2009年09月06日(日)  朝ドラ「つばさ」第24週は「あなたを守りたい」

ホンづくりをしているとき、打ち合わせのたびに残り週が少なくなり、「あと少しですねえ」「あんなに長いと思ってたのにねえ」としみじみとした感慨が挨拶になった。きついマラソンのゴールが見えてきたときの安堵感と淋しさを味わいつつ、悔いのないゴールをとラストスパートをかけていた。長年朝ドラを見ていると、途中までは調子良く飛ばしていたのに、後半で疲れちゃったかなという印象を受ける作品があったりする。力尽きたか、愛が尽きたか。「つばさ」に関していうと、最後まで惜しみなく力と愛を注いでいた、と自信を持って言える。それが出来上がった作品に表れ、観る人に伝わりますように。

明日からの第23週は、「あなたを守りたい」。家族を、仲間を、甘玉堂を、ぽてとを……守りたい人やものがある分だけ、人は強くもなるし、迷いや惑いを抱えて弱くもなる。けれど、守りたい存在があることが幸せなんだなと感じられる週。「毎回楽しみにしています」という人がちらほらいる完成台本ショット、今回は互いを守りあう玉木家をイメージ。週の中盤にも家族が抱き合う場面があるのだけど、5人組のぬいぐるみが一人見当たらず、4人のハグになった。でも、4人という数も今週の玉木家を象徴しているといえる。仲間が去ったぽてとを守ろうと孤軍奮闘するつばさと真瀬、そして優花の「もうひとつの家族」にもご注目。ただでさえ大変なぽてとに揺さぶりをかけるのは、城之内房子(冨士眞奈美)。彼女が登場すると画面に釘づけになるという声多し。

演出は1〜3週、6週(斎藤と加乃子)、10週(紀菜子あらわる)、14週(大衆演劇)、16週(台風)、19週(ビバマリア)の西谷真一チーフ・ディレクター。続く第25週「最後のラブレター」と2週連続で「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。最終週の第26週まで、どうぞお楽しみください。

ご感想は、ぜひ公式掲示板へ。賛否両論にぎやか。公式サイトトップページからどうぞ。サイトもコンテンツ充実で、こちらも力と愛を惜しみなく投入。

2008年09月06日(土)  マタニティオレンジ330  『ちょうちょう』熱唱! はじめてのカラオケ
2007年09月06日(木)  マタニティオレンジ171 苦し紛れの雨カバー
2006年09月06日(水)  マタニティオレンジ2 着たいがない!
2004年09月06日(月)  シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?
2002年09月06日(金)  ミナの誕生日

<<<前の日記  次の日記>>>