2009年09月14日(月)  ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー

先日髪を短くしたら、先っぽに残っていたパーマ部分が切り取られて、途端にまとまりがつかなくなった。前回は半年以上の間が空いたけど、今回は一か月も経たないうちに昨日、美容院へ駆け込んだ。担当の美容師さんが新規開店した系列店に移ったばかりで、お店はお祝いのお花だらけ。ヘッドスパとパーマを組み合わせたコースの割引券が案内葉書についていたので、ヘッドスパを初体験する。ここのお店はハンドマッサージでリンパの流れを良くするやり方。抱き枕のようなものを抱えながら、20分ほどもまれた後、じっくりシャンプー。ユーカリ配合とのことで、マッサージ剤もシャンプーもスースーして気持ちいい。わたしの頭皮は血行が悪いため赤みがかっているらしいが、何度かヘッドスパをすると、理想的な青白い地肌になるらしい。「自分の頭皮って見る機会ないですからねえ」と話す。

夕方からは、友人せらママの家でジェルネイルを初体験。先日、娘の星良ちゃんの中学校の宿題でインタビューを受けたとき、せらママもわが家に来たのだけど、せらちゃんのインタビューよりせらママの人生相談が主役になった。娘たちが大きくなって子育てにかけていた時間がずいぶん浮き、それをどう使えばいいのかしら、と迷っている様子だったので、「技術を身につけるとか、磨くとか、自分も楽しめて、人とも分かち合えるような生産的なこと」をおすすめした。たとえば、趣味のキャンドル作りと仕事の英語教室を組み合わせて、親子で楽しめる英語キャンドル作り教室を開く、そのための準備をするなど。

思い立ったら即行動するせらママは、その夜、早速新しいキャンドルの先生を見つけて教室を申し込み、さらに前から興味のあったジェルネイル講座を受講。自宅でジェルネイルができるキットとその使い方を取得したので、「今井さんの爪で練習させて」というわけだった。

ちょうど今度の週末に『ぼくとママの黄色い自転車』上映会に合わせて小豆島へ行くので、「黄色い爪で上陸だ!」作戦と銘打ち、せらママは数日前から黄色いジェルネイルを試行錯誤。アクリル絵の具をジェルに混ぜて黄色を出すのだけど、だまになったり、固まらなかったり、なかなかうまくいかない。二人で相談して、「クリアジェルに黄色いパーツを貼り付けて黄色感を出す」方針に。

甘皮処理に始まり、ベースのジェルを塗っては紫外線で固め、パーツを乗っけては固め、上にジェルを重ねてはまた固め……フルーツのまわりにゼリー液を流し込んで冷蔵庫で固め、ゼリー寄せを作るような感覚。レモンの他にライム、ピンクグレープフルーツ、スイカを組み合わせて、今から夏が始まりそうなトロピカルな爪になった。

昔、留学時代の友人ミカコの従妹にヒロコちゃんというネイルアーティストがいて、ミカコの家でよくネイルアート会を開いた。ネイルをしながらとりとめのない話をするのが楽しくて、ネイルを挟んでのおしゃべりは女の子の特権だなあと思った。時は移り、話題の中心は子育てだけど、2時間がかりでネイルを仕上げる間、せらママとじっくり話すことができた。

わたしがネイルをしに行くことを話したわけでもないのに、土曜日の夜、お客さんからもらったお絵描きセットで、たまは爪に色を塗りだして、「ネイルアート〜」とうれしそうに見せに来た。ネイルアートなんて言葉、わたしが教えたんだっけ。たしかに、足の甲まで色にまみれて、これはこれで前衛アートになっていた。

2008年09月14日(日)  降雪確率100%の「ハーベストの丘」
2003年09月14日(日)  ヤッシー君、地震を吹っ飛ばす!
2002年09月14日(土)  旅支度

<<<前の日記  次の日記>>>