2010年04月24日(土)  タマオッサンとタカオッサン(高尾山)へ

原稿を送ってひと息つく時間ができたので、たまを連れて遠出をすることに。どこがいいかなとダンナに相談したら高尾山はどう?と言う。前々から興味はあったのでサイトを見てみると、リフトやケーブルカーで上れて、さる園もあるらしい。そばで聞いていたたまが「たまちゃんはタマオッサン」。このところおっちゃんごっこに夢中で自称おっさんのたまのダジャレも決まったところで、高尾山行きが決まった。

新宿から47分とサイトにはあったので、家を出て一時間ちょっとで着けるかなと見ていたら、電車を乗り換え乗り換え、2時間近い旅になった。

初めてリフトに乗るたまは目をきらきら。落ちやしないかと大人はひやひやだけど、「たまちゃん、こわくないよー」と余裕。野草の花を愛でながら上へ上へ運ばれていくと、空気がひんやりしてくる。大人470円、子ども230円ながら上野動物園のモノレールの10倍ほどの乗りごたえがある。途中に写真撮影の人が待ち構えていて、上に着くと写真を見せられる。一枚600円也。迷ったけれど買わずに返す。あの写真があの後どうなるかと思うとフクザツではあるけれど……。それで買う人も多いのかもしれない。証拠を残したくない人も。脚本のネタになりそうだ。

さて、さほど期待していなかった、さる山と野草園(大人400円、子ども200円)。蓋を開けてみると、予想を裏切る掘り出し物。ガラス壁のすぐ向こうにさるがいる距離感の近さに、まず驚く。ガラス壁越しにさる山を見上げることができるのが画期的。屋上に出ると、通常の動物園のようにさる山を見下ろす形になるが、遊具がたくさん配置され、さるたちの自然な姿でのダイナミックな動きを見ることができる。

さらに随時飼育員の方がマイクを持って46匹いるさるたちを紹介するのだけど、これが実に面白い。ボスにぴったり寄り添うナンバー2のメスを筆頭に46位まで序列がくっきりついていて、下の者が目立った真似をすると後でお仕置きが待っていると言う。それぞれのキャラと事情を聞いた上でさる山を眺めると、権力争いと愛憎がうごめく劇場に見えてくる。動画にアテレコで台詞をしゃべらせて(ベイビートークのように)昼メロを演じさせてみたい、などと思ってしまった。

背中の毛が抜けて地肌が見えているのが、ボス。これは喧嘩の仲裁に入るたびに巻き込まれて毛をむしられるからで、「喧嘩の仲裁がボスの仕事。それを怠ったらボスの資格はない」と飼育員さん。自ら喧嘩に明け暮れている人間界の権力者は……と考えさせられる。

拍手をされるとジャンプするタイゾウ君に大人も子どもも大受け。もう一匹、ジャンプするさるが飼育員のそばに来たので、もう一度拍手をと促されて客が拍手をすると、そのさるは動かず、飼育員の後ろでタイゾウ君がまた飛んだのには大笑いした。

ニホンザルは座って寝るので、安定感を良くするためのタコがおしりについている(その名もシリダコ。家具の底についている滑り止めのおうな感じだろうか)などという蘊蓄も勉強になった。

木板の道を歩く野草園も素晴らしく、満喫してケーブルカーでふもとへ。料金はリフトと同じだけど、子ども料金は6歳から。乗り場近くで売っていた「天狗焼き」という黒豆の天狗顔回転焼きが目を見張るおいしさ。天狗のまわりの皮のぱりっとしたところをお皿に入れてサービスで出してくれているので、それもひとつもらう。

高尾山は蕎麦とじねんじょが名物らしく、どの店もメニューに出している。そばが食べられないわたしは残念。店構えに惹かれて高橋屋という店で小盛りの鴨ネギ丼と天ぷら丼を。この二つもあちこちのお店にメニューあり。酒まんじゅう、高尾まんじゅう、おせんべい…と買い食いも楽しく、玉こんにゃくをお土産に買い求めておでんにしたら、これまたおいしかった。

