2010年12月31日(金)  紅白・ゆくとしくるとし×てっぱん

この日記を書いているのは2011年1月24日。備忘録には、

 紅白

の二文字があるのみ。

ダンナとたまをダンナの実家に送り込み、一人で集中して仕事して、気がつくと夜8時。あわてて着の身着のままでバスに飛び乗り、ダンナの実家へ。おせち作りを一切手伝わず、きりたんぽ鍋をごちそうになり、紅白を観て、帰った。役に立たない度数のかなり高い嫁であるが、孫(たま)が帳消しにしてくれている(と思う)。

ダンナ妹は、たまを連れてヤマダ電機へ行ったら、おもちゃのおままごとセットの前でたまが動かなくなり、買わされたという。わがままにも困ったものだと嘆いていた。

紅白、今年は川中美幸さんの歌のバックが「てっぱん」ダンス。応援に駆けつけたあかり(瀧本美織さん)、初音(富司純子さん)、神田(赤井英和さん)も踊っていた。しかも、上半期のゲゲゲをこれでもかと取り上げ、朝ドラ色が濃かった。いきものがかりが「ありがとう」を歌い、司会が松下奈緒さんということもあり。ゲゲゲの一年だった。

そういえば、今年の有馬記念。例年世相を反映する馬が勝つジンクスがあるらしいが、今年は予想通りの展開となり、競馬通の知人いわく「今年はてっぱんだったか」。

ゆくとしくるとしの、くるとしに瀧本美織さんが出演。彼女の晴れ着姿(とてもきれい!)と天然ボケでありながら頭の回転が速いという絶妙なトーク(ヒロイン発表会見で「好きなお好み焼きは?」と聞かれて「プレーン」と答えるセンス、大好き)を新年から楽しんで、初夢態勢に入った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む




back<<< >>>next

2009年12月31日(木)  子守話百話できて、すっきり年越し。
2008年12月31日(水)  山手線ゲームで笑い納め
2007年12月31日(月)  年越しモンブラン
2006年12月31日(日)  年越し番組の収穫
2005年12月31日(土)  大阪一高い山・金剛山で年越し
2004年12月31日(金)  英国旅行5日目 ロイズとパブと年越し
2003年12月31日(水)  年賀状でペンだこ
2002年12月31日(火)  大掃除に救世主あらわる
2001年12月31日(月)  祈り
2000年12月31日(日)  2000年12月のおきらくレシピ


2010年12月30日(木)  2時に起きて仕事するがたま3時に起きる

この日記を書いているのは2011年1月24日。

備忘録には
2時に起きて仕事するがたま3時に起きる
とあるのみ。

ツイッターにも、つぶやきはなし。

忙しい年の瀬だったことだけは、わかる。保育園は29日から1月3日まで休み。年末年始はダンナやダンナ両親にたまの相手を頼み、普段の平日以上に働いた。

back<<< >>>next

2009年12月30日(水)  「162歳コンビの会」と「40にしてマドワーズの会」
2007年12月30日(日)  マタニティオレンジ214 自分の過去を愛する・未来を愛する
2004年12月30日(木)  英国旅行4日目 動物園と再会と中華
2001年12月30日(日)  アナログ


2010年12月29日(水)  娘の平手打ち!

2011年1月24日に、この日の日記を書いている。残された備忘録には、

 小えびのお好み焼き
 てっぱんスペシャル
 「むすめさんのなまえ、かいとったんじゃねっていって」
 一人てっぱんごっこ。
 「まちがいありません。むすめのもんです」と初音の台詞を再現。
 「それから、おばあちゃんがラッパをうみにながして、
 おのみっちゃんがうみに3かいとびこみました」惜しい、2回。
 野菜グラタン


とある。お好み焼きを焼き、「てっぱん」スペシャルの特番を観て、娘のたまの「てっぱん」語録に泣き笑い、夜は「てっぱん」第4週のマカロニグラタンのオマージュのような「てっぱん」に明け暮れた一日。

子どもの台詞を覚える力には、目を見張るものがある。今週放送の第14週で、初音が第1週で古道具屋を訪ねたときの話が出て来るが、台詞は再現されなかった。けれど、「まちがいありません。むすめのもんです」と3月前に出て来た台詞を覚えていて、驚いた。

「それから、おばあちゃんがラッパをうみにながして、おのみっちゃんがうみに3かいとびこみ
ました」と言う。惜しい、実際は2回。リフレインであの場面を何度も観ているうちに、ふえたのかもしれない。

そして、極め付きは、「むすめさんのなまえ、かいとったんじゃねっていって」。第3週で、あかりが開かずの間に初めて足を踏み入れ、『ちはる』の暖簾を見つけたときの台詞で、実際には、「娘さんの名前……店につけとっちゃったんですね」。たまに言われた通りの台詞をわたしが言った次の瞬間、たまの平手が飛んだ!

うーむ、これがやりたくて、あれを言わせたか。たたいた後のたまの、満足そうな顔といったら。しっかり腕を引いて加速したので、4歳児とは思えない力強い響きとなった。自分で蒔いた種(?)だし、怒るに怒れない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」SPでオカズデザイン @okaz_design さんのアトリエを紹介。取材でお邪魔しましたが、昔は下宿屋だった古民家に手をかけた、とても雰囲気のある空間でした。 #teppan
posted at 08:55:05

12/29(水)8:30 のおかわりが12/31(金)14:00と 1/3(月)16:45(関西地域)。関西の方は三枚行けます。 http://j.mp/gEshhL RT @okumachijunichi @masakoimai SPは3回とも同じ内容ですか? #teppan
posted at 08:22:52

@stopspace 「つばさ」、娘にせがまれて今日もDVDを観ました。ファンサイトも熱いですよ。 http://j.mp/cJnU3y #asadora
posted at 00:12:11

@chakapeach なんと同級生でしたか。そう、山ちゃんクラス。教育実習で受け持ったクラスも偶然オズでした。 http://j.mp/cPWrbL ひとつ上の学年でやったのは「鹿鳴館」。ロミオとジュリエットはその後結婚した二人が演じたのでしたっけ?
posted at 00:09:46


back<<< >>>next

2009年12月29日(火)  2009年カレー納めと映画納め
2007年12月29日(土)  2007年仕事納め
2006年12月29日(金)  マタニティオレンジ50 乳を食む吾子の頬撫で木の葉髪
2004年12月29日(水)  英国旅行3日目 巨岩と村と怪人
2003年12月29日(月)  そんなのあり!? クイズの答え


2010年12月28日(火)  ちか100かいだてのいえ+100かいだてのいえ=200階!

ほぼひと月遅れの2011年1月24日、原稿の返事待ちの時間に、この日の日記を書いている。

備忘録に残されたメモは6行。

 つばさFC
 たま保育園休む
 バナナマフィン
 ちか100かいと100かいを並行して「一方、その頃」
 年賀状
 切手貼る



昨日の日記で触れたように、「てっぱん」の今年最終放送のピカイチダンサーズに、川越の「つばさ」ファンクラブ(このファンサイトが今も熱い!)の皆さんが採用された。熱で保育園を休んだたまが、昼の放送を最後まで観て、「なんで、きょう、つばさってかいてるの? なんで?」と画面を指差した。「つばさ」ってひらがな、読めるんだと感激。

たまの相手をしつつ、原稿を書いた。サンタさんに去年もらった『ちか100かいだてのいえ』と今年もらった『100かいだてのいえ』(差別化のために、たまは「ちじょう100かいだてのいえ」と呼ぶ)を二冊並べて、10階ごとに「一方その頃」と地下と地上を行ったり来たりする読み方を編み出した、たま。子どもの発想って面白い。合計200階を昇降するのに半時間がかり。

夜は年賀状を書き、たまが切手を貼るお手伝い。斜めになっていたり、逆立ちしていたり。端っこが浮いていたり。切手をちゃんと貼るのも、なかなか計算の要ることなのだ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】昼ぱんを最後まで観て「なんで、きょう、つばさってかいてるの?なんで?」。今日のピカイチダンサーズは川越の〈つばさ〉ファンクラブの皆さん。つばさってひらがな読めるんだ…感激。 #teppan
posted at 13:02:01

@takeyasuhiro たけちゃんおひさしぶり♪ たまは今日は保育園お休みで、わたしのまわりをちょろちょろしてます。
posted at 11:13:16

@chakapeach 文化祭の『オズの魔法使い』を覚えている人が!「てっぱん」明日NHK総合で43分SP番組。再放送も。 12/29(水)8:30 12/31(金)14:00 1/3(月)16:45(関西地域) http://j.mp/gEshhL #teppan
posted at 08:51:27


back<<< >>>next

2009年12月28日(月)  twitter一か月で#twnovelに挑戦
2007年12月28日(金)  『日本語は天才である』と2007年に読んだ本
2006年12月28日(木)  切手になった映画
2004年12月28日(火)  英国旅行2日目 風呂と衣装と作家と演劇
2001年12月28日(金)  捨て身


2010年12月27日(月)  恩師と「ひろしま駅伝」で「てっぱん」がつながった

日記の更新が滞ること、約一か月。2011年1月23日に、この日の日記をつけようとして備忘録を掘り出すと、

 14週
 永山先生
 年賀状だす


の三行が残されていた。手がかりがない日はツイッターのつぶやきから憶測するしかないので、メモが残っているだけでも心強い。

14週は「てっぱん」の第14週のことだと思われる。この日と翌日の2回だけの放送だった。年内最終放送を飾る「ピカイチダンサーズ」は川越の「つばさ」ファンクラブの皆さん。「つばさ」第3週で加乃子さんが赤色灯を振ってサンバを踊ったシーンのオマージュを「てっぱん」ダンスで、という粋な試みが採用された。「来年もお楽しみに」のテロップが入るのはこの回だけだし、ちょうどわたしの担当週だったのもうれしい。

永山先生は、二度目の高校二年のときの担任だった体育の先生。一年のアメリカ留学を終えたときの担任だったから、お互い、よく覚えている。わたしの成績が下から数えたほうが早くなったときに、「今井は、もっとできると思ったんやけどな」と言われた。その一言で力を出せたので、まさに恩師。

その先生からわたしの大阪の実家に電話があり、メッセージで残された携帯電話の番号にかけてみると、ひろしま駅伝の大阪チームの支援コーチをしてて、今、中高生選手の合宿中やねんと言う。それで「てっぱん」のことが話題になり、あれ書いてるのが教え子で……と自慢してくださったらしい。「女子駅伝よりも歴史は浅いけど、ええ駅伝大会やねん。ドラマで取り上げてもろて、みんな喜んでるで」と嬉しそうに言われ、わたしも感激。

そして、未来日記になってしまうけれど、「てっぱん」劇中で、駅伝君がひろしま駅伝出場を断念する第15週「幻のランナー」は奇しくもわたしの担当週で、それを観た先生からは、「大学1、2年生で出場した、全日本大学駅伝に、3年生で膝の故障で、メンバーから外れた自分をダブらせ、涙が止まりませんでした」とわたしのサイトの掲示板に書き込みがあった。

さらにカレンダーを進めて、この日記を書いている1月23日は、ひろしま駅伝当日。例年は3区の選手をアテンドしている永山先生が今年はなぜか7区のアテンドに。2010年大会で駅伝君が走れなかった最終区。「ご縁ですねえ」「ほんまご縁や」としみじみ話した。

今年7区を走るのは「日本一速いお巡りさん」大阪府警の大坪隆誠さん。永山先生から電話をもらい、大坪さんとも初めて話すことができたのだけど、第一声が「滝沢君に靴を貸した大坪です」。大坪さんの大阪府警陸上部の指導者の方が「てっぱん」で陸上指導をされていて、撮影時にシューズを貸したことがあるのだとか。「滝沢君の分も走ります」と言われ、ドラマと現実がつながったような不思議な興奮を味わった。

世の中、つながるようにできてる、と驚いた出来事。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」年内最終放送12/28(火)のピカイチダンサーズは川越の「つばさ」ファンクラブの皆さん。 #teppan
posted at 22:38:26

@tsunkuboy 通だす、見ました。またまた脳内かりふわ度数上がりました!トークがむっちゃ楽しそうで混ざりたくなりました。わが家のお好み焼きがいちばんって前もおっしゃってましたけど、あらためていい言葉です。どんな名店もわが家のお好み焼きにはかないません。
posted at 21:25:52

高校のときの担任の先生と何十年かぶりに電話。ひろしま駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)大阪チームの支援コーチをされていて、「てっぱん」の話題になったとのこと。世の中狭すぎ。 #teppan
posted at 21:03:44

@setap ありがと!RT @setap クリスマスの贈りもの〜リミテッドクリスマス〜 http://j.mp/fgtHYw ブログで紹介しましたー。
posted at 20:59:49

つんく♂さんの「てっぱん」応援番組「通だす」NHKで放送じゅう。大阪人が集まると会話の擬音語擬態語率がやたら高なる。 #teppan
posted at 00:18:14


back<<< >>>next

2009年12月27日(日)  元気になって、にわとびだ!
2008年12月27日(土)  今年は早かった年賀状
2007年12月27日(木)  朝風呂・昼風呂
2006年12月27日(水)  ミヤケマイ展 在る晴れた日・One Fine Day・
2004年12月27日(月)  英国旅行1日目 VirginとBathと厚揚げ
2003年12月27日(土)  腐ったブドウ・熟成したワイン・腐ったワイン
2001年12月27日(木)  今がいちばん若い


