2010年01月23日(土)  落ち葉のプール

仕事が落ち着いているので暦通りに休日。家族三人でゆったり過ごす。東洋大学の向かいにあるラーメン屋でお昼。おいしいのにいつもがらんともったいないと夫婦で話していたのだが、今日行ってみると、満席で初めて待たされた。応援している店がにぎわってくると、なんだかうれしい。そして、行列の店になってしまうと、淋しくなるのかも。フレンチのシェフが始めたとかいう噂で、だしが上品。麺もパスタのようでほうれん草入りの麺がおいしい。この麺でトマトチーズラーメンを食べてみたい。

天気がいいので小石川植物園まで歩く。温室の一部が公開を再開。眠気を誘われるほどのあったかさのなか、多肉植物たちと対面。

落ち葉が幹のまわりにドーナツ状に降り積もっているのをかき集め、落ち葉プールを作る。たまはすぐに飽きてしまったが、わたしは夢中になってブーツで落ち葉を集め続けた。土や落ち葉の中にいると、とても安らぐ。落ち葉プールにたまを埋めたら、本人はあまり喜ばなかった。きれい好きで、土まみれになるのを好まない。

植物園に隣接する博物館を見て帰るのが定番のコース。近くの神社におまいりし、公園で遊び、播磨坂の途中にあるパティスリー・マリアージュでシュークリームとクッキーを買って帰る。穏やかな休日。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


なるほど韓流の面白さなんですね。『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督だし。RT @taguhiro: 面白かったですよ!周りには泣いている人も。韓流らしく(?)ドラマティックに描いてます。 @masakoimai 「サヨナライツカ」どうでしたか?
posted at 23:29:44

キリ番さん( @kiribansan )からのお知らせがなぜか来ないので、セルフで。1000本目のつぶやきはたぶん「【たま語】ぬいぐるみにガウンのベルトをぐるぐる巻き。縛り付けてかわいそうと思ったら、「マフラーしてあげてるの」。」でした。
posted at 23:25:15

というわけであらためて。This Is It上映前の予告、興味をそそられる作品が多かった。衰えを知らないクリント・イーストウッド監督30作目、南アフリカのマンデラ大統領の実話を基にした『インビクタス』はモーガン・フリーマンのそっくりぶりにびっくり。ドキュメンタリーかと思いました。
posted at 23:24:01

過去の投稿を読み返して、誤植を見つけると、皆さんスルーしてくれているのはわかっていながら、物書きとしてはマズいもん残してしまったと焦る。This Is ItがThis It Itになってるのは、やっぱり恥ずかしい。
posted at 23:23:25

「サヨナライツカ」どうでしたか? RT @taguhiro: 気分転換、というか忘却の為に「サヨナライツカ」を見てきた。もうミポリンじゃないんだ、中山美穂だ。
posted at 23:16:17

NHK「君たちに明日はない」第2回も面白かった。仕事に愛を注いでいる者が報われるというのは気持ちいい。今井雅子のTVドラマデビュー作「彼女たちの獣医学入門」面接官役で冒頭を引き締めてくれた伊武雅刀さん、やはりさすがの貫禄。 #nhk
posted at 23:13:15

今井雅子日記2007年9月9日(http://bit.ly/5Zc3So)と2008年5月31日(http://bit.ly/7v02zr)に登場の文京区長・成澤廣修( @narisawa27 )さんをフォロー。ご自分の言葉を持っている人という印象。
posted at 22:47:36

1月16日(土)の日記〈クラブハウスサンドとクラブサンドは同じもの?〉 http://bit.ly/6nG1bJ を書きました。
posted at 22:36:54

@tsutsumikanae 「^^」ってかわいいですね〜。こちらもつられて、にっこり。あ、いま入った返信。「君たちに明日はない」、面白いですよね。会社員時代を懐かしんで観てます。
posted at 20:42:41

大胆なとこと繊細なとこが同居してて面白いです。 RT @dars0312: @masakoimai 野心家な娘さんですね(違)
posted at 20:40:46

【たま語】トイレ用語はバリエ豊富。「いま、しんかんせんにのってくる」など RT @cmam_m: かわいぃぃ RT @masakoimai: 【たま語】トイレに行ったばかりなのに、また出るというので、さっき出たでしょと言ったら、「おくってきたの」。遅れて来たと言いたい
posted at 20:38:23