高尾山は明治製菓が全面的にバックアップしているらしく、あちこちに広告が出ている。今日は休日だからかカールおじさんも参上。じゃんけんで買った子どもにお菓子をプレゼントしていたが、たまは怖がって尻込み。ペーパークラフトのカールおじさんをもらって帰り、組み立てると、「カールじいさん」と呼ぶ。映画と違って、こちらはおじさんなんだけど……。

タマオッサンも気に入ったタカオッサン、今度はあの人を連れて来ようと家族や友人の顔が思い浮かぶ旅先だった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】家の前ですれ違った人に「こんにちは」と挨拶してから恥ずかしそうに「しらないひとに、こんにちはぁっていっちゃった」。相当な内弁慶のくせに時々大胆になる。
posted at 22:11:56

【たま語】Suicaにチャージしなくちゃと言うのを聞いて「チャージってなあに?チーズににてるね」さらに続けて「ちがつくから、おもちもにてるね」。<ち>のつく食べものに強いのは保育園のドラキュラ劇の成果!?
posted at 22:10:53

【たま語】可愛いwライブで聞きたかった!たまが魚のホネを「タネ」と呼んでたのを思い出します。最近では「このおゆ、ゆるい」。RT @cmamshon 今井さんに教えてあげたい・・・ RT @cmam_m: 電車の中で女の子が「ママ釣り竿につかまったら?」って、吊革ね^^かわいぃ
posted at 22:03:24

たま語が詩に!RT @azisaisetsuko たま語=卵→ひよこ→ひなになる/いまはたまご/いっぱいのCaで殻を強化して(言語獲得)/いつか殻を破り(自主自立)/世に出るんですね〜/一語一語が栄養になって/いつか大きく羽ばたくのですね/大空を悠々と舞う姿を/楽しみなファンです
posted at 20:35:19

【たま語】たまを後ろに乗せて苦しい上り坂。立ち漕ぎだ〜と腰を浮かせたら「それはたちこぎじゃないよ。たまちゃんがブランコでやるのがたちこぎなんだから」。立ち漕ぎを名乗ることを許されず。
posted at 10:43:20

【たま語】コーヒーミルについたコーヒー粉を付属の小さいブラシで掃除するのが好き。「これ、おそらとぶんだよね。ひこうきみたいにビューンって。まじょとかね」。ブラシがほうきに見えているのね。
posted at 10:40:51

お茶目だなあ田辺誠一さん。RT @tanabe1969 7万フォローありがとうございます!モナコ公国の人口の2倍以上!これから夏に向けモナコ気分で(行った事ないけど)日々つぶやきますので、よろしくお願いします! http://twitpic.com/1hwbf8
posted at 10:32:17

晴れました♪春はこうでなくちゃ。朝食は白山ベーグルのベーグル4種類を分け合って。ここのエスプレッソチョコレートキャラメルは中毒性があって危険。 http://hakusanbagel.com/
posted at 10:30:19

おやこんなつぶやきが。ウィキペディアからランダムにつぶやいている様子。RT @wikipetan_bot 「今井雅子」 http://bit.ly/aqDlO8 今井雅子(いまいまさこ、1970年2月9日 - )は、日本の脚本家です。
posted at 00:49:02

4/23の #3good 1.インターネットがつながらないパニック後につながった感激!(ルーターのコンセント差し直しただけで解決) 2.筍ご飯(八百屋さんの立派なもの)と肉じゃが成功  3.高尾山に興味津々 http://www.takaotozan.co.jp/ 
posted at 00:45:34

2009年04月24日(金)  自宅で穫れたてしいたけ!
2008年04月24日(木)  マタニティオレンジ273 アルバム絵本『かまくらへいきました』
2007年04月24日(火)  4000人と出会った男、大阪へ。
2002年04月24日(水)  天才息子・西尾真人(にしお・なおと)

<<<前の日記  次の日記>>>