセさんと、昨年の『ぼくとママの黄色い自転車』公開日ぶりに会うことになり、わたしが池袋小劇場で芝居を観る前に池袋でとなった。小さな店に小さなテーブル。木のあったかみが満ちた空間。二階が庭カフェになっているらしいが、この日は刺繍教室が開かれていて、行けなかった。

ランチのキッシュはパイ生地ではなく玄米生地。


ランチドリンクのカフェラテのおともに、バナナとキャラメリゼしたくるみのタルト。

お茶する時間が何より好きだけど、子育てしながら家にこもって書く生活をしていると、カフェから遠ざかってしまう。だからこそ、ひさしぶりのカフェが楽しくてたまらない。

カフェを舞台にした掌編の仕事なんて来ないかな。そうしたら、ストーリーハンティングでお店に行って雰囲気とおいしいものを味わえるのだけど。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


志茂田景樹 @kagekineko さんが「よい子に読み聞かせ隊」の隊長をされている!と知る。どんな本をどんな風に読まれるのか興味津々。ずいぶん前にテレビで見た、寝る前の思いつきを録音される姿が印象的だった。
posted at 23:57:53

【たま語】「ポスターごっこしようよ」と提案。ポスターごっこって何するの?と聞くと「ゆうびんでーすってやるの」。それはポスト。ポスターのほうがなじみがあるのか。
posted at 21:36:57

【たま語】「てっぱんのばあば、どうしてなみだでてたの?」と聞くので、娘さんが死んじゃったのよと説明。「たまちゃんはパパもママもいきてるね」。そうだねと言うと「パパとママはどんなふうにいきてるの?」と不思議な質問。どんな風に生きてるように見える?と質問し返したら「どうどうと」。
posted at 21:10:10

【たま語】夕飯の後に果物。たまちゃんはぶどう組さんだからぶどうを食べてくださーいとパパに言われて「なんで?」と噛みつく。「たまちゃん、そのためだけにいきてるとおもってんの?」。ぶどうをすすめただけなのに…。
posted at 21:05:25

【たま語】わたしの皿に醤油をつぎながら「たまちゃんって、やさしいでしょ」。うん優しいねと同意すると「こんなたまちゃん、もういっかい、うんでみたい?」。究極の自己肯定。世界の中心で生きております。
posted at 20:53:35

【たま語】家に届け物に来たじいじを見送り。「じいじーバイバイー、アイラブユー」に続けて「ユーラブミー」。きっとじいじにとってはユーラブミーのほうが嬉しいね。愛がちゃんと伝わってるってこと。
posted at 20:48:23

@ponjuce 万城目学さん、ファンです!
posted at 20:46:59

@bestoshi ウワサの竹生さんに興味津々。「てっぱん」のご縁でお店の方によろしくお伝えください。(って今頃書いても間に合わないかも)
posted at 18:08:56

お好み焼きを食べたくなる人に加えて、出勤前に顔を洗う人急増。RT @ruri_sakura オープニングでいきなりコミカルに話を始めておいて、その後のテーマミュージックと話の展開で泣かせるなんて、ひどいや!会社に行く前にもう一回顔洗いましたよ。#teppan
posted at 17:45:00

では早速練習を! #teppan RT @asako1970 是非ですよ!オープニング見て超出たかったですもん!RT @oneeyedkt @asako1970 あさこさん、てっぱん脚本の今井雅子さんがレオタで「てっぱんダンス」踊って欲し〜い!って言ってましたよん!ww
posted at 17:15:06

わたしも点火…RT @bestoshi すっかりお好み焼き熱に火がついてしまったので今夜久々に竹生に @sebastiansheep @manbokings @hatanaka_yoko @Reiko_Ide @kunitakatsuhiko @beicun @noriosshy
posted at 16:13:34

日記更新。9/26(日) 情熱大陸×ブックデザイナー名久井直子 http://j.mp/b1a5wE @m_iwa @dongurin09
posted at 15:50:11

@SATORIITO 初めまして。脚本を手がけた映画試写会の進行、何度か伊藤さとりさんにやっていただいています。事前にしっかり作品をつかんで的確なインタビューをされることに毎度感心しています。
posted at 15:05:48

ぼくはいぬのきもちがわかる〜♪NHKみんなのうた「きみのきもち」。サトシンさんと歌っているりなさんは朝ドラ「つばさ」で真瀬優花を演じた畠山彩奈(はたけやまりな)ちゃん。 #tamaki283
posted at 14:00:14

@satomi_sa 「てっぱん」観てくださり、ありがとうございます。真知子母ちゃん、いいですよね。強くて、優しくて。
posted at 13:49:25

日記更新。9/22(水) 「てっぱん」と「たまえ」に反応!たま4才1か月 http://j.mp/9kx9CC 9/23(木)「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん http://j.mp/9WvfpY 「自分の人生でまいてきた伏線を回収」する感じがツイッターの面白さ。
posted at 13:47:39

@bestoshi @sebastiansheep @manbokings @hatanaka_yoko @Reiko_Ide @kunitakatsuhiko @beicun @noriosshy どこから入っていいかわからない盛り上がり。皆さんMYお好み焼き物語をお持ちですね
posted at 13:34:02

「てっぱん」からそのままスタジオパーク、ゲストは松本幸四郎さん。お話上手だなあ。引き込まれる。 #NHK
posted at 13:25:31

@taguhiro いいな、マイ鉄板。今度東京で親子お好み焼き会したいです〜。
posted at 13:22:53

森本千絵×中島信也×近藤良平と今をときめく豪華制作陣。RT @punineko そうだったのかw(゜o゜)w RT @noboru_87 かわいいかも(*´∀`) RT @hinocchi 「てっぱん」のOPで踊っているのは、お好み焼きの上で踊るかつおぶしを表現 #teppan
posted at 13:18:18

鰹節屋の「浜勝」(ハマショー)もあったりして。人形町には「初音」という名のお好み焼き屋が。 RT @kawagoe_walker 川越には甘味処「あかりや」も割烹「初音や」もあります(笑)、これってマジ偶然かしらん??@ruri_sakura #teppan
posted at 13:11:38

@chamiblue @ruri_sakura ありがとうございます。「ブレスト」に「つばさ」ヒロインの多部未華子さんが主演している縁もあり、応援していただいています。
posted at 13:05:10

@hinocchi わあ、「つばさ」の脚本協力で注目してくださっていたんですか。うれしいです。「てっぱん」もぜひ楽しんでくださいませ。チーフプロデューサーは「つばさ」チームの海辺潔さんです。
posted at 13:02:23

@shoco_yamasaki http://twitpic.com/2sq5de - 撮影に登場したお好み焼き?これみんなで食べたのかなあ。お好み焼き三昧ですね。 #teppan
posted at 12:57:52

@akusainokagami 「てっぱん」観てくださり、ありがとうございます。登場人物の名前の由来、考えるのも知るのも楽しいですよね。「金へんに定めると書いて錠」は今後も登場。そう言うときの父ちゃんは舞い上がってることが多いです。 #teppan
posted at 12:55:56

つばさ?ブレスト?どちらでも嬉しいです。RT @ozshun 楽しいドラマでした。RT「つばさ」FCの皆さん応援感謝。『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』 http://j.mp/aCyben RT @ruri_sakura Web署名 http://j.mp/a4SU47
posted at 12:49:13

ミア・ファローが同じ誕生日(2/9)だと知ったので見直したい。カタカナで書くとフォロー・ミーとミア・ファローは姉妹みたい。 RT @kerasand やたっRT @IVC_Tokyo おお!キャロル・リード監督の『フォロー・ミー』のDVDが発売されます!映画ファンとして嬉しい!
posted at 12:44:02

@rerereno_oji3 てっぱん観てくださってますね。ありがとうございます。あの鉄板、わたしも憧れ〜。今井雅子は第3週からです。
posted at 12:40:01

@shoco_yamasaki 富司さん、チャーミングですよね。品があるのにノリがいいところがステキ。
posted at 12:39:07

有難うございます。2回飛び込み、「子どもが受けた」の声多数。 #teppan RT @hohohohohomma 最初っから急展開。みんなびっくりしています。ウチの小学校3年の息子はトランペット2回も海に投げちゃって、2回とも拾いに飛び込むところが妙にうけてました。
posted at 12:29:57

「つばさ」FCの皆さん応援感謝。いまいまさこ原作、今井雅子脚本『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』。 http://j.mp/aCyben RT @ruri_sakura 「ブレスト」Web署名はじめました。 http://j.mp/a4SU47 #tamaki283
posted at 12:27:36

野球応援は応援団関係者にはおなじみの風景。リーダー部出身者からは「いきなりリーダー台に飛び出すヒロインが魅力的」という声。リーダー台って呼ぶんだっけと思い出しました。 #teppan RT @kayokokayo 第1回の最初の応援風景もなんだか懐かしかったです。
posted at 12:22:28

あの造船所は本物です。「篠宮造船」にするため何十カ所もペンキを塗ってくださったそうですよ。造船所の中のセットがまた遊び心満載で素敵なのでご注目。 #teppan RT @hustlekhan 今日の場面中の造船所のセット。まるで実在する造船所みたいでしたね
posted at 12:19:34

RT ご自分でヘアメイクされたとか。気合入ってますね。ちなみに富司純子さんです。RT @Reiko_Ide @masakoimai 第3話、あかりの夢の中に出てくる初音ばあちゃんが面白かったー(笑)富士純子さんもあそこまでやるかと思って笑っちゃいました(笑) #teppan
posted at 11:09:19

@katabuchi_sunao 「自分がつい落としてしまった小石の波紋」まさにそうです。わたしの中で眠っている何かに響いたというか。鑑賞時3才だった娘は今でも「マイマイしんこ、みるぅ」と言っています。もう一度スクリーンでつかまえたい。 #maimai_shinko
posted at 11:07:56

@k3tiger http://twitpic.com/2sxqjb - 「てっぱん」の舞台・尾道で鉄板レンタル。この鉄板借りて海を見ながらお好み焼きできたら、気持ちよさそう。 #teppan
posted at 11:02:53

ツイッター復活。朝からつながらなくて「てっぱん」第3話に間に合わず。 #teppan
posted at 10:54:40

2009年09月29日(火)  『ディア・ドクター』(西川美和原作・脚本・監督)
2008年09月29日(月)  たま大臣にインタビュー「日本をどんな国に?」
2006年09月29日(金)  金太本、ついに出版。
2005年09月29日(木)  レストランJ→カフェ・プラハ→レストラン・キノシタ
2002年09月29日(日)  『パニックルーム』→餃子スタジアム→出社の長い日曜日


2010年09月28日(火)  18.2%で発進!「てっぱん」×たま語

昨日の初回視聴率18.2%で発進した朝ドラ「てっぱん」。わが家のたまがつぶやく【たま語】にも「てっぱん」登場率がふえている。

あたまのてっぱんにピンつけて。

と「てっぺん」と「てっぱん」を間違えるほどの影響を受けていたたま、放送一日前には

ママ、「てっぱん」がんばったから、おはなあげる。

と涙ぐましいことを言ってくれた。「つばさ」との違いは、日々の放送の感想を交換できること。今日の「てっぱん」はどうだった?と聞くと、

きょうのてっぱんで、うち、がんばるけぇねーっていってたね。

実際には言ってないのだけど、早くも尾道弁を吸収しているのと、4才にして朝ドラヒロイン像の先入観ができていることに驚く。

きょうのてっぱんで、ばあばがラッパだっこしてたね。

とも。娘・千春の死を知った母・初音が、おしおきで娘のおしりをたたくように形見のトランペットケースをたたく切ないシーン。「で、ばあばは何て言ってた?」と聞くと、

わたしがうみにすてました。

月火の放送分のダイジェストになってる……。ちなみに子どものいるお母さんたちからは「海に捨てるところで、うちの子大ウケ」情報が続々。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ちなみに「てっぱん」では「大阪風」「尾道風」「広島風」という言葉は使わないようにしています。それぞれ自分のところのお好み焼きが本場だと思っているので。わたしも大阪から上京したとき「大阪風お好み焼き」というメニューを見て「風って何やねん!」と憤慨した覚えが。 #teppan
posted at 22:01:32

大阪人なので広島のは食べる専門。RT @manbokings 広島の家庭ではみんな作っています。RT @hatanaka_yoko 広島風は素人には難しそうですよね。「てっぱん」では上手く焼いていました。 RT @noriosshy 自分で焼く広島風お好み焼きって見たことないかも
posted at 21:57:40

@katabuchi_sunao ログ解析をたどって「マイマイ新子」鑑賞日記をご紹介いただいたことを知りました。有難うございます。あらためて、いい時間でした。ヨシカのことを書いた日記へのリンクを追加しました→ http://j.mp/9FL6Mg #maimai_shinko
posted at 21:45:21

@akaifusen こちらこそタイムリーに「てっぱん」の話題を載せていただけてよかったです。buku連載楽しんで書いてますよ。ツイッターのおかげで反響も届きやすくなりました。
posted at 16:20:13

@hatanaka_yoko いいですね〜お好み焼きは初対面の人とも熱くまあるく盛り上がります。RT @hatanaka_yoko 是非、食べに行きましょう!! RT @noriosshy お好み焼き、広島風も大阪風も好きです。もんじゃも!RT 「てっぱん」、明日から
posted at 16:13:50

テヘランのNHKワールドでは「てっぱん」は映らないのでタイ出張中に観るよとイラン在勤の友人からメール。海外で観たら無性にお好み焼きが食べたくなりそう。アメリカで作ったとき、薄切りの豚肉とお好み焼きソースが手に入らず、似て非なるものができてしまった。 #teppan
posted at 16:07:34

@Reiko_Ide わたしは井出さんの「お好み焼きには赤ワイン」を思い出して、ワインで乾杯な気分でした。RT @Reiko_Ide てっぱん第1回見ましたー。このところ行ってみたいと思っていた瀬戸内海沿岸にものすごく行きたくなりました(笑)お好み焼きも美味しそうだったー。
posted at 16:01:07

表情から同じ演出家の作品を想像とは恐れ入りました。 #teppan RT @chamiblue @masakoimai 演出は井上剛さんですか!私も冨司さんのアップで「そのまちの子供」の映像を思い出したんです!!益々楽しみー。安田成美さんのセリフもぐっときました。
posted at 14:13:21

なぜかいつも差がありますね。わたしが大阪で育った頃はみんな朝ドラ観てから学校行ってましたが。 RT @ju2n2go7 BK制作なのに関東の方が数字が良かったのは何故。@masakoimai 朝ドラてっぱん18.2%で発進 http://j.mp/9Z7TY1 #teppan
posted at 14:10:56

あれはぶっ飛びました。その前の15分が吹っ飛ぶ衝撃。RT @Luvune 『ちりとてちん』最終回前日の森本アナの一言は、もはや伝説。 RT 以前はニュースキャスターの表情。今はあさイチの第一声。RT @JSSD2 何と言っていいか分らずドヨーンとしてるイノッチたちにウケました。
posted at 13:25:32

以前はニュースキャスターの表情を読むという通な楽しみが。今は「あさイチ」の第一声。RT @JSSD2 「てっぱん」ヒロイン村上あかりが実の娘ではなかったと判明したスグ後の「あさイチ」オープニング、何と言っていいか分らずドヨーンとしてるイノッチたちMCにウケました。 #teppan
posted at 13:14:06

朝ドラ「てっぱん」第1話18.2%で発進。 http://j.mp/9Z7TY1 #teppan
posted at 13:08:19

おすすめユーザーに加藤夏希 @natu_c さん登場。「月刊加藤夏希」の脚本を今井雅子が書いています。コスプレ満載でわたしは大好き。『ギララの逆襲洞爺湖サミット危機一発』(←あえて発なのか)は掘り出し物の面白さ。 http://j.mp/dnnXhj
posted at 11:13:23

朝ドラ「つばさ」再放送を希望される方は #NHK_rerun をつけるとよろしいようです。 →RT @nhk_chiritote 再放送に関するご希望は、ハッシュタグ #NHK_rerun
posted at 10:40:00

会ったことない高校の同級生 @tsukin_yang さん宣伝ありがとう。ツイッターのご縁を大切にと応援宣言をしてくださったTCC試写室矢元 @_kazuomi @kokuei_tcc さん恐れ入ります。ツイッターでつながった「てっぱん」の輪に感謝。 #teppan
posted at 10:35:29

@itobun なんや好きなんかい、とわたしからも突っ込ませてもらいます。謎解きよりも空気を写す演出は井上剛さん。ドラマ版「クライマーズ・ハイ」や阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども」など。
posted at 10:27:13

一枚焼いたきり休眠していた「てっぱん」スタッフブログが更新され、新たに三枚焼きあがっています。ブログ初挑戦の海辺Pは明朝体。 http://j.mp/aGsBtx #teppan
posted at 10:09:01

@rerereno_oji3 明日はすごい15分ですよ。ぜひ。
posted at 01:06:37

@ten_carat おすすめ有難うございます♪ RT @ten_carat ぜひ☆ 脚本担当の今井雅子さんのツイートもオススメRT @ultrasweetdada @ten_carat てっぱん 録画してあるから夜ゆっくりと見てみよ♪久々に安田成美の演技も見れるから楽しみ〜w
posted at 01:06:10

@mashafu 風月、懐かしい〜。大阪育ちなので。はい、お好み焼きでつながってます。その勢いで(?)「てっぱん」もぜひ。食べるお好み焼きもいいけど、観るお好み焼きも。 #teppan
posted at 01:04:49

【たま語】自信たっぷりに「えいごでじてんしゃっていえるよ。バァスケット」。惜しい。でも、自転車にカゴはついてるし、bicycle(バァイスィクル)とbasketも似てるかも。
posted at 00:53:19

ぜひ火曜放送の第2回を観てください。RT @itobun @masakoimai 「てっぱん」第1回目面白かったです。ベッチャーの文字の出し方印象的でした。映画のだめ最終楽章思い出しました。息子2人とも名前が金ヘンですね(笑)カネを失う=鉄も後で言及されるのかしら#teppan
posted at 00:48:35

@akko_de_musica はじめまして。大阪の印象はどうでしたか。わたしは大阪出身。地元で「てっぱん」が盛り上がっているのはうれしいです。
posted at 00:46:56

感想メールに「今夜はお好み焼き」の人続出。鰹節や青海苔の売れ行きに影響したら面白いな。RT
@ananxyumi うんうん^^食べたくなりますぅ♪ RT @takatomo1 NHK朝ドラ「てっぱん」、第一回観ただけで、お好み焼きが食べたくなりました〜。 #teppan
posted at 00:44:24

@chamiblue 「てっぱん」観ていただきありがとうございます。尾道、映画ではおなじみでしたが、てっぱんロケで初めてお邪魔しました。散歩好きなわたしには何とも魅力的な街。映像を見ると、また行きたくなってしまいます。 #teppan
posted at 00:42:24

@satomi_sa わあ、ありがとうございます。ひらがなも読めない娘が「どこにママのなまえあるの?」と目をこらして探していて、映った一瞬に、あれよ!と指差しました。娘なりに名前が出ることに感じるものがあるようで、うれしそうでした。
posted at 00:40:24

@uraramasako お好み焼き、うちも出番ふえました。てっぱんダンス、親子で踊ってね〜。振付けはコンドルズの近藤良平さん。視聴者参加もできます→ http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 00:38:57

2009年09月28日(月)  「瀬戸内国際こども映画祭」を子育て中
2008年09月28日(日)  オレンジの壁のユキちゃんち
2005年09月28日(水)  『Spirit of Wood. Spirit of Metal(平成職人の挑戦)』
2002年09月28日(土)  料理の腕前


2010年09月27日(月)  朝ドラ「てっぱん」第1週「ばあちゃんが来た!」

ついに始まりました。これから半年間、よろしくおつきあいください。

連続テレビ小説「てっぱん」(月)〜(土)放送
【放 送】総合・デジタル総合 8:00〜8:15
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45
     (土)9:30〜11:00(一週間分)


第1週の脚本は寺田敏雄さん。今井雅子は脚本協力。演出は井上剛さん。

祝!放送開始というわけで、先日大阪で食べたお好み焼きをどかんと。NHK大阪放送局近くの五連のネギ焼き。「てっぱん」はオープニングタイトルが鉄板で、お好み焼きから始まるので、朝からお好み焼きを食べたくなる人がふえそう。劇中にもお好み焼きをはじめおいしいもんがたくさん登場しますのでお楽しみに。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


鑑賞のおともにインタビューと写真満載の「てっぱん」ドラマガイド。amazonただいま送料無料。 http://j.mp/cULJRz #teppan
posted at 23:23:26

朝ではなく夜に「てっぱん」をつぶやいた人多し!?RT @hash_jp 19時0分〜20時0分の急上昇タグ 1位 #teppan
posted at 22:14:34

【たま語】「がんばるけぇねー、パパー、ママー、いもうとー」。会話に尾道弁と朝ドラヒロインモードが混じってる。
posted at 21:44:46

【たま語】産後数ヶ月のときに会ったきりの母子と再会。若くてきれいなお母さんが印象に残ったようで「ママのおともだち、かわいかったね。ほっぺたプリップリで」。母の鮮度はほっぺたに宿る。
posted at 21:26:53

【たま語】「うんどうかいでエビカニビクスやるまえに、カーニバルがはじまりまーすっていうんだよ」。カニだからカーニバル?エビのエービバルはないの?とボケると「そんなのないよ」とそっけなく否定。さらに「ママ、ショックでしょ」。エービバルがないことが?たまがオトナになっていることが?
posted at 21:22:52

@miyuki827 てっぱんダンス、振付けはコンドルズの近藤良平さん。視聴者参加もできます→ http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 21:20:02

選手宣誓のようです。「国映」という名前のカッチリ感の効果かしら。RT  @kokuei_tcc 国映(株)TCC試写室は「twitter」のご縁を大事に、フォロワー様である@masakoimai (共同脚本) NHK朝ドラ「てっぱん」を応援いたします! #teppan #nhk
posted at 15:36:15

@kanromami012108 ありがとうございます。地元が盛り上がるのは何より。また尾道に行きたいです。
posted at 15:33:48

@tsunkuboy 大阪のお好み焼きも出ますよ。第1週からご注目。オープニングタイトルにも登場。ヒロインが大阪でお婆ちゃんとお好み焼き屋を開きます。あらすじ→ http://j.mp/b75PbS #teppan
posted at 15:08:00

てっぱんダンスはお好み焼きを表現。わが家で「アッチッチー」と呼んでいた動きは「鰹節が舞うさま」だそう。振付の解説が発表されると興味が湧きますね。RT @miyuki827 『てっぱん』朝のドラマらしく元気で爽やかです。で、オープニングの(ダンス)体操は?何かあるのですか?
posted at 15:05:03

@kokuei_tcc @_kazuomi 「てっぱん」応援ありがとうございます。心強いです♪
posted at 13:21:14

NHKスタジオパーク、「てっぱん」の初音婆ちゃん(富司純子)さん出てます。 #teppan
posted at 13:12:23

@tsunkuboy つんく♂さん、「てっぱん」への反響、いい感じです。「お好み焼きが食べたくなった」の声多数。かりふわ堂にも余波が!?お店で動きがあればお知らせくださいね。 #teppan
posted at 10:32:12

NHK朝ドラ「てっぱん」放送開始。朝見逃した方、12:45総合19:30BS2で再放送。 #teppan もコメントにぎやか→ http://j.mp/9O2Z7w
posted at 10:30:06

『たまの映画』というタイトルに反応。歌う「たま」ですね。RT @_necoze_ 「たま」の元メンバー、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司を映し出した珠玉の音楽ドキュメンタリー『たまの映画』公開日決定 http://bit.ly/bcY8BD
posted at 09:13:25

あかりちゃん、毎日名前呼ばれますよ♪ #teppan RT @Emil563 てっぱん、ついに始まりましたね(^ー^* )♪我が家のあかりはまだベッドでしたが、僕はリアルタイムに観ました。あかりが連呼されて嬉しい気分になっちゃいましたwこれから毎朝の楽しみが増えました。
posted at 09:09:52

ありがとうございます。「てっぺん」ではなく「てっぱん」ですが縁起いいですね♪ 共同脚本で第1週の脚本は寺田敏雄さん。 #teppan RT @gototakuhiro 今井雅子さんが脚本を担当されてるNHK朝ドラ「てっぺん」はじまった! #nhk
posted at 08:12:32

面白そう!時間みつけて拝見します。RT @mochiyume @masakoimai 京都ツイッター博覧会。伝統芸能セッションは必見(後半部分) http://bit.ly/dwXq3q あと「RaKuGo」の9限目も豪華メンバーでした。 http://bit.ly/8ZbXcS
posted at 01:48:21

あら。とても興味深い内容。見応えありました。RT @fumitoproad もしや関西では今日じゃない?@masakoimai 今夜の「情熱大陸」は装幀家の名久井直子さん。広告会社時代に隣の席で働いていて誕生日も隣の日。新聞の見出しは「見た目だけで売れる本を作り出す女の魔法」
posted at 01:37:59

@yoko_d ゲゲゲに続いて「てっぱん」も親子で楽しんでくださいね。「てっぱん」ダンスも踊ってください。 #teppan
posted at 00:54:39

赤井さんとそんなご縁が!RT @noriosshy 狙いでしょうね。(笑) あと、ボクの料理番組に鉄板焼きの屋台を持ち込んで、お好み焼きを焼いて貰った赤井英和さん…、あれっ、鰹節屋さん…? RT @genwat 尾道の登場人物に尾美としのりさんのというあたりもニヤリとしますね。
posted at 00:53:39

いいですよ〜安田成美さん演じるお母ちゃん。RT @genwat 脚本も出演陣もかなり期待できそうな雰囲気だけに「てっぱん」も楽しみにしています。尾道も大阪も最後に行ってから随分経つので、今の様子が見れるのも楽しみにしてます。安田成美さんの歌手デビュー時の警備のバイトしてたんで
posted at 00:52:34

朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと7時間10分。激励メールにお好み焼きの画像を添付する人多し。番宣見てたら急に食べたくなったとか。ブームの兆し!?てっぱんの話題は #teppan をつけていただけると一覧ズラリで読めてうれしいです。
posted at 00:51:01

@dongurin09 見られましたか。面白かったですね。本っていいなあとあらためて思いました。電子書籍がもてはやされていますが、紙が持つ手触りや重みに愛着があります。
posted at 00:46:55

@tukushiA http://twitpic.com/2rvbiq - じーっと見てしまいました。このハガキそのものがお祝い。ステキ。
posted at 00:39:15

@genwat はじめまして。ゲゲゲは終わってしまいましたが、「てっぱん」が新たな楽しみになることを祈っています。 #teppan
posted at 00:35:25

@hatanaka_yoko 畑中さん、あぶないあぶない。「てっぱん」はあと7時間27分後です。その15分前からBS2でも。 #teppan
posted at 00:34:24

@shoco_yamasaki ドキドキですね。「てっぱん」放送開始まで7時間半♪ #teppan
posted at 00:30:08

2009年09月27日(日)  客に聞こえる声で叱る飲食店
2008年09月27日(土)  生傷が絶えない足
2007年09月27日(木)  1979〜80年「4年2組 今井まさ子」の日記
2005年09月27日(火)  串駒『蔵元を囲む会 十四代・南部美人・東洋美人』
2003年09月27日(土)  ハロルド・ピンターの「料理昇降機(THE DUMB WAITER)」
2002年09月27日(金)  MONSTER FILMS


2010年09月26日(日)  情熱大陸×ブックデザイナー名久井直子

「名久井さん、情熱大陸に追いかけられているらしいよ」とあちこちの共通の知人から聞いていたのだけど、広告会社時代の同僚で、わたしが会社を辞める前に机を並べて仕事していた名久井直子さんが今夜の情熱大陸に登場。装幀家ではなく「ブックデザイナー」として紹介され、その仕事ぶりを見ることができた。

わたしが会社を辞めた2005年、名久井も会社を辞めて、フリーになっている。会社でアートディレクターをやっていた頃から「やりたいこと」「やりたくないこと」のこだわりはしっかりはっきり持っていた印象があるけれど、5年ぶりに見せてもらう仕事ぶりは、それがいっそうくっきりした感があった。あいかわらずのやわらかな物言いに宿る確かな意志。色の出方が原画と違う色校正を前に「しっかり原画と見つめ合っていただきたい」と伝える。