キリ番さん( @kiribansan )をフォローしたのに1000ツイート目のお知らせが来ない。時差があるのかしら?
posted at 20:33:02

朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦役だった宅間孝行さんが脚本を書いて宇津木万里役だった吉田桂子ちゃんが出演の土曜ドラマ「君たちに明日はない」第2回今夜21時よりNHK総合にて。 #nhk
posted at 20:31:17

【たま語】陸上をやっていた頃のパパの写真を見て、「たまちゃんも、むかし、はしってたんだけどね、しゃしんなくしちゃったの」。対抗心を燃やす性格はわたし譲り!?
posted at 20:14:43

【たま語】「たまちゃんがおおきくなりますように」と神社でおまいり。パパとママのことも何かお祈りしてよと言うと、「パパとママがもっとおおきくなりますように」。
posted at 18:17:03

【たま語】植物園を散歩。「このにおい、ぎんなんかなあ」と言うので、渋谷区ぎんなんって言ってごらんとダジャレを促すと、「そんなのわかんない」。元ネタ(じんなん=神南)を知らない。
posted at 18:15:27

【たま語】肩車をしたら「ひさしばりだね」。ひさしぶりがなまって、金縛りみたい。
posted at 18:12:35

【たま語】トイレに行ったばかりなのに、また出るというので、さっき出たでしょと言ったら、「おくってきたの」。遅れて来たと言いたいんだろな。後送という言葉もあるけど。
posted at 18:12:01

噂をすれば今朝ラジオから替え歌メドレーが。夫婦でハモッてしまいました。 RT @kyoturbo: 彼氏のチャレンジャーさに笑いましたwリトマス試験紙ですよね RT @masakoimai: 初ドライブで往復嘉門達夫メドレーを聴かされた人がいて、笑いの相性試験だったのだろかと。
posted at 18:09:19

ヒュー・グラント「生まれ変わるなら女の子」発言。すんなり女の子になれそう。 RT @gagagagirl この映画の宣伝でインタビュー受けて、生まれ変わったら何になりたいと聴かれて、「小さな女の子になりたい、かわいい服着たり」と答えてたこところみるとすこし飽きてるのでは(笑)。
posted at 18:07:46

タイトルは後づけのような気がしますが、決めた瞬間のノリは目に浮かびそう。 RT @george_push: 面白そう! でも、この企画最初は打ち上げかなんかでのダジャレで始まったような気がする QT @masakoimai: 『ALWAYS』のROBOT製作の『RAILWAYS』
posted at 12:22:54

【たま語】「おならしちゃった、すいません」とおどけるので、吸っちゃいました〜とにおいを吸い込む真似をしたら、「まちがって、すっちゃいまして、すいません」。だいぶ笑いがわかってきたようだ。
posted at 12:20:37

『ALWAYS』のROBOT製作の『RAILWAYS』は49歳で電車の運転士になった男の物語。「ねえ、レイルウェイズってオールウェイズと引っかけてるのかしら?」と後ろの席のおばさま軍団が予告編に興奮。大発見をしたかのごとく。『パコダテ人』でご一緒した石田和義さんがプロデューサー。
posted at 10:45:27

『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカー×『ラブ・アクチュアリー』ほかラブコメといえばのヒュー・グラントの『噂のモーガン夫妻』。いくつになっても女子に振り回される男がこれほど似合う人はいないけど、またこのパターンかと飽きたりしないのかしら。
posted at 10:39:57

お魚みたいな名前でしょ、のスージー・サーモン嬢が14歳で殺されてから物語がはじまる『ラブリーボーン』は美しく泣かされそう。
posted at 10:36:14

レオナルド・ディカプリオ主演最新作 『インセプション』は、「最強の寄生虫はアイデアだ」という発想が面白い。最初に変換すると「最強の帰省中はアイデアだ」と出たけど、アイデアは逃避先にもなる。脳内で起こる戦争をどう描くのか、興味津々。
posted at 10:33:57

This It It上映前の予告、興味をそそられる作品が多かった。衰えを知らないクリント・イーストウッド監督30作目、南アフリカのマンデラ大統領の実話を基にした『インビクタス』はモーガン・フリーマンのそっくりぶりにびっくり。ドキュメンタリーかと思いました。
posted at 10:30:09

