2009年12月31日(木)  子守話百話できて、すっきり年越し。

朝ドラ「つばさ」の脚本をお手伝いしてバサバサ、いやバタバタしていた一年前に比べると、気が抜けるほどゆったりした気分で目覚めた大晦日。でも、今日が終わるまでにやらなきゃいけないことがある!

年頭に立てた目標は何だったかと、日記を掘り出してみると、

2009年01月02日(金) 2009年の目標「時間を守る」「子守話百話」

とある。「時間を守る」は、相変わらず保育園の行き帰りに猛ダッシュしながらも、打ち合わせには開始5分前に到着できるようになってきたので、一応は前進。

そして、子守話はというと、一時期快調に飛ばしていて、余裕で百話達成と思っていたら、ブレーキがかかり、今朝の時点であと3話。寝かしつけのときにでっち上げるので、作りかけの作品やエピソードの断片はあるのだけど、まとまった話になっていない。でも何としても今日中に3話まとめるのだと朝から取りかかる。

わたしをジャングルジム代わりにじゃれついてくるたまに聞かせながら一話ずつ完成。昼過ぎにようやく百話めができ、なんとか年越し宿題にならずに済んだ。自分で勝手に掲げた目標だし、敗ろうと守ろうと人にとっては(たまも含めて)どうでもいいことなのだけど、わたしにとっては意味のあること。

子守話98「あめのひの だいぼうけん」

ある あさのことです。あめが ふっているので
たまちゃんは おきにいりの かさを さして
ほいくえんへ でかけました。

いえの まえで たまちゃんが かさを ひらこうとすると
  おおきな みずたまりが できていました。
「わたしが はしに なりましょう」
かさは そういうと たまちゃんの てを はなれて
おわんに のっけた おはしみたいに
みずたまりを またいで よこたわりました。
そのうえを たまちゃんは すたすたと わたったので
あしが ぬれずに すみました。

たまちゃんが かさを さして あるきだすと
  どうろに あめが あつまって かわに なっていました。
「わたしが ふねに なりましょう」
かさは そういうと おわんみたいに ひっくりかえりました。
たまちゃんは かさの ふねに のって
どんぶらこどんぶらこと どうろの かわを わたりました。

あめが やんだので たまちゃんが かさを とじて あるいていると
がけくずれで みちが いきどまりになっていました。
「わたしが ひこうきに なりましょう」
かさは そういうと まじょの ほうきみたいに
まよこになって たまちゃんの ひざぐらいまで うきあがりました。
たまちゃんが かさに つかまって またがると
  かさは ぐんぐんと たかく のぼって
いきどまりを とびこえました。

ところが あんまり たかく とんだので
かさは くたびれて へなへなと おっこちはじめました。
「キャー。じめんに ぶつかっちゃう」
「さあ いそいで わたしを ひらいてください」
たまちゃんが かさを ひらくと
かさは パラシュートに なりました。
ふわり ふわり たまちゃんは かぜに はこばれて
にじの すべりだいを すべりおり
ほいくえんの にわに おりました。

「さっきまで あめが ふってたけど
 こんどは たまちゃんが ふってきた」
おともだちも せんせいも びっくり。
たまちゃんが みんなと あそんでいる あいだ
かさは ほいくえんの かさたてで ぐうぐう ねむりました。


子守話99「おたんじょうびツリー」

クリスマスツリーが あるんだから
おたんじょうびツリーがあっても いいよね。

たまちゃんは なつうまれだから
もみのきの かわりに やしのきで
てっぺんには おほしさまの かわりに ひとでを かざろう。

てんしの わっかの かわりに しましまの うきわ。
クッキーの かわりに アイスクリーム。
ピカピカひかる ライトの かわりに
くるくるまわる せんぷうき。

サンタクロースは こないけど
おともだちを たくさん よんで
ジングルベルの かわりに おたんじょうびのうた。
プレゼントは けいとの くつしたじゃなくて
むぎわらぼうしに いれてね。