2010年12月26日(日)  原稿を書いたり相手をしたり

昨日遊びに行った友人宅の近くにあるパン屋さん、Lebois(ルボワ)のパンを朝食に。木のあたたかみのある店構えからしてわたし好みのにおいがしていたけど、小さなお店の中に入り、ますます惚れした。ショーケースを指差してお気に入りのパンを指名。小ぶりなパンはお値段も可愛らしく、近所に誘致して、毎朝ここに買いに来たいと思ったお店。店の佇まいのように素朴だけれど、見えないところで手間ひまかけていることがうかがえる味。

日曜日なので保育園は休み。わたしが原稿を書くダイニングの隣の部屋で、たまは一人遊び。テレビでは高校生の女子駅伝。朝ドラ「てっぱん」の駅伝君にちなんで「えきでんちゃん」と言う。気分転換にときどき相手をする。サンタさんの今年のプレゼントの『100かいだてのいえ』と去年のプレゼントの『100かいだてのいえ』を並べて、「一方その頃」と地上版と地下版を行ったり来たりしながら、それぞれの100階を目指す。それを2セット。同じくサンタさんから贈られた『おまえうまそうだな』は3回読む。チビ草食恐竜が肉食恐竜のお父さんに育てられるお話。父と子の物語が、たまの頭の中では母と子の話に変換されていて「たまちゃんも、ママと、ずーっといる」。映画にも連れて行ったパパは置いてけぼりで切ない。

コンビニに飲み物を買いに行く約束がいつの間にか交わされていて(あとでねというわたしの生返事が、たまにとっては約束となった)、夕方、家を出る。こもりっぱなしの体に、外の空気を入れる。「しゅわしゅわとやさいジュースとぎゅうにゅうね」。しゅわしゅわは炭酸水のこと。冬になってもジュースの炭酸割りを飲みたがる。

「ほいくえんにわるいことあるの」と打ち明ける。何?と聞くと「たたかい、とか」。子どもの世界は大人以上に遠慮のない弱肉強食。

年賀状のラベルを印刷し、夕飯は焼きそば。夜中につんく♂さんの「てっぱん」応援番組「通だす」を観る。お好み焼きをめぐる大阪弁のやりとりが実に楽しそう。そして、またつんく♂さんのお店「かりふわ堂」へ行きたくなった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hiroshi_yok @horoyoka つんく♂ @tsunkuboy さんのてっぱん応援番組「通だす」これだす!今夜24時10分から。お好み焼きの極意が披露される模様。 http://j.mp/gE7c8e #teppan
posted at 13:48:14

明日からの「てっぱん」第14週「ふたたびの旅」あらすじ&予告 http://j.mp/gun0fM 5分でわかる第13週「ふたり」 http://j.mp/h3PVQO 14週の脚本は今井雅子。年内最終放送(火)のピカイチダンサーズは川越の「つばさ」FCの皆さん。 #teppan
posted at 13:43:31

@rerereno_oji3 おはようございます。「てっぱん」明日からの年末週(2回)と1/4からの年始週(5回)を担当しています。
posted at 09:15:42

@3192namxam @Na1202 福井さん、ななせさん、楽しいたくらみ進行中なんですね。からめそうでしたらぜひ。お仕事抜きでもお会いしたいです!
posted at 08:09:31

感想嬉しいです♪年明けまで公開中 http://j.mp/9kyd3R RT @tappy740213 @masakoimai 断捨離の合間に「クリスマスの贈りもの」読ませていただきました!USJはまだまだクリスマスのようですね〜こころ温まる作品を本当にありがとうございました!
posted at 07:58:21

@mutsugoromax 移動中に携帯からTLを見ようとして 「#UTAMARU 検索」したつもりが「#UTAMARU 投稿」してました。シネマハスラーをよく聴いてます。昨夜はヤマダが気になって。


back<<< >>>next

2009年12月26日(土)  ウィルスにノロわれた週末
2008年12月26日(金)  ラジオドラマ収録→東京帰還
2007年12月26日(水)  最近行った汚い場所
2006年12月26日(火)  マタニティオレンジ49 アメリカのベビー服
2001年12月26日(水)  ロマン配合


2010年12月25日(土)  長靴×絵本×ハート×肉のクリスマス

クリスマスイブの昨夜、たまはなかなか寝つかず、ダンナと「どうする?サンタのプレゼントの仕込み?」と相談し合ううちに親のほうが眠気に負けてしまった。今朝、寝ぼけ眼のたまがトイレへ行ったすきに行動開始。用意しておいたプレゼントを白い布袋に詰め、サンタクロース姿のペネロペのぬいぐるみの隣に置く。トイレから戻ったたまに「ペネロペちゃんの横に袋があるよ。サンタさん来たんじゃない?」と声をかけると、二割り増しに目を見開くと、袋に駆け寄った。

心からサンタクロースを信じているんだな、とわかる瞬間。

袋を開けると、赤いクリスマスの包装紙に包まれたプレゼントが二つ。モコモコした厚みのあるほうをビリビリと開けるたま。中から現れたのは、アンパンマンの赤い長靴。中にはアンパンマンのお菓子がぎっしり。「すごーい。きょねんはえほんだけだったのに!」とたまは感激。「去年よりお姉さんになったからね」とわたし。

実はこのプレゼント、マンションの管理人さんからのもの。毎朝保育園へ行くときに言葉を交わすのをとても楽しみにしてくれている。「24日の朝、保育園に送ったら管理人室に立ち寄って」と言われ、昨日の朝、渡されたのだった。

もうひとつの平べったい包みを開くと、本が二冊。『おまえうまそうだな』(宮西達也)と『100かいだてのいえ』(いわいとしお)。去年の『ちか100かいだてのいえ』(いわいとしお)と『ペネロペゆきあそびをする』(アン・グットマン)に続いて、今年も本を贈ることにした。

地下版で親しみのある『100かいだてのいえ』に食いつくかと思いきや、先に手に取ったのは『おまえうまそうだな』。パパに連れられて映画を観たときには反応が鈍かったらしいが、本を開くなり「このえいが、みたよ」と自慢げに語りだした。「えいがとほんは、さいごがちがうんだよ。ほんはおわかれしておしまいだけど、えいがはまたあうの」。映画の内容もしっかり把握していたことがわかる。同じ作品に別な形で出会い直すことで発見がある、と親も発見。

「たまちゃん、いいこじゃないんだけど。どうしてサンタさんきたの?」とたま。それは管理人さんが、いい子がいるおうちはこちらですってサンタさんに教えてくれたからよということにして、管理人さんにお礼を言いに行く。「管理人さんのおかげで、サンタさんのプレゼントがもらえたのよ」は本当のこと。

他に昨夜、『パコダテ人』の子役だった前原星良ちゃんのお母さん、せらママからもプレゼントが届いた。365日、日付の数だけわんわんがいる「ちばわんカレンダー」と、チュッパチャップスの柄のポップなバンドエイドと、いくつあってもうれしい髪留めゴム。メッセージが書かれたケーキ模様のレターセットも素敵。



わたしがパソコンに向かっている間に隣の部屋でおとなしくしてるなと思ったら、たまは青い包装紙を持ってきて「あげる」と差し出した。見ると、びっしり描き込まれたハート。「ママ、ハートすきでしょ」。パパには別バージョン。これが親二人へのクリスマスプレゼントとなった。
ご近所仲間のY家から遊びに来ませんかのお誘いを受け、たまとパパはお出かけ。わたしは仕事。夕食で合流すると、ワインにチーズにステーキにグラタンにサラダに……と豪華なクリスマスディナーが待ち受けていた。罰が当たりそうなほどの霜降り神戸牛に感無量。昨夜のわが家のささやかなクリスマスは今宵の感動を盛り上げるにふさわしい前座だったのだ。至らないところを補ってくれる友人の存在に、あらためて感謝。子どもたちに小さなヘアピンをプレゼントして、わたしもサンタクロースになった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


男子部人気です。今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」 http://j.mp/9kyd3R RT @horoyoka 結婚生活20有余年の自分にも思い当たるふしが多々あり、家人への感謝を改めて肝に命じました。個人的には「男子部」が芳香剤CMの「ピエール瀧一家」を思わせツボ
posted at 15:42:59

感想、重ねて感謝!今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」今宵も読みどき。 http://j.mp/9kyd3R RT @4i_e 物凄いキュンキュンしました。生きる勇気のようなものが入っていたように思います。出逢えて良かった!
posted at 15:22:41


back<<< >>>next

2009年12月25日(金)  娘にもわたしにもサンタクロースがやってきた!
2008年12月25日(木)  ラジオドラマを録りに札幌へ
2006年12月25日(月)  ハト男 立ち食い男 透明人間の嫁
2001年12月25日(火)  発見!


2010年12月24日(金)  「おこのみやきはクリスマスじゃない」で急遽シチュー

仕事に追われてクリスマスディナーらしきものを用意する余裕はなく、「お好み焼きでいっか? いいよね?」とダンナの了解は取り付けたのだけど、保育園へ迎えに行った帰りに、たまからダメ出しが出た。「おこのみやきはクリスマスじゃないからダメ」と言う。そう言われても今からチキンを焼くわけにも……。豚バラスライスを買う予定だった肉屋で和牛切り落としとデミグラスソースを買い、急遽ビーフシチューに変更した。

去年は野菜でクリスマスツリーを作ったりもしたのだけど、今年はこの一品勝負で、ごめんよ。来年のクリスマスは二年分華やかにやるからね。

「クリスマスだからケーキたべなきゃ」の声にも応えて、近所のケーキ屋Shimon(シモン)でホールではなく小さなケーキを二つ買う。タルト・フレーズとインペリアルという渋いチョコレートケーキがたまのセンス。余っていたキャンドルを立て、今日届いたクリスマスカードを添え、ほのかな灯り程度にはクリスマス気分は盛り上がった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@horoyoka RTありがとうございます。てっぱんファンの方々に読んでいただけると嬉しいです。贈りものを贈りあう季節、クリスマスが大好きです。RT @horoyoka #teppan RT 今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」 http://j.mp/9kyd3R
posted at 23:49:53

@4i_e 見逃した「賢者の贈り物」の代わりに読んで頂けて良かった! RT @4i_e 身近な人に優しくなれた気がしました。涙腺が綺麗に掃除できました。そんな贈り物、こっそり受け取りました。RT 今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」 http://j.mp/9kyd3R
posted at 23:46:17

混ぜ焼きと重ね焼きの融合!?おこのミルフィーユと名づけませう。RT @Reiko_Ide @masakoimai お好み焼きを何枚か重ねるっていうことを考えてしまいました。ばらしても、一緒に食べても美味しい物が出来そうな気がします。Merry Christmas eve!
posted at 22:09:24

【たま語】妻が夫を太らせて食べる民話『くわずにょうぼう』に〈子供は役に立たない〉という表現があり「やくにたつってなあに?」。いてくれて良かったなあってことよと教えると「じゃあ、たまちゃん、やくにたってるね。いてよかったもんね」。そう思ってくれることがクリスマスプレゼント。
posted at 22:06:13

今井雅子のサイト「いまいまさこカフェ」開店記念日はクリスマスイブ。本日9周年。談話室メニューにはクリスマスケーキ はもちろんお好み焼きも。 http://masakoimai.com/
posted at 21:57:31

ありがとうございます。そうだ、今宵こそ読んでいただきたい。RT @2t6 あったかい気持ちになれますよ。みなさん、幸せなイブに。 RT @masakoimai 今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて公開中 http://j.mp/9kyd3R
posted at 17:48:46

@ZaitsuGoro お嬢さんは朱理(あかり)ちゃん?わが家も娘と親子三人で #teppan です。 RT @ZaitsuGoro @masakoimai 妻と娘の朱理の三人で毎朝楽しませていただいております。放送前から期待していた以上に面白く、てっぱんワールドにはまってます
posted at 16:30:58

今日の朝ドラ「てっぱん」オープニングは聖夜バージョン。未見の方は夜7時半のBS2再放送でぜひ。メリークリスマス♪ #teppan
posted at 16:21:21

教育テレビで『賢者の贈り物』の人形劇。「人生が泣くと笑うと耐えるでできているとすると、思いっきり笑うために耐えるのだと思います」という台詞に朝からじんわり。
posted at 09:58:19

明日放送ではさらに思い出します。必見!RT @yossii1984 あかりの旅立ちの日を思い出したやないかい! RT @jukuchosan2525: RT【たま語】てっぱんの台詞で『瀬戸の花嫁』が出て来て「そとのはなよめ?さむそうだね」。いいえ、あったかいお話。#teppan
posted at 09:05:48


back<<< >>>next

2009年12月24日(木)  この瞬間がクリスマスプレゼント
2008年12月24日(水)  クリスマスイブの朝の「ちいさいゆめ」
2006年12月24日(日)  マタニティオレンジ48 クリスマスプレゼント
2005年12月24日(土)  ラクーアのクリスマス
2003年12月24日(水)  PLAYMATE#03『ワンダフルボーイ』
2001年12月24日(月)  イベント大好き


