2010年01月31日(日)  愛妻の日。愛娘の日。

今日1月31日は「愛妻の日」ということを新聞記事で思い出し、「今日は何の日?」とダンナに聞いたら、「曖昧の日」と曖昧な答えが返って来た。間抜けなやりとりにデジャブを感じて一年前の今日の日記を開いてみると、去年も同じような会話が交わされていた。

ダンナは永遠に愛妻の日を覚える気はないようで、「愛妻の日だからなんかおくれ」とねだったら、「はいはい、愛妻愛妻」と頭をぽんぽんとたたかれる。あんたの妻は木魚か! それを見た娘のたまは、「あいさいとは、あたまをぽんぽんとたたくこと!」だと理解したらしく、わたしとダンナの頭を「あいさい、あいさい」とうれしそうに叩き出したので、大笑いになった。

照れ屋のダンナは「毎日が愛妻の日ですよ」と誤摩化し、「毎日が愛娘の日」と続けた。

昨日一昨日と淋しい思いをさせたので、今日はできるだけたまとゆったり過ごすことにする。散歩がてら近所のベーグル屋で朝ごはんを食べた後は、家でのんびり。


先日届いたパパのスーツに袖を通し、だぶだぶの袖を振り回しすたまを見て、子どもの頃夢中になった銀河鉄道999の漫画を思い出す。

夕方は図書館へ散歩。ビデオとCDを貸し出してくれるので、このところ落語を借りに行き、仕事をしながら聴いている。

図書館の近くの公園につかまり、暗くなってもたまは飽きることなく遊び続ける。人工芝の斜面を転がり、すべり台をすべり、ブランコに乗る。立ち漕ぎができるようになっていたのには驚いた。ほんの数か月前は、腰かけるだけで精一杯で、ちょっとでも押されると怖がっていたのに、今は膝を使って漕いでいる。

一人でローラースケート(わたしが子どもの頃にはいてた靴にかませるやつではなく、アイススケートの靴みたいなやつ)で遊んでいた小学生と思われる女の子が、「はいてみる?」と靴を貸してくれた。おそるおそるはいてみたたまは、ぶかぶかのスケート靴で器用に歩いてみせ、これにも驚く。

ちょうど先日「good enough mothering(ほどほど子育て)」という言葉を知り、いい言葉、うまい訳だなあと心に留めたのだけど、わたしの場合はnot enough mothering(手抜き子育て)になりがち。一緒に過ごしてじっくり向き合う愛娘時間を大切にしなきゃと思った。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【新聞】同じく昨年12/20付朝日。木村政雄さんの言葉。〈今、所属している企業や組織の価値観に首までどっぷり浸ってしまうのではなく、どこかで片足を外に出して、ニュートラルな無所属の意識を持ち続けていって欲しい〉。無所属の意識を持ちつつ無縁人間にならないようにしたいと思う。
posted at 23:56:38

【新聞】昨年12/20付朝日。木村政雄さんから若い人への言葉より。〈君たちの登場を待ってゲームが始まるのではない。すでに試合は始まっていて君たちは途中から参加するメンバーの一人。いきなりボールがぶつかってくるし、痛い目にも遭う。それに当たって要領を覚えて行く〉
posted at 23:51:25

NHKスペシャル「無縁社会」には考えさせられた。奇しくも日記に〈油断すると世間から切り離される〉 http://bit.ly/byn8VU と書いたばかり。人は一人では生きることも死ぬこともままならない。けれど一人になってしまうのは特別なことではない。
posted at 22:30:59

会社をやめて「社縁」の大きさを知りました。無縁になるのは決して特別なことではないと感じます。 RT @cmamshon: ですね。龍馬に引き続き、NHKになりそう。 RT @masakoimai: 本日21時からのNHKスペシャル「無縁社会」はとても興味のあるテーマ。#nhk
posted at 22:24:25

本日21時からのNHKスペシャル「無縁社会」はとても興味のあるテーマ。「仕事人間から仕事を引いたら無縁人間だなあ」とダンナ。仕事に消耗される人生ではなく、仕事で人生をふくよかにしたいと思う。 #nhk
posted at 18:48:35

【たま語】わたしがパソコンに向かう傍らでパパと保育縁ごっこ。「まさこせんせいはおやすみでーす。いっしょにあそびましょう」。わたしの不在が遊びの設定に反映されていて可笑しい。
posted at 18:46:15

【たま語】おてて絵本。「えきで、ずうっとたっていましたが、しんでしまいました。それで、かわりにママになってあげるよってゆいました」。西洋の童話がお手本?悲劇も語るようになってきた。
posted at 18:45:08

【たま語】公園で鉄棒にぶら下がり「ぶたのまるやき〜」。保育園で流行ってるのかな、わたしもはるか昔にやったわ。
posted at 18:42:42

【たま語】図書館の前で犬がつながれてご主人待ち。「ワンワンは、ばべちゃうからなかにいれてもらえないんだね」と言うので、食べるじゃなくて噛むだよと正したら、「えほんをばべちゃうの」。その発想はなかった。
posted at 18:41:48

【たま語】赤信号で立ち止まり、横断歩道の手前に白ペンキで書かれた足型の絵を見て、「これだれがかいたんだろう」。工事の人かなと言ったら「じょうずだねえ」。
posted at 18:40:38

【たま語】携帯にたま語をメモし終えたのを見て、「あとでパソコンにうつしようね」。うつしようねじゃなくて移そうねだよと正したら、「ちがうの、うつ、するの」。データを転送するのではなく打ち込むという意味だった。
posted at 18:39:32

【たま語】思わず歩道で立ち止まってたま語を携帯にメモしていると「みちのまわりではでんわしちゃダメ」。
posted at 18:38:22

【たま語】図書館に向かう途中でたくさんおしゃべり。「○○せんせいね、とうもろこしがにがてなんだって」。なんでだろうねと聞いたら、「しんぱいだねえ」。
posted at 18:37:48

【たま語】道路を渡ったところにいるパパに向かって「パパー、アイラブユー!ユーラブミー!」。大好きなBarneyのビデオに出てくるI LOVE YOUという歌の出だしで覚えたらしい。照れるパパに「なんかこえだしてよ!」。
posted at 18:36:24

【たま語】この入浴剤何の匂いかなと聞いたら「ビのにおい」。ビって何?と聞いたら「ビタミン」。
posted at 18:34:37

patternと思いきや父性のpaterなのですね。勉強になりました。good enough fatheringも大事。RT @hurumori パターナリズムの議論に近いですね RT @taguhiro 自戒を込めて。子供は所有物じゃないのに理想を押し付けがち
posted at 18:33:16

【たま語】静かだなと思ったら、バンドエイドを次々と開けてはダメにしている。無駄遣いしちゃダメだよと注意したら、「ちゃんとごみばこにすててるから!」。
posted at 14:41:32

【たま語】「もう、ごみばこのうえにフライパンおくのやめて!いつもゆってるじゃない!おなべもやめてね!」なぜかダンナ母の口調そっくり。思わず平謝りしてしまった。
posted at 14:39:19

【たま語】手袋をはめて「こんど、ゆきのところにいくの」と言うので、越後湯沢?と聞いたら、おどけて「イチゴゆざわじゃなくて、メロンゆざわ〜」。
posted at 14:28:36

ほどほどに手を抜き、力も抜き、ですね(抜き過ぎてる気も) RT @taguhiro 自戒も込めて。子供は所有物じゃないのに理想を押し付けがち @masakoimai too much mothering やりすぎ子育て good enough mothering ほどほど子育て
posted at 14:26:58

機会があればぜひ!法隆寺へも会いに行きました。 http://bit.ly/bSE5wl RT @george_push 「蘇る玉虫厨子」ですね。見る機会があればいいなあ QT @masakoimai 奈良に縁のある超おすすめ職人映画→http://bit.ly/doCkHD
posted at 14:22:20

土曜日も小学校があった頃、土曜のお昼はお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きうどんの粉もんルーティーンだった記憶が。 #teppan RT @JSSD2: 週末はお好み焼きなう的なつぶやきが激増するという法則が存在します。
posted at 14:18:18

奈良に縁のある超おすすめ職人映画→ http://bit.ly/doCkHD RT @george_push 「あたぼうよ!」そんな職人さんがいる老舗もいいですね。 QT @masakoimai 誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答
posted at 14:10:02

too much mothering=やりすぎ子育て!? ほどほど、ぼちぼち行きたいものです。RT @taguhiro 日本のmotheringって色々too muchな気がする RT @masakoimai ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉
posted at 14:06:14

親はgood enoughと思っても子はnot enoughと思うのかも。 RT @hurumori 私がそれを使うとすぐNot enough fatheringになりそう RT @masakoimai ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉を知る
posted at 11:32:08

THIS IS IT! RT @hiroshi_yok そう言うことになっているからの返答、じゃなくて、スタッフそれぞれに充実していたいです。そうでないと専門店の誇りなんて言えないですよね。RT @masakoimai 「喜んで!」が返事の居酒屋がありますが、脚本家もこの仕事大好
posted at 11:30:02

たまの子守をダンナにまかせて仕事中。と言いつつ、さっきから原稿よりつぶやきが進んでいる。一日50ツイート分を原稿に回したらかなり枚数を稼げるはずなのだが……。
posted at 11:28:57

【たま語】パパに柔軟体操を強要して、「じゅうなんって、いたいけど、たのしいでしょ」と押し売り。やっぱりSっ気がある。
posted at 11:26:34

わたしも横から。ウ●コには「さん」派。アメは「ちゃん」だけど、おいもは「さん」。ケーキ屋お肉屋魚屋酒屋パン屋も「さん」。RT @kitcyan ウ●コにはさんをつける派も(後略)RT @a_konohana: @kitcyan 「アメちゃん」はぜったい。なんでもちゃんつける大阪人
posted at 11:20:41

ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉を知る。いい言葉だし、うまい訳。 #MAMAJP
posted at 11:14:24

「喜んで!」が返事の居酒屋がありますが、脚本家もこの仕事大好きオーラを出しているほうが繁盛する傾向があるような。 RT @hiroshi_yok: メモメモ。RT @masakoimai 誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答。
posted at 11:11:02

【たま語】「きょうはにちようびだから、ほいくえんおやすみだよね。あしたペネロペちゃんはようちえんだよ。ペネロペちゃんようちえんへいく、だもんね。タマロペちゃんはほいくえんへいくんだよね」。絵本『ペネロペようちえんへいく』 http://bit.ly/9SPR9q がお気に入り。
posted at 11:07:02

そういえば時々出ますね警告文。どういう基準なのでしょう RT @hiroshi_yok あ、いえ、他の方のtweetのbit.lyリンクたどろうとしたらそうなったんです。問題あると思えなかったのでなぜかなと。 RT @hiroshi_yok おや、bit.lyから"Warning
posted at 11:03:13

【たま語】「じいじのおともだちがつくったかみしばい、よんだんだよ。ちっちゃいひとがフライパンでめだまやきやるの」。ダンナ父の友人の童話作家さんが昔作った紙芝居が図書館にあったらしい。ダンナが子どもの頃も同じ作品を読んだとのこと。
posted at 10:57:26

ツイっぷるは投稿と同時にURL短縮してくれますよ http://bit.ly/5YE8X9 RT @hiroshi_yok おや、bit.lyから"Warning - visiting this web site may harm your computer"なんてメッセージが
posted at 10:55:51

誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答。 RT @george_push お店の見分け方。店員に向かってお店をほめる。「いいお店ですね」「感じいいお店ですね」等々 返ってくる反応にタイムラグがあったり、返事がしどろもどろの場合は、疑問符
posted at 10:53:14

【たま語】怖い夢見ちゃったとぼやくパパに「あしたはたのしいゆめをみなさい。アンパンマンのゆめをみなさい」。じゃあたまちゃんが空飛ぶ夢見ようかなとパパが言うと、「ダメだよ。たまちゃんおそらとべないよ。はねがついてないんだから」。夢の話なのに現実的。
posted at 10:49:32

『母なる証明』をはじめ韓国映画の力強さには圧倒されますが、現在は完全な輸入過多。『闇の子どもたち』韓国上映成功が日本映画に目を向けるきっかけになればと願います。 RT @ken_terawaki: @masakoimai ありがとう。この上映の意味をわかってくれてとてもうれしい。
posted at 10:46:24

子どもの何気ないつぶやきの鋭い切れ味に驚かされることが多いです。無駄のないそぎ落とされた言葉ゆえ、とんがって突き刺さるのかも。 RT @Refu10: 文章って最初は全部詩なのかもしれません。そこにいろいろと素直じゃない言葉を乗せてしまっているだけで。などとぼんやり。
posted at 00:44:57

@ta960 恐縮です!よろしくお願いいたします。 RT @ta960: @masakoimai ta960はまさにそうです(^^; どうぞよろしくです!こちらこそ一方的に存じ上げてました!
posted at 00:40:41

@taguhiro あれ?悪女など諸々判定、twitterの書き込みから判定してるんだと思ったら、名前占いだったの?? 悪女度が旧姓から大幅ダウン、逆じゃなくてよかったですね〜。
posted at 00:39:51

2009年01月31日(土)  1月31日に『友子とモコ』を放送する意味
2008年01月31日(木)  たまった宿題を片づける
2007年01月31日(水)  マタニティオレンジ68 左手に赤ちゃん右手にナン
2005年01月31日(月)  婦人公論『あなたに親友はいますか』
2003年01月31日(金)  トップのシャツ着て職場の洗濯
2002年01月31日(木)  2002年1月のおきらくレシピ


2010年01月30日(土)  ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった。

昨日から娘のたまをダンナの実家に託して原稿書き。ダイニングテーブルがデスクでパソコンを打つキッチンライターなので、こういう日はダンナも追い出される。

友人と走りに行ってお昼を食べてきたダンナより、今から友人連れてお茶しに帰ると電話。あわててとっちらかった家の中を片付ける。30分で何とかする選手権があったら、上位入賞できるかも。体も動かせて、いい気分転換になった。

ダンナの友人は家族ぐるみのおつきあいをしている人なので、気を遣うこともなく、おしゃべりもまたいい気晴らしに。お茶請けのお菓子は、「つばさ」に関わっていた頃、気分を盛り上げるためにちょくちょく立ち寄った和菓子屋さんのもの。

喜んで子守をしてくれる義父母やほどよく留守になってくれるダンナや訪ねてくれる友がいて、原稿を書かせてもらっている。

夕方、ダンナ父に連れられて帰宅したたまと32時間ぶりの再会。「じいじばあばと一緒だったから楽しかったでしょ」と言ったら、「ちょっとだけたのしかった。いっぱいさびしかった」と言うので、きゅうんとなって抱きしめる。

明日は遊ぼうね。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


詩みたいだなと思ったり。 RT @Refu10: ちょっとほろり。 RT @masakoimai 【たま語】じいじばあばの家に泊まりに行っていて一日半ぶりに再会。じいじばあばが一緒だったから楽しかったでしょと言ったら、「ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった」。
posted at 22:35:57

思わずギュッとだっこです。 RT @misojilady: @masakoimai すごい、キュンキュンしますね。
posted at 22:35:14

@taguhiro これどうやって判定してるかかなり疑問。怖いものみたさでやってみたら結果お知らせください。 RT @taguhiro: 怖くて出来ないっ RT @masakoimai: 「生きる価値度」判定結果は83.8%でした。 http://bit.ly/cIzx8d
posted at 22:33:49

寺脇研さん、日本映画への愛と行動力!RT @ken_terawaki 昨夜酒場で阪本順治監督と出くわした。(中略)彼の秀作「闇の子供たち」を新しい公共文化事業として韓国で上映する。この世界に訴えるべき問題作の海外公開を企業も政府もやらないなら私個人の力でやってしまおう
posted at 22:32:27

脚本家の福田卓郎( @ta960 )さんをフォロー。一方的に存じ上げております。ta960=タクロウなのですね。
posted at 22:11:12

【たま語】夕食にトンとろを焼いたら、突然服を脱ぎ出し、素っ裸に手づかみで「にく、にく」と肉を食らい、ギャートルズ状態に。肉を見ると野生に帰るのは人間の本能?
posted at 22:02:43

こちらこそ楽しませてもらいました! RT @mochiyume: ありがとうございます。 RT @masakoimai 1月27日(水)の日記〈折り句やら折り紙やら〉 http://bit.ly/bcSnq0 を書きました。ツブヤ大学のことも紹介。 #univ228Q
posted at 21:59:51

「オタク度」判定結果は16.2%。 http://bit.ly/93Zy9n そして「変態度」は94.1%。 http://bit.ly/d0oCsp オムツとか書いてるせいかしら???悪女で変態……。
posted at 21:59:02

「生きる価値度」判定結果は83.8%でした。 http://bit.ly/cIzx8d
posted at 21:55:10

よゆう入稿度判定結果は51.1%でした。いつも締切に追われている感じが出てるのかしら。 http://bit.ly/d7OAT7
posted at 21:53:10

twitterの投稿から判定しているのだとしたら、たま語が悪女度を上げてる気が……。 http://kistools.appspot.com/rate/悪女 RT @dars0312: @masakoimai 相当な悪女ですな。
posted at 21:51:13

あったかクール、"Cool head but warm heart"ですね♪ RT @Iga_nyan: 締め切りが近づくと麺類が増える。Twtterを通して、@masakoimai さんに教えて頂いた、「心は熱く、頭は冷え冷え」を意識しながら、もうひと踏ん張り♪
posted at 21:48:29

【たま語】お風呂上がりに保湿クリームを全身に塗られて「おくすりのシャツ」。
posted at 21:45:22

【たま語】じいじばあばの家に泊まりに行っていて一日半ぶりに再会。じいじばあばが一緒だったから楽しかったでしょと言ったら、「ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった」。
posted at 21:44:09

今井雅子日記ログ解析より。検索ワード
「@(今井注 実際は@×数十個。そのままアップすると改行できずテーブルが乱れる)"どすんとしりもち" 」でヒット。
posted at 21:39:44

悪女判定、意外な結果→masakoimaiさんの悪女度は90.1%です http://bit.ly/9jKDNa
posted at 21:13:59

そして、「つばさ」掲示板 http://bit.ly/7jfbsh は明日1/31いっぱいまで書き込み受付中。 #nhk
posted at 21:03:56

朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦役だった宅間孝行さんが脚本を書いて宇津木万里役だった吉田桂子ちゃんが出演の土曜ドラマ「君たちに明日はない」第3回、21時よりNHK総合にてOA中。
posted at 21:01:53

@mame3 @kawatetu これでお二人あての返信になるかしら。カレーランチぜひぜひ!楽しみです。
posted at 15:12:06

柳亭痴楽「綴り方狂室」の名調子に元気をもらって、仕事再開。 #rakugo
posted at 13:56:57

まあなんと堺東駅と泉ヶ丘駅のご縁!いいですねtwitter泉北会。他にも出身の人いますか? RT
@mame3 わわわ、今井さん、Wikipedia見ました。高倉台って、駅まで同じですよ。竹城台なので。しかも私は泉陽高校で高校の駅も同じですね。うはー。泉北の会、やりましょう!
posted at 13:47:36

泉北高速です!濃くつながりましたか? RT @mame3: お、南海ですか?泉北高速?RT @kawatetu: 確か同じ沿線だった筈。RT @mame3 今井さん、面識ありませんが、今から濃い知り合いです!
posted at 12:51:16

twitterを始めて日記の文体が簡潔になってきたのを自覚。小説の文体も変わりつつある?島田雅彦さん→ RT @SdaMhiko 『新潮』に頼まれていた50枚の短編が完成しちゃーす。すべての段落が140字になっていることにあとから気付き、twitterの影響が露骨に出ていることに
posted at 09:17:31
明日娘と遊ぶのをモチベーションに今日書けるところまで書く。メリハリが大事。
posted at 09:13:10

イラストレーターの松尾たいこ @taikomatsuo さんをフォロー。角田光代さんの『Presents』のギフトラッピングのような装幀が大好き。
posted at 02:22:48

朝ドラ「つばさ」掲示板1/31まで書き込み受付。 #NHK http://bit.ly/agU71r
posted at 02:16:01

@teijou 毎日の書き込みをブログ形式に移してくれるtwilogも便利です。 http://twilog.org/
posted at 02:02:04

@teijou 「ついっぷる」 http://tsubuyaki.sso.biglobe.ne.jp/ を使うと、自分あての返信が常に表示されますし、「RT」ボタンで引用も簡単です。URLの短縮もやってくれるので、長いアドレスを紹介するときに便利ですよ。
posted at 02:01:43

脚本家の加藤正人( @teijou )さんをフォロー。シナリオ作家協会でお世話になっています。 #sakkyo
posted at 01:56:00

@teijou こんにちは。twitterは習うより慣れたほうが早いかと。試行錯誤でいろいろ試してみるのが楽しいです。作協関係のつぶやきには #sakkyo をつけると、ページにまとめて表示されますよ。 RT @teijou: ツイッターを知るための本をアマゾンで探している。
posted at 01:54:43

1月29日(金)の日記〈油断すると世間から切り離される〉 http://bit.ly/byn8VU を書きました。やっと日付に追いついた!(感覚的には寝るまでが今日)。
posted at 01:49:13

1月28日(木) の日記〈スクリーンで、DVDで、THIS IS IT!〉 http://bit.ly/92cTXO を書きました。2か月ぶりぐらいで日記が日付に追いつきそう。 #diary
posted at 01:28:36

@kawatetu アイコン変わりましたね。 @yanojapan さんの書き込み見て、わたしも @mame3 さんからyanojapanさんを知ったのを思い出しました。mame3さんはkawatetuさんのお知り合い?こういうつながりをtweetの中に発見するのは面白いです。
posted at 00:07:51

なるほど。レトロな雰囲気に紙コップはもったいないかも。スタバよりセガフレードに行ってしまうわたしは割れるコップ派。 RT @nanokiyo: @masakoimai アーカイブカフェ行きました。空間はレトロでいい感じなんだけど、紙コップはいかがなものかと。
posted at 00:01:23

2008年01月30日(水)  マタニティオレンジ230 子守話4「いいにおい」
2007年01月30日(火)  作り手の手の内、胸の内。
2002年01月30日(水)  ボケ


2010年01月29日(金)  油断すると世間から切り離される

一昨日、昨日、今日はひたすら家で仕事。この頃、BGM代わりにCDの落語を聴いている。最初は落語の内容が気になるのだけど、しばらくかけていると、心地よいBGMになって資料整理なんかははかどる。日記やtwitterを書くときにもいい。ただ脚本を書くときは台詞が落語に引っ張られるので、止める。

仕事の電話以外はかかってこないし、ダンナと娘がいなければ、一日中人と話すこともない。脚本家は油断すると簡単に世間から切り離されてしまう。コピーライター時代、生活者の実感を肌で感じろとか世の中の声に耳を澄ませろとか口酸っぱく言われたけれど、脚本家にもこの感覚は必要。忙しくなっても、いや忙しいときこそ、外の空気に触れることをサボってはいけない気がする。

働きに出ているダンナが、世間の風を運んできてくれたりする。最近はラジオをよく聴いているらしく、宮台真司が今日もいいこと言ってた、君もポッドキャストで聴きなさいと言われる。映画の話で『母なる証明』を絶賛していたらしい。この映画を褒める人は、きまって「なのに日本映画は」と嘆いたり、「だから日本映画は」と怒ったりする。今の日本映画とは対極にあり、今の日本映画には作れない作品。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


昨日の会話。「去年の映画興行収入が歴代2位だったんだって」とダンナ。興収1位がROOKIESで2位が「ほら、洋画のあれだよ、丸い眼鏡の」。ああ、ハリー・ポッターね。邦画で丸い眼鏡だったらドラえもん。
posted at 18:03:56

1月27日(水)の日記〈折り句やら折り紙やら〉 http://bit.ly/bcSnq0 を書きました。ツブヤ大学のことも紹介。 #univ228Q
posted at 17:58:30

【新聞】1/27付読売。日比谷公会堂80周年記念事業で一階部分をカフェに改装。一年限りで「アーカイブカフェ」を昨年10月より営業中。昭和初期の風味を再現したコーヒーの名は「激動の昭和」。かつてクロークだったところが受け渡しカウンターというのも渋い。
posted at 16:51:59

1月26日(火)の日記〈映画『バレンタインデー』は本編もパンフも注目〉 http://bit.ly/daVb1N を書きました。今井雅子のエッセイが見開きで掲載されます。2/12(金)日米同時公開。 #diary #ValentinesDay
posted at 16:22:30

1月25日(月)の日記〈「てっぱん」で気分はお好み焼き〉 http://bit.ly/bCR4bb を書きました。 #diary #teppan
posted at 15:48:51

三遊亭円歌「授業中」(カンガルーが「カンガールー」になってるとこが味)「浪曲社長」に続いて、六代目三遊亭圓生「浮き世床」聴きながら原稿書き。 #rakugo
posted at 15:17:10

1月24日(日)の日記〈『妻の心』を見逃した日曜日〉 http://bit.ly/caRBSN を書きました。 #diary
posted at 15:03:42

パン好きスコーン好き、思わず検索。サイトもかわいすぎます。 http://cicoute-bakery.com/ RT @cmam_m: あのお店、かわいすぎる。パンもめちゃおいしい♪ RT @rgkeikos: 久々にチクテベーカリーのスコーンをゲット!やっぱおいしいわぁ〜
posted at 14:36:19

留学時代のアメリカはMJブームでした。 RT @Ryugakunet 私も購入!週末の楽しみに。家なら踊れますね♪w大きなスクリーンが欲しい・・・ QT @masakoimai 『THIS IS IT』 パソコン画面で再生すると、マイケルが閉じ込められているようでホームシアターが
posted at 14:34:13

1月23日(土)の日記〈落ち葉のプール〉 http://bit.ly/bgdZcm を書きました。 #diary
posted at 14:26:46

@riepompom チアの血が騒ぎますよ! RT @riepompom: DVD買いたくなりました。RT @masakoimai: 『THIS IS IT』については語りたいことがたくさん。何より心を打たれたのは、全編を貫くrespectの精神。「自分はこうしたいから力を貸して
posted at 14:06:47

五代目古今亭今輔「死神」の後は、五代目古今亭志ん生「化物使い」。保育園に置いてある「ばけものづかい」(せなけいこ)http://bit.ly/drArUi を昨日開いたら、この落語を絵本にしたものだった。 #rakugo
posted at 13:58:16

コーヒーが切れたのでオアシスコーヒーで注文。コピーライターの大先輩・永松聖子さんがコピー
を書かれた縁で愛飲。豆を洗浄しているのでミルクなしでも冷めてもおいしく飲める。それでいてお試しセット100g×6袋送料込が税込1323円! htp://oasiscoffee.co.jp/
posted at 13:50:57

@candy6426 幼稚園、14時までは早すぎます!
posted at 13:27:55

ツイっぷるが重いのは、うちだけじゃなかったのですね。時々書き込みが消えるのも困りものだけど使い勝手は評価。 RT @cmamshon: ツイっぷる頻度高。でも最近ちょっと重たい。 RT @aritayoshifu: ツイッターの公式画面がいちばんスッキリ鮮明といまのところ判断。
posted at 13:27:05

五代目古今亭今輔の「死神」聴きつつ昼ご飯。昨晩のうなぎ炊き込みごはんと豆腐とわかめの味噌汁。
posted at 13:22:46

さすがすぎます。ここまで言えるお義父様はご立派。RT @taguhiro 大学院に行きなさい、子育てしにくい会社なら転職しなさいと背中を押しつづけてくれてる義父。さすが過ぎる。
posted at 12:56:09

今日は全国的に洗濯日和?うちは今洗濯機が止まりました。 RT @candy6426: うち、今洗濯機回してますよぉ 干すのいつ?って感じで… RT @bluehozy: 今日はこれから名駅へ。仕事とはいえ、洗濯が干し切れていないことに罪悪感
posted at 12:50:12

あ、「つばさ」掲示板31日までだけど、平日は今日が最後ですね。皆様ぜひぜひ書き込みを!きっと反映されるはず。 http://bit.ly/7jfbsh #nhk RT @hiroshi_yok: @masakoimai 「つばさ」掲示板は今日書き込みしてももう反映されないかな?
posted at 12:49:22

1月22日(金)の日記〈数字で大人ぶる、たま3歳5か月。〉 http://bit.ly/96cX9C を書きました。 #diary
posted at 12:44:30

たまネタに反応。そんな自動車があったとは! @tama0930 ( -_・)?自分? QT @NOTE_MAN:
【気になる記事】1947年の電気自動車「たま」と歴代スカイライン:日産が切手発売http://bit.ly/arQqXR
posted at 12:28:10

【たま語】スーパーで土のついたさつまいもをカゴに入れたら、「そんなきたないの、いれないで!」。土がついてるのは健康なんだよと言ったら、「おならといっしょだね」と納得。おならが出るのは健康な証拠と覚えている。おいもとも相性いいしね。
posted at 12:25:23

モバツイッターのフレンド検索、脚本家は74人、脚本は182人ヒット。陶芸家といい勝負!? http://bit.ly/da9ocL RT @kamakuradan: フレンド検索に陶芸と入れてみた。約百万人のツイッター登録者の中から125人程ヒットした。
posted at 12:20:44

続き。以前できていたことが出来なくなったとき、人は老いを悟る。昔は逆立ちで歩いていたというのに、今は逆さに立つことすらできないとは……。よって今年の目標に、「倒立」を追加。
posted at 12:14:11

続き。「君が足を受け止めてくれるか不安でうまく蹴れない」とダンナが言うので、だったら壁倒立にしたらと促す。壁相手でもやはり足が上がらず、両手で体重も支えられず、わたしに足を持ち上げてもらい、なんとか三点倒立。情けないね〜と見本を示したら、太股に激痛が走り、のたうち回る羽目に。
posted at 12:12:34