自分の仕事への思い入れの深さにも打たれた。装幀を手がける本はわが子のようなもの。世の中に旅立つわが子に「持たせられるものは持たせたいじゃないですか」と語る姿は母のよう。作家たちがぜひ彼女に装幀をと訴えるのもうなずける。名久井に装幀される本も著者も幸せだと思う。


今井雅子との仕事では、写真集『犬と私の10の約束』(写真:秋元良平 訳:川口晴/今井雅子/澤本嘉光)とエッセイを寄稿したミヤケマイ作品集第2弾『ココでないドコか-forget me not-』の装幀が名久井の仕事。絵師ミヤケマイは共通の友人で、彼女が情熱大陸に登場する日も近いと思う。

さらに、エッセイ「出張いまいまさこカフェ」を連載している池袋シネマ振興会のフリーペーパーbukuのアート・ディレクションも名久井で、bukuにわたしを紹介してくれたのも彼女だった。発行したての最新号を見てもおわかりいただけるように、すっきりしているのに引力があるデザインにセンスがキラリ。そんなわけで3か月に一度発行のbukuでは間接的につながっているのだけど、いつか名久井直子装幀の本を出す、を夢リストに加えてみる。

自分の表現したいものに対して、ぶれない姿勢。それを形にするために努力を惜しまないこと。好きなことを仕事にしている目の輝き。彼女が持っているものを、わたしも持っていたいなとテレビの前で思わず正座した。

と、元気と刺激をもらったところで、今井雅子が脚本に参加している朝ドラ「てっぱん」いよいよ明日放送開始。
9/27スタート!連続テレビ小説「てっぱん」(月)〜(土)放送
【放 送】総合・デジタル総合 8:00〜8:15
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45
     (土)9:30〜11:00(一週間分)




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@m_iwa 装幀の世界の奥深さものぞけて、ワクワクしました。
posted at 23:53:54

情熱大陸、名久井直子さん。ブックデザインの仕事。
posted at 23:36:54

@cmamshon @hustlekhan ありがとうございます。303人になってますね。「てっぱん」盛り上げてくださいませ♪ http://j.mp/9qUnxp #teppan
posted at 23:22:54

@Shiracchan 「てっぱん」予約録画ありがとうございます〜。
posted at 22:40:55

今夜の「情熱大陸」は23:25から装幀家の名久井直子さん。広告会社時代に隣の席で働いていて誕生日も隣の日。新聞の見出しは「見た目だけで売れる本を作り出す女の魔法」。 http://j.mp/bHJzqb
posted at 22:40:20

mixi「てっぱん」コミュ、あと5人で300人。 http://j.mp/9qUnxp #teppan
posted at 20:57:52

@noriosshy 「てっぱん」を話題にしていただき、ありがとうございます。ぜひ明日の第1話からお楽しみください。共同脚本で書いていまして、第1週の脚本は寺田敏雄さんです。 http://j.mp/b75PbS
posted at 20:53:37

【たま語】家からずいぶん離れたある終着駅で電車が行き来するのを見ていたら、ばあばと偶然遭遇して、お互いびっくり。「どうして、たまちゃんがここにいることがわかったの?」。
posted at 20:49:23

【たま語】「おなかのなかでなにしてたの?」と赤ちゃん人形に取材。たまちゃんはどうだったのと問うと「ママのおへそがきになりました」。大きくなると胎内記憶に創作が混じってくる。しかも笑いを取ろうとしている。
posted at 20:47:51

【たま語】3才のときに登った大阪一高い山・金剛山で食べたうどんが忘れられないらしく「4さいになったから、またのぼってうどんたべる」。ヨンサイうどんもあるかなとからかうと「ママのウンジュウッサイうどんもあるんじゃない?」。日頃年を聞かれると、ウン十才と応えています。
posted at 20:44:40

@ASO_kumi タイトルバックが鉄板なので毎朝お好み焼きが出て来ます。もちろん本編にもお好み焼きが度々登場。書いてておなかがすきます。
posted at 20:32:04

@ku8aki5mana2 「てっぱん」見たらますますホットプレートの出番がふえると思いますよ。
posted at 20:30:06

いとうあさこさんも注目!うれしいですね〜。レオタードで「てっぱん」ダンスを踊って欲しいです。RT @oneeyedkt いよいよ「てっぱん」秒読みですね!昨晩、いとうあさこさんと話したら、彼女も楽しみにしてるって言ってましたよ! #teppan
posted at 20:29:11

出張いまいまさこカフェ連載17杯目掲載。表紙&巻頭インタビューは岡田将生さん。RT @akaifusen 池袋と映画のフリペ「buku」最新号が発行されました。この冊子があれば毎月29日は池袋の全映画館で、千円で鑑賞できます。 http://j.mp/cSOdoB
posted at 20:26:48

タイトルは「とぶ映画 とばないドラマ」。てっぱんの話題も。 #teppan RT @akaifusen フリペ「buku」26号発行 http://j.mp/cSOdoB 連載中の脚本家・今井雅子さんが脚本を手がける(共同脚本)NHK朝ドラ「てっぱん」が27日(月)スタート!
posted at 14:53:27

@tsunkuboy つんく♂さん、いよいよ明日朝ドラ「てっぱん」始まります。またまた脳内かりふわ度数が上がってます。 #teppan
posted at 10:17:28

ありがとうございます。ぜひ感想もお聞かせくださいね。RT @rerereno_oji3 おはようございます。「てっぱん」リアルタイムでは見れませんが、録画して観ます。 QT @masakoimai おはようございます。「てっぱん」放送開始まであと24時間30分。 #teppan
posted at 10:16:33

大人計画の舞台に行くと、つい目が吸い寄せられてしまう猫背椿 @nekotsubaking さんをフォロー。twitterの「おすすめユーザー」、とんちんかんな人選に戸惑うことが多いけれど、たまに贔屓の役者さんを見つけさせてくれます。
posted at 10:14:09

おはようございます。「てっぱん」放送開始まであと24時間30分。 #teppan
posted at 07:30:21

過去の9/26。2008(金)スーパー家事執行人メグさん 06(火)ひるまないプロデューサーズ 05(月)東京タワーでオカンを想う 04(日)新木場車両基地メトロ大集合! 03(金)映画の秋 02(木)ジャンバラヤ 01(水)パコダテ人ロケ http://j.mp/92olfq
posted at 00:36:44

2009年9月26日(土)、川越の「つばさ」展会場で「つばさ」最終回を鑑賞していた。 http://j.mp/cZ62bJ そして明日2010年9月27日は「てっぱん」放送開始。ちょうど一年空けて朝ドラリレー。
posted at 00:35:23

こちらでも保育園ごっこ。子どもは大好き♪ RT @soyanenmama うちは保育園の先生になりきり、大きなカバンを肩から提げて「おさきしつれいしま〜す」そして紙袋を片手に「お土産です」と差し出すのでお礼を言うと「とんでもないです」と口を手で覆いながら恐縮してます。
posted at 00:23:42

@nakayamamichio トマトに話しかける発想は大人にはないですねえ。折り紙の動物たちに「きみたち、ふあんていだねえ」と話しかけていたことも。
posted at 00:02:06

2009年09月26日(土)  川越「つばさ」展会場で最終回
2008年09月26日(金)  スーパー家事執行人Mさんの仕事っぷり
2006年09月26日(火)  マタニティオレンジ11 ひるまないプロデューサーズ
2005年09月26日(月)  『東京タワー』(リリー・フランキー)でオカンを想う
2004年09月26日(日)  新木場車両基地 メトロ大集合!撮影会
2003年09月26日(金)  映画の秋
2002年09月26日(木)  ジャンバラヤ
2001年09月26日(水)  パコダテ人ロケ4 キーワード:涙


2010年09月25日(土)  「ゲゲゲの女房」が終わって次は「てっぱん」

「ゲゲゲの女房」が終わってしまった。数回見逃したのを除いて、ほぼ毎回観ていたので、明日から会えなくなるんだなと淋しい。朝ドラが終わるたびにその淋しさは感じるのだけど、ゲゲゲはとくに思い入れのある人物がたくさんいたので、お別れが辛い。

女房として、母として、娘として、物書きとして、共感できるところが多く、うなずきながら観ていた。体を捻って原稿に向かう茂さんを観ていると、背筋が伸び、泣きそうになった。毎日15分の中で精一杯生きているあの人たちは、15分の外でもまっすぐ、けなげに生きているんだろうなと思わせた。実在の人物がモデルだからというだけではなく、ドラマを作り上げた人たちの本気が見せてくれた本物なのだと思う。

今井雅子の映画脚本デビュー作『パコダテ人』に出演した役者さんがなぜか多かったのも、贔屓の理由のひとつ。函館スクープ編集長の木下ほうかさんが少女漫画の編集さん、調査団団長の田中要次さんが不動産屋の内崎さん、日野ひかるの父のまもる父ちゃんの徳井優さんが質屋の亀田さん、函館市役所勤めの馬渕英俚可さんが編集者の戊井さんの妻の早苗さん。

そして、朝ドラ「つばさ」スピンオフ「好きと言えなくて 中年編(仮)」でマドンナ詩織さんを演じた中島ひろ子さんがこみち書房に乗り込んで来る子どもを守る会の大竹日出子さん。

他にも個人的に注目している役者さんがたくさん出ていて、楽しかった。

最終回にお葬式というところが、ゲゲゲらしかったと思う。生ききって旅立った人生と、ドラマが重なる。主題歌の題名の通り、「ありがとう」の気持ちで見届けた。彼岸花の赤が印象に残った。

と、一朝ドラファンとして余韻に浸っていて、ラスト五秒の「てっぱん」予告で現実に引き戻された。

そう、来週月曜からは今井雅子が脚本に参加している「てっぱん」。いよいよ始まります。ゲゲゲファンの方も引き続き、ぜひ。


9/27スタート!連続テレビ小説「てっぱん」(月)〜(土)放送
【放 送】総合・デジタル総合 8:00〜8:15
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45
     (土)9:30〜11:00(一週間分)




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@sacaban たしかに知り合いの劇団だけでも見きれなかったりしますね。伴さんのお知り合いは相当な数だとお察しします。つぶやきに出てくる公演、気になるものが多いです。三億円少女も評判いいですね。
posted at 22:23:35

【たま語】近所の雑貨屋前に茨城のおばあちゃんが売りに来る有機トマトは、もぎたての味。「ビールにあうねえ」と大人ぶった後でトマトに向かって「おい、おまえ。ビールにあうな」。
posted at 21:42:45

@amiliaaak ときどきは泣かないって台詞、大人はなかなか書けないです。
posted at 21:40:18

あのパイプ椅子使いは見る価値ありですね。パイプ椅子を見る目が変わりました。 #tenohira_s RT @brochi72ky 『テノヒラサイズの人生大車輪』観ました!話の組み立てとパイプ椅子の組み立て(扱い?)がうまかった!すんごく色々詰まった一本でした。お腹いっぱい←w
posted at 21:38:20

【たま語】トイレの後、パンツを脱いだままウロウロ。パンツはきなさいとパパに叱られ、「もう、そんなこと、ひとにいわないでよ!」。パンツをはくのはヒトの証拠よ。
posted at 21:16:08

@mochiyume 宇野さんは「つばさ」を褒めてくださっていた方ですよね。同様のご心配、よく聞きますが、ゲゲゲともつばさとも違う「てっぱんワールド」、まずは見ていただきたいです。ぜひ第1話から。マスコミ試写の反応もとても良かったです。
posted at 19:35:15

【たま語】「ママ、てっぱんのおしごとがんばってね。そのかわり、あとでたまちゃん、おはなあげるね」。自分が我慢するのにお花くれるの?「ママのすきなおはな、あげるよ。てっぱん、よくがんばりましたって」。放送が始まっても終わりじゃないけど言葉のお花に元気をもらいました。 #teppan
posted at 17:08:16

【たま語】下り坂にて。「ママ、サンダルだから、ころばないようにきをつけてね」。たまちゃんだってサンダルなんだから気をつけてねと言うと「ママこそもね」。ママこそ+ママも=ママこそも。こそばゆい響き。
posted at 17:03:58

【たま語】パパと保育園ごっこ。新生児のママになりきり「ゼロさいなので、ときどきはなくけど、ときどきはなかないので、きょうはなかないとおもいます」と赤ちゃん人形を預ける。「ちょっとおかぜなので、よろしくおねがいします」と言い添えて。
posted at 12:32:39

娘の父は切ないです。RT @Reiko_Ide tweet入力しながら思わず吹き出してしまいました(笑)パパ!可哀想なパパ!RT @masakoimai 【たま語】突然あらたまって手紙を読み上げる口調で「パパはこころのなかでいきてます。パパより」。いえ、目の前で生きてますけど。
posted at 12:14:42

おままごとは大人世界の鏡。口癖はすぐに伝染するし、まずい会話ほど記憶に残るようで。RT @ailoveyou33 @masakoimai おままごとは、おそろしさをはらんでますよね〜。『うちは結婚が続かない女の家系なんですのよ〜』
posted at 12:13:58

【たま語】大好きなパパの妹と電話。「ケェコなにしてるの?テレビみてるの?おかあさんといっしょとか?さっきまでねてたの?あさねぼうむしだねえ。ダメじゃん。たまちゃんゲゲゲもみたよ。あしたからてっぱんなの?」。そこでパパに向かって「あしたからてっぱんはじまるって」。明後日からです。
posted at 12:05:06

@y_iwakura イワクラさんのアイコンもよく変わってる!RT y_iwakura しかも毎日変わります。@masakoimai てっぱんタイトルバック公開♪ 森本千絵さんデザイン×近藤良平さん振付。しかも視聴者参加型 http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 11:50:06

朝ドラ「てっぱん」タイトルバック公開♪ goen 森本千絵さんデザイン×コンドルズ近藤良平さん振付。しかも視聴者参加型。 http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 08:47:30

@brochi72ky 立ち見覚悟かもしれませんが、あのパイプ椅子使いは一見の価値ありです。物語も実によく出来ていて気持ちいいです。 #tenohira_s
posted at 08:25:27

ゲゲゲ最終回しっとりしてよかったですね。引き続きお楽しみくださいませ。RT @sidare_sakura @masakoimai ケゲゲの女房で初の朝ドラ視聴者となりました。最近 番組終わりに入る番宣が元気良く、とても気持ちがいいです♪ 『てっぱん』楽しみですo(^o^)o
posted at 08:21:50

真夜中に気のきいたことつぶやいている人がいるなと思ったら、さすが糸井重里さんでした。RT @itoi_shigesato 暑い暑いとあんなに憎んでいたはずの夏には、たぶんもう、来年にならないと会えないよ。振り返ればすぐそこにいたのにね。
posted at 00:59:07

日記更新。2010年09月16日(木)鶴岡秀子さんとつながった!(Ustreamで) http://j.mp/dxb4Xp @mame3 #mame3tv
posted at 00:35:26

【たま語】おままごとしながら「このおみせ、おちゃってあります?」。確かにお店で店員さんに聞くとき、そういう言い方するよね。たぶん海外で日本語教室に行っても習わない言い回し。生活しながら耳で覚える。ネイティブってそういうことなんだなあ。〈って〉の二文字に考えさせられる。
posted at 00:02:33

2009年09月25日(金)  朝ドラ「つばさ」残すところあと一回
2008年09月25日(木)  ロハス(LOHAS)より愛せるセコ(SECO)
2007年09月25日(火)  すごい本『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』
2003年09月25日(木)  ディズニー・ハロウィーン
2002年09月25日(水)  宮崎・日高屋の「バタどら」
2001年09月25日(火)  『パコダテ人』ロケ3 キーワード:遭遇 


2010年09月24日(金)  パイプ椅子も熱演『テノヒラサイズの人生大車輪』

今日は返事待ち。で、ひさしぶりにお芝居へ。作・演出のオカモト國ヒコさんにご招待いただき、池袋小劇場にて『テノヒラサイズの人生大車輪』。オカモトさん率いる劇団テノヒラサイズは大阪が拠点で、本公演が東京初進出。

いや〜、これがもう、面白かった!

オカモトさんの書くものにとても興味があったし、わたし好みの予感はあったのだけど、予想以上に楽しい90分(90分におさめるのがテノヒラサイズのサイズらしい)となった。

七人の役者さんが一人十役以上をこなすのだけど、まったく混乱なし。そして、それ以上に大活躍なのが「パイプ椅子」。パイプ椅子がこんなに柔軟にいろんな「表情」を見せてくれるものだったとは!座面が白でちょっとお洒落目のパイプ椅子ではあるけれど、あるときは噴水に(これがまた伏線として効いてくる)なり、あるときは土管(というのか。あの背中をもたせる部分の隙間を役者さんが這って移動すると、並んだ椅子がつながった管に見えるから不思議)になり、あるときは魚を入れるカゴになり……。いちばん度肝を抜かれたのは、ジェットコースター。いやー、ジェットコースターにちゃんと見える。これはすごい!

とまあ役者さんとパイプ椅子の「芸達者ぶり」が大いなる魅力になっているのだけど、それを最大限に活かすホンが実に良く出来ている。「そんなんあるかいな!」と突っ込みを入れたくなるようないかにも舞台らしい設定が、ラスト10分に怒濤の勢いでピースがはまっていくところで、「そうだったのかあ」と泣かせスイッチを押しまくる。その構成のうまさに映画『クラッシュ』を思い出した。

興奮してツイッターでつぶやいたところ、興味を持ってくださった方が何人か。そのうち一人の方は観に行くことにされたそう。テノヒラサイズ、これから東京の演劇界でも人気者になっていくのではなかろうか。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】国勢調査に回答。たまちゃんは仕事してなくて保育園だねと言いつつ記入していると「たまちゃん、あそぶのがしごとだよ?」と不満顔。
posted at 23:50:24

【たま語】突然あらたまって手紙を読み上げる口調で「パパはこころのなかでいきてます。パパより」。いえ、目の前で生きてますけど。
posted at 23:49:19

カタカナは妄想をかきたてます。昔ATMで引き出そうとしたら「コチラノ ノウキヨウデハ アツカエマセン」。窓口で「納期用じゃないATMはどこですか」と聞いたら、そこは農協でした。RT @nakamurayoshimi 預金通帳の引き落しのコクゼイの文字が酷税に見えます
posted at 23:47:55

ぜひ引き続き!RT @taniyama0825 雑誌リバティーンズに「ゲゲゲの女房」を誉めるレビューを書いたら、NHKのプロデューサーの方から感謝の葉書が来ました。超人気番組なのにまめなんですね。次の朝ドラ「てっぱん」は知り合いの今井雅子さんが脚本を書いていてそっちも楽しみ。
posted at 23:44:18

【たま語】「ママ、とじまりちゃんとした?」。盗られて困るものあるの?「ヘルメット」。それは代わりがきくけど、ママはたまちゃん盗られたら困るな。「たまちゃんかえるよ。さんびゃくよんじゅうえん。いいこたまちゃんのほうだよ。さんとくにうってた」。三徳は生協よりちょっといいスーパー。
posted at 23:42:36

【たま語】ヨーロピアン乙女なミニトランク(母娘で争奪!)をくれたわたしの友人に電話。「かばんありがとう。これでせいきょうにいきます」。え、こんな可愛いバッグ提げて生協なの?「じゃがいもとにんじんをかってきます。カレーをつくります」。レースのお洋服が似合いそうですが…。
posted at 23:40:07

【たま語】「はい、チャッチャとやってください、はい」。おままごとで娘の尻に敷かれるパパ。
posted at 23:32:35

宣伝感謝!ぜひ観てください。みどころ→ http://j.mp/b75PbQ RT @m_kamata 見なきゃ RT @taguhiro 娘さんがうちの息子のクラスメイト @masakoimai さん脚本のNHK朝ドラ「てっぱん」始まります。 #teppan
posted at 23:28:22

「ひとりてっぱん晩ごはん」と題して @Reiko_Ide さんのブログに朝ドラ「てっぱん」とかりふわ堂さんの話題。 http://j.mp/bBdieV @tsunkuboy @shinyaogasawara @karifuwadou @taniyan8 @coco634
posted at 23:06:17

スクリーンでもう一度観たい!RT @tchisaka 「マイマイ新子と千年の魔法」を初めてDVDでご覧になられた方、まだ上映の機会がありますので是非スクリーンで。全然違った世界が見えて来ますよ。上映情報→ http://bit.ly/9c3GUi #maimai_shinko
posted at 23:01:13

@sacaban 一日三本の予定を入れていたとは!でもチラシ観てると行きたい芝居たくさんありますね。「テノヒラサイズ」お見知りおきを。 #tenohira_s に感想など集まってます。
posted at 22:51:26

【たま語】わたしがふざけてワタクシをワタクスと言うと「なんだよ、オマエス」と返してきた。
posted at 20:07:29

【たま語】お絵描きしながら「あおはかなしい、ひとりで」。どうして哀しいの?と聞くと「しろとわかれたから」。〈青は哀しい、独りで。白と別れたから〉。詩人だねえ。コピーライター出身脚本家の母には書けない。
posted at 19:46:25

【たま語】「あたまのてっぱんにピンつけてよ」。正しくはてっぺんですが、わたしが連呼しすぎて感化されたのかも。 #teppan
posted at 19:43:07

@brochi72ky 『テノヒラサイズの人生大車輪』いろんな意味で新鮮で、おもしろい舞台を観た!と大満足でした。おすすめです。
posted at 19:11:35

@sacaban 『テノヒラサイズの人生大車輪』かなり面白かったですよ〜。舞台好きの伴さんにも是非見てもらいたい。パイプ椅子を見る目が変わります。見ないとなんのこっちゃですが、パイプ椅子が大活躍。役者さんが一人十役、パイプ椅子はその倍の「役」をこなします。
posted at 19:10:20

約9か月ぶりのメルマガ「いまいまさこカフェ通信」間もなく発行。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 11:34:59

「おはようございます。コクゼイ調査です」。国税!?と身構えたら国勢調査でした。今朝は冷え込んで、ちょっと鼻詰まり気味の担当者さん。
posted at 10:38:12

約9か月ぶりに発行するメルマガ「いまいまさこカフェ通信」を書いているところ。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 10:24:30

【たま語】おはぎをじっと見て「グーににているねえ」。たしかに、ばあばの作ったおはぎは、子どもの握りこぶし大。それからおはぎに向かって「さいしょはグー。じゃんけんおはぎ!」。
posted at 09:53:37

オカモト國ヒコさん作・演出『テノヒラサイズの人生大車輪』池袋小劇場にて公演中。 24(金)15:00/19:30 25(土)13:00/17:00  26(日)13:00/17:00 大阪で人気の劇団テノヒラサイズ、東京初進出。 http://j.mp/caRcjJ
posted at 01:25:09

@candy6426 @oogaawaa メルマガ「いまいまさこカフェ通信」購読お申込みありがとうございます。明日発行予定です。あ、日付変わったので今日ですね。
posted at 01:19:43

締切厳守 @sime_bot さんをフォロー。
posted at 01:18:43

【たま語】日曜日に近所のおみこしに参加。「おみこしわっしょいしてるときね、おつきさまわっしょいしてるみたいだったよ」。おみこしで月を持ち上げているように感じたよう。子どもの目線から見上げると余計にそう見えるかな。
posted at 01:12:22

【たま語】「かみって、ふたつあるね。ママがおしごとするかみと、おかおについているかみ」。髪は頭についているのではなく顔についているという表現が新鮮。
posted at 01:10:46

【たま語】火曜の夜に満月だねと言ったら「あしたがおつきみなんだよ。あしたまんまるなんだよ」。翌日水曜に保育園でお月見。
posted at 01:10:01

てっぱん♪ RT @kawagoe_walker 「あかり×みおり」の魅力に触れました!ここでも「絆」がキーワード。丸い甘玉がお好み焼きの丸へ。でも丸って難しいですよね。迷いの無い直球勝負のヒロインが気持ち良い。川越の我が娘も尾道の娘のように一本気で前向き元気っ娘に育って欲しい
posted at 01:08:12

@hiroshi_yok わたしも久しぶりにステラを手に取りました。美織ちゃんは表情の引き出しが豊かだなあと感心。「てっぱん」で実にいろんな顔を見せてくれます。K友嬢はいつ見てもハツラツとしていて仕事への愛を感じます。清々しい〜。
posted at 00:31:37

2008年09月24日(水)  トマトジュースのレシピで泣かせる『味覚日乗』
2005年09月24日(土)  DVDプレーヤーがやってきた
2002年09月24日(火)  アメリカ土産の「Targetスーパー」のカード
2001年09月24日(月)  『パコダテ人』ロケ2 キーワード:対決 


2010年09月23日(木)  「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん

今日もせっせと原稿書き。夕方に提出。ツイッターでコピーライターの大先輩、谷山雅計さんを見つける。谷山さんのコピーのファンで、遭遇する機会があるたびに「ファンです」と名乗っていたのだけれど、あちらも覚えていてくださり、感激。

昨日はコピーライター時代に手がけた「冷凍マイナス18号」のCDつき絵本をお持ちの方とツイッターでつながる。作曲のMAXMAN福井洋介さんともツイッターでつながり、福井さんが音楽を担当されているNHK「でこぼこフレンズ」であなくまの声も担当されていることも知った。あなくまはネイティブの大阪弁を話す。福井さんが大阪出身だったとは知らなかった。

点が線に、面になるスピードが実に早いのがツイッターの面白いところ。自分がこれまでの人生でまいてきた伏線を回収している感がある。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@satomi_sa 『悪人』すごく観たいです!「種田陽平×アリエッティ」展へ行き、美術が種田さんだと知ってますます期待。
posted at 23:57:29

@satomi_sa 良かったですよ、『武士の家計簿』。映画の趣味が合うので、きっとお好きかと。感想をちょこっと日記に→ http://j.mp/9mBqGa
posted at 23:12:43

@snow_frakes 当時せっせと「冷凍マイナス18号」絵本プレゼント応募を呼びかけていました。ちなみにツイッターアイコンはネスレ懸賞のエコバッグ&マグカップ用に描いたもの。 http://j.mp/cQOpS5 こちらの当選者さんともつながると面白いなと思っています。
posted at 23:11:16

@hustlekhan 明日の夜7時半からの「てっぱん」メイキング放送、出雲では流れるけど東京では流れないのかしら。どうぞ楽しんでください♪
posted at 22:45:15

@satomi_sa すごく反応遅れました。ちょうど先日、『武士の家計簿』の試写で「北國新聞」の四文字を見たばかり。立て続けで、ご縁を感じます。RT @satomi_sa 今朝の北國新聞にも、ヒロイン紹介記事が大きく掲載。トランペットや焼く練習のこと♪
posted at 22:43:10

メルマガ「いまいまさこカフェ通信」を復刊、約9か月ぶりに発行します。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 22:27:15

【たま語】てっぱん試写DVDを観ていたら〈鉄板しか見ていない〉という台詞に反応して「たまちゃんは、てっぱんもみてるけど、ゲゲゲもみてるよ」。皆様もゲゲゲに引き続き、てっぱんをご贔屓くださいませ。 #teppan
posted at 20:39:09

【たま語】てっぱんの試写DVDを観ていたら「いろんないろがでてくるんだよ」と教えてくれる。カラーバーのこと。各曜日、週6回出て来るので、そのたびに。
posted at 20:37:02

@oneeyedkt 谷山雅計さんのコピーのファンで、遭遇する機会があるたびに「ファンです」と言ってました。覚えていただいてたようで良かった。「てっぱん」ぜひ観てくださいね。
posted at 20:35:54

ヒロイン村上あかり役は瀧本美織さん♪ RT @kawatetu 番宣見たけど、ヒロインの子カワイイね。期待! RT 朝ドラ「てっぱん」サイト、登場人物更新。集合ポスターと連動したマイムマイムなビジュアルにもご注目♪ http://j.mp/bSWMyA #teppan
posted at 20:31:01

【たま語】「はし」と言うのを箸?と聞き返すと「わたるほうの、はし」。同音異義語をコトバで区別できるようになった。
posted at 17:15:59

【たま語】「たまちゃん、マジョサンってゆえるようになったんだよ」。ジョナサンなんだけど…まだ間違っている。
posted at 17:13:18

【たま語】朝食のお好み焼き。とろけるチーズを半分のっけたのを見て「たまちゃんがおねつのときにするやつみたい」。まあるいお好み焼きに横長のチーズ。顔に冷えピタ貼るの図にそっくり。
posted at 17:11:32

@taniyama0825 こんにちは。マッキャンでコピーを書いていた今井です。谷山さんのコピーのファンで…。「おすすめユーザー」に名前が出て来て、懐かしくなりました。
posted at 13:38:19

2009年09月23日(水)  旅する、恋する、たま3歳1か月。
2008年09月23日(火)  さつまいもの町、川越。
2007年09月23日(日)  オフコースを聴いて思い出すこと
2006年09月23日(土)  マタニティオレンジ10 誕生日コレクション
2005年09月23日(金)  今日は秋分の日
2001年09月23日(日)  『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件


2010年09月22日(水)  「てっぱん」と「たまえ」に反応!たま4才1か月

4才の誕生日からあれよあれよと一か月。「てっぱん」放送開始が近づき、葉書を書いたりリーフレットを配ったりメールを書いたりといそいそしているわたしを見て、たまも「てっぱん」応援モード。去年の『ぼくとママの黄色い自転車』公開前も「ぼくママ、はじまるね」と言ってくれたけど、さらに言葉が豊かになった今は、「えんちょうせんせい、ゲゲゲみてるんだって。てっぱんもみてくれるかな」などと言う。

脚本協力として関わった「つばさ」は一年前の9月26日に放送が終了した。その一年と一日後の9月27日から「てっぱん」放送が始まる。「つばさ」の放送が終わってから、たまはドラマの中身についてずいぶんおしゃべりするようになった。放送中にためていた気持ちに言葉が追いついたらしい。

「てっぱん」はもっとおしゃべりしながら一緒に楽しめそうで、今から楽しみ。

この一か月は「アンパンマン」にはまった。アニメのストーリーを追えるようになり、感情移入して観ている。「あかちゃんまん」がお気に入りで、「だめでチュ」などと真似をする。「たまちゃんマン、歯磨きしてバイキンマンをやっつけてください」などと親子の会話にも影響が。パパは自称タンパンマン。

あいかわらずお絵描きとハサミでチョキチョキが大好き。家中に紙吹雪が積もっている。かたつむりやおさかなに棒を差した「アイスキャンディー」を描くのがお気に入り。「ママみて。カエルさんかいたよ」と見せてくれた絵が良く描けていて感心したら、「プールバッグみて、かいたの」。

ひらがなにも興味津々。自分の名前の「たまえ」を読めるようになり、「た」「ま」「え」の三文字に反応する。わたしが「てっぱん」の脚本を打つパソコンをのぞきこんで、「え?」という台詞を指差し、

 どうして、たまえの〈え〉があるの?