2010年12月23日(木)  「にほんにも、おしろ、あるんだよ」で皇居へ

先日のこと、たまが「にほんにも、おしろ、あるんだよ」と言い出した。そうよ、こないだ行った噴水の公園(和田倉噴水公園)から見えてたのがお城よと話したのだが、ちょうど今日皇居が天皇記念日の記帳のために公開されると聞き、ダンナに連れて行ってもらった。子どもの気まぐれアンテナがあちこち指してくれるおかげで、これまで通り過ぎていたところに足を向けたり興味を向けたり、親の世界も広がる。

わたしは一日中家にこもって原稿を打っていたので、夕方、たまを連れて気分転換の散歩へ。たま語をたくさん収穫できた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】てっぱんの台詞で『瀬戸の花嫁』が出て来て「そとのはなよめ?さむそうだね」。いいえ、あったかいお話。 #teppan
posted at 19:46:29

@toshiyounggreen 歳は年々気にならなくなってますね。20代から30代になった頃のジタバタは何だったのかと。ところで「トシ」さんのアイコンを指差して、たまがベッチャー」と言ってます。「おおきくして」と言われたので拡大して見てました。
posted at 19:41:30

今週の「てっぱん」副題は「ふたり」。色んな二人が出てきますが「実は三人なんですよ」と演出の井上剛さん。各ペアの三人目を想像すると、物語がよりふくよかに。聖夜の明日放送は保存版です。 #teppan
posted at 19:36:20

【たま語】食事中に大きな声で「ウンチ」と言うので、食べてる人がいるでしょとたしなめると、誤摩化して「ママ、ウンじゅっさい」。日頃から歳を聞かれるとウン十歳と答えてます。
posted at 19:18:49

【たま語】温熱便座に腰を下ろして「あったか〜い、うまれたてのあかちゃんみたい」と言ってから「うまれたてのトイレだね」。たまちゃんが生まれたときほかほかしてたよという話が大好き。
posted at 19:12:43

【たま語】風が吹いて、落葉樹から木の葉の吹雪。「ママみて!」と指差し、「ふゆだよ!」。
posted at 19:06:12

【たま語】映画『子ぎつねヘレン』の獣医監修でお世話になった北海道のアライ先生から干物がどっさり届く。お礼の電話をかけさせると「アライグマせんせい、おさかなありがと!」。鮭×熊からの連想!?
posted at 18:58:52

【たま語】パパが忘年会だから、たまちゃんとママも二人だけで忘年会しよっかと誘うと「ぼうねんかいって、なあに?」。年を忘れる会のことよと教えると激しく抵抗。「やだよ!たまちゃん、じぶんのとし、わすれたくない!ぼうねんかいじゃなくて、ふつうのかいにして!」
posted at 18:56:14

聖夜週の「てっぱん」明日のクリスマスイブ放送は保存版です。お見逃しなく、お聞き逃しなく。 #teppan
posted at 15:40:10


back<<< >>>next

2009年12月23日(水)  バレエに目覚める!?たま3歳4か月。
2008年12月23日(火)  3軒目のお菓子の家と2008年クリスマス
2006年12月23日(土)  マタニティオレンジ47 たま4/12才
2002年12月23日(月)  横浜めぐり


2010年12月22日(水)  残酷な匂いに惹かれる、たま4歳4か月。

今日でたまは4歳4か月。先日ヴィレッジヴァンガードで目ざとく見つけた「誕生日メガネ」がお気に入り。チカチカライトと音楽のスイッチがついていて、コテコテ大阪のノリ。三枚目路線はあいかわらず。顔もますますファニーフェイスに。一時期はダンナ譲りのパッチリお目々に「末は国民的美少女か?」と期待が膨らんだけれど、わたしゆずりの鼻ぺちゃが目立ってきた。

ここのところのたまのお気に入りは絵本「くわずにょうぼう」。ケチなダンナのところに世にも美しい女房が嫁に来て、せっせと食べて太らせ、最後に食べるという怖いお話。一日に何度も読んでとせがまれて読むうちにすっかり暗記して「さああさごはんよ。あなたにたべてもらいたいいっしんで、いっしょうけんめいつくりました」と一人で思い入れたっぷりに朗読していたりする。女房が牛三頭に食らいついているところをダンナが見てしまう場面での「み・た・わ・ね」も迫力十分。悪女の素質ありと見た。

悪、毒、残酷なものに、子どもは吸い寄せられる。いけないこと、危ないこと、大人が遠ざけようとすることだとわかるがゆえに惹かれる。グリム童話の残酷さが子どもに受けるのも、そのせいかもしれない。

残酷といえば、最近「バカ」という言葉をよく使う。わたしに「バカ、バカ」と繰り返すので、どうしてそんなこと言うのと問いただすと、保育園のお友だちにバカと言われて傷ついたらしい。「たまちゃんってバカだよね」と自分に向けて使ったりもする。言われる前に自分で言ってしまうという自己防衛策なのか、「そんなことないよ」という慰めを誘おうとしているのか。

残酷なものとの距離感をはかりつつある過渡期なのかなと思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】てっぱん聖夜週にいつも以上の食いつき。おもちゃの眼鏡をくねくねさせて「ダバダバダ〜ダバダバダ〜」を熱唱したり「コーチけっこんしたんだ!」とはしゃいだり。4歳児も恋バナ大好き。ただ〈結婚してた〉という完了形は理解できず「いつけっこんしたの?みたかったよ」。 #teppan
posted at 10:11:54

@hmatsumiya ありがとうございます。自分が言葉を獲得した過程を想像できるのが面白いです。RT @hmatsumiya @masakoimai たま語、いいですね。
posted at 10:08:58


back<<< >>>next

2009年12月22日(火)  生キューピーとアートギフト展→キューピー展
2008年12月22日(月)  おはなしを語りはじめた、たま2才4か月。
2006年12月22日(金)  マタニティオレンジ46 ブックスタート
2002年12月22日(日)  ロッテルダムとロンドンとベルリン


2010年12月21日(火)  年賀状でKeep in touch

明け方、やすこちゃんとんちゃんの夢を見る。大学の応援団でチアリーダーをやった同期三人組。わたしが入っていたトイレ・シャワー・キッチン共同の女子アパートにとんちゃんもやすこちゃんも加わった。あの頃は毎日顔を合わせて、どれだけ一緒にいても話が尽きることがなかったのに、今はすっかり遠くなってしまっている。距離が離れたせいもあるけれど。とんちゃんとはときどきメールをして、何年か前にひさしぶりに会った。やすこちゃんは連絡先もわからなくなっている。

会社の同僚だった3号君がデザインしてくれた年賀状が届く。ずっしり重い600枚。アートディレクターの3号ちゃんとは東京ディズニーリゾートの広告を一緒に作っていた。もう一人、CMプランナーのタカトモちゃんと、しょっちゅう三人で行動していた。3号ちゃんとタカトモちゃんが結婚したので、こちらの三人組の関係は続いている。「そういえば、今年は一度も会われへんかったな」と3号ちゃん。でも電話でちょくちょく話してたので、会っているような気になっていた。

離れていても、会えなくても、つながっていることが大事。アメリカ留学したとき、「Keep in touch」という言葉が挨拶のように飛び交っていたけれど、連絡さえ取り合っていれば、いつでもまた会える。

そういうわけで、年賀状は、何年も会っていない人にこそ、意味がある便りだと思っている。年に一度きりのやりとりになる人とは、間の長い文通をしている感じ。さて、年賀状は到着したけれど、ラベルが印刷できないことがわかる。モバイルノートにプリンターのドライバが入っていないのが原因。筆王を引越したのに印刷できなかったら苦労が水の泡!と大騒ぎしたが、プリンタのヒューレットパッカードのサイトへ飛び、無事ドライバをインストールできた。機械が苦手なので、人がちゃっちゃとやることに、時間と手間とエネルギーを取られる。

だけど、すべてはKeep in touchのため!


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃんってバカだよね」と言ってから「じぶんのことバカっていうのは、いいんだよね?」。言霊ってのがあって…と諭すと「いいの、たまちゃん、バカになりたいんだから」と開き直った上に「あかちゃんのまえは、バカちゃんだったんだから」。その返しはバカではない。
posted at 18:48:55

審査員の一人を務める【届かなかったラヴレター2011】募集開始。 http://j.mp/dT6Sqf 今井雅子賞は絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』。ラヴレターを書いてみませんか。
posted at 18:04:47

月刊ドラマ発行の映人社 @eijinsha さん、ツイッター参入。ドラマ好きの方、脚本の勉強をされている方はご注目。映人社さん、「てっぱん」 #teppan 始め朝ドラ特集などいかがでしょう。
posted at 12:08:18


back<<< >>>next

2009年12月21日(月)  4軒目のお菓子の家とおでんクリスマス
2008年12月21日(日)  柚子風呂で「みかんちゃん」のお世話ごっこ
2006年12月21日(木)  マタニティオレンジ45 4か月検診
2003年12月21日(日)  SLばんえつ物語X’masの旅 2日目:喜多方
2002年12月21日(土)  切手占いと『鉄カフェ』1st drip
2001年12月21日(金)  サプライズ


2010年12月20日(月)  2009年のクリスマスも「てっぱん」だった

今日から「てっぱん」は第13週「ふたり」。現実とドラマ時間がクリスマスでシンクロ。ただしドラマでは一年前の2009年の設定。去年のクリスマス、すでに「てっぱん」漬けになっていたのを思い出す。あっという間の一年だった。

ホテルのテレビで観てから、モーニングをどっさり食べ、打ち合わせへ。おなかはしっかり持ち、新幹線の中で「くくる」のたこ焼きの夕食。今日中にたまをダンナの実家へ迎えに行くはずだったけれど、東京駅から電話すると寝てしまっていた。新大阪を出るときは「ママきてね。まってるね」と言っていたのだけど力つきた様子。明日たっぷり甘えさせよう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@mildmild0125 ありがとうございます。新鮮な言葉を腐らせないように心がけたいです。RT @mildmild0125 今井さんの日記の言葉は今でも新鮮。 RT @masakoimai 3年前の今日の出来事。言葉という生ものも腐る。 http://j.mp/g1mb9T
posted at 22:57:23

今井雅子日記45万アクセス。 http://j.mp/a2TY7c #diary
posted at 21:25:59

@dadamushi まさに480円の贅沢でした。ローストビーフよりベビーリーフが贅沢。RT @dadamushi @masakoimai 私もこれに引っかかりました(笑)480円の贅沢はやはり480円の贅沢なわけですが、まあ480円分はあるな、というのが感想……
posted at 08:31:52

@kawagoe_walker 夢に出てきそうなたこ焼き…。 @kawagoe_walker @masakoimai 写真だけでもどうぞ♪ #teppan #kawagoe http://twitpic.com/3hl0g4
posted at 08:29:31

@kajett かじこさん、おはようございます。聖夜週の #teppan お楽しみください。
posted at 08:24:29

@rerereno_onii3 おはようございます。今週も #teppan 見てくださいね。
posted at 08:23:34

@kawagoe_walker 蛸の徹うらやましい。わたしはくくるのたこ焼きを新幹線で食べるパターンかな。
posted at 08:21:00

@Kumihal 子どもの世界は大人以上に弱肉強食なところもありますが、もまれてたくましくなりますよ。保育園でもいい刺激をもらっています。
posted at 08:20:02

3年前の今日の出来事。言葉という生ものも腐る。 http://j.mp/g1mb9T #diary
posted at 08:17:07

大阪で一枚目の「てっぱん」じゅう。第13週「ふたり」は井上剛さん演出×関えり香さん脚本の聖夜週。 #teppan
posted at 07:49:53


back<<< >>>next

2009年12月20日(日)  サンタ気分で「クリスマスの贈りもの」配達
2008年12月20日(土)  スパイス番長とタンドール番長
2006年12月20日(水)  マタニティオレンジ44 お・風・呂!
2005年12月20日(火)  シナリオ作家協会の忘年会
2003年12月20日(土)  SLばんえつ物語X’masの旅 1日目:山都〜鹿瀬
2002年12月20日(金)  生爪様
2001年12月20日(木)  幸せの粒


2010年12月19日(日)  2010年最後の「てっぱん」大阪出張


今年最後の「てっぱん」打ち合わせで大阪へ。NHK大阪放送局の受付が「てっぱん」応援モードになっているので前から写真を撮りたいと思っていたのだけど、カメラを取り出すのが気恥ずかしく、チャンスを逃していた。今年中にということで、ようやく今日撮影。

ななみちゃんは「てっぱん」鉢巻きを締め、コテを持って、やる気まんまん。

打ち合わせの後、遅い夕食を食べながら、来年に向けた話。現実では2010年が暮れようとしているけれど、ドラマの中ではこれから2009年が暮れ、2010年が始まる。長い長い2010年が続く。

「てっぱん」年内放送は12/28(火)まで。年始放送は1/4(火)から。年末の第14週「ふたたびの旅」(全2回)と年始の第15週「幻のランナー」(全5回)は今井雅子の脚本。年末最後の放送のピカイチダンサーズは川越の「つばさ」ファンクラブの皆さん。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


新大阪のドトールで「贅沢ミラノサンド」の幟と目が合う。何ですと?ミラノサンドに480円とは!打ち合わせに挑む景気づけに買ってみた。ローストビーフの贅沢度合に期待。
posted at 13:39:57

久しぶりの大阪出張。地下鉄で電話してる女の子「今日セール最終日やから、これから行ってくるわ」と勇ましく宣言。大阪の女の子やなあ。
posted at 13:36:29