先日芝生に誘われて10年ぶりぐらいに側転を試みたら、体が重い!と驚いた。体重はほとんど変わっていないのに、動きは重くなっている。続いて倒立を試みたら、足が真上まで来なかった。偶然にも昨夜ダンナが「逆立ちしたい」と言い出したが、やはり足が頭上まで来ず、階下にひびく音でズシンと着地。
posted at 12:09:25

8階のインターネットカフェに随分お世話になったので、これも淋しい。 RT @cmamshon: 有楽町の西武も閉店ですよね〜私のOL時代の思い出の地が・・・ RT @masakoimai: 阪急四条河原町店が秋に閉店。学生時代にちょっといいもの買うときは、ここ。
posted at 12:00:55

それは新しい発想!主婦はポイント集めるの好き〜。 RT @cmamshon: すごい!10枚集めると1ランクupだといいのに〜♪ RT @masakoimai: 今年は切手シート16枚。
posted at 11:57:54

#sakkyo の脚本家・鈴木智さん登場。RT @satoshiss 判るなあ、それ。あはは。RT @masakoimai 知らないとこで脚本を直されたら勝手に直さないでと怒るくせに、細々した直しは勝手に直してくれていいのにと思ってしまう。脚本家って勝手な生き物。
posted at 11:55:41

経験者は語るですね〜しみじみ。期待させた分だけ外したときはアイタタ…RT @sakaisampo アニメだと、人気原作、人気キャラデザイナー、人気声優、人気監督とババンとそろって……こけることだってあるんですよ。いや、そういうののほうが往々にしてやばかったりすることが。(^_^;
posted at 11:50:18

『THIS IS IT』感想続き。表現者は誰よりも自分のやりたいことをわかっていて、それを伝える言葉を持たなくてはならないとも感じた。誇りと自信を持つことは自分をリスペクトすること。表現者であっても生活者であっても。劇場上映後真っ先に大きな拍手を贈ったのは中高年の女性たちだった。
posted at 11:28:46

『THIS IS IT』感想続き。そして、「自分はこうしたいから力を貸して欲しい」「あなたのために自分は何ができるか」という姿勢は、生活を回す同志である家族間にこそ求められると痛感。夫婦の家事分担は、「してやってる」と思うことが喧嘩の火種。親しき仲こそリスペクトが必要。
posted at 11:24:08

『THIS IS IT』感想続き。互いをリスペクトして力を引き出し補い合う関係は、映画やドラマの制作現場にも求められるけれど、会社や学校のような組織でより効果を発揮するかもしれない。鑑賞中頭をよぎったのは、プレゼンに明け暮れた会社員時代や高校時代の文化祭の準備風景だった。
posted at 11:19:28

『THIS IS IT』については語りたいことがたくさん。何より心を打たれたのは、全編を貫くrespectの精神。「自分はこうしたいから力を貸して欲しい」「あなたのために自分は何ができるか」。互いを信頼し尊敬しあい感謝と謙虚さを忘れない。そういう関係が最大限の結果を導くのだなと。
posted at 11:15:53

普段は借りる一方のわたしも『THIS IS IT』は買ってしまったけれど、スクリーンで観た後にパソコン画面で再生すると、マイケルが閉じ込められているようで、今度はホームシアターが欲しくなってしまう。パソコン再生だと、観ながら踊るのも無理があるし。
posted at 11:09:19

【新聞】『THIS IS IT』DVD http://bit.ly/bsHDkW 発売初日に売り上げ10億円突破、ブルーレイも6億円超え。DVDが売れなくなったと嘆かれる時代に、なんと!
posted at 11:08:16

棚には郵便局で取り扱っている商品のチラシがずらり。桜(枝が送られてくるらしい)、酒、梅干し、『THIS IS IT』DVD、ランドセルのチラシが一列に。手広い。
posted at 11:02:42

キットカット4本入り+ハート型あいだみつを絵馬が入った箱を宛名書きして切手貼ってそのまま送れるキットメールにも、民営化の商魂を感じる。暖房が効き過ぎているので中のチョコが溶けていないか心配。
posted at 11:01:01

http://twitpic.com/108q50 - 郵便局で見つけた郵便グッズ。ポスト型スティック糊(350円)とレトロ仕様のポスト葉書(エンボスでお金かかってます!が一枚百円)と郵便局名の入ったポスト型葉書(180円)。カッコ悪いものになっていなくて、思わず手が出てしまった
posted at 10:58:38

お年玉つき年賀ハガキといえば、子どもの頃、成人の日の夕方のラジオニュースに一家で耳を澄ませ、「今なんて言うた?」「静かに!聞こえへん!」と大騒ぎしながら当選番号を書き留めたのが懐かしい。当たりハガキを見つけるのも宝探しみたいにワクワクした。
posted at 10:55:04

お年玉つき年賀ハガキ、今年は切手シート16枚。年賀つきで来たのは500通もないと思われるので、百枚あたり2枚のよりかなり高い確率。今年は当たり年かな。以前あった3桁の当選を復活させてほしい。4桁以上になるとダメもとムードが高くて。
posted at 10:51:51

阪急四条河原町店が秋に閉店。 http://bit.ly/bvmNwf 学生時代にちょっといいもの買うときは、ここ。上京してから橋田賞に応募した脚本でデパートに内定決まっている女子学生の話を書いたとき、思い浮かべてたのも、ここ。時流には逆らえないのか、淋しい。
posted at 10:46:48

@kamitonami おひさしぶりです。お仕事柄たくさんお芝居観られてますね。最近落語にはまりつつあるので「飛び出す落語」に興味津々です。
posted at 10:42:38

RT今気づきました。ありがとうございます。RT @buludra RT @masakoimai: NHK「君たちに明日はない」第2回も面白かった。仕事に愛を注いでいる者が報われるというのは気持ちいい。今井雅子のTVドラマデビュー作「彼女たちの獣医学入門」面接官役の伊武雅刀さん
posted at 08:20:19

@dars0312 了解です。気を遣わせてしまいましたね。選考会に刺激受けたってことは口コミしてもらっていいと思いますよ。来月22日は同じ場所で今井雅子のデビュー映画『パコダテ人』鑑賞会があります。シナリオセンターと重なる時間ですが。
posted at 08:09:28

222 番目のフォロワーさんは多分青土社( @seidosha )さんでした。 @kiribansan をフォローするとキリ番をお知らせしてくれます。
posted at 08:05:51

@lika55 おひさしぶり! http://bit.ly/dCOrsw でgmailのアドレスを入れたら、アドレス帳に入ってる人でtwitterやってる人を探してくれるのです。それで見つけちゃいました。
posted at 08:03:56

【たま語】突然脈絡なく「ママ、つぎのおしごとがんばってね」とエール。ママの次のお仕事何か知ってると聞いたら、「ぎょうざのおはなし」。惜しい、朝ドラ「てっぱん」はお好み焼きの話だよ。「ぎょうざとおこのみやきはにてるねえ」。鉄板で餃子焼くのもありかもね。 #teppan
posted at 08:00:25

【たま語】お風呂でおてて絵本。「おばけがやってきました。おばけはからっぽでした。かぜがふきました。かぜもからっぽでした」。
posted at 07:58:49

【たま語】家族を果物にたとえて、「たまちゃんはいちご、ママはりんご、パパはぶどう、じいじはパイナップル、ばあばはプリン」。パイナップルからプリンを連想するのって吉本ばなな風。
posted at 07:58:06

【たま語】保育園を出たら小学校、中学校、高校、大学があるよと言ったら、大学という単語に興奮。「たまちゃん、おおきくなったら、だいがくいもにいく!」。
posted at 07:55:51

【たま語】バスで乗り合わせた人に、何歳かな、来年幼稚園かなと話しかけられて、「たまちゃん、ずっとほいくえんよ。ほいくえんのあとに、しょうがっこうよ」。
posted at 07:54:47

またしても娘とともに9時間寝
posted at 07:52:10

2008年01月29日(火)  母の気持ちで……映画『犬と私の10の約束』(脚本協力)
2007年01月29日(月)  マタニティオレンジ67 寝返り記念日
2006年01月29日(日)  空想組曲『白い部屋の嘘つきチェリー』
2003年01月29日(水)  清水厚さんと中島博孝さん
2002年01月29日(火)  年輪


2010年01月28日(木)  スクリーンで、DVDで、THIS IS IT!

めったにDVDを買わないのだけど、ひさしぶりに買ってしまった。マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』。いいよいいよと何人に薦められたかわからないけれど、ようやくスクリーンで観ることができたのは先週で、その感動がさめやらぬままDVD購入となった。

スクリーンで観た感想は、タイトルそのもの、まさに「THIS IS IT!」。今わたしが観たいこと聞きたいこと感じたいことがすべて詰まっていた。

冒頭部分、オーディションに受かったダンサーたちは「君たちはマイケルの一部だ」という言葉をかけられる。このときextentionという単語が使われていることに、まず心を打たれた。マイケルの一部として組み込まれるのではなく、彼と一体となってステージを作りあげる。マイケルが心臓でスタッフやキャストが動脈、そんな躍動的なイメージが浮かんだ。

このextentionにも象徴されるように、作品にはステージを作り上げる一人ひとりへのリスペクトが詰まっている。互いを信頼し、尊敬していることが言葉のひとつひとつに宿る。Thank you. I love you.そして、マイケルは「自分はこうしたい、だから力を貸して」とやりたいこと、そのために必要なことを明確に伝え、スタッフは「自分はマイケルのために何ができるか」を問い続ける。

その関係は美しく、眩しく、見ているだけで幸せな気持ちになれる。

自分がやりたいことを実現するいちばんの近道は、誰かと力を合わせることなのだ。そのためにはまず、誰よりも自分のことを理解し、それを伝える言葉を持たなくてはならない。そして、自分に誇りと自信を持っていること。そのプライドは自分をリスペクトするということだ。

リスペクト、リスペクト、リスペクト。

脚本の仕事にもとても必要なことなのだけど、映画を観ている間、頭に浮かんだのは今の仕事のことではなく、プレゼンに明け暮れた会社員時代や、応援団の練習風景や、幕が上がる前の文化祭の準備風景だった。あの頃にこの作品に出会っていれば、空回りは、もう少しうまく回ったかもしれない。

そして、人生の大半である生活をともに回していく家族に、「自分はこうしたい、だから力を貸して」「自分はあなたのために何ができるか」の姿勢が必要なんじゃないかと思った。夫婦の家事分担にマイケルの精神が反映されたら、「してやってる」の押しつけがましさや「こっちだって忙しいのに」のいざこざは減りそうだ。

上映後、試写会でもないのに拍手が沸き起こった。力いっぱい手をたたいているのは中高年の女性たちだった。そういえば、67歳の父も「あれはよかった」と絶賛していた。人と関わって生きていくとはどういうことか、すべての人に訴えるものがある作品だと思う。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@horumo はい、そういうわけで発見してしまいした。アカウント名、ホルモォ〜〜〜〜〜ですね。
posted at 17:28:49

@kamakuradan フレンド検索ってどうやるの?
posted at 17:24:39

gmailかyahooかAOLのアドレスを入れるとアドレス帳からtwitterをやっている人を探してくれる!http://bit.ly/dCOrsw gmailアドレス帳から36名ヒット。一括でフォローできるのもありがたし。「なんで見つかったの?」の方、そういうわけです。
posted at 17:23:28

いつもは午前中はエンジンがかからないのですが、今日は7時前に起きたのが良かったのかも。朝型にしたほうが仕事ははかどると実感。エッセイをもう一本送って、まだお茶の時間前。今日は一日が長い。 RT @dars0312 朝は集中力が高まりますよね
posted at 14:04:10

【たま語】子守話にミドリという名前のコトリのお話を聞かせた。韻を踏むという思いつきだけで内容はぐだぐだ。黄色いのにミドリなんておかしいわと葛藤していた小鳥は大きくなって白いニワトリにという落ちがつかない結末。聞き終えたたまは冷ややかに、「ながくないね」。
posted at 13:30:00

知らないとこで脚本を直されたら勝手に直さないでと怒るくせに、細々した直しをいちいち相談されたら現場で勝手に直してくれていいのにと思ってしまう。脚本家って勝手な生き物。
posted at 13:02:33

賞味期限が2月なので安心してちょこちょこつまんでいた塩漬けオリーブ、よく見たら「開封後は3日以内に」と書いてあった。もう一か月経ってる!オリーブもよく見たら、ちょっと濁った感じ……。食中毒出したお弁当を3人前食べても何ともなかった父の丈夫さを受け継いでいるなら大丈夫か。
posted at 12:56:42

朝からプロット一本と脚本修正稿一本送信して、エッセイ校正。お昼前にこんなに仕事がはかどるなんて、いい日だ。
posted at 12:48:52

2/12日米同時公開『バレンタインデー』 http://bit.ly/9fG7Uv の劇場パンフに見開きで今井雅子のエッセイ掲載。校正完了、いい感じ。老若男女のいろんな愛が微笑ましく描かれたsweetな映画。恋している人も忘れてる人も、ぜひ観てパンフを手に取ってくださいね。
posted at 12:45:41

寅年だし、洗脳するなら今年や!子守唄に六甲おろし。かえって目が冴えそう。風船の正しい使い方も教えましょう。 RT @taguhiro: やっと子供に会える〜 お土産はタイガース缶入りゴーフルで早期教育。
posted at 12:37:18

漢字一文字のたまちゃん。わっかかな。うちのたまは名前のせいか猫が大好きです。 RT @sayakatake うちにも人間のたまちゃんがいます。4匹いる猫にタマがいないのはそう言うわけです。(中略)漢字一字のたまちゃんの本名を読めるのはお年寄りだけ。
posted at 12:35:56

わが青春を彩ったMJは笑いまで置いていってくれました。RT @Refu10 朝から微笑ましい RT @masakoimai 【たま語】これがムーンウォークだよと教えたら。「え?さっきのひとは?」。ムーンウォークは人の名前じゃなくて、踊ってる人はずっとマイケルだよ。
posted at 11:07:21

タイトルにも表れてますね。ポッドキャスト聴いてます。RT @dasadasa23 まさに、キラ☆キラ向きですよ(笑)あの番組のコンセプトなので。QT @masakoimai とくにわたしは平凡な日常の中にこそドラマがあると思っているので、何気ないつぶやきの中にもそれを発見しようと
posted at 11:01:12

@tama0930 娘のつぶやく「たま語」をつぶやいています。たまニュータウンにも親近感。 RT @tama0930: @masakoimai (o^∇^o)ノ 『たま』つながりですな。 ヨロシクお願いします〜
posted at 10:50:48

とくにわたしは平凡な日常の中にこそドラマがあると思っているので、何気ないつぶやきの中にもそれを発見しようとしてしまうのかも。 RT @hiroshi_yok 物を作る人たちというのは、あらゆるきっかけをにこにこしながら見逃さないところがありますよね。
posted at 10:49:16

一時期はやった「泣ける純愛もの」とか。当てに行ってると言われるのはプレッシャーでもあるし、ひとくくりにされたくないプライドもあるし。 RT @mane_neko: いわゆる定番の売れ線パターン、医療もの、学園ものなどでも似たようなプレッシャーがあったりするのでしょうか?
posted at 10:47:23

うちの子もたまです。たまつながりでたま( @tama0930 )さんをフォロー返し。
posted at 10:44:56

【たま語】「たまちゃんみたいにおおきくなりたい?」と言うので、たまちゃんみたいにかわいくなりたいなと返したら、「だめだめ、いっこしかないんだから、たまちゃんのおかおは!」。
posted at 09:36:24

わかります〜。当たってる原作本の映像化とか。 RT @sakaisampo いわゆる「鉄板」な企画は、通すのはいいけど、そのあとで成績が悪かったときが恐いですー。なんせ、勝って当然だと思われてるわけだから、負けたときが。討ち入りはあっても打ち上げなかったりとか(ああ、苦い記憶が…
posted at 09:35:22

同姓同名はやっぱり似るんだ、面白そう。今井雅子は相当いて、テーブルコーディネートの依頼が来たり、オリンピック出てたんですねと言われたり。まだつながった人はいないのでうらやましいです。 RT @satonao310 同姓同名「佐藤尚之会」→ http://bit.ly/duL0qX
posted at 08:23:14

@tedann Maybe Tama's original. RT @tedann Is it dad's dance? RT @masakoimai 【たま語】THIS IS ITに話を戻して。「こういうダンスがいいんだけど、なんかちがうねえ」と脇腹を締める動きを繰り返していた
posted at 08:17:56

【たま語】「ウェルかめ」ヒロインと彼氏の場面になったので、この二人が結婚するんだよと説明したら納得。「パパとたまちゃんもけっこんしれれるよね。パパはおとこだもんね」。しれれる=できる。パパが聞いたら鼻血出すねー。教えてあげるのがちょっとしゃくだけど。
posted at 08:01:03

【たま語】朝ドラ「ウェルかめ」でヒロインに結婚しないのと迫る女友達を見て、「おんなどうしはけっこんしないよねー」と突っ込み。
posted at 07:58:08

@parkjisung07 大いに楽しみました。また遊んでください。 RT @parkjisung07 今夜は シャキッと呟けず 落胆中(あ、もう挑むつもりはございやせん) RT @masakoimai #univ228Q こしら折り句→ この手あの手 収納底なし ライブラリ
posted at 07:56:53

怖い発言になってましたか。接点がわかるとこちらもフォローしやすいなと。「つばさ」観てましたとか。 RT @hiroshi_yok: 怖いですー(笑) RT @masakoimai つぶやきからフォロワーのキャラクターを想像するのは脚本の勉強になる。
posted at 07:55:36

年を取るのもいいもんだと落語はしみじみ思わせてくれます。 RT @4starsking: ああ、そのとおりですね RT @masakoimai: 落語の味わいは自分の年齢とともに熟成されるのかも。うっとり酔わせる美酒のごとし。 #rakugo
posted at 07:52:56

【たま語】たまも一緒に踊ろうよと誘ったら「ダメだよ、はやすぎる」。テンポについていけないらしい。
posted at 07:51:53

【たま語】画面のMJを真似して踊るわたしに「きのう、やらないほうがいいっていったじゃない」。
posted at 07:51:08

【たま語】MJのムーンウォークを見て「オフロスキーもやってたよ。ちょっとちがうけど」。自分の知っている世界に引き寄せようとしているのが興味深い。
posted at 07:50:15

【たま語】これがムーンウォークだよと教えたら。「え?さっきのひとは?」。ムーンウォークは人の名前じゃなくて、踊ってる人はずっとマイケルだよ。
posted at 07:41:47

【たま語】朝からTHISI IS ITを観たいというので再び。昨日より親近感を持って観ていると思ったら、「チンケンジャーもこういうのやってるよ。チンケンジャーのまねしてるんだね」。3歳児のヒーローはMJよりシンケンジャー。
posted at 07:41:00

【たま語】THIS IS ITに話を戻して。「こういうダンスがいいんだけど、なんかちがうねえ」と脇腹を締める動きを繰り返していた。
posted at 07:22:19

【たま語】あいかわらず風邪気味を「かぜみぎ」と言うので、たまが風邪右ならママは風邪左とおどけたら、「やだよー。たまちゃんもママといっしょがいいよう。たまちゃんもかぜひだりにするぅ」。
posted at 07:20:34

【たま語】THIS IS ITの感想は「こわいよー。だってほそいもん」。
posted at 07:18:42

【たま語】『THIS IS IT 』DVD http://bit.ly/bsHDkW を一緒に鑑賞。「これはだれ?」マイケル・ジャクソンよ。「これは?」それもマイケル・ジャクソンよ。「これは?」衣装は違うけどマイケル・ジャクソンよ。「これは?」髪型 も違うけどそれも……。
posted at 07:17:27

娘を寝つかせてから仕事するつもりが朝まで寝てた!不覚。
posted at 07:00:56

2008年01月28日(月)  マタニティオレンジ229 子守話3「道」
2007年01月28日(日)  マタニティオレンジ66 贅沢なお産
2006年01月28日(土)  映画関係者の『女正月』に初参加
2005年01月28日(金)  G-upプロデュース公演『ブレインズ』
2004年01月28日(水)  舞台『クレオパトラの鼻』(作・演出:上杉祥三)
2002年01月28日(月)  心意気


2010年01月27日(水)  折り紙やら折り句やら

娘のたまは「おりがむ」という動詞があると思っているらしく、「これ、たまちゃんがおりがめたの」「もう、おりがめないで!」などという。その名詞形が「おりがみ」らしい。

先日たまがコンビニで折り紙を見つけた。わたしが自然と避けている成人雑誌の棚の下段が子ども向け商品置き場になっていて(関係のない大人は目を反らすが子どもは目が合う位置。うまい配置といえる)、以前はなわとびを見つけた。

「ケーキ折り紙」と書いてあり、おいしそうな折り紙ケーキの写真が並んでいる。裏面には図解があり、こんなのが折り紙で作れるのかと感心して買ってみた。うちに帰って早速作ってみる。詳細な作り方が同封されているのだけど、かなり細かい作業で、子どもはもちろん大人にも難易度が高い。手先は決して不器用なほうではないと思っていたけれど、何度やっても見本と同じ形にならず、ほどくうちに紙がへろへろになってくる。

一時間ほど格闘して、エクレア(中のクリームはまだ)、マロングラッセ(上の栗がまだ)、フランボワーズ(上のいちごとクリームがまだ)と箱(これは簡単)ができた。マロングラッセの下に敷く金紙はきれいな花型にはならず、たまは「プリン」と呼んでいる。マロングラッセを知らないせいもあるだろうけれど。

折りつながりで、昨夜から折り句をいくつか作った。twitterで落語のことをつぶやいたら、ツブヤ大学なるもので落語の講義を始めましたと知らせてくれる人があり、動画を見に行ってみると、立川こしらという落語家さんが宇多丸さんばりの軽妙なトークで講義中。そこで出されたのが「こしらを頭に使ったあいうえお作文」で、twitterでいくつか披露してみたところ、こしら折り句で返信を寄越してきた人がいて、こちらもこしら折り句で返信。するとまた返信が来た。ちゃんと前の句を受けた返信になっている上に無理がないので、物書きとしては負けておれんと打ち返したら、またまた出来のいいのが送られ、日付を越えるまで折り句ラリーが続いた。これでおしまいと就寝して朝パソコンを開くと、とどめの一句。ツブヤ大学に関わっている人のようだけど、言葉遊びを楽しませてもらった。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


つぶやきからフォロワーのキャラクターを想像するのは脚本の勉強になる。
posted at 18:07:17

昨日試写で観た『バレンタインデー』がよくできてたよと親しい女性映画プロデューサーに話したら、「『(500)日のサマー』がすごくいいよ。とにかくかわいいの。絶対今井さんは好きよ!」と絶賛返し。タイトルがわかりにくいけど予告観たらいい感じ。 http://bit.ly/dnJ25x
posted at 17:34:48

新聞でいい文章だなと思ったらこの人だったということの多い奥泉光( @okuizm )さんをフォロー。1/17付朝日掲載の書評も先日twitterで紹介。
posted at 15:51:25

小説もエッセイも大好きな角田光代さん( @Kakutamitsuyo )をフォロー。友人の絵師ミヤケマイの同じ作品集に寄稿しているというささやかなご縁も。
posted at 15:47:44

@highlightsfact いいですね。鉄板囲んで「てっぱん」(で通る)企画書談義。てっぱんって脚本家には縁起のいい言葉かも。
posted at 13:54:41

落語の味わいは自分の年齢とともに熟成されるのかも。うっとり酔わせる美酒のごとし。 #rakugo
posted at 13:52:32

三遊亭圓歌の「授業中」「浪曲社長」を聴きながらお昼を。三代目三遊亭金馬と語り口がよく似ていると思ったら金馬の師匠が初代圓歌らしい。いま聴いてるのは初代なのかな。 #rakugo
posted at 13:51:06

@nasubi_sensei フォロワー200人超えの投稿に返信しようとしたら消えちゃってました。フォロワーさんがふえると、ページに飛んでいって、どんな接点があるのかなと眺めていますが、見つけるのが難しい人も多いです。TLもボーゲンから直滑降になっている感じで。
posted at 13:44:10

チャンネルを超えたやりとりがほほえましい〜。断然食べるプリン派ですが。 @NHK_PR 「プリンタモリ」がおすすめです。今回は神田ですっ! @reikoloveswat どこかオススメのプリンありますか?←大のプリン好き RT @tbs_channel 元気だすには、プリンが一番
posted at 13:36:11

他の脚本家の書き方を見る機会はなかなかないから、見せ合うのも面白いかも。お好み焼き食べながら。RT @highlightsfact テキストで勝負する企画書もあれば、パワポでビジュアル重視のものもある。やりたいコトを「こんなに面白いでしょ」って如何に伝えるかってことなンでしょうね
posted at 13:26:50

twitterの転載が文字数を食ってしまい、日記が一日の規定枚数である原稿用紙20枚におさまらず、短くするのに四苦八苦。「fromついっぷる」を何件か削ってなんとか登録完了。
posted at 10:35:41

1月21日(木)の日記〈シナトレ13 企画書は自分を売り込む広告だ!〉 http://bit.ly/djDIOV を書きました。1年余りぶりのシナトレ、脚本の勉強をしている方は参考にしてくださいね。
posted at 10:34:11

#univ228Q こしら折り句→ この手あの手 収納底なし ライブラリ RT @parkjisung07: 好奇心 シャワーのような ライブ感 ありがとうございました RT @masakoimai: 油断してたら!今宵はここらで 失礼します ララバイバイ
posted at 09:36:23

油断してたら!今宵はここらで 失礼します ララバイバイ @parkjisung07 こしらさん 氏の活躍の場は ラジオかな RT @masakoimai: こしら折り句 真剣勝負 ラストまで RT @parkjisung07: 後悔の 勝負からもう 落伍します #univ228Q
posted at 01:47:00

今日は落語話と「ツブヤ大学」に楽しませてもらいました。仕事の息抜きにtwitterしてるつもりが逆になってる気がしないでもないけど。落語の夢を見そう。おやすみなさい。 #rakugo #univ228Q
posted at 01:43:50

こしら折り句 真剣勝負 ラストまで RT @parkjisung07: 後悔の 勝負からもう 落伍します RT @masakoimai 甲乙も 勝負もつかぬ 乱戦なり RT @parkjisung07 こうなれば 知ったかぶりの 乱売だ #univ228Q
posted at 01:38:54

1月20日(水)の日記〈無印良品のジャングルジム〉http://bit.ly/8DLOPCを書きました。子守話105話「ジャングルジムとジングルジャム」掲載。 #diary
posted at 01:33:47

「こしら」折り句続行→ 甲乙も 勝負もつかぬ 乱戦なり RT @parkjisung07 こうなれば 知ったかぶりの 乱売だ RT @masakoimai 好敵手 渋い折り句を 乱打中 RT @parkjisung07 これつらい 識者が技を 乱発だ #univ228Q
posted at 01:02:45

昨日1/26の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析より。google検索「製本 チリとは」で1件目にヒット。「チリとは、本文を印刷したページよりひとまわり大きな上製本の表紙がはみ出した部分のことを指すらしい」部分が答え。
posted at 00:55:29

「こしら」折り句続行→ 好敵手 渋い折り句を 乱打中 RT @parkjisung07 これつらい 識者が技を 乱発だ RT @masakoimai 腰振って 思案投げ首 ランバダダンス RT @parkjisung07 ことば遊びは 思案をめぐらす 螺鈿細工 #univ228Q
posted at 00:46:09

本能に従う無邪気さが許されるのは今のうちですね。 RT @dars0312: @masakoimai 将来は公園でシンゴーシンゴーと叫ぶのではないかと予想しました(笑)
posted at 00:42:17

【たま語】保育園の先生ごっこ。子どもは回復が早いですねえとA先生役のわたしが話しかけると、「Bせんせいはおとなだよ」。子どもってたまちゃんのことだよ、大人同士がたまちゃんの噂してるんだよと言ったら、「だって、たまちゃん、いま、Bせんせいなんだから」。役になりきってたのね。
posted at 00:16:03

【たま語】風邪を引いたたまにネギが効くよと臭いを嗅がせると「なおった」(ほんまか?)。ネギつながりでカーネギーホールって知ってる?と聞いたら「それってうごくの?」と不意打ちな答え。すみません、調べておきます。
posted at 00:11:47

【たま語】じゃあたまちゃんは何組さんと聞いたら、「たまぐみ」。たま組には誰がいるの?「パパとママとたまちゃん」。
posted at 00:08:59

【たま語】「スプーンちょうだい、ちょうだいって。もう、わかんないひとは、ももぐみだよ」。もも組は保育園の0歳児クラス。
posted at 00:08:10

【たま語】うっかりわたしをたたいて「わざとじゃないよ」と言うので、わざとじゃなかったらミナト?トマト?とからかったら、「みなとっておいしいよねえ」と知ったかぶり。トマトの仲間だと思ったか。
posted at 00:06:20

【たま語】膝を立てて食事しているので足を伸ばしなさいと注意したら、「あしってどこかわかんないよ」と言うので膝を指差したら「ここはひざです」。
posted at 00:04:30

【たま語】ウンチが出る〜というときにウ○チ(ウマルチ)でございますかとふざけて言ってたら、たまも「ウマルチ」と言い出し、「なんかうまれそうだねえ、ひよことか」。
posted at 00:02:54

2008年01月27日(日)  マタニティオレンジ228 クリスマス・クッキーハウス解体
2007年01月27日(土)  マタニティオレンジ65 赤ちゃんの集客力
2005年01月27日(木)  石井万寿美さんとお茶
2004年01月27日(火)  映画『問題のない私たち』(脚本・監督:森岡利行)
2002年01月27日(日)  詩人