外国語の知っている単語だけが目に飛び込むように、今のたまにとっては、自分の名前の三文字だけが光って見えるんだろうな。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


朝ドラ「てっぱん」サイト、登場人物更新。集合ポスターと連動したマイムマイムなビジュアルにもご注目♪ http://j.mp/bSWMyA #teppan
posted at 22:44:52

@candy6426 @snow_frakes ノリノリの「冷凍マイナス18号」作曲は @3192namxam さん。CDつき絵本を持っていてくださり感激♪コピーライター時代3年ほど日本冷凍食品協会を担当しました。脚本作品も→ http://j.mp/b6xGzF
posted at 20:22:01

2009年09月22日(火)  小豆島5日目は香川県三木町の渡邊邸で妖怪三昧
2008年09月22日(月)  「せつない」が言葉になった、たま2才1か月
2007年09月22日(土)  マルセル・マルソー氏死去
2006年09月22日(金)  マタニティオレンジ9 赤ちゃんとお母さんは同い年
2005年09月22日(木)  innerchild vol.10『遙<ニライ>』
2003年09月22日(月)  花巻く宮澤賢治の故郷 その3


2010年09月21日(火)  母の手紙「玉ちゃんの日が決まったら」

筆まめな大阪の母は、月に一度ぐらいの割合で葉書を寄越してくれる。旅先からの絵はがきだったり美術展や文楽の報告だったり。それを読んで、離れた東京に住む娘であるわたしは、元気に機嫌よくやっているなと安心する。そして、「元気そうやん」と電話をして、孫であるたまの声を聞かせる。

ところが、今日届いた葉書が、おかしかった。文字が乱れ、右肩下がりになっている。文面もいつもと違う。妹のところの下の子の保育園で祖父母参観があり、参加したと書いてあるのに続けて「玉ちゃんの日が決まったら教えてください」とある。珠の字が間違っていることより、参観日を聞いてくることなど初めてだったので、そっちに驚いた。

そして、不安になった。

帰宅したダンナをつかまえ、「今日、お母さんから来た葉書、ヘンだったんだよね」と切り出し、わたしが違和感を覚えた箇所を話すと、ダンナの顔色が変わった。「もしかして……」「やっぱり、そう思う?」。

胸騒ぎを覚えて気をもんでいても仕方がないので、大阪の実家に電話をかけてみる。

電話に出た母は、拍子抜けするほどいつもと変わらず、「みんなに宣伝してるよ、てっぱん」と言う。ひとしきり普段と変わらない会話をした後で、「で、元気なん?」と聞くと、「元気や」と言う。「葉書見て、ちょっと心配になってんけど」と言うと、「ああ、字汚かったやろ?」。

「最近な、睡眠導入剤飲んでから寝るんやけど、すぐに寝られへんから、手紙書くねん。でも、何書いたか忘れてることもあるわ」と笑う。「なんや、そうやったん? もう、心配したんやから」と力が抜けて、少し涙が出た。

良かったと電話を切った後で、でも、安心しきっていいのか、と立ち止まる。

睡眠導入剤を飲むということは、眠れない何かを抱えているということだ。眠りかけのときに書いた手紙だからと言って、書かれていることに意味がないわけではない。むしろ本音がのぞいていたりしないか。あんたは東京に行ったんやから、そっちでやりなさいといつもは突き放している母は、孫の顔を見せろとも言わない。運動会や祖父母参観を見たいと言ってきたこともない。

わざわざ東京まで出て行くのは大変だし、自分の生活が充実しているからとも言えるけれど、どこか遠慮もあるのかもしれない。

心のどこかに追いやっている「会いたい気持ち」が、眠りかけの意識に浮き上がってきたのではないか。右肩下がりの乱れた字の「玉ちゃんの日」を見ながら、そんなことを考えている。

2009年09月21日(月)  小豆島4日目はアートの島「直島」へ
2008年09月21日(日)  「プロポーズ・アゲイン。」と『最後の初恋』
2006年09月21日(木)  マタニティオレンジ8 赤ちゃん連れて映画に行こう
2003年09月21日(日)  花巻く宮澤賢治の故郷 その2
2002年09月21日(土)  アタックナンバーハーフ


2010年09月20日(月)  井の頭公園の隣に動物園があったとは

4年ぶりぐらいに吉祥寺で電車を降りる。井の頭公園脇のガレット屋(うさぎ屋というかわいい名前とパリジェンヌの香りのするラブリーな店内)でお昼を食べてから、井の頭自然動物園へ。上京してきて二十年近くになるのに、井の頭公園の隣に動物園があったとは知らなかった。

緑生い茂る木々の間に動物の檻が点在。小屋にも木が多く使われている。普段よく行く上野動物園がコンクリートの印象が強いのとは対照的。高齢でずいぶん弱っているゾウの他は小さな動物が中心だけど、小さな子どもたちの目線には、ちょうどいい。

ちょっとした遊具もあって、一日たっぷり遊べそう。子ども連れには打ってつけ。おすすめです。

吉祥寺近辺は心惹かれるお店の宝庫。駅から井の頭公園方面へ歩く道すがらに、行ってみたいカフェが続々。一、二軒でも、うちの近所に来てくれないかしら。友人に勧められたフランス菓子のレピキュリアン(L'Epicurien)に立ち寄る。外観もさることながら、店内もお菓子の甘い香りと、きびきび働く店員さんの心地よい緊張感で、ああ、このお店もうちの近所に連れてきたい。ショーケースの中、黒いピカピカの板の上に並ぶ色とりどりのケーキは宝石のよう。

代々木公園へ行ったときは、この辺に住みたいと思ったけれど、今日は井の頭公園の近くに住んでみたいと思ってしまった。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】蚊が寄ってくるのは子どもがおいしいからという話をしていたら「こどもがおいしいってことは、おとなだって、おいしかったってことでしょ?」。大人もかつては子どもだったわけで…時々深いことを言う。
posted at 22:45:25

今夜23時放送!RT @seigogokagetu 素材がいいですから(笑)楽しみですね。RT @shoco_yamasaki 局内の評判がすごく良いみたいです。QT 9/20(月)23:00〜NHK総合にて「あかり×みおり〜”朝ドラ”ヒロイン 2つの顔〜」 #teppan
posted at 10:01:44

【たま語】今日はパパとおでかけ。ブタのイラストのTシャツとウサギのつぎあてのズボンを自分で選んで着る。外に行くんだからつぎあてはカッコ悪いよと言うと「いいの、ブタさんとウサギさんでどうぶつえんなの」。行き先の動物園に合わせたコーディネイト。
posted at 09:39:38

【たま語】保育園から持ち帰って洗濯した上履きを履いているので、なんで?と突っ込むと「いえのなかにいろんなものがおちてるから、うわばきはいとかないとね」。確かに危険がいっぱい…。
posted at 08:33:20

【たま語】今朝のゲゲゲ。布美枝と病床の父のいい場面に見入るわたしの背中から「おじいちゃん、どうしてねてるの?」。ご病気なのよと答えると「なんのびょうき?ねっちゅうしょうかなあ。たまちゃんとおなじだね」。画面に集中させて〜! #gegege
posted at 08:18:13

2009年09月20日(日)  小豆島3日目ロケ地めぐり&朝ドラ「つばさ」最終週は「二度目の春」
2003年09月20日(土)  花巻く宮澤賢治の故郷 その1


2010年09月19日(日)  【たま語】「はるのようこです」

大阪での打ち合わせを受け、朝からモリモリと書く。たまはパパ保育園にお預け。

夜になって一家合流。マツモトキヨシの15%引き券があるから今度買いに行こうねと言っていたのを覚えていて、

ねえねえ、マツモトヒロシいこうよ。

惜しい。でもキヨシをヒロシと言いたくなる気持ちはわかる。

ツイッターでつぶやくと、「生き別れの弟?」と突っ込みあり。兄弟店マツモトヒロシ。人情ものの短編が書けそう。でもどちらも店舗のため動けない……のか。

夜は仕事をいったん脇にどけて、ママ保育園開園。このところすっかりベリーダンス(たま語ではおへそダンス)にはまっているたま。わたしが着なくなって十年ぐらいタンスに眠っているビキニを取り出して身につけ、くねくねと踊る。

そして、突如、

10ねんまえからおへそダンスをやっているはるのようこです。おはようございます。

こういう言い回しはどこで仕込むのか。言い方がまた売り出し中のグラビアアイドル風。はるのようこという名前も春野陽子と漢字を当てると、いかにもそれっぽい。夜なのにお早うと言っているし、もしや、わたし以上に業界通なのでは。

それではおへそダンスをおどるとします。

と言い、「ララララ〜」と歌いながら、ベリーダンスを披露するたま。「ラ! ラ! ラ!」と三枚目ポーズをつけるサービス精神たっぷりな振付けに爆笑。ダンサーではなくお笑い部門のオーディションだったらしい。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@ailoveyou33 連続ドラマは放送が始まっても撮り続けるものが多いです。朝ドラは放送が半年にわたるので、とくに長いですね。
posted at 22:38:14

子どもの言い間違い、以前日記でネタにしました。同じこと言ってるかな。 http://j.mp/aK9QHh RT @ku8aki5mana2 @masakoimai 「エレベーター」を「エベレーター」 「プレゼント」を「プゼレント」などなど…
posted at 21:58:33

@radiowada こちらこそよろしくお願いします。きっかけを忘れましたが、ツイッターを初めて間もない頃からフォローしておりました。『昭和八十年のラヂオ少年』というラジオドラマを手がけたこともあり、ラジオ好きなものでお名前に反応したのかもしれません。
posted at 21:27:39

わたしも言ってた、タカマシヤ。時にはタマカシヤになったり。 RT @ku8aki5mana2 @masakoimai 「マツモトヒロシ」面白いですね!子供の言い間違いって、よくありますよね(笑)うちも「タカシマヤ」を「タカマシヤ」って言ってたのを思い出しマスf^_^;
posted at 21:24:43

9/20(月・祝)23:00〜NHK総合にて「あかり×みおり〜”朝ドラ”ヒロイン 2つの顔〜」。「てっぱん」ヒロイン村上あかり役・瀧本美織さんの魅力に迫る23分。 #teppan
posted at 21:05:40

【たま語】「おまつりいったら、かがたくさんいたけど、かまれなかったよ」。それは良かったねと言うと「たまちゃん、おいしくないんだね」。蚊に相手にされなくて残念そう。
posted at 21:02:05

【たま語】大きくなったら何になりたい?と聞くと「ゾウ」。なるほど。ならばわたしは大きくなったらキリンになろうかね。
posted at 20:59:40

広告業界に広めてくださいませ。RT @mikamax てっぱん、盛りあがってきたね! RT @masakoimai 「てっぱん」ダンス早く公開されないかな〜 http://j.mp/bUiJF5 RT @miyuqueen コンドルズの舞台で「てっぱん」オープニング振付担当決定!
posted at 20:58:44

てっぱんフルコース!これにドラマ「てっぱん」が加われば最強!? RT @ku8aki5mana2
@masakoimai 今日は休日なので朝から「てっぱん」大活躍デス!!朝→ホットケーキ 昼→チャーハン 夜はこれからみんなで餃子作りしまーす!(^^)!
posted at 20:56:57

@ailoveyou33 ゲゲゲは愛すべき人がたくさんいて、会えなくなるのが淋しいです。「てっぱん」本作りはまだまだ続きます。撮影が2月頃まで続くので。長丁場なので、楽しんでいただけることが何よりの励みです。
posted at 20:56:00

@radiowada はじめまして。畑中葉子さんにつないでいただきました今井雅子です。「IKEA巣鴨店」に反応して思わず検索してしまい、ほぼ日の記事を発見。かねたやのカラーリングはまさに!よく前を通りがかるので、次に通ったときにぷぷっと反応してしまいそうです。
posted at 20:52:05

@hatanaka_yoko 「てっぱん」放送開始、一緒にドキドキしてくれる畑中さん、ステキです♪
posted at 17:59:44

遠藤憲一さん、裏表のある役もはまりそう。今回「てっぱん」では情に厚い、愛すべき鉄工所のお父ちゃん、錠。娘を想う父親の気持ちがひしひし。RT @yomisuke @masakoimai エンケンには表はパン屋で実はスナイパーなイメージがあります(^^)
posted at 07:06:07

@kajett はい、「てっぱん」ぜひ楽しんでください。ゲゲゲが終わるのは朝ドラファンとして淋しいです。次週予告「ありがとう」を見て、お別れなんだと思うと、うるっと来ました。
posted at 07:02:37

@ki_ra_ri 「てっぱん」楽しみにしていただき、ありがとうございます。あと8日です。
posted at 06:51:06

遠藤憲一さん大人気。演技も人柄も素晴らしいです。RT @akusainokagami いよいよって感じですね! 個人的にはエンケンに注目デス! (^_^)v RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」第1週あらすじと予告動画公開。 http://j.mp/buKEBv
posted at 06:48:59

@Noriko_stone あ、ポタージュ派ですね。とろみがあってコンソメよりリッチな感じがします。
posted at 06:47:49

@kawagoe_walker 12月ですか…その頃はますます佳境ですね。遠距離(オンライン?)で参加させていただくことになるかと。
posted at 06:47:10

コンドルズさん、舞台で告知!「てっぱん」ダンス早く公開されないかな〜 http://j.mp/bUiJF5 #teppan #teppan RT @miyuqueen @masakoimai 本日のコンドルズの舞台で、「てっぱん」オープニング振付担当決定!と告知されてましたよっ!
posted at 06:45:43

2009年09月19日(土)  小豆島2日目『ぼくママ』上映会
2008年09月19日(金)  広告会社時代の同期会
2004年09月19日(日)  2代目TU-KA


2010年09月18日(土)  スープがポタージュだと当たり!

大阪打ち合わせ二日目。ホテルの朝食バイキングをがっつり食べて栄養補給。この第一弾の後、さらにパンとフルーツとカフェオレとスープをお替わり。

スープがポタージュだと「当たり!」と嬉しくなる、とツイッターに書いたら、同じ意見の人がいて、また嬉しくなる。さらさらのコンソメスープより、とろとろのポタージュのほうが、食べたという満足感がある。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「つぎ、アンパンマンとコチョコチョマンみるぅ」。正しくは『アンパンマンとコチョウランさん』。でもコチョコチョマンのほうがキャラはいじりがいありそう。
posted at 10:08:27

@mame3 はい、ぜひ今度やりましょう、まめさんtv。ブレストしながら脚本作るのも面白そう。
posted at 09:06:14

@hiroshi_yok あちこちつつくと出て来ますよ。「てっぱん」サイト制作に「つばさ」を担当されたG嬢が関わっているので、探険し甲斐のある本サイトができるのではと楽しみです。
posted at 09:04:45

朝ドラ「てっぱん」第1週あらすじと予告動画公開。 http://j.mp/buKEBv #teppan
posted at 09:02:51

谷町四丁目の鉄板焼き屋・五連で深い時間の夕食。6年前の9月17日も金曜日で、この日もお好み焼きを食べていた。浅草の染太郎にて。 http://j.mp/98ShH0
posted at 01:24:05

2009年09月18日(金)  高松うどん&小豆島1日目
2008年09月18日(木)  マタニティオレンジ333(最終回) 魔の二歳児 魔法の二歳児
2005年09月18日(日)  和歌山・串本の干物
2004年09月18日(土)  愛以外は証明できる宇宙飛行士
2003年09月18日(木)  夢も人もつながる映画『夢追いかけて』
2002年09月18日(水)  月刊ドラマ


2010年09月17日(金)  ひさしぶりの「てっぱん」大阪

ひさしぶりに「てっぱん」打ち合わせで大阪へ。打ち合わせの後、お好み焼きを食べに行く。もともと粉もん体質なところにひたすらお好み焼きのことを考えるので、「何食べます?」と聞かれると、反射的に「お好み焼き」と答えてしまう。

NHK大阪放送局の一階ホールはすっかり「てっぱん」盛り上げ体制。


産後の母子の会みたいなもので一度だけ会ったことのある人から、少し前に「大阪放送局でお名前見つけました」とメールをいただいた。赤ちゃんのときに会ったきりの、うちの娘と同い年の男の子がポーズつけて写っていたのが、この看板。

「ゲゲゲの女房」の次の朝ドラ「てっぱん」。いよいよ9月27日放送開始。





今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママーはやくきてー」30数えたら行くよ。「いーちにーいさーんしーい。しいまできたよ」あと26よ。「そんなにあるのかー。いーちにーいさーんしーい…」。なかなか30にたどり着きません。
posted at 15:50:25

小石川・播磨坂にあるパティスリーマリアージュの本駒込店が本日オープン。 とても可愛らしいピンクの壁。その隣のアトリエ(ここからできたてが運ばれてくる)はグリーンの壁。そこだけパリの街角みたい。お近くの方はぜひ。 #bunkyo
posted at 12:06:12

プレッシャーかけすぎ!?と言いつつ「てっぱん」記事楽しみ〜♪RT @Reiko_Ide 頑張ります。めっちゃ頑張ります(笑)RT @masakoimai ブログ更新して〜「てっぱん」のこと書いて書いて♪ RT @Reiko_Ide 酔っぱらってて全然ブログを更新しようとしない件。
posted at 10:35:27

@mame3 昨夜のまめさんtv、新鮮な体験でした。中継をツイッターしながら楽しむのが初めてだったので。公開筆談テレビ電話みたいな感じですね。面白ーい。次回つるつる対談も楽しみです。
posted at 07:38:28

ヒロイン役の瀧本美織さんの魅力紹介「あかり×みおり」NHK総合9/20(月・祝)23:00〜23:23 再9/23(木・祝)11:00〜 @amirie3 朝ドラ「てっぱん」予告編みたよ!ヒロインめちゃカワイイなあ。豪華キャストのなかでも開き直って逆に突き抜けてる感じがいいね。
posted at 07:33:33

@waplus ありがとうございます。ONE WOODの記事を読みに来てくれた人も多いと思いますよ。RT @waplus 41万アクセスおめでとうございます! RT @masakoimai 今井雅子日記41万アクセス。 enpitu.ne.jp/usr9/93827/
posted at 07:23:29

2008年09月17日(水)  湯気の中にかおりが見える映画『しあわせのかおり』
2004年09月17日(金)  『浅草染太郎』のお好み焼き
2003年09月17日(水)  Virginie Dedieu(ビルジニー・デデュー)
2002年09月17日(火)  宮崎映画祭『パコダテ人』上映と手話


2010年09月16日(木)  鶴岡秀子さんとつながった!(Ustreamで)

今日もパソコンに向かって原稿打ち。その合間に興奮することがふたつ。ひとつは、

朝ドラ「てっぱん」台本のスタッフ表、タイトル制作が「goen 森本千絵/東北新社取締役 中島信也/コンドルズ 近藤良平」と豪華。中島氏はわたしが広告やってた頃の花形ディレクター。そんなオープニングタイトルは視聴者参加型→ http://j.mp/bUiJF5 #teppan

とつぶやいたところ、これまでにない反響。森本千絵さん、中島信也さん、近藤良平さん、お三方それぞれに反応される方がいて、にぎわった。

もうひとつは、あの「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんとつながった、しかもUstreamで。

自己演出プロデューサーで泉北高速鉄道沿線出身つながりの鶴野充茂さんがご自身で発信しているmame3.tv(まめさんtv)で対談されるとツイッターで知り、興奮。

@mame3 ええっ、いいなあ。鶴岡秀子さん、今いちばん会いたい人の一人です。なぜかインタビュー記事と目が合って、そのたびにすごいなあと。鶴野さんとのつるつる対談、mame3.tvで見られるんですか?

と鶴野さんあてに返信した。遊びに来ない?と誘っていただいたけれど、締切と子守を抱えているので断念。中継で拝見することに。21時開始から1時間以上遅れて接続。

@mame3 今見てます、つるつるトーク♪動いている鶴岡さんを初めて拝見。いいですね〜「いちばん好きな仕事は打ち合わせ」。わたしも夢見ます、打ち合わせだけで終わる仕事。

とmame3tvのページに書き込むと、すぐさまわたしのツイッター画面に反映される。と同時に画面の中でわたしの話題がはじまり、鶴野さんがわたしを紹介しつつ朝ドラ「てっぱん」の宣伝もしてくれる。テレビの中でわたしの名前が呼ばれているのを聞いて、娘のたまも反応。

今、鶴岡さんと鶴野さんがわたしの噂を!パソコンの前で娘が「いまいさーんってよんでる」「カレーすきっていってる」「てっぱん」と興奮してます。

と早速書き込むと、鶴野さんが今度はたまの話題を。何才だっけと言うのを聞いて、

「わたしは4さいよー」とたまが言ってます。

それに対して、すぐさま「4才かあ」と画面のお二人が反応。書き込みを見ながら対談が進んでいる。ラジオ番組で「今届いたお便りを紹介」するよりもスピードが速い。テレビ電話で会話している感覚に近い。あちらは音声、こちらは筆談。

鶴野さんは以前ツイッターでやりとりした「キャラクターを造形するときに感情の沸点を設定する」という話も紹介してくださる。Ustreamのライブ感を初めて体験して、おおっと舞い上がってしまったけど、お目当ての鶴岡さんの話も実に聞きごたえがあり、膝を打ちっぱなし。

「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんの対談視聴中。想像した以上に動いている姿がパワフル!「進捗を語る」が大事、大いに同感。今どういう状況かを伝えてくれるプロデューサー、編集者との仕事は張り合いが出るし、逆もまた…。

いつか本物の鶴岡さんにもぜひ会ってみたい。パソコンから離れないゆえ、オンラインの窓から世界をのぞきつつ、それを現実の世界を広げるきっかけにしなきゃねと思う。「巻き込む」天才の鶴岡さんに、わたしは映画『風の絨毯』で一億五千万を集め、「キスかキフか?」と募ってさらに大きな『築城せよ!』まで作ってしまった平成の錬金術師、魔女田さんこと益田祐美子さんを重ねてしまう。二人を引き合わせるのも面白そうと想像。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@naoh_sama 手元の試写DVDであらためて「てっぱん」ダンスを見ました。いろんな人がつながる楽しさを感じます。ひとつひとつの動きがお好み焼きを焼く動作を想起させ、体を大きく動かすダンス。4才の娘は一度見てかなり踊れるようになっていました。
posted at 22:05:34

@Reiko_Ide 井出さん、ブログ更新して〜「てっぱん」のこと書いて書いて♪ RT @Reiko_Ide 酔っぱらってて全然ブログを更新しようとしない件。せっかく@masakoimaiさんから「てっぱん」のパンフレットと共に心温まるメッセージが届いたとゆーのに。
posted at 22:01:37

わたしもお名前見つけてびっくり。これもご縁!?RT @whitestone43 偶然信也さんに会ったので、この話題がすごくリツイートされてますよ、と言ったら驚いてました。 RT 朝ドラ「てっぱん」タイトル制作がgoen 森本千絵/東北新社 中島信也/コンドルズ 近藤良平と豪華
posted at 22:00:28

@naoh_sama 半年間見る朝ドラオープニング。「てるてる家族」は音楽も楽しかったし、見てて幸せになれました。「ゲゲゲ」もちょこちょこ変わってますね。「てっぱん」はダンスする人がどんどん変わるようです。同じ振り付けを色んな人がリレーするような感じでしょうか。
posted at 15:48:21

@paparinko 老若男女がゆるやかに伸びやかに体を動かせるところは『こんどうさんちのたいそう』に似ているかもしれません。わたしは子どもの頃に旅先でやった太極拳を思い出しました。朝から大らかな気持ちになれそうです。
posted at 13:13:50

今井雅子日記41万アクセス。やっと日付に更新が追いついた。 http://t.co/NI6UVbS
posted at 12:57:38

@shiz_shizuka タイクーンさんのグラフィックスを動かしたのがキャビアさん?おいしそうな社名です。カンヌ広告祭のロシアパーティへ行ったときに「キャビア(はないのか)?」と尋ねたら「ビア?」と聞こえたらしくドリンクコーナーに案内されました。
posted at 12:50:43

@harukitchen ちなみに「てっぱん」のヒロインは鳥取出身で、トランペット指導は島根出身です。
posted at 12:19:42

@shiz_shizuka なんとタイクーンのディレクターさんでしたか〜。またつながりましたね。てるてる家族のオープニングタイトル、毎日楽しかったです。作った方によろしくお伝えください。
posted at 12:17:53

@paparinko 「てっぱん」ダンス、うちの4歳娘が早速試写DVDを観て踊りまくっています。ゆったりしていて踊りやすいみたい。
posted at 12:16:47

広告関係者からの反応が熱いです。RT @whitestone43 楽しみですね!!RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」台本のスタッフ表、タイトル制作が「goen 森本千絵/東北新社取締役 中島信也/コンドルズ 近藤良平」と豪華。 http://j.mp/bUiJF5
posted at 12:15:23

あわわ!RT @shiromame うわー!夢みたい! RT @oshimaidea ほ,ほしい。RT @mogirikko うわわわっ! RT @hi_jp 『泡プリンター』文字を泡でプリントして、それが空に飛んでゆく。絵本みたい http://bit.ly/dn8r9t
posted at 12:13:45

@itobun 追伸。女優さんの老けさせ方について、先日試写で観た『武士の家計簿』でも感じたこと。男性は髪を白くすることで表現しやすいのですが、「身だしなみに気を遣って白髪を染めている」設定の女性を老けて見せるのは難しい。女優さんの動きで年齢を感じさせなくてはなりません。
posted at 12:02:36

@itobun なるほど、25週からいきなり見ると違和感があるのですね。24週までの積み上げがあると世界観もキャラクター像もできているので、すんなり観られるんですよね。お義母さんもちゃんと年を重ねて見えます。「てっぱん」はぜひ第1週からご覧くださいませ♪
posted at 11:59:33