おたんじょうびの きを みたら みんな きっと いうよ。
たまちゃんの おたんじょうびが くるねって。


子守話100「ねこしんぶん」

ほいくえんの かえりみち
たまちゃんは ねこの しんぶんうりに あいました。
「えー。ねこしんぶん ねこしんぶんは いかがですか」
「ねこしんぶんって おもしろそう。おいくらですか」
と たまちゃんが きくと
「おたくにある おさかなを ひときれ わけてくださいな」。
ねこの しんぶんうりは たまちゃんの おうちまで ついてきて
さんま いっぴきと ひきかえに
ねこしんぶんを いちまい おいていきました。

ねこしんぶんは ほんのり おさかなの においがしました。
たまちゃんは じを よめませんが
どういうわけか ねこしんぶんは すらすら よめました。
ねこに わかるものは たまちゃんにも わかるようです。

ジャンプたいかいで ゆうしょうしたのは 1ちょうめの みけねこでした。
2ちょうめの くろねこは じまんの ひげが ついに 50センチに なりました。
3ちょうめの さかなやさんは あまりものの おさかなを
きまえよく わけてくれます。

4ちょうめの ひろばで ねこの しゅうかいが あると かいてあったので
たまちゃんは ねこしんぶんを もって でかけていきました。
しんぶんに かいてある とおり ひろばには おおきいの ちいさいの
たくさんの ねこが あつまっていました。

「あ! ねこしんぶんだ!」
ねこたちは たまちゃんの もっている ねこしんぶんを みつけると
たまちゃんめがけて かけよってきました。
そして ねこしんぶんを とりあいっこして あっというまに たべてしまいました。
かつおぶしで できた かみに さかなの あぶらの インクで いんさつした
ねこしんぶんは ねこたちの だいこうぶつなのです。
「えいようまんてんで あたまの えいようにもなるニャー」
おなかいっぱいになった ねこたちは まんぞくそうに うなずきあいました。
ねこしんぶんを たべると なんと かいてあるのか わかるのでした。


夕方からダンナの実家へ行き、おせちを詰めるのを手伝う。今年こそ作るのを手伝おうと思っていたのに、手際のいいスーパー主婦のダンナ母がちゃっちゃと作った後だった。「元旦には庖丁を使わないのよ」とかまぼこや伊達巻きも切ってしまう。そうだったのか。

しゃぶしゃぶ鍋を囲んで、こたつであったまりながら紅白を見る。佐瀬寿一さん作曲の「かつおぶしだよ人生は」がこども紅白に選ばれて良かったなあ、大塚愛さんの衣装は好みだなあ、ROLLYさんを見られてうれしいなあ。ギターがtsubasaモデルだったのかどうか、ハイビジョンじゃないので確認できず。アンジェラ・アキさんの『愛の季節』は聴けなかったけれど、彼女の出番になった瞬間、たまが「ちゅばさのうた きくぅ」と言い出し、ダンナ妹に携帯で鳴らさせた。偶然だと思うけれど。スーザン・ボイルさんは既視感がありすぎたせいか、鳥肌級の感動にはならず。

今日のtwitter

あちこちで生しいたけが売り切れ。おせち+鍋需要?一年でいちばんのモテ日か?
3:42 PM Dec 31st, 2009 movatwitterで

子守話100話「ねこしんぶん」をアップ。2009年中に100話をぎりぎり達成。ついでに10話ごとにページを分けてもくじをつけました。これからお節づくりを手伝いに行きます。 http://bit.ly/7uEnlR
2:12 PM Dec 31st, 2009 webで

子守話99話「おたんじょうびツリー」をアップ。あと一話で100話。 http://bit.ly/7uEnlR
2:11 PM Dec 31st, 2009 webで