2010年01月26日(火)  映画『バレンタインデー』は本編もパンフも注目

劇場パンフにエッセイを寄せることになっている映画『バレンタインデー』を試写で観る。自分が脚本を書いていない作品のパンフに寄稿するのは『最後の初恋』に次いで2度目。観たものの乗れない内容だったら何と書いたものかと一抹の不安を抱えつつ試写室に向かうことになるが、『最後の初恋』のときもそう感じたように、作品との縁をうれしく思えるような愛すべき作品だった。

片想いの小学生から高校生カップル、老夫婦まで様々な男女の愛の形が描かれている。驚くべきは、両手で足りないほどの数のカップルが登場しながら、それぞれが丁寧に描き分けられ、一人一人に感情移入できること。よくできた群像ラブストーリー映画といえば『ラブアクチュアリー』を思い起こすが、あちらがクリスマスならこちらはバレンタインデー。新たな愛すべき記念日映画に出会えた。

『プリティウーマン』のゲイリー・マーシャル監督とジュリア・ロバーツの顔合わせも楽しいし(ラストのタイトルバックのNG集をお見逃しなく)、ジェシカ・アルバやアン・ハサウェイの魅力たっぷりの表情は見飽きないし、シャーリー・マクレーンの贅沢な起用にもドキドキ。

かけあいはテンポよく、いい台詞の宝庫。日本人が日本語でそのままやると浮くような言い回しが多いけれど。「open heart surgery(開胸手術)」という表現がとても気に入った。どこに登場するか、ぜひ劇場でご確認を。

『バレンタインデー』は2/12(金)日米同時公開。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】「♪たまちゃんは しあわせだ〜」と別な自作自演の歌。幸せって何かわかってるのと聞いたら、「あのさー、かぞくでたのしみますってこと」。ささやかな日々の暮らしに幸せは宿るとわかっているのかと感心してたら、「あたりでしょ」。
posted at 23:54:48

【たま語】「♪よるの おつきさんは ひかる〜」と自作自演の歌。もう一回やってと言ったら「やらない。いっかいしかやらない」ときっぱり。
posted at 23:53:15

【たま語】保育園のトイレから出てきた男の子がおむつをはかずに走り出したのを見て、「たまちゃんもそんなふうにはしりたい!」とおむつを脱ぎ出す。解放感への憧れ?
posted at 23:11:27

【たま語】しまじろうのダイレクトメールの封筒を開けてのぞきこみ、「おおさかじいじのすきなビールはいってるかな」。父イマセン、空腹キャラに加えてビール好きキャラも確立。
posted at 23:08:10

【たま語】「あではじまるひとは、あかちゃん。とではじまるひとは、とさん」。「と」さんって誰だ?
posted at 23:06:51

たまと二人きりで5時間相手してたら、たま語どっさり収穫。早く書き込まないと乱筆の走り書きが判読できなくなる。
posted at 23:05:58

子守は続くよどこまでも。たまえ、早く寝たまえ〜!
posted at 22:57:04

「こしら」折り句引き続き→ 腰振って 思案投げ首 ランバダダンス RT @parkjisung07 ことば遊びは 思案をめぐらす 螺鈿細工 RT @masakoimai: こりゃ燃える 刺激感激 ライバルさん #univ228Q
posted at 22:54:41

@dars0312 小児科ごっこで付き添いの母親役をしているたま自身が熱を出しているのですが……。RT dars0312 : @masakoimai ほのぼのしますね
posted at 22:05:57

@jibutajibuemon 落語好きの方がこんなに!とびっくりの一日でした。
posted at 21:56:38

何度聴いても面白く心地よい名調子、「破壊された顔の所有者」を自称する柳亭痴楽の「綴り方狂室」を聴きながら、娘と小児科ごっこ。次々とぬいぐるみを診察中。
posted at 21:47:42
@sakaisampo おやすみなさーい。
posted at 21:42:40

こりゃ燃える 刺激感激 ライバルさん @ RT parkjisung07 このたびの 下町情報 ラッキーでした RT @masakoimai これはこれは 洒落た挨拶 落語通 RT @parkjisung07 こんばんは 知り合い辿り 落語の縁 #univ228Q
posted at 21:41:08

これはこれは 洒落た挨拶 落語通 RT @parkjisung07 こんばんは 知り合い辿り 落語の縁 RT @masakoimai: こしらで折り句、引き続き。「コマネチを 知らない君は ランバダも知らない」「これおいしいの シフォンケーキ ラズベリー入り」 #univ228Q
posted at 20:44:49

六代目三遊亭圓生「浮き世末」「紫檀楼古木」「豊竹屋」を聴きながら子守り中。
posted at 20:42:28

なんと!娘の名前は「たまえ」です。行かねば!@YNS_oshokuji そうなんですね!メモメモ。RT @urox2: 焼き菓子屋さんが出来ます。RT @nchiyo 閉店したへび道の「たまえちゃんち」が改装中。またおしゃれ店舗ができるのかな。 #yanesenoshokuji
posted at 20:16:52

映画『バレンタインデー』、いろんな愛のカタチにほろり、じんわり。クリスマスが舞台の大好きな『ラブ・アクチュアリー』と並んで記念日ラブストーリー群像劇として成功。
posted at 20:14:03

15時前に「劇場パンフにエッセイを寄稿します。『最後の恋』に続いて2度目」と書いたのは『最後の初恋』の誤りでした。朝ドラ「つばさ」に出てきた「永遠の恋」と混同。今回エッセイを寄せるのは2/12日米同時公開の『バレンタインデー』。監督は『プリティ・ウーマン』のゲーリー・マーシャル。
posted at 20:07:37

間もなく公開の恋愛映画の試写へ向かうところ。劇場パンフにエッセイを寄稿します。『最後の恋』に続いて2度目。
posted at 14:31:35

谷中根津千駄木は散歩コースなので、谷根千おしょくじさん( @YNS_oshokuji )さんをフォロー。谷中のおすすめは「指人形 笑吉」 http://bit.ly/86OUI6 また爆笑したいな。
posted at 13:06:46

200人目のフォロワーさんは北海道の @jibutajibuemon さん。落語好きの方のようです。3歳のお子さんが寿限無を暗記とはすごい!
posted at 13:02:41

落語、最近のお気に入りは三代目三遊亭金馬の「転失気(てんしき)」。出てくる人物たちがお茶目で愛せて、人間てかわいいなあと思える。 #rakugo
posted at 12:55:53

志ん生は寝る前にいいと中野翠さんも書かれていますね。五代目志ん生は、いわゆる志ん生でしょうか。「化物使い」が面白かった。米朝さんもじっくり聴きたい。RT @Kitsch_Matsuo: 国宝は冴えます。志ん生は寝易い RT @ugan95: 米朝の落語テープで毎晩寝ていた中学時代
posted at 12:52:54

@mochiyume まだ聴いてますよツブヤ大学「RaKuGo」。こしらで折り句作ったりして楽しんでます。次回は同時に聴いてみたいと思います。教えてくださりありがとうございました。 #univ228Q
posted at 12:35:24

こしらで折り句、引き続き。「コマネチを 知らない君は ランバダも知らない」「これおいしいの シフォンケーキ ラズベリー入り」「こんなことしてないで 仕事しなきゃ 落語聴きながら」 #univ228Q
posted at 12:33:24

ツブヤ大学「RaKuGo」講師の立川こしらの「こしら」で折り句を詠めとのお題。猫又短歌の会でやったのが懐かしい。「こしらさん 知らなかったけど 落語家さん」「この恋は しまっておこう ラブレター」「壊れたなんて 信じられない ラジオ叩く」 #univ228Q
posted at 12:24:27

落語話に反響続々。ファンの多さにびっくりです。子どもの頃に母がラジオで聴いているのを一緒に聴いて育ったけれど、面白さがわかるのは大人になってからですね。ツブヤ大学「RaKuGo」初めて聴いてます、#univ228Q
posted at 12:19:15

@Kitsch_Matsuo ますます落語好きになりそうです。RT @Kitsch_Matsuo: いい本です RT @masakoimai: 大人になってから目からウロコが落ちたように落語にはまった中野翠さんの『今夜も落語で眠りたい』 http://bit.ly/7rjYJc
posted at 12:00:18

ツブヤ大学「RaKuGo」初めて知りました。早速動画見てます。 RT @mochiyume: @masakoimai ネットで噺家さんと企画をしています。もしよろしければご覧くださいませ。ツブヤ大学「RaKuGo」 http://bit.ly/6Q3sJD
posted at 11:56:50

落語の本といえば、昨年亡くなった泡坂妻夫さんの『泡亭の一夜』が面白かった。 http://bit.ly/7nqX9N 推理作家で奇術師で家紋つけの絵師で「あわさかつまお」は本名あつかわまさお=厚川昌男のアナグラム。旺盛な好奇心とサービス精神が著作からもうかがえる。
posted at 11:55:04

今読んでいるのは、大人になってから「目からウロコが落ちたように」落語にはまったという中野翠さんの『今夜も落語で眠りたい』。 http://bit.ly/7rjYJc 最近落語をパソコンで聴きながら仕事することが多いので、大いに共感したり興味をそそられたり。
posted at 11:44:56

【新聞】今朝の読売1面編集手帳で紹介された短歌「勉強が煮詰まってますと泣く子あり まづ〈煮詰まる〉を辞書に引け君」(寺井淳)。〈議論が出尽くして論点が整理され、問題が解決に近づくことを「煮詰まる」という〉。わかっちゃいるけど使っちゃう、「ホンが煮詰まってますと泣く脚本家あり」。
posted at 11:32:55

自分で自分をお好み焼きに洗脳してしまっています。毎日でも食べたい! RT @JSSD2: 美味画像4連発、御馳走様です。 RT @masakoimai http://bit.ly/7tjIwe 締めは広島風お好み焼き。うず高く積まれた野菜がジュワジュワ…… #teppan
posted at 11:19:42

twitterから今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong に飛んで来る人がふえました。今日はすでに300アクセス。RT @hiroshi_yok: @masakoimai へー、おめでとうございます!32万アクセスですかぁ
posted at 11:17:22

1月19日(火)の日記〈何をしていたのかよくわからない日〉を書きました。http://bit.ly/6kDzEo twitter読み返しても記憶が掘り出せないので(たった一週間前なのに!)子守話104「ちょうちょの木」を掲載。 #diary
posted at 11:12:24

今井雅子日記 http://bit.ly/8dXOF1 32万アクセス。
posted at 00:32:41

鴻上尚史さんの戯曲といえば『恋愛戯曲』が映画化されます。 http://bit.ly/5g4V5r RT @Iga_nyan:今日、病院の待合室に、栗本薫さんの『小説道場』を発見。高校の頃、この本を片手に小説を書いてみたり、鴻上尚史さんや野田秀樹さんの戯曲を真似て書いたり(後略)
posted at 00:30:30

twitterのアイコンに使っている絵は、これまでで唯一のイラスト仕事。クッキー抱えた女の子のモデルはたま。ネスカフェのプレゼントキャンペーンのバッグ&カップに。2000人に当たったはずなので、アイコンが目印になってつながったら面白いなと。
posted at 00:19:09

保育園のお迎えでよく一緒になるお母さんに「たまちゃんのママって絵を描く人ですか?」と聞かれる。絵ではなく字を書く人です、と答えたけど、絵描きになりたかった頃もあるので、絵を描く人に見えたのはうれしい。
posted at 00:15:50

大阪の母に電話。文楽やら美術館やらに大忙しのカルチャーおかん。見る目が肥えてるだけあって、わたしの脚本にも鋭いこと言う。詰めが甘いと「どういうこと?わけわからん」と怒濤の突っ込み。トドメに「根っこがしっかりしてへんと、ええ花咲かへんで」。
posted at 00:11:53

2009年01月26日(月)  わんわん電車 にゃんにゃん電車 ケーキ電車
2008年01月26日(土)  マタニティオレンジ227 スプーンをお洗いします
2007年01月26日(金)  ひと月遅れのクリスマスプレゼント
2006年01月26日(木)  李秀賢君を偲ぶ会と映画『あなたを忘れない』
2002年01月26日(土)  オヨヨ城


2010年01月25日(月)  「てっぱん」で気分はお好み焼き

秋からの朝ドラ「てっぱん」の製作発表があってから2週間あまり。わたしが参加していることを知った友人知人から予想以上の反響があり、その大半は「いいなあ〜粉もん」というもの。尾道から出てきたヒロインが半世紀分年上のばあちゃんと大阪でお好み焼きを切り盛りするという鉄板繁盛記という部分に反応して、「取材でお好み焼きいっぱい食べられそう」と羨ましがられる。「鉄板=当たるのが堅い」にあやかって鉄板パーティを開こうと誘ってくれた脚本家仲間もいた。

お好み焼きだけの話ではないのだけど、お好み焼きへの食いつきの良さには驚く。それが関西人や広島人に限らないのも面白い。親が関西出身だったり、学生時代に大阪や広島に住んだり、ずっと東京だけど行きつけのお好み焼き屋があったり、お好み焼きには一言いわずにはいられない人がずいぶんたくさんいることを知った。

大阪で生まれ育ったわたしにとってはソウルフードとも言うべき親しんだ味だし、お好み焼きのことを考えるのも楽しいし、お好み焼きの空気や匂いも思い浮かべやすい。脚本家の仕事は題材と自分の接点を見つけて引き寄せるところから始まるけれど、その点ではとても入っていきやすい世界だといえる。

困ったのは、「てっぱん」のことを考えていると、お好み焼きを食べたくなってしまうこと。パソコンにアイデアを書き出すうちに、頭の中はお好み焼きでいっぱいになり、幻覚でソースの匂いが漂い始める。近所には店がないし、スーパーの店先にも売っていないので、ついに先日自分で作ったが、今年はわが家の食卓にのぼる機会がふえそう。そうして東京生まれの娘もお好み焼きがソウルフードになっていくのだろう。

今日は前から気になっていたお店へ。月曜の夜から大にぎわいでカウンター席しか空いていなかったけれど、それが良かった。お好み焼きを焼く手つきを間近で見て、鉄板の熱を感じながら食べるのは格別。
見た目もきれい、お花が咲いたみたいなれんこん焼き。

大阪人にはなじみの深いとん平焼き。
チーズはさみチジミ。
締めは広島焼。大阪焼は先日自分で作ったので。

外食のお好み焼き指数も高くなりそう。そして、日本全体で「てっぱん」熱が高くなりますように。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】わたしの父そっくりなくまのぬいぐるみを使って、パパが大阪じいじごっこ。おなかすいて倒れそうや〜が口癖の空腹キャラがたまはお気に入り。おなかすいたとわたしが何気なく言ったら、すかさず「たおれそう?」。
posted at 22:31:35

【たま語】「ちょっと」が口癖。おむつでおしっこしてしまったのを恥ずかしくてパパに言えず、泣いちゃった後で、わたしにこっそり「パパはちょっとおとこのこだからね」。
posted at 22:24:58

【たま語】加藤清史郎くんの警視庁のポスターを見て、「こどもてんちょうに、にてるんだけど、ちょっとちがうんだよねえ」。
posted at 22:23:32

「時が過ぎるのではない 人が過ぎるのだ」。twitterのTLの流れを見ていると、詩人・田村隆一さんの言葉がしっくりくる。
posted at 22:21:35

@kamakuradan 福岡伸一さん、「生物と無生物のあいだ」の人ですよね。文体からすると翻訳ものかもという気もしています。
posted at 22:19:27

@dars0312 今読みました。仕事早いですね。勉強になってよかったです。またお気軽にいまいまさこカフェに遊びに来てくださいね。
posted at 21:57:21

今日は打ち合わせへの移動で歩数を稼いで12106歩。3日連続1万歩超え。医療費17円節約(厚労省の試算一歩あたり0.0014円×12106=16.9684)+地下鉄ひと駅分170円浮いて、187円のトク。
posted at 21:44:15

@dars0312 ありがとうございます。楽しみです。勉強になりましたか?
posted at 21:34:57

http://twitpic.com/zozh7 - 締めは広島風お好み焼き。うず高く積まれた野菜がジュワジュワ言いながら小さくなって、最後はうまい具合に生地と卵にサンドされる。お見事。 #teppan
posted at 21:34:06

にらたっぷりのチーズはさみチジミ。 http://twitpic.com/zoz5z 鉄板の目の前のカウンターで、焼いているところ見ながら食べるのはシズル感あって楽しい。 #teppan
posted at 21:31:49

http://twitpic.com/zoyzg - とん平焼き。シンプルだけどしみじみおいしい。卵の半熟感がええ感じ。 #teppan
posted at 21:29:14

「てっぱん」のことを考えていると、頭の中が鉄板モードになり、前々から気になっていた鉄板焼き屋へ。 http://twitpic.com/zoysf お花みたいなれんこん焼き、根っこ好きには最高。 #teppan
posted at 21:28:05

@dars0312 菊島隆三賞公開審査の内容、オープンにしても差し支えないんでしたっけ。興味持っている人が多いと思うので、よかったら、いまいまさこカフェ http;//www.masakoimai.com の談話室(掲示板)に書き込んでいただけるとうれしいです。 #sakkyo
posted at 21:19:46

2008年8月17日の欄には「床ふき ゴムふんづけたと思ったら 足の甲むくんでる」。安産のためには床ふきと言われて床を拭いていたのだろう。足がむくみまくっていたことも思い出す。
posted at 13:11:16

メモを書いた2006年8月18日といえば、産気づく3日前。おおきなおなかで朝デニーズをしながら、科学書が語る生命の神秘を抜き書きしていたらしい。
posted at 13:09:55

走り書き、続き。「それは過去に一度も試みられたことがなく、今後もこの一度きりしか実現できないほど贅を尽くした特殊なイベントだった」。おそらく科学書と思われるその本が語る生命の神秘に、驚きと安らぎを感じる。
posted at 13:08:28

走り書き、続き。「原子単位で見ればわたしたちはみんなおびただしい数から成り、死に際して効率よく再利用される」「あなたがここにこうしているためには宙を漂っていた何兆個の原子が精緻なやり方で、かつ絶妙な連携ぶりで寄り集まって、あなたという生命を創らなくてはならないから」
posted at 13:04:23

2006年8月18日の走り書き続き。「平均的な体格の成人であれば身体の中に少なくも7×10の18乗ジュールの潜在的なエネルギーが収まっている。巨大水素爆弾30個分に相当するエネルギー」すごい、と4年前のわたしもびっくりして書き留めたと思われる。
posted at 13:01:28

2006年のスケジュール帳8月18日の欄に走り書き。「朝デニーズ」「人類が知っていることすべての短い歴史」「わたしたちが途方もない幸運のおかげで今ここに生きている」「ハッブルが欠点になるほどハンサム」。デニーズで読んだ本の抜き書きか。題名がわかる方いらっしゃいましたらお知らせを。
posted at 12:58:07

恵方巻=お寿司屋さんのイメージがありますが、全国区になったのはコンビニの力ですね。 RT @dasadasa23: とても不思議な感じです。バレンタインデーと同じ? RT @masakoimai: 恵方巻がすっかり全国区になったなあとしみじみする。今やコンビニの稼ぎ頭。
posted at 12:04:44

文京区の観光情報、まちあるき情報など発信中の文京太郎( @bunbunmap )さんをフォロー。食の文京ブランド100選、好きなお店が入っててうれしい。RT ついに5000ビューを突破!「食の文京ブランド100選マップ」⇒http://bit.ly/7lEFUq #bunkyo
posted at 12:00:18

1月18日(月)の日記〈いろいろあるけど、ずっと笑ってられたらいいね。〉 http://bit.ly/5amjpF を書きました。子守話103「せかいじゅう わらいちゅう」を掲載。
posted at 11:25:13

節分が近づいて来ると、恵方巻がすっかり全国区になったなあとしみじみする。今やコンビニの稼ぎ頭。
posted at 10:44:22

今日は保育園へたまを送って、1848歩。打ち合わせ先への移動でも距離を稼ぎます。脚本家は体が資本! RT @dars0312: @masakoimai 歩きすぎて肉離れしたりして(笑)
posted at 10:43:07

今日ですね。14:30より16:30、赤坂のシナリオ会館にて。予約不要、入場無料。 http://bit.ly/4Mlvoo 参加された方はレポート聞かせてくださいませ。RT @dars0312: 菊島隆三賞の公開審査に行ってくる
posted at 10:40:44

さすが節約の達人! RT @yanojapan: 明日から歩き倒します!RT @masakoimai 一歩あるけば0.0014円節約!一万歩で14円! RT @nasubi_sensei 医療費節約、ちりも積もれば山となる。厚労省の試算。 http://bit.ly/7RL37T
posted at 08:54:03

【たま語】あんたは世界で一番かわいいよとほめたら、「たまちゃん、せかいでいちばんとよんば
んがいい」。1と4が好きな数字。
posted at 08:52:55

【たま語】布団からぬけ出せないわたしに「もっとねてなさい」と慈母のような言葉。
posted at 08:51:49

今朝の生活ほっとモーニングはtwitter特集! #NHK
posted at 08:35:56

一歩あるけば医療費0.0014円節約!ということは一万歩で14円! RT @nasubi_sensei: @masakoimai 医療費節約、ちりも積もれば山となる。厚労省の試算。 http://bit.ly/7RL37T
posted at 01:05:17

【たま語】冷蔵庫から出したゆでキャベツにかつお節をふりかけるのを見て、「どうやっておどるの?」。かつお節はいつでもどこでも踊るわけではないのだよ。
posted at 00:40:08

土鍋を作りたい陶芸初心者さんは友人・檀上尚亮( @kamakuradan )さんの鎌倉山の工房へどうぞ。わたしはハート型のお皿を作って愛用。 RT @kamakuradan しかし、初心者に土鍋作らせる工房もないだろうなぁ。
posted at 00:32:21

土曜日は13145歩、日曜日は11218歩。2日続けて一万歩超え。
posted at 00:28:04

【宣伝】土鍋を作りたい陶芸初心者さんは友人・檀上尚亮( @kamakuradan )さんの鎌倉山の工房へどうぞ。わたしはハート型のお皿を作って愛用。 RT @kamakuradan しかし、初心者に土鍋作らせる工房もないだろうなぁ。
posted at 00:15:41

1/17までの【たま語】をいまいまさこカフェ内たま語銀行にまとめました。 http://bit.ly/7J1aK4 twitterのおかげでこまめに貯蓄できて、皆さんからの反応という利息もアップ。
posted at 00:04:57

2009年01月25日(日)  コート着て家の中で雪見
2008年01月25日(金)  マタニティオレンジ226 子守話2「へんてこ」
2007年01月25日(木)  ラジオドラマを作りましょう
2004年01月25日(日)  サンタさん17年ぶりの入浴
2002年01月25日(金)  絨毯に宿る伝統


2010年01月24日(日)  『妻の心』を見逃した日曜日

神保町シアター「高峰秀子特集」でご近所仲間で映画通のT氏絶賛の『妻の心』がかかるというので観に行くつもりでいたのだけど、たまをダンナ父に預けるのに手間取り、逃してしまう。成瀬巳喜男監督作品だし、これは観ておかねばと思っていたのだけど。

神保町シアターのことは先日の映画座談会でも話題にした。もともと小学館系のアニメなどを上映していたらしいが、町を訪ねる客層に合わせて名画座路線に変更したら、一気に客がふえたとのこと。

天気がいいので、ぷらぷら歩いて、友人を呼び出し、「青いナポリ」というイタリアンへ。

前菜盛り合わせ(スープつき)が1000円。

パスタとピザ(いずれもサラダつき)が1000〜1300円。ブランチを済ませたばかりでお茶だけと言っていた友人も別腹でもりもり食べる。昼間からスパークリングワインでほろ酔いになりながら、よく食べ、よくしゃべった。
ランチドリンクとランチデザートはそれぞれ200円。子連れにも快い対応で、なんとも気持ちいいお店。

夕方、じいじとデートしていたたまと巣鴨のとげぬき地蔵通りで合流。巣鴨駅前まで歩いてきたら、大道芸人さんが風船のプードルをくれ、そこからショーがはじまったので親子で釘づけになる。最後に「気でコップを割る」という芸があり、見物人に触らせて丈夫さを確認してもらったガラスコップに「ハアッ」と気を送ると、パリンと音を立ててコップが砕け、たまげた。

たまはプードルに気を送り、「われるかな」と首をかしげていた。

バスに乗り込み、見送るじいじに中から手を振りながら、たまは「じいじー、だいすきよー」。あまりにも真っすぐで、鼻の奥がツーンとした。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@tedann Little Fruit Monster!! Good for health.Our little girl Tama is Cookie Monster.
posted at 23:00:32

me*you早速登録。http://bit.ly/6RKtgo 時間帯別つぶやき棒グラフが面白い。情報感謝。RT @george_push: http://bit.ly/5w9sAK**** ****のところに企業アカウントさんのIDを入れると、仕事している人がちゃんと分かる。
posted at 22:57:30

@tedann 東京は今日も明日も晴れなんですよ。なのにどうして「あめがあります」って言ったのか、不思議。自分でおはなしを作るようになってきたってことでしょうか。RT @tedann today it's rainy and cloudy in michigan too.
posted at 22:50:05

1月17日(日)の日記〈「どーもくんのうた」と「おおさかじいじごっこ」〉を書きました。 http://bit.ly/7kN7Lg 今年2話目の子守話102話を掲載。
posted at 22:47:08

【たま語】コンビニで「ママ、これつくって〜」とケーキ折り紙を発見。折り紙でエクレアやらモンブランやら折れる代物。成人雑誌の棚の下段が子ども向けグッズの宝庫で、先日は縄跳びを見つけた。母親は棚ごと避けるけれど、子どもはグッズとだけ目が合う。
posted at 21:30:28

【たま語】「じいじのきょうのしんぶんみてたら、とうきょうにあめがありますってかいてたよ」。雨がありますという表現が詩的。
posted at 21:27:09

【たま語】コピー屋さんの前を通りがかり、「コピーがなくなったら、コピーやさんでかうんだよ」。用もないのにコピー屋だってなんで知ってんだろと不思議。コピーって何か知ってるのと聞いたら、「おいもにはさまってたべるの」という答えに脱力。何と勘違いしてるんだろ。
posted at 21:25:48

朝日新聞の書評楽しみに読んでます。で、 @asahi_book さんをフォロー。
posted at 17:37:08

そうだ、今夜は年賀はがきの当選チェックをしよう。 RT @asahi: お年玉つき年賀はがき・切手の当選番号発表 http://bit.ly/4I0Wi4
posted at 17:34:24

【たま語】「もう、みんな、おにくすきにならないで」。その心は、肉を独り占めしたいから。ほんと、肉食だなあ。
posted at 17:33:39

【たま語】冷凍ハンバーグを見て、「この、にくむすめ」。いつも〈肉食娘〉と肉好きをからかわれている。
posted at 17:32:15

【たま語】トイレでひとふんばり。居間からテレビの相撲中継が聞こえてきて、「おすもうさんもがんばってるから、もうすぐでるかもね」。たしかに踏ん張ってますが……。
posted at 17:29:18

【たま語】おむつを脱いだままうろうろしているので、早くはかないと困ったことになるよと注意したら、「どんなふうにこまるの?おしりがかゆくなるとか?」。
posted at 17:28:05

【たま語】バスに乗る前の出来事。巣鴨駅前で大道芸に釘づけ。指を触れずにハンドパワー(気)でガラスコップを割る芸に目をぱちくり。大道芸人さんにもらった風船のプードルに気を送って、「われるかな?」。
posted at 17:25:51

【たま語】かわいいわねと声をかけてくれた乗客のおばあちゃんと仲良しになったと思ったら、停留所に到着。「あのおばあちゃん、すきになっちゃったよー」と別れを惜しみながらバスを降りて、「どこにすんでるのってきいておけばよかったね」。
posted at 17:23:41

【たま語】バスが走り出し、窓の外のじいじが小さくなって、「おわかれは、かなしいけどね」。バス中のお年寄りが、じわ〜ん。ここ座る?と四方八方から席を譲られる。
posted at 17:21:49

【たま語】一日デートしたじいじとバス停でお別れ。わたしとともに乗り込んだバスの中から「じいじー、すきよー、じいじー」。明日また会えるのに、こんなに大きく手を振っちゃって。鼻の奥がつーんとなりました。
posted at 17:19:33

【おやつ】播磨坂のパティスリー・マリアージュのシュークリーム。 http://twitpic.com/zi5wu ふわふわ皮がかっしり皮に。これはこれでおいしい。→2007年2月23日(金)の日記〈シュークリーム・ランキング〉 http://bit.ly/5orYSN
posted at 15:23:56

【たま語】「もう、パソコンおかしくなって!」。はいすみません、相手します。
posted at 09:33:08

@dasadasa23 同じ投稿が違う形で反映されることもありますね、twitterとついっぷる。ところでTBSポッドキャスト充実してますね。
posted at 09:32:14

【たま語】ダンナ父と電話で今日の子守の相談。横で聞きながら、「もう、そんならんぼうなこと、いわないの!」と抗議。
posted at 09:29:49

【たま語】バスの乗客の動物たちが停留所ごとに降りて行く、こどものとものお気に入り絵本『つぎ、とまります』。いつの間にか降車ボタンのブーがおならという設定に。「おりるかたは、おならでおしらせくださーい」「おならはけんこうなしょうこでーす」。
posted at 09:28:04

ついっぷる、便利だけど、投稿がうまく反映されないことが時々。ついっぷるとtwitter のホームを行ったり来たり。
posted at 09:17:02

Yuzawa Ichigo Mura,where you can enjoy ichigo-gari! http://yuzawa.cc/ichigo/ RT @tedann Ichigo-Yuzawa they might use the name for business.
posted at 09:14:53

【たま語】お風呂で露天風呂ごっこ。雪をてのひらに受けとめて食べる真似をして、「おいしい〜。いちごのあじがする〜。いちごゆざわだもんね」。温泉デビューした越後湯沢をイチゴ湯沢だと思っているのね。
posted at 00:12:25