【たま語】背中を向けているたまに、何してるの?とパパ。「シカトしてるの」。わが家になかった言葉が持ち込まれてる!とショック。あなたのことなんか興味ないです、知りませんって意味だよ、そんなこと言われたら淋しいでしょと諭すと、うわーんと泣き出した。誰かに言われて傷ついてたのね。
posted at 09:41:00

【たま語】「たまちゃん、やさい、まるかじりしたよ。おこのみやきのなかで」。朝食は昨日の晩の残りのお好み焼き。だまされて野菜もりもり。
posted at 09:38:22


back<<< >>>next

2009年12月19日(土)  肉!魚!肴!の家族クリスマス会
2008年12月19日(金)  シルク・ドゥ・ソレイユと「ハートばたけ」
2007年12月19日(水)  車内の電話に考えさせられたこと
2002年12月19日(木)  クリスマス・ファンタジー2002
2001年12月19日(水)  害虫


2010年12月18日(土)  難を転じるで南天

「てっぱん」は脚本を担当した第12週「味は口ほどにものを言う」の最終日。わたしは「南天週」と呼んでいる。秋からあちこちの庭先で南天が実をつけるのを見ているが、今の季節にも赤々と実っている木がある。難を転じるで南天。ピンチをチャンスに変えるあかりの心意気は、まさに南天のよう。自分の生きる道においても、その心持ちを忘れないでおきたい。

4歳娘のたまは最近「きらい」「イヤ」を連発する。きらいと言うと大人があわてたり困ったりするのを楽しんでいるようでもある。「嫌いなものより好きなもの、イヤなことより楽しいことを数えようね」と諭すと「どうして?」と聞き返して来る。そのほうが楽しいからとしか言えないけど、それは時間をかけて学んでいくことなのだろう。

昨日からお泊まりで預けていたたまをダンナ父が送り届けてくれ、お礼がてら近所のビストロでお昼を食べる。ダンナ父と別れてから、ビストロ近くにあるパン屋のアルルさんへ。「てっぱん」のポスターを貼ってくれている。「パン屋だからてっぱん?」と反応するお客さんが多いらしい。そこでパンを買って、たまとパパはご近所仲間のK家へ。わたしは帰宅して明日の出張の準備。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】昨日お泊まりしたじいじばあばの家で今朝てっぱんを見て来た。どんな話だった?と聞くと「てっぺいがにくじゃがでおこのみやきつくってた」。晩ご飯は今週3度目のお好み焼き。今夜は大根×蓮根×ツナとキャベツ×人参×山芋×豚。
posted at 22:36:18

【たま語】同じくらいの年の子がベビーカーに乗っているのをじっと見ているので、たまちゃんはとっくに卒業したもんねと言うと「ベビーカーにのらなくなって、つまらなくなりました」。丁寧語にささやかな抵抗を感じる。
posted at 22:26:03

メリークリスマス!南天週の後は聖夜週。「てっぱん」第13週「ふたり」あらすじ&予告 http://j.mp/fdxR94 5分でわかる第12週「味は口ほどにものを言う」 http://j.mp/hrDPph #teppan
posted at 22:21:28

@toshiyounggreen いえいえ、孤独な仕事なので、さびしがり屋が多くて、飲み会はあったかい雰囲気です。世の中にこんなにいるのかっていうぐらい見渡す限り脚本家でした。
posted at 20:47:07

@makototsunoda 昨日は声かけていただきありがとうございました。かなりの人口密度でしたね。自分で持っていった景品を自分で当てるキャラ、いつか使わせていただきます。
posted at 20:43:55

@Sakai_Sampo 肉じゃが焼き、生地に肉じゃが(ほろほろに煮くずれたやつ。水分は飛ばして)をのっけて、上から少量の生地をのっけて。他の煮物やカレーでもできますよ。おすすめはスジこん(スジ肉×こんにゃく)。今夜は蓮根×大根×ツナとキャベツ×人参×山芋でした。
posted at 20:26:15


back<<< >>>next

2009年12月18日(金)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ宣伝デー
2008年12月18日(木)  子守話32『バナナとみかづき』
2006年12月18日(月)  映画『Hard Candy』で知ったこと、いろいろ
2004年12月18日(土)  クリスマス映画『ポーラーエクスプレス』
2001年12月18日(火)  シンクロニシティ〜天使からの小さな贈り物


2010年12月17日(金)  シナリオ作家協会忘年会×万葉ラブ同窓会

今日原稿のOKが出て明後日から出張という〆切の神様からのプレゼントのような隙間ができ、シナリオ作家協会の忘年会に馳せ参じることができた。去年は万葉ラブストーリーの過去の受賞者四人を誘ってにぎやかに参加。今年はそのうち二人、藤井香織さんと西村有加さんが参加でき、三人で同窓会を兼ねての忘年会となった。

『子ぎつねヘレン』『天使の卵』『犬と私の10の約束』(脚本協力)でご一緒した松竹の榎望さんと挨拶。乾杯の前に次の会へと移動した榎さんを見て「義理堅い人だ」と藤井さん、西村さんはしきりと感心。顔を出すことは大切だとあらためて思う。

去年は四年ぶりの参加でおっかなびっくりだったけれど、この一年で顔見知りの会員がふえて、だいぶ居心地が良くなっている。ひさしぶりに会えて懐かしい人たち。今回は昨年立ち上げた若手の「雀の巣」の有志が中心になって運営し、司会も入会して日が浅いフレッシュな会員、溝井英一デービスさんと根津理香さんが担当。例年よりも雰囲気が若返った感があった。

作協事務局の方に司会の二人を紹介していただく。「今井さんですよね? エッセイなど読んでます」と根津さん。「幅広い人脈をお持ちですね。どうやって広げるんですか」と聞かれたので「年の功よ」と答える。根津さんは若々しい見た目と裏腹にドラマ『絶対彼氏』をはじめ着実に実績を重ねていて、藤井さん西村さんによると「シナリオセンターの希望の星」なのだそう。

ビンゴのときに「ことだまはある」という話になり、「当たれ」と念じたけれど、当たらず。去年は「どーもくん」のぬいぐるみが当たった。「てっぱん」の仕事が舞い込んだ後だったから「去年は持ってたんですよ、きっと」と藤井さんと西村さん。運を使い果たしたのであれば、また呼び込まねば。

雀の巣の二次会があったのだけど、積もる話もあるので、藤井さん西村さんとスペイン料理屋で二次会。「結婚して子どものいない夫婦じゃいけないのか?」やお見合いの話で盛り上がった。体験はすべてネタよ、お互い持ちネタはたくさん持ってるねと笑い合う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今日はこれからシナリオ作家協会の忘年会。「てっぱん」の宣伝してきます。
posted at 17:23:36

@genkinominamoto @hinocchi @wildakagi @shoko21 南天週ぜひ見届けてください。続く聖夜週(井上剛さん演出×関えり香さん脚本)はさらにハッピー。メリークリスマスをお届けします。 #teppan
posted at 16:51:19

@ogwp 小川さんお久しぶりです。『豚がいた教室』良かったですよ。小川さんのページに行ったら、わたしあてのつぶやきの下に「 @Houka24 なんとビデオプランニング三木和史が奢ってくれた〜奇跡!」があり、受けました。
posted at 16:49:11

有難うございます。明日は南天週最終日。「役立たず」発言の難がどんな福に転じるか見届けてくださいませ。RT @genkinominamoto @masakoimai 心に滲みる脚本ですね。家族の絆が薄れつつある今の時代に、品よく、優しく警鐘を鳴らしてくれています。 #teppan
posted at 13:11:45

@wildakagi わたしも懐かしかったです。お互い作り続けていたら、どこかでご縁があるかもしれませんね。
posted at 10:03:32

@hiromihou あ〜なんだか素敵。幸せのお裾分けをいただきました。RT @hiromihou @masakoimai 日記拝見しました!思わずもらい泣きです。私も大人になって,苦節28年でやっと泣ける膝を見つけました。(笑)
posted at 02:43:19


back<<< >>>next

2009年12月17日(木)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ試写
2008年12月17日(水)  アンネットからの2008年クリスマスギフト
2006年12月17日(日)  『めぞん一刻』の浪人生、中林大樹くん
2001年12月17日(月)  映画を編む


2010年12月16日(木)  筆王ソフトにたどり着けない

年賀状のための名簿を管理している「筆王」が入っているメビウスのパソコンを年に一度引っ張り出し、開く。あまりに動作が鈍くなったため今のMacに乗り換えたのだけど、一年の休眠を経るたびに目覚めが悪くなり、起動させるのに一時間近くかかる。今年は目覚めてから筆王ソフトを起動させようとしても反応せず、何度か試みて、断念。

Macでは筆王は使えないので、迷った挙げ句、三台目のモバイルノートで作業することに。軽いので出張用にと買ったもののキー操作が慣れないために打つのが遅くなるので、結局は眠っていた一台。ここに来てようやく役目を与えられることになった。

筆王ソフトをオンラインで購入。2年前の名簿データをエクセルで保存しておいたものをMacからメールで飛ばし、一年前の名簿一覧表と照らし合わせて修正。すごく無駄で遠回りなことをしている。名簿の引越ってなんて面倒くさいんだ!!



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃんも、みさきっちゃんのおこのみやき、たべたいよう」。おのみっちゃんの弟子のみさきっちゃん!?ゲゲゲではアイコちゃんヨシコちゃん、つばさでは優花ちゃんに感情移入。自分と年が近いと親近感が湧く様子。一番好きな笹井さんは魂が子どもに近いのかな。 #teppan
posted at 19:50:09

以前マンションのゴミ集積所で振り返ったらドアの取っ手がなくなっていたことが。独り暮らしのトイレはさらに死角。RT @kana_rio ちょっと考えさせられました。 ⇒1人暮らし、都会の死角 自宅トイレに8日間、女性救出 http://t.asahi.com/w5i
posted at 17:30:42

加奈不足とお弁当箱も満たされる見通し。RT @horoyoka 加奈不足、弁当食べたい。失礼しましたw RT @masakoimai 欽欠、鉄分(村上家)不足の皆様、明日の「てっぱん」で補給を。鉄兄も高配合。 #teppan #kinni #te2ni
posted at 17:29:07

欽欠、鉄分(村上家)不足の皆様、明日の「てっぱん」で補給を。鉄兄も高配合。 #teppan #kinni #te2ni
posted at 14:54:23

日記更新。12/14(火)「泣きたい?」と聞いてくれる誰かと泣ける膝 http://j.mp/ec0ZBJ #diary
posted at 13:42:47

今や体がお好み焼きでできてます #teppan RT @satomi_sa てっぱん見るたびにお好み焼きが食べたくなり、かなりの頻度でいただいてます(笑)次は、大根×ツナにチャレンジ RT @masakoimai 大根×ツナのお好み焼き http://j.mp/i0Ehho
posted at 13:13:43

日記更新。12/13(月)大根×ツナのお好み焼き http://j.mp/i0Ehho #diary
posted at 12:51:21

つんく♂さん出演てっぱん応援番組「通だす」観るだす!RT @tsunkuboy これです!http://j.mp/gE7c8e RT @masakoimai @tsunkuboy 応援番組とは!?いつ放送ですか?RT こないだ「てっぱん」の応援番組収録してきたよ!#teppan
posted at 12:25:46

11/29付朝日「マグロ船で得た宝は大きく本質を見る力だ」齋藤正明さんインタビュー。「僕の存在意義って何でしょうか?」に船長曰く「そんなものねえ!ここで捕まった魚に理由なんかないように、人間も起きてしまったことに理由なんかない。自分の存在意義は、自分で勝手に意味をつけるもんど」
posted at 10:15:41

@hiroshi_yok 木金土も南天が登場。田中荘にも木があるんですよ。間取り図が載っているステラウィークリー(10/9-15)を見ると、中庭に「南天」の二文字がしっかりと(今気づきました)。RT @hiroshi_yok 南天…? @masakoimai #teppan
posted at 01:19:27

【たま語】保育園から帰ると泣き出し「おひるねで、こわいゆめみたの。たまちゃんかわいくて、どろぼうにとられちゃうゆめ」。怖い夢はママが食べてあげる。ママは可愛くないから盗ってくれなかったのねと悔しがってみせたら笑顔に。大人にも欲しいな、悪夢を食べてくれる人と泣かせてくれる膝。
posted at 01:12:50


back<<< >>>next

2009年12月16日(水)  クリスマスシーズンにはしかけ絵本が似合う
2008年12月16日(火)  だからファミレスはやめられない 
2007年12月16日(日)  以心伝心クリスマスギフト
2006年12月16日(土)  マタニティオレンジ43 作詞作曲兼ボーカル兼ダンサー
2002年12月16日(月)  シナリオ作家協会の忘年会
2001年12月16日(日)  こだま


2010年12月15日(水)  とりあえず、今日のツイッター



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃん、さかりパーク行きたいよ」。サカリ!?と聞き返すと「ライオンとかいる、さかりパーク」。野生の楽園は野性の楽園でもある!?
posted at 09:05:41

消えないようにしなきゃ!RT @UmbrellaMaster 大阪人の 心の「てっぱん」 熱しやすくて冷めやすい。 いつも新風とりいれて ファン動かさんと 灯がきえる。 ファイト燃やして がんばりやぁ あかりちゃん #teppan #twiOSAKA @masakoimai
posted at 07:19:05

