2006年12月03日(日)  マタニティオレンジ36 撮影大会 

写真に写るのはあまり好きではないし、撮るのはもっぱら食べもばかり、携帯電話のカメラ機能だって使ったことはなかった。だが、子どもが生まれて状況は一変。携帯で撮るわ撮るわ、あっという間に四百枚。撮った先から友人知人に送りつけ、パケット料金は出産前の二十倍に。請求額を見てのけぞり、慌ててパケット割を申し込んだ。

今日は朝から年賀状用の写真の撮影大会。都合よく笑ったり笑顔をキープするサービス精神は赤ちゃんにはないので、撮る側が粘り強くシャッターチャンスを狙うしかない。動物相手の撮影と同じ。「写真(2D)だと実物(3D)のかわいさを表現し尽くせないのね〜」と親バカ全開しながら、「たま〜、こっち向いて〜」「たま〜、もういっぺん笑って〜」と必死であやしてはバシャバシャ。フィルムだったら何本あっても足りないけど、枚数を気にせず撮れるデジカメはありがたい。

撮った写真で写真つき切手も注文の予定。3週間程度かかるというから、ぎりぎり年内に仕上がるかどうか。どうせ年賀状を書くのは暮れも押し迫ってからになりそうだし。今年9月に登場したフレーム切手のほうが切手感はあるのだが、なぜか80円切手のみ。年賀状用の50円切手需要は高いと思うんだけど。

2005年12月03日(土)  第12回函館港イルミナシオン映画祭 参加2日目

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加