2010年09月06日(月)  合言葉「てっぱん」でデザートサービス

今日も執筆。気分転換にツイッターで朝ドラ「てっぱん」のことをつぶやく。9/27放送開始、プレサイトはこちら。先日つながったシャ乱Qのつんく♂(@tsunkuboy)さんがプロデュースするお好み焼き屋のかりふわ堂(@karifuwadou)さんに「合言葉『てっぱん』でデザートサービス企画なんてどうでしょう」と提案したところ、「いただきました!」と即採用。

朝ドラ『てっぱん』の応援企画として、ツイッターでご来店頂いたお客様全員にデザートサービスしまーす! 合言葉はもちろん『てっぱん』で!(^O^)/

と告知していただく。かりふわ堂に食べに行かれる方は

合言葉「てっぱん」

をお忘れなく。わたしも脳内かりふわ度数が上がりっぱなしなので近々かりふわりに行く予定。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】遊びに来たお友だちとチョコをひとつずつ。もうひとつ欲しい!と言うお友だちを見て、いつもは欲しがるたまは、いい子ぶって我慢。えらかったねと後でほめると「どうして、ほしいほしいっていったのかなあ」と優越感。「ひとつめのチョコレートに、わるいこスイッチがはいってたのかな」。
posted at 22:47:09

@amiliaaak 計量カップにいったんジュースを注いでから水を凍らせたペットボトル(半分ほど水を入れて斜めに傾けて冷凍庫へ)に移し、シェイクして冷え冷えジュースを作るのが日課です。今朝は手順以前に何もかもが気に入らなかった様子。
posted at 22:20:21

@hatanaka_yoko 発声練習で「てっぱ〜ん」など、さりげなく(?)合言葉にしていただけると嬉しいです。わたしは娘と外を歩きながら「てっぱん」連呼。
posted at 22:16:01

コピーライターから脚本家、さらに作家へ進化を続ける友人・川上徹也 @kawatetu さん。近著は『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』 http://amzn.to/9dtEGN 女性誌の見出しに目をつけたのは、さすが。
posted at 22:14:37

@kawatetu 新聞書評で山田真哉さんに『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』 http://amzn.to/9dtEGN 取り上げられてましたね。わたしも写経してました、女性誌の見出し。「この世でいちばん毛穴が嫌いです」とか。
posted at 22:14:14

【たま語】相思相愛(!?)のボーイフレンドは、たまよりも怖がり。アニメを観ていてドキドキする場面になると逃げてしまう。「こまったねー。なんか、おんなのこみたいだねー」と嘆くたま。「これじゃあ、おんなとおんなになっちゃうよ」。
posted at 21:59:33

【たま語】保育園帰りによく立ち寄る八百屋さんにて。あらたまちゃん蚊に食われて赤くなってる、とおかみさんに言われて「トマトもかにさされたのかな?」とおどける。「でもトマトはもともとあかいから、さされてもわかんないねー」。
posted at 21:57:37

【たま語】一人でトイレを終えて「おしりのあしに、ちょっとかかっちゃった」。そこは太腿っていうのよと教えると「ふとんもも」。布団腿って言われないように引き締めないと。
posted at 21:05:14

【たま語】「ママなんかき〜らい」と悪態つくので、どうして?こんなに素敵なママなのにぃと嘆いてみせると「もう、そんなこといったら、パパおこるよ!」…なんで?
posted at 21:03:50

ソンなう!RT @itobun 「損なう」が「損」+「なう」に見えたときにはtwitter依存症の病識が生じました(笑)
posted at 16:27:09

「てっぱん」第1週にも登場する尾道の高台にある大きな岩、正式名称は鼓岩(つづみいわ)で「ぽんぽん岩」は愛称のようです。太鼓を叩く音ですね。岩から見晴るかす尾道、ステキでした。 @yoko_d
posted at 16:03:00

@itobun てっぱんネタじゃないですが「うなぎなう」も回文ですね。なうは使わないけれど「鰻なう」は言ってみたい。
posted at 15:50:24

@Reiko_Ide 生意気盛りの4歳児相手にトホホなことも多いですが、わたしの場合「ネタになる」というモチベーションにかなり助けられている気がします。
posted at 15:47:40

@katsushibamata ツイッター婚活のてんまつをドラマに。いいですね〜。もちろんコメディで♪引き出物は重たいクジラの置き物とか。 @cmamshon
posted at 15:46:42

@katoyuka こちらこそ楽しかったです♪ツイッターでつながった人とご両親も一緒に初対面というのは初めてで、それもまた印象深かったです。RT 5年ぶりの林世宝さんと映画の話 * 日記に書いてくださり、ありがとうございました! http://t.co/g7n0TcS
posted at 15:45:14

@miyakonokaori うちの小学校の掃除の曲はいずみたくの「希望」。この曲がかかるとホウキ持つフォームになってしまう刷り込みの恐ろしさ…。
posted at 14:38:09

よく覚えてますね〜。なぜか「ドラドラキュッキュ」とセットで「骨骨ロック」が脳内再生中。RT @ruri_sakura @masakoimai クニ河内さんが歌ってらした、「ドラキュラの歌」ですね。「おいらは藪っ蚊吸血鬼ぶ〜〜ん!ぶ〜ん!ぶ〜ん!」という歌詞だったと思います。
posted at 14:22:03