@itobun わたしも気に入った人の作品を追いかける派です。映画やドラマよりも読書にその傾向あり。デビュー時からの変化と変わらないものが見えてきて興味深いです。ちょうど今井雅子関連作品をまとめました→ http://j.mp/bDYf2V
posted at 11:57:15

「てるてる家族」のオープニングタイトル印象に残ってます。タイクーンだったんですね。RT @naoh_sama これまでのNHK朝ドラで一番好きなオープニングタイトルはてるてる家族の。タイクーングラフィックス制作。→ http://bit.ly/gXW1D
posted at 11:51:32

日記更新。9月15日(水) 9月は『パコダテ人』月間 http://j.mp/bDYf2V 今井雅子(いまいまさこ)関連作品もまとめてみました。 #diary
posted at 10:43:59

【たま語】たまは初詣で何をお願いしたのと聞くと「ママがおひめさまになれますように」。なってないねえ。お姫様、お皿洗わないもんねえ。「じゃあおどりましょう」といきなり通園路でわたしの手を取ってくるくる回る。お姫様といえば舞踏会!?
posted at 10:30:56

【たま語】「ママ、ことしのかなえるやつ、なににしたの?」。どうやら初詣の願い事のこと。たまちゃんがもっと楽しくなりますようにってお願いしたよと言うと「たまちゃん、あんまりたのしくないなあ」。そうなの?見てるママは楽しいけどね。
posted at 10:29:23

1円の半分を50銭じゃなくて30銭だと一時的に勘違いしてた。1ドル=85円65銭という表示を見て、ハッと気づく。時計とごっちゃになってる。
posted at 05:07:55

目が覚めたので一時間だけ起きて昨日の日記を書く。雨の音のリズムがいい感じ。
posted at 04:58:28

思い出し笑いの午前4時。RT @setoken じわじわ笑いが止まらなくなる(笑)RT【たま語】パパとアンパンマンごっこ。悪者のバイキンマンになりきって赤ちゃん人形を人質に立てこもり、「あかちゃんがどうなってもいいんだよ!」。どうなってもいいんだな、とすごむところが投げやりに
posted at 04:10:02

大阪ストラットに「カンテGでやっぱチャイとケーキ(アベックだらけ)」という歌詞が。 http://j.mp/cwMEOI ゴータマショコラとチャイな気分になってきた〜QT @yoko_d ウルフルズの歌の件知りませんでした!チャイとパンプキンパイが大好き。QT カンテグランテ
posted at 04:08:08

2008年09月16日(火)  マタニティオレンジ332 大阪行く! 大阪また来る!
2005年09月16日(金)  棚橋荘七個展 A+Tアート青山 横山KAN事務所
2003年09月16日(火)  『冷凍マイナス18号』キャンペーン開始


2010年09月15日(水)  9月は『パコダテ人』月間

この日記をつけているサイト「エンピツ」には過去日記機能があり、同じ日付の日記を並べて表示してくれる。それを見ていると、一年に一度しか会わない人と二年続けて同じ日付に会っていたり、ある作品に関する出来事がやはり同じ日付に起きたりする。10年間欠かさず日記をつけている日もあれば、2日しかつけていない日もある。波みたいなものがあるのを感じる。

今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』に大泉洋さんの娘、古田まゆ役で出演した前原星良ちゃんのお母さん、せらママと今日会った。一日違いだけれど、去年の昨日(2009年09月14日(月)ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー)に会っている。

9年前の今頃、撮ってたのよねえと話す。たしか相米慎二監督が亡くなった日にクランクインしたから9月9日。わたしはロケ終盤に函館にお邪魔した(2001年09月23日(日) 『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件)。

「ぴまわりほいくえん ぴよこぐみ ぷるたまゆ」と愛くるしいパコダテ語の台詞を披露した5才の星良ちゃんは、今中学3年生。「来年、あのときの(宮院砲△いちゃんの年になるのよ」とせらママ。そして当時影も形もなかったわが娘のたまは来年、あのときの星良ちゃんの年に追いつく。「十年ひと昔ねえ」と二人でしみじみしてしまった。

星良ちゃんとせらママにとっても、わたしにとっても、パコは初めての映画だったから、何もかも新鮮だったし、今は何もかもが懐かしい故郷のような作品になっている。作品に関わった人たちのことを語り合うとき、親戚を思い出すような目になってしまう。

「たまがね、あおいちゃんが歌っているCMの真似して、ヒマラヤほど〜の〜って熱唱してるの」とわたしが言うと、「いやーん、見たいわあ」とせらママ。たまが生まれて間もない頃から成長を見ているので、姪っ子のように思ってくれている。夏休みのロンドン旅行のお土産に"Don't call me sweetie"(かわいこちゃんよばわりしないで)と書かれたお菓子いっぱいのTシャツ(わたしが着たい!)と星良ちゃんのおさがりのサインペンセットといただく。

8年前の今日はパコを追っかけて宮崎映画祭へ行っていた(2002年09月15日(日) パコダテ人P面日記 宮崎映画祭1日目)から毎年この時期はパコを想う波が来ているのかもしれない。

パコの前にもラジオドラマとテレビドラマでデビューしていたものの、現場に立ち会ったのも、パッケージ商品になったのも、パコが初めてだった。脚本家・今井雅子の原点だし、いちばんわたしらしさが出ている作品だと思う。

9月は読書の秋、芸術の秋でもあるので、amazonで今井雅子作品を集めてみた。パコから始まった脚本作品や関連本をひとまとめに。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@yoko_d わあ、カンテグランテご存知ですか。ゴータマショコラが大好きでした。ウルフルズが昔バイトしてたらしく「カンテG」が出てくる歌もありますね。大丸のロンドンティールームも行ったことあるような…。お茶することが何より好きです。
posted at 22:27:04

【たま語】パパとアンパンマンごっこ。悪者のバイキンマンになりきって赤ちゃん人形を人質に立てこもり、「あかちゃんがどうなってもいいんだよ!」。どうなってもいいんだな、とすごむところが投げやりになってる。
posted at 22:23:31

【たま語】パンツをはいたら、次はズボン。「あんよでてこい、あんよでてこい」と自分にかけ声。「あれえ、さかさまだ〜」。前後逆でやり直し。
posted at 22:21:27

【たま語】お風呂上がりにはくパンツにこだわりがあるようで「キラキラがあるやつがいいよ〜」と探し回るが見当たらず。「あきらめて、これにしよう」と手近にあったパンツで妥協。「どっちがまえ?えがかいてあるほう?あれれ、ぜんぶもようだ〜」。パンツはくのもひと騒動。
posted at 22:20:34

【たま語】お絵描き続き。今度は「あしたはどっちかなソフトクリームかいて」とリクエスト。それってどういうやつ?「かんたんだよ。よるをかけばいいの」。星空を描くと「おつきさまも」。月と星が同居する夜空をソフトのもくもくでくるむと「そういうこと」。クリームの中に夜。ちょっと哲学的。
posted at 22:05:41

【たま語】「かたつむりキャンディーかいて」とお絵描きリクエスト。ありんこキャンディー、たまちゃんキャンディー、ゴーヤキャンディー、ねずみキャンディー…珍妙なお題を次々。似顔絵の下にペロペロキャンディの棒をくっつけるだけですが、保育園ではこれを切り抜くのが流行っているそう。(続く)
posted at 22:00:42

これができるなら脚本だって三題噺であっという間に書けちゃいそう。人間の仕事がなくなる!?RT
@amirie3 まさに神業!もといた業界では神器だよね!RT プレゼン準備は楽になりそう。でも失業者も出そう。RT PhotoSketchが凄い件 http://j.mp/a5i7Hb
posted at 20:28:55

@ishidack おや石田さんではありませんか。星良にゃんはもう中学3年生。うちのたまの憧れのお姉さん。星良ママはますます元気です。
posted at 17:01:19

@na12020 天然銀髪、似合うならむしろカッコいいですね。わたしの金髪は人工で、最後は無様なプリンになり、以来染めるのはほどほどに。
posted at 16:58:44

高校生と中学生の娘さんを持つお母さんとの会話。「たまちゃんは受験させるの?」と聞かれ、今は次の保育園がどこになるか(3歳児までしかない園なので)で頭がいっぱいと答える。「どんな子に育てたい?」と聞かれ、あれこれ話しているうちに「運動会や文化祭で力を出せる子」という方針が出た。
posted at 16:56:30

これがあれば10秒で書いた上司のラフスケッチを形にするのに徹夜しなくて済む!プレゼン準備は楽になりそう。でも失業者も出そう。RT @teoful 来るとこまできたなあ RT @KoheiSakagami PhotoSketchが凄い件 http://j.mp/a5i7Hb
posted at 16:48:20

@na12020 清潔感、言い得てます。透明感とも言えるかも。自分のまわりがゴチャゴチャしてるので余計にすっきりして見えます。RT @na12020 写真も文章も清潔感があっていいですね。RT 大阪でお菓子教室を開いている同級生のブログ。 http://j.mp/di7Fgy
posted at 16:32:59

大阪でお菓子教室を開いている中学校時代の同級生のブログ。"Angelique*Tomokoのお菓子な日々"。 http://j.mp/di7Fgy 写真も文章も優しくて柔らかくて、口溶けのいいデザートのよう。見るとほんわかして頭の中がハチミツ色に。少し遅れておなかがすきます。
posted at 16:10:42

@shoco_yamasaki 「てっぱん」一人でもたくさんの人に観てほしいですね。せっせと広めませう♪ 叔父が八百屋やっているのでお好み焼きのキャベツつながりで宣伝してもらってます。音楽つながりで楽器屋さんや音楽教室に置いてもらうのも手かも。
posted at 12:07:07

日記更新。2010年09月14日(火) 朝ドラ「てっぱん」リーフレット発送 http://j.mp/9aWzZH #diary
posted at 11:36:37

朝ドラ「てっぱん」プレサイト。「ウチのヒロインはこんなコ」更新されてます。あかり役の瀧本美織さん、実に表情豊か。写真をクリックすると別な表情や動画が見られます。 http://j.mp/cCmrTz #teppan
posted at 11:16:06

日記更新。9月13日(月) 映画『武士の家計簿』と『翔太と猫のインサイトの夏休み』 http://j.mp/9mBqGa #diary
posted at 11:02:21

@itobun たくさんつぶやいている日は返事待ちか現実逃避です。締切と格闘している日は0ツイートだったりしますよ。ここ数日は返事町(脚本家が多く在住)の住人です。
posted at 10:23:02

@ailoveyou33 かわいこちゃん語録!本人が聞いたら調子に乗ります。
posted at 10:02:08

おすすめユーザーに初めて知り合いが登場。とんちんかんな人を薦めてくるより、共通のフォロワーが多くて知り合い確率の高い人を薦めたほうが喜ばれると思う。その点facebookが「あなたの知り合いかも」と挙げてくれる中に懐かしい人を発見する確率は高い。
posted at 10:01:37

【たま語】朝食のメロン。皮に近いところの実がまだ残っているので包丁でそぎ取って手渡すと、食べずに手の甲になすりつけた。ちょっと何やってんの?「メロンせっけん〜」。たしかにオレンジ色のちびた石鹸によく似ている。
posted at 09:58:49

@ailoveyou33 そこまで言っていただいて感激。【たま語】だけまとめようと思いつつなかなかできていませんが、twilogで検索すると抜き出してくれます。 http://twilog.org/tweets.cgi?id=masakoimai&word=たま語
posted at 00:08:38

@Reiko_Ide まさにそうです。壺マジック。壺がツボに来てしまいました。RT @Reiko_Ide @masakoimai 壺っていう響きが、なにかを魔法にかけてくれそうな雰囲気がありますよね。なにかすごいものがそこから生まれそうな感覚みたいなものが。不思議ですね。
posted at 00:05:52

【たま語】数日前突如はまったブルーハーツの歌(宮韻△いちゃんがCMで歌ってる)を今日も熱唱。「ヒマラヤほど〜の〜けしゴムひと〜つ〜たのしいこ〜と〜を〜たくさ〜んし〜た〜い アイラブユー」。おや、歌詞にアレンジが。
posted at 00:04:37

2009年09月15日(火)  読書の秋! amazonの本全品送料無料
2008年09月15日(月)  「第2回万葉LOVERSのつどい」でますます万葉ラブ!
2002年09月15日(日)  パコダテ人P面日記 宮崎映画祭1日目


2010年09月14日(火)  朝ドラ「てっぱん」リーフレット発送

毎日少しずつ、空き時間に文書作業して、放送まで2週間を切った「てっぱん」のリーフレットを全国のあちこちにいる知人友人に送っている。

今日は9通。京都で大学一年のときに下宿させてもらったミチコさんには「てっぱんは下宿屋の話なので、ミチコさんのことを思い出しています」と書き添えた。ヒロイン村上あかりが尾道から大阪に出て来て住むことになるのは、食事がとてもおいしい下宿屋。独り暮らしのミチコさんちに居候した下宿生活も、食事がとびきりおいしくて、一緒に食べることで家族のような関係になっていった。結局はその近さが、あれもこれもやりたい大学生のわたしには窮屈になってしまい、一年で飛び出してしまった。でも、親戚でもない他人と一軒家で二人暮らしなんて、なかなか出来ない体験だったと思う。

わたしがミチコさんの下宿を出た理由に、大学の応援団活動がある。外で食べてくることが多くなり、帰りがどんどん遅くなり、生活のリズムが合わなくなった。若い娘さんをお預かりしているのに朝帰りを許すことも、ミチコさんには心苦しかったのだと思う。

その応援団の創設者で初代団長のオサ先輩から、先日激励の葉書が届いた。朝ドラは観ていなかったが、あなたが担当するなら「てっぱん」は観ます、と。応援団出身者は卒団して何年経っても応援魂を燃やす。お礼状とともにパンフレットとリーフレットを送る。

応援団のOB会のまとめ役の先輩、いつも作品を応援してくれている中学校時代の同級生、「もっと送れ」と言う堺の両親、ツイッターで知り合って「リーフレット配ります」と言ってくれた方にも。茶封筒を留めるのにマスキングテープを使うと、ちょっぴり華やぐ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@p_mit 「忍者ってなんじゃもんじゃ」はNHK「おかあさんといっしょ」の歌のようです。子どもは大好きみたいで保育園の子たちもよく歌ってます。
posted at 23:58:34

【たま語】アンパンマンのテレビに出るとしたら、なにマンになりたい?と質問。バイキンマンかな、食パンマンかな、最近夢中のあかちゃんマンかな…。たまはしばらく考えて「たまちゃんマン」。そうだ、そうだよね。〈らしさ〉が出てるのがアンパンマンファミリーの特長だ!
posted at 23:56:51

今日は【たま語】がモテモテ〜♪ RT @kanromami012108 @masakoimai たまちゃんほんと可愛いっ!
posted at 23:51:48

いまいまさこカフェ、あと6人で16万アクセス。 http://masakoimai.com/ 日記、ブログ、ツイッターと玄関がふえるたび、サイトのトップページから訪問する人が減る。日記は全ページのアクセスの合算なので間もなく41万アクセス。
posted at 23:48:46

@Reiko_Ide 無性に壺が欲しくなってきました。アラジンの魔法のランプと勘違いしているフシもあります。
posted at 23:40:19

@ailoveyou33 あ、ほんとに忍者が人助けしてますね〜♪ RT @ailoveyou33 @masakoimai ああぁ うるおう〜たまちゃん語で 私のこころ〜 ((激感謝!
posted at 23:39:36

【たま語】「おばけにも、いいおばけがいるんだよ」。どんなお化け?と聞くと「もったいないおばけ」。水や電気を大切に使わないと、もったいないお化けが来るよ…と日頃言い聞かせているけど、口うるさいお化けではなく、いいお化けと理解されている様子。ホッ。
posted at 23:37:24

@p_mit 「にんじゃってなんじゃもんじゃ」という歌が流行っているので(ご存知ですか?)、その忍者ではないかと。ハットリ君は知らないかな。実写ドラマやってましたね。RT @p_mit @masakoimai たまちゃんの言う忍者は誰なんだろう(^^)ハットリくん?
posted at 23:35:18

ホームパーティで壺焼きやったら盛り上がりそう。壺焼きカレーってのもありますね。RT @Reiko_Ide 家庭で焼く壺も売ってますね。RT @masakoimai 壺焼き芋、わたしも初耳。芋好きとしては気になります。壺焼きサザエにも誘惑されています。
posted at 23:16:43

【たま語】「どろぼうとにんじゃは、どうちがうの?」。明らかに違うものを似ていると感じるところが面白い。うむ、確かにどちらも忍び足ですなあ。こんなときは忍者返し、じゃなくて質問返し。たまちゃんはどう違うと思うの?「にんじゃはひとをたすけるよねえ」。自分で答えを出してる。
posted at 23:14:31

@kawagoe_walker 学生時代に取ったフロイトの夢判断の講義によると「夢は欲求の充足」とのこと。求めているけれど昼間考え足りなかったことが夢になって現れるそうです。夢が現実になるのは求めた結果ともいえるかもしれませんね。
posted at 23:12:02

壺焼き芋、わたしも初耳。芋好きとしては気になります。壺焼きサザエにも誘惑されています。RT @KITI_TW そもそも、壺焼き芋ってのを初めて知りました。サザエではないのね。 @kanae_tdkek @kawagoe_walker @masakoimai #kawagoe
posted at 23:09:06

当て字の「和民」はまりましたね。RT @fumitoproad 渡邉美樹略してわたみです。 RT @masakoimai @na12020 コピーライターだったので名前の由来にはとても興味あります。工藤淳→ジュンク堂は初耳。石橋(Stone Bridge)→ブリジストンみたい。
posted at 23:07:07

@ku8aki5mana2 こどものにわ、平日だったらもっと空いてて楽しめると思いますよ。2時間ぐらいあれば十分遊べるので幼稚園が終わってから行くのもいいかも。清澄白河駅から行くと道の両側で手作りかかしコンテストやってて、いろんなキャラクターかかしがいるので子どもは大喜びです。
posted at 23:05:13

日記更新。9月12日(日)「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」 http://j.mp/98TXpV #diary
posted at 21:34:19

すごい!正夢、いえ、予知夢ですね。RT @kawagoe_walker たまちゃんの赤ちゃん園の話し、良いですね。記憶してるんだ、ちゃんと(^^) 私の場合、妻の妊娠前に元気な女の子が夢に出て来てこれでもかっていう笑顔で手をふってました。ほどなくして妻の妊娠、女の子の出産となり
posted at 17:26:48

日記更新。9月11日(土) 二度目のたかオッサン(高尾山) http://j.mp/bGB1x7
posted at 17:19:46

@na12020 コピーライターだったので名前の由来にはとても興味あります。工藤淳→ジュンク堂は初耳でした。石橋(Stone Bridge)→ブリジストンみたいですね。
posted at 16:28:07

頁の後半1/4辺りに名前の由来が→ http://j.mp/cwrpkl RT @na12020 親孝行でつけたの?RT @somari0429 RT @mori_saki ジュンク堂の創業者のお父さんの名前が「工藤淳」 RT @h_ototake ジュンク堂と打ったら「淳工藤」
posted at 16:14:12

朝ドラ「てっぱん」プレサイト。「ウチのヒロインはこんなコ」更新されてます。あかり役の瀧本美織さん、実に表情豊か。写真をクリックすると別な表情や動画が見られます。 http://j.mp/cCmrTz #teppan
posted at 15:42:44

!!! RT @somari0429 えええ! RT @h_ototake 僕の携帯は…知っていたのか!? RT @mori_saki ジュンク堂の創業者のお父さんの名前が「工藤淳」 RT @h_ototake 「ジュンク堂」と打ったら「淳工藤」。誰やねん
posted at 15:37:12

@shiz_shizuka 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪たまの大好きな「たんたん たんたん たんじょうび〜」の歌を。
posted at 15:13:06

切り取り線はツイッターひと区切り線でもあり …RT @Noriko_stone 有難うございます!私もフォローしました! @Erin3920 ホントこれいい! RT @itobun RT @masakoimai 毎時0分に時報と切り取り線が出る @kiri_tori さん
posted at 15:09:01

早速わが子に。RT @kamekoo18 日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。
posted at 15:06:04

脚本家には何言われてもへこたれない図太さが必要。鈍感なぐらいじゃないと務まらないですねとある映画プロデューサーに話したら「でも、人間と空気読むチカラは必要だよ」。たしかに。感性のアンテナは張りつつ、自分を傷つけるあれこれを受け止めるときはガラスではなくクッションでと心がける。
posted at 15:03:02

おすすめユーザーに作詞家の松本隆さん @takashi_mtmt あらわる。「時の路面電車の窓から言葉の紙ふぶきを・・・」とプロフィールから詩人。
posted at 13:36:36

@h_ototake 記事読みました。読売か朝日に書評も出てましたね。本も読みます。RT @h_ototake 昨日の読売新聞夕刊に掲載された『だいじょうぶ3組』の記事が、ネットでも! http://bit.ly/dyavFn
posted at 12:24:40

「大阪ゼロ〜ロク〜♪」を刷り込まれた身としてはカルチャーショックでした。日本文化センター電話番号ジングル♪ RT @shoeg0628 これはまぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど、やっぱり驚いてしまいますね。http://j.mp/9yLDLj
posted at 12:22:33

自分が関わった作品を一覧にできないものかと探していたところ。これは便利!松尾さんの本けっこう持ってます。RT @taikomatsuo アマゾンの著者セントラル「松尾たいこ」作った。まだ反映されてない本もあるけど。今度動画も入れてみる。 http://amzn.to/9mOyHR
posted at 12:15:36

@3192namxam 音楽家的センスも欲しいところですが…(ダンスは大好き)。そういえば、今朝のでこぼこフレンズ観て「ママのおともだちがやってるんだよね?」と訳知り顔で言ってました。ずいぶん前に言ったのを覚えていたようです。
posted at 10:23:15

@kajett こちらこそどうぞよろしく〜。わたしは大阪出身、尾道は「てっぱん」で初めて行きましたが、大好きになりました。散歩好きでとくに路地を歩くのが好きなので、尾道の街並みはとても魅力的。カレー屋さんは確認できてませんが気になるカフェはあちこちに。
posted at 10:14:33

【たま語】「きょうはくもりかー。だったら、くじらさん、いないね」。くじらとは向かいのアパートの青塗りブロック塀に映る鯨の形をした影のこと。「はれのときだけ、おそとのテレビにうつるんだよね」。なるほど天然の影絵はお外のテレビ。ちなみにお天気鯨の寝床は近所の薬屋さんらしい。
posted at 10:12:01

@itobun 余談ですが、わたしのTL上にわたしが @itobun さんあてに書き込んだ「おお、応援団でしたか」と @hatoyamayukio さんの「代表選挙の応援団を見ていると、」が並んで、ちょっとおかしかったです。
posted at 10:07:45

毎時0分に時報と切り取り線が出るという @kiri_tori さんをフォロー。こんな感じ→ ✄------------ AM 10:00 -----------✄
posted at 10:05:59

@hatanaka_yoko 畑中さん、いしかわじゅんさんにまで「てっぱん」の宣伝を。重ね重ねありがとうございます。
posted at 10:04:20

@itobun おお、応援団長さんでしたか。乱れ髪、激しそうですね。わたしは大学の応援団にいて
浮き世離れした四年間を過ごしました。
posted at 10:03:20

わたしが高校生の頃、1987年に流行りました。ひたすらゆで卵(デンマーク式ダイエットでは「ニヌキ」と呼ぶ。煮抜き?)を食べるのが特長。 @noco26cobito @masakoimai 初めて聞きました。デンマーク式ダイエット。
posted at 08:07:21

試写で観た『武士の家計簿』。原作 http://amzn.to/cL4NOX では数字から昔の人の日々の営みが見えてくる面白さを味わったが、映画がさらに膨らませ、ある時代を懸命に生きた一家を豊かに描いている。物を使い切ることと命を使い切ることは似ていると感じた。
posted at 08:04:13

ウソだけどってとこがお茶目。高校生の頃流行ったデンマーク式ダイエットで授業中に失神する子続出。不健康でしたRT @Kaodesuyo ダイエットとはDIE(死)とEAT(食べる)の組み合わせにより生まれた単語で、本来は命がけで行うものだと言う事をウソだけどみんなに知ってもらいたい
posted at 07:36:43

@ku8aki5mana2 たまねぎは汁に反応して涙が出るので、凍らせてから切るとだいぶラクですよ。あと、よく切れる包丁を使うことがコツです。
posted at 07:34:38

@kawagoe_walker 蛸之徹で「てっぱん」応援ありがとうございます。わたしは巨大ちりとりみたいなやつにお好み焼きを載せて運んで来たのが記憶に残ってますが当時はイケメン店員じゃなかったような(イケメンって言葉もなかった!)。また行ってみたいです。
posted at 07:32:06

@amirie3 「てっぱん」メイキング録画ありがとう。冒頭のシーンは野球応援。ヒロインあかりがリーダー台に飛び出して勇ましくトランペット吹きます。応援団OBは血が騒ぐと思うよ。
posted at 07:30:17

@kajett かじこさん初めまして〜。わたしもカレー党です。幼い頃隣にインド人が住んでいたので。そのインド人はお裾分けのお好み焼きにもカレーをかけてました。というわけで、カレーもいいけどお好み焼きも。朝ドラ「てっぱん」9/27スタートです。 #teppan
posted at 07:29:11

@Bondancer @kajett @hatanaka_yoko 畑中さん、「てっぱん」応援ありがとうございます。ゲゲゲに続いてぜひ観てください。尾道の鉄工所の熱い父ちゃん役の遠藤憲一さん、役柄も人柄も素敵です。
posted at 07:27:37

畑中さんありがとう〜RT @hatanaka_yoko 「てっぱん」の脚本家・今井雅子さんがツイッターにいらっしゃいます。是非、見てくださいね♪ RT @Bondancer ゲゲゲの録画を見終わった。次回のてっぱんは全く興味がなかったけど、遠藤憲一が出ると聞いてちょっと心が動いた
posted at 07:24:31

@kansaimatari 鬼が来る!と本気で怖がって野菜食べてくれるなんて、素直でかわいいなあ。うちのたまは、歯磨きしないとバイキンマンに食べられるよと脅したら「そんなわけないじゃん」。
posted at 07:22:55

2009年09月14日(月)  ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー
2008年09月14日(日)  降雪確率100%の「ハーベストの丘」
2003年09月14日(日)  ヤッシー君、地震を吹っ飛ばす!
2002年09月14日(土)  旅支度


2010年09月13日(月)  映画『武士の家計簿』と『翔太と猫のインサイトの夏休み』

松竹試写室にて12月4日公開『武士の家計簿』試写を観る。プレスシートは劇中に出てくる家計簿を模したような和綴じの古文書仕様。汚しや紙の色も計算されていて、芸が細かい。算盤をかたどったケースに納められていて、凝った作り。作品にかける意気込みが伝わってくるとともに、丁寧に作られた映画だという期待が高まる。

磯田道史氏の原作『武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新』は刊行されて間もない2003年春、友人から「最近読んでいちばん興奮した本」だと送られてきて読んだ。日々のお金の出入りの記録から当時の暮らしぶりが立ち上る面白さに目を見張ったが、それを映像化するという考えにはいたらなかった。7年の時を経て映画化を知り、あの新書の行間をどんな風に膨らませ、映画という物語に紡ぎ直したのか、興味をそそられた。

観終えての感想は、読書からの想像を超えたものを見せてもらったということ。ある時代を懸命に生きた一家が実にいとおしく描かれていて、自分のご先祖でもないのに、無性に誇らしい気持ちになる。この国を支えてきたのは、こういう人たちだったのだ、という思いが、彼らの先に生きている今を肯定させるのかもしれない。

 いちばん大切なものを見極めること。
 何かを守るために何かを捨てること。
 自分の役割に誇りを持つこと。
 豊かさとは持ち物の量ではないということ。

そういった人生訓のようなものが、台詞ではなく、登場人物の生き様で示される。家を守るために物を絶ったときの潔い表情。がらんとした家の中で背筋を伸ばす一家。いつしか、「物を使いきることと命を使いきることは似ている」という思いが湧いてくる。

