2009年12月02日(水)  右脇→右胸の痛みの原因は?

「今日は何をしてましたか あたしは少し胸が痛いです〜」と毎日聞いている朝ドラ「ウェルかめ」の主題歌が、今日は違った響き。昨日の夕方、急に右胸が痛くなった。胸といっても鎖骨から指4本ほど下に行ったあたり。けっこう鋭く痛みが走って、数秒でおさまる。なんなんだろ、これは?

さらに数週間さかのぼると、右脇の下がピリピリと痛むことが数日間続いた。そのときとは痛みの種類が違うけれど、どちらも右半身だし、関係あるのかと気になる。右から少しずつ心臓に向かって攻めているということはないか?

心配性なので、体のどこかが不調を訴えると、悪いほうに想像を働かせてしまう。ぎっくり背中のときは、まず膵臓を疑ったし、今回も循環器系が心配になる。そのくせ病院も苦手だし、下手にのこのこ出かけてインフルエンザをもらってきてはと余計な心配をしてしまう。

こんなときは、とりあえずネットで検索だ。前回の右脇ピリピリは、ヘルペスの症状が近いらしく、湿疹が出ない場合もあると知って、「湿疹の出ないヘルペス」だと自己流に診断した。今回は、「肋間神経痛」が近いらしい。肋間という割には上すぎる気もするが……。と、右胸に痛みを抱え、「数か月前にひどい咳が続いていた」という人を発見。わたしも9月頃にひどい咳が続いた。それが原因かもしれない。

夕方、行きつけの整骨院で「咳で胸が痛くなることってあります?」と聞くと、なんたらという筋肉の緊張がほにゃららと専門用語で答えがあり、とりあえず、痛む周辺の筋肉の緊張を緩める施術をお願いした。

院長の見立てが正しかったのかどうか、痛みはまったく出なくなった。でも、痛みは体からのSOS。喉元過ぎると熱さを忘れてしまいがちだけど、警告を受け止め、人間ドックを申し込む。

【お知らせ】「月刊シナリオ」1月号「作家通信」

本日発売「月刊シナリオ」1月号「作家通信」コーナーに近況掲載。『ぼくとママの黄色い自転車』DVDを「来年元旦発売」と書いてしまいましたが、正しくは「1/21」です。

2006年12月02日(土)  マタニティオレンジ35 飲茶再発見
2005年12月02日(金)  第12回函館港イルミナシオン映画祭 参加1日目
2001年12月02日(日)  函館映画祭3 キーワード:Enjoy

<<<前の日記  次の日記>>>