@Reiko_Ide 飲食でぐずったときは取り上げるのがよいみたいです。たまの場合、わざとこぼしたりするので、たちが悪いのですが…。
posted at 14:21:00

給食の音楽の刷り込み!今でも「オリーブの首飾り」が流れて来ると給食モードに RT @miyakonokaori @masakoimai 小学校のとき給食の時間の音楽で流れてたんですよー。北風ぇ〜小僧のかんたろう〜(カンタロー!)♪とか、でんでん〜むしのでんこさん♪とか洗脳のように
posted at 14:19:46

【たま語】今朝はゴキゲンナナメ。ジュースの入れ方が気に入らんと大泣き。「そうじゃない、そうじゃないったら〜」を連呼し、コップのジュースを容器に戻す。おいしくなくなるよとたしなめると「もともとおいしくないんだからさぁ〜」。リクツっぽい反抗、かわいくないぞ。
posted at 14:00:06

@tanpuck 「ドラドラキュッキュ」で検索すると歌詞が出て来ました。「おいらは やぶっ蚊 吸血鬼」で始まります。
posted at 13:47:20

@miyakonokaori よく覚えてる!わたしは「ドラドラキュッキュ」のとこだけ。1975年に初放送なので当時5才。あれ、波多野さん、まだ生まれてないのでは?RT @miyakonokaori オイラはヤブっ蚊、吸血鬼♪ ブーン、ブーン♪ ってヤツですね。なつかしー
posted at 13:45:30

30年ぶりぐらいにメロディが頭の中を渦巻いていますが、ここしか歌えない。蚊の歌だったんですか?RT @Sakai_Sampo @tanpuck 「みんなのうた」の蚊かなんかの歌じゃなかったでしたっけ?>どらどらきゅっきゅどらきゅら〜♪
posted at 13:19:10

@katsushibamata 芋ようかんも大好きなのでロールケーキが売り切れてたらそちらをいただきます。そういえば @cmamshon さんがどなたかの結婚相手を探している書き込みを見たような…。お嫁さんは和菓子食べ放題!?
posted at 12:57:12

ヒロインあかり役の瀧本美織さん、清々しい人♪あの大きな岩は「ぽんぽん岩」と呼ばれているようです。RT @yoko_d @masakoimai「てっぱん」の瀧本さん可愛いいですね。溌剌としています。大林映画でおなじみの尾道の大きな石も出てくるのですね。NHKの番組で見ました!
posted at 12:40:17

@katsushibamata はじめまして。タッチの差で「お団子は違うみたい」と @cmamshon さんに返信したところでした。食べログで見つけたロールケーキに目が釘づけです。柴又に行く機会があったらお店を探しますね。
posted at 12:34:38

@cmamshon 思わず調べちゃいました「い志い」。お団子は違うようですが、ロールケーキに目が釘づけ。柴又に行く機会があれば探してみます。名前も「いまい」に似て親近感♪
posted at 12:33:20

朝ドラ「てっぱん」放送開始まであと3週間。 http://j.mp/cCmrTz ということは、ゲゲゲはあと2週…。
posted at 12:20:01

@Tokyo_Wave 瀬戸内国際こども映画祭、着々と準備は進んでいるのですね。なかなかお手伝いできず申し訳ないです。宣伝はどんどんさせていただきますので、お知らせすることがあればご案内くださいませ。
posted at 12:18:13

@yanojapan 夜中の粉もんは太りますが、朝の粉もんはパワーになります。「てっぱん」で朝お好み焼きブームが来るか!?朝に簡単手軽に作れるレシピを求めます。わたしは山芋とキャベツと桜えびだけで作ることも。
posted at 12:17:03

@ku8aki5mana2 親子でかりふわってるのですね。3歳児連れで大丈夫ですか?だったらうちの4歳児も。お好み焼きには目がないので喜ぶと思います。
posted at 12:15:10

@kawagoe_walker はい、まずは取材を兼ねて川越太麺焼きそばを食べにまいります。年明けに…(遠い計画)
posted at 12:05:47

@itobun わたしの名前で回文を!ありがとうございます。「いまい」「! AM IMAI」も回文です。「鉄板か?○○○頑張って」パターン、応用できそうですね。
posted at 12:04:43

@cmamshon 柴又のお団子、包装紙がどこかへ…。小さな木の箱に草団子が12個とあんこが入っ
ていました。「い志い」さんはご贔屓のお店?
posted at 12:02:03

@itobun 〈「てっぱん」頑張って〉短くてシンプルでいいですね。さらに短く〈「てっぱん」貼って〉(ポスターを貼ってくださいのお願い)。〈「てっぱん」テンパって〉にならないように…。
posted at 09:03:47

【たま語】昨日じいじと柴又で買ってきたお団子、フタを取ると団子がフタにくっついていたことをじいじに電話で報告。「おだんご、ほよ?って、たまちゃんのこと、みてたよ」。団子目線。
posted at 08:56:26

2009年09月06日(日)  朝ドラ「つばさ」第24週は「あなたを守りたい」
2008年09月06日(土)  マタニティオレンジ330  『ちょうちょう』熱唱! はじめてのカラオケ
2007年09月06日(木)  マタニティオレンジ171 苦し紛れの雨カバー
2006年09月06日(水)  マタニティオレンジ2 着たいがない!
2004年09月06日(月)  シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?
2002年09月06日(金)  ミナの誕生日

<<<前の日記  次の日記>>>