ちょうど試写室へ向かう道すがら読み始めたのが『翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない』という中高生向けの哲学入門書だった。わたしは中学生の頃「生きるということは死ぬことに近づいていくことだ!」と突然怖くなり、人はなぜ生まれ、どこへ向かっていくのか悶々と考えるようになった。大人になった今よりもずっと生きることにも死ぬことにも臆病で、哲学めいた思考にとらわれていた。だんだん興味のあるものがふえて、そんなこと考えるヒマもなくなって、この頃には締切にも追われて、自分がいつか死ぬことすら忘れていたのだけど、その哲学入門書を開いて、久しぶりに「いつか自分が消えてしまう恐怖」と向き合い、「生きるとは何ぞや」の問いをふっかけられた。

そんな、いつもより自分の人生を見つめ直すモードでスクリーンに向かったものだから、今日の映画の内容が余計に響いたのかもしれない。

『武士の家計簿』。ある時代を生ききった一家を描ききった映画だった。

闇雲に削れ削れと叫ぶ仕分け人よりも、今の時代に必要なのは、堺雅人さんが演じた算用者・猪山直之のような人物なのだろう。政治を司る方々にもぜひ観ていただきたい作品。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


朝ドラ「てっぱん」メイキング/PR放送予定(infoseek TV番組表) 【東京】 http://j.mp/bGIWz2 【大阪】 http://j.mp/dxSw3U 他の地域の放送予定も検索できます。 #teppan
posted at 17:11:52

@kawagoe_walker 蛸之徹、行けたら感想聞かせてくださいね。わたしはかれこれ20年以上食べてないので今もお店があることに感激。梅田に二つあるようですがわたしが行ってたのは丸ビル地下のお店です。同じフロアにある喫茶店カンテグランテへ流れるのがお決まりのコースでした。
posted at 17:06:36

【たま語】赤ちゃん園を出てわたしのおなかに入り、生まれたたま。ママが気に入ったので赤ちゃん園には戻らないと言う。どこが気に入ったの?「あし、おなか、おかお…ニュースたまとか、パソコンデニーズとかじょうずだなあって思うところ」。ニュースたまとパソコンデニーズは子守話のレパートリー。
posted at 11:15:16

@shiz_shizuka たま語の縁に感謝。9/11の日記にちょこっと書きました。 http://j.mp/dgWyqK RT @shiz_shizuka @masakoimai We♡TAMAGO
posted at 10:59:08

何かの警告みたいですよね、「ヒマラヤほど〜の〜ミサイルひと〜つ〜」。山のてっぺんも尖っているイメージあるし。子どもの何気ない言葉にドキッとさせられます。 @yukafish @hiroshi_yok
posted at 10:47:26

子どもが「おなかに入る前のこと」を話すのは「会いたくて生まれてきたよ」のメッセージだと思います。だからこそ虐待のニュースはやりきれないです。RT @Reiko_Ide 子供は親を選んで生まれてくるって言いますよね。子供はあの人素敵、って思ってお腹に宿り、生まれてきたとして、
posted at 10:45:03

【たま語】あおいちゃんがCMで歌っていた「ヒマラヤほど〜の〜けしゴムひと〜つ〜」をいたく気に入り、昨夜エンドレスで熱唱。今朝になると歌詞が混じって「ヒマラヤほど〜の〜ミサイルひと〜つ〜」に。満面の笑顔で。
posted at 10:39:45

@ki_ra_ri 羽根の話、まさに天使ですね。長いトンネルは産道をイメージさせます。うちのたまは「すべりだいをすべった」と言います。ところで4500gはもしかして数字を間違っていますか。小さく生まれたという文脈のような。
posted at 10:31:02

@hatanaka_yoko うちはブランコしてたそうです。泳ぐのもブランコも浮遊感が共通していますね。そう、声も聞こえたって言ってました。「たまってよんでた」って。わたしが予定日過ぎてもマタニティビクスで踊っていたせいか、たまはダンス好きに。息子さんは音楽好きになりましたか?
posted at 10:29:24

@ted2ann Ohisashiburi! Either way,Tama is sweeeeet! RT @ted2ann wow. Is she talking the truth or being very creative? Either way, genius!
posted at 10:22:43

日記更新。9/10(金)合言葉は「てっぱん」!お好み焼きのかりふわ堂さんへ http://j.mp/dgWyqK @tsunkuboy @shinyaogasawara @karifuwadou @taniyan8 @coco634 @Sakai_Sampo
posted at 10:18:51

【たま語】胎内記憶(?)続き。で、赤ちゃん園には戻らないの?と聞くと「うん、ママのこと、きにいったからね」。じゃあ生まれてきて良かった?と聞くと「うまれていちばんよかったのは、ママにあえたこと」。お見合い成功。
posted at 09:58:22

【たま語】胎内記憶(?)続き。楽しい赤ちゃん園にいたのに、どうしてママのおなかに来たのと聞くと「ママってどんなかんじかなあっておもって、きた」と言う。で、どうだった?「こんなかんじかあっておもった」。(続く)
posted at 09:56:49

【たま語】「たまちゃん、ママのおなかにいくまえ、あかちゃんえんにいたの」。赤ちゃん園ってどんなところ?と聞くと「あかちゃんしかいないの。やさしいえんちょうせんせいがいて、いちにちじゅうあそんでいるの」。胎内記憶なのか。生まれる前、天国のようなところにいたと言う子どもは多い。(続く
posted at 09:54:53

【たま語】「たまちゃん、えいごよりおおさかべんがとくいやで〜」。ほんま、大阪弁になってるで〜。
posted at 09:50:54

@CUBE1001 かれこれ四半世紀前、丸ビル地下の蛸之徹→カンテグランテでゴータマショコラというチョコレートケーキを食べるのが高校生だったわたしの至福コースでした。蛸之徹が今もあることを確かめ、感激。久しぶりに食べに行きたいです。で、今、たこ焼き屋さんなんですね!
posted at 09:34:48

梅田といえば高校生の頃通った蛸之徹のたこ焼き。 http://j.mp/chPV3j 他においしいお店をご存知の方、お知らせください。 RT @kawagoe_walker 夕方から大阪に行きます。梅田の宿ですが、オススメのお好み焼きやさん、教えて下さいませ(^_^)/
posted at 08:04:59

@Sakai_Sampo 写真アップありがとうございます。「てっぱん」よろしくってことで♪
posted at 06:27:48

@ku8aki5mana2 吹奏楽でサックスしてたんですか!「てっぱん」はブラスバンドの話もたくさん出て来ますよ。
posted at 06:25:56

@shoco_yamasaki トランペット吹ける女の子っていいなあってほんと思います。「てっぱん」で志願者がふえるかも。
posted at 06:25:07

@kawagoe_walker つばさファンサイト更新見ました。「ブレスト」と「てっぱん」目立ってますね。応援ありがとうございます。G氏はツイッターのどこかでつぶやいていても不思議じゃないですね。
posted at 06:24:35

2009年09月13日(日)  朝ドラ「つばさ」第25週は「最後のラブレター」
2008年09月13日(土)  大阪・北浜『五感』のVIPルーム


2010年09月12日(日)  「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」、気になる二つの企画展目当てに一家で東京都現代美術館へ。どちらも評判が良くて休日はすごい人出だと聞いていたけれど、さすがにそろそろ落ち着いて来た頃だろうと思ったら、甘かった。

チケットを買うのに30分待ち!

コンビニで買っていくべきだった。この分だと中も身動き取れないかもと心配したけれど、入ってみると、思ったほどではなく、上野動物園のパンダよりは立ち止まって見られた。「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の目玉は、映画『借りぐらしのアリエッティ』の美術を再現したセット。これが予想以上のスケールで、ひと部屋ふた部屋ではなく、軒下生活がほぼ再現されている。母屋(?)に物資を「借り」に行くときに通る壁の外側の隙間にいるゴキブリはしっかりと動いていた!

軒下から出たところの庭の葉っぱには水滴。ここではバッタが触覚をひくひくさせてお出迎え。

映画を見た人たちは口々に「あ、あの場面の!」と記憶と照らし合わせて興奮。これは映画を観た人のほうがより楽しめる。映画館では退屈していたたまにも断片的に記憶は残っているようで、目を見開いて見回していた。自分の背丈より大きな鉛筆が印象に残った様子。

こちらは売店で買い求めたカード。美術イメージ図(上)と再現セット(下)。

種田陽平氏が関わった他の作品のパネル展示は、わたしにはとても勉強になった。ひとつひとつの作品をどう理解し、美術にどんな意図を込めたか。その意図が、スクリーンで観たわたしにもしっかり伝わっていたことに、仕事の確かさを感じる。毎日映画コンクールの審査員を務めたとき、「西の魔女が死んだ」で柳内京子さんが美術賞を取ったが、この作品に種田氏は美術監修で関わっている。日本で暮らすイギリス人のお婆ちゃんの生活が見事なまでに自然に感じられ、そこで何十年も暮らしているような「なじみ」を覚えて感心したのだが、「日本の材料でイギリスの暮らしを作った」という説明があった。最新作の『悪人』にもますます期待が高まる。

作品ととことん向き合い、しっかりとした「核」のある仕事をしなくてはと背筋が伸びた。

もうひとつのお目当て、「こどものにわ」。こちらは子どもが触れて遊んで楽しめる体験型、参加型のアート展。

入ってすぐ、大巻伸嗣さんの《Echoes-INFINITY》。一面のフェルトに色とりどりの点々。ダンナは「なんだこれは?」と首を傾げるが、たまは入るなり、寝転がり、色に顔を近づける。これが「花畑」を表現していることを子どもは直感で理解するらしい。

そして、花咲く野原を駆けるように、子どもは走る。本能みたいなものだろうか。他にも走っている子どもがたくさん。

「観客が花畑の上を歩くことで、徐々に花や葉の輪郭が崩れていき、人々がそこにいた時間が刻まれていきます」と資料にある。遊んだ子どもたちの足跡が作品を変化させ、完成させる。

観客が漕ぐ自転車に連動して人形が競輪をする《サイクロドロームゲームDX》と巨大サッカーボードゲーム《AC-MOT》はKOSUGE1-16さんの作品。順番待ちの子どもたちでにぎわっていた。資料によると「地元の乳幼児とその保護者によるワークショップでアーティストと一緒に作りました」とのこと。

たまは自転車レースの列についたけれど、あとひと組で番が回って来るというところでトイレへ急行し、断念。

山のような巨大黒板の《おうえんやま》は建築家の遠藤幹子さんの作品。皆が背伸びして上へ上へとチョークを伸ばすなか、たまはかがんで足元に落書き。


これも個性でありましょう。

「こどものにわ」は10月3日まで。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hustlekhan はじめまして。広島出身の方から「てっぱん」へのエールうれしいです。大阪出身のわたしは大阪のお好み焼きで育ちましたが広島のお好み焼きも大好きです。 #teppan
posted at 22:04:10

【たま語】楽器を背負って出かけて行く中学生の男の子を見て、たまちゃんも大きくなったら何か楽器する?と聞くと「てっぱんみたいに?」。朝ドラてっぱんのヒロインあかりは吹奏楽部のトランペット担当。
posted at 21:53:27

【たま語】じいじと電話でデートの相談。「うちを11じにでるから、じいじは10じはんにうちをでてね」。時間の計算ができてる!
posted at 21:51:55

一時期カラオケで必ず誰かが歌っていたCOMPLEXの1990をひさしぶりに聴く。それこそ20年ぶりの感覚。「今すべての」のくだりでいつも泣きそうになる。
posted at 20:57:52

@mmnichimm ところで「つばさ」観てくださっていたんですね。ありがとうございます。ファンサイトが熱いです。 http://tsubasa.mue2.com/ 9/27からの「てっぱん」もぜひ観てくださいね。
posted at 03:49:15

2009年09月12日(土)  「ツジモトは約束を守りますか?」の会
2008年09月12日(金)  キューバ帰りのクラシゲ嬢
2006年09月12日(火)  マタニティオレンジ7 おなかの赤ちゃんは聞いている
2004年09月12日(日)  黒川芽以ちゃんのTシャツ物語
2003年09月12日(金)  ビーシャビーシャ@赤坂ACTシアター
2002年09月12日(木)  広告マンになるには


2010年09月11日(土)  二度目のたかオッサン(高尾山)

「ママがいいよう。ママとあそぶよう」とたまが泣きながら目を覚ます。お留守番で淋しい思いをしたときのことを夢に見たのだろうか。原稿の返事待ちで、この週末は休めることに。こういうときに、とことん遊ぶべし。

「何したい? どこ行きたい?」とリクエストを募る。いくつか候補を挙げると「高尾山」に反応。今年の春に一家で行って(2010年04月24日(土) タマオッサンとタカオッサン(高尾山)へ)、子ども以上に親が感激したのだけど、たまにもいい印象が残っていたらしく、「たかオッサンにいく!」と張り切る。オッサン好き4歳児としては名前にも惹かれる様子。

ダンナは仕事なので、「今日はどうしてる?」と電話して来た「毎日でも孫に会いたい」ダンナ父を誘う。話がついたところでマタニティビクス仲間のトモミさんから「今日どうしてる?」とメール。一緒に高尾山に行く?と誘うと、トモミさんの娘でたまと誕生日が一日違いのミューも「いく!」となり、五人で出かけることになった。

たまがお弁当を所望したので、お肉屋さんで肉とウィンナーを買い、たこさんウィンナー、玉子焼き(小えびと青ノリとトンカツソースを入れてお好み焼き風に)、山芋の肉巻きを焼く。ブロッコリーがないので、彩りに胡瓜を。

京王線を乗り継いで高尾山口に着き、前回と同じくリフトで上へ。このリフトは相当乗り甲斐がある。大人470円、子ども(3才以上)230円の価値あり。ケーブルカーは子ども料金は6才からなので大人のみ往復切符900円を買う。

高尾山といえば、さる。さる園と野草園あわせて400円(こども200円)もお値打ち。観光地によくある中途半端な施設ではなく、その充実ぶりには目を見張る。今回は赤ちゃんざるとも触れ合えて、たまとミューは「ふわふわ〜」の手触りに大興奮。だっこもさせてもらえたけれど、たまはタッチのみ。指をチューチュー吸って飼育員にしがみついて甘える赤ちゃんざるは人間の赤ちゃんによく似ていて、わたしとトモミさんは「こんな感じだったわね〜」。


赤ちゃんざるは、たまの保育園リュックについたフェルトのアイスクリームに興味津々。さらにアフラックまねきねこにもじゃれつく。そうそう、たまも赤ちゃんの頃、何でも口に入れたなあ。口に入れることで世界を確かめていたのよね。

そんな赤ちゃんざるがいちばん食いついたのは、若いお兄さんが持っていた黄色いiPhone。バナナ色のせいか、食いついて離さなかった。

さる園の一角にあるテーブルでお弁当を広げ(蟻の観察のオマケつき)、野草園を散策し、子ども二人は百円玉二つで動くおもちゃにお金を入れずに乗ってご機嫌。帰りのケーブルカーの駅にある「天狗焼き」はぜひとも食べようと昨日から思っていたのだけど、二度目に食べてもやはりおいしかった。山の上で食べられる回転焼きの仲間としては日本最高峰のレベルなのでは(そんなに食べ比べてないけど)と思われるほど。中の黒大豆あんのほどよい甘さが何とも言えない。ダンナ父も「これはうまい!」と絶賛。

お年寄りも子どもも、初対面の人同士でも楽しめる高尾山。おすすめです。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hiroshi_yok なるほど。人のリストの分析もできるわけですね。わたしの場合は想定内の単語が並んでいて安心しました(世間的にはwriterと思われているようだぞ、と)が、ギョッとする分類をされていることもあるわけで…。リストがふえたら、また傾向が変わるかもしれませんね。
posted at 20:40:05

@kawaijunichi 6年前の今日、早稲田講堂にて2度目の『夢追いかけて』と同時上映の『虹をつかむステージ』に心を打たれました。 http://j.mp/bh5r34
posted at 20:37:06

自分のリストをくくるキーワードが見えて面白い。昔研修でやったKJ法みたい。RT @hiroshi_yok mustexist.com http://j.mp/byJk4T (略)どういう風に自分がリスト化(カテゴライズ)されているかわかり、けっこう面白かったです。
posted at 20:26:58

(続き)ちなみに映画では「子猫の涙」「犬と私の10の約束」に脚本協力。犬10では英語の「犬の十戒」の和訳が採用されています。クレジットは私がやりましたの証。その一行で報われることは多いです。 RT @mmnichimm @masakoimai 脚本協力とはいかなる位置に?
posted at 20:16:00

「脚本協力」は文字通り脚本に協力する存在。プロットと呼ばれる筋立てを考える、原稿に対して意見やアイデアを出すなど貢献方法や度合いは作品によって変わります(続く)RT @mmnichimm @masakoimai 脚本協力とはいかなる位置に?後学のために、ご教授いただければ幸いです
posted at 20:07:52

@shinyaogasawara また食べに行きますね。わたしもLAの郊外に1年留学していました。お好み焼きを作ろうとしたら薄切りの豚肉が手に入らず困った覚えがあります。かりふわ堂LA店があったら @Sakai_Sampo さんはじめ歓迎する人は多いと思いますよ〜。
posted at 08:57:56

@mmnichimm ほんとだ、5:46に夜勤終了。お疲れさまです。RT @mmnichimm 夜勤で強制シラフ RT @masakoimai:「てっぱん」メイキング放映。 http://j.mp/bSyxvi こんな深い時間にシラフで起きてる人、どれぐらいいるのでしょう。
posted at 08:52:49

2009年09月11日(金)  押上のスパイスカフェに迷い込む
2008年09月11日(木)  フォトグラファー内藤恵美さんの写真
2007年09月11日(火)  マタニティオレンジ175 母娘漫才
2006年09月11日(月)  マタニティオレンジ6 予定日過ぎても踊れます 
2005年09月11日(日)  ZAKUROの2階のZAM ZAM
2004年09月11日(土)  感動の涙が止まらない映画『虹をつかむステージ』
2003年09月11日(木)  9.11に『戦場のピアニスト』を観る


2010年09月10日(金)  合言葉は「てっぱん」!お好み焼きのかりふわ堂さんへ

シャ乱Qのつんく♂さんがお好み焼き屋をやっていると知ったのは2週間ほど前のこと。ツイッターの書き込みの中につんく♂さんの名前とお店の話題を見つけ、「お好み焼き屋さんやってるんですか?」とつんく♂さん宛てに投稿したら「唸らせます」と返信があった。

かりふわ堂』というシズル感あふれまくりのそのお店のスタッフの方々とも次々つながり、毎日やりとりしているうちに、頭の中はすっかり「かりふわ」に占拠されてしまった。

そんなわけで、ツイッター上で「行ってみたい」と名乗りを上げた堺三保さんとともに馳せ参じることに。堺さんは大阪・堺の高校の先輩であり、脚本家の大先輩でもある。その旨を伝えるメールをくれて以来オンラインでのやりとりが続いていたが、ロサンゼルスから一時帰国中のこの夏に初めての対面を果たし、今日が二度目。前回は人形町のどれ味という鉄板焼き屋(ここもまた行きたいお店)で会ったので、「堺さんといえば、てっぱん」となった。

お邪魔したのは新宿店(六本木店もある)。靖国通りから新宿コマ劇場(閉じても相変わらずの存在感)をめざし、ぶつかったら右へ回り込んですぐの歌舞伎町ビル2階。テーブルには「ツイッターやってます」。こちらのお知らせを始め店内のメニューの味のある筆文字はすべて元板前の櫻井さんの手書き(とツイッターのプロフィールに書いてある)。

「鉄板あたためます」と言われ、ちょっとドキドキ。そうか、全国のお好み焼き屋では毎日当たり前のように「てっぱん」と口にするわけだ。


さてさて、はやる気持ちで注文。まずはネギ焼き。どーん。ひと口食べて、「あーこれはうまい」と堺さんと嘆息。東京でなかなかおいしい大阪のお好み焼きに出会えないけれど、ネギ焼きとなると、とくにハードルが高い。このネギ焼きは大阪の味や〜と感激、はふはふ。「お好み焼きの話になると大阪弁になりますね」と堺さんに突っ込まれる。


続いてはもちもチーズモダン(写真は堺さん撮影)。もしや「もち・チーズ」と「もちもち」をかけた名前なのか。看板に偽りなしの外はカリッ、中はふわっ。テコ(生まれてからずっとコテと言い続けてきたけれど正式名称はテコだと「てっぱん」仕事で知る)でグサッと切り分け、頬張る。もちとチーズのとろけるコンビが絶妙。手作りという濃厚なソースがこれまた絶妙。お好み焼きの味の決め手がソースであることも「てっぱん」仕事で学んだ。


まだ行けますねともう一品。そばめしにするか、やきそばにするか、とん平焼きにするかで迷う。とん平焼き外伝なるものを見つけ、これは何ぞと問うと、卵で肉を巻くとん平焼きの逆で、肉で卵を巻いたものだという答え。ならばそれをと注文。大阪ではどこ行っても食べられる庶民のおやつ、とん平焼きも東京ではあまりお目にかからない。まして、おいしいとん平焼きとなると。たっぷりのネギとジューシーな豚で、東京に来て初めて、唸るとん平焼きにありつけた。

でかける前、ツイッターでのやりとりで、

大阪のうまいお好み焼きに飢えてます。

とつんく♂さんあてにつぶやいたところ、

僕は飢えた結果自分で店を出しました!しかも化学調味料不使用の安全な食を目指して!ケミカル使わずここまでパンチが出せる店は他に絶対にないはずです。ソースもオリジナルで無添加です!

とつんく♂さん。

自分で作るお好み焼きのほうがおいしいと思うこと多々。かりふわ堂さん唸らせて〜

とつぶやくと

お好み焼きとかすき焼きとかうどんすきみたいなのって我が家の味に敵わないんですよね。なので、その人にとって、我々はこの世で二番目においしいお好み焼き屋にでありたいなって思ってます。

と返信があった。自信と懐の大きさを感じさせる言葉に、ますますかりふわお好み焼きへの期待が高まった。あんまり期待し過ぎて、行ってみたら、膨らんだ風船がしぼむなんてことにならないだろかと心配したほどだけど、ひとつひとつの完成度が高くて、堺さんもわたしも大満足。わが家のお好み焼きには真似できないプロのワザを光らせつつ、懐かしい大阪の味だった。

締めのデザートは、

合言葉「てっぱん」で天然自家製無添加アイスクリームをサービス!

わたしの提案をノリよく採用していただいた【ツイッター特典】(>>>9月6日(月)の日記)。今日はスペシャルミルク、いちご、抹茶、トマトなどから選べますと言われ、スペシャルミルクを注文。トマトにも興味を示すと、そちらもお持ちしますと言われる。

以前喫茶店のトマトパフェに降参した覚えがある堺さんは、トマトには腰がひけていたけれど、一口味見して、「これはいける」。お好み焼きのお口直しにぴったりな爽やかな味とシャリシャリの口どけ。つんく♂さんのイチオシだそう。ミルクは牛乳の甘みを凝縮した牧場で食べるジェラートのような味わい。

お店の皆さんにもご挨拶できた。大阪出身の方やロスに縁のある方がいて、話が弾む。お店とお好み焼きとつんく♂さんへの愛が言葉の端々に感じられて、好印象。「てっぱん」のパンフレットとうちわを進呈すると、サインをと色紙を差し出された。かりふわ堂新宿店へ行かれた方は、壁にご注目。合言葉「てっぱん」もお忘れなく。

堺さんのブログ(堺三保の「LA映画修行旅」)にも今日の模様が→「てっぱん」ヒット祈願(?)で「かりふわ堂」訪問

それにしても、ツイッターのつなげる力には、びっくり。夜にはわたしの高校時代の留学仲間で美容ライターの前田美保が女友達と飲んでいて「知り合いに脚本書いてる子がいるねん」という話になり、わたしの名前を出すと、「その人、ツイッターでフォローしてます。たま語のファンなんです」と話がつながる、という出来事があり、その女友達さんから興奮したメッセージが届いて、じゃあ今度女三人で飲みましょうとなった。そんでもって前田美保が仕事でつながっている松田悟志さんは「てっぱん」に実業団陸上部のコーチ・根本孝志役で出演。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「くもはおうちをまもってくれるんだよ」。誰が教えてくれたの?「ほいくえんのせんせい」。他に何を教えてくれたの?「ちょうちょのおりかた。おりがみのはしっこをおって、もうかたっぽのはしっこもおって、できあがり。かんたんだよ」。
posted at 21:45:08

【たま語】ボロTシャツで床を拭き掃除。「これ、なんのシャツ?」。ホテルのシャツよ。「ホテルってなあに?」。お金を払ってお泊まりするところよ。「じいじとはなまきいったときとか?」。そうそう花巻で泊まったね。少しして「ほのつくもの、ホテル、ほたる」。こんな風に新語を獲得していくのか。
posted at 21:27:02

【たま語】「これ、おいしくなーい」と感じ悪ーい態度。食べ物を粗末にしちゃダメとたしなめると「もっとおいしいものつくってよ!」と逆ギレ。普通に素麺なんですが…。天かすを投入すると、なぜか喜々として食べました。
posted at 21:22:54

【たま語】「チェリーのおくち、チュッ」と唇突き出し、ぶりっ子ポーズ。保育園で習ったそう。
posted at 21:20:19

同感の人続々♪ RT @ki_ra_ri 同感♪ RT @masakoimai そういう考えの人と食事すると、楽しい、おいしい♪ RT @Reiko_Ide 食事ってやっぱり、一緒にいた人や食べた人、その時に見えるもの、感じる空気がすごく大きいんですよね。味覚って実は五感のうちの
posted at 19:00:28

@yuki_k1969 夢の中でお父さんと串カツ…その情景が目に浮かびます。串カツを食べながら、あんなことこんなこと話したんでしょうね。わたしが書くものは食べ物がよく出て来るのですが、人の記憶が食べものと対になっていることが多くて、つい、からめてしまいます。
posted at 18:55:54

@yuki_k1969 ちなみに思い出の味は何ですか。
posted at 18:09:06

そういう考えの人と食事すると、楽しい、おいしい♪ RT @Reiko_Ide 食事ってやっぱり、一緒にいた人や食べた人、その時に見えるもの、感じる空気がすごく大きいんですよね。味覚って実は五感のうちの1割くらいしかなくて、他に感じることでものすごく左右されるんです。
posted at 18:08:30

場面とそのとき食べたものの記憶がぎゅっと結びついている。思い出の味や忘れられない一品というのはそういうものだと思います。RT @mokekek @masakoimai 伯母の葬儀の後のお清めのお寿司がおいしかったことが忘れられません。
posted at 17:57:11

@shiz_shizuka こんにちは。たま語ファンリストに加えさせていただきました〜。 http://j.mp/bP0Ft0 たま語の縁に感謝♪
posted at 17:52:29

@Shinoby7110 おいしかったですよ、かりふわ堂。大阪人二人でうまいうまいと食べました!
posted at 17:41:52

同感。おいしかった食事を思い出すとき、料理そのものより、一緒にテーブル囲んだ人の顔や、そこでしゃべったことの記憶が味とともに蘇る。RT @fumitoproad @masakoimaiまあぶっちゃけ味なんて何を食べるかより何をどこで食べるかなんで。
posted at 17:38:51

@kawagoe_walker ケータイのワンセグテレビって録画できるんですか!知らなかった。「てっぱん」きっとまた予告ミニ番組はやるのではないかと。
posted at 10:00:18

@itobun 朝早くは仕事が昼間の倍はかどる感じですね。わたしも締切前は徹夜ではなく早寝してから暗いうちに起きてガーッとやります。新聞配達の音が聞こえてくると、お、あの人も働いてるなと連帯感おぼえたり。
posted at 09:58:48

@ku8aki5mana2 ホットプレートでシュウマイを蒸す、やったことないけど、いいですね。シュウマイと餃子を一度に作ったり。パンを焼いてた友人もいました。
posted at 03:09:45

この時間に起きているのはひさしぶり。
posted at 03:08:13

2009年09月10日(木)  9/19『ぼくとママの黄色い自転車』小豆島上映会
2008年09月10日(水)  さすらいの「書き鉄」
2007年09月10日(月)  マタニティオレンジ174 ご近所さんちで2歳児の会 
2006年09月10日(日)  マタニティオレンジ5 卵から産まれた名前
2005年09月10日(土)  『チャーリーとチョコレート工場』初日
2004年09月10日(金)  原始焼『七代目寅』in English?
2002年09月10日(火)  大槻ケンヂ本