はじめまして。「君たちに明日はない」の感想への返信ですよね?愛を持って仕事している人が好きだし、自分もそうありたいです。RT @tebiti: @masakoimaiうんうん、そのとおり!
posted at 00:06:24

「あったかクール」って表現いいですね〜。すごくほめられてる感じ! RT @Iga_nyan 記念の(?)1000ツイート目を、書き込まれた当日に拝見できて光栄でした♪ たまちゃんはいつも可愛いく、たまちゃんママはいつも、あったかクール(変な表現でごめんなさい;;)です。
posted at 00:04:45

2008年01月24日(木)  マタニティオレンジ225 子守話1「なんでも屋さん」
2007年01月24日(水)  マタニティオレンジ64 離乳食教室
2004年01月24日(土)  映画『LAST SAMURAI』
2002年01月24日(木)  主婦モード


2010年01月23日(土)  落ち葉のプール

仕事が落ち着いているので暦通りに休日。家族三人でゆったり過ごす。東洋大学の向かいにあるラーメン屋でお昼。おいしいのにいつもがらんともったいないと夫婦で話していたのだが、今日行ってみると、満席で初めて待たされた。応援している店がにぎわってくると、なんだかうれしい。そして、行列の店になってしまうと、淋しくなるのかも。フレンチのシェフが始めたとかいう噂で、だしが上品。麺もパスタのようでほうれん草入りの麺がおいしい。この麺でトマトチーズラーメンを食べてみたい。

天気がいいので小石川植物園まで歩く。温室の一部が公開を再開。眠気を誘われるほどのあったかさのなか、多肉植物たちと対面。

落ち葉が幹のまわりにドーナツ状に降り積もっているのをかき集め、落ち葉プールを作る。たまはすぐに飽きてしまったが、わたしは夢中になってブーツで落ち葉を集め続けた。土や落ち葉の中にいると、とても安らぐ。落ち葉プールにたまを埋めたら、本人はあまり喜ばなかった。きれい好きで、土まみれになるのを好まない。

植物園に隣接する博物館を見て帰るのが定番のコース。近くの神社におまいりし、公園で遊び、播磨坂の途中にあるパティスリー・マリアージュでシュークリームとクッキーを買って帰る。穏やかな休日。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


なるほど韓流の面白さなんですね。『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督だし。RT @taguhiro: 面白かったですよ!周りには泣いている人も。韓流らしく(?)ドラマティックに描いてます。 @masakoimai 「サヨナライツカ」どうでしたか?
posted at 23:29:44

キリ番さん( @kiribansan )からのお知らせがなぜか来ないので、セルフで。1000本目のつぶやきはたぶん「【たま語】ぬいぐるみにガウンのベルトをぐるぐる巻き。縛り付けてかわいそうと思ったら、「マフラーしてあげてるの」。」でした。
posted at 23:25:15

というわけであらためて。This Is It上映前の予告、興味をそそられる作品が多かった。衰えを知らないクリント・イーストウッド監督30作目、南アフリカのマンデラ大統領の実話を基にした『インビクタス』はモーガン・フリーマンのそっくりぶりにびっくり。ドキュメンタリーかと思いました。
posted at 23:24:01

過去の投稿を読み返して、誤植を見つけると、皆さんスルーしてくれているのはわかっていながら、物書きとしてはマズいもん残してしまったと焦る。This Is ItがThis It Itになってるのは、やっぱり恥ずかしい。
posted at 23:23:25

「サヨナライツカ」どうでしたか? RT @taguhiro: 気分転換、というか忘却の為に「サヨナライツカ」を見てきた。もうミポリンじゃないんだ、中山美穂だ。
posted at 23:16:17

NHK「君たちに明日はない」第2回も面白かった。仕事に愛を注いでいる者が報われるというのは気持ちいい。今井雅子のTVドラマデビュー作「彼女たちの獣医学入門」面接官役で冒頭を引き締めてくれた伊武雅刀さん、やはりさすがの貫禄。 #nhk
posted at 23:13:15

今井雅子日記2007年9月9日(http://bit.ly/5Zc3So)と2008年5月31日(http://bit.ly/7v02zr)に登場の文京区長・成澤廣修( @narisawa27 )さんをフォロー。ご自分の言葉を持っている人という印象。
posted at 22:47:36

1月16日(土)の日記〈クラブハウスサンドとクラブサンドは同じもの?〉 http://bit.ly/6nG1bJ を書きました。
posted at 22:36:54

@tsutsumikanae 「^^」ってかわいいですね〜。こちらもつられて、にっこり。あ、いま入った返信。「君たちに明日はない」、面白いですよね。会社員時代を懐かしんで観てます。
posted at 20:42:41

大胆なとこと繊細なとこが同居してて面白いです。 RT @dars0312: @masakoimai 野心家な娘さんですね(違)
posted at 20:40:46

【たま語】トイレ用語はバリエ豊富。「いま、しんかんせんにのってくる」など RT @cmam_m: かわいぃぃ RT @masakoimai: 【たま語】トイレに行ったばかりなのに、また出るというので、さっき出たでしょと言ったら、「おくってきたの」。遅れて来たと言いたい
posted at 20:38:23

キリ番さん( @kiribansan )をフォローしたのに1000ツイート目のお知らせが来ない。時差があるのかしら?
posted at 20:33:02

朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦役だった宅間孝行さんが脚本を書いて宇津木万里役だった吉田桂子ちゃんが出演の土曜ドラマ「君たちに明日はない」第2回今夜21時よりNHK総合にて。 #nhk
posted at 20:31:17

【たま語】陸上をやっていた頃のパパの写真を見て、「たまちゃんも、むかし、はしってたんだけどね、しゃしんなくしちゃったの」。対抗心を燃やす性格はわたし譲り!?
posted at 20:14:43

【たま語】「たまちゃんがおおきくなりますように」と神社でおまいり。パパとママのことも何かお祈りしてよと言うと、「パパとママがもっとおおきくなりますように」。
posted at 18:17:03

【たま語】植物園を散歩。「このにおい、ぎんなんかなあ」と言うので、渋谷区ぎんなんって言ってごらんとダジャレを促すと、「そんなのわかんない」。元ネタ(じんなん=神南)を知らない。
posted at 18:15:27

【たま語】肩車をしたら「ひさしばりだね」。ひさしぶりがなまって、金縛りみたい。
posted at 18:12:35

【たま語】トイレに行ったばかりなのに、また出るというので、さっき出たでしょと言ったら、「おくってきたの」。遅れて来たと言いたいんだろな。後送という言葉もあるけど。
posted at 18:12:01

噂をすれば今朝ラジオから替え歌メドレーが。夫婦でハモッてしまいました。 RT @kyoturbo: 彼氏のチャレンジャーさに笑いましたwリトマス試験紙ですよね RT @masakoimai: 初ドライブで往復嘉門達夫メドレーを聴かされた人がいて、笑いの相性試験だったのだろかと。
posted at 18:09:19

ヒュー・グラント「生まれ変わるなら女の子」発言。すんなり女の子になれそう。 RT @gagagagirl この映画の宣伝でインタビュー受けて、生まれ変わったら何になりたいと聴かれて、「小さな女の子になりたい、かわいい服着たり」と答えてたこところみるとすこし飽きてるのでは(笑)。
posted at 18:07:46

タイトルは後づけのような気がしますが、決めた瞬間のノリは目に浮かびそう。 RT @george_push: 面白そう! でも、この企画最初は打ち上げかなんかでのダジャレで始まったような気がする QT @masakoimai: 『ALWAYS』のROBOT製作の『RAILWAYS』
posted at 12:22:54

【たま語】「おならしちゃった、すいません」とおどけるので、吸っちゃいました〜とにおいを吸い込む真似をしたら、「まちがって、すっちゃいまして、すいません」。だいぶ笑いがわかってきたようだ。
posted at 12:20:37

『ALWAYS』のROBOT製作の『RAILWAYS』は49歳で電車の運転士になった男の物語。「ねえ、レイルウェイズってオールウェイズと引っかけてるのかしら?」と後ろの席のおばさま軍団が予告編に興奮。大発見をしたかのごとく。『パコダテ人』でご一緒した石田和義さんがプロデューサー。
posted at 10:45:27

『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカー×『ラブ・アクチュアリー』ほかラブコメといえばのヒュー・グラントの『噂のモーガン夫妻』。いくつになっても女子に振り回される男がこれほど似合う人はいないけど、またこのパターンかと飽きたりしないのかしら。
posted at 10:39:57

お魚みたいな名前でしょ、のスージー・サーモン嬢が14歳で殺されてから物語がはじまる『ラブリーボーン』は美しく泣かされそう。
posted at 10:36:14

レオナルド・ディカプリオ主演最新作 『インセプション』は、「最強の寄生虫はアイデアだ」という発想が面白い。最初に変換すると「最強の帰省中はアイデアだ」と出たけど、アイデアは逃避先にもなる。脳内で起こる戦争をどう描くのか、興味津々。
posted at 10:33:57

This It It上映前の予告、興味をそそられる作品が多かった。衰えを知らないクリント・イーストウッド監督30作目、南アフリカのマンデラ大統領の実話を基にした『インビクタス』はモーガン・フリーマンのそっくりぶりにびっくり。ドキュメンタリーかと思いました。
posted at 10:30:09

脚本勉強中のフォロワーさん、多いです。書くことがいちばんの上達法!素朴な質問があればお気軽につぶやいてくださいね。 RT @mane_neko なんと! 今井先生にもフォローしていただけるとは! ありがとうございます! 脚本勉強中の身なので、なんだかうれしいです〜。
posted at 10:25:53

「つばさ」スピンオフ、見逃した人多いです。総集編DVD(3/26発売)に入らないのかな。 http://bit.ly/5GLPVK 大人になった知秋を観ていただきたいです。RT @delphine_mk「つばさスピンオフ」知らなくて知秋の回見逃してしまいました(泣)
posted at 10:24:03

闇オコ!お好み焼きに合う究極のネタを持ち寄って食べ比べとか。素材を活かす、組み合わせの妙を狙うのは脚本家の腕の見せどころ。 #teppan RT @highlightsfact: イイですねェ。闇ナベならぬ、闇お好み大会なンて、どうですか。ああ、鉄板中毒になりそうだ。
posted at 10:15:06

15秒、30秒という短い時間で心をつかむってすごいなと今は外から感心してます。 RT @george_push: 耳に残ってつい呟いてしまう、無くなったら気になるってのがいいCMの証拠かなあ QT @masakoimai: CMソング作曲は冷凍マイナス18号と同じ福井洋介さん。
posted at 02:15:36

金曜の夜、なんだか寝るのがもったいない方に、今井雅子の短編小説4編「クリスマスの贈りもの」。一編約10分で読めます。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ。 http://bit.ly/7ympTp
posted at 02:10:00

【たま語】おや、たまが目を覚まして、「かえりたいよう」と泣いている。寝ぼけて保育園だと勘違いしてるのかなと思い、どこに帰りたいのと聞いたら、「しょうどしま〜」とつぶやいて、また寝た。
posted at 02:07:17

夜中の文化放送なかなか面白い。世の中が寝静まった時間のラジオって贅沢な気分になる。
posted at 01:33:54

【たま語】This Is Itの影響で久々にムーンウォークを練習していると、「ママ、やめてよー。もう、そんなことしないで!」とつかみかかって止めに来る。そんなことより食事作って欲しいよね。
posted at 01:32:31

CMソング作曲は冷凍マイナス18号と同じ福井洋介さんですよ。RT @george_push: また見てみたいのに QT @masakoimai: 鼻コアラ、懐かしい。フリーになる前にいた広告会社で作ってました。わたしは担当じゃなかったですが。
posted at 01:07:33

スジャータの時報って歴史長いなあ。ただいま一時をお知らせされた。
posted at 01:00:36

鼻コアラ、懐かしい。フリーになる前にいた広告会社で作ってました。わたしは担当じゃなかったですが。 RT @george_push: そういえば、見直そうコアラ 最近みないなあ ゴロー、センタロー ライタロー どこへ行ったのかな
posted at 00:57:11

【たま語】明日の朝のパンを暖房のきいた部屋に持ってきたので、あったかいとこに置くと悪くなるから玄関に置いといてと言うと、「すずしいとこにおいたら、よくなるの?」。
posted at 00:55:03

【たま語】「ハートのところいこう。ぞうさんのさ」。ハートでぞうさん、そんなとこあったっけ?「ほら、おふろやさん」。昨年行った直島の銭湯「I♡湯」のこと。 http://bit.ly/7nL0Wx よっぽど印象深かったんだなあ。
posted at 00:53:57

【たま語】「みてみてー」とうれしそうな顔をして呼ぶので一緒にのぞき込むと、パソコンのCDドライブの入口にフリスクを挟んでる!あわてて取ろうとすると向こう側へ!なんとか取り出し、きつくしかると、泣き出された。ごめんね、ママをパソコンに取られて淋しかったんだねとだっこしてもらい泣き。
posted at 00:50:37

【たま語】ぬいぐるみにガウンのベルトをぐるぐる巻き。縛り付けてかわいそうと思ったら、「マフラーしてあげてるの」。
posted at 00:47:57

【たま語】「ウィンナーくださいな」と言われて、はいどうぞとよそうと、お金を払う真似。お店やさんごっこのつもりらしい。その後わたしが席に着いて食べ始めたら、「おみせのひとはたべないんだよ」。
posted at 00:47:08

【たま語】「たまちゃん、まえはかわいかったんだけどね、いまは、ちょっとだけかわいいの」。昔はかわいかったと言い過ぎたかしら。
posted at 00:45:53

【たま語】「ママはようちえんだったんだよ。ようちえんやだやだってばあばにいったんだよね」。今朝たまが保育園へ行くのをぐずったとき、ママもいやいやって言ってたけど、行ってみたら毎日楽しかったよと励ましたことを夜になって思い出していた。
posted at 00:45:03

【たま語】「べんきょうなんて、やだやだー」とNHKおかあさんといっしょでやってるやだやだツイストを歌っているので、勉強って何か知ってるのと聞いたら、「しってるよ。おおきいこがやるの。だいすきですとか、かくんだよ」と知ったかぶり。恋もお勉強ね。
posted at 00:43:31

【たま語】「こんど、きみっていったら、まけられないよ。きょうはとくべつだからね」。今度君言うたらタダではおかんけど、今日は大目に見といたる、とすごんでるつもりらしい。でも、君なんて呼んでないんだけど。
posted at 00:41:18

【たま語】晩ご飯はおでんよと言うと、「やったー!」。たまちゃん、おでん好きなの?と何気なく応じたら、「ずっとずっとまえからすきだったじゃない!!」。はい、そうでした。
posted at 00:40:14

さて、書き留めた【たま語】をまとめて書き込みませう。
posted at 00:38:58

仕事で行けなさそうですが、行けたら感想聞かせてくださいね。いい刺激になると思いますよ。 RT @dars0312: @masakoimai はい、ちょっとどんな感じなのか気になったので。行かれるんですか? 僕、表参道の方に通ってるんで上映会は無理そうです(笑)
posted at 00:38:15

@sakaisampo 斬首と落首の違いがわからず思わず新明解国語辞典を引いてしまいました。「落首」は「落書」のことなのですね。まりー・さんぽわねっと誹謗の刑!?
posted at 00:18:15

沈まぬ太陽、脚本も音楽も良かったですね。どちらも素敵な方だし。しかし世の中は狭いですね。 RT @highlightsfact: 小生は、勿論「沈まぬ太陽」! N岡一門ですから。(笑)因みに、音楽のSさんとは、ライブハウス時代の知人。世の中、狭いですね。
posted at 00:13:39

ではお好み焼きパーティも流行らせよう。鉄板囲んで熱い脚本談義! RT @highlightsfact: 仕方がないので、下手の横好きで作ってしまいました。誰か、作って〜!(苦笑)#teppan 朝お好み、ブーム到来しますね。
posted at 00:12:11

「つばさ」観てくれてたのですね。秋からの「てっぱん」もよろしくです。 http://bit.ly/6nQuui RT @h_sasanishiki 『つばさ』は埼玉県が舞台でしたので大変楽しく拝見いたしました。今後のご活躍をお祈りします〜
posted at 00:10:50

@dars0312 お、行かれますか、公開審査。同じ会場で17時から上映会も。 http://bit.ly/8YpARy
posted at 00:09:11

@gagagagirl 一日何回と数えてくれるとは親切。祝ガガ様ノミネート。 RT @gagagagirl: @masakoimai Twilog情報ありがとう。http://twilog.org/gagagagirlでさっそく登録しました。いまいさんが一日に56回つぶやいてる
posted at 00:06:29

@masakoimai あ、そうだったんですね。twitter内検索、便利ですよ。自分の作品で検索は勇気いりますが。 RT @nori_goto 日記拝見しました。今井さんを発見したのは、sacabanさん経由でしたが・・・そっか、ツイッター内で検索とかできるんですね?
posted at 00:03:29

2009年01月23日(金)  お菓子の国のおくりもの
2008年01月23日(水)  図書館の本についた謎の汚れ
2007年01月23日(火)  マタニティオレンジ63 晴れた日の小石川界隈散歩
2006年01月23日(月)  いまいまさこカフェブログOPEN
2005年01月23日(日)  中国禅密気功の師曰く
2004年01月23日(金)  今日はシナリオの日
2002年01月23日(水)  ラッキーピエロ


2010年01月22日(金)  数字で大人ぶる、たま3歳5か月。

twitterで仕入れた情報によると1月22日は「ジャズの日」(JanuaryのJa+22がzzに見える)であり「ショートケーキの日」(カレンダーを見ると上に15=イチゴが乗っている)だとか。2006年8月22日生まれの娘のたまは、今日で3歳5か月。ジャズを聞けば踊り、ケーキを見れば食べ、今のところ大きな病気もケガもなく、すくすくのびのびと育ってくれている。

おむつはいまだ外れないけれど、それはまあよし。生後初めてウンチが出たときに助産師さんが「口から肛門までちゃんとつながっている証拠。よかったねえ」と心から喜んでくれた。毎日しっかり食べてしっかり出る、それでよし。

先月頃は曜日に興味津々で「きょうはなんようび?」「きょうはおやすみ>」「どうしてどようびはほいくえんがおやすみなのにウェルかめはおやすみじゃないの?」などと質問攻めにされたけれど、関心は曜日から数字に移り、やたらと数字を使いたがるようになったのがこの一か月の変化。数字を並べるとカッコがつくと思うのはビジネスの世界だけではないようで、数字がわかっているわたしっていけてる、と得意になっている様子。それがかなりいい加減、デタラメなのが笑える。朝の登園前に「たいへん、もう4じだよ」と慌てたり、自分の身長を「4センチ」と申告したり、
「4さいのつぎは15さい」と言ったり。

最近は足し算らしきことをやりはじめた。「たまちゃんがひとりのところに、もうひとりきたら、ふたり」などと言う。子ども4人までかぞえられたけれど、そこにもうひとり大人が来ると、「こども、こども、おとな、こども、こども」となった。

ビデオを忘れて絵本に夢中になってくれているのは相変わらずで、「読みたい本あったら持っておいで」と言うと、本棚から何十冊と抱えてくるけど、これはうれしい悲鳴。おててを広げて自分でおはなしをつくる「おててえほん」もやるようになった。おはなしを読むのも聞くのも作るのも好きな子になってくれたら、それでよし。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む
毎日のつぶやきをせっせと日記に引っ越していたのだけど、Twilogという便利なものがあったのですね。ソースを取得できるのがミソ。早速始めました→ http://twilog.org/masakoimai
9:36 PM Jan 22nd from web

月刊シナリオに採録された昨年の審査会は、必殺仕分け人もびっくりの迫力でした。今年も白熱しそう。 RT @dars0312: @masakoimai 公開審査ってなんか仕分け会議みたいに、「この登場人物はいらなかったんじゃないか」とかそういうの期待しちゃいますよね
9:27 PM Jan 22nd from ツイっぷる dars0312宛

斬首お見舞い申し上げます。 RT @sakaisampo: 斬首決定www RT @masakoimai 天は自らおすくーる者をおすくーる! RT @sakaisampo: @masakoimai お・すくーる!!!!!(たすけてーーー)
9:23 PM Jan 22nd from ツイっぷる

@highlightsfact お、てっぱん党に勧誘されてたのですね、昨日。で、食べた? #teppan RT @highlightsfact 某アニメ、三稿終了! お好み焼き、食べよ。
9:22 PM Jan 22nd from web highlightsfact宛

菊島隆三賞ノミネート作品は「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」(田中陽造)「お買い物」(前田司郎)「クローンは故郷をめざす」(中嶋莞爾)「沈まぬ太陽」(西岡琢也)「ディア・ドクター」(西川美和)「南極料理人」(沖田修一) http://bit.ly/4Mlvoo
9:12 PM Jan 22nd from ツイっぷる

日本シナリオ作家協会菊島隆三賞公開審査は1/25(月) 14:30〜16:30赤坂シナリオ会館にて。予約不要、入場無料。 #sakkyo http://bit.ly/4Mlvoo
9:06 PM Jan 22nd from web

一歳のときに聴かせたら、ツイストしました。 http://bit.ly/91eNA2 RT @candy6426: ホントだノリノリ。このサビは天才的ですね! RT @masakoimai: たまはこっちが好きみたい。ノリノリ。http://bit.ly/4tF2KL
6:10 PM Jan 22nd from ツイっぷる

This Is Itの感想を書かねば。今観たいもの、聞きたいことが詰まった、まさにThis is it!な作品。膝を打ったり、膝でリズム取ったり、膝大忙しでした。何度でも観たい!のでDVDを購入。コレクターズエディションが2090円! http://bit.ly/6bvOWr
6:00 PM Jan 22nd from web

1月15日(金)の日記〈アテプリの脚本家さんとつながった〉 http://bit.ly/7uY2Vj を書きました。twitterの面白さを実感したエピソード。 #diary
5:00 PM Jan 22nd from ツイっぷる

@cmam_m ありがとうございマム〜。 RT @cmam_m: 猿ロック見ます〜 RT @masakoimai: 今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』の脚本発掘〜映画化で(中略)ご一緒した前田哲監督の最新作『猿ロック』2/27公開。http://saru-movie.jp/
4:31 PM Jan 22nd from ツイっぷる

すごいな、最近の中学生。パワポのアニメーションつけるのはゲーム感覚で楽しいのかも。 RT @cmam_m: 1週間の職場体験@中学1年生本日終了 お仕事体験頑張ってくれました♪ 最近の中学生はパワポも使える!
4:19 PM Jan 22nd from ツイっぷる cmam_m宛

おやつは白山ベーグル http://hakusanbagel.com/ のエスプレッソチョコレートキャラメル。200円で買える最高の幸せ。あちこちのベーグルを食べたけど、ここのはもちもちで、いちばん好き。イートインも居心地よいです。
4:17 PM Jan 22nd from ツイっぷる

おやつを買いに散歩してきます。歩くと何か浮かぶかもね。
3:41 PM Jan 22nd from ツイっぷる

ちょうど今「加ト吉の中の人」のインタビュー読んで(面白かった!)「そらの」さんの名前が出てきました。 RT @george_push: そらのさんが色んなところに出かけてモバイルで実況生中継されてます。去年のガンダム解体、事業仕分けの中継、亀井大臣やかまやつひろしさん(後略)
3:40 PM Jan 22nd from ツイっぷる

サイトで聴いてます。これ実況なんですね→ RT @george_push: Hey #PTFlive 軟式アカウントについて「ネイバーさんの方に一覧ができていますが、認知度は広がっていますが、今後は読めないです。今は企業アカウントが面白いことを言っているだけで楽しんでもらって
3:25 PM Jan 22nd from ツイっぷる

天は自らおすくーる者をおすくーる! RT @sakaisampo: @masakoimai お・すくーる!!!!!(たすけてーーー)
3:23 PM Jan 22nd from ツイっぷる

@bobusands レトルトカレー、一時期食べまくってました。 http://bit.ly/5U4Euf 中村屋とエムシーシー食品は当たりのことが多いです。 http://bit.ly/8kjOLi
3:22 PM Jan 22nd from ツイっぷる

まりー・さんぽわねっとに受けてますよ、 @sakaisampo さん。口は災いの元?生き延びて、しるぶぷれ〜。 RT @sakaisampo: こーへーな裁判をよーきゅーします! ギロチンはいやだー! RT @e_ringo: まりー・さんぽわねっと…革命の予感。(*´∀`*)
3:08 PM Jan 22nd from ツイっぷる

年末に似た話で大盛り上がり。初ドライブで往復嘉門達夫メドレーを聴かされた人がいて、笑いの相性試験だったのだろかと。RT @kyoturbo つきあっていた彼氏にもらったCDが何故か嘉門達夫でした。どして、どしてなの?えのきだけ〜、えのきだけ〜 ひっくり返すと毛先がキュ〜♪ 
1:22 PM Jan 22nd from web

@takamotoko 毎日がショートケーキの日だった頃もあったけど。またお茶したいね〜。
1:15 PM Jan 22nd from ツイっぷる takamotoko宛

お、早速追い風!ありがとうございます。RT @hatori_13_11: 念の為もう一度RT @masakoimai:1月14日(木)の日記〈脚本家をメジャーにしよう!計画〉 http://bit.ly/8WayCN を書きました。 #sakkyo #diary
1:14 PM Jan 22nd from ツイっぷる

え?ご存知? http://bit.ly/808kVY たまはこっちが好きみたい。ノリノリ。 http://bit.ly/4tF2KL RT @candy6426: え、これいまいさんが書いていたのですか!おお〜 RT @masakoimai: ♪マイナス18度でまーナイス。
1:12 PM Jan 22nd from ツイっぷる

1月14日(木)の日記〈脚本家をメジャーにしよう!計画〉 http://bit.ly/8WayCN を書きました。 #sakkyo #diary
1:01 PM Jan 22nd from ツイっぷる

勝手連とはうまい喩え。点があつまって線になりうねりになる、そのスピードが速いですね。作品を盛り上げる応援団は脚本家にとっても頼もしい限り。RT @george_push ツイッターのフォロアーは全国勝手連みたいなものですから、1人1人はつぶやきでも、集まると大きな力。
12:27 PM Jan 22nd from web

1月22日は「ジャズの日」の他に「ショートケーキの日」でもあるようです。理由がかわいい。RT @hitman0918: 今日22日はショートケーキの日らしいですよ カレンダーを見ると上に15(イチゴ)が乗っているからだそうですw
12:23 PM Jan 22nd from web

毎年気になる本屋大賞( @hontai )さんをフォロー。今年のノミネート10作品発表。好きな作家さんがたくさん。目が離せません。
12:20 PM Jan 22nd from web

公式RTって便利なんだけど、どなたがどういう意図で広めているかわかったほうが親切だなあと感じてしまう。ポストに無造作に投げ込まれたチラシと一声添えて手渡しされたチラシの違いみたいな感じ。
12:17 PM Jan 22nd from web

「短篇ベストコレクション―現代の小説2007」 http://bit.ly/5BJXgU に恩田陸さんの「かたつむり注意報」という作品。地味なマイマイをヒーローにしてしまうとは感動感激。マイマイ作品、探せばもっとあるのかも。「でんでん虫のでん子さん」ってラブソングもありました。
12:13 PM Jan 22nd from web

♪マイナス18度でまーナイス。食べものソングは覚えやすさと親しみやすさが命なので、ダジャレの出番。他に「ラララちらし寿司」「ほくほくぼくやきいも」なんてタイトルからしてダジャレの歌も。 RT @raizou010618: @masakoimai 「まーナイス」goodです。
11:55 AM Jan 22nd from ツイっぷる

@george_push 加ト吉の中の人、引っ張りだこなのですね。twitterで会社が元気になる、すごいなー。
11:52 AM Jan 22nd from ツイっぷる george_push宛

さあて、天気もいいし、ベランダに出て資料を読んでみよう。
11:10 AM Jan 22nd from ツイっぷる

つい作ってしまうのです。財布がポイントカードで太っている人は、モノが捨てられなくて部屋が片付かない人なのでは……(わたしがそうです)。 RT @dars0312: @masakoimai 気がついたら財布にポイントカード増えてますよね。
11:08 AM Jan 22nd from ツイっぷる

@george_push 主にスーパーの冷凍食品売り場で流れていました。作曲はでこぼこフレンズの福井洋介さんだし、CMで流せばヒットしたのではと思ったり。加ト吉さん、協会にいらっしゃいましたよ。最近twitterでよく名前を見かけるので懐かしくなってます。
11:06 AM Jan 22nd from ツイっぷる george_push宛

縦書き文庫で公開中の短編小説「クリスマスの贈りもの」 http://bit.ly/7ympTp 4作品で100ポイントを超えました。読んでくださった方ありがとうございます。ポイントがふえると何が起こるのかハテナですが、ポイントを集めるのは好き。財布もポイントカードで太り気味。
11:03 AM Jan 22nd from ツイっぷる

ストーリーを作る点は似てますが、作詞の言葉選びはコピーに近いかな。広告は商品やサービスに物語という付加価値をつける作業。いろいろ書いてきたことが、今の脚本につながっている気がします。 RT @dars0312: @masakoimai 脚本と作詞って似てるのでしょうか?
10:58 AM Jan 22nd from ツイっぷる

【たま語】NHK教育テレビで子どもが歯ブラシ。ちゃんとやっててえらいねーと言いながら一緒に観ていると、仕上げ磨きにママ登場。「へーえ、あんなママなんだあ」と言うので、どっちのママが素敵?と言わずもがなの質問すると、「あっち」とテレビを指差し、「あっちのほうがかわいいでしょ」!!!
10:53 AM Jan 22nd from ツイっぷる