@jpmdream @tigayam @hiroshi_yok わびさび=わさび説が出ましたが、はてさて。鼻がツンと来るわさび的場面を味わっていただけるとうれしいです。 #teppan
posted at 07:17:03

有難うございます。来週は観るとクリスマスがいっそう愛おしくなりますよ♪ RT @miffymama @masakoimai てっぱん 毎日楽しく見させてもらってます♪ 見終わった後はいつも優しい気持ちに♪今週も・・・来週からの暦との連動もとっても楽しみデス♪ #teppan
posted at 07:12:26

@3192namxam おっさんキャラになってしまったのは、あなくまの真似をしすぎたからかも。RT @3192namxam わろたー RT【たま語】「○○ちゃんのママって、おばさんなんだよ」「ママはおばさんじゃないよ、おじさん」。おねえさんじゃなかった…。
posted at 07:09:52


back<<< >>>next

2009年12月15日(火)  コンクールの審査員を務めるからには
2008年12月15日(月)  「頭の中を再現する実験」のニュースが出た数日後
2006年12月15日(金)  1=0.99999999........?
2002年12月15日(日)  Weihnachtsgeschenk


2010年12月14日(火)  「泣きたい?」と聞いてくれる誰かと泣ける膝

保育園から帰ってきて、たまが「ママ、バカ」を連発。相当感じの悪い(今朝放送の「てっぱん」の生意気娘美咲ちゃんに対する民男君的言い方をすれば「めっちゃ感じいい」)子になっていた。

噛みつきザルになって、自分を持て余す。こんなときは、なんかあったのだと察することができるぐらいにはわたしも成長したので、「泣きたいの?」と聞いてみる。途端に、ワッとしがみつくように抱きついて「バカッていわれたあ」と泣きだした。

保育園のお友だちに「バカ」と言われたことに傷ついて、でも我慢したまま家に持ち帰ったらしい。膝を貸して気が済むまで泣かせて、「たまちゃんはバカじゃないよ」「我慢して、えらかったね」と言い聞かせる。涙を出し切ったら、すっきりした顔に。トゲが抜けたみたい。

涙は、いろんなものを洗い流してくれる。気持ちをうまく言い表すことが拙い子どもだけでなく、大人にも、思いきり泣いて、あれやこれやを流し去りたいときはある。「泣きたいの?」と声をかけて膝を貸してくれる誰かが必要なのは、強がりの鎧を着込んで身動きが取れなくなってしまう大人のほうかもしれない。

そういえば、以前、ダンナの何気ない言葉に傷ついて、狭い家のこと、互いを避けられる場所がなくて玄関に逃げ込んだとき、たまが慰めに来てくれた。「泣いていい?」と聞くと「いいよ」と言い、わたしが泣き終わるまで、何も言わず、そばについていてくれた。まだ、たまは3才になるかならないかだったと思う。泣くことの意味を子どもは大人以上に理解しているのかもしれない。

そのときのことは、たまにとっても印象深かったらしく、「パパ、ママをなかせたことあったね」と時々思い出している。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「どろぼうがはいって、たまちゃんとられたら、ないちゃう?じゃあママもいっしょにとってもらおっか。そしたらパパにあえなくなるからパパもいっしょにとってもらおっか。でもえほんやおもちゃがないとこまるし…そうだ、このいえぜーんぶとってもらおう」。それは泥棒じゃなくて引越だ。
posted at 20:06:21

【たま語】「クリスマスにちかづいてるね」。〈クリスマスが〉じゃなくて〈クリスマスに〉。積極的に楽しんでやろうって感じ。
posted at 20:01:58

【たま語】テレビから聞こえる所沢という地名に反応して「じいじとかわごえいったとき、ところざわでおりたんだよ」。所沢は川越より先にあるけど方面的には合っている。「それでところざわでおりてね、ちょこっと、ところざわのひとになったの」。〈ちょこっと〜の人〉という表現、旅気分が出てる。
posted at 19:59:34

【たま語】「○○ちゃんのママって、おばさんなんだよ」と言う。わたしより若いはずだけど、わたしのほうが若く見えるのかしらと思ったら「ママはおばさんじゃないよ、おじさん」。おねえさんじゃなかった…。
posted at 19:33:07

久々に宣伝。今の季節にぜひ♪ RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて公開中。「サンタさんにお願い」「男子部の秘密」「てのひらの雪だるま」「パパの宝もの」「壊れたビデオカメラ」の連作五篇 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 15:39:06

@rerereno_onii3 あれ?いつのまにか「おじさん」から「おにいさん」に。若返りましたね。
posted at 15:36:42

【たま語】マンションのエレベーター内にて「このエレーベーターこわれろ!」と物騒なことを言う。今壊れちゃったら閉じ込められるよ。おなかすいちゃうよと言うと「いいもん。エレベーターたべる」とたくましい答え。
posted at 15:34:50

【たま語】「たまちゃん、らふらんすたべたら、かゆくなっちゃったの。らふらんす、じょきょかなあ」。除去って聞こえるけど4歳児がそんな難しい言葉使わないよねと思ったら「ほいくえんのきゅうしょくで、じょきょするんだよ」。なるほど除去食。らふらんすもわたしが子どもの頃は知らなかったけど。
posted at 15:33:00

わたしも一日三枚は軽く。試食(試写)も含めて『おのみっちゃん』の月間売り上げ目標=千枚行ってます。皆様どんどん召し上がれ。RT @horoyoka @masakoimai 原則、一日三枚以上頂いてます。ちょっとは「おのみっちゃん」の売上に貢献してるかも #teppan
posted at 14:18:41

甘やかしに毒舌や苦言が混じり…最後はまあるいお好み焼きに!?わびさびも加わるかも。 #teppan RT @toshiyounggreen @masakoimai ほんわかとしたファンタジーな設定で流してしまうのかと思っていた所を、しっかり踏み込んできましたね‥色んな味が次々と
posted at 10:09:14

@ruri_sakura 瑠璃姫さんがどのように読まれるか(テレビ「小説」ですからね)ドキドキ。RT @ruri_sakura @masakoimai 今週は出てくる料理、小物、脇の人々のしぐさに至るまで詳細に気を止めなくてはなりませんね。 #teppan
posted at 10:06:12

@tsunkuboy 応援番組とは!?いつ放送ですか?RT @tsunkuboy めちゃ見てます!こないだ「てっぱん」の応援番組収録してきたよ!RT @masakoimai @tsunkuboy つんく♂さん、てっぱん観てくださってますか! #teppan
posted at 10:03:49

@pochikuro てっぱん #teppan 観ていただきうれしいです。うちの娘は4年前の8月生まれ。夏生まれの子は丈夫で育てやすいです。RT @pochikuro てっぱん!毎日見てますd(^_^o)2000番頂きました!RT @kiribansan
posted at 10:01:44


back<<< >>>next

2009年12月14日(月)  歩く速度は圧倒的に大阪>東京だった
2006年12月14日(木)  図書館の本が汚されている


2010年12月13日(月)  大根×ツナのお好み焼き

娘のたまの野菜嫌いが激しく、原形をとどめているものは、まず口にしない。にんじんきらい、はっぱきらい、とどけてしまう。ところがお好み焼きにすると驚くほどよく食べる。先週金曜日によばれて行った友人宅のお好み焼き晩ごはんであらためてそれを実感したので、二日空けて今夜もお好み焼きに。

これまでにオクラ×じゃがいも、大根×桜えびなどのバリエーションを作ってきたけど、今夜は大根とツナを合わせてみようと思い立つ。このコンビ、パスタでは王道の組み合わせ。大根と同じ長さの山芋(各10センチほど)をすりおろし、ノンオイルツナを缶ごと投入。かつおだし、粉ちょっと、卵1個、天かすを多めに。大根の水分が出るので水は加える必要なし。

今夜はこれとオーソドックスなキャベツのお好み焼きの二種類。お好み焼きのカロリーを上げる要員は「油」なので、わが家では豚バラをまず弱火で炒めて脂を出し、その脂で焼く。大根×ツナおお好み焼きには豚バラをのっけなかったけれど、豚の脂の味がしみて、いいアクセントになった。

さて、チビ試食家の反応はというと、「これおいしいね。もっとない?」とお代わりのリクエスト。大根とツナの相性の良さに加えて、天かす(油を抑える分、天かすはたっぷりめに)のサクサク感がよく合い、お酒のおつまみにも良さそう。

キャベツお好み焼きには人参をすりおろし(ほんのりオレンジ色に焼き上がるのもいい感じ)、これまた騙されてモリモリ食べる。ここ数日分の野菜不足は解消できた。

大阪人でありながら東京に出て来てからはお好み焼きを作る機会がめっきり減っていた。でも、「てっぱん」に関わって以来、頭の引き出しのいちばんよく使うとこにお好み焼きが入っているおかげで、すっかりレギュラー献立に。今や大阪にいた頃よりもよく食べている。とくに小さな子どもに野菜を食べさせるには、うってつけ。卵ポンやまぜまぜのお手伝いも楽しそう。自分も一緒に作れるから、楽しく食べられるのかもしれない。もちろん一日三回「てっぱん」を観ている影響もあるかもね。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「(女の子口調で)なんのパーティするの?」「(年配の男性口調で)そうだな。かそうパーティってのはどうだ?かそうパーティってのはな、こどもの、あそぶメッセージだ」。トイレで一人二役ごっこ。
posted at 21:23:56

@toshiyounggreen @horoyoka @natsumikan_t @hustlekhan てっぱん12週、ぜひ楽しんでくださいませ。続く13週はクリスマス、14週は年末、15週はお正月と年末年始にかけて暦と連動します。 #teppan
posted at 15:19:42

日記更新。12/12(日) 落ち葉のプールと古新聞のプール 12/11(土) お好み焼きの鉄板囲んで「てっぱん」談義 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 15:12:13

「てっぱんのお話いただいたとき、ヒロインやと思たんです。そしたら事務員で。インしか合うてへん」。川中美幸さん、さすがやわ。 #teppan
posted at 13:13:54

「てっぱん」浜勝の松下小夜子役の川中美幸さん、NHKスタジオパーク出演中。お好み焼き屋をされているお母様のお話もうかがえるかも。 #teppan
posted at 13:09:10

@Sakai_Sampo いやん、拡大したらアヒルやった〜。時計見たら、あ、昼やった。
posted at 12:33:01
圧力鍋の部品セットを購入。1〜2年が取り替えの目安らしいが、5年は使っている気がする。
posted at 12:31:45

でもアイコンが雪だるまに…!RT @akusainokagami アハハ… RT @masakoimai
@Sakai_Sampo サンポクロース(三保苦労す)な季節でしょうか。疲れを溜め過ぎずカーネル(カーッと寝る)で。生みの苦しみを越えて良い年越しができますように
posted at 12:30:24

日記更新。12/10(金) 海老蔵はザリゾウのお友だち 12/9(木) 「わんわん、かいたいよう」(たま) http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 11:56:52

@hiromihou 松尾諭さん、「てっぱん」田中荘に住む小学生、民男君のお父さんの中岡徹役です。不器用であったかいお父ちゃんですよ。実生活でもパパになったばかり。中岡親子は明日登場。 #teppan
posted at 11:21:12

@tsunkuboy つんく♂さん、てっぱん観てくださってますか!年末に向けてさらに盛り上がるので引き続き応援していただけると嬉しいです。 #teppan
posted at 11:21:07

@masako0404 今週の欽兄、男気に惚れ直すかも。明日からの展開にご注目。伝さんも鉄兄も浜野も笹井も、それぞれの男気を見せる週です。 #teppan
posted at 10:34:22

わあ、なんかうれしいです。ちなみに「たまえ」さんには幸せな人生を送られている方が多いようです。RT @cmamshon @masakoimai いつ言おうかとおもってたけど、私の祖母も「たまえ」でした(^^)
posted at 10:31:42

若い頃の苦さを思い出すのは、わたしも同じく。「独創性と協調性」が求められる職場で「お前のは独走性と強調性だ」と叱られた空回りの日々から成長していると信じたい。RT @bakusouzanbo 鉄平の姿見ると昔を思い出す今日この頃。今も変わらないかな。俺? #teppan
posted at 10:29:47

@Sakai_Sampo サンポクロース(三保苦労す)な季節でしょうか。疲れを溜め過ぎずカーネル(カーッと寝る)で。生みの苦しみを越えて良い年越しができますように。
posted at 10:20:06

@hiroshi_yok 今週は書きたかったことを込められた週なので、とくに見ていただきたいです。わたしは南天週と呼んでいますが、一週間見終えたときに意味が伝わると嬉しいなと。来週のクリスマス週(関えり香さん脚本×井上剛さん演出)はハッピー満載。お楽しみに。 #teppan
posted at 08:56:27

@Sakai_Sampo 文字通り「書き入れ」時。カーネル・サンポクロースも大忙し!?またお好み焼き食べにいきましょう。RT @Sakai_Sampo お、今週は今井さん( @masakoimai )さんでした>「てっぱん」。がんばってるなー。おれもがんばらんとなー。
posted at 08:51:03


back<<< >>>next

2009年12月13日(日)  新幹線は仕事がはかどる書斎
2006年12月13日(水)  マタニティオレンジ42 ベビーヨガ10回目
2004年12月13日(月)  待ち合わせできない女
2003年12月13日(土)  加藤大治郎ジャズライブwith魔女田さん