子守話98「あめのひの だいぼうけん」をアップ。娘に聞かせると「もういっかい」とせがんだので、及第点のよう。一回目は「崖」を登場させたが、二回目になって「がけは やだよう」とぐずったので、崖を取りやめる。100話達成まであと2話。 http://bit.ly/7uEnlR
11:31 AM Dec 31st, 2009 webで

12月11日(金)の日記〈9時間しゃべり倒し!シナリオ作家協会忘年会〉を書きました。20日遅れ。大晦日のうちに日付に追いつくのは無理かなあ。 http://bit.ly/6hRQlQ
11:09 AM Dec 31st, 2009 webで

同い年で誕生日が近い友人たちに「不惑を祝う会をやろうよ」と呼びかけている。昨夜は酔いも手伝い、「やろうやろう、惑わずの会」「マドワーズでマドモアゼルみたい」と盛り上がる。我不惑、Je sui madowazu!?
10:37 AM Dec 31st, 2009 webで

12月10日(木)の日記〈健康の証明→母なる証明〉を書きました。3週間遅れ。 http://bit.ly/8W56An
10:29 AM Dec 31st, 2009 webで

【たま語】昨夜のもてなしメニュー、キッシュパイ作りをお手伝い。具がキッシュ液につかっているのを見て、「きもちよさそうだねえ。たまちゃんも はいりたいよお」。温泉を連想したのね。
8:31 AM Dec 31st, 2009 webで

@sakaisampo こちらこそ!「ゆるーく楽しめますよ」の一言で2009年がtwitter元年に。大いに楽しみました。RT @sakaisampo @masakoimai 大晦日ですからねえ。というわけで、今年は変な御縁でありがとうございました。来年もよろしく〜。
8:26 AM Dec 31st, 2009 webで sakaisampo宛

友人知人のブログめぐりをしていたら、こんな時間。妙に世の中が静まり返っている気がする。車が全然走ってない。
3:48 AM Dec 31st, 2009 webで

@hiroshi_yok なんと!遭遇してたのですね。RT @hiroshi_yok @masakoimai はい、宣伝隊員証までもらってしまいましたもので(^_^)(^_^; そうそう、川越オフの時、スタジオセットで楽しそうにごらんになっていたのに声をかけられなくて残念でした。
2:45 AM Dec 31st, 2009 webで hiroshi_yok宛

@kosudabuchou 年賀状は書けましたか。いつもバタバタと走っています。忙しいというよりそそっかしいです。12月はとくに走りました。
2:44 AM Dec 31st, 2009 webで kosudabuchou宛

子守話100話達成まで、あと3話。話し言葉を書き言葉にすればいいだけなのだけど、ワインが回り……。とりあえず日記で発表した97話までを追加して、子守話ページを更新。 http://bit.ly/7uEnlR
2:41 AM Dec 31st, 2009 webで

引き続き備忘録より。今井雅子日記にヒットした検索ワード。「宴会に差し入れ依頼の文例」「還暦者との情事」「まさこおばさんの新聞エコバッグ」。いずれも別な文脈に表れているワードをパッチワークで拾ってのヒット。
1:24 AM Dec 31st, 2009 webで

備忘録を読み返して発掘した、数か月前の今井雅子日記ログ解析。検索ワード「じじじじじじじじじじじじじじじいじじじじじじじじじいじいjいじjいjいじ」でヒット。子どもが遊んでて入力?あらためてgoogle検索してみると、805件もヒットあり。
1:21 AM Dec 31st, 2009 webで

2008年12月31日(水)  山手線ゲームで笑い納め
2007年12月31日(月)  年越しモンブラン
2006年12月31日(日)  年越し番組の収穫
2005年12月31日(土)  大阪一高い山・金剛山で年越し
2004年12月31日(金)  英国旅行5日目 ロイズとパブと年越し
2003年12月31日(水)  年賀状でペンだこ
2002年12月31日(火)  大掃除に救世主あらわる
2001年12月31日(月)  祈り
2000年12月31日(日)  2000年12月のおきらくレシピ

<<<前の日記  次の日記>>>