2010年09月09日(木)  知らないところで支えられている

大阪の堺の青果市場前で八百屋をやっている叔父に電話。お好み焼きといえばキャベツということで「てっぱん」のポスター貼ってもらえる?と聞くと「これまでも雅子の作品はパソコンで出してコピーで伸ばして貼ってたんやで」と言われ、じーんとなる。

そんなこと、こないだ法事で何年かぶりに会ったときも、一言も言うてなかったやん。
おっちゃ〜〜〜ん。

「宣伝してるよ」と知らせてきてくれる人には、お礼を言う機会があるけれど、わたしの知らないところで応援してくれている人は、他にもいるのかもしれない。見えない力に支えられているんだなと思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】帰宅したパパに「もう、おさけくさーい。ビールのにおい」とキツいお迎えの言葉。それでも、めげずにからんでくるパパを「よっぱらってるひとにはチューしません!」とキッパリ撃退。
posted at 21:47:27

本日深夜26:45〜55NHK総合にて朝ドラ「てっぱん」メイキング放映。 http://j.mp/bSyxvi こんな深い時間にシラフで起きてる人、どれぐらいいるのでしょう。わたしは一旦寝てから起きる予定。明日の阪神VSヤクルト戦ではヒロインあかり役の瀧本美織さんが始球式。
posted at 21:45:22

えらい!電子化はこうでなくちゃ。RT @oogaawaa すごい。RT @masyuuki 凄い。RT @digi_book すごい、すごい、すごいっ! RT @wave_tech 書籍をバラさずに電子化できる超高速スキャナを東大が開発 http://bit.ly/9y5hLp
posted at 17:15:10

すごく面白そうな試み。代官山に泊まれるアート制作中! RT @oogaawaa その部屋がいい! RT @llove_tokyo ピーケは、LLOVEでは「いろんなものが愛し合う部屋」を作ってくれます。椅子とかベッドとか照明とかが愛し合ってるらしい。 #llove
posted at 16:27:26

@oogaawaa 名前が同じだと人生も似るのか興味津々。メッセージ送ったので返事くれた人がいたら判明するね。同姓同名さんにつながったことはないです。RT @oogaawaa みんな脚本家? RT facebookでMasako Imaiを検索。自分を含めて5人ヒット。
posted at 16:13:38

登場人物の名前をつけるのに役立ちそう。RT @tsubukore RT @ajico_k 仕事メモ。これすげー便利。都道府県別代表苗字。http://bit.ly/a2lsB7
posted at 15:37:12

同感です。もらってます♪RT @Manna314 @masakoimai はい、2歳です。無性に抱きしめたくなる時があります。そんな時、愛を与えているだけじゃなくて、愛を貰っているなあと感じます。
posted at 14:03:36

livedoor翻訳で「お好み焼き」を変換。「As-you-like-it pancake」と出る。Japanese pizzaよりチャーミング。 #teppan
posted at 14:02:19

livedoor翻訳。脚本家です→He is a dramatist. 脚本家ですか→Are you a dramatist? なんとすごい脚本家→A very uncanny dramatist Google翻訳より意欲を感じる。脚本家は(screen)writerが一般的。
posted at 13:59:43

Google翻訳で遊んでみる。脚本家です→Writer is 脚本家ですか→What writer なんとすごい脚本家→How great writers そのまま使うのは厳しそう。
posted at 13:51:42

@itobun なんちゃって仏語「ジュトジュデニジュ」を教えてくれた会社時代の上司が韓国語のサンドイッチも教えてくれました。「パンニハムハサムダ」。
posted at 13:46:57

一枚の鉄板で同時にいろんな料理を作れると嬉しいです。ホイル包みで蒸し焼きを同時進行とか。 #teppan RT @yanojapan 次期NHK朝ドラ「てっぱん」てっぱんでの節約考えます
posted at 13:14:02

@mane_neko お久しぶりです。フライパンでパスタ茹で、実はわたしも以前失敗したのですが @yanojapan さんご紹介の方法で再挑戦してみよう、と。最近「野菜をフライパンで少量の水で茹でる」のが気に入っている(野菜の甘みが出る気が)のでフライパン支持傾向にあります。
posted at 13:08:15

3分の1のガスでパスタが茹でられる!今度パスタやるときはフライパンで茹でてみます。RT @yanojapan時短&パスタを3分の1のガス料金で茹でる方法など。ガス料金を節約する調理法⇒ http://ht.ly/2yNy8 携帯⇒ http://ht.ly/2yNyy
posted at 12:41:26

まさに(ToT)でした。自分の知らないところで応援されていたんだなあと。おっちゃん、そんなこと一言も言わんかったやんか〜〜。RT @kawa_chan69 @masakoimai 深い良い話(ToT)
posted at 12:34:03

今朝は6時台起床。コンビニへソーダ水を買いに行ってもまだ7時過ぎ。朝食のパンを買いに巣鴨駅まで自転車を走らせる。黄色い帽子の小学生を黄色い旗のおじさんが誘導。世の中では8時前に出勤登校している人がこんなに!掃除している人もたくさんいて実に爽やか。
posted at 12:16:52

甲子園行けたらぜひレポートを♪ RT @fumitoproad 明日…甲子園か東京か迷うRT本日9/9(木)26:45〜55NHK「てっぱん」メイキング放映 http://j.mp/bSyxvi 10日の阪神VSヤクルト戦ではヒロインあかり役の瀧本美織さんが始球式 #teppan
posted at 11:56:52

本日9/9(木)深夜26:45〜55NHK総合にて朝ドラ「てっぱん」(9/27開始)メイキング放映。夜更かしされる方はぜひ。 http://j.mp/bSyxvi 10日の阪神VSヤクルト戦ではヒロインあかり役の瀧本美織さんが始球式。甲子園にて。乞う支援。 #teppan
posted at 10:32:51

【たま語】「そのスプーンじゃなくて、ナイフとおなじいろのちいさいの。そう、それ」とわたしが存在を忘れていた緑のスプーン。さらに「おおもりくんのプリンをたべたスプーンなの」と言う。どんなプリンだった?「まあるくて、あなあけるとぶわぶわってでてくる」。一年以上前の記憶くっきり。
posted at 10:21:14

【たま語】昨夜のこと。「ママ、おしごといかないで〜。どこにもいかないで〜」と泣き出す。最近は出張もないのにどうして急に淋しくなったの?何か見て、淋しいこと思い出しちゃったの?と聞くと「ママみて、おもいだしちゃったぁ」。ういヤツじゃのう。
posted at 10:16:54

創業者の言葉「休みが多いと社員が不安になり、働いている間の生産性が高まる」脚本家にも言えてる。RT @candy6426 見てきます! RT @masakoimai こんな会社→http://j.mp/btVBLv RT 興味深い〜RT 日本一休みが多いのに業界トップの未来工業
posted at 10:10:52

名前も写真も誘惑〜朝からおなかが鳴ります。RT @karifuwadou @takatomo1 @tsunkuboy @masakoimai ありがとうございます! 今日の渾身の『ネギネギマヨマヨ』!どうぞー http://j.mp/dxUSHU
posted at 07:27:38

@taniyan8 はじめまして。連日のかりふわ誘惑、もうたまりません。近々行きます。楽しみです。
posted at 07:26:13

大阪人絶賛。ますます楽しみ〜RT @takatomo1 つんく♂ @tsunkuboy さんのお好み焼き屋。めちゃウマいよ。 RT @karifuwadou 朝ドラ『てっぱん』の応援企画としてツイッターでご来店頂いたお客様全員にデザートサービス!合言葉はもちろん『てっぱん』で!
posted at 07:24:48

@itobun わたしは大阪人の医者のおっちゃんに「イッヒ踏ん張ると出る出るウンチ」と教わりました(derを二つ重ねるとこが大阪っぽい)。他にフランス語では「ジュトジュデニジュ アトジュデ サンジュ」「アザブジュバーン ナガジュバーン」。
posted at 06:54:17

もちろん!「てっぱん」応援感謝♪RT @fumitoproad @masakoimai ついでに「てっぱん」応援リストにもいれていただけたら、涙ちょちょぎれます♪ #teppan
posted at 06:51:27

寒さで目が覚める。秋だ!
posted at 06:03:01

2009年09月09日(水)  エッセイの文体とはその人自身なのではないか
2008年09月09日(火)  腰痛は気功で治せるか
2007年09月09日(日)  マタニティオレンジ173 父母連総会で区長と話そう 
2005年09月09日(金)  アンティークボタンの指輪


2010年09月08日(水)  15分あればできることを半年延ばす

ドイツに住むアンネットに手紙を書かなきゃといつも頭のどこかで思っていたのに、今日はやめとこうと先延ばしにするうちに半年以上経った。

筆まめな彼女からはそれまでに何通もの手紙をもらい、あまりにわたしからの音沙汰がないので「どうしてるの?大丈夫?」と案じるメールが届いたのが夏の始まりの頃。メールならばすぐに返信できるからしようと思いつつそれも明日へ明日へと送るうちにアンネットからの頼りは途絶え、秋になった。

書き慣れないドイツ語の手紙を書き起こすのが億劫だった。理由はただそれだけ。

今日よしと思い立って、いつも頼っているlivedoorの翻訳サイトに英語を放り込み、変換。Sie(丁寧な「あなた」)をdu(くだけた「あなた」)に書き換え、それにともなって本来は動詞も活用するのだけど、そこはよくわからないのでそのままにして、パソコン画面を葉書に書き写す。やってみると、たった15分で済むことだった。

15分で済むことを半年以上も先延ばしにしていた。その間、待ち続け、気を揉み、催促の手紙を何度も書き、何かあったのではときっと今も心配してくれているだろうアンネットの胸中を思うと、苦い気持ちになる。この15分を捻り出すことぐらい、わけなかったはずなのに。

アンネットとは、わたしが12才、中学一年生のとき初めての海外旅行先の東ドイツで出会った。エルベ川の遊覧船で意気投合して、住所を交換し、以来文通歴28年。彼女からの手紙が圧倒的に多くて、わたしは2通か3通に一通返すペース。昔は辞書を引いたり専門家に訳してもらったりと手間がかかったけれど、今は翻訳サイトという便利なものができ、英語を入れればかなり正しいドイツ語が出て来る。

アンネットの他にも筆無精で不義理をしてしまっているあの人この人の顔が浮かぶ。電話なら30秒もあれば「元気です」と伝えられる。日本語の葉書なら5分あれば書ける。「てっぱん」のお知らせを送りがてら、近況報告とご機嫌うかがいをしてみようか。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


おっしゃる通り!RT @nakamurayoshimi 雨でなくても、ツイッターしながら歩いちゃ危ないですよ RT @masakoimai 都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:39:13

日記更新。合言葉「てっぱん」でデザートサービス http://j.mp/bfRV9J #teppan @karifuwadou @coco634 @tsunkuboy @shinyaogasawara
posted at 16:37:45

いろんな意味で水没注意。雨は止んだようですが。RT @Esabuddha iphoneが水没する可能性もありですしね RT @masakoimai 都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:15:28

こんな会社→http://j.mp/btVBLv RT @candy6426 読みました!興味深い〜RT @masakoimai 日本一休みが多いのに業界トップの未来工業創業者の山田昭男氏。「休みが多いと社員が不安になり、働いている間の生産性が高まる」来年ピラミッド貸し切りクイズ
posted at 16:13:19

都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:09:05

確かにコピーライター時代、同名がないか必ず調べてからネーミング提案してましたが、さくらんぼの名産地の小学校が「さくらんぼ小学校」と名乗れないのは切ない。RT @dongurin09 @masakoimai 学校名決めるにもあらかじめ検索とかしないとダメなご時世なんですかね(^^;
posted at 16:07:23

@Reiko_Ide そうそう、まずは可愛いレインコートを買おうと今朝思いました。10年以上前に300円で買った破れ目だらけのやつでは雨の日を待つ理由にはならないぞと。
posted at 16:00:48

@hatanaka_yoko ありがとうございます。今の「ゲゲゲ」もぜひ観てください。RT @hatanaka_yoko どんどんと9月27日「てっぱん」放送日が近付いてきますね。私の毎日の楽しみが一つ増えて嬉しいです^^
posted at 15:41:09

本気でかぶる気なのが子ども。RT @HAL909 可愛い RT【たま語】自転車のカゴについている万引き防止ネット。「ママ、だいじなものをどろぼうにとられないようにするんだって。うちもかわなきゃ」ママの大事なものはたまちゃんだから、たまちゃんにかぶせないとね。「それはくるしいなあ」
posted at 15:37:59

@Reiko_Ide @ynesh @opera_novella @kobhiro @casseroleeditor 井出さんのつながりで今朝はいろんな方からのおはようを聞けました。雨の東京はムシムシしていますが草木にとっては慈雨。わが家の4歳児もレインコートが着られると大喜び。
posted at 15:35:42

読売「顔」欄。日本一休みが多いのに業界トップの住設部品メーカー・未来工業創業者の山田昭男氏。「休みが多いと社員が不安になり、働いている間の生産性が高まる」。来年には約770人の社員をエジプトに招待、ピラミッド貸し切りクイズ大会。全問正解者に有休一年分贈呈とのこと。アッパレ。
posted at 15:17:57

山形県東根市に来年4月新設する「さくらんぼ小学校」同名のアダルトサイトがあることが判明し、校名再考の声。「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」と校長…と今朝の読売。こっちが正しい小学校だと胸を張って欲しい。
posted at 15:12:34

@kawagoe_walker 無駄、無理かもしれないことでも、思いを込めて、できることをコツコツと…つばさ再放送運動に通じるものがありますね。
posted at 14:52:57

【たま語】ばあばの自転車のカゴについている万引き防止ネットが気になる。「ママ、だいじなものをどろぼうにとられないようにするんだって。うちもかわなきゃ」。ママの大事なものはたまちゃんだから、たまちゃんにかぶせないとねえ。「…それはくるしいなあ」
posted at 12:00:15

@hatanaka_yoko おはようの気持ちを込めて「てっぱ〜ん!」。今日の東京はひさしぶりの雨ですが、てっぱんって晴れの響きですね♪
posted at 07:57:17

金額の多寡ではなく想いを集めることに意義…同感です。その想いが相手に届かず迷子になってしまう現実にジレンマ…RT @kawagoe_walker 市民の純粋な想いは市民が届ける…一見効率悪そうですが、キャップ集めにも大いに意義があります。何より日々の意識が違いますよね(^^)
posted at 07:55:34

娘にチャンネル権を奪われ7:45からのBS2ゲゲゲを断念。昼に観よう。教育テレビ、ひさびさのオフロスキー(これ大好きです)。
posted at 07:48:21

うーむ。RT @ryota_yokoiwa 「ワクチン1人分20円。ペットボトルの蓋400個で10円つまり800個で1人救える。皆で蓋を集めて子供達を助けよう!」同時に「05年アフリカへの援助1100億円三年で倍額計画」ワクチンだけが援助ではないがODAだけでワクチン55億人分
posted at 00:25:18

どんな飛び出す番組が飛び出すか→RT @SyncFuture スカパー!、3D番組の企画募集。制作費も最大5千万円支援。 http://j.mp/ctBYmd これは素晴らしい取り組み。企画を温めている方は是非。
posted at 00:17:52

@kawagoe_walker 「つばさ」ファンの皆様の支援のたまものです。ブレストDVDリクエスト600票。しかしこれ、どれぐらい集まると前向きに検討していただける材料になるのでしょうか。
posted at 00:10:27

【たま語】2才5か月のときに「ばあば、おやすみ。だんなさんに よろしくね」。 http://j.mp/aWE9wd RT @Reiko_Ide @masakoimai 4歳のお子さんがいる人が多いんですけど、ははのなまえはってくだりがすごい!本当に子供の吸収力ってすごいですね。
posted at 00:07:49

広告業界での実体験を膨らませたテレ朝単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!」。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 DVD化リクエスト→ http://bit.ly/9htP9w RT @kawagoe_walker 600票になりましたよ。
posted at 00:03:28

@ku8aki5mana2 マッコリと豚足!煮魚より渋いです。たまのクラスメートの子は今日保育園の帰り「かたくりこ」と言ってました。
posted at 00:01:02

2009年09月08日(火)  昭和芸能舎『長ぐつのロミオ』
2008年09月08日(月)  マタニティオレンジ331 おばけごっこ トンネルごっこ
2007年09月08日(土)  対岸のタクシー
2006年09月08日(金)  マタニティオレンジ4 男の子か女の子か?
2005年09月08日(木)  文芸社パンフレットの取材
2004年09月08日(水)  東銀座の『台湾海鮮』
2003年09月08日(月)  「すて奥」作戦


2010年09月07日(火)  アプリで脚本家は生き延びる!?

広告会社にいた頃にホームページ制作で一緒に仕事をした人より「今井さんはアプリに興味がありますか?」と連絡がある。携帯でもmixiでもアプリなるものが次々と紹介されているけれど、正直よくわかっていない。いい機会だと思って「何ができるの?」と聞いてみると、「なんでもできます」という答え。

そして、あんなこともこんなこともできますの例を早速送ってもらった。ボタン操作で演出が加わる「動く絵本」。ストーリーを枝分かれさせることも、もちろん可能。「作品を簡単に作れるのが特長」だという。映画やドラマでは襷に短しだった企画が、アプリならはまるかもしれない。

ほほう、と驚いたのは図鑑。立体物を360度回転して見せることができる。それが3Dっぽく立体に見える。となると、登場人物だって360度くるりと回せるわけだ。

「てっぱん」の仕事が明けたら、こういう世界にも首を突っ込んでみよう。

ipadの登場でアプリの需要はますますふえ、アイデアやストーリーが求められているらしい。「今に映画もドラマも格安で配信されるようになって、脚本家の著作権二次使用料収入は激減」すると言われているけれど、アプリで脚本家の出番がふえることを期待。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@akaifusen 一般家庭で水道代2万円はありえないよね…と思って調べたところ「同じ使用量でも料金算定用のメータ口径によって料金に大差が出る」ことが判明。でもなんでメータの大きさで料金に差が出るのかはわかりません。
posted at 23:55:22

東京都水道局 http://j.mp/caIpNd によると呼び径(水道料金の算定に用いるメータの口径)の大きさで上下水道料金が変わるとのこと。ひと月27.5㎥の場合、呼び径20mmで6889円、30→12648円、40→16249円、50→35305円。同じ使用量でもすごい差!
posted at 23:51:12

今日の読売朝刊、練馬区の都立高校でプールの水を一か月出しっ放しの記事。約6600㎥総額約510万円分は「4人家族家庭の約20年分の使用料に相当」とある。240か月で割るとひと月あたり27.5㎥2万1250円。皆さんそんなに使ってるのかしら。練馬区の水道料金も割高なような…。
posted at 23:27:23

広告業界での実体験を膨らませたテレ朝単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!」。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 DVD化リクエスト、あと5票で600票→ http://bit.ly/9htP9w
posted at 21:37:56

【たま語】パパとごっこ遊び。どこかのお宅へ遊びに行った設定。「こんにちはぁ。たまえですぅ。きょうは、ははもいっしょですぅ。ははのなまえは、まさこですぅ」。そんな喋り方、どこで覚えてくるんだろ。
posted at 21:21:37

【たま語】「ママ〜、にがつくもの、いってみて〜」。にんじん、にいさん、にく…ありそうで、ないねえとわたしが詰まると「にざかな」。煮魚とは渋い。
posted at 21:16:23

「パンのマーチ」はあの「ジャペェァン」よりも強力であると実感。メロディが脳裏から離れません、というか剥がれません。RT @yomisuke @masakoimai パンといえば郷ひろみのジャパーン(正確にはジャペェァン)がまず頭に浮かびます。
posted at 21:07:41

ビンゴです「パンのマーチ」。そうだイラストも可愛かった!懐かしい〜。RT @parkjisung07 @masakoimai これでしょうか? http://tinyurl.com/27bn6aj 歌詞: http://tinyurl.com/2bk27fl
posted at 21:05:56

@yanojapan 捜索感謝!見つかりましたパンのマーチ→ RT1 @yanaht ひょっとしてこれ? http://bit.ly/9VGAj3 RT2 @parkjisung07 これでしょうか? http://j.mp/bfkxD5 http://j.mp/9cCmGS
posted at 21:04:53

タイトルは「パンのマーチ」のよう。わたしもメロディはバッチリ。RT @yuki_k1969 @masakoimai ペギー葉山さんが歌った「パンの歌」かと。みんなのうたでも名曲ですよね!゚+。(*′∇`)。+゚今も歌えます!一時期、みんなのうたで再放送されていましたよ!
posted at 21:00:17

「パンのマーチ」当たりです!わたしの記憶がデタラメで「アンパン ジャムパン クリームパン チョコレートパン」でしたね。あ〜すっきり。RT@yanaht @masakoimai 気になって検索してみちゃいました。ひょっとしてこれですか? http://bit.ly/9VGAj3
posted at 20:58:24

【たま語】赤ちゃんごっこが大好き。「ママ、あかちゃんやって」のリクエストに応えて、暑いばぶね〜となりきっていると、たまがトイレへ。出まちたか、まだでちゅかと声をかけると「あかちゃんだったら、たまちゃんのおしりふけないでしょ。ママにもどってよ」。やっと調子に乗ってきたのに…。
posted at 20:55:30

【たま語】ラジオで野球を聴いてるパパに「いま、ヤクルトっていった? なんでやきゅうなのにヤクルトがでてくるの? だれがのんでるの?」…野球とヤクルトの組み合わせに興味津々。
posted at 20:52:43

【たま語】「じいじ、テレビすきなんだよ」とパパに報告。野球ばっかり見てるでしょ、とパパ。「うん、やきゅうばっかり。パパもニュースばっかりみてないで、たまにはやきゅうみなさい」。でも平日はなかなかやってないんだよな…と嘆く野球好きのパパ。
posted at 20:50:25

「てっぱん」のパンの響きからの連想で子どもの頃よく聞いた「パーンパーンパーンパーン パンパンパンパパンパン パンパンパン」という歌(文字で見るとなんのこっちゃ)が脳内再生中。ジャムパンメロンパンクリームパン…といろんなパンが出てくる。検索したけどうまく探せません。
posted at 20:47:53

そして「てっぱん」カラオケも♪RT @hatanaka_yoko 「てっぱん」ってゴロが良いのか「てっぱん」体操、「てっぱん」マラソン、何にでもイケますね♪ RT @masakoimai おなかの底から伸びやかに声を出せそうな「てっぱ〜ん」発声練習
posted at 20:43:51

でも機械にはすごく弱いです。画面が真っ暗、故障だと騒いでたら「明るさ0」にしてただけだったり。 RT @OBBLIGATO_NAOYA 外国人だけじゃなくてPC君とも会話できるなんて。語学も苦手な僕から羨望の眼差しを差し上げます。
posted at 17:39:04

20億円で1億人が助かるとしたら、援助の1%をワクチンに回せば全員助かる計算。どういう使われ方をしているのか…RT @ryota_yokoiwa @masakoimai 簡単に検索しただけなので間違いかもしれませんが例えば2005年のアフリカへのODAは11億ドル。更に三年で倍増
posted at 17:33:43

語学好きです。RT @OBBLIGATO_NAOYA ステキ♪RT @masakoimai 文系アタマで機械に弱いのにサイトは自分で作っていると言うと驚かれる。HTMLは語学だと思う。テーブルや色指定がイメージした通りに表示できると外国語が通じたときみたいな嬉しさがある。
posted at 17:19:48

@Reiko_Ide HTMLは料理にも似たところがありますよ。あれとこれを組み合わせたらこうなる、みたいな実験の楽しさ。とくに色指定は楽しいです。
posted at 17:05:50

文系アタマで機械に弱いのにサイトは自分で作っていると言うと驚かれる。HTMLは語学だと思う。テーブルや色指定がイメージした通りに表示できると外国語が通じたときみたいな嬉しさがある。
posted at 16:47:29

確かに進んでない。届けるべき人に届いてないのが現実でしょうか。RT @ryota_yokoiwa @masakoimai 昔、小学校で「君達がお菓子一個我慢したら4,5人の子供が助かる」と募金がありました。それから20年以上経って募金どころか多額の援助をつぎ込んでまだ同じなのかと
posted at 15:32:56

オブリガード(Obrigado)とお礼を言いかけましたが音楽用語のオブリガートですね♪「てっぱん」は音楽とも深いつながりがあります。RT @OBBLIGATO_NAOYA 応援♪RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」のリスト作成。関係者、応援してくださる方はお知らせ
posted at 14:51:19

@kawagoe_walker そうそう、子どもが生き生きとやるんですよね、ペットボトルのフタ集め。コレクションゲーム感覚でしょうか。
posted at 14:45:31

「CO2削減にも貢献」だそうですが確かに効率は悪いです。RT @ryota_yokoiwa 近所の店にも。20円寄付の方が話が早いのではと思う。RT @masakoimai 「ペットボトルのフタでワクチンを買いましょう」フタ800個で子ども一人の命。命綱のワクチンが20円
posted at 14:44:36

@ku8aki5mana2 「てっぱん」応援ありがとうございます。女の子の親同士、共通の話題も多いですね〜。うちのたまは赤ちゃんになったり大人びたこと言ったり天使と悪魔と行ったり来たり。観察しているのは面白いです。
posted at 11:36:19

近所の新聞販売店の軒先に「ペットボトルのフタでワクチンを買いましょう」の受付箱がある。「フタ400個で10円」と聞くと、それぐらいにしかならないのかと思うけど「フタ800個で子ども一人の命を救える」と聞くと、フタの値打ちを見直す。命綱のワクチンが20円で買える。
posted at 11:17:21

朝ドラ「てっぱん」のリスト作成。関係者、応援してくださる方はお知らせください。 #teppan http://j.mp/aQp3oX 朝ドラ「つばさ」のリストも。 http://j.mp/cVlRKF
posted at 11:00:25

リストosaka-sakaiを作成。大阪の堺市にゆかりのある方お知らせくださいませ。 http://j.mp/bDzfEt
posted at 10:53:39

おなかの底から伸びやかに声を出せそうな「てっぱ〜ん」発声練習。RT @hatanaka_yoko 良いですね。「てっぱ〜ん!NHK朝ドラ、てっぱ〜ん!」っていう発声練習。劇団の発声練習にも使えますね^^
posted at 08:58:14

2008年09月07日(日)  出張いまいまさこカフェ9杯目「映画祭審査員は五人五色」
2007年09月07日(金) マタニティオレンジ172 『パパは神様じゃない』
2006年09月07日(木)  マタニティオレンジ3 「食事のおいしい産院」で産みたい!
2004年09月07日(火)  韓国のカメラマン Youngho KWONさん


2010年09月06日(月)  合言葉「てっぱん」でデザートサービス

今日も執筆。気分転換にツイッターで朝ドラ「てっぱん」のことをつぶやく。9/27放送開始、プレサイトはこちら。先日つながったシャ乱Qのつんく♂(@tsunkuboy)さんがプロデュースするお好み焼き屋のかりふわ堂(@karifuwadou)さんに「合言葉『てっぱん』でデザートサービス企画なんてどうでしょう」と提案したところ、「いただきました!」と即採用。

朝ドラ『てっぱん』の応援企画として、ツイッターでご来店頂いたお客様全員にデザートサービスしまーす! 合言葉はもちろん『てっぱん』で!(^O^)/

と告知していただく。かりふわ堂に食べに行かれる方は

合言葉「てっぱん」

をお忘れなく。わたしも脳内かりふわ度数が上がりっぱなしなので近々かりふわりに行く予定。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】遊びに来たお友だちとチョコをひとつずつ。もうひとつ欲しい!と言うお友だちを見て、いつもは欲しがるたまは、いい子ぶって我慢。えらかったねと後でほめると「どうして、ほしいほしいっていったのかなあ」と優越感。「ひとつめのチョコレートに、わるいこスイッチがはいってたのかな」。
posted at 22:47:09

@amiliaaak 計量カップにいったんジュースを注いでから水を凍らせたペットボトル(半分ほど水を入れて斜めに傾けて冷凍庫へ)に移し、シェイクして冷え冷えジュースを作るのが日課です。今朝は手順以前に何もかもが気に入らなかった様子。
posted at 22:20:21