2010年12月12日(日)  落ち葉のプールと古新聞のプール

ぽかぽか陽気に誘われ、一家で播磨坂にあるお気に入りのイタリアン「タンタローバ」まで散歩し、遅めのランチ。たまがパスタ好きなので大人二人分を大盛りに。口のまわりをトマトソースまみれにして、よく食べた。腹ごなしに10分ほど歩いて、小石川植物園へ。世界一大きな幻の花が咲いたときは何千人の人出でにぎわったそうだけど、今日は数えるほどで、すれ違った人は数十名といったところ。

落葉樹の根元にはふかふかの落ち葉のじゅうたん。靴で寄せ集めて、落ち葉のプールを作る。たまを抱っこして、勢いつけてどぼんと放り込むと首まで落ち葉で埋まる。もっとたくさんの子どもたちと遊べたら、もっと盛り上がりそう。去年の今頃もここに来て、落ち葉プールを作ったことを思い出す。後で日記を掘り返してみると、ひと月先、1月の出来事だった。

落ち葉のプールを見ながらデジャヴを感じたが、わが家には古新聞の山がうず高く積まれている。朝刊2紙と夕刊1紙。定期的にまとめ読みして、必要な記事は切り抜いているのだけれど、すぐに溜まる。踏まれたり寄せられたりしていくうちに、どんどんすり切れてたり破れたりするところも落ち葉に似ているが、こちらは土には帰らないので、手をかけて整理するしかない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。12/8(水) わかるわかる朝倉かすみさんの小説 7(火) ベンタの加湿器を解体したら……。 6(月) 突然変異!?時計とカレンダーに細かい娘 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 23:57:25

日記更新。12/5(日) MERRY CHRISTMAS たむ! 4(土) 7年で娘5人のご近所さん会 3(金) 「ていうか、席替わって欲しいんだよな」の少年 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 23:56:23

11/20の日記 http://j.mp/biJesQ に書いた「うさぎのロビット」 @robbit_bot がおすすめユーザーに登場。偶然なんだろうけど、日記で取り上げたら紹介されるとしたら面白い。
posted at 23:49:53

@y_iwakura 教育の森、当たりです。スイミングは大人気で順番待ちらしいですよ。
posted at 22:19:23

【たま語】宮崎あおいちゃんが大好き。「あおいちゃん、あいたいよう」と言ってから「もうこどもじゃないから、あおいさん?」。たまちゃんも大人になったらたまさんだねえと言うと、センチメンタルになっていた。たまさん、一気に老け込む感じよね…。
posted at 21:43:53

【たま語】今日は小津安二郎監督の誕生日にして命日。「おめでとう〜おづやすじろう〜」。ボーイフレンドと誕生日が同じということで親近感。
posted at 21:41:58

【たま語】「きょういくのもり、きょういく?」。教育の森、今日行く?って駄洒落だねと言うと、「ダジャレってなあに?」。てっぱんの神田さんが言うやりとりちりとり、あかりはかり、みたいなやつよと説明。「きょういくのもり、きょういかないはダジャレじゃないね」と理解。
posted at 21:40:48

「てっぱん」第12週「味は口ほどにものを言う」は今井雅子担当週。伝さん欽兄ファンはご注目。笹井、浜野、鉄平も奮起。あらすじ&予告 http://j.mp/guxO63 5分でわかる第11週「立つ鳥ダシを濁さず」 http://j.mp/dMXdAh #teppan
posted at 21:37:30

大阪の母と電話。「ロダンの弟子で愛人のカミーユが、モデルに無理なポーズ取らせたら可哀想や言うたら、ロダンは無理させたら筋肉が見えるて言うてん」。葛藤があるところにドラマありと言いたいらしい。よう知ってるなあと感心すると「映画でやっててん」。映画も観なきゃね。
posted at 09:52:42


back<<< >>>next

2009年12月12日(土)  養老乃瀧中野坂上店のインド人店長人情カレー
2007年12月12日(水)  万葉LOVERSのつどい
2006年12月12日(火)  あっぱれ、『築城せよ。』!
2002年12月12日(木)  ヰタ・マキ公演『戦場がメリークリスマス』


2010年12月11日(土)  お好み焼きの鉄板囲んで「てっぱん」談義

昨日のこと。原稿に向かっていたら元同僚のげっしー嬢より「今井ちゃん、今日東京にいる?」と電話があった。今晩うちでお好み焼きやるんだけど来ない?のお誘い。たまを保育園に迎えに行った後は仕事にならないので、行く!と即答した。げっしーの家まではママチャリで15分ほど。保育園からちゃりちゃりと向かうと、すでにホットプレートでお好み焼きがじゅうじゅう焼けていた。

腕をふるうのは、げっしーのお母様のお友だち、今日初めてお会いするF夫人。豊中出身ということで、もちろん大阪の混ぜ焼き。ふわふわの生地に、ネギたっぷり。豚バラを先に軽く焼いて脂がしみ出た頃に引き上げ、生地にのっける。大人たちは紅ショウガ入り、子どもたち(たまと、たまより一才下のちいたまちゃん)はショウガ抜きで。

はふはふとお好み焼きを頬張りながら、「てっぱん」の話。皆さん、とくにげっしー母とF夫人はよく観られていて、シニア女性の貴重な意見をうかがえて興味深い。「あかりのお父さんは遠藤憲一でしょ」の大胆な推理も。そして、女の人は決まって「あかりと駅伝君はどうなるの?」。いくつになっても恋の行方は最大の関心事のよう。

何度も会っているたまとちいたまちゃんは一緒にお風呂に入り、一時間水遊び。帰宅したちいたまパパにドライヤーで髪を乾かしてもらい、ブラシを入れてもらい、たまはちょっぴりお姫様気分。寝る前の絵本の読み聞かせは、子ども二人が逃げ出し、最後はわたし一人のためにげっしーが聞かせてくれる。『眠れる森の美女』ってこんな話だったのね。この絵本で予習しておけば、バレエ観たときに迷子にならなかったかも。大人になって名作を読み返すのもいいものねとげっしーと話す。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@may_1969 こんにちは。「てっぱん」への感想ありがとうございます。先週今週の脚本は関えり香さんでしたのでお伝えしますね。今井はあかりの誕生日週のあと、来週「味は口ほどにものを言う」を担当。引き続きお楽しみいただけるとうれしいです。


back<<< >>>next

2009年12月11日(金)  9時間しゃべり倒し!シナリオ作家協会忘年会
2008年12月11日(木)  しゃべり足りない!シナリオ作家協会忘年会
2004年12月11日(土)  『猫又祭』に初参加
2002年12月11日(水)  Make a Wish
2001年12月11日(火)  『ハッシュ!』 1本の傘 2本のスポイト


2010年12月10日(金)  海老蔵はザリゾウのお友だち

昨日、朝のワイドショーをラジオで聴きながら朝ごはんを食べていたら、「エビゾウってなに?」とたま。海老蔵っていうのは役者さんだよと説明すると「ザリゾウは、ほいくえんに、いるけどね」と無邪気に言った。

先日のご近所さんクリスマス会でも海老蔵事件が話題にのぼり、皆一様に詳しくて互いに驚いてしまったのだが「知ろうとしなくても情報が入ってきちゃうんだよね」という話になった。過熱する報道に知らず知らず巻き込まれている。でも、冷静に考えると、あれだけ殴られて怪我を負った上に言いたい放題の報道をされると、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂で、そこまで悪いことをしたのだろうかと気の毒になる。

記者会見を欠席した夜に招いた出来事である点は、大いに反省を促すべきだし、自覚を持てとお灸をすえる厳しい意見にも納得できる。でも、ワイドショーの興味は酔った席での喧嘩の実態に向けられている。言った言わない、先に手を出した出さないの薮の中を突つき回るより、歌舞伎座建て替え中の気を引き締める時期に起きた不幸をどのように乗り越えていくのか、未来を案じるべきではないのか。。同情、心配しているように見えて傷口に塩を塗り込んでいる印象をぬぐえない。

……などと悶々とさせられていた矢先の「ザリゾウ」発言。ツイッターでつぶやくと、好意的な反応がいくつか。保育園の連絡帳に書くと、「たまちゃんにとっては、海老蔵さんはザリゾウの仲間なんですね」と先生。4才の娘が生きている世界の平和さにほのぼのとなりつつ、いつかは冷や水が入り込むそのあたたかなところに、居れるだけ居なさいよという気持ちになる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


報道の熱さ(そして冷たさ)とは次元の違う、ぽかぽかしたあったかさを感じます。RT @Reiko_Ide 手のひらを太陽にの歌詞を思い出しました(笑)RT @masakoimai 保育園の連絡帳に書いたところ「たまちゃんにとっては、海老蔵さんはザリゾウの仲間なんですね」と先生
posted at 11:10:44

日記更新。12/2(木) ハートクリエイターたまの夢中力 12/1(水) ドイツからのクリスマスプレゼント2010 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 10:52:12

♪♪♪RT @ieitsu な、なんてステキすぎるイベント!! 【子どもたちがお気に入りのぬいぐるみを一晩、図書館に預けると、翌日、夜の図書館でぬいぐるみが冒険している様子を撮影した写真がもらえる「ぬいぐるみの図書館のおとまり会」】 http://bit.ly/hanaFa
posted at 10:51:06

日記更新。11/30(火) フラフープぐるぐるアイデアくるくる保育参加 29(月) 『雪だるまの詩』がネットで聴けてしまう 28(日) 小学校のことまで考えて保育園を選ぶ http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 10:48:30

11/27(土) 10年前のスケジュール帳から日記を起こす 26(金) ファミレスのお隣さん「フェアウェイの狭い男」 25(木) 出張いまいまさこカフェ18杯目「どこからがプロなのか?」 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 10:47:51

【たま語】昨日の「ザリゾウは、ほいくえんにいるけどね」発言。保育園の連絡帳に書いたところ「たまちゃんにとっては、海老蔵さんはザリゾウの仲間なんですね」と先生。わたしもより親近感。 @mokekek @Reiko_Ide @guriyan_worst @fumitoproad
posted at 10:04:47

【たま語】季節外れのサンバイザーを取り出し、ボタン位置でサイズを調節して「かんぺきー、パンケーキ」。韻を踏んでます。
posted at 10:00:07

【たま語】「12がつのつぎは、13がつだね」。ちがうよ、1月だよとパパに訂正されて、「ちがうよ、おしょうがつだよ」。12月の次はお正月。
posted at 09:10:02

【たま語】「たまちゃん、ともだちいないの」。仲良しのリオ君がいるじゃないと言うと「リオくんは、ともだちじゃない。ボーイフレンド」。フレンドは友だちだけど、それ以上ってこと!?
posted at 09:08:55


back<<< >>>next

2009年12月10日(木)  健康の証明→母なる証明
2006年12月10日(日)  マタニティオレンジ41 お食い初め
2005年12月10日(土)  5年物のモエのマグナム
2004年12月10日(金)  エコアス馬路村の間伐材商品【monacca】
2002年12月10日(火)  美人計画


2010年12月09日(木)  「わんわん、かいたいよう」(たま)

クリスマスが近づくと、子どもは、あれが欲しいこれが欲しいと言い出す。欲しいものが日々変わる。積み木のおままごとセットだったり、絵本だったり。言葉が達者になるにつれ、リクエストも複雑になるが、4才の今年は、おねだりにも知恵を働かせる。

ここ数日は「わんわん」が欲しいと言う。ウンチの世話とか、しつけとか大変だよと言うと「わんわん、たまちゃんのおしり、ふけるかなあ」と子どもらしい無邪気なことを言う。可愛い。親は、飼ってやりたい衝動にかられる。そこも計算のうちだと恐るべし。「たまちゃんがわんわんお世話するの、可愛いだろうね。見てみたいな」と思わず言ってしまう。すると、待ってましたとばかりに「たまちゃん、わんわんおせわするとこ、みせたいよう」と返してくる。

わたしも大阪の家では犬を飼っていたし、もう一人産むのは無理そうでも犬なら飼えるか、と妹、弟の代わりに検討したりする。少し前のたまのリクエストは「あかちゃん、ほしいよう」だった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


友人のフォトグラファーおくがわじゅんいちさんのサイト、とろけそうに可愛い♪ http://www.oku-jun.com/
posted at 15:42:19

10年前と今の自分、駅伝の別区間を走っている感じ。景色は違うけれど襷はつながっている。 http://j.mp/hPvy3O RT @riepompom 脚本家の今井雅子さんの日記「10年後に掘り出したスケジュール帳より」が面白い。ちょうど、今の私と同じご年齢の頃。
posted at 09:17:56

【たま語】海老蔵報道を見て「ザリゾウは、ほいくえんにいるけどね」。保育園の教室で飼っているザリガニ、命名者は歌舞伎ファンかな。
posted at 08:42:14


back<<< >>>next

2009年12月09日(水)  よっぱらったの映画『マイマイ新子』とマルイ散歩
2008年12月09日(火)  クリスマスみいつけた
2006年12月09日(土)  『現代映画聖書』と『麗しの銀幕スタア』
2002年12月09日(月)  ドカ雪