コピーライター時代に日本冷凍食品協会を担当していました。こんな歌も作詞→ http://bit.ly/808kVY RT @raizou010618: 冷凍庫に何個入るかチャレンジします!RT @masakoimai @raizou010618 納豆は冷凍がおすすめ。
10:45 AM Jan 22nd from ツイっぷる

思わずWikiで嘉門達夫( @kamontatsuo )さんを検索。わたしが聴いてた番組はFM大阪のカモン・コンピュートだったと思い出す。そうそう、コンピューター相手にしゃべってたわ〜と20年以上前の記憶が蘇る。twitterは記憶を解凍する電子レンジだ。
10:38 AM Jan 22nd from web

@h_sasanishiki フォローありがとうございます。どんな方をフォローされてるのかな、と見た中に嘉門達夫さん( @kamontatsuo)を発見。めっちゃうれしいです。ありがとうございます!
10:29 AM Jan 22nd from web

ラジオむっちゃ聴いてました!の嘉門達夫( @kamontatsuo )さんを発見。秒速でフォロー。中学生の頃だったかな、葉書も何度か読んでもらいました。あれは何て番組だったんだろ、カラードレコードのコーナーが大好きでした。
10:27 AM Jan 22nd from web

「大柄な客」と「横柄な客」、大と横で似て非なるものになる日本語の面白さ。でもイメージでは横柄な客は大柄。 RT @mambon: (。◕ˇ□ˇ◕。)/ エールフランス-KLM、大柄な乗客に追加料金請求へ。横柄な客は大丈夫か。ひと安心なう。 http://bit.ly/6KN0H7
10:18 AM Jan 22nd from ツイっぷる

今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』の脚本発掘〜映画化で出会い、短編『隣のモンちゃん』『オセロ』もご一緒した前田哲監督の最新作『猿ロック』2/27公開。 http://saru-movie.jp/ ドラマ版と同じく映画『天使の卵』一本槍歩太役の市原隼人さん主演。弾けてます。
10:14 AM Jan 22nd from ツイっぷる

そういえば似てる!いかん、明日から金八先生に見えてしまう。。。ことみちゃん、利発で感心。 RT @tedann: @masakoimai そうか、あのワンワン、むかしの武田鉄也と同じあつさを感じるんだよね。汗かいてると思うな。それに比べ、コトミちゃんがさめているような。。
9:36 AM Jan 22nd from ツイっぷる

絵本といえば、「チリとチリリ」のシリーズ。 http://bit.ly/5pEH7G あったかい絵とかわいいモチーフをちりばめた物語に母娘で夢中。双子のチリとチリリが自転車でチリリンと小さな冒険にでかけます。家にあるだけでうれしくなる、ほんと素敵な色使い。
9:33 AM Jan 22nd from ツイっぷる

今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析より。「食べものが出てくる絵本」をお探しの方、『おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく』 http://bit.ly/7aMP25 『からすのパンやさん』 http://bit.ly/7pfRLk はいかが。
9:29 AM Jan 22nd from web

たま、1/22で3歳5か月。今日はジャズの日だそう。ジャズィ〜な一日を過ごしておくれ、保育園で。 RT @diamondweekly: 「january」(1月)の「ja」、22が「zz」に見えることから、これを合体して「jazz」となるようです(笑)。
9:22 AM Jan 22nd from ツイっぷる

@tedann 今朝「わんわんは何歳?」とたまに聞いたところ、「4さい」と断言。赤い洋服のことみちゃんは「3さい」、うーたんは「2さい」とのこと。同世代として共感しているみたいです。
8:53 AM Jan 22nd from web

朝から焼きそば。塩豚の脂をジュワッと出して、麺を両面しっかり焼いて、からっと仕上げる。天かすと桜えびもたっぷり。 #teppan
8:50 AM Jan 22nd from ツイっぷる

昨秋に告知のプリントありましたよ。3歳児以上の上げ幅は小さいものの随分乱暴な値上げですね。 RT @taguhiro: 聞き捨てならん…どうしよ〜… @fu4 fu4 朝三暮四だ RT @massina 文京区の3歳未満の保育料が最高約78000円/月と2万円ほどあがるとの話。
8:48 AM Jan 22nd from ツイっぷる

アイコン、そうだったんですね。自動車の色見本でギターを塗装!音も走りそうです。 RT @nenohi: @masakoimai 色見本楽しいですね。知っている楽器店は日本自動車工業会の色見本を参考にしてギターに塗装しています。アイコンの僕のギターもマツダデミオのグリーン。
8:42 AM Jan 22nd from ツイっぷる

仕事では老成して気持ちはデビュー時のまま瑞々しく若手でいたいですね。新藤兼人大先輩を見習って!? RT @highlightsfact: 自分が若手と思えば、若手ナンだと思うンえすけどね。年齢だと、何歳だろう?RT @masakoimai: ところで何歳まで若手なのでしょう?
8:41 AM Jan 22nd from ツイっぷる

@tedann Banzai! Shabu shabu and teppan are now popular enough to find shaved pork for them at supermarket!
1:28 AM Jan 22nd from ツイっぷる tedann宛

@tedann inai-inai-ba! Wang wang ha ojisan dawang? RT @tedann: Watching peek-a-boo on tv japan. Still babysitting. Wang wang - how old is he?
1:26 AM Jan 22nd from ツイっぷる

1月13日(水)の日記〈若手脚本家、2009年日本映画を語る座談会。〉 http://bit.ly/7RBwx8 を書きました。ところで何歳まで若手なのでしょう?
1:16 AM Jan 22nd from ツイっぷる

【たま語】床に落ちているカードを拾い上げ、「ママがだいすきってかいてるよ。パパからだって」。実際は1歳のときの誕生日カード。
12:44 AM Jan 22nd from web

【たま語】「たまちゃん、ちょっとあっちいってくるから、えーんってないて〜」と涙を強要。50え〜んとふざけたら、「2050え〜んってないて」と41倍の値上げ。自分を高く売る方法を心得ておるな。
12:43 AM Jan 22nd from web

QT感謝!「てっぱん」もよろしくお願いします。#teppan RT @NHK_PR: つばさファンの皆様へ QT @masakoimai: 脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」掲示板 http://bit.ly/7jfbsh は、いよいよ1/31まで。ぜひメッセージを
12:33 AM Jan 22nd from ツイっぷる

2009年01月22日(木)  「お世話」大好き、たま2才5か月。
2008年01月22日(火)  マタニティオレンジ224 たま17/12才
2007年01月22日(月)  「気持ちはわかる」間違い集
2006年01月22日(日)  センター入試・英語に挑戦
2005年01月22日(土)  変わらない毎日。変わらない大統領。
2002年01月22日(火)  夢


2010年01月21日(木)  シナトレ13 企画書は自分を売り込む広告だ!

脚本を勉強している人のために始めた日記内連載「シナリオトレーニング」略して「シナトレ」。締切に追われるうちに、最後に書いた回(2008年10月28日(火) シナトレ12 こじつけ解釈で発想を鍛える)から一年以上の時が経ってしまった。

メールやらmixiやら「いまいまさこカフェ」掲示板やら多方面からの質問に個々に答えたものをQ&Aにまとめたら他の人とも共有できるのにと思いつつ、なかなかできていない。だったら、シナトレの連載に組み込めばいい、と思い立つ。

というわけで早速。質問者さんは作品のいくつかは形になっているけれど一本立ちはまだできていないセミプロの脚本家さん。プロとしてやっていく実力は十分お持ちで、あとは企画出しでアイデアが目に留まればレールに乗っかれるのだけど、というところにいるのだが、

実は、今まで企画書と言うものを書いた事がなく、どういう風に書けば良いのかさっぱり分りません。お忙しい中、恐縮ですが、企画書で一番参考になる本などありましたら、教えていただければ助かります。

と質問が来た。そう、たしかに脚本の書き方を教えてくれる学校は多いけれど、実践になったときのイロハが抜け落ちていることが多く、かといって今さら恥ずかしくて人には聞けず、「企画書ってどう書くの?」「プロットとあらすじはどう違うの?」「ハコ書きって何?」には駆け出しならずプロだって悩む。これらの検索ワードで今井雅子日記にやってくる人も多い。

わたしの場合は、仕事を重ねながら、こういうものであろうという自分なりの定義や書き方を得つつある。デビューして10年経っても、「こんな書き方があるのか!」と驚かされ、先人や先輩のワザを盗ませてもらうことは多々ある。試行錯誤しながらスタイルを作っていく柔軟性も脚本家には求められる。これが企画書だと提示されて、それをそっくり真似たまま固まってしまう人は向いていないとも言える。

で、わたしからは、こんな答えを返した。

企画書の書き方、実はわたしもよくわかっていません。わたしの書き方と、他の脚本家の書き方も全然違うし。ただ、大事なのは「何をやりたい」かがはっきり伝わるものにすること。なので、極端な話、A4一枚でもいいのです。だらだらと多く書いてなくても、まずは「つかみ」ができればいいので長くてもA4 3枚ぐらいでいいと思います。プロデューサーが食いつけば、もっと詳しく書けばいいのです。社内フォーマットをA4一枚にしているテレビ局もあります。

書き方としては、わたしは、自分の企画を売り込むコピーだと考えています。だから、テーマが直球でわかるキャッチコピーがあって、小見出しで見どころをまとめて、細かいところはボディコピー風に小見出しに続けて書きます。

映画やドラマなどのチラシやパンフ、あるいはサイトの「作品紹介」もけっこうこの形になっているので、そういうものを研究して、「この書き方、見たくなるぞ」と思ったスタイルを真似てみるのもいいでしょう。キャッチのつけ方などは参考になると思いますし、思わせぶりな書き方なども盗めると思います。

企画書の書き方も個性のうちなので、あえて基本フォーマットを意識せず、どうやったらこの一枚でプレゼンできるかを考えるのがいいと思いますよ。小見出しをつけるのも、相手の読みやすさへの配慮です。

プレゼンと同じと考えれば、書けたものを友人などにまず見せて「人が読んでわかるか」のチェックはしたほうがいいでしょう。

自信作ができたら送ってください。そのときにあわせてプロフィールを送ると親切です。


メールでやりとりできる便利な時代だからこそ、メールの第一印象は大事。ちなみにセミプロさんの質問は、こんな風に締めくくられていた。

本当に、「お前は、おんぶお化けか!」と言われるくらい、おんぶに抱っこで申しわけありません。

こういうチャーミングな表現ができる人は、脚本も面白いのではと期待させる。逆に、自己紹介もなしに「脚本だけで食べていけますか?」などと想像力もサービス精神もない質問だけを送りつける人がどんな脚本を書くか、推して知るべし。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@tedann Banzai! Shabu shabu and teppan are now popular enough to find shaved pork for them at supermarket!
1:28 AM Jan 22nd from ツイっぷる tedann宛

@tedann inai-inai-ba! Wang wang ha ojisan dawang? RT @tedann: Watching peek-a-boo on tv japan. Still babysitting. Wang wang - how old is he?
1:26 AM Jan 22nd from ツイっぷる

1月13日(水)の日記〈若手脚本家、2009年日本映画を語る座談会。〉 http://bit.ly/7RBwx8 を書きました。ところで何歳まで若手なのでしょう?
1:16 AM Jan 22nd from ツイっぷる

【たま語】床に落ちているカードを拾い上げ、「ママがだいすきってかいてるよ。パパからだって」。実際は1歳のときの誕生日カード。
12:44 AM Jan 22nd from web

【たま語】「たまちゃん、ちょっとあっちいってくるから、えーんってないて〜」と涙を強要。50え〜んとふざけたら、「2050え〜んってないて」と41倍の値上げ。自分を高く売る方法を心得ておるな。
12:43 AM Jan 22nd from web

QT感謝!「てっぱん」もよろしくお願いします。#teppan RT @NHK_PR: つばさファンの皆様へ QT @masakoimai: 脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」掲示板 http://bit.ly/7jfbsh は、いよいよ1/31まで。ぜひメッセージを
12:33 AM Jan 22nd from ツイっぷる

脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」掲示板 http://bit.ly/7jfbsh は、いよいよ1/31まで。あと10日です。ぜひメッセージを書き込んでくださいませ。もちろん今井雅子脚本のスピンオフドラマの感想も歓迎です。
11:29 PM Jan 21st from ツイっぷる

【たま語】歯磨きが大嫌い。「じぶんでやる!」と言うので歯ブラシを渡すと、椅子の肘掛けをゴシゴシ。掃除するとこが違うよ!と突っ込んだら、「チョコレートたべたんだよ。くろいから」。肘掛けは真っ黒……。
11:25 PM Jan 21st from ツイっぷる

@taguhiro チョコレートも鉄道も好きなので、興味津々。うちのたまもなにげに鉄子なので、親子で行けたら最高ですが。 RT @taguhiro: @masakoimai 案外大人のほうが楽しんじゃいそうですよね、電車サーブ!
11:18 PM Jan 21st from ツイっぷる

あるんですか!それってお好み焼き用ですか? RT @tedann: @masakoimai スーパーによってはうすぎり豚肉あるよ Shaved pork. #teppan
11:12 PM Jan 21st from ツイっぷる

たま、ドライヤーで服を乾かし、一枚ずつたたんでいる。家事能力はダンナ母の隔世遺伝か?
10:18 PM Jan 21st from web

走らせた後に、一車両ずつサーブ!すごいこと考えましたね〜。 RT @taguhiro: ヤバい、めっちゃ子供連れて行きたい。電車に乗って登場する「電車型ショコラ」、梅田のバイキングに登場 http://bit.ly/5zqNxP
10:16 PM Jan 21st from ツイっぷる

@raizou010618 納豆は冷凍がおすすめ。冷凍してもほとんど品質が変わらないですし、半年は持ちますよ。
10:14 PM Jan 21st from ツイっぷる raizou010618宛

あっ君がそんなこと言ったら、わたしもショック!携帯はいつ買い与えようとか先のこと心配しだすとキリがないですが、出たとこ勝負で行こうかと。 RT @taguhiro: ええー!?「携帯買ってくれよ、ババァ」とか言われるだけじゃ済まなさそう。男兄弟なしなので将来が想像できません…
10:12 PM Jan 21st from ツイっぷる taguhiro宛

【たま語】ドライヤー片手に風を浴びて大興奮のTMレヴォリューション状態。手にしているそれは何て名前か知ってる?と聞いてみると、「ドラキラー」。ドラキュラと合体!?。どちらも夜に活躍。
10:08 PM Jan 21st from ツイっぷる

【たま語】保育園で作った折り紙を見せて、「これ、たまちゃんがおりがめたの」。折り曲げたじゃなくて?と聞き返すと、「おりがめた」。〈折りがむ〉という動詞の活用形らしい。で、名詞形が折り紙だと思っている様子。
10:05 PM Jan 21st from ツイっぷる

@tedann クイーンアリスAQUA、窓が大きくて晴れた日はとても気持ちいいです。今度日本に帰ってきたら行きましょう。スパークリングワイン450円は魅力的でしょ。
10:03 PM Jan 21st from ツイっぷる tedann宛

すんごい勢いで(笑)!ひとまず2票ありがとうございます。 RT @Iga_nyan: @masakoimai @dars0312 今井さんのつぶやきが書籍化されたら、すんごい勢いで買いに行きます(笑)【たま語】、まとめ読みしたい♪…って横から失礼しました;;
10:01 PM Jan 21st from ツイっぷる

@raizou010618 納豆は一か月ぐらい過ぎても食べてますけど大丈夫ですよ。 RT @raizou010618: 今から賞味期限が18日の納豆にチャレンジ。TLから消えたら当たったと思ってください。
9:59 PM Jan 21st from ツイっぷる

それは若さゆえかも。 RT @taguhiro: @masakoimai @k_shinoda 私は十分悩んじゃいますが(汗)これから先が不安…
9:56 PM Jan 21st from ツイっぷる

@kamakuradan 画面に見入って信号変わったのに気づかない、なんてことにならないようにね。
9:48 PM Jan 21st from ツイっぷる kamakuradan宛

誰かひとコマ漫画にしてくださーい。ところで子どもを産んでから「オシム」を見ると「オシメ」って読んでしまいます。ごめんなさいオシムさん。 RT @dars0312: @masakoimai そのうちオシム語録みたいに書籍化狙ってるみてはどうでしょ?
9:44 PM Jan 21st from ツイっぷる

【おやつ】お取り寄せイタリアン・イルホウレンソウ http://www.horenso.com/ のガトーショコラ。バナナと飲むアイスを添えて。 http://twitpic.com/z1ydr アイスクリン風のシャリシャリ感が濃厚チョコといいバランス。
9:23 PM Jan 21st from web

【おやつ】東京国立近代美術館のテラスが気持ち良さそうなお店に惹かれて入ると、クイーンアリスAQUA。雰囲気も味もいいのにリーズナブル。アンズのタルトは350円、アイスを添えると+150円。 http://twitpic.com/z1xwh たまが撮った写真、おいしそうに撮れてる。
9:19 PM Jan 21st from web

バレンタインデー近しでQ-potがまたまたかわいいの出してる。イチゴ×とろけるチョコ。こっちがとろけるわ〜。http://www.Q-pot.jp/
9:14 PM Jan 21st from ツイっぷる

@dars0312 日々誤解を呼ぶ発言を連発してます。ネタだと思って楽しんでますが。
9:11 PM Jan 21st from ツイっぷる dars0312宛

ミルクティーの色はburlywoodよりbisqueのほうが近いな、と色見本見ながら。色見本とかカラーチップとか色鉛筆や毛糸のグラデーションとか見ると楽しくなる。
9:10 PM Jan 21st from ツイっぷる

「アメリカに薄切り肉がない!」に @nenohi さん、 @sakaisampo さん、 @Ryugakunet さんより反応。厚切り文化なんだなあとあらためて感じる。当然しゃぶしゃぶ肉も特注ですね。
9:07 PM Jan 21st from ツイっぷる

たま、タオルを手に取り、テーブルを拭くのかと思いきやカップに突っ込んだ。子どもって予測不能だなあ。
9:03 PM Jan 21st from ツイっぷる

たま、二つのカップでミルクティーを行ったり来たり。テーブルにburlywood色の海が広がっていきます。htmlのヘアラインでよく使う色なので色番号deb887(デブハバナ)と記憶。
9:02 PM Jan 21st from ツイっぷる

@kamakuradan twitterでねんど先生を有名にしちゃいましょう。
8:58 PM Jan 21st from ツイっぷる

@dars0312 保育園で大きな声で言わないように!
8:54 PM Jan 21st from ツイっぷる

たしかに、おむつ離れ云々を話しているうちは悩みなんてないに等しいのでしょうね。 RT @taguhiro: 子の年齢が上がると悩むことが増える。出元はハイヒールリンゴ曰く @k_shinoda 娘が二歳くらいまでは全く同じこと思ったけど
8:51 PM Jan 21st from ツイっぷる

【たま語】陶芸家の檀上尚亮さん( @kamakuradan )が作品の茶碗を届けに来るので、今日はパパの帰りが遅いけど、ねんど先生が来るよと言ったら、「パパのかわりに、ねんどせんせいがくるの?」。これまた誤解を呼びそうな言い方。
8:48 PM Jan 21st from ツイっぷる

【たま語】風を切って走る学生時代のパパの写真を見つけて、「まえのパパ?」。パパの昔の姿?と言いたいのだろうけれど……。
8:47 PM Jan 21st from ツイっぷる

@kamakuradan twitterを使っているのに検索しても出て来ない @kamakuradan さん。そんなことってあるの?というわけで返信してみましょう。
8:07 PM Jan 21st from web

そういえば、アメリカでお好み焼きに挑戦したのですが、「豚バラの薄切り」がなく、できるだけ薄く切ってもらったものの5ミリほどの厚さになった覚えが。 #teppan RT @sakaisampo @masakoimai ああ、いいなあ、豚バラのお好み焼き。
6:03 PM Jan 21st from web

鬼塚忠さんの初めての小説『Little DJ―小さな恋の物語』もおすすめ。 http://bit.ly/8Q0wx4 同名の映画もとてもかわいくてわたし好みでした。 http://bit.ly/6u6k0V
6:00 PM Jan 21st from web

原作本の映画化企画で知り合ったアップルシードエージェンシーの鬼塚忠社長、クラシック演奏を通して家族が再生する物語『'カルテット!』を刊行。 http://bit.ly/8gJ7UO ドラマ化された『海峡を渡るバイオリン』(陳昌鉉さんと共著)も感動的でした。
5:57 PM Jan 21st from web

@sakaisampo やっぱお好み焼きには豚バラでしょう。アブラをしっかり出して焦げ目つけて、しみでたアブラで底を焼き直すとおいしいです。豚とチーズは合うけどチーズだけは淋しいです。豆腐は水が出そうですが……。 #teppan
1:13 PM Jan 21st from ツイっぷる sakaisampo宛

大阪風にもいろいろあるし、いろんなお好み焼きがあるのが面白いし、お好み焼きの数だけ物語があるとわたしは思うのですが、どんな風にドラマに反映されるでしょうか。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 大阪と広島は共存できるでしょうか?一番の関心事です>てっぱん
12:54 PM Jan 21st from ツイっぷる hiroshi_yok宛

@nori_goto コメディって泣かせるより難しいし、テンポ早いから分量もあるし、手強いですよね。あの連ドラとスペシャルを書かれたのはすごいことです。
12:52 PM Jan 21st from ツイっぷる nori_goto宛

【新聞】1/21付朝日「声」欄。〈迷惑電話には「雨ニモ負けず〉。それでも相手が切らなければ「色即是空、空即是色」を暗唱して撃退という投書。以前投資を持ちかける電話に「映画のチケット買いませんか」と持ちかけたら逃げられたことを思い出す。
12:49 PM Jan 21st from ツイっぷる

【新聞】1/21付朝日、山形鉄道の赤字減らしに奮闘する「鉄ちゃん」公募社長の野村浩志さん。「節分に豆付き記念切符」「グッズの自販機を車内に」「車内会議」などアイデア続々。頑張れ赤字脱出!
12:46 PM Jan 21st from ツイっぷる

@sakaisampo とん平焼き、懐かしい響きです。梅田の地下街にあったような。豚重視のとん平焼きとは対照的な豚ぬきのキャベツ焼が今大阪で勢いありますね。あっちこっちで見かけます。 #teppan
12:08 PM Jan 21st from ツイっぷる sakaisampo宛

皆さん一家言あるようで「うっとこのお好み焼き」を熱く語る人続出。それが大阪人に限らないのが面白いです。 #teppan RT @sakaisampo: @masakoimai ところで「てっぱん」期待してますよー。いいなあ、粉もんドラマw
12:01 PM Jan 21st

どこぞの国でも聞いたような話。そこを何とかやりくりするのが腕の見せどころなのでは……RT @sakaisampo: @masakoimai 景気対策で予算切りまくってて、つらそうですけどねえ。本人も
「あまりにひどいが、今の予算ではどうにもならない」って言ってたけど>シュワちゃん。
11:59 AM Jan 21st

@sakaisampo シュワちゃんって乾燥してそうですね。イメージですが。土が似合う感じ。CAっぽいです。
11:48 AM Jan 21st

@sakaisampo LA人は雨に弱いですね。「体が溶ける」って本気で言ってる人がいたなあ。
11:42 AM Jan 21st

@tedann michael!(ヴィクトルユーゴーが出版社に本の売れ行きを聞いたという世界一短い往復書簡「?」「!」みたい)
11:42 AM Jan 21st

@taguhiro 子どもが仕事の息抜きにもなっているし。もちろん仕事を勉強に置き換えても。ひとつのことだけを背負わないことが気持ちをラクにしてくれてるのかなって思います。椅子は足がたくさんあるほうが安定するし。
11:38 AM Jan 21st

THIS IS ITを早く観に行かねば。たぶん今これ以上の刺激剤はないと思う。
11:35 AM Jan 21st

@ymksnt 関西人だけど広島焼き大好き。れもん屋、飯田橋にあるんですね。高田馬場にも。同じ系列かな。
11:31 AM Jan 21st

子育てしながら働く女性に「仕事が生きがいなんですね」と聞いたら、「ううん、息抜きよ」。その意味がやっとわかりました。 RT @tedann: Work is easier than taking care of baby.
11:30 AM Jan 21st

【おやつ】先週行った自由が丘のBar di Vinoのチョコレートカスタードワッフル。借景はアップルシナモン。 http://twitpic.com/yztve 居心地のいいお店で、食後にクッキーを出してくれたのが好印象。
9:34 AM Jan 21st

http://twitpic.com/yztve - 【おやつ】先週行った自由が丘のBar di Vinoのチョコレートカスタードワッフル。借景はアップルシナモン。居心地のいいお店で、食後にクッキーを出してくれたのが好印象。
9:33 AM Jan 21st

@tedann "Iron Grill" sounds good! But as you say I found many people talking about "teppan". #teppan
9:19 AM Jan 21st

@ymksnt れもん屋。レトロな響きがかわいいです。勝手にこじんまりした町家カフェ風のお店を想像。
9:17 AM Jan 21st

@highlightsfact 粉もんの誘惑は抗えません。朝ドラ8時から。15分早起きしなきゃ。RT @highlightsfact @masakoimai そんなコト聞いたら、僕まで食べたくなってしまった。朝ドラの時間が8時からになると、ニュースに出てましたね。#teppan
9:14 AM Jan 21st

http://twitpic.com/yzqce - 「てっぱん」で頭の中はお好み焼きモード。今年はあと何回登場するかな。昨日の晩のお好み焼きをあたため直して朝ごはん。かつお節が元気よくダンシング。朝からお好み焼きもいいもの。野菜たっぷりで体に優しいしね。 #teppan
9:10 AM Jan 21st

【たま語】包丁で野菜をトントンと刻んでいたら、「なんのおと?」と聞くので、当ててみてと言ったら、ちょっと考えて、「はくさい」。音から野菜名を当てようとしていたのか!惜しい、お好み焼きのキャベツでした。
9:01 AM Jan 21st

暗中模索で思い出したダジャレ。Aren't you 茂作? 似たパターンで Are you a sakana?(鮎は魚?)というのもあった。 #dajare
8:45 AM Jan 21st

この感じ、わかります!書いて光が射しますように。 RT @nori_goto: 暗中模索。去年から何度も話している根本的な問題点、いまだ解決案見つからず。ぐるぐる、ぐるぐる、おんなじところを回っているよー。
8:42 AM Jan 21st

2009年01月21日(水)  キスかキフか? 非常時に強い女と自転車の会
2008年01月21日(月)  マタニティオレンジ223 3日ぶりの母娘再会
2007年01月21日(日)  マタニティオレンジ62 母の誕生日を祝う娘
2006年01月21日(土)  ご近所仲間新年会
2005年01月21日(金)  1人1ピッチャー!? 体育会飲み会
2002年01月21日(月)  祭り


2010年01月20日(水)  無印良品のジャングルジム

広い家に引っ越すより、狭い家を片付けて広く住むのだ、と決意を新たにして、家のあちこちの無駄を仕分け中。子ども部屋で幅を取っていたシングルベッドは、わたしの資料部屋兼ウォークインクローゼット(要するに物置)と化している部屋の壁に立てかけて収納。さらに昔むかし無印良品で買ったダンボール製洋服棚が場所を取っているので、のっかっている服を仕分けして、棚をつぶすことに。

ところが棚板をどけて、残ったダンボールの骨組を見てみると、「ジャングルジムとして使える!」とひらめく。捨てられない性格の持ち主は、まだ使える道を本能的に探ってしまう。棚板も捨てられず、ベランダの敷板に。もともとすのこを置いていたのだけど、その上に棚板を並べ、子ども部屋にあったテーブルと椅子を出すと、カフェテラス風でいい感じ。昼下がり、ここに座って本でも読むとするかね。

保育園から帰ったたまは、ジャングルジムを見つけて狂喜乱舞。ぶらさがってもよじ登ってもびくともしないほどダンボールの芯は丈夫。しばらく持ちこたえそう。キャスター付きなので、乗っかったままぐるぐる回すこともできる。さらに、うんてい風に上を移動したり、遊び方はいろいろ。無印良品で棚を買ったときは、将来ジャングルジムになるとは想像していなかった。

そういうわけで、今夜の子守話はジャングルジムの話。少し前に、たまが間違って「ジングルジャム」と言ったことから、クリスマスとひっかけた話にしてみた。

子守話105 「ジャングルジムとジングルジャム」

たまちゃんが てくてく あるいてくると
ジャングルジムがありました。
さんかくで みどりいろで おおきな きみたいな ジャングルジムです。

たまちゃんが ジャングルジムに のぼってみると
ぞうさんや きりんさんや うさぎさんや くまさんが やってきました。
みんな てに てに リボンや プレゼントを かかえています。

「たまちゃんも てつだってよ」と いわれて
たまちゃんは いっしょに リボンや プレゼントを
ジャングルジムに くくりつけて いきました。

にぎやかに かざりつけられた ジャングルジムは 
だんだん クリスマスツリーみたいに なりました。
しあげに そらから まいおりた とりたちが 
てっぺんに ほしを かざると
ますます クリスマスツリーらしく なりました。

たまちゃんと みんなは クリスマスツリーの ジャングルジムの うえで
「ジングルベル ジングルベル すずがなる」と うたいました。
「ジャングルジムと ジングルベルは にてるね」と たまちゃんが いうと
いつのまにか みんなの うたは
「ジングルジャム ジングルジャム すずがなる」に かわりました。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


関西人なのでミスド、マクドです。 RT @kyoturbo: 私もミスド。私の友達は、ファミリーマートを「ファミリ」と呼びますw(実話) RT@miyapple_s ミスド RT @hkato193: 【アンケート】ミスタードーナツのことを皆さんは何と呼んでいますか?(後略)
11:17 PM Jan 20th from ツイっぷる