@hatanaka_yoko 発声練習で「てっぱ〜ん」など、さりげなく(?)合言葉にしていただけると嬉しいです。わたしは娘と外を歩きながら「てっぱん」連呼。
posted at 22:16:01

コピーライターから脚本家、さらに作家へ進化を続ける友人・川上徹也 @kawatetu さん。近著は『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』 http://amzn.to/9dtEGN 女性誌の見出しに目をつけたのは、さすが。
posted at 22:14:37

@kawatetu 新聞書評で山田真哉さんに『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』 http://amzn.to/9dtEGN 取り上げられてましたね。わたしも写経してました、女性誌の見出し。「この世でいちばん毛穴が嫌いです」とか。
posted at 22:14:14

【たま語】相思相愛(!?)のボーイフレンドは、たまよりも怖がり。アニメを観ていてドキドキする場面になると逃げてしまう。「こまったねー。なんか、おんなのこみたいだねー」と嘆くたま。「これじゃあ、おんなとおんなになっちゃうよ」。
posted at 21:59:33

【たま語】保育園帰りによく立ち寄る八百屋さんにて。あらたまちゃん蚊に食われて赤くなってる、とおかみさんに言われて「トマトもかにさされたのかな?」とおどける。「でもトマトはもともとあかいから、さされてもわかんないねー」。
posted at 21:57:37

【たま語】一人でトイレを終えて「おしりのあしに、ちょっとかかっちゃった」。そこは太腿っていうのよと教えると「ふとんもも」。布団腿って言われないように引き締めないと。
posted at 21:05:14

【たま語】「ママなんかき〜らい」と悪態つくので、どうして?こんなに素敵なママなのにぃと嘆いてみせると「もう、そんなこといったら、パパおこるよ!」…なんで?
posted at 21:03:50

ソンなう!RT @itobun 「損なう」が「損」+「なう」に見えたときにはtwitter依存症の病識が生じました(笑)
posted at 16:27:09

「てっぱん」第1週にも登場する尾道の高台にある大きな岩、正式名称は鼓岩(つづみいわ)で「ぽんぽん岩」は愛称のようです。太鼓を叩く音ですね。岩から見晴るかす尾道、ステキでした。 @yoko_d
posted at 16:03:00

@itobun てっぱんネタじゃないですが「うなぎなう」も回文ですね。なうは使わないけれど「鰻なう」は言ってみたい。
posted at 15:50:24

@Reiko_Ide 生意気盛りの4歳児相手にトホホなことも多いですが、わたしの場合「ネタになる」というモチベーションにかなり助けられている気がします。
posted at 15:47:40

@katsushibamata ツイッター婚活のてんまつをドラマに。いいですね〜。もちろんコメディで♪引き出物は重たいクジラの置き物とか。 @cmamshon
posted at 15:46:42

@katoyuka こちらこそ楽しかったです♪ツイッターでつながった人とご両親も一緒に初対面というのは初めてで、それもまた印象深かったです。RT 5年ぶりの林世宝さんと映画の話 * 日記に書いてくださり、ありがとうございました! http://t.co/g7n0TcS
posted at 15:45:14

@miyakonokaori うちの小学校の掃除の曲はいずみたくの「希望」。この曲がかかるとホウキ持つフォームになってしまう刷り込みの恐ろしさ…。
posted at 14:38:09

よく覚えてますね〜。なぜか「ドラドラキュッキュ」とセットで「骨骨ロック」が脳内再生中。RT @ruri_sakura @masakoimai クニ河内さんが歌ってらした、「ドラキュラの歌」ですね。「おいらは藪っ蚊吸血鬼ぶ〜〜ん!ぶ〜ん!ぶ〜ん!」という歌詞だったと思います。
posted at 14:22:03

@Reiko_Ide 飲食でぐずったときは取り上げるのがよいみたいです。たまの場合、わざとこぼしたりするので、たちが悪いのですが…。
posted at 14:21:00

給食の音楽の刷り込み!今でも「オリーブの首飾り」が流れて来ると給食モードに RT @miyakonokaori @masakoimai 小学校のとき給食の時間の音楽で流れてたんですよー。北風ぇ〜小僧のかんたろう〜(カンタロー!)♪とか、でんでん〜むしのでんこさん♪とか洗脳のように
posted at 14:19:46

【たま語】今朝はゴキゲンナナメ。ジュースの入れ方が気に入らんと大泣き。「そうじゃない、そうじゃないったら〜」を連呼し、コップのジュースを容器に戻す。おいしくなくなるよとたしなめると「もともとおいしくないんだからさぁ〜」。リクツっぽい反抗、かわいくないぞ。
posted at 14:00:06

@tanpuck 「ドラドラキュッキュ」で検索すると歌詞が出て来ました。「おいらは やぶっ蚊 吸血鬼」で始まります。
posted at 13:47:20

@miyakonokaori よく覚えてる!わたしは「ドラドラキュッキュ」のとこだけ。1975年に初放送なので当時5才。あれ、波多野さん、まだ生まれてないのでは?RT @miyakonokaori オイラはヤブっ蚊、吸血鬼♪ ブーン、ブーン♪ ってヤツですね。なつかしー
posted at 13:45:30

30年ぶりぐらいにメロディが頭の中を渦巻いていますが、ここしか歌えない。蚊の歌だったんですか?RT @Sakai_Sampo @tanpuck 「みんなのうた」の蚊かなんかの歌じゃなかったでしたっけ?>どらどらきゅっきゅどらきゅら〜♪
posted at 13:19:10

@katsushibamata 芋ようかんも大好きなのでロールケーキが売り切れてたらそちらをいただきます。そういえば @cmamshon さんがどなたかの結婚相手を探している書き込みを見たような…。お嫁さんは和菓子食べ放題!?
posted at 12:57:12

ヒロインあかり役の瀧本美織さん、清々しい人♪あの大きな岩は「ぽんぽん岩」と呼ばれているようです。RT @yoko_d @masakoimai「てっぱん」の瀧本さん可愛いいですね。溌剌としています。大林映画でおなじみの尾道の大きな石も出てくるのですね。NHKの番組で見ました!
posted at 12:40:17

@katsushibamata はじめまして。タッチの差で「お団子は違うみたい」と @cmamshon さんに返信したところでした。食べログで見つけたロールケーキに目が釘づけです。柴又に行く機会があったらお店を探しますね。
posted at 12:34:38

@cmamshon 思わず調べちゃいました「い志い」。お団子は違うようですが、ロールケーキに目が釘づけ。柴又に行く機会があれば探してみます。名前も「いまい」に似て親近感♪
posted at 12:33:20

朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと3週間。 http://j.mp/cCmrTz ということは、ゲゲゲはあと2週…。
posted at 12:20:01

@Tokyo_Wave 瀬戸内国際こども映画祭、着々と準備は進んでいるのですね。なかなかお手伝いできず申し訳ないです。宣伝はどんどんさせていただきますので、お知らせすることがあればご案内くださいませ。
posted at 12:18:13

@yanojapan 夜中の粉もんは太りますが、朝の粉もんはパワーになります。「てっぱん」で朝お好み焼きブームが来るか!?朝に簡単手軽に作れるレシピを求めます。わたしは山芋とキャベツと桜えびだけで作ることも。
posted at 12:17:03

@ku8aki5mana2 親子でかりふわってるのですね。3歳児連れで大丈夫ですか?だったらうちの4歳児も。お好み焼きには目がないので喜ぶと思います。
posted at 12:15:10

@kawagoe_walker はい、まずは取材を兼ねて川越太麺焼きそばを食べにまいります。年明けに…(遠い計画)
posted at 12:05:47

@itobun わたしの名前で回文を!ありがとうございます。「いまい」「! AM IMAI」も回文です。「鉄板か?○○○頑張って」パターン、応用できそうですね。
posted at 12:04:43

@cmamshon 柴又のお団子、包装紙がどこかへ…。小さな木の箱に草団子が12個とあんこが入っ
ていました。「い志い」さんはご贔屓のお店?
posted at 12:02:03

@itobun 〈「てっぱん」頑張って〉短くてシンプルでいいですね。さらに短く〈「てっぱん」貼って〉(ポスターを貼ってくださいのお願い)。〈「てっぱん」テンパって〉にならないように…。
posted at 09:03:47

【たま語】昨日じいじと柴又で買ってきたお団子、フタを取ると団子がフタにくっついていたことをじいじに電話で報告。「おだんご、ほよ?って、たまちゃんのこと、みてたよ」。団子目線。
posted at 08:56:26

2009年09月06日(日)  朝ドラ「つばさ」第24週は「あなたを守りたい」
2008年09月06日(土)  マタニティオレンジ330  『ちょうちょう』熱唱! はじめてのカラオケ
2007年09月06日(木)  マタニティオレンジ171 苦し紛れの雨カバー
2006年09月06日(水)  マタニティオレンジ2 着たいがない!
2004年09月06日(月)  シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?
2002年09月06日(金)  ミナの誕生日


2010年09月05日(日)  文学薫る文京区本郷あたり

娘をダンナ父に預け、執筆。宮澤賢治研究をしていたダンナ父は、先日のオペラシアターこんにゃく座公演『銀河鉄道の夜』を途中退散したのに懲りず、今日は林洋子さんの賢治作品ひとり語りを聞きに柴又へたまを連れて行くという。「たまちゃんと一緒にいらっしゃいな」と林さんに言われたらしい。

さてどうなったことか、と息抜きに出かけた本郷の「まつば」という食堂で、ご近所仲間とランチ。昭和四十年代あたりで時が止まったような洋食屋さん。ポークソテー、海老フライ、カニクリームコロッケ、オムレツ、ハンバーグを分け合う。姿勢と元気のいいシャキッとした老婦人が給仕。食後にキャラメル味の飴が出された。

このところ不動産サイトめぐりが日課になっているので、本郷あたりを歩いていると、地名や風景から「あの物件の近くだな」と反応してしまう。樋口一葉が通っていた質屋が残っていたり、文学の薫りが強い地域。ところどころに何とか跡の看板が出ている。うちの近所にはない広々として大きな木(と、もれなくついてくる大きな木陰)のある公園もある。次はこの辺に住むのもいいなあと空想しながら、溶けそうなアスファルトを歩いた。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」で回文。濁音、半濁音は清音と同一の法則で→「てっぱん」がんがん頑張って。
posted at 23:54:57

矢野さんも粉もん好きでしたね!こんな夜中に粉もんの話をしたら、おなかが減ります〜RT @Reiko_Ide お互い頑張りましょう!RT @yanojapan 応援!レシピ提供します♪RT @masakoimai 「てっぱん」連動粉もん強化月間!わたしも食べたい作りたい。
posted at 23:39:49

いいですね〜「てっぱん」連動粉もん強化月間!わたしも食べたい作りたい。 #teppan RT
@Reiko_Ide @masakoimai 今月「てっぱん」に平行して、粉もの&フライパンメニューを強化しようと思ってます(笑)家庭で手軽に出来るものが出来たらいいなって。
posted at 23:24:31

@kawagoe_walker そういえば、まだ食べたことないです、川越太麺焼きそば。さつまいもラーメン、さつまいもソーメンは食べたけど。
posted at 23:20:21

今井雅子の6本目の映画『ぼくとママの黄色い自転車』。公開が終わってもロケ地小豆島で黄色い自転車は走り続ける。嬉しいです。RT @Shodoshima_Evo @masakoimai 黄色い自転車走ってますよ(^_−)−☆今や名物ですよヽ(≧▽≦)/ありがとうございます(^-^)
posted at 23:17:35

@cmamshon 大阪の人にとっては天王寺動物園は上野動物園、多摩動物園みたいな存在ですが、全国的には行ったことない人は圧倒的多数でしょうね。ちなみに「映画『沈まぬ太陽』ロケ地」という看板も名所(?)だそう。映画ではアメリカの動物園という設定。
posted at 23:15:06

@tsunkuboy @shinyaogasawara こんばんは〜♪「てっぱん」がらみでつんく♂さんとかりふわ堂さんのことを日記に書きました。書いたらまた脳内かりふわ度数が上昇。かりふわって名前がシズル感ありすぎ。 http://j.mp/aOGw6M
posted at 23:07:39

蓬莱の豚まんファンの @cmamshon さん知ってました?→RT @sakichisato ゴーゴー君ですかw『北極のアイスキャンディー』さんもどうせなら寄付に便乗すれば良かったのに @hiyoko_gang 天王寺動物園にいるシロクマは551が寄付したのでゴーゴ君
posted at 21:59:58

筒井康隆 @TsutsuiYasutaka さんの辞書の項目つぶやきを面白く読んでいたら、『現代語裏辞典』という本が出ていることを今日の新聞書評で知る。全部で1万2千項目! http://amzn.to/cKlRNx
posted at 20:50:23

【たま語】もう何十回と見ている映画『クイール』を久しぶりに再生。「どうしてクイールおわかれなの?」と涙ぐむ。ワンワンかわいい〜と言っていた頃から理解が深くなった。
posted at 20:42:42

【たま語】近所で工事中の飲食店。工事が進むにつれ何屋になるのか興味津々のわたし。一方たまは「あんなにたくさんのスリッパ、どこからきたんだろ?」。身長96センチの視界は、内装工事作業員さん用の大量のスリッパを切り取る。
posted at 20:40:59

【たま語】資料や書き損じ原稿が床に散乱した書斎兼ダイニングを嘆くパパに「もう、そんなこといわないで!」。かばってくれたのねと思ったら「ママはゆかにものをすてるのがすきなんだから!」。好きでやってるわけでも、捨ててるわけでもないんですけど…。
posted at 20:19:20

【たま語】じいじと遊びに行って帰ってきたたまに、いちだんと黒くなったねえと言うと「にだんと、でしょ」。一段の上は二段…!?
posted at 18:37:52

@hiroshi_yok 「つばさ」関係者に二年続けて同じ日に会っていたり。RT @hiroshi_yok 案外そういうものなのかもしれませんね。RT 同じ日付の過去日記をたどっていると面白い偶然に気づく事が多い。年に一、二度しか会わない人と以前会ったのも同じ日付だったりする。
posted at 17:29:33

小豆島いいとこです、ぜひ!RT @cmamshon あの風景の中にいつか行ってみたい! RT @masakoimai 映画ぼくママがきっかけで始まった黄色い貸し自転車。公開一年経って現役で走ってますか〜RT @riepompom 今日は小豆島泊。この島のレンタサイクルは黄色い。
posted at 17:24:43

ありがたき応援!つばさファンサイト→ http://tsubasa.mue2.com/ RT @kawagoe_walker つばさファンサイトにて、てっぱん応援サイトを追加決定。てっぱんに見る、つばさトリビアといった具合に楽しく盛上ればと思います。ぶれすとは電子署名導入します。
posted at 15:00:18

デンマーク語かわいい♪繰り返して意味が変わるところはインドネシア語みたい。RT @bindeballe キリンが発売した「アップルモーア」が受けているようです。「モーア(mor、お母さんの意)」の響きが女性に好まれているのに驚きます。因みにおばあちゃんは”モアモア”といいます。
posted at 14:56:41

古新聞整理。名探偵荒馬宗介(あらまそうかい)の生みの親、山口太一氏の訃報。学研の月刊誌の連載漫画が楽しみだった。矢名完次(やなかんじ)など他の登場人物の名前もダジャレ。「ゴールまでどこにも出んウィーク」と言ってたのもこの漫画だったか。わたしのダジャレ好きのルーツはこれだったかも。
posted at 08:25:24

2008年09月05日(金)  アテプリスペシャルがDVDに!
2007年09月05日(水)  モランボンの鍋ソング 
2006年09月05日(火)  マタニティオレンジ1 マタニティブルーの逆は?
2005年09月05日(月)  あたり前田のクラッカーと551蓬莱
2004年09月05日(日)  映画女優 高峰秀子『チョコレートと兵隊』


2010年09月04日(土)  アラ還の会!?マッキャンAgain-2展初日

わたしが1995年から2007年7月までコピーライターとして在籍した広告会社マッキャンエリクソンの制作局OBによるアート展へ出かけたのは、2年前のこと。

2008年04月06日(日)ギャラリー工にてマッキャンOB『Again』展

ギャラリー工(こう)というこれまた制作局コピーライターの大先輩、濱田哲二さんの会場に、湯気が立ちそうな熱い作品と作り手の熱いオヤジたちが集まっていた。

好評を博したので、半年後、古巣のマッキャンの本社に場所を移して、再びの展示となった。

2008年10月02日(木) マッキャンAgain展パーティ 

このときも現役社員よりも元気いっぱいのオヤジたちに大いに刺激を受けつつ、3年ぶりのオフィスや同僚との再会を喜んだ。

あれから2年。「またやります」と濱田さんから案内が届き、前回は逃したオープニングパーティに参加することに。懐かしいあの人この人に会えるのではと期待して、元同僚で今いちばん連絡を取り合っているアサミちゃんとともに出かけたところ、「ちょっと、時代が離れ過ぎかも」と戸惑うわたしたち。わたしたちの少し上の世代、四十代後半から五十代のOBの姿が見えず、「今日はアラ還の会だよ」と濱田さん。

それでも何人かは顔と名前が一致する人がいた。採用試験のときに、わたしが「この人がキーパーソンに違いない」と当たりをつけて念を送った結果(!?)採用となった当時の制作局長のタバタさん。アートディレクターである以前に俳句の大先生で、仕事中もそっちの電話ばっかりかかってきていたナカハラさん。中国語を活かして上海電通へ行ったせいかパワーアップしておまけに若返っているサトウ女史。「寝返りのリュウ」(寝返りするだけで女子が妊娠するほどいい男)と仲間内でからかっていたイナバさん。今回も見事な版画を出品しているタナハシさん。九州の新聞で脱力漫画を連載しているアシワラさん。阪神大震災のときにグッチの杖をついて給水所へ現れたのが伝説になっているダンディーなシマザキさん。穏やかな笑顔が変わらない秘書のアリマさん。購買管理でお世話になったナラさんなどなど。

少し年の近いところでは、ピザハットのチラシを延々一緒に作ったミカミさん。今やアサツーDKの顔になっているミツイ嬢。宴もたけなわになって、何年経っても年を取らないコピーライターの大先輩のナオミさんが登場。ナオミさんとは毎年、年賀状で「今年こそ会おう」と言い続けて5年なので、思いがけず再会を果たせた。

今日初めて会う人も強烈な個性を放っていて、「昔のほうが変なヤツが多かったんだよ」「そういうヤツらを受け入れる余裕があったんだよな」と、ユニークさではいい勝負のおじさまたちが言う。知らない人だらけの落ち着かなさはいつの間にか消えて、久しぶりにマッキャン飲み会の空気を味わった。

たぶんわたしが会社勤めをするのは、マッキャンエリクソンが最初で最後ではと思っているけれど、一生にひとつしか会社を選べないとしたら、いい選択をしたと思っている。勤めているときは、辞めたくないほど楽しかったし、辞めてからも「面白い会社だったなあ」と思わせてくれる。

Again-2展はギャラリー工にて11(土)まで11:00〜19:00(最終日17:00)開催。丸の内線新高円寺駅より徒歩2分。地図はこちら


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


広告会社時代の先輩で版画家になった棚橋荘七さん。版画の通し番号が2/10などとなっているので、10枚しか刷らないんですか?と聞いたら、「30枚ぐらい刷るけど、売っていいものだけ残すと、それぐらいになる」。いいものしか売らない、売ってはならないという作り手の心意気。
posted at 23:30:22

映画ぼくママがきっかけで始まった黄色い貸し自転車。公開一年経って現役で走ってますか〜。感激!RT @riepompom 今日は小豆島泊。この島のレンタサイクルは黄色い。@masakoimaiさんの「ぼくとママの黄色い自転車」ののぼりも見つけました。
posted at 23:22:18

同じ日付の過去日記をたどっていると面白い偶然に気づく事が多い。年に一、二度しか会わない人と以前会ったのも同じ日付だったりする。
posted at 23:08:38

@amiliaaak 眩しくて涼しい…なんだかイイ女っぽいです。わたしがそっちを目指したい。
posted at 22:49:40

@dongurin09 今どきの子はハーフパンツなんですよね〜。わたしが中学生の頃は制服のスカートの下から体育のジャージ(えんじ色!)を出すのがイケてると思っていましたが…今思うとなんと野暮ったい…。
posted at 22:47:15

涼しいと眩しいが共存する!の例→RT @satomi_sa そういえば、うちのネコ。エアコンの風が顔にあたると、目をしばたかせて眩しい顔をする☆で、たまちゃんは・・・。大人になったら、きっと眩しい女性になるでしょう♪ RT【たま語】すずしいとまぶしいは、どうちがうの?
posted at 22:45:37

@nobuwata 長瀞にそんな思い出が!救急車では呑めないし、音を録ってもピーポーピーポー…RT @nobuwata 10年前にあそこで怪我したんだよなぁ〜(;^_^A秩父の市立病院まで救急車に乗車して・・・本当は救急車じゃなくて秩父鉄道の旧型客車ラストランに乗るはずでした。
posted at 22:44:15

@hiroshi_yok 「てっぱん」ダンスはお好み焼きを焼くときの動きが振り付けになっている感じで、たまは「アッチッチー」などと言いながら踊ってます。 #teppan
posted at 22:33:49

興味深い副題。『パンツが見える。―羞恥心の現代史』 http://amzn.to/cU7GdP RT vilmosyang 井上章一『パンツが見える』(マジメな本です)あたりを参考にすればよろしいかと。RT【たま語】スカートの前を持ち上げてパタパタ。スカートの中は見せないのと注意
posted at 22:30:28

つながるべき人とよりつながりやすく。RT @yuki_k1969 昨日のツイッターでの20年ぶりの邂逅を思う。RT「世の中は狭い、いや世界が広くなったのだ」と日記に。 http://j.mp/9hLHHz 年を重ねるとますますそれを感じる。ツイッターがさらに世の中狭いを加速
posted at 15:41:52

うわー行きたい。「つばさ」のロケ地、長瀞。瀞(とろ)が最初読めなかった。好評でしたら春にもぜひ開催を。RT @kawagoe_walker 長瀞ロケ地ツアー実施決定!10月30日あの船頭さんによるリアル船下り!キナコさんの家!!
posted at 15:38:34

お年寄りから子どもまで踊れる伸びやかな振り付け。試写DVDを見て早速娘のたまが踊っています。RT @hiroshi_yok また何をたくらんでいるんですか(笑) RT 朝ドラ「てっぱん」のオープニングは視聴者参加型。てっぱんダンスを大募集 http://j.mp/dC5aDf
posted at 15:37:29

【たま語】「すずしいとまぶしいは、どうちがうの?」。涼しいは風がひんやりする感じ、眩しいは光がきらきらしている感じ。太陽は眩しいと言うけど、涼しいとは言わない。エアコンは涼しいと言うけど、眩しいとは言わない。「じゃあ、たまちゃんは?」。眩しい人、涼しい人はどちらも褒め言葉?
posted at 15:34:37

【たま語】スカートの前を持ち上げてパタパタ。スカートの中は見せないのと注意すると「かわいいぱんつだから、みんなにみせたいんだもん」。水着でやりなさい。「みずぎもぱんつだよ?」。ぱんつは隠すもので水着は見せるものでしょ。「どうしてぱんつはかくすものなの?」。誰か納得できる答えを…。
posted at 15:31:21

今日の朝日社会面。「頭が良くなる」などと包装紙に記したパン店の「毒りんごサブレー」に保健所から改善指導。発売時20年前からのジョーク。「冗談も通じない世の中になった」と嘆く店主は「当社の研究の結果 上記の効果が、まったくない事がわかりました」とシールを貼りジョーク重ねで対抗。
posted at 15:26:59

【たま語】キミぃとパパに呼ばれて「キミじゃないよ!」。じゃあシロミぃとパパ。「シロミじゃないよ!たまだよ!」。黄身でも白身でもなくたま(ご?)。小咄みたい。
posted at 12:01:08

アレオレ詐欺、いるいる〜。使わせてもらいます。RT @y_iwakura うちで当たった企画はこんなのばっかりだよ。どうにかして。しかも男性にのみ見られる傾向だと思う。 RT @hanamegane_「あれは俺がやった」=「アレオレ詐欺」が新語として急速に浸透中
posted at 11:58:58

「世の中は狭い、いや世界が広くなったのだ」と2002年の日記に書いた。 http://j.mp/9hLHHz 年を重ねるとますますそれを感じる。ツイッターがさらに世の中狭いを加速させる。
posted at 08:11:57

三軒茶屋シアタートラムにて、こんにゃく座公演『銀河鉄道の夜』初日。ダンナ父が三十年来のおつきあいの劇団でわたしの小中学校の同級生がチェロを弾く偶然。さらに「てっぱん」の宣伝をしていたら、ヒロインあかり役の瀧本美織さんのお母さんの同級生という人が。世の中狭い狭い。 #teppan
posted at 08:08:16

【たま語】歯ブラシの後ブクブクした水を床にペッ。そんなことする子は嫌いと叱ると「だって、かぞく、すきだもん」。家族だから許されるという開き直り。逆です。
posted at 08:04:39

2009年09月04日(金)  「しましま みいつけた」ごっこ
2008年09月04日(木)  佐瀬寿一さんと『はだしになって』
2007年09月04日(火)  愛すべき映画『Little DJ〜小さな恋の物語』
2004年09月04日(土)  文京ふるさと歴史館
2002年09月04日(水)  暑い日の鍋


2010年09月03日(金)  オペラシアターこんにゃく座『銀河鉄道の夜』

縁とは面白いもので、ダンナの父が三十年来のおつきあいになる劇団、オペラシアターこんにゃく座の公演で、わたしの小中学校時代の同級生、中田有ちゃんがチェロを弾いている。わたしたちが小学校一年で同じクラスになったのは、かれこれ三十年以上前だから、わたしとダンナ父がそれぞれ大阪と東京でつながっていた人同士が、つながった、ということになる。

有ちゃんとこんにゃく座のつながりをわたしが知ったのは、5年前のこと。その経緯は2005年01月10日(月) の日記 オペラシアターこんにゃく座『森は生きている』に書いているが、そのときに観た『森は生きている』以来、再び有ちゃん×こんにゃく座の公演を観に行くことになった。

「今度のこんにゃく座で、雅子の友達の中田有さんがセロを弾くよ」とダンナ父に誘われ、じゃあ一緒に行きましょうとなった。宮澤賢治の研究をしていて、その縁で賢治作品を数多く手がけるこんにゃく座と親しくしているダンナ父は、「チェロ」を「セロ」と呼ぶ。

いつもはわたしが夜出かけるときには、ダンナの実家に子守を頼むのだけど、「たまも連れて行こう」とダンナ父。でも、普通お芝居は未就学児お断りですよと言うと、大丈夫だと言う。おっかなびっくり連れて行くと、案の定、始まってすぐにモゾモゾムズムズ。観客は年配の方が多く、モゾモゾがとても目立つ。さらにおしゃべりが加わり、「おちゃのむ〜」「たまちゃんのゴムどこ?」「どうしていまうたってないの?」……。なだめてしばらく静かになったと思うと、またモゾモゾ、ゴニョゴニョ。ついには「いつおわるの?」と言い出したので、退散した。

残りはロビーでモニター鑑賞したけれど、走り回るたまを追いかけるのに忙しく、途切れ途切れに。そして、小さなモニターで観て、あらためて、舞台での表現の豊かさに気づかされた。何度か行ったことのあるシアタートラムだが、三方を客席に囲まれたステージを役者さんと光が飛び回るのが新鮮だった。床に地球が投影され、どんどん引いて、太陽系の惑星や星座や天の川が現れる。
始祖鳥という漢字三文字が筆で描く動きにあわせて現れる演出は、光習字のようで目を見張った。客席のないもう一方の端に演奏者たちは出ずっぱりで陣取り、台詞に合わせてうなずいたり驚いたりもする。舞台から一段下がるのではなく同じ高さに演奏者がいて、舞台の一部となっている。有ちゃん目当てのわたしには嬉しいことで、最後まで観られなかったのが惜しまれた。

原作を読んだのは、遠い昔、それこそわたしが有ちゃんと出会った小学生の頃だったと思う。ジョバンニとカンパネルラという名前は強烈に覚えているけれど、物語はほとんど記憶から抜け落ち、今日の舞台で聞いた台詞は初めて聞いたかのようだった。人類が地球に存在する奇跡を「印刷して本をつくる」ことにたとえたくだりに、しびれる。もう一度原作を手に取らなくては。

