2009年12月30日(水)  「162歳コンビの会」と「40にしてマドワーズの会」

大阪出張から昨日戻り、仕事納め。あとは大掃除をするだけという去年に比べると余裕のある年末。どうせ大掃除をするなら、お客さんを呼ぶのを口実に片付けよう、ということで急遽近所に住む友人に声をかけたところ、鉄道ファンで映画通のT氏とM嬢のカップル、ダンナの高校時代の先輩のM氏とYさん夫婦の予定が合った。

その前に、今井雅子ファン最高齢のY先生から自宅に招かれていたので、昼間は一家で白金へ。Y氏と75年のおつきあいという同級生のT田氏も加わる。去年のゴールデンウィークに小石川植物園でピクニックして以来の再会だが、あわせて162歳のお二人はお元気そう。おっと、「お元気」という言葉はT田氏には禁句。「この年になるとどこかしらガタが来るんですから、お元気ですかなどと聞かれたくない」ものらしい。

2008年05月03日(土) 80BOYS AND BABYの会

宅配の釜飯とアボカドのわさび醤油といちごと甘いものをいただきながら、Y先生の教え子が作られたという結婚50周年記念ビデオを鑑賞したり、今日までストリーミング配信中の「つばさ」スピンオフ(作・今井雅子)を観たり、政治や経済の話をしたり。お二人は「つばさ」はあまりいただけなかった様子。とくにT田氏は「どたばたしていて、なにがなにやら」。

幼稚園からもらい受けたという子ども椅子をたまは気に入り、Y先生の膝にだっこされたり、お二人を「おじいちゃん」と呼んだり、愛嬌をふりまいていた。

夕方に帰宅して、2時間で突貫大掃除し、客人4人を迎える。今宵のメニューはすき焼き。近所の肉屋の優秀な国産牛肉と、これまた近所の豆腐屋の優秀な醤油のおかげで、なんとも上品でとろけるような絶品すき焼きに。夢中で食べ終えてから「そう言えば、生卵やらなかったな」と思い出したが、卵と混ぜるなんてもったいない、肉だけで味わって正解だった。奮発した下仁田葱も肉に負けない働きぶり。

他には牛タタキ、2度目のシーフードキッシュ(今日はパイ生地が崩壊して失敗)、根菜サラダ、手土産にいただいたチーズとオリーブいろいろと枝つきレーズン。ワインの進むこと進むこと。

前にもわが家で会っているT氏とM氏は鉄道ファンつながりで話が弾み、初対面のM嬢とYさんは歴史話で異様に盛り上がり、引き合わせたホストのわたしたちもうれしくなる。シネマハスラー宇多丸話、勝間和代話にも花が咲く。わたしのエッセイがGraziaに載ったことにターゲット読者のM嬢とYさんは大興奮。40代が3人と間もなく40代が3人。四十にして惑わず、マドワーズの会にかこつけて近々また集まりましょうと話す。

以下、今日と翌日のtwitterで。

今日のtwitter

夜は気の合う友人カップルを二組招いて、すき焼き。話題は鉄道と日本史を行ったり来たり。日本史を語ると、地理の話になり、鉄道が自然に絡む。
1:07 AM Dec 31st, 2009 webで

学徒動員のお話も。生まれてくるのがあと数年早かったら出征して命を落としていただろうし、あと数年遅かったら、戦争の記憶は残らなかっただろう。自分たちが戦争を語れる最後の世代かもしれない、と。
1:01 AM Dec 31st, 2009 webで

「生き長らえたとして、せいぜいあと10年」とおっしゃるT氏(出会った頃も同じことを聞いた気が……)、絵を描く目標のために額縁を大量購入。それを聞いて、「まさに、がくっぶち人生」とからかうお茶目なY氏。
12:59 AM Dec 31st, 2009 webで

「80代となると、同窓会はどんな感じですか?」と尋ねると、「いつが最後になるかわかりませんから、隔月でやってます」とY氏。夫人同伴で、ご主人が亡くなっても夫人は参加を続ける。「最後は未亡人の会になるんでしょうね」と実に愉快そうに話される。
12:58 AM Dec 31st, 2009 webで

日付変わって昨日のこと。昼は今井雅子ファン最高齢のY氏宅で昼食。Y氏と幼なじみのT氏の81歳コンビとの会話に刺激を受ける。「ここはどこかなと確かめることから朝の目覚めは始まる」とT氏。この世なのか、あの世なのか、の確認。
12:53 AM Dec 31st, 2009 webで

NHK総合で朝ドラ「つばさ」総集編後編やってます。9:44まで。
8:17 AM Dec 30th, 2009 webで

2007年12月30日(日)  マタニティオレンジ214 自分の過去を愛する・未来を愛する
2004年12月30日(木)  英国旅行4日目 動物園と再会と中華
2001年12月30日(日)  アナログ

<<<前の日記  次の日記>>>