脚本勉強中のフォロワーさん、多いです。書くことがいちばんの上達法!素朴な質問があればお気軽につぶやいてくださいね。 RT @mane_neko なんと! 今井先生にもフォローしていただけるとは! ありがとうございます! 脚本勉強中の身なので、なんだかうれしいです〜。
posted at 10:25:53

「つばさ」スピンオフ、見逃した人多いです。総集編DVD(3/26発売)に入らないのかな。 http://bit.ly/5GLPVK 大人になった知秋を観ていただきたいです。RT @delphine_mk「つばさスピンオフ」知らなくて知秋の回見逃してしまいました(泣)
posted at 10:24:03

闇オコ!お好み焼きに合う究極のネタを持ち寄って食べ比べとか。素材を活かす、組み合わせの妙を狙うのは脚本家の腕の見せどころ。 #teppan RT @highlightsfact: イイですねェ。闇ナベならぬ、闇お好み大会なンて、どうですか。ああ、鉄板中毒になりそうだ。
posted at 10:15:06

15秒、30秒という短い時間で心をつかむってすごいなと今は外から感心してます。 RT @george_push: 耳に残ってつい呟いてしまう、無くなったら気になるってのがいいCMの証拠かなあ QT @masakoimai: CMソング作曲は冷凍マイナス18号と同じ福井洋介さん。
posted at 02:15:36

金曜の夜、なんだか寝るのがもったいない方に、今井雅子の短編小説4編「クリスマスの贈りもの」。一編約10分で読めます。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ。 http://bit.ly/7ympTp
posted at 02:10:00

【たま語】おや、たまが目を覚まして、「かえりたいよう」と泣いている。寝ぼけて保育園だと勘違いしてるのかなと思い、どこに帰りたいのと聞いたら、「しょうどしま〜」とつぶやいて、また寝た。
posted at 02:07:17

夜中の文化放送なかなか面白い。世の中が寝静まった時間のラジオって贅沢な気分になる。
posted at 01:33:54

【たま語】This Is Itの影響で久々にムーンウォークを練習していると、「ママ、やめてよー。もう、そんなことしないで!」とつかみかかって止めに来る。そんなことより食事作って欲しいよね。
posted at 01:32:31

CMソング作曲は冷凍マイナス18号と同じ福井洋介さんですよ。RT @george_push: また見てみたいのに QT @masakoimai: 鼻コアラ、懐かしい。フリーになる前にいた広告会社で作ってました。わたしは担当じゃなかったですが。
posted at 01:07:33

スジャータの時報って歴史長いなあ。ただいま一時をお知らせされた。
posted at 01:00:36

鼻コアラ、懐かしい。フリーになる前にいた広告会社で作ってました。わたしは担当じゃなかったですが。 RT @george_push: そういえば、見直そうコアラ 最近みないなあ ゴロー、センタロー ライタロー どこへ行ったのかな
posted at 00:57:11

【たま語】明日の朝のパンを暖房のきいた部屋に持ってきたので、あったかいとこに置くと悪くなるから玄関に置いといてと言うと、「すずしいとこにおいたら、よくなるの?」。
posted at 00:55:03

【たま語】「ハートのところいこう。ぞうさんのさ」。ハートでぞうさん、そんなとこあったっけ?「ほら、おふろやさん」。昨年行った直島の銭湯「I♡湯」のこと。 http://bit.ly/7nL0Wx よっぽど印象深かったんだなあ。
posted at 00:53:57

【たま語】「みてみてー」とうれしそうな顔をして呼ぶので一緒にのぞき込むと、パソコンのCDドライブの入口にフリスクを挟んでる!あわてて取ろうとすると向こう側へ!なんとか取り出し、きつくしかると、泣き出された。ごめんね、ママをパソコンに取られて淋しかったんだねとだっこしてもらい泣き。
posted at 00:50:37

【たま語】ぬいぐるみにガウンのベルトをぐるぐる巻き。縛り付けてかわいそうと思ったら、「マフラーしてあげてるの」。
posted at 00:47:57

【たま語】「ウィンナーくださいな」と言われて、はいどうぞとよそうと、お金を払う真似。お店やさんごっこのつもりらしい。その後わたしが席に着いて食べ始めたら、「おみせのひとはたべないんだよ」。
posted at 00:47:08