2010年12月08日(水)  わかるわかる朝倉かすみさんの小説

新聞の書評欄で気になっていた朝倉かすみさんの小説をついに手に取った。その『玩具の言い分』がすこぶる面白く、『夫婦一年生』も読む。するすると、ぐいぐいと、うんうんうなずき、ぽんぽん膝打ちながら読めてしまう。よくぞこの微妙な感じを文章にしてくれたという痒いとこに手が届くような描写の数々がなんともうれしい。巧みな比喩にも感心することしきりで、「うまい!」とついうなってしまう。

なんというのか、波長のあう感じがする。同じものを食べて、おいしねと言えそうな人。その朝倉かすみさんをツイッターで発見、身長145センチと知る。150センチのわたしと視野が近しいのが親近感の理由かもしれない。次は新刊の『夏目家順路』を読んでみたい。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


窓がある犬猫といえば奈良の生駒山のわんにゃん電車が…車じゃないですが。 http://j.mp/ed9Slz RT @toshiyounggreen @masakoimai 窓がある犬‥猫ならトトロの猫バスがありますが(笑) あっ、AIBOの顔‥窓っぽかったですね(懐かし〜)
posted at 22:00:58

【たま語】先日後楽園ラクーアに行ったとき腐男塾っていうユニットのライブやってたとわたしがダンナに報告していると、「ラクーアさいこーっていってたよ」。確かに最後言ってた気が。よく覚えている。
posted at 10:10:59

最初に名前を覚えた映画監督に。RT @parkjisung07 シンクロしたのですね! RT @masakoimai
【たま語】小津安二郎の誕生日がボーイフレンドと同じ12月12日だと聞いて親近感。「お〜づ〜やすじろう〜。お〜づ〜やすじろう〜」と歌うように連呼。
posted at 10:09:01

@Sakai_Sampo おづくん…なんだかわたしも親近感。小津安二郎が誕生日も命日も同じ12月12日だったと覚えました。
posted at 10:06:44

【たま語】保育園へ向かう途中、前方から車が来るのを見て、あ、わんわんが来た、とボケて言ってしまったわたしに、「いまのわんわん、おまど、あったね」。ツッコミありがとう。
posted at 10:05:24

12/7の #3good 1.元同僚より二人目の女の子を無事出産のメール。9月に出産の元同僚と電話。授乳と格闘中。 2.ダンナ母差し入れの天ぷら(蓮とさつま芋) 3.電話しながら窓拭き。ベンタの加湿器兼空気清浄機を解体できることを偶然発見。埃を大掃除。
posted at 10:04:05


back<<< >>>next

2009年12月08日(火)  「たまちゃん ほいくえん いきたかったよぉ(涙)」
2008年12月08日(月)  手抜き母の子守話
2006年12月08日(金)  マタニティオレンジ40 東大へ行く
2004年12月08日(水)  『frame』 by Takeshi Sasaki


2010年12月07日(火)  ベンタの加湿器を解体したら……。

今日あった3つの良かった出来事。

1.元同僚より二人目の女の子を無事出産のメール。9月に出産の元同僚と電話。授乳と格闘中。

2.ダンナ母差し入れの天ぷら(蓮とさつま芋)

3.電話しながら窓拭き。ベンタの加湿器兼空気清浄機を解体できることを偶然発見。埃を大掃除。

隙間に入り込んだ埃を綿棒で取っていたら、隙間が広がり、パカッと開いて加湿器を解体できることがわかったのだけど、開けてびっくり、中は細かな埃がびっしり。これ、いわゆるハウスダストでは。過去の日記を掘ると、加湿器を買ったのは2008年1月のこと。約3年間、掃除を怠っていたわけで、積年の埃の量は半端ではない。空気清浄機も兼ねているのだけど、これでは逆にハウスダストをまき散らしていたのではないか。そういえば、秋口から咳が止まらなかったのは、このせいか。たまと二人がかりで、綿棒、使い古したハブラシ、ボロ切れ総動員で埃を一掃した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】NHKラジオで小津安二郎の誕生日がボーイフレンドと同じ12月12日だと聞いて以来、親近感。「お〜づ〜やすじろう〜。お〜づ〜やすじろう〜」と歌うように連呼。
posted at 20:25:06

昨日から水道を使うたび思い出しています。お水がアホならお湯もアホという発想はなかった…(お家芸というより子ども芸か)RT @satomi_sa たまちゃんのコトバの使い方、天才的ですものね☆「おみずがアホやと、おゆもアホ」に感銘受けます。まさにお家芸・・・
posted at 20:18:57

昨日から自称たむはたむ語を操り、語尾が「〜たむ」に。いいよは「いいたむ」と言います。RT @kanromami012108 @masakoimai たむって呼ばせて!(笑)
posted at 20:16:37

タメはダメか…RT @toshiyounggreen MERRYのEを入れて‥あっ‥「タメ」か(笑) RT【たま語】MERRY CHRISTMASのジェルステッカーからTとAとMを見つけてTAMまで貼る「たむ、しかないから、きょうから、たむってよんでください」
posted at 20:15:00

おお、小顔に見えます!思わずお顔を探してしまいました。たまは「あまやかさなかったら、どうなったのかな?」RT @tchangeT @masakoimai 甘やかすとこんなに巨大になりますよ。http://twitpic.com/1is2q8

posted at 20:12:24
【たま語】「わんわん、かいたいよう。たまちゃん、おせわするから」と今日もおねだり。たまちゃんがお世話するの、見たいねえと応じると「たまちゃんも、おせわするの、ママにみせたいよう」。いかん、どんどんその気に…。
posted at 19:57:24

【たま語】夜ぱん鑑賞中。あかりの妄想シーン、4歳児には難しいようで「なんでおとうさんがでてるの?おとうさんとおもったら、みんないてるし」。今日の回のツボは鰹節の袋をパンパンと叩くおのみっちゃん。早速真似して袋をパンパン。 #teppan
posted at 19:46:19

【たま語】窓にぺたっと貼れるMERRY CHRISTMASのジェルステッカーからTとAとMを見つけてTAMまで貼る(T・A・M・A・たま!という体文字芸を仕込んだのでこの三文字だけ読める)。「たまえってはりたいんだけど、たむ、しかないから、きょうから、たむってよんでください」
posted at 11:55:24

@kawagoe_walker 蛸之徹が「蛸と撤(手偏に変身)」に!四半世紀ほど食べてないです。羨ましい!小江戸てっぱんオフ会に続いて、粉もん率高いですね。RT @kawagoe_walker 蛸と撤でちょっと早目のランチなう♪ @masakoimai
posted at 11:50:15

おすすめ! http://j.mp/9mBqGa RT @satomi_sa 「武士の家計簿」ヨカッタですっ。どこの家にもあるような日々の暮らしや食事シーンが丁寧に描かれ、ほほ笑ましかったり涙したり。お家芸、大切なことですよね。その家に生まれ育った子は、自然と身に付くことがあって
posted at 11:30:55

@satomi_sa 映画『武士の家計簿』、お好きだろうなと思った通りでしたね。またしても趣味が合い、うれしいです。たまのお家芸とは…三枚目路線!?
posted at 11:30:50

おめかしも、めかくしも、してたのかも。RT @fumitoproad 意外と大道芸だけにほんとにおめかしかも? RT @masakoimai 【たま語】じいじと後楽園ラクーアで大道芸を見て興奮。「いちりんしゃに、おめかしして、のってたんだよ!」。おめかし=目隠しのことらしい。
posted at 10:27:49


back<<< >>>next

2009年12月07日(月)  脚本家気質<コピーライター気質?
2007年12月07日(金)  ドーナツ化現象
2006年12月07日(木)  マタニティオレンジ39 税金の元を取る
2005年12月07日(水)  『陽気なギャングが地球を回す』試写
2004年12月07日(火)  俳優座劇場『十二人の怒れる男たち』
2003年12月07日(日)  どうにも止まらぬ『剣客商売』


2010年12月06日(月)  突然変異!?時計とカレンダーに細かい娘

今日あった3つの良かった出来事。

1.保育園の面談。園には何も言うことなし。行き届いた保育。親子で大満足。今の園舎はクリスマス一色。

2.焼きそばおいしくできる。中野の大石製麺所(「多い姿勢免除」と出た)の麺、優秀。

3.久しぶりに絵本読み聞かせ。6冊を2〜3回ずつ。

保育園の先生によると、たまは「時計」や「カレンダー」の数字に強い関心を見せ、何時にママがお迎えに来るのか、園の行事は何日に行われるのか熱心に聞いてくるらしい。家でもその傾向はあり、何か月も先の遠足の日付を何度も確かめたりする。わたしもダンナも数字に弱いし、予定も行き当たりばったりで計画性がないのだけど、数字に細かい性格は誰に似たのやら。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


テレビの影響はすごいですね。たまは体内時計で夜ぱんの時間がわかります。RT @toshiyounggreen @masakoimai テレビの前でてっぱんダンスを真似する子がいるかと思えば‥ 関西弁になっちゃったり(笑) 三つ子の魂、百まで‥ もうここから分岐して人生が‥
posted at 23:48:47

@ailoveyou33 わたしは思わず大阪弁で「あんたのかい!」。犬にウンチのしつけ→自分のおしりを拭かせる。やわらか頭に脱帽。RT @ailoveyou33 @masakoimai 『たまちゃんのかい!』と布団の中でツッコミました! (バリバリ関東弁で)
posted at 23:47:12

発犬!RT @toshiyounggreen それは大発見♪いや犬発見♪♪ RT @masakoimai 【たま語】犬ネタをもうひとつ。「わんわんにも、ほね、あるんだよ」。
posted at 23:35:16

@kajett こんばんは。てっぱん、交替で書いています。 http://j.mp/hsj1h3 先週と今週は関えり香さん。来週が今井担当週です。引き続きお楽しみくださいね。
posted at 23:34:13

@3192namxam てっぱん囲みたいです!さっき、たまが「でっこぼっこフレンズ〜」と口ずさんでましたよ。
posted at 23:18:09

@rerereno_onii3 夜になっちゃいましたが、こんばんは〜。てっぱん見てますか?
posted at 23:17:21

@kawagoe_walker @ruri_sakura 川越でふわふわお好み焼き。たしかに魅惑的〜。RT @kawagoe_walker 小江戸川越「てっぱんオフ会」で食べたお好み焼き、いわゆる大阪お好み焼きでふわふわで美味でした(^^)v 川越に来る理由がまたひとつ
posted at 23:16:54

【たま語】空気が乾燥している証拠で加湿器の水がすぐになくなる。こないだ足したばかりなのにねと言うと「おみずは、アホや」となぜか大阪弁。続けて「おみずがアホやと、おゆもアホ」。ほんまやなあと感心してしまった。咄嗟に大阪弁でぼやけるようになったのは、てっぱん効果なのか。
posted at 23:14:32

【たま語】日曜日にじいじと後楽園ラクーアで大道芸を見て興奮。「いちりんしゃに、おめかしして、のってたんだよ!」。おめかし=目隠しのことらしい。
posted at 23:11:23

【たま語】犬ネタをもうひとつ。「わんわんにも、ほね、あるんだよ」。
posted at 23:09:56

【たま語】「たまちゃん、わんわん、かいたいんだよねー」。犬飼うの大変だよ、ウンチのお世話とか、しつけしなきゃいけないよと諭すと「わんわん、たまちゃんのおしり、ちゃんとふけるかなあ」。それも調教ではあるけど。
posted at 23:09:31

@kawagoe_walker 有難うございます。「合わせて」参加は厳しいですが…時々ファンサイトのぞいてます。 RT @kawagoe_walker 追い込みで忙しいと思いますが、小江戸川越でも「てっぱんオフ会」やってるので、合わせてご参加下さい♪@masakoimai
posted at 10:52:56

朝ドラてっぱん、千春の手紙を開けた後、みんなでお好み焼きの鉄板を囲んだ先週土曜日の回は視
聴率18.5%でした。 #teppan
posted at 10:50:32

@55kami3 有難うございます。先週の第10週脚本は関えり香さん。感想お伝えしますね。RT @55kami3 @masakoimai すばらしいひとことです。NHKてっぱん、千春さんの「あかりと、お母ちゃんのお好み焼き食べたい」http://j.mp/hIHFVE
posted at 10:10:43

有難うございます。「最終回?」を重ねて最終回を迎えたいですRT @keita01234567 今週分の『てっぱん』見終わりました。千春さんの手紙開けるの引っ張った分、最後は最終回?って思うほどのハッピーエンド。しかし来週からどうなるんやろ。@masakoimai #teppan
posted at 10:08:58

朝ドラてっぱん第11週「立つ鳥ダシを濁さず」あらすじ&予告 http://j.mp/hPEmJE 5分でわかる第10週「ソースが目にしみる」 http://j.mp/iiVz3z 脚本は2週続けて関えり香さん。 #teppan
posted at 00:03:43



back<<< >>>next

2009年12月06日(日)  鎌倉2万歩食べ歩き
2007年12月06日(木)  似顔絵を描く
2006年12月06日(水)  マタニティオレンジ38 悪いおっぱい
2005年12月06日(火)  戸田恵子さんの『歌わせたい男たち』
2003年12月06日(土)  万歩計日和


2010年12月05日(日)  MERRY CHRISTMAS たむ!

