2009年12月05日(土)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ川越ロケとファン・オフ会

今週から川越でロケが行われている「つばさ」スピンオフ「好きと言えなくて」(作・今井雅子)。ロケ最終日、「中年編(仮)」の撮影現場にお邪魔する。

蓮馨寺(れんけいじ)の団子屋と聴いて行ってみれば、そこは、「つばさ」に脚本協力として参加することが決まり、初めて川越を訪ねた(>>>2008年09月23日(火) さつまいもの町、川越。)とき、最初に立ち寄った場所。ここのお団子を2才になったばかりの娘のたまが夢中で食べたのが懐かしい。

縁のある場所がロケ地だったとわかり、うれしくなる。

わたしが着くのと同じ頃に雨が降り出し、雨女の疑いをかけられる。「つばさ」本編のロケにお邪魔する機会はなかったけれど、そのおかげか、おそろしく天気に恵まれたらしい。

雨は降っても屋内の撮影だったので、セーフ。つばさチームには強運の持ち主がいるのかも。

「ミドルシューット」の看板やセンジュくんなどおなじみのグッズがあちこちに。本編ファンには懐かしくうれしい。後ろ姿はロナウ二郎役の脇知弘さん。10円玉を飛ばしての熱演。さて、誰にかけているでしょう。

撮影の合間に、今回のマドンナ・詩織役の中島ひろ子さんと話が弾む。プロフィールを見ると誕生日が一日違いだったので、その話をする。年も近いし、今度は飲みましょうと意気投合。

撮影現場の脚本家は、立ち話ぐらいしかやることがなくて、手持ち無沙汰。カメラの邪魔にならないように、ライトの前にうっかり立って影を作らないように、挙動不審になる。

足の下から寒さがのぼって冷えがきつかったけれど、立ち会えてよかった。

場所を移して、公式ファン・オフ会が開かれる鏡山酒造跡地へ。控え室で音楽の住友紀人さんに『沈まぬ太陽』の感想を伝えることができた。

オフ会のサプライズは、住友さんたちによる「つばさ」スペシャルライブ。ROLLYのギターと住友さんのサックスのセッションもあり、会場は大興奮。後方席から見ていると、わくわくした背中が手拍子で揺れていた。「つばさ」のサントラを聴いていると、好きな曲だらけで、住友さんの音楽ってすごいなとつくづく思ってしまうのだけど、それをナマで聴けて、つばさを愛する皆さんと分かち合えて、夢を見てるみたいだった。戸田山さんが来れたら脚本家冥利に尽きたと思う。

後藤高久チーフプロデューサーが絶妙なMCで仕切ったトークは大いに沸き、シャイな西谷真一チーフディレクターも口数少なめながらお茶目な存在感を発揮。質疑応答では質問が引きもきらず、かなり鋭い指摘も相次いで、オフ会に応募する方々は見方も深いと感心。

お気に入りシーンの紹介あり、蔵出し映像の披露あり、最後は総立ちで「あなたが好き」の大合唱。ROLLYさんが高らかに「これが我々の紅白歌合戦だっ!」。

ROLLYさんのtsubasaモデル(tsubasaと刻まれている)ギターを撮りそびれて残念。

6時前に始まり、終わると9時。さらに「つばさ」展が再開された昭和館に流れた参加者が西谷Dを取り囲み、質問攻め。写真で見ると責め立てられているように見えるけれど、皆さん、「つばさ」への愛をぶつけ、西谷Dの想いを聞き出すの図。男性が圧倒的多数。


「つばさ」最終回の日に訪ねたときよりも展示物がふえていたので、じっくり眺める。こちらはセンジュくん。先ほど撮影で使われてきたものが出張から帰還したのか。


今井雅子が文を書いた絵本「まじょのなみだ」の展示も。出版しないんですかとよく聞かれるけど、わたしも欲しい。DVD BOXの第2弾では特典映像でつばさ(多部未華子)が読み聞かせしている。これがまた良いので、ぜひDVDを。

つばさと翔太のおそろいサッカーストラップの実物も初めて見る。思ったより大きい。

わたしも何人かの方に声をかけていただく。脚本協力の名前に目を留めていてくださった方が意外と多い。小ネタを見逃さない皆さんはクレジットもしっかり見ているのだろう。
遅めの夕食は、鉄板鍋。たしか川越でのファンミーティングで宅間さんが「川越で食べたおいしいもの」として紹介していて、おいしそう、と思っていた。焼き肉のたれのようなスープで肉と野菜をしゃぶしゃぶして食べる。実は大阪発祥らしい。

朝ドラ「つばさ」スピンオフ「好きと言えなくて」(作・今井雅子)

★青春編 12/19(土)3:00/22(火)2:25/27(日)14:15
★中年編(仮)12/19(土)3:10/23(水)2:40/28(月)13:45

本編終了後も精力的に更新を重ねるつばさ公式サイトでも19日夜頃より無料配信(12/30まで)。

感想はぜひつばさファン掲示板へ。

12/29(火)30(水)AM8:15-9:44の総集編もお楽しみに

2008年12月05日(金)  2008年の仕事を振り返ると
2006年12月05日(火)  石井兄弟社の忘年会

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加