終演後、初日乾杯に混ぜてもらう。「てっぱん」のリーフレットを配りつつわたしを関係者に紹介して回るダンナ父。今日の舞台の音楽を作曲された方の妹さんに「ヒロインの子、わたしの同級生の娘さんなのよ」と言われ、びっくり。つい最近案内をもらったところだと言う。「縁ってのは、そういうもんだよ。つながるようにできてるんだ」とダンナ父。

有ちゃんにも会えたし、チェロ弾いている姿も観られたし、たまにはちょっと早くて失敗しちゃったけど、行ってよかった。もう少し集中してくれると思ったんだけど、と残念な気持ちでいたら、お風呂上がりに「これよんで」と持って来た絵本が『注文の多い料理店』で、驚いた。

宮澤賢治の絵本を自分から「よんで」とたまが持って来たのは、初めてのこと。

今日の舞台との接点を知ってか、知らずか。モゾモゾしていても、何かしら響くものがあったのかもしれないし、それは知識を超えた宇宙的なひらめきのようなものかもしれない。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わたしも大阪人なのに知らなかった RT @yuki_k1969 ビックリ!Σ( ̄□ ̄;) RTお好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校が RT @okonomilove NHK朝の連ドラ「てっぱん」のリハ終了。ヒロイン瀧本美織さんの成長に目を見張る #teppan
posted at 14:04:31

@nemos_diary 幻の同級生!RT @nemos_diary @masakoimai 僕が三国ヶ丘に受かっていればクラスメイトだったかも。試験会場で近くにいたかも!
posted at 13:56:30

@p_mit 中学生になってもチュー。でも、いやがる娘のクレームもおのろけに聞こえなくもあり…愛されてることをちゃんと自覚してるんでしょうね。
posted at 10:14:32

しょうこ先生のトランペットレッスンはほんと楽しそう。自分も習いたいというスタッフ続出です。RT @seigogokagetu 優秀な脚本家の先生と優秀な先生の会話。スタッフロールで涙流すのもうなずけます。RT @shoco_yamasaki 光栄です(*_*)でも優秀な生徒
posted at 10:13:42

NHK総合にて9/9(木)26:45から10分間。木曜深夜なので日付は10(金)になっています。 #teppan @shoco_yamasaki 「てっぱん」メイキング放映! http://j.mp/bSyxvi
posted at 10:12:11

なんと、いまいまさこさんですか。まだ同じ名前の人に会ったことがありません。よくある名前なのでツイッターで見つかるといいなと思っていました。お母様によろしくお伝えください♪ RT @nemos_diary @masakoimai 言い忘れてましたが先生と母は同姓同名です(漢字違い)
posted at 09:22:22

「しつこいんだよねー」とのこと。RT @3192namxam 問題は髭か。虫歯にも注意。パパ! RT
【たま語】「パパのこと、ちょっとだけすきなんだよね」と言うので、どうしてちょっとなの?と聞くと「チューしてくるから、イヤなんだよね。なめたりするし。たまちゃん、あめじゃないし」。
posted at 01:28:37

@3192namxam いいですね〜大阪お好み焼き!あなくまの声で「まいど、やけてるで」と言って欲しい。「てっぱん」書いてると慢性お好み焼き欠乏症になります。
posted at 01:07:03

【たま語】「パパのこと、ちょっとだけすきなんだよね」と言うので、どうしてちょっとなの?と聞くと「チューしてくるから、イヤなんだよね。なめたりするし。たまちゃん、あめじゃないし」。
posted at 00:49:54

【たま語】「あした、なんじにおきる?」7時かなと答えると「7じだと、ちょっとおそいから、7じまえにおきよう」。
posted at 00:48:26

たま、23時過ぎにようやく就寝。絵本を読んでと棚からごっそり取り出してきて、10冊+紙芝居。紙芝居は前から読んで後ろから読んで設定を変えて。このところ絵本から遠ざかっていたので、久しぶりにサービス。
posted at 00:47:52

masakoimai @shoco_yamasaki 昨日の「てっぱん」会見。先生が優しくて…しょうこ先生のことですよ→ http://j.mp/9DJMmy #teppan
posted at 00:25:05

さのもとはるは何に似ているのでせう?RT @KatohMasafumi 「さのもとはる」に……びみょーーー……RT @masakoimai 「おのみちやき」と「おこのみやき」も似ています。RT
@KatohMasafumi 「ひろしま」と「ぴろしき」は似てる
posted at 00:20:35

@cmamshon 山芋大好きなんですよ〜。毎日のように食べます。お好み焼き以外はすりおろさずにシャリシャリした歯ごたえを楽しみます。
posted at 00:18:57

【たま語】「ゆ〜りかご〜のう〜たを〜カ〜ナリア〜は〜う〜たうよ〜」と子守唄であやしながら抱いているのは通園用の自転車のヘルメット。ぬいぐるみを入れ、顎ベルトをシートベルトに見立てて「これ、ベビーカーなの」。
posted at 00:17:46

2009年09月03日(木)  IKEAのある暮らし
2008年09月03日(水)  マタニティオレンジ329 アンパンマンがミッキーのおうちへ行く話
2007年09月03日(月)  お金を恵むのではなく
2004年09月03日(金)  下高井戸シネマで『Big Fish』


2010年09月02日(木)  朝ドラ「てっぱん」頭の中はお好み焼きジュワジュワ

プレサイトが開設され、大阪、東京での記者試写も終えた次の朝ドラ「てっぱん」。映画の封切り前もそうだけど、少しずつポスターや宣伝番組が世に出て行き、世間に名前が知られるようになる放送開始前は独特の高揚感がある。パンをオーブンに入れて焼き上がるのを待つ間のようなワクワクした待ちきれない気持ちと、うまくいきますようにと祈る思いと。

前回関わった「つばさ」との大きな違いは、ツイッターを始めたこと。ツイッターでの広まり、つながりの早さに驚きとともに、へ〜え、面白い、を感じている。

一昨日、偶然つんく♂さんを見つけて、かりふわ堂というお好み焼き屋をやっていることを知った。「お好み焼き屋やってたんですか?」とつんく♂さんあてにつぶやいたら、「てっぱんにめちゃ期待してるんですよ!粉もん業界は!」とつんく♂さん(本人?)から返信があり、さらにわたしの誕生日2月9日は「つんくの日」でもあると教えられた。

ツイッター以前だったら、つんく♂さんがお好み焼き屋をやっていると知ったところで、こちらのメッセージを取り次いでもらうためには、誰かに間に入ってもらうとか、随分まわりくどいことをしなくちゃいけなかった。便利な時代になったものです。

「てっぱん」の脚本を書いていると、無性におなかが空く。お好み焼きが食べたくなる。鉄板がジュワジュワいう幻聴さえ覚える。かりふわ堂(食感の擬態語を店名にするとこに関西人センスを感じる)の話題で脳内かりふわ度数は急上昇。新宿と六本木にあるというお店にも行ってみよう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


点が線になり輪に!RT @riepompom こういう“友達の輪一周”よくあります。 RT @masakoimai あ、ツイッターで出会った @mochiyume さんとツイッターで再会した @kawaijunichi さんがつながってる。こういう発見がツイッターの面白いところ。
posted at 23:21:19

@mochiyume ツイッターがなかったら気づかないつながりですね。つながるべき人はつながっているとも言えるし。 @kawaijunichi さんとは7年前に映画『夢追いかけて』が縁で出会いました。 http://j.mp/cdZCGi
posted at 23:01:14

小麦粉がなかったら山芋と卵で作るけど逆はないです。RT @cmamshon 同じく! RT @masakoimai わたしも山芋欠かせない派!RT @yoko_d 山芋を入れるのにとてもこだわった祖母。RT「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校がある
posted at 22:41:55

【たま語】胸に詰め物をして口紅を塗りながら「くちべに、ハァ〜」となまめかしいため息連発。22時にいきなり色気づく4歳児。
posted at 22:35:29

わたしも山芋欠かせない派!RT @yoko_d 山芋を入れるのにとてもこだわった祖母。私が山芋を買い忘れて真剣に喧嘩した経験があります。RT @masakoimai 「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校があるのです。RT @okonomilove
posted at 22:34:13

ひらがなにするとなお似てますね〜。そして「おのみちやき」と「おこのみやき」も似ています。RT @KatohMasafumi 「ひろしま」と「ぴろしき」は似てる、ということに、「小学2年生用日本地図」を眺めていて初めて気づきました。
posted at 22:32:34

【たま語】大阪じいじと電話。お母さんは仕事してるんか?と聞かれて「してないよ。だって、たまちゃん、いま、ママのおしごといすにすわってるんだもん」。遠隔子守をしてもらうつもりが、電話を貸して母屋を乗っ取られる。
posted at 22:25:38

@kawagoe_walker まめやさんは蔵造り通りにある威勢のいいお店ですか?いもくりまめ系大好きなので川越は誘惑だらけです。
posted at 22:18:34

【たま語】ベリーダンスを「おへそダンス」と呼ぶ。わたしのノースリーブワンピースを着ると胸が丸出しになり、「おっぱいダンス〜」。
posted at 22:16:39

バッチリ覚えました。「てっぱん」も三人きょうだい。ヒロインと兄二人です。RT @ku8aki5mana2 @masakoimai アカウント名からの推測バッチリです〜♪長女を「紅葉」と書いて「くれは」と名付け、次々女の子だったので「陽葉(あきは)」「愛葉(まなは)」と葉つながりに
posted at 22:14:10

詳細近日発表♪ RT @onomichi_jinn RT @shoco_yamasaki RT @y_iwakura 9月27日から放送開始のNHK朝ドラ「てっぱん」のオープニングは視聴者参加型。てっぱんダンスを大募集 http://j.mp/dC5aDf #teppan
posted at 22:10:15

「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校があるのです。RT @okonomilove NHK朝の連ドラ「てっぱん」のリハ終了。スタッフの息もピッタリで、何よりもヒロインの瀧本美織さんの成長に目を見張る。若さって吸収力なんですね。#teppan
posted at 21:40:18

その分日曜日が淋しい。RT @satomi_sa 私も毎日派〜☆15分の中に、起承転結あるのが楽しい♪ RT @masakoimai 以前は土曜にまとめて。今は毎日ちょこちょこ派。RT @yoko_d ゲゲゲの話、土曜日にまとめて見ているからストーリーを話しちゃダメと釘をさされ
posted at 17:36:42

アホは関西人には愛情表現だったり人気者の証だったり。でも適度に力の抜けたネイティブの「アホやなあ」でないと、角が立つ、腹が立つ。奥が深いです。RT @itobun 木曽川以東はアホと言われて喜ぶの意味が全くわからないのです(笑)。
posted at 17:35:22

いつ会っても眩しいぐらい元気いっぱい。葉加瀬太郎さんもおっしゃってましたが、ほんと「ひまわり」みたいな瀧本美織さん。RT @hiroshi_yok @masakoimai 今日の東京新聞ラテ欄に第一週試写のもようが報じられていましたね。ヒロイン、元気いっぱいのようで。(^_^)
posted at 17:31:25

朝ドラ「てっぱん」昨日の第1週記者試写での会見の動画がアップされています。瀧本美織さんと葉加瀬太郎さんの微笑ましい2ショットも。 http://j.mp/cNFFle #teppan
posted at 17:19:48

表紙から関西の匂いを感じて手に取った『てなもんやパンチ!』 http://amzn.to/9BQ2Ur 筆者は大阪生まれの谷崎光さん。膝打ちたくなる話(パンチ)連発のエッセイ。元気が出た。北京から発信のブログもやっぱり面白い。 http://j.mp/cMhIRR
posted at 16:16:33

@cmamshon 建築物とアートの街なんですか〜。ますます行ってみたい、シカゴ。
posted at 13:07:09

本にもなったアホバカ境界線とも関係あるでしょうか。アホと言われて喜ぶのが関西のお笑いのような。上京して働き始めた会社で、ボケても誰も突っ込んでくれないので「東京にはわたしの笑いを理解する土壌がない」と嘆いたら「今のが一番面白い」と上司に苦笑されました。 @itobun
posted at 10:58:24

半生が映画『夢追いかけて』になった河合純一さん。ご本人もこちらのサイト魅力的→RT @kawaijunichi 「障害者スポーツをスポーツとしてとらえるサイト 挑戦者たち」にロングインタビューが掲載されました。 http://www.challengers.tv/
posted at 10:54:56

@ku8aki5mana2 あ、アイコンが三姉妹ちゃんで、アカウント名がお名前とお年になっているんですね。くーちゃんあきちゃんまなちゃん。末っ子のまなちゃんは3歳になったばかりですか。もしかして夏生まれかな。
posted at 10:42:04

@kawagoe_walker つばさ愛、続いていますよ。関わった番組を愛し続けられる幸せ。成人して巣立った子の話を親同士でしているような、ほのぼのしたあたたかさを感じました。
posted at 10:39:24

以前は土曜にまとめて90分の作品として楽しんでましたが、今は毎日ちょこちょこ派。RT
@yoko_d 娘は学校で仲の良い友達と「ゲゲゲ」の話をしたいんだけど、土曜日にまとめて見ているからストーリーを話しちゃダメと釘をさされているようです。毎日見るのがいいのにな〜
posted at 10:16:36

@chebu_haha 水道橋に近いから水道歴史館という名前なんだと思ったら、ほんとに「水道」だったんですね。今度行ってみようっと。
posted at 10:14:18

視聴率も東京と大阪で大きな違いがありますね。分岐点は木曽川ですか?RT @itobun @masakoimai 文化について木曽川で大きな断層があると思っていて(ダウンタウンがいなければもっと大きかった断層)これをどう超えて全国の視聴者の心をつかむのかお手並み拝見です。
posted at 10:12:00

@ku8aki5mana2 三姉妹で鉄板、可愛いでしょうね♪うちは4歳の女の子が一人。餃子包むの大好きです。あと、お好み焼きだと野菜をよく食べてくれるので、鉄板は強い味方です。鉄板大好きの女の子たち、テレビの「てっぱん」も好きになってくれますように。 #teppan
posted at 10:10:32

名文どろぼう http://amzn.to/csQDYS に山頭火「焼捨てて日記の灰のこれだけか」。「日記とは、愛憎を、愚行を、好悪の情を、一期一会を、謎を、その他もろもろの歳月を収める容器だろう。それも焼けば、ひと握りの砂にすぎない。人、そのものである」と筆者竹内政明氏。
posted at 00:37:29

『名文どろぼう』 (竹内政明) http://amzn.to/csQDYS によると南方熊楠は三百日分の日記を一日で書いたとか。すごい記憶力と執筆力。それならわたしも更新の滞った三週間分をひと晩で…無理か。
posted at 00:06:00

2009年09月02日(水)  やっぱり面白かった『南極料理人』
2008年09月02日(火)  マタニティオレンジ328 買い物ごっこ
2007年09月02日(日)  マタニティオレンジ170 せらちゃんのおさがり
2004年09月02日(木)  「とめます」と「やめます」
2002年09月02日(月)  My pleasure!(よろこんで!)


2010年09月01日(水)  朝ドラ「てっぱん」第1週記者試写


9月27日に放送が始まる朝ドラ「てっぱん」記者試写にお邪魔するため、ひさしぶりに渋谷のNHKへ。西口玄関は「てっぱん」一色。お好み焼きを頬張るヒロインあかり(瀧本美織)がずらずらずらっ。写真の左端から時計をはさんでさらにずらり。


記者試写会場の左右もポスターがずらり。正面を彩るのは「てっぱん」ロゴを組み合わせたパネル。音符を想起させるタイトルロゴ。お好み焼きを思わせる円とコテを組み合わせたタイトルはオープニングのタイトルバックに登場。

定刻になり、第1週「ばあちゃんが来た!」全6回90分を鑑賞。事前にパソコン再生で見ていたけれど、大きなスクリーンで、いい音で見るのはまた格別。大勢でスクリーンで味わうのは映画鑑賞のようでもあり、皆さんの反応がうかがえて興味深い。わたしの右側の男性は始終おなかが鳴り続けていた。

「てっぱん」は、笑って泣いて、おなかがすいて、忙しい。後で聞いた話では、「涙がなだれてきた」と言ってくださった方もいたのだとか。流れて、ではなく、なだれて。第1週の脚本は寺田敏雄さん。今井雅子は脚本協力。

上映後、ヒロイン村上あかり役の瀧本美織さんが海辺潔チーフプロデューサーとともに登壇。スペシャルゲストの葉加瀬太郎さんも加わり、興味深い話をたくさん聞けた。

瀧本さんは「オープニングを見ただけで涙がとめどなくあふれてきて……」。出演者やスタッフの名前が次々と出て来て、ひとつのドラマを実にたくさんの人が支えている、自分も支えられていることをあらためて感じたそう。いつ会っても、真っ直ぐで清々しい人。

絶好調の『ゲゲゲの女房』の後を走ることについては「プレッシャーはありません。引き続き見てもらえれば。ピンチはチャンスみたいな感じ」。葉加瀬さんから「ピンチ?」と突っ込まれ「あれ? 違います?」とあわてる姿がかわいい。あかりはまさにピンチをチャンスに変える子。

葉加瀬さんのお話は間の取り方が絶妙で、音楽同様引き込まれた。曲作りにあたっては、人と人、大阪と尾道のつながりを意識、瀬戸内海が地中海に見えるようにと南欧のテイストを取り入れたとのこと。テーマ曲はモデラートという仮題だったがヒロインあかり役の瀧本美織さんの映像を見て「ひまわり」と名づけたそう。

娘に向日葵(ひまり)と名づけるほどひまわりが好きな葉加瀬さん。いつか「ひまわり」という名の曲を書かなくてはと思っていたそうで、「てっぱん」との出会いを得て、そのテーマ曲にとっておきの名をつけたと言う。

宣伝資料をどっさり頂いて帰り、夏の異動で札幌から東京ドラマ部に来た家富嬢とお昼。初めて組んだFMシアター『友子とモコ』収録以来一年半ぶりの再会。お店はセンター街にあるビストロ・ラ・クチーナ。青山一丁目の会社でコピーライターをしていた頃、贔屓にしていたイタリアン。今は年に一度行くかどうかだけど、顔を覚えていてくれる。自分の仕事の話をしたことはなかったけれど、実は脚本を書いてますと「てっぱん」の案内を渡した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『名文どろぼう』 (竹内政明) http://amzn.to/csQDYS 期待以上の面白さ。読売新聞編集手帳の名調子とコラムを彩る引用の数々のルーツはここにあったか。笑ったり泣いたり膝を打ったり大忙し。やっぱり日本語って豊かだ。
posted at 23:58:53

わたしも目覚ましなしに7:44に目が覚めます。BSで見て8時からは教育テレビに。RT @yoko_d 視聴習慣、家族でばっちりです。RT おしん以来の朝ドラ休眠中視聴者を起こせたら制作者冥利に尽きます。「ゲゲゲの女房」から視聴習慣をつけられるのもよろしいかと。 @itobun
posted at 23:45:35

【たま語】お風呂で水遊びしながらパパを待つ。「パパー、はやくしないと、まちきれちゃうよ」。待ちきれないと待ちくたびれるが合体!?待てない気持ちは伝わる。
posted at 23:43:34

【たま語】うちわに描かれた救急艇(と呼ぶのでしょうか?)を見て「なんでおふねをかいてるの?」。救急車のお船よ。海でケガしたり病気になった人を運ぶのよと答えると「たまちゃん、こないだ、うみですってんこ、したの」。すってんころりんを略して、すってんこ。
posted at 23:41:54

親子で鉄板!うちの娘も大好き。最初ドラマのタイトルを「ぎょうざ」と勘違いしてました。RT @ku8aki5mana2 @masakoimai 「てっぱん」をツイッターで知りました。お好み焼き、好きです。子育てしている私にとって「てっぱん」といえば…最近はまっているホットプレート
posted at 23:33:05

「てっぱん=手堅い」の縁起を担ぎたいところ。池袋シネマ振興会のフリーペーパーbuku「出張いまいまさこカフェ」次回連載でも話題にしています。 #teppan RT @itobun @masakoimai それにしても視聴率がらみで揶揄されそうなchallengingなタイトル(笑
posted at 22:32:45

おしん以来の朝ドラ休眠中視聴者を起こせたら制作者冥利に尽きます。放送中の「ゲゲゲの女房」から視聴習慣をつけられるのもよろしいかと。 #teppan RT @itobun @masakoimai 朝ドラはおしん以来見たことがない私ですが「てっぱん」は全て拝見することに決定しました。
posted at 22:28:57

@chebu_haha 水道博物館リピーターですか!水滴くん、水玉ちゃんという捻りのない名前がある意味新鮮でしたが、ネジで動くおもちゃにたまは夢中。わが家は今、東京都防災訓練でもらったもろもろがあふれています。
posted at 21:57:54

「てっぱん」mixiコミュはこちら。 http://j.mp/9qUnxn ツイッターのつぶやきとmixiの書き込みは反比例しがち…ですが、コミュも盛り上げていきたいです。 #teppan
posted at 21:55:48

@shoco_yamasaki しょうこ先生、いつも話題になっていますよ♪今日の記者試写でも美織ちゃんが「しょうこ先生が上手にほめてくれる」と紹介していました。「私はほめて伸びるタイプなんで」と言ったのを葉加瀬さんに「ほめられて、でしょ」と突っ込まれ、笑いを誘っていました。
posted at 21:24:30

かりふわ堂マネージャーさん、ご期待感謝♪タイトルバックが鉄板なので毎朝お好み焼きを全国放送!RT @shinyaogasawara 初めまして。つんく♂さんのお好み焼き「かりふわ堂」マネージャーをやらせて頂いている小笠原と申します。「てっぱん」楽しみです。陰ながら応援しています。
posted at 21:00:53

【たま語】防災訓練でもらった東京都水道局のキャラクター・水玉ちゃんの頭のリボンが取れて「おとこのこになっちゃった」。さらに続けて「このこ、もともとおとこのこだったの。おとこがいいってもどったの」。男になったら、いいことあるの?と聞くと「…おちんちんがもらえる」。支給制ですか!
posted at 20:57:12

芸術的マーブルマヨの誘惑〜RT @tsunkuboy こんなんもどうぞ http://j.mp/aspfZV RT @masakoimai 脳内かりふわ度数急上昇!今日は「てっぱん」記者試写でスクリーンサイズのお好み焼きを見たので我慢限界 http://bit.ly/b3Julq
posted at 17:59:50

【たま語】昨日で保育園のプールはおしまい。プール開きに対してプール閉じと言うらしい。最後は流れるプールを楽しんだと連絡帳にあったので、すごいね〜面白そうだね〜と盛り上げると「ま、ひとがながれるんだけどね」。ま、そうなんだけど…ママの話も流されちゃったね。
posted at 17:57:46

@y_iwakura 今日は東京で「てっぱん」記者試写でした。まわりでおなかが鳴りまくってましたよ(お昼どきってこともあったんでしょうけど、劇中のあかりに負けてなかった!)。おなかが減る朝ドラです。
posted at 17:53:21

脳内かりふわ度数急上昇!今日は「てっぱん」記者試写でスクリーンサイズのお好み焼きを見たので我慢限界。てっぱんはお好み焼き×音楽の話なのでつんく♂さんと大いに関係あります♪ #teppan RT @tsunkuboy お好み焼き屋かりふわ堂 http://bit.ly/b3Julq
posted at 17:40:27

第1週の後半から大阪が映ります。RT @325n 大阪のどの辺が映るのか。今から楽しみ!な番組 RT @masakoimai @tsunkuboy つんく♂さん、お好み焼き屋さん、やってたんですか〜。9/27から始まる朝ドラ「てっぱん」は大阪と尾道が舞台のお好み焼きの話です。
posted at 17:33:31

@nemos_diary はい、まだあってびっくり、泉ヶ丘プール。なくなったって聞いた気がしてたけど勘違いでした。案内図の中に懐かしのドーナツプールを見て涙が出そうに…。ほんと、すれ違ってたかもしれませんね。
posted at 17:28:35

「てっぱん」ヒロインの名にちなんで「あかりや」はぜひ行かなくては。RT @kawagoe_walker 和カフェともいうべき甘味処も結構ある川越。「あかりや」の和パフェは好きという人多いかな。芋すきなら「ちもと」の芋ソフトが美味いし、カフェモカソフトも
posted at 17:14:09

【たま語】明るいのにどこか物悲しいメロディに乗せて「すいどうで〜みずを〜のみました〜♪そして〜さびしくなって〜」。シンガーソングライターたま。
posted at 09:13:45

@soraansansho そら庵さん、とても居心地のいいすてきな空間でした。たまも楽しく過ごせたようです。今度はカレー目当てにお邪魔しますね。
posted at 08:22:22

@hatanaka_yoko 八丈島、生まれ故郷なんですね。これは案内していただかなくては!「てっぱん」仕事が明けて時間ができたら旅したいです。
posted at 08:07:43

原稿を打っている間は脳内が大阪弁になっているので、東京にいながら心の本拠地は大阪のような状態に。RT @hiroshi_yok @masakoimai このところ今井さんの本拠地が大阪に移ったような錯覚をしていました。(^_^;
posted at 08:06:12

朝ドラ「てっぱん」第一週記者試写、昨日大阪にて。 http://j.mp/aL6loU 今日は東京にて。普段はお茶の間で見るテレビを大スクリーンで大勢で見るのは映画鑑賞のようで面白い。どこで笑い、どこで泣くか、反応がよくわかるので勉強になります。
posted at 08:04:45

そのあと刺繍の解説ページを開き「ちょうちょがおはなになります。おはながケーキになります 。ケーキがおうちに…」RT @setoken かわいい(笑 RT 大人向けの手芸の本、毛糸玉の写真を見ながら「ゆめ、くるくる、ゆめ、くるくる。ほうら、できあがり」と楽しそうにお話をつけている。
posted at 07:42:53

きっといい子に♪8/31はやさいの日でもあります。野菜をモリモリ食べてすくすく育て〜RT @matsuo_satoru ありがとうございます!つばさと同じ誕生日ですよ!RT 実生活でも父ちゃんですか?おめでとうございます。「てっぱん」下宿人・シングルファーザー中岡徹役の松尾諭さん
posted at 07:35:24

@hatanaka_yoko 八丈島の観光サイトを見ました。東京からひとっ飛び、近いですね。旅行する時間ができたら、アドバイスよろしくお願いします。畑中さんは八丈島とご縁が深いんですか?
posted at 07:31:58

@yasuhi_n ご挨拶が後になりましたが、はじめまして。「てっぱん」出演の松尾諭さんのツイッターで見つけました。出演作品で拝見しているのと、キャスティング打ち合わせでよく名前が挙がるので、親近感。ゲゲゲの中森さん、表情から目が離せず、楽しかったです。
posted at 07:28:09

ゲゲゲの中森さん。お好み焼き食べる姿も似合いそうです。RT @yasuhi_n @masakoimai 朝ドラ、もうじきバトンタッチですね。あー…お好み焼き食いたくなってきた…
posted at 07:22:09

泉ヶ丘のプール、懐かしい!何回行ったか…。今思えばスライダーもない普通のプールでしたね。今は子どもも少ないし、あんなに混んでないんだろな…まだあるのか?と調べたらありました。 http://www.izumigaoka-pool.jp/ @nemos_diary
posted at 07:18:51
照れゆえと思いたいです…RT @yoko_d 意外と照れ隠しでしょうか?(笑)RT @masakoimai

【たま語】救急車の音がすると「デニーズのうえのおいしゃさんへいくのかな」。たまちゃんのそういう想像力豊かなところ、すてきよ、好きよとさんざんほめると、一言「…むし」。
posted at 07:14:07

朝ドラ「てっぱん」プレサイトの表紙、メインポスターと連動して、お好み焼きを食べるヒロインあかりに。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/
posted at 07:11:34

2009年09月01日(火)  防災ずきんを防空ずきんと呼んでしまう
2008年09月01日(月)  『ブタがいた教室』と『ヤング@ハート』
2007年09月01日(土)  第2回ユニバーサル映画祭
2004年09月01日(水)  年を取らない誕生日
2003年09月01日(月)  「うんざりがに」普及運動

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加