昨日のご近所さんクリスマス会で、貼れるMERRY CHRISTMASのジェルステッカーをプレゼントされた。早速ガラス窓にぺたぺた。

MERRY CHRISTMASの中からTとAとMを見つけたたまは、「たまのじがある!」と大喜び。「T・A・M・A・たま!」という体文字芸を2年前、2才のときに仕込まれたたまは、この3文字のアルファベットは読むことができる。TAMAと貼ろうとしたら、Aがひとつ足りず、TAMまでしか貼れなかった。

「たまえってはりたいんだけど、たむ、しかないから、きょうから、たむってよんでください」と言うので「たむ」と呼ぶと、「はい」の代わりに「たむ」と返事をする。「たむたむ」バージョンもある。「おふろにはいるたむ」「ねるたむ」と語尾もたむになる「たむ語」をあみだした。

言葉遊びの反射神経とノリは、なかなかのもの。

back<<< >>>next

2009年12月05日(土)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ川越ロケとファン・オフ会
2008年12月05日(金)  2008年の仕事を振り返ると
2006年12月05日(火)  石井兄弟社の忘年会


2010年12月04日(土)  7年で娘5人のご近所さん会

7年前の秋に意気投合した4組のつがいでご近所の会を続けている。結成して早々ロンドンに赴任し、6年の任期を終えて今年帰国したY家に、久しぶりに4組そろうことになり、早めのクリスマスをお祝いした。

当時結婚していたのは4組中2組で、子どもは一人もいなかった。7年の間にもうひと組が結婚し、女の子が次々と生まれ、5人になった。6才、5才、4才(わが家のたま)、2才、1才。たまは5人娘の真ん中にいる。二代目である子どもたちが仲良く遊んでいるのを見るのは、何ともうれしい。「7年前には考えられなかった光景だよねえ」としみじみ。家族ぐるみのおつきあいが子の代孫の代と続けばいいなと願う。写真は、クラッカー状のプレゼントを、手を交差させて、いっせーのーで、で開けるところ。小さな音を立てて包みが開くと、中からクリスマスオーナメントが現れる。

7年でいろんなことが変わったけれど、変わらないのは、初対面のときからの居心地の良さ。知的好奇心を刺激する話題豊富な人たちで、どんな話題を振っても、快音を立てていい球が返ってくる。「このメンバーで飲むために取っておいた」という1970年のヴィンテージ・ポートを開ける。そして、空ける。大人8人の中に1970年生まれが3人。あとの5人もプラスマイナス数才といったところで、「我々と同世代のワインだ」「それは古い」「いやまだまだ若い」「わたしたちも熟成してるのかしらん」などと言いながら飲む。

back<<< >>>next

2009年12月04日(金)  「鉄」の皆さんとお座敷列車忘年会(鉄道用語修正版)
2006年12月04日(月)  マタニティオレンジ37 LEGOと想像力 
2004年12月04日(土)  『父と暮せば』@岩波ホール
2002年12月04日(水)  カブレラ


2010年12月03日(金)  「ていうか、席替わって欲しいんだよな」の少年

昨日のこと。

11/19付朝日投書欄〈電車では子どもは立たせたい〉。子どもに席を譲る大人がふえているらしい。以前塾帰りと思しき男子小学生の正面に座っていた老婦人が「荷物持ってあげましょうか?」と声をかけると「ていうか、席替わって欲しいんだよな」と少年。車両中が凍りついたことを思い出す。

と、ツイッターでつぶやいたところ、けっこうな反響があった。いちばん多かったのは「お勉強ができてもダメ」と少年を批判するとともに「わが子はこんな風にならないで欲しい」というもの。その場面に遭遇した当時は独身だったわたしが感じたのも、同じようなことを感じた。この子の心の中はどうなっているんだろう、学校ではどんな感じなんだろう、と知りたくなった。

広告会社で教え込まれたのは、「人を観察せよ」ということだった。人がある行動を取ったとき、なぜなのか、深く突き詰めてみる。すると、人間というのものが見えてくる。その教えは脚本を書く心得にもあてはまる。

何年経っても忘れられないあの場面。凍りついたまま時を止めてしまった車内の、続きのドラマを描くとしたら。見かねた他の乗客が「人の親切に、そんな失礼なことを返すんじゃない」と叱ったら、少年はどう答えたのか。黙り込む少年を弁護して「この子だって疲れてるのよ」「正直で言いじゃない」という声が上がるのか。いたたまれなくなった婦人が席を立ったら、少年は座るのか。そして、塾の教科書を開くのか。あるいは息抜きの漫画を開くのか。今ならニンテンドーWiiを開くのか。そんな彼を見て、車内の大人たちはため息をつくのか。

こんな風にある場面をあたためておくと、あるときひょっこり、それがぴたっとはまるチャンスが訪れる。いつか書くそのときのために、貯蔵庫の奥に寝かせておく。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@2010tiritote スリッパがルアー♪RT @2010tiritote @masakoimai 小さな子には恐怖なんでしょうね。わが娘たちは変わっていて、行きつけの小児科のスリッパが音のなるつっかけで。大好きなつっかけを掃きたいがため平気で行き「どれ、はこうかなぁ〜♪」
posted at 12:40:51

注射が楽で羨ましい〜RT @2nd_baseman 私も注射は大嫌いだったのに、息子2人は泣きもしない。父親として嫉妬? RT【たま語】「ちゅうしゃは、やだよ。やだっていってるでしょ。ねえ、ママきこえてる?」注射が大嫌いなのはわたしも同じだった。自分の想像の中で恐怖を膨らませ…
posted at 12:38:21

【たま語】この頃の口癖は「ひとのきぃもしらんと」。そんなこと初音婆ちゃん言ってた?と聞くと「てっぱんじゃないよ、クイールだよ」。何十回とビデオで観た映画に多大な影響を受けている。今朝は辞書を手に取り「このほん、クイールにでてた」。犬に名前をつけるために辞書を引く場面がある。
posted at 12:35:58


back<<< >>>next

2009年12月03日(木)  「あにょ」ごっこで思い出した「押忍」五段活用
2008年12月03日(水)  「何見てるの?」「ゆめみてるの」
2006年12月03日(日)  マタニティオレンジ36 撮影大会 
2005年12月03日(土)  第12回函館港イルミナシオン映画祭 参加2日目


2010年12月02日(木)  ハートクリエイターたまの夢中力

床に転がっているしぼみかけの風船を手に取り、「わ、何これ!」と思わず声を上げた。風船の表面にびっしりと描き込まれたハート、ハート、ハート……。娘のたまの手によるものだが、いつの間にこんなにたくさん!と度肝を抜かれた。そういえば、少し前、風船を抱きかかえて、「ふうせんに、おえかきしても、いいんだよね」と歌うように機嫌良く言っていたっけ。あのとき、わたしに背を向けて、手は忙しくペンを走らせていたらしい。

たまをつかまえ、「これ、たまちゃんがかいたの?」と確かめると、「そうだよ。ママ、ハートすきでしょ」。わたしがハート好きだと知って、保育園のお絵描きでも積極的にハートを描く。でも、こんな大量のハートが咲いたのを初めて見た。

一体どれだけの時間をかけたのか。わたしがパソコンに向かって集中している時間、たまは作品に打ち込んでいたらしい。大した集中力、いや、夢中力か。「『ハートクリエイターたま』だね」と言うと、その響きが気に入ったようで、「ハートクリエイターってよんでください」と誇らしげに小さな胸を張った。

ハートに「×」が混じって変化をつけているところに、クリエイター魂を感じる。かつて美術の道を夢見たこともあった親バカとしては、この子がそっちへ進むのではないかと期待を寄せたりもする。

子守話の第33話『ハートのはたけ』という種を植えたら次々とハートが出て来る話を作ったことを思い出す。たまが駅貼りポスターを指差して「ハートばたけ」と言ったことに着想を得たのは、2年前のクリスマスシーズンだった。

同じものをたくさん描くといえば、保育園から持ち帰った作品にもその傾向はあった。延々と連なった(たまいわく)金平糖やスマイルマーク。スマイルマークは数えてみると七十を超えていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


保育園から早く帰ったがために受難。RT @toshiyounggreen えっ、おうちではなく、ほいくえんに? RT @masakoimai 【たま語】インフルエンザとヒブワクチンの注射でした。小児科へ向かう道中、恐怖はMAXに。「ちゅうしゃ、やだやだ、ほいくえんにかえる〜」
posted at 16:21:27

@somei013 「ありがとう」をちゃんと言える子に育てたいです(でも挨拶が苦手なわが娘)RT @somei013 お互い、そういう子供に育てないようにしよう!@masakoimai 老婦人が「荷物持ってあげましょうか?」「ていうか、席替わって欲しいんだよな」と少年。
posted at 13:46:25

@candy6426 @cvenico @katukatu210 お勉強ができてもこれではいけないわ!と思った出来事でした。RT 塾帰りと思しき男子小学生の正面に座っていた老婦人が「荷物持ってあげましょうか?」と声をかけると「ていうか、席替わって欲しいんだよな」と少年。
posted at 13:44:03

SFファンが蜂起して革命が…RT @Sakai_Sampo SFがなければミステリを読めばいいじゃない。って、ギロチンはいやーーー! RT @masakoimai 語呂的にはマリー・サンポワネットも見てみたい。
posted at 13:42:00

成る程。娘が4才の今は大人同伴なのでバランスを養う特訓を。立つことを楽しめる子になって欲しい。RT @hanwa0724 下手に子どもが立っていると逆に車内事故の原因になる(特にバス)ので座らせた方がいいという意見も。RT電車では子どもは立たせたい。子どもに席を譲る大人がふえて…
posted at 13:39:47

11/19付朝日投書欄〈電車では子どもは立たせたい〉。子どもに席を譲る大人がふえているらしい。以前塾帰りと思しき男子小学生の正面に座っていた老婦人が「荷物持ってあげましょうか?」と声をかけると「ていうか、席替わって欲しいんだよな」と少年。車両中が凍りついたことを思い出す。
posted at 12:43:31

語呂的にはマリー・サンポワネットも見てみたい。RT @Fiction_kk カーネル・サンポクロース。かぶせすぎ RT @Sakai_Sampo サンポクロース!(^_^;) RT @masakoimai @Sakai_Sampo カーネル・サンポース!しかもサンポクロース仕様
posted at 12:00:57

【たま語】インフルエンザとヒブワクチンの注射でした。小児科へ向かう道中、恐怖はMAXに。「ちゅうしゃ、やだやだ、ほいくえんにかえる〜」。RT @toshiyounggreen @masakoimai インフルエンザの予防接種ですか?
posted at 10:18:45

【たま語】「きょうのばん、あまからたべようよ」。はて甘辛って何のこと?「きのう、せいきょうで、かったでしょ。あ・ま・か・ら」。思い出した。麻婆豆腐の素をたまがジャケ買い。辛口より甘口にしたらとわたしがアドバイス。その記憶から命名『あまから』。
posted at 10:16:47

【たま語】夜中に起きて「としょかんでかりたえほん、まだよんでないね」。そうだったね、忘れれたね、明日読もうねと言うと「うん。えほんも、いまは、ねてるからね」。寝ぼけてても冴えてる。
posted at 09:59:31



back<<< >>>next

2009年12月02日(水)  右脇→右胸の痛みの原因は?
2006年12月02日(土)  マタニティオレンジ35 飲茶再発見
2005年12月02日(金)  第12回函館港イルミナシオン映画祭 参加1日目
2001年12月02日(日)  函館映画祭3 キーワード:Enjoy


2010年12月01日(水)  ドイツからのクリスマスプレゼント2010


昨日のこと。保育園での保育参加を終え、たまと一緒に帰ってきたら、どん、と大きな荷物が届いた。毎年この時期恒例のドイツのアンネットからのクリスマスプレゼント。中学一年の夏休みに出会ったのが、1982年のこと。ドイツではクリスマスには盛大にプレゼント交換をするのだと彼女に教えられてから、もう四半世紀以上になる。

たまが包装紙をびりびりと破き、頑強なビニールテープをハサミで切り、箱を開けると、中にはこれまたしっかりクリスマス包装されたプレゼントがぎっしり。少し前にメールでサイズを聞かれて約95センチと答えたので、子ども服を贈ってくれることは察しがついていた。薄手だけどあったかそうなえんじ色のパーカーと、大人っぽい色使いの長袖シャツ。すぐに使えて、助かる。

さらにすごろく風のボードゲームと、グラグラ動くむかで(電池を入れると動くらしい)にピンセットでつまんだ玉を置いていく競争をするゲーム。たまは早速電池を入れずに遊び出す。後から目玉をシールで貼り付けていた。

毎年、プレゼントが届いてから、そうだ送らなきゃと焦り出すのだけど、今年は早めに動き出し、丸の内オアゾと御茶の水の美篶堂と近所のギャラリーでちょこちょこと調達してあった。カレンダー、手帳、便箋、メモ帳、シールなど。芸の細かい日本の文具雑貨は喜ばれる。あと、日本のチョコレートスナックも。

ちょうど発送しようかという矢先に、どかんと届いたのだけど、明らかにボリュームは負けている。これだけでいいのかと気が引けつつ、今日発送。日本郵便自慢の切手もプレゼントのうちで、毎年楽しみにしてくれている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む




back<<< >>>next

2009年12月01日(火)  文豪トルストイと童話トルストイ
2008年12月01日(月)  生きることは、おくりものをおくりあうこと。
2005年12月01日(木)  Annettからのクリスマスプレゼント2005
2004年12月01日(水)  小原孝・佐山雅弘 Piano de Duo - 4
2001年12月01日(土)  函館映画祭2 キーワード:これが有名な



My追加