【たま語】「たまちゃん、まえはかわいかったんだけどね、いまは、ちょっとだけかわいいの」。昔はかわいかったと言い過ぎたかしら。
posted at 00:45:53

【たま語】「ママはようちえんだったんだよ。ようちえんやだやだってばあばにいったんだよね」。今朝たまが保育園へ行くのをぐずったとき、ママもいやいやって言ってたけど、行ってみたら毎日楽しかったよと励ましたことを夜になって思い出していた。
posted at 00:45:03

【たま語】「べんきょうなんて、やだやだー」とNHKおかあさんといっしょでやってるやだやだツイストを歌っているので、勉強って何か知ってるのと聞いたら、「しってるよ。おおきいこがやるの。だいすきですとか、かくんだよ」と知ったかぶり。恋もお勉強ね。
posted at 00:43:31

【たま語】「こんど、きみっていったら、まけられないよ。きょうはとくべつだからね」。今度君言うたらタダではおかんけど、今日は大目に見といたる、とすごんでるつもりらしい。でも、君なんて呼んでないんだけど。
posted at 00:41:18

【たま語】晩ご飯はおでんよと言うと、「やったー!」。たまちゃん、おでん好きなの?と何気なく応じたら、「ずっとずっとまえからすきだったじゃない!!」。はい、そうでした。
posted at 00:40:14

さて、書き留めた【たま語】をまとめて書き込みませう。
posted at 00:38:58

仕事で行けなさそうですが、行けたら感想聞かせてくださいね。いい刺激になると思いますよ。 RT @dars0312: @masakoimai はい、ちょっとどんな感じなのか気になったので。行かれるんですか? 僕、表参道の方に通ってるんで上映会は無理そうです(笑)
posted at 00:38:15

@sakaisampo 斬首と落首の違いがわからず思わず新明解国語辞典を引いてしまいました。「落首」は「落書」のことなのですね。まりー・さんぽわねっと誹謗の刑!?
posted at 00:18:15

沈まぬ太陽、脚本も音楽も良かったですね。どちらも素敵な方だし。しかし世の中は狭いですね。 RT @highlightsfact: 小生は、勿論「沈まぬ太陽」! N岡一門ですから。(笑)因みに、音楽のSさんとは、ライブハウス時代の知人。世の中、狭いですね。
posted at 00:13:39

ではお好み焼きパーティも流行らせよう。鉄板囲んで熱い脚本談義! RT @highlightsfact: 仕方がないので、下手の横好きで作ってしまいました。誰か、作って〜!(苦笑)#teppan 朝お好み、ブーム到来しますね。
posted at 00:12:11

「つばさ」観てくれてたのですね。秋からの「てっぱん」もよろしくです。 http://bit.ly/6nQuui RT @h_sasanishiki 『つばさ』は埼玉県が舞台でしたので大変楽しく拝見いたしました。今後のご活躍をお祈りします〜
posted at 00:10:50

@dars0312 お、行かれますか、公開審査。同じ会場で17時から上映会も。 http://bit.ly/8YpARy
posted at 00:09:11

@gagagagirl 一日何回と数えてくれるとは親切。祝ガガ様ノミネート。 RT @gagagagirl: @masakoimai Twilog情報ありがとう。http://twilog.org/gagagagirlでさっそく登録しました。いまいさんが一日に56回つぶやいてる
posted at 00:06:29

@masakoimai あ、そうだったんですね。twitter内検索、便利ですよ。自分の作品で検索は勇気いりますが。 RT @nori_goto 日記拝見しました。今井さんを発見したのは、sacabanさん経由でしたが・・・そっか、ツイッター内で検索とかできるんですね?
posted at 00:03:29

2009年01月23日(金)  お菓子の国のおくりもの
2008年01月23日(水)  図書館の本についた謎の汚れ
2007年01月23日(火)  マタニティオレンジ63 晴れた日の小石川界隈散歩
2006年01月23日(月)  いまいまさこカフェブログOPEN
2005年01月23日(日)  中国禅密気功の師曰く
2004年01月23日(金)  今日はシナリオの日
2002年01月23日(水)  ラッキーピエロ

<<<前の日記  次の日記>>>