たま、まだ寝ないのかー。お人形寝かしつける遊びに、目がらんらん。
11:13 PM Jan 20th from ツイっぷる

@tedann 以前タイレノールの広告を作ってて、妊婦も子どもも飲める頭痛薬だと説明されたのを思い出しました。小さい子はすぐ熱出るから大変ですね。お大事に。
11:12 PM Jan 20th from ツイっぷる tedann宛

「てっぱん」は英語だと「ホットプレート」なのかー。ホットがつかない「てっぱん」のほうが言葉が熱い気が。 RT @tedann: Cannot also wait for the first episode of "hotplate" japanese drama #teppan
11:09 PM Jan 20th from ツイっぷる

「てっぱん」のことを考えていたら無性に食べたくなり、夕飯は今年初のお好み焼き。今年は登場回数ふえるかも。天かすをどさどさっと入れると、おいしい。子ども用に紅ショウガはひかえて、代わりに桜えび。焼きそば散らしたモダン焼き風が家族に好評。 #teppan
11:05 PM Jan 20th from ツイっぷる

【たま語】風邪を引いたパパに「だいじょうぶ?あしたはなおってる?」と優しく声をかけ、明日には良くなってるよというパパの返事を受けて、「ママー、パパね、みっかはなおってるって」。
10:59 PM Jan 20th from web

【たま語】パパのゴルフのグローブを見つけて、「てぶくろ、かたっぽしかないよ」。
10:56 PM Jan 20th from web

【たま語】ノロウィルスで大変だったねと振り返っていると、「わるいめにあったねー」。ひどい目に遭った、と悪い夢を見た、が混じってる?
10:55 PM Jan 20th from web

【たま語】新聞の切り抜きの山を掘り返しながら「パイナップル、どこ?」と探し物。見つけたのは年末に一緒に作ったキッシュパイのレシピ。パイしか合ってないやん!
10:54 PM Jan 20th from web

@Kitsch_Matsuo お、松尾貴史さんから返信!『超老伝』面白かったです、って大昔ですね。シモキタ行ったら「般゜若」探します。
10:52 PM Jan 20th from web Kitsch_Matsuo宛

@kawatetu ここのかき氷、一度食べてみたい。店の佇まいも素敵ですね。 RT @kawatetu: 今日は、鵠沼海岸のかき氷屋「埜庵」http://kohori-noan.com/ で今年初氷。起業したばかりのNさんが来てくれたので。
6:05 PM Jan 20th from ツイっぷる

@dasadasa23 あれ、開けないなって思ってたんです。早速聴いてます。一人でしゃべり倒しているシネマハスラーの宇多丸さんと別人みたい。
5:40 PM Jan 20th from ツイっぷる dasadasa23宛

@dasadasa23 結局15時以降もTBS聴いてしまいました。ラジオ聴きながら仕事すると手が止まってしまうのですが、資料整理するときはお供に落語を聴いたりしてるので昼ラジオもいいですね。いじられる宇多丸さんに興味津々。早く回復して欲しいですね。
5:02 PM Jan 20th from ツイっぷる dasadasa23宛

ロザンの宇治原史規( @surpriseuzihara )さんをフォロー。宇治原さんといえば、よかったよ、『ガキンチョ★ROCK』。 http://bit.ly/4z0NeB
3:13 PM Jan 20th from ツイっぷる

1月12日(火)の日記〈「クリスマスの贈りもの」を縦書き文庫に引っ越し〉 http://bit.ly/6zUwo0 を書きました。小説、読みにきてくださいませ。
3:08 PM Jan 20th from ツイっぷる

@3gogo テキサスって言葉もシズル感あるわ〜。食べたなってきたやん。マックじゃなくてマクドいうから高校生の頃思い出してまうし。
2:55 PM Jan 20th from ツイっぷる 3gogo宛

松尾貴史さん( @Kitsch_Matsuo )のカレー屋さん、「般゜若」という名前だと知る。パコダテ語だ〜!と親近感。カレー好きとしても、チェックチェック。
2:50 PM Jan 20th from ツイっぷる

今日の今井雅子日記ログ解析。検索ワード「きはったきはったおかあちゃんあの人きはったえのフレーズのコマーシャル名」で2009年6月の日記 http://bit.ly/4Hm4es にヒット。一か月分の中に検索ワードが隠れている。で、何のCMなんやろ?
2:45 PM Jan 20th from ツイっぷる

では早速。昼間のラジオは新鮮。宇多丸さん出てる(声出てないけど)んですね。土曜のシネマハスラーのファンです。 RT @dasadasa23: @masakoimai もし、よければ、平日13:00−15:30まで、キラ☆キラ(TBSラジオ)を聞きながら、#kirakira を
2:05 PM Jan 20th from ツイっぷる

1月11日(月)の日記〈ロケ地から届く海の幸山の幸〉 http://bit.ly/6ywCOE を書きました。twitterが備忘録になってて助かります。
1:36 PM Jan 20th from ツイっぷる

おもしろ〜い。指をこするとこに人間味を感じます。 RT @takamotoko: ちょっと欲しいかも。RT @xideon: これ出たら買います。ポテチの手。http://bit.ly/57JyU3
1:11 PM Jan 20th from ツイっぷる

1月10日(日)の日記〈「豊かな暮らし」ってこんな暮らし?〉 http://bit.ly/7jQvg6 を書きました。
1:08 PM Jan 20th from ツイっぷる

「0.1を積み上げて1になるよりマイナスとマイナスを掛け合わせてプラスになる瞬間を見たい」。プロデューサーに言われて印象に残った台詞。脚本家新年会で披露したら「まわりくどい」「淡々としないで派手にしろって言えばいいのに」と反発の嵐。受け止め方は人それぞれだから台詞は面白く難しい。
12:47 PM Jan 20th from web

@dasadasa23 遅くなりましたがフォローさせていただきますね。わたしもラジオ大好きです。子どもの頃から聴いてたし、ラジオドラマで脚本家デビューしたこともあり。TBSが入りやすいのでよく聴いてます。
12:38 PM Jan 20th from web

口述tweetでお産実況。子どもとともに誤変換ですごい日本語も産まれそう。あいうえおに濁点つきますからね。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 口述tweetできるようになったら(iphoneならすでにできるかも?)、お産の実況する人でてくるかも、ですね。
12:24 PM Jan 20th from ツイっぷる

ありがとうございます。主題歌いいですよ。 RT @george_push: 脚本は当然、阿部サダヲさんや、さだまさしさんの歌に反応する方も多い筈 QT @masakoimai: 今井雅子脚本の長編6本目『ぼくとママの黄色い自転車』DVD http://bit.ly/4z8IKH
11:36 AM Jan 20th from ツイっぷる

@yupachan デパートは子連れに親切だし、屋上で遊ばせられるし、じいじには安心のようです。都内デパート事情は、わたしより詳しいですよ。
11:36 AM Jan 20th from ツイっぷる yupachan宛

この痛みをネタにすべしとネタ帳つけながらの出産だったけど、陣痛開始3時間で絶筆http://bit.ly/7AsWpoしたことも思い出す。
11:32 AM Jan 20th from ツイっぷる

「あとね、出産は子どもとの共同作業だから。もうダメって思ったときに、赤ちゃんはもっと苦しいって言われてハッとしたよ」と話すと、「なるほど。二人がかりで産むのね」と友人が声を弾ませた。めったにない経験だから楽しんでおいでよ、と先輩ヅラ。ま、最中はそんな余裕ないけど。
11:30 AM Jan 20th from web

出産を控えた友人から電話がかかってきて、あれこれ聞かれ、記憶を掘り起こしながら答える。「とにかく歩いて体あっためて、できるだけのことしてたら、どんと来いって気持ちになるよ」と話す。怖がり痛がりのわたしに「安産は自力でコントロールできる」と自信つけてくれたのはマタニティビクス教室。
11:25 AM Jan 20th from web

DVDが手元に着いて、まず最初に見るのはクレジットが入っているかどうか(他の脚本家の方、どうですか?)。スペースが足りないとか忘れてましたとか、脚本家の名前は外されがち。ぼくママDVDは表裏両面に入れていただき、 http://twitpic.com/yvj3s ありがたし。
11:19 AM Jan 20th from web

明日発売、今井雅子脚本の長編映画6本目『ぼくとママの黄色い自転車』DVDが届きました。 http://bit.ly/4z8IKH 劇場で観られた方、広めてくださいませ。
11:06 AM Jan 20th from ツイっぷる

【たま語】先日オープンルームで見た物件のルーフバルコニーにあまり心動かされなかった理由が判明。「だって、ほいくえんのおくじょうには、さんりんしゃがあるんだもん」。
11:04 AM Jan 20th from ツイっぷる

@yupachan そういえば、どこでエレベーターガールを覚えたのかしら。たしかに減っていますね。じいじとのデートスポット、三越と伊勢丹にはあるのかも。
10:55 AM Jan 20th from ツイっぷる yupachan宛

@dars0312 ぶつぶつをすりすりしながら親の愛情を試して楽しんでいるのが見え見え。末恐ろしいです。
10:54 AM Jan 20th from ツイっぷる dars0312宛

【たま語】お風呂で洗面器をかぶって「エレベーターガールです。なんかいですか?」。4階に案内して、「4かいは、おふろです」。じゃあお湯くださいと言うと、エレベーター嬢帽子が洗面器に早変わり。
9:50 AM Jan 20th from web

【たま語】パパとママの話に何とか割り込もうとして、「きれいごとってなに?」。うわべだけのことだよとパパに言われて「ははーん」。わかったの?
9:47 AM Jan 20th from web

【たま語】好きな数字は「4」。3個パックのヨーグルトも、あけ口についている数字が「4」のものを一番指名。ないときは「1」で妥協。「よんぐるとじゃなくて、いちぐるとでもいいね」。
9:46 AM Jan 20th from web

【たま語】お風呂の中で突然頬ずりして甘えてくる。かわいいのうとメロメロになってたら、「たまちゃんのぶつぶつ、ママにうつしてあげてるの」。ほっぺたのかぶれを押しつけていた!ひえ〜。
9:44 AM Jan 20th from web

【たま語】洋服棚ジャングルジムによじ登り、雄叫びを上げるたま。 http://twitpic.com/yv43q ヘルメットはゴミ箱の蓋。「これでじてんしゃにのてもいいね」。
9:43 AM Jan 20th from web

昨日は気分転換に部屋を模様替え。子ども部屋で幅をきかせていたソファがわりのベッドを物置部屋に移し、無印の洋服棚の棚板を外してベランダに敷き、骨組みはジャングルジムに。ダンボール製だけど丈夫。
9:36 AM Jan 20th from ツイっぷる

@taguhiro 女の子でも押さえつけるの大変ですが、男の子だとなおさらですね。ここまでして受けさせるべきなのか、と疑問に感じたり。昔うちで飼ってた犬が注射怖さに口から泡ぶくぶく吹いたのですが、たまの怖がり方を見て、ショックでどないかなるのではと心配になりました。
9:34 AM Jan 20th from ツイっぷる taguhiro宛

2008年01月20日(日)  マタニティオレンジ222 孤悲するおっぱい
2007年01月20日(土)  マタニティオレンジ61 たま5/12才
2002年01月20日(日)  浮き沈み


2010年01月19日(火)  何をしていたのかよくわからない日

この日記を書いているのは一週間遅れの1月26日。twitterを読んでもこの日何をしていたのか、よくわからない。おそらく資料整理をしながら家の片付けをして過ごしたのではと思われる。

出産前まではスケジュール帳を持ち歩いていて、備忘録代わりにしていた。大学ノートに日記をつけていた頃もあった。後からページをめくって何も書かれていない日付を見ると、自分はこの日何してたんだろ、何もしてなかったのではないかと思ったりして、損したようなもったいない気分になった。

今はそんな感傷にひたることもなくなった。後ろを振り返る余裕がなくなったのか、現実的になったのか。

というわけで、今日の日記は、12日の夜にたまを寝かしつけるときに生まれた子守話で空白を埋めておこう。お題を募ると「きれいなちょうちょさんのおはなし」と言うので、羽根を花びらに見立てたお話をこしらえた。朝ドラ「つばさ」第9週「魔法の木の下で」に登場した「おはなしの木」は、おはなしの花が次々と咲くお話だったけど、そのちょうちょ版という感じ。

子守話104「ちょうちょの木」

たまちゃんの おうちの にわに 
はなびらが いちまい おちていました。
ゆうやけを うつしたような きれいな いろを しています。

たまちゃんが ちかづいて てに とってみると
それは はなびらではなくて ちょうちょの はねでした。

ちょうちょが とんでいる とちゅうで おっことして しまったのでしょうか。
ちょうちょが とりにくるかもしれないと おもって
たまちゃんは まちました。
けれど いっしゅうかん たっても ちょうちょは きませんでした。

たまちゃんは ちょうちょの はねを にわの すみっこに うめました。
そして もう そらを とべなくなった はねのために
まいにち そとの せかいのことを はなしてきかせました。

なんにちかして ちいさな めが でました。
めは むくむくと ふくらんで はっぱを ひろげました。
そして えだが のびて いっぽんの きに なりました。

たまちゃんは うれしくなって せっせと みずを やりました。

きは ぐんぐんと おおきくなり はるになると つぼみをつけました。
あの ちょうちょの はね そっくりな ゆうやけいろの つぼみです。
その つぼみが ひらくと まるで ちょうちょが はねを ひろげたようになりました。

いいえ それは ほんものの ちょうちょでした。

ちょうちょたちは いっせいに きから とびたち
たまちゃんの あたまの うえを ぐるぐると まわりました。
ありがとう ありがとう ありがとう
そういっている ようでした。
そらは まひるの あおぞら だったけれど
たまちゃんの うえだけ ゆうやけいろに なりました。

きっと たまちゃんの おはなしを きいて ちょうちょは
そとの せかいを みたくて みたくて たまらなくなったのでしょう。


たまに語り聞かせたときは、ちょうちょそっくりな花が咲いて散った後に種が残り、その種を風船にくくりつけて飛ばすラストだった。ちょうちょらしく大空へという思いつきだったけど、ちょうちょなんだから自分で空を飛んだほうがいい。ちょうちょが舞い戻ってきて、みんなでたまを持ち上げて空に連れて行き、やがて日が暮れて夕焼け空に夕焼け色の羽根が溶け込むラストも美しいかも。

子守話は、これで104話目。年内に150話達成まであと46話。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@taguhiro あっ君も逃げますか?注射嫌いは遺伝するのかなと思って。うちのたま、異様な怖がり方が小さい頃のわたしそっくり。
4:42 PM Jan 19th from ツイっぷる taguhiro宛

子によって反応様々。注射嫌いも遺伝するのかな RT @kyoturbo: 注射も慣れると快感に。RT
@candy6426 この前、上の子(小2)に本気で泣かれましたよ・・・インフルエンザ注射にて。 RT @masakoimai: @candy6426 注射の時はいつも母が悪者。
4:22 PM Jan 19th from ツイっぷる

@candy6426 注射の時はいつも母が悪者、まさにその通り。まだ言葉をしゃべれない頃は「あんたがついていながら、どうしてこんなことになったのさ?」って目で見られました。
11:44 AM Jan 19th from ツイっぷる candy6426宛

@HitoshisEye ほのぼのしていただけたらうれしいです。悪魔のときもありますが、それはそれでネタだと思えば楽しいです。
11:36 AM Jan 19th from web HitoshisEye宛

〈劇団員 オーディション落ちまくり やっとつかんだ役はドラキュラ 迫真の演技 化け猫の女〉〈金持ち わしを誘拐しろ 言うこと聞いたら遺産〉。8年前のわたし、けったいなこと考えてたな。
11:35 AM Jan 19th from ツイっぷる

大阪を舞台にした企画を考えていたのか?〈突如ミナミに人力車 Jin Rickey〉〈食いだおれおじさん誘拐事件〉〈ナニワたこ焼き道〉〈お好み焼き王〉。
11:33 AM Jan 19th from ツイっぷる

〈ガスに代わる燃料開発事業団 鼻息風力発電〉なんじゃこりゃー。
11:29 AM Jan 19th from ツイっぷる

帯に短しネタいろいろ。〈消防士 X子ちゃーん 命がけのダイブ〉〈賭け麻雀の相手が残した遺産〉〈ペットショップ 化け猫や四季 ペットシッター〉〈ホラー 化け物屋敷 ゴーストアルバイターズ〉〈埋蔵金 謀反2言いなり1どっちでも1〉。
11:28 AM Jan 19th from ツイっぷる

〈ボクシング セコンド 遊園地 あしかショー 違うんです、これには深ーいわけが 庭師〉。どんなわけがあったのか、さっぱり……。
11:24 AM Jan 19th from ツイっぷる

さて2001年の暮れ、初公開映画を控えた駆け出しの今井雅子はどんなネタを温めていたのか。〈なりすまし一家 ごまかし テレビやらせ番組 アジアからの留学生になりきってくれないか 日本について論じる〉。日本人が留学生のフリして討論番組出演。短編コメディ向き?
11:23 AM Jan 19th from ツイっぷる

パコダテ人の配給会社アートポートからの2001年12月27日付け送付書発見。ポスターとチラシを同封とある。その裏にアイデア走り書きメモ。
11:20 AM Jan 19th from ツイっぷる

@tedann 子どもの言葉は興味が尽きないですねえ。たまが小さい頃はあまり書き留められなかったので、エリカちゃん語はぜひストックを。
11:17 AM Jan 19th from ツイっぷる tedann宛

@mikamax 見覚えのあるアイコンずらり?
11:16 AM Jan 19th from ツイっぷる mikamax宛

【たま語】今朝保育園へ行く前のこと。玄関の姿見の前で、笑顔チェック。鏡さんに何か一言いったらと呼びかけたら、「ことしもおせわになりました」。まだ一月ですが。
11:16 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】美容院の前で立ち止まり、「どうしておへそだしてるの?」。痩身マッサージのポスター。おなかの上のポニョをやっつけてくれるんだよと説明すると、「かみきりやさんなのに、おへそだすなんてへんだねえ」。
11:13 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】たま語をメモしようとするわたしに「かいていいよ。わかんなかったらきいて」。わからなかったら聞いて、はわたしの台詞の受け売り?
11:11 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】わたしが話しかけると、生返事した後で、「もう、わさわさしてて、わかんなかった」と言うので、そればあばの口癖でしょと指摘して、ばあばどんな風に言ってるのと聞いたら、ダンナ母の口調を見事に再現。
11:10 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】コンビニの肉まんを食べたら機嫌を直し、晩ご飯を食べながら、「ありがとう」を連発。「ママ、つくってくれてありがとう」「ママ、ぶたまんかってくれてありがとう」「ママ、ほいくえんおむかえきてくれてありがとう」と過去にたどりながらありがとう。注射はなかったことに?
11:08 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】注射の後は、いつもいじけて、うらめしげにわたしを睨む。「もう、ママのこと、かずこってよんじゃうから!」。なぜに和子?
11:06 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】やぶれかぶれで「いーけないんだ、いけないんだ、マーマがいけないんだ」と悪態をつくうちに注射終了。騒ぐほどは怖くないでしょ。でも、注射への異様な怖がり方はわたし譲りかも、と小学生のとき順番が来て脱走したことを思い出す。
11:04 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】抵抗空しく大人三人掛かりで上着を脱がされ、腕もまくられると、最後の悪あがき。「もう、こんなことくるんじゃなかった!」。
11:03 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】いざ注射の順番が来て診察室へ入ると、腕見せない作戦。「やだやだ、うわぎぬがない!さむいさむい!」と上着を引き寄せ、脱ぐのを抵抗。
11:02 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】小児科に着くと、現実逃避作戦。玄関から中に入ろうとせず、絵本だけ取ってきてとせがむ。「たまちゃん、えほんよみにきたんだよね。ちゅうしゃしないでかえるんだよね」と自分に言い聞かせる。
11:01 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】いよいよ小児科が近づいてくると、脱走作戦。「おろしてよー。あるくあるく」と言うので、だっこから下ろしたら、家に向かって走り出した。
11:00 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】続いて、歩けない作戦。「おいしゃさん、いくのやだー。あしがうごかないよう」。仕方なくだっこで連れて行く。
10:59 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】昨日2度目のインフルエンザ注射。保育園に迎えに行ったときから「ちっくん、やだやだー」と大騒ぎ。あの手この手で逃れようとする豊富なバリエーションを披露。まずは寄り道作戦。「ユキちゃんのおみせ(=整骨院)いくぅ。そのあいだに、びょういんがしまったらいい!」。
10:59 AM Jan 19th from ツイっぷる

@tedann 葉遊びにかけては日本語は天才だと思います→ http://bit.ly/6QZYTR ツイッターは俳句文化の日本人向きと言う声もありますが、 #haiku は英語俳句でにぎわってますね。
10:50 AM Jan 19th from ツイっぷる tedann宛

@JSSD2 あ、てっぱんネタつぶやいてない。昨日、湯豆腐の上で踊るかつお節に、たま(猫ではなく娘)大興奮。今度はお好み焼きで見せてあげよう。 #teppan
10:46 AM Jan 19th from ツイっぷる JSSD2宛

@dasadasa23 そういえば、ケータイの普及とともに落書きが減ったような。皆さん、手がふさがっているのですね。
10:44 AM Jan 19th from ツイっぷる dasadasa23宛

英語でもtwitterでhamburger nowなんて言うのと友人 @tedann に尋ねたら「短縮で見るのは、u=you r=are 4=for b4=beforeとかかな」。わたしが留学した86年にすでにあった表現。4everとか。昔はトイレの落書きがつぶやき場だった。
9:18 AM Jan 19th from ツイっぷる

2008年01月19日(土)  2〜4週間で効く薬
2007年01月19日(金)  夕刊フジ「ギョーカイ有名高校人脈」
2006年01月19日(木)  ミヒャエル・ゾーヴァ(Michael Sowa)の世界


2010年01月18日(月)  いろいろあるけど、ずっと笑ってられたらいいね。

娘のたまのインフルエンザ注射2回目。たまは保育園へ迎えに行ったときからぐずり、いやがり、針が刺される瞬間まで激しく抵抗し続けた。注射嫌いはわたし譲りかなあ。異常なほどの怖がり方が幼い頃のわたしそっくり。自分で騒ぎを大きくして恐怖心をあおってしまう。

泣き叫んだけどえらかったねということで、帰り道、コンビニで肉まんを買ってあげることに。たまはまだ不機嫌で、「どれにする?」と聞くと、「どれもやだ」。そのくせ、「じゃあ買わない」と言うと、「それもやだ」。とにかくごねて母親を困らせたいらしい。

「じゃあどれにしたいか指差してよ」と言っても、床にすわりこんでふにゃふにゃしている。よく言葉を交わすレジのおばちゃんが「子どもにはわかんないわよ」とたまをかばう。「いえ、そういうことではなく、このふにゃふにゃした態度がいかんのです」とわたしが言うと、「お母さん、そんな厳しくしないでよ。十分しっかりしてるよ」。こういう励ましは、かえって困る。わたしと娘の問題ですからと突っぱねるわけにも、何に引っかかっているのかをくどくど説明するわけにもいかず、お気持ちだけ受け取るとなると、へらへらと中途半端な笑顔を返してごまかすしかない。

すっきり笑い飛ばせたらラクなんだけど、大人同士は愛想笑いだったり苦笑だったり煮え切らない笑いを交わしてしまうことが多い。

去年の暮れ、たまが突然「せかいじゅう わらいちゅう ワッハッハー ワッハッハー」と歌い出した。陰を踏んでいるし、陽気なメロディだし、うちの子は作詞作曲の天才ではと思ったが、ディズニーのIt's a small worldが元ネタだとわかる。保育園で習った「せかいじゅう どこだって わらいあり なみだあり」がたま風にアレンジされたものらしい。

「せかいじゅう わらいちゅう」というフレーズが気に入って、子守話が生まれた。話すたびにエピソードは入れ替わるけれど、世界のあちこちでハプニングに遭いながら笑う飛ばすという能天気なお話。

子守話103「せかいじゅう わらいちゅう」

いつもいつも わらっている かいじゅうが おりました。
なにもかもが おかしくて あきれるほど わらっておりました。

ジャングルの バナナが どっさり
たべすぎて バナナの かわで つるんと すべって  
おなかが おもくて おきあがれないよ 
ワッハッハー ワッハッハー

せかいいち たかい やまに のぼったら
うえに いくほど くうきが うすくて 
くるしいけれど くるしいときこそ 
ワッハッハー ワッハッハー

さばくの まんなかで あー のどかわいた
みずだと おもったら みずいろの ビニールシート
おとしものだけど こうばんもないよ 
ワッハッハー ワッハッハー

アラスカの こおりの うえで おどっていたら
こおりが とけて つめたい うみに まっさかさま
およいじゃえ おどっちゃえ 
ワッハッハー ワッハッハー

アフリカの サバンナで どうぶつたちと おまつりだ
ぞうの ことばも きりんの ことばも しらないけれど
わらうときは みんな おんなじ 
ワッハッハー ワッハッハー

せかいじゅう わらいちゅう 
ワッハッハー ワッハッハー

人生いろいろあるし、笑いで跳ね返せないことも多々あるけれど、笑い飛ばせるたくましさは人生を助けてくれる力だと思う。たまはよく笑う子だし、一緒に笑っているだけで、オッケーという気持ちになってくる。

備忘録代わりにtwitterで披露しているたま語がこのところ人気で、一緒に笑ってくれる人たちにもパワーをもらっている。

twitterといえば、今日「DVDで『カサブランカ』を見たら、君の瞳に乾杯っていう有名な台詞がなかった」という友人@takamotokoさんの投稿を引用したところ、「ありますよ」の指摘が2名から。お助けサイトよりも問題解決が早い。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@tedann だるまちゃんとてんぐちゃん、いいですよね。小学生のとき紙芝居を作ったのが思い出。thx toで思い出したけど、英語のツイッター的短縮表現ってどんなのがあるのか興味津々。Hamburger nowとか言うのかしらん。
7:59 PM Jan 18th from ツイっぷる

去年秋からの古新聞と格闘。桐野夏生さんの連載「優しいおとな」は12/26で最終回。今朝「毎週楽しみに読んでいる」とつぶやいてしまった。新聞はその日に読まないとね。
4:10 PM Jan 18th from ツイっぷる

立川談笑の「薄型テレビ70%off」 http://bit.ly/7e8ZSB 聴きながら文書整理。会場がどっかんどっかん笑ってる。ナマで聴きに行きたい。
1:17 PM Jan 18th from web

@gagagagirl 日本の切手はあんまり味しない(さすが!)けど、海外のはまずいのありますね。今日の封筒は海外の切手の味。封筒なめる派ですが、熱いものにさわったときは手を振り回す派。
1:12 PM Jan 18th from ツイっぷる gagagagirl宛

何気なくなめた封筒の糊が、げっ!ゴムの味がして異様にまずい。この不愉快さをどこへ持って行こう。
12:58 PM Jan 18th from ツイっぷる

@candy6426 キリ番さん、@kiribansan と @kiribansan3 さんがいるのですね。面白そうなのでフォローしちゃいました。
12:56 PM Jan 18th from ツイっぷる candy6426宛

@takuya_KT 新聞の書評欄を読んで、読む本を決めたりします。書評そのものも読み物として楽しんでいます。
12:53 PM Jan 18th from ツイっぷる takuya_KT宛

【新聞】昨年10/3付朝日be。フロントランナー。福岡からヒットを飛ばすゲーム制作会社・レベルファイブ社長の日野晃博さん。食べてみておいしいパンはたくさんあるが、「売れるパンは、おいしいにおいを出している」。「売れ臭」とは言い得て妙。
11:57 AM Jan 18th from ツイっぷる

【新聞】1/17付朝日。奥泉光さんの書評。〈小説を読むという行為を、作家が作った虚構の家にしばし住んでみることだと、比喩的に語ってみよう〉。その家は想像力で建てるので〈読者は、自分が建てた家に住むのである〉。そして『エクスタシーの湖』を〈読者に容易に家を建てさせない〉本と評する。
11:45 AM Jan 18th from ツイっぷる

【新聞】昨年11/21付朝日be「悩みのるつぼ」。岡田斗司夫さんの回答に感心。夫は子どもが欲いが自分は欲しくない主婦に〈幸せとは「不幸の回避」ではなく、「乗り越えるのが楽しい不幸」(中略)これらの不幸の中で「夫と2人で乗り越えるのが最も楽しそうなものを考えてください。〉
11:21 AM Jan 18th from web

今の子にとって、カセットテープ=テープを引き出すおもちゃ。貴重な音源が次々と破壊されています……。 RT @taguhiro: MSXを小学生の時に父が買ってきた。カセットテープに記録させてた時代もあったんだなぁ。今の子はカセットテープも見ないで大きくなるんだろな。
11:04 AM Jan 18th from ツイっぷる

同感。RT @dasadasa23: @masakoimai 普段はドラマ見ませんが、これは本当にすごかった(映画みたいだった)。普段のドラマは、空気感がだめなので、見なくなりました。RT @masakoimai: 「その街のこども」脚本があることを感じさせないほど台詞が自然。
10:56 AM Jan 18th from ツイっぷる

キリ番に絡めて光栄 RT @kiribansan3: @candy6426 1,111 ポスト目の発言は多分「 同感。見入ってしまいました。 RT @masakoimai: 震災ドラマ「その街のこども」を観てます。脚本があることを感じさせないほど台詞が自然。 #nhk 」でした。
10:54 AM Jan 18th from ツイっぷる

1月9日(土)の日記〈あの頃の2倍+α生きて子連れ脳トレ同窓会〉 http://bit.ly/7o4qkH を書きました。「同窓会は最高の先生」という言葉を、年齢とともに強く実感するようになる気がします。
10:52 AM Jan 18th from ツイっぷる

