2006年12月26日(火)  マタニティオレンジ49 アメリカのベビー服

50センチで生まれた娘のたまの身長が、そろそろ60センチに。お祝いでいただく服は70センチ以上のサイズが中心なので、袖を通すまでに時差があるのだが、ようやく70センチのものを着られるようになった。今週デビューしたのは、父イマセンの教え子でシカゴに住むユキコさんから贈っていただいたOLD NAVYのボディスーツ。MondayからSundayまで日替わりで7着あり、月曜から順に着せている。ワニが歯をむく"toothy thursday"、キリンがウィンクする"winky wednesday"など言葉遊びが楽しい。

OLD NAVYはGAPやBANANA REPUBLICの姉妹ブランドらしく、3/12才誕生会に来てくれたミキちゃんからはハワイ土産でシャツとジーンズをいただいた。シャツは葉っぱをあしらった"Leaf me alone"のメッセージが笑える。一人では生きていけない赤ちゃんが「Leave me alone(ほっといてくれ)」と胸を張るブラックジョークは、英語だからお茶目なのだろうか。日本語版で「ほっといてクレヨン」シャツを作っても受けない気がする。

ニューヨークのユキちゃんからは、I LOVE NEW YORKのベビースーツとスタイ、U2のTシャツ、白地に赤い魚という日の丸チックな色使いの肌着とスパッツの上下。赤ちゃんに媚びずに大人目線で作っている感じが新鮮。

2001年12月26日(水)  ロマン配合

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加