お、あのT君が! RT @kasaponpon: 5年前、同じチームだった後輩Tは自身の夢の為に激務の中英語を学び、シラキュースの院にPRを学びに渡米し、帰国後東京5輪招致委員会で活躍し、その後就職活動をしていたのだが、晴れて国際トライアスロン連合というバンクーバーに本部のある
10:22 AM Jan 18th from ツイっぷる

台詞書き出し、親切なサイトです! RT @gagagagirl @masakoimai さっきのサイトのここに「カサブランカ」のあのあたりの台詞を引用してくれてます。http://bit.ly/819k0b 原田監督によると、(いたずらしないように)見てるよみたいな意味だそうな。
10:15 AM Jan 18th from ツイっぷる

ボケてました。読売土曜朝刊連載『優しいおとな』は田口ランディ( @taguchirandy )さんではなく桐野夏生さん。映画にもなった『コンセント』で知ったのが田口さん。名前も文体も全然違うのに。
10:10 AM Jan 18th from web

【新聞】1/10付朝日読書面「扉」コラムで紹介されている『本は読めないものだから心配するな』(管啓次郎) http://bit.ly/6fLMg1 。「本に『冊』という単位はない」「読むことと書くことと生きることはひとつ」という引用を読んだだけでも興味津々。
9:57 AM Jan 18th from web

という新聞記事で思い出した、少し前の「服の中丸見え全身スキャナー」報道。こんなことが可能なのか!丸見え眼鏡も技術的には可能?思わず「世にも奇妙な物語」のプロットを考えてしまう。
9:51 AM Jan 18th from web

【新聞】昨年12/30付朝日。チモシェンコ首相の記事横に下着爆弾の記事。股間部に縫いつけた袋に爆薬。さすがにそこはボディチェックで失礼しますとはいかない。
9:47 AM Jan 18th from web

【新聞】ウクライナ首相チモシェンコ女史の立派な三つ編みを見るたび、毎日編み直すのかしらと思ったり、子どもの頃観た24時間テレビの黒柳徹子さんを思い出したりしてしまう。
9:45 AM Jan 18th from web

@takamotoko he isじゃなくてhere's でした。→ RT @gagagagirl: @masakoimai Here's looking at you,kidって言ってるらしいですよ。http://bit.ly/6xeWwe
9:38 AM Jan 18th from ツイっぷる takamotoko宛

ヒアリングの退化を実感。サイト紹介感謝!たしかに便利ですね。 RT @gagagagirl: @masakoimai Here's looking at you,kidって言ってるらしいですよ。原田真人監督のコメントを読んだ記憶があります。http://bit.ly/6xeWwe
9:33 AM Jan 18th from ツイっぷる

He is じゃなくて Here's でしたか。なるほど。RT @sacaban: Here's looking at you, kid.は、Here's a toast looking at you.の a toast(乾杯)の部分を略したものだそうです。by東京新聞。
9:30 AM Jan 18th from ツイっぷる

@takamotoko ちょうど親切なご指摘が。1:40頃に"He is looking at you"と言っているように聞こえます。 RT @sacaban: @masakoimai 「君の瞳に乾杯」という台詞、ここにあります。→http://bit.ly/8DqAan
8:55 AM Jan 18th from ツイっぷる takamotoko宛

さすが!1:40頃の乾杯がそれでしょうか。"He is looking at you"と言っているように聞こえますが、意訳が洒落てますね。 RT @sacaban: @masakoimai 「君の瞳に乾杯」という台詞、ここにあります。→http://bit.ly/8DqAan
8:54 AM Jan 18th from ツイっぷる

2008年01月18日(金)  またやります万葉ラブ
2007年01月18日(木)  マタニティオレンジ60 赤ちゃん探偵ドラマ
2006年01月18日(水)  『子ぎつねヘレン』公開まであと60日
2002年01月18日(金)  ショーシャンクの空に


2010年01月17日(日)  「どーもくんのうた」と「おおさかじいじごっこ」

この頃、娘のたまが気に入っている遊び。『リカちゃんハウスの博覧会―マイホーム・ドリームの変遷 (INAX BOOKLET 9 No.1)』というムックを開き、そのページに出ているリカちゃんハウスを舞台に空想でリカちゃんごっこをする。ただいまと帰ってきて晩ご飯を食べたり、スーパーで買い物をしたり。わたしは場面に応じて、「ほうれんそうのゼリーを作ってみたの。だまされたと思って食べてみて」とすすめるママになったり、「いらっしゃいませ」とお冷やを運ぶウェイトレスになったり、レジを打ったりする。

「たまちゃん、有名人になる」という設定を場所を変えてやったりする。スーパーで、レストランで、歯医者さんで「あら、歌手のたまちゃんですか?」と声をかけ、サインを頼む。

木曜日の夜も、寝る前の子守話代わりに「平面リカちゃんごっこ」をやった。「パットちゃステージ」を舞台に、歌合戦という設定。パットちゃんはリカちゃんの親友で、売れっ子歌手らしい。まず、たまが「ちょうちょ」を歌い、続いてママ(わたし)が『子ぎつねヘレン』の主題歌レミオロメンの「太陽の下」を歌い、最後はパパの出番。

よし、パパはお茶目キャラにしてやろう、と最近CDで聴いた落語「そば清(せい)」の清さんを真似て「どうもー」と登場させると、その口調が面白かったらしく、大受け。それならと、司会に何を言われても「どうも」しか言わず、「どうも」のニュアンスで喜怒哀楽を表現させると、さらに受けた。

でも何の歌を歌わせようと考え、年末の忘年会で当てたNHKの「どーもくん」の歌なるものをでっち上げて、それを歌わせた。


どーもくんは、ビーズクッションになっていて、背中についているファスナーを開けると、中からたまごがでてくる。そのたまごにビーズを移動させると、どーもくんをたまごに収納できる。

その仕様をそのまま歌詞にしたら、これまた受けた。

歌い終わると、「どうも」しか言わない人に戻り、パパは司会に呆れられながら退場する……というナンセンスな話をたまはすっかり気に入り、せがまれて何十回も演じている。子守話ひさびさのヒットは、口述筆記の脚本形式で。

子守話102「どーもくんのうた」

司会「続いては、東京からお越しのたまちゃんのパパです」
パパ「どうも〜」
司会「初めてのステージ、緊張してらっしゃいますか」
パパ「どうも」
司会「あのー、緊張してらっしゃいますかと聞いているんですが……」
パパ「どうも」
司会「あ、ちょっと緊張しているようですね」
パパ「どうも」
司会「今日は何を歌ってくれるんですか」
パパ「どうも」
司会「真面目にやってください。何を歌ってくれるんですか」
パパ「どうも!」
司会「え?どうもって歌があるんですか?あ、失礼しました。では歌っていただきましょう」
パパ「♪どーもどーもどーも どーもくん 背中を開けたら、たまごが出てきたよ。たーまたーまたまたまごちゃん たまごを開けたら ど〜も〜 どーもくんが出てきたよ」
司会「ありがとうございました」
パパ「どうも」
司会「それにしても変な歌ですね」
パパ「どうも」
司会「ほんとにそんなへんてこなどーもくんがあるんですか?」
パパ「どうも!」
司会「あなたはどうもしか言いませんね」
パパ「どうも」
司会「もう結構です。お帰りください」
パパ「どうも〜」


もうひとつ、たまが夢中になっているのが、「おおさかじいじごっこ」。

きっかけは、ピンクのくまのぬいぐるみを「君のお父さんそっくり」とダンナが言い出したことだった。くりくりした目と額に渦巻くちょろっとした髪の感じが言われてみれば似ている。ダンナが「おおさかじいじだよ」と教えたものだから、たままで「おおさかじいじ」と呼びだした。

さらに、ダンナが人形のおおさかじいじを使って、へたくそな大阪弁で物真似を始めたところ、くせのあるアクセントがツボだったようで、「もっとおおさかじいじのしゃべりかた、やってー」とたまは大喜び。「あんな、大阪じいじ、おなかすいてるねん。何か食べよ」。ダンナが演じる大阪じいじは常におなかをすかせ、何を見ても「これ食えるんか?」と聞く。とんだ義理の息子だけど、特長はよくつかんでいる。大阪の実家に電話して父イマセンに「ひどい言われようやで」と言いつけたら、うひゃひゃと喜んでいた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


どんな日記を書かれるのか楽しみ。 #sakkyo RT @highlightsfact: リレー日記更新。K先生の担当なのだ。あのお年でメールし、ワードを添付して送ってくるなンて、流石!
1:02 AM Jan 18th from ツイっぷる

え!わたしの記憶でも、カサブランカといえば、だったんだけど。 RT @takamotoko ちょいと仕事がらみでDVDで『カサブランカ』を観る。あの有名な台詞「君の瞳に乾杯」って、実は映画の中では言ってないんですね。昔観た時は言ってた気がしたのに。人間の記憶なんて案外いいかげん。
12:50 AM Jan 18th from web

1月8日(金)の日記〈上杉祥三さん作・演出『アセンション2012』〉 http://bit.ly/6ubmXD を書きました。
12:22 AM Jan 18th from ツイっぷる

「その街のこども」、見応えありました。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai #nhk ドラマを見るつもりだったんですが録画に回しました。ETVでの障害者のコメントはあまりに生々しかったもので...
12:18 AM Jan 18th from ツイっぷる

震災ドラマ「その街のこども」を観てます。脚本があることを感じさせないほど台詞が自然。 #nhk
11:40 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】うちも「おおさかじいじ、かみある」と言ったことがあり、二人のじいじをそこで見分けているのかと納得。RT @taguhiro: うちの子は絵本の中の禿げた社長をみて「じいじ」と言ってました。社長に喜ぶべきか…
11:00 PM Jan 17th from ツイっぷる

twitpicのコメント、途中で切れているものが多いことに気づく。Macだけの現象?以前アップした写真 http://twitpic.com/xnfd3 のコメント、「クロネコヤマトの鮭専用ダンボール」の前で切れてた。
10:49 PM Jan 17th from web

http://twitpic.com/yhvjy - 似てるかしら?父イマセンとくまのぬいぐるみの「おおさかじいじ」。
10:45 PM Jan 17th from TwitPic

【パパ語】たまとダンナがくまのぬいぐるみの「おおさかじいじ」で人形遊び。「おなかすいた」「これ食えるんか?」「なんか食べよ」を連発する大阪じいじ役を生き生きと演じるダンナ、義父の性格をばっちりつかんでいる。父に電話で報告したら、爆笑。
10:37 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】大阪の父にそっくりなくまのぬいぐるみを、ついに「おおさかじいじ」と呼びはじめた。
10:34 PM Jan 17th from ツイっぷる

@cmamshon 「たまねぎ」と合わせるか「たまり醤油」をかけるか。「おたま」ですくえば完璧!? そういえば「ぶたまん」の中にも「たま」が……。 RT @cmamshon: @masakoimai では、明日は、あさごはんに「たまご」たべようかな!?
9:21 PM Jan 17th from ツイっぷる

座談会の原稿チェック2回目。無駄なところを削ったら、ますます「すごい好き」「すごい好み」連発が目立つ。映画を褒めるボキャブラリーが他にないのか!「おいしい」しか言えない料理評論家みたい。
9:15 PM Jan 17th from ツイっぷる

そういえば昨日の夢にてっぱんは出て来なかったです。お好み焼き食べそびれた! RT @JSSD2: @masakoimai たくさんお好み焼きが出てくる素敵な夢をご覧になって、お仕事に反映してくださると嬉しいです。 #teppan
9:13 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】ひらひらと羽ばたく真似をしながら「ちょうちょさんよ〜」。春を運んできてくれてありがとう。春はお花も咲くし、ちょうちょさんも飛ぶし、他にも何かいいことあるかなと応じると、「しわよせもあるよ」。しわ寄せじゃなくて幸せだったら、うれしいな。
9:12 PM Jan 17th from ツイっぷる

@cmamshon ひらがなにすると、どっちも「たま」だ!と違うところに反応しちゃいました。RT @cmamshon 「たま」と「たまち」、ひらがなだと1文字しか違わないのに、遠いんだなぁ。。。
9:09 PM Jan 17th from ツイっぷる cmamshon宛

万歩計、昨日は9884歩、一昨日は7606歩。今日はまだ1405歩。これから図書館まで歩いて稼ごう。東京は散歩日和のいい天気。
11:31 AM Jan 17th from ツイっぷる

朝はココスの朝食バイキング。3歳児は無料。小学生並みに食べるのに申し訳ない。
11:29 AM Jan 17th from ツイっぷる

【パパ語】平日の寝不足を口実に布団から起き出すのをぐずり、「ねだめカンタービレ」と寝ぼけてボケる。
11:15 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】テレビで皇太子夫妻のニュース。「あ!まさこさまっていってるよ。ママのこと、やってるよ」。
11:14 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】生返事のわたしに、「しんぶんよんでるばっかりじゃないよ」。新聞ばっかり読んでる場合じゃないよ、と言いたいらしい。
8:20 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】「たまちゃんはこどもひとり」と言うので、そこにお友だちが来たら?と聞くと、「こどもがふたり」。四人まで上手に足し算。じゃあそこにパパが来あら?と聞くと、「こども、こども、おとな、こども、こども、みたいな」。
8:19 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】川の字の真ん中で目覚めて、左右を見回し、「おとながふたり」。
8:18 AM Jan 17th from ツイっぷる

日付変わったけど眠れないなっていう方に、今井雅子の短編小説4編。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ。http://bit.ly/7ympTp
12:03 AM Jan 17th from ツイっぷる

2009年01月17日(土)  押井守ワールド炸裂!舞台『鉄人28号』
2008年01月17日(木)  マタニティオレンジ221 薬を飲ませるべきか
2007年01月17日(水)  夢のお告げ!? 小さな鳥の物語
2003年01月17日(金)  Lunettes du juraの眼鏡
2002年01月17日(木)  HAPPY


2010年01月16日(土)  クラブハウスサンドとクラブサンドは同じもの?

一家で竹橋あたりに用があり、ぶらぶら歩いていたら、ブーブクリコのパラソルを立てた太陽さんさんのテラスレストランの前を通りがかる。ここで食事したら気持ち良さそうだなと足を止めたら、「ここでたべるぅ」と娘のたまも心惹かれた様子で、ランチに立ち寄った。

東京国立近代美術館に入っているお店で、メニューを見ると、「クイーンアリスAQUA」とある。あのクイーンアリスの系列店らしい。

皇居をのぞむ壁はガラス張りで、天井は高く、思った通り、テーブルに着いているだけで気持ちがいい。スパークリングワイン(450円!)に惹かれたが、今日は控える。

前菜6点の盛り合わせ、しらすのサラダ、クラブハウスサンドを注文。山盛りポテトを頼もうとしたら、サンドイッチについてくると教えてもらったので、やめる。そのかわり、しらすのサラダは前菜盛り合わせにも入っていた。

クラブハウスサンドのおいしさに目を見張る。これは、特筆すべきレベル。マスタードの利かせ具合が絶妙で、具のバランスも研究された結果を感じさせる完成度。

デザートは、あんずのタルト(350円)にアイスクリームを添えて(+150
円)。飲みものも大変リーズナブルで、紅茶がたしか400円。

今度は誰を誘って来よう、とあの人この人の顔を思い浮かべながら、入ったときよりいい気分でお店を出た。「ランチコース2500円」と聞いて引き返したカップルに、「アラカルトでも十分楽しめますよ」と引き止めれば良かった。

どこまでも歩けそうな散歩日和の陽射し。神保町までぷらぷら歩きながら「この辺に子どもの本専門の本屋さんがあって、読み聞かせなんかやってるんだって」と話していたら、噂をすれば何斗やら、そのお店、ブックハウス神保町が目の前に現れた。ソファスペースがあり、飛び出すしかけ絵本の見本がずらり。最近たまがはまっている長新太さんの「へんてこらいおん」の動く絵本もあり、すっかり根を下ろして遊ばせてもらう。2時から紙ずもう大会があるというので、ダンナにたまを託し、わたしはひと足先に帰宅。

話は戻って、ランチで食べたクラブハウスサンドイッチ。ダンナが「クラブサンドじゃないの?」と言い出したので、「そうとも呼ぶかもしれない」と言うと、「ハウスは余計だよ」と言い張る。「そんなことないよ。アメリカでクラブハウスサンドって呼んでたし。たしか、どっかのクラブハウスで食べたのが始まりだったのでは」と反論しつつウィキペディアを引いてみると、「アメリカ軍将校クラブでサンドイッチを階級章に見立てて出されたのが始まりであるとか、カントリークラブで出されたのが始まりである、など様々な説がある」とのことで、クラブサンドとも呼ぶけれど、クラブハウスサンドは正しい。

「でも、クラブって蟹だろ? クラブサンドって蟹サンドじゃないの?」と負けを認めないダンナ。crabじゃなくてclubだし、そもそも今日食べたやつは蟹じゃなくて海老だったんだけど。

あれ? でも、蟹サンドはcrab sandですか。

今日のtwitter >>>twilogで読む

日付変わったけど眠れないなっていう方に、今井雅子の短編小説4編。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ。http://bit.ly/7ympTp
12:03 AM Jan 17th from ツイっぷる

@JSSD2 今日はてっぱんネタつぶやいてないなと思ってたら、怒濤の勢いでタイムラインにお好み焼きが押し寄せてきました。冷蔵庫にキャベツがあったら今すぐ作ってるけど、ないので寝ます。絶対夢に見そう。 #teppan
11:59 PM Jan 16th from ツイっぷる

人生は元取るようにできている、です。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai それもみんな、糧になる、と....(ショーバイとはいえさすがだなぁ、と。)
11:52 PM Jan 16th from ツイっぷる

加藤清史郎くんと「かつおぶしだよ☆人生は」を歌っていたアンクル☆させ(佐瀬寿一)さんと子どもの歌を作るプロジェクトをやってますという縁でこども店長も応援。RT @umiumi7umi: @masakoimai たま語、いつも楽しませてもらってます。こども店長、大人気ですね(笑)
11:50 PM Jan 16th from ツイっぷる

ついっぷる http://bit.ly/5YE8X9 から初投稿。「URLを短縮する」をチェックしておくと、勝手に短縮してくれる。いちいちbt.lyに飛んで入力してという手間が省けて、これは便利。返信一覧が常に表示されるのも助かります。
11:41 PM Jan 16th from ツイっぷる

!な検索ワードに遭遇したときに検索者の心理や意図を想像するのもログ解析の面白さですね。RT @hiroshi_yok @masakoimai ええ、どうしてこういうキーワードでたどりつけたのか、と....... というか、どうしてこういうキーワードで検索するの?と(笑)
10:53 PM Jan 16th from web

謎かけのようなマジックワードの宝庫ですね。検索ワードから世の中の動きを教えられたり、自分の記憶を掘り起こされたり。RT @hiroshi_yok @masakoimai なぞなせかいですね... 検索ワードって.....
10:40 PM Jan 16th from web

垣根涼介さんだしドラマ観て興味津々。『君たちに明日はない』 http://bit.ly/4YwJKt 『借金取りの王子―君たちに明日はない2』 http://bit.ly/5JJMc2 RT @dars0312 @masakoimai 原作も面白かったですし良い感じでしたね
10:38 PM Jan 16th from web

今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析を見ると、検索ワード「制作会社blessworld」でのヒット多し。日記内に別々にある「制作会社」「bless」「world」でヒットしてしまう。同じワードで逆引き。韓国映画関係の会社でしょうか。
10:31 PM Jan 16th from web

【たま語】お風呂入ろうよと言うと「やだ」、じゃあママが一人で入るねと言うと「いっちゃやだ」、だったらどうして欲しいのと言うと「パパがひとりではいってきて」。なるほど。
10:16 PM Jan 16th from web

【たま語】ひかりTVのロゴとキャラの入った封筒を見て「これみたい」と言うので、書類だから面白くないよと言うと、「ハムたろう、みたい」。たしかに、ひかりTVのお試しキャンペーンでハム太郎を観たけど、その記憶とひかりTVの封筒がどうやってつながったのか不思議。
10:15 PM Jan 16th from web

「君たちに明日はない」第1回観ました。リストラ請負人のやっていることも「仕事」であり「生活」がかかっているという視点が新鮮。たしかにリストラは仕事とは何かについて考えるきっかけを投げかける。『パコダテ人』のまもる父ちゃん(徳井優)さんも出演。来週も楽しみ。 #nhk
10:12 PM Jan 16th from web

いえいえ、うまく弾けないから娘に伝わらないわけでして……。子のためなら歌手にもピアニストにもなるけれど、なかなか報われない。親とは切ないものです。RT @dars0312 @masakoimai ピアノ弾けるってかっこいいですね
10:04 PM Jan 16th from web

あと数分でオンエア!→「つばさ」で真瀬昌彦役の宅間孝行さん脚本・宇津木万里役の吉田桂子ちゃん出演、NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」本日スタート全6回。 http://bit.ly/5KXCkS #NHK
8:58 PM Jan 16th from web

【たま語】パパがおもちゃのピアノを演奏する傍らで「『おばけなんかないさ』がいいよう」とリクエストを連呼。パパが一生懸命弾いてるの、その曲なんだけど。
7:57 PM Jan 16th from web

温泉にも鍋にもあったかい言葉にもとろ〜んとなりますものね。 RT @tsutsumikanae するどいな〜 RT @masakoimai: 【たま語】「たまごとおなご」と意味不明なことを言い出すので、おなごって知ってるのと聞いたら「あっためるとやわらかくなるの」。
7:55 PM Jan 16th from web

【たま語】このお話してって言ってと子守話のリクエストを聞くと、オウム返しに「このおはなし、して」。じゃなくて、こんなお話してって言ってよ。「こんなおはなし、して」。じゃなくて、たとえば、こんなおななしって。「たとえば、こんなおはなし」。
5:23 PM Jan 16th from web

【たま語】パパと二人でいたときに肉まんを食べたらしく、パパに肉まん娘〜とからかわれる。「そんなこと、いまいわないで。ひとりのときだったら、いいけど」。
5:21 PM Jan 16th from web

【たま語】おなごって女の子のことだよと教えたら「へ?」という反応。何と勘違いしてたのと聞いたら、「ウィンナー」。言ってからにやりと笑ったので、知ったかぶりしてただけかも。落語の「転失気」みたい。
5:20 PM Jan 16th from web

【たま語】「たまごとおなご」と意味不明なことを言い出すので、おなごって知ってるのと聞いたら「あっためるとやわらかくなるの」。まあそういう一面もありますか。
5:17 PM Jan 16th from web

【たま語】「たまごはすきじゃないの。ぎゅうにゅうといっしょならすみなんだけどね」。つまりはホットケーキやプリン。
5:17 PM Jan 16th from web

座談会の原稿チェック終了。自分の話し言葉のテープ起こしを読んで、こんな日本語しゃべってるのか!と愕然。「とか」「ていうか」「みたいな」を連発し、褒め言葉は「すごい好き」か「すごい好み」の2パターンで某首相もびっくりのボキャ貧。「すごく」を「すごい」と言う癖も発見。大阪弁の名残?
5:16 PM Jan 16th from web

【たま語】電車の中でぺたんと座り込んだので注意すると、「バレエのえいこ(稽古?)してるの」。ひん死の白鳥?
2:30 PM Jan 16th from web

【たま語】仲良しの○○くんと「おおきくなったらけっこんする」と言うので、この先もっと素敵な出会いがあったらどうするのと聞いたら、「バレエになる」。結婚を諦めてバレリーナになるらしい。
2:29 PM Jan 16th from web

【たま語】共立女子の前に黒い石の彫刻。筋目が入っていて太ったフレンチクルーラーみたいなので、ドーナツかなあと言ったら、「だんごむしじゃない?」。
2:28 PM Jan 16th from web

【たま語】トヨタのショールーム前。ポスターの加藤清史郎くんに手を振って「こどもてんちょう〜」。
2:24 PM Jan 16th from web

【たま語】「ウェルかめ」の主題歌を聞いて、「むねってなあに?」。ここだよとパパが自分の胸を指すと、「そこはおなかでしょ」。もう少し上だよと言うと「そこはとんとん(=おっぱい)でしょ」。とんとんが胸なんだよと教えると混乱。
2:23 PM Jan 16th from web

【たま語】金曜夕刊のテレビ欄を見て、「ママのすきなえいがのようじあるよ」。記事もカルタの字札も、なぜか文字全般を「ようじ」と呼ぶので「たまちゃん、ようじよめるよ」となる。
2:21 PM Jan 16th from web

【たま語】デニーズ前で消防団の皆さんが制服姿で団員募集。「なにやってるの?」とたまが興味津々なので消防士さんがいなくて困ってるんだってと言うと、「さがしにいこう!」。
2:19 PM Jan 16th from web

座談会原稿チェックうぃる。と、その前に。
2:17 PM Jan 16th from web

前々から気になっていたブックハウス神保町を通りがかって発見! http://www.bh-jinbocho.jp/ ソファスペースで仕掛け絵本やピアノ絵本を試せて、素晴らしい。たまとダンナを置いて、ひと足早く帰宅。今頃は14時からの紙ずもう大会を楽しんでいるはず。
2:16 PM Jan 16th from web

2009年01月16日(金)  一人でパズル作ったりお話作ったり
2006年01月16日(月)  mixiに「脚本家 今井雅子」コミュニティ
2005年01月16日(日)  サイレント映画『A Clever Dummy』『The Cheat』
2004年01月16日(金)  尽在不言中〜言葉にならない〜
2003年01月16日(木)  ど忘れの言い訳


2010年01月15日(金)  アテプリの脚本家さんとつながった

3日続けて脚本家のお話。

昨日のこと、大騒ぎのJALの話題に関連して、脚本を書いた「アテンションプリーズ スペシャル〜オーストラリア・シドニー編」のことをtwitterでつぶやいたら、脚本家の後藤法子さんから返信があった。「アテンションプリーズ」でtwitter内検索をして、見つけてくださったらしい。
(※後日談 日記を読まれた後藤さんより返信があり、検索ではなく、共通の知人の脚本家さんからたどってこられたことがわかる。twitter内検索ってあるんですかー。でも自分の作品を検索するのは怖いわ、とも)

後藤法子さんはアテプリの連ドラ本編とスペシャル第1弾のハワイ編を書かれた人。もちろんわたしはスペシャル第2弾を書くにあたって全部見せてもらったから、名前はしっかり記憶していて、ドラマなどでクレジットを見つけるたび、「あ、アテプリの人だ」と思ってたのだけど、この数年、めぐりあう機会はなかった。

それがtwitterであっさりつながり、なんだか話が早いなと感心してしまった。

これまでだって、お互い探そうと思えば見つけられたのだろうけれど、twitterの一足飛び感というものがある。アンテナを軽くそっちに向けるだけで情報が引っかかる、そんな手軽さがあって、世間がまたいちだんと狭くなったような、いや世界が大きくなったような楽しさを覚えている。

引用(RT)ってどうやるんだろとか、ハッシュタグ(#)はどうやったら作れるんだろとか、リストはこうやって使うのかとか試行錯誤で使い方を攻略していくところはゲーム感覚の面白さがあるし、外国語を覚えるワクワク感にも似ている。語学を極めるとコミュニケーションが深くなるように、twitterを使いこなせるほど、いろんな人と上手につながれる手応えがある。

twitterを始める気配もないダンナは、このところ、わたしがパソコンに向かっていると「ついったー禁止」と言う。仕事で向かっているときにも言うので、わからないものに対する警戒心もあるのかもしれない。「ついったーなんかやったら、時間取られる」とも言うのだけど、すき間時間を使って備忘録兼交流録をつけているともいえるし、わたしの場合は世の中の空気を感じる窓にもなってくれているので、むしろ時間の新しい使い方をしている気がする。

とはいえ今日はつぶやきすぎ?

今日のtwitter

再び「百年目―ミレニアム記念特別文庫 」 http://bit.ly/7GiNHs より。白州正子さんの書を書家の石川九楊さんが解説。「一般に夫婦の文字は似る傾向にあるが(中略)夫・白州次郎の文字とも通底している」。たしかに似てくるのが不思議。書簡を交わしあうわけでもないのに。
6:08 PM Jan 15th from web

アンソロジー「百年目」より杉浦日向子さんの「ごくらくちんみ」の一節。〈(テーブルを)窓にぴったりつけ外を眺めて食事する。隣の素封家の庭の借景の特等席。(中略)テレビや音楽は二階に置かない。窓が番組。〉。この人に会いたかった。会えたら読んだときよりもっと好きになっただろうな。
4:49 PM Jan 15th from web

NHK阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども」1/17(日)23:00〜 http://bit.ly/7YQqkM 演出は朝ドラ「てっぱん」の井上剛さん。音楽は『天使の卵』の大友良英さん。脚本は渡辺あやさん。『ジョゼと虎と魚たち』の大阪弁すごく良かった。 #nhk
4:31 PM Jan 15th from web

さすが的確な補足(twitterでフォローというと違う意味に)RT @highlightsfact @masakoimai シナリオ作家協会。協同組合は、権利関係。社団法人は文化事業をしております。故・菊島隆三、橋本忍、新藤兼人etc...由緒正しい団体であります。#sakkyo
4:13 PM Jan 15th from web

協同組合日本シナリオ作家協会というのもあり、こちらはいわゆる組合。 http://www.j-writersguild.org/ 社団法人シナリオ作家協会とは両輪の関係(という理解で合ってますか?)。 #sakkyo
3:22 PM Jan 15th from web

お、さっそく「 #sakkyo のリアルタイム結果」がヒット。知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない作協とは、社団法人シナリオ作家協会のこと。 http://www.scenario.or.jp/
3:20 PM Jan 15th from web

@taguhiro ワンセグでもけっこうはっきり映るんですよね。大阪って東京と全然違う番組やってて、実家帰るとびっくりします。誰?って人がいい時間帯に出てるし。やっぱり異文化? #osaka
3:04 PM Jan 15th from web taguhiro宛

auケータイに入っているかたつむりのアイコンは偶然だけどオレンジ×黄色。 http://twitpic.com/y5d1v 硝子のマイマイ(発売中のGrazia2月号に写真とエッセイ掲載)がモデルみたい!
2:56 PM Jan 15th from web

【たま語】保育園の先生にママの話を受け売り。創作が混じり、「たまちゃんのパパね、おしごとして、ドキンちゃんのおかねをもらってくるの」。へーえ、アンパンマンショップで使えるお金かなと先生が言うと、「ちがうよ。ドキンちゃんショップ」。
2:49 PM Jan 15th from web

【たま語】「どうしてパパとママははたらくの?」と聞かれたので、この家の家賃や食べものを買うお金を稼いでいるんだよと現実的に答えたら、「たまちゃんは、はたらかなくていい?」。たまは遊ぶのが仕事、それを思いっきりできるようにパパとママがお仕事するんだよと説得。
2:46 PM Jan 15th from web

シナリオ作家協会=作協のハッシュタグ #sakkyo を作ってみました。会員の皆様、折りに触れ書き込みに #sakkyo を添えてみませう。
2:41 PM Jan 15th from web

シナリオ作家協会つながりの脚本家・ 村川康敏( @highlightsfact )さんをフォローいちばん乗り。映画『湾岸ミッドナイト』も書かれているので小林涼子ちゃんつながりも。 #sakkyo
2:39 PM Jan 15th from web

@highlightsfact 宴会部長お疲れさまです。本業に回す体力残ってますか。RT @highlightsfact 宴会部長が忙しい。今日、〆切の原稿が危うい。。。
2:32 PM Jan 15th from web highlightsfact宛

@taguhiro ご紹介感謝!RT @taguhiro NHK朝ドラ「てっぱん」。秋から放送予定。お好み焼き屋さんが舞台。 作・脚本協力は @masakoimai さん http://bit.ly/72lkGV ←実は保育園ママ同士。子育て見習ってます。 #teppan
2:27 PM Jan 15th from web taguhiro宛

@mf3ap 見覚えあると思ったら、部下今井の将来に不安を感じられていた頃に見せられた覚えが。ラーメンに潜む宇宙を解き明かす深いコピーです。RT @mf3ap ラーメンは、ナゾの大盛りだ。(某出版社 国語辞典 1986) コピーライターデビュー作。うーん。。将来が不安だった頃。
1:49 PM Jan 15th from web mf3ap宛

@taguhiro 堺だけじゃなかったのですね。というか全国で流行ってた?これかな、浪花ことばせんべい。 http://bit.ly/14SPKs #osaka RT @taguhiro メンゴ、流行った!阪堺線沿いに大阪言葉煎餅があるらしいですよ 
1:38 PM Jan 15th from web

ついでに未来形の「うぃる」も。月末締切の鉄道エッセイうぃる。「これから〜する」が3文字に納まる。
1:34 PM Jan 15th from web

早速過去形の「だん」を使って呟いてみよう。エッセイ一丁だん!
1:33 PM Jan 15th from web

@candy6426 なるほど「だん」のほうが2文字で使い勝手いいですね。だんだん(済み済みではなく感謝)。RT @candy6426 過去形の「だん」というのがあるらしいです RT @masakoimai: @candy6426 「うぃる」ってかわいい。「でぃど」も使えそう。
1:31 PM Jan 15th from web candy6426宛

@taguhiro #osakaを入れて投稿し直したらRTされてる書き込みが逆転しちゃった。ごめんなさい。そういえば小学生の頃「メンゴ」って流行ったなあ。
1:22 PM Jan 15th from web taguhiro宛

@yuimaru わたしも好きです。RT @yuimaru 吉村昭氏の著作を読むと舞台となった場所に行きたくなってしまう。
1:18 PM Jan 15th from web yuimaru宛

@candy6426 「うぃる」ってかわいい。「でぃど」も使えそうですね。でぃど-なう-うぃる。早めにお迎え行ったら、大歓迎されますね〜。RT @candy6426 ちょっと早めだけど保育園へお迎えうぃる。通称お昼帰り。
12:41 PM Jan 15th from web candy6426宛

@taguhiro 朝ドラ「てっぱん」に出てくるのが「いけずなおばあちゃん」なのですが、「いけず」にあたる標準語も見当たりません。意地悪とも違うし。イケズはイケズ、イキリはイキリで翻訳不能。寿司がどこへ行ってもSUSHIであり続けるようなもの? #teppan #osaka
12:38 PM Jan 15th from web

@takamotoko 思い込みって怖いね。今日までtakatomokoって読んでた。クックパッド使ってみます。
12:37 PM Jan 15th from web takamotoko宛

@taguhiro わたしも母の口調とともに記憶してます。「いらんことしぃ」や「いっちょかみ」にあたる標準語が見つからない。RT @taguhiro いらんことしなさんなや、よく言われてたw
11:27 AM Jan 15th from web taguhiro宛

これですね。 http://bit.ly/7MOrPI 週刊ダイヤモンドに記事が出てて「30代女性の4人に1人が利用。なのに君は知らないの」とダンナが不満表明。 RT @takamotoko クックパッドを構築した佐野陽光氏のインタビューがすごく面白い! 刺さる言葉がたくさん
11:25 AM Jan 15th from web

@takamotoko あれ?takatomokoじゃなかったっけ?takamotokoになってる。
11:17 AM Jan 15th from web takamotoko宛

@takamotoko サイズ感が狂うのよね。両国のコンビニで力士さんがプチシューを買ってると思ったら普通のシューだった。RT @takamotoko 笑ったw 昔、元力士がやっているちゃんこ屋に行ったこと思い出しました。板さんがオクラを持ってると思ってよく見たらきゅうりだった。
11:04 AM Jan 15th from web takamotoko宛

1月7日(木) の日記〈秋からの朝ドラ「てっぱん」に参加します〉 http://bit.ly/6UzVR10 を書きました。#teppan
10:39 AM Jan 15th from web

@yanojapan 巨大おでんは、ある意味節約(店長の時短)ですね。RT @yanojapan @masakoimai 私も今巨大おでんを拝見して気になってたところです(笑) ココスの朝は本当にオススメです。
10:01 AM Jan 15th from web yanojapan宛

USJ書き下ろし小説「クリスマスの贈りもの」第4話「壊れたビデオカメラ」を再公開。 http://bit.ly/7ympTp 連作になっているので第1話からお読みくださいませ。感想を書き込んだりRTしたりしていただけるとうれしいです。
9:59 AM Jan 15th from web

@yanojapan すごく気になっていました。写真いっぱいのレポート、説得力あります。ドリンクバーつきとはおトク。URLを短縮してRT @yanojapan Cocosのモーニングなう。私の知る限りでは、日本一お得なモーニング♪ http://bit.ly/4SIAtx
9:47 AM Jan 15th from web yanojapan宛

おでんのからしも大胆な盛りつけ。かぼちゃサラダかと思いました。 http://twitpic.com/y3z4u ライターが小さく見える〜とライター(=脚本家)たちもびっくり。
9:43 AM Jan 15th from web

昨日の新年会の二次会は、すべてが大雑把サイズのカラオケスナック。縮尺が狂いそうなおでん。 http://twitpic.com/y3ysr こんにゃくは噛み切って分け合えと?と一同で突っ込みを入れたら、包丁が差し出された。
9:42 AM Jan 15th from web

@tedann ちょうど昨日の飲み会で谷崎潤一郎の書く大阪弁は品がいいと話題になってました。出身は東京で、関西に移り住んだんですね。RT @tedann @masakoimai 絵本版、谷崎潤一郎!
8:53 AM Jan 15th from web tedann宛

絵本を大阪弁で読むとき、ですます調よりだである調のほうがしっくりくる。「でも」は「けど」に直したほうがしっくりくる。
8:36 AM Jan 15th from web

昨日のお酒が残っているので、朝はカフェオレとヨーグルト。
8:31 AM Jan 15th from web

@takamotoko ちゃんと作ってるね〜。見習わなきゃ。小豆粥、おいしそう。RT @takamotoko
今朝は小豆粥。と、昨夜の残りの麻婆豆腐。胃にやさしいようなやさしくないような朝ごはん。
8:31 AM Jan 15th from web takamotoko宛

宇宙飛行士の山崎直子( @Astro_Naoko )さんをフォロー。女の子のお母さんでもあるということで、親近感。
8:26 AM Jan 15th from web

@nori_goto ほんと、見つけてもらえてよかったです。後藤法子さんのクレジットを見つけると、アテプリの人だ!なんて思ってました。あのドラマはもう作れないですかねえ。しみじみ。
8:23 AM Jan 15th from web nori_goto宛

「つばさ」で真瀬昌彦役の宅間孝行さん脚本・宇津木万里役の吉田桂子ちゃん出演、NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」見なきゃね。1/16スタート全6回。 http://bit.ly/5KXCkS #NHK
8:16 AM Jan 15th from web

2009年01月15日(木)  身長5ミリで体重500グラム増
2008年01月15日(火)  マタニティオレンジ220 わんわん
2007年01月15日(月)  マタニティオレンジ59 人間ドライヤー
2005年01月15日(土)  ノンストップ『Mr.インクレディブル』
2004年01月15日(木)  谷川俊太郎さんと賢作さんの「朝のリレー」
2003年01月15日(水)  ひつじの国 ひつじの年
2002年01月15日(火)  ノベライズ


2010年01月14日(木)  脚本家をメジャーにしよう!計画

何年ぶりだか思い出せないほどひさしぶりに自由が丘を訪ねる。去年のシナリオ作家協会忘年会が縁で、大先輩の加藤正人さんの誕生日会を兼ねた若手中心の新年会に声をかけてもらった。

以前一度ドラマをご一緒して、しばらくご無沙汰している女性ディレクターさんのお住まいがそっちのほうだったなと思い、連絡を取ってみると、彼女もちょうど午後に自由が丘にいるというので、お茶することに。Bar di Vinoというパンケーキが自慢のとても居心地のいいお店だった。会うのは2年ぶりぐらいだろうか。互いの近況を話していたら、あっという間に一時間経ち、彼女のおしりの時間となってしまった。

昔雑貨屋めぐりをしたことを思い出しながら路地を歩く。目移りしそうな楽しいものたちが誘いかけてくる。子ども服もキッチン雑貨も、かわいい、かわいい。一目惚れの傘は3000円でお釣りがくる。他に色鉛筆のお箸や模様のついたセロファンテープや顔のついたスプーンとフォークを買う。違う店で買った子ども用ガウンは840円。

という前置きの後に、メインイベントの新年会会場、金田という割烹のお店へ。足を踏み入れた途端、ロの字型のカウンターにひしめく人々。思わず引き返しそうになったら上の座敷へ案内される。

参加者はほとんど知らない人たちだけど、一昨日の映画座談会で会った方達と同じテーブルに着けたので、居場所がなくて困ることはなく、初めての人とも話が弾んだ。脚本家ってよくしゃべる人が多いんだなと感心する。わたしと同じく、皆さんしゃべり相手に飢えている。

2次会は、すぐそばの雑居ビル2階のカラオケスナックを貸し切りで。経営者が同じ1階の大衆居酒屋から、やんちゃに盛られた大皿料理がどかどか運ばれてくる。おでんは、はんぺんもこんにゃくも縮尺が狂うほど大胆に大きい。これを噛み切れというのですか?小さくなったりしませんか?とおっちゃんに聞いたら、ヌッと庖丁が差し出された。

からしはかぼちゃサラダかと見まがう盛りつけ。

誰も歌わず、ひたすらしゃべる。作協を若手から元気にしよう、という気運が高まっているらしい。脚本家の地位は日本ではまだまだ低いので、脚本家をメジャーにしていこう、ということを皆さん真剣に考えている。「お互いの映画の初日を観に行って、脚本家に質問をしよう」「脚本家を囲んで裏舞台挨拶をしよう」「ロケ現場も見学しあおう」などと話す。皆さんイベント好きでもある。

「共同企画で面白いこと考えて持ち込もう」「旅行も行こう」と盛り上がるのを聞きながら、昔の日本映画の脚本家はけっこうグループで脚本を合作していて、泊まり込んでわいわいとアイデア出ししてたということを思い出す。会社員からフリーの脚本家になって、確かに映画もドラマも共同作業ではあるものの脚本家って孤独だなと感じていたので、こんなにも「みんなでなんかやろうよ」とうずうずしている脚本家がたくさんいることは驚きでもあり、うれしくもあった。

応援団とか広告会社とか、常にお祭りな環境にいたので、人一倍にぎやかなことが好きで人恋しいのかなと思っていたけど、脚本家にはそういう人が多いらしいぞと発見。これからも仲良くやっていけそうな人たちとたくさん出会えて、ほくほくした。

今日のtwitter

@sakaisampo 行ってらっしゃい。こちらは顔洗って布団に行ってきます。RT @sakaisampo むくり。顔洗って学校行かなきゃ。
2:02 AM Jan 15th from web sakaisampo宛

USJ書き下ろし短編小説「クリスマスの贈りもの」第1話「サンタさんにお願い」第2話「パパの宝もの」第3話「てのひらの雪だるま」を再公開(最終話「壊れたビデオカメラ」は明日公開)。 http://bit.ly/7ympTp 読者がふえるとポイントがふえて……いいことあるのかな。
2:00 AM Jan 15th from web

万歩計、13日は1831歩、14日は8757歩。日付変わって駅から歩いて帰ったから、今日15日はすでに1278歩。2日続けて1日8000歩達成できるか?
1:47 AM Jan 15th from web

続き。会社員をやめて、ヤッターやトホホを分かち合える同僚がいなくなり、フリーランスの孤独を知った。その淋しさにはだいぶ慣れたけど、他愛もない話ができる同志がいるのはいいものだとしみじみ思った。
1:44 AM Jan 15th from web

続き。せっかくシナリオ作家協会ってとこに入ってるんだから、それを楽しむ企画を考えよう、とこれまたアイデア出し。仲間の映画公開初日に駆けつけてみんなで盛り上げようとか、脚本家の本棚や行きつけの店を月刊シナリオで紹介しようとか。
1:31 AM Jan 15th from web

続き。店のマダムがサイドビジネスで若い男の子を紹介していたケーキ屋の話で盛り上がる。そちらをご注文のお客様は、恥ずかしそうにあるケーキの名(エクレアとか)を呟く。「エクレアとはエロい!」「クリームがはみだすカットを入れよう」と一同興奮。ピンク映画企画一丁上がり。
1:29 AM Jan 15th from web

脚本家仲間の新年会、「なんて孤独な仕事なんだ!」と感じている人たちが集まり、すごい勢いでしゃべるまくる。話しているうちに「それ映画になるぞ!」「どっか持ち込んで、オムニバスにしてみんなで書こう」と企画会議になるのが面白い。
1:24 AM Jan 15th from web

@sakaisampo 罪はないですよ(そこが罪?) RT @sakaisampo がびーーーーーん! た、たまちゃん……。(^_^;; RT @masakoimai 【たま語】たまは @sakaisampo さんのアイコンに興味津々。「このひとおこってるの? ごはんたべたかな」
1:18 AM Jan 15th from web

@taguhiro やっぱ母国語は調子出るわ〜。〈めんどうおこしたらあかんで〉は〈いらんことしいなや〉でもええかんじ。RT @taguhiro めっちゃええね♪ @masakoimai 「おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく」 を大阪弁で読み聞かせ、ええかんじ。
1:15 AM Jan 15th from web taguhiro宛

@nori_goto キャ〜!本編の脚本家さんではないですか!twitterってすごいなあ。連ドラもハワイスペシャルも面白かったです。RT @nori_goto @masakoimai はじめまして。アテンション・プリーズ仲間の方を発見したもんで、勝手にフォローさせて(後略)
1:32 PM Jan 14th from web nori_goto宛

「おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく」 http://bit.ly/6gusJ4 を大阪弁で読み聞かせ、ええかんじ。〈きいろいぼうしのおっちゃんは、すぐおきにいりのんみつけて、いうた。「ジョージ、おかねはろてくるから、ここでまっとき。めんどうおこしたらあかんで」〉
1:30 PM Jan 14th from web

最近母娘で気に入ってる「ええきもち ええかんじ」 http://bit.ly/7nYq3M 英語と大阪弁が並んだ楽しい絵本。「みみもとで なあ なあ なあ ええきもち Whispering in someone's ear feels good.」。絵もかわいいし、ええかんじ。
1:25 PM Jan 14th from web

【たま語】たまは @sakaisampo さんのアイコンに興味津々。「このひと おこってるの? ごはん たべたかな」 RT @sakaisampo @masakoimai たまちゃん語録に日々癒されておりますよ〜。(^_^)
1:18 PM Jan 14th from web

じわじわとふえているフォロワーさま、今井雅子を見つけてくださりありがとうございます。追いきれなかったりするので、何かとっかかりになりそうなことを @masakoimai あてにつぶやいていただけるとありがたいです。
12:26 PM Jan 14th from web

@gagagagirl 「間違って非公開に設定」って面白すぎます。わたしが見たい551蓬莱( @551horai )も間違って非公開なのかしらん。
12:13 PM Jan 14th from web

@cmamshon 盛り上げマム! RT @cmamshon RT @masakoimai: そうだ宣伝しなきゃ。「届かなかったラヴレター2010」3/31締切。今井雅子が審査に参加します→http://bit.ly/5mlrnYRT
12:11 PM Jan 14th from web cmamshon宛

USJクリスマスサイト書き下ろし短編小説「クリスマスの贈りもの」でいちばん人気を集めた第3話「てのひらの雪だるま」を再公開。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」第2話「パパの宝もの」と続けてどうぞ。 http://bit.ly/7ympTp
11:45 AM Jan 14th from web

@kawatetu お誕生日♪♫ ♪♫♫♪ ♫♬♪おめでとうございます #happybirthday
11:25 AM Jan 14th from web kawatetu宛

そうだ宣伝しなきゃ。「届かなかったラヴレター2010」3/31締切。今井雅子が審査に参加します→ http://bit.ly/5mlrnY RT @tsutsumikanae ありがとうございマム!届ラブもお世話になりマム〜!
11:09 AM Jan 14th from web

【たま語】NHK教育テレビで雪のかまくらを紹介。「たまちゃんのしってるかまくらと、ちょっとちがうねえ」。鎌倉には雪はないねえ。
11:06 AM Jan 14th from web

@gagagagirl 非公開ツイート、やっと見られました。「隣のインド人」って何度も言われましたよ〜。クリキントンさんって名前、スケベニンゲンみたいで面白い。<隣のインド人っていう歌あったね。昔、隣にクリキントンさんというトルコ人が住んでたことがあるのを急に思い出した。
11:04 AM Jan 14th from web gagagagirl宛

@kyoturbo そう!まさにその口調でした!RT @kyoturbo そこから先は事務所通してのノリですねw @masakoimai 【たま語】たれのかかったご飯を喜んで食べるので、たれ好き?と聞いたら、「ちょっと、そのはなしはあとで」。今しなくていつするのよ?
10:59 AM Jan 14th from web kyoturbo宛

続き。この歌をたまはいたく気に入り、昨晩から何十回とパパがステージに上がるところから再演する羽目に。去年シナリオ作家協会の忘年会のビンゴで当てたどーもくん、こんなに活躍してくれるとは。おしまい。
10:58 AM Jan 14th from web

続き。その歌は「どーもどーもどーもどーもくん、背中を開けたら、たまごがでてきたよ。 http://twitpic.com/xzs7c たーまたーまたまたまごちゃん、卵を開けたら、ど〜も〜!どーもくんでてきたよ http://twitpic.com/xzs8g」
10:56 AM Jan 14th from web

続き。落語「そば清」の受け売りで、パパを「どうも」しか言わないキャラにし、司会者に「真面目にやってください」と突っ込ませたら、たま爆笑。「今日は何を歌ってくれますか?」「どうも」「そんな歌ないでしょ」「どうも!」「え、あるんですか?」てな具合で、『どーもくんの歌』を即興で作る。
10:48 AM Jan 14th from web

続き。昨日寝かしつける前は「パットちゃんステージ」(パットちゃんはオーディションで歌手になったリカちゃんの友達)を舞台にのど自慢大会という設定。たまちゃんはちょうちょを熱唱、ママは子ぎつねヘレンの歌、そしてパパは……。
10:46 AM Jan 14th from web

続き。リカちゃんハウスごとに即興でおはなしをこしらえることを要求されるので、脚本家的反射神経を鍛えられる。昨日は「たまちゃんが歌手になった」という設定で、マクドナルドやスーパーや病院など行く先々で「ひょっとして、歌手のたまちゃんですか?」とサインを求められるお話を作った。
10:44 AM Jan 14th from web

この頃のたまのお気に入りは『リカちゃんハウスの博覧会―マイホーム・ドリームの変遷』というINAXのムック。 http://bit.ly/6D2QLk リカちゃんハウスの写真を見ながら平面でお人形さんごっこ。
10:41 AM Jan 14th from web

【たま語】今朝はさんまはなくて、たれだけかけた手抜きごはん。「あれ?たまちゃんの、たれないよ」とごはんを引っかき回し、「あ、くっついてた。みつかりました」。
10:39 AM Jan 14th from web

【たま語】昨日の夕飯はさんまの蒲焼き。たれのかかったご飯を喜んで食べるので、たれ好き?と聞いたら、「ちょっと、そのはなしはあとで」。今しなくていつするのよ?
10:38 AM Jan 14th from web

【たま語】どこかのお土産のハッカ油を発見して、手にぬりぬりしながら魔法の呪文。「まほうのつかいのくるみのさち〜」。唱えたくなる気分はわかる。
10:37 AM Jan 14th from web

【たま語】引き出しをひっくり返して、パパとママの結婚パーティの写真を発見。「どうして、たまちゃんいないの? たまちゃん、いきたかったよ!」
10:35 AM Jan 14th from web

【たま語】昨晩TBSラジオ「アクセス」のニュースランキングでNO.8と言ったのを聞いて、「ナンバーイエイだって!」とノリノリ。たしかに似てる。
10:34 AM Jan 14th from web

【たま語】昨夕収穫した台詞。保育園で同じクラスの男の子と一緒に帰りながら。ベビーカーに乗っている彼に「もうそつごうしたら?」。卒業なんて言葉いつの間に……あ、おむつで毎日言われてるからね。
10:32 AM Jan 14th from web

今着いたメール。「秋の『てっぺん』楽しみにしております!!」。ありがとうございます。が、タイトル正しくは「てっぱん」です。 http://bit.ly/6nQuui てっぺん取りに行きたいですが。 #teppan
10:30 AM Jan 14th from web

【新聞】読売水曜夕刊POPSTYLEより。Yahoo!時事ワードランキング2010/1/4〜10、第10位は…… http://twitpic.com/xzd4n #teppan
9:13 AM Jan 14th from web

@taguhiro やんわりした物言いがあんなヘタクソな関西人はいません。RT @taguhiro あれ?旦那さん関西人じゃなかったんですね…。てっきり… RT @masakoimai 夫「大阪人は嫌いだ」妻「大阪人と結婚したくせに」夫「だから嫌いになったんだ」
9:07 AM Jan 14th from web taguhiro宛

@tsutsumikanae 堤さんが @c_mam とは別にアカウント取られたと知り、フォローしなきゃと思ってたとこでございマム。
8:36 AM Jan 14th from web tsutsumikanae宛

2009年01月14日(水)  ねんどせんせい、器を届けに来る。
2008年01月14日(月)  出前のちお取り寄せイタリアン
2007年01月14日(日)  innerchild vol.12『アメノクニ/フルコトフミ』
2004年01月14日(水)  泣けました、「半落ち」(横山秀夫)
2002年01月14日(月)  災い転じて


2010年01月13日(水)  若手脚本家、2009年日本映画を語る座談会。

昨日のこと、定期購読している月刊誌の座談会に出てきた。

映画人が最新の映画に辛辣な(映画への愛ゆえの!)意見を浴びせるコーナーの番外編。いつもはホストとゲストの対談形式なのだけど、今回は特別に若手脚本家の座談会でということで、若手かどうかはさておき、わたしにも声がかかった。

毎月真っ先にページを開いて楽しみに読んでいるのだけど、わたしはあんなに遠慮なく人の作品を斬れないです、といったんお断りすると、自分のスタイルでしゃべってくれていいですよ、どうか気楽な気持ちでと言っていただき、おっかなびっくり参加してもらうことになった。

毎月のホストと、集められた若手4名、そして編集者2名でテーブルを囲む。編集者の一人は、函館の映画祭(現在の函館港イルミナシオン映画祭、当時は函館山ロープウヴェイ映画祭といった)のシナリオコンクールで一緒に賞を取った千葉君で、『パコダテ人』を観に来てくれた劇場で再会して以来、実に8年ぶりの再会となった。

若手4名はパーティで一度会ったことのある顔見知り、でもじっくり話すのは初めてで、座談会を通して、こういう人なのか、と発見することになった。

去年関わった毎日映画コンクールの審査でも感じたことだけど、「人が映画をどんな風に観ているか」をうかがうのはとても刺激になるし勉強になる。今回はとくに各自が観た映画について自由に話すので、自分が見逃した作品やタイトルも知らない作品が話題になったり。逆にわたしが挙げた『築城せよ!』や『はりまや橋』は知らない人がほとんどだったりして、情報交換の場としても有意義な会となった。

わたしは脚本家の知り合いがほとんどいないので、他の脚本家さんと映画の話をする機会もめったになく、脚本家ならではの厳しい指摘や「映画はなかなか企画が成立しなくて」といういずこも同じのぼやきを聞けたりしたのも面白かった。

作品についてというより特定のスタッフやキャストについてのマニアックな話が弾む。オフレコトークも盛り上がったけれど、そこはカットされるかも。

もっと映画を観なきゃとか、もっと映画を書きたいとか、いろんなツボを押してもらえた。2月上旬発売の月刊誌に掲載予定。詳細はあらためてご案内します。

今日のtwitter

@katadukerareru フォローありがとうございます。現・片付けられない女です。現・ちらかす女の娘が輪をかけて家の中は大変なことに。
10:43 PM Jan 13th from web katadukerareru宛

@hiroshi_yok わわ、そちらでしたか!バレますねえ。<いえ、紀比呂子主演のを子供時代に見ていたという...(^_^; トシがばれますね。(アテンション・プリーズ)
5:47 PM Jan 13th from web hiroshi_yok宛

@hiroshi_yok 連ドラは観てました?スペシャル第2弾シドニー編だけわたしです。今観るのもタイムリーかと。@hiroshi_yok @masakoimai へぇ、「アテンション・プリーズ」手がけてらしたんですか...。(ごめんなさい、新しいほうのは全く見てなくて)
4:51 PM Jan 13th from web hiroshi_yok宛

『セックスボランティア』著者・河合香織( @snackkaori )さんをフォロー。障害者の性を取材したノンフィクションですが人間の尊厳や愛について考えさせられる強いチカラを持った本。 http://bit.ly/4Vghtn
4:48 PM Jan 13th from web

さて、ひだまりに移動して資料を読みます。
2:18 PM Jan 13th from web

おやつはSnickers。twixのほうが好き、Barnoneはもっと好き。candy barを日に5、6本食べてた頃、「横に成長しているゾ!(You are growing "out"!)」と突っ込まれた。たばこじゃないんだから。今はミニサイズで満足。
2:06 PM Jan 13th from web

こちらの今井雅子脚本映画でもお世話に。劇中でも大空を力強く羽ばたいています。 http://bit.ly/4YBCz1
1:54 PM Jan 13th from web

連日の新聞報道を見ると、恩人の断末魔を聞くようで……。こんな時代もあったねえ作品となるのでしょうか。今井雅子脚本TVドラマ。 http://bit.ly/5vCEII
1:51 PM Jan 13th from web

去年の領収書を仕分け。確定申告の時期に毎年焦るので今のうちに。
1:47 PM Jan 13th from web

@takamotoko ありがとう。よかったら感想書き込んでね。 http://bit.ly/7ympTp @takatomoto @masakoimai ありがとう。読んでみまーす。
12:59 PM Jan 13th from web takamotoko宛

昨日書いた1月6日(水)の日記〈twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離。〉 http://bit.ly/8QfTN3 でtwitterをバス停に例えたけど、電車内のほうが近いと気づく。24時間走行のタイムライン電車に乗る人あり降りる人あり乗り続ける人あり。
11:56 AM Jan 13th from web

@takamotoko こちらに順次アップ中。 http://bit.ly/7ympTp 2話まで来たよ。RT @masakoimai あー!アクセスするの忘れてた!第一話がステキだったから絶対全部読もうと思ってたのに。残念です。今度何かの形で貸してください。
11:08 AM Jan 13th from web takamotoko宛

USJ特設サイト書き下ろし短編小説「クリスマスの贈りもの」第2話「パパの宝もの」を再公開。母親の佳奈子さん、4話の中でいちばん人気のキャラでした。 http://bit.ly/7ympTp (連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ)
10:49 AM Jan 13th from web

@george_push ぜひあの方に!ネーミングが秀逸。george_pushも負けてませんが。RT @george_push 徳島に自生しているのを品種改良した小さなしいたけ「ちいたけ」 宮川俊二さんおすすめ 徳島市丸浅苑 (よーいドン!) やっぱりあの人に食べて欲しい。
10:37 AM Jan 13th from web

@JSSD2 鉄は熱いうちに打て! bit.lyでURL短縮しました。 RT @JSSD2 【朝ドラ「てっぱん」脚本家のmixiコミュ】 #teppan #nhk 今井雅子さんのコミュは既に在ったのですが、寺田敏雄さんのは無かったので。 http://bit.ly/5BGUDo
10:33 AM Jan 13th from web JSSD2宛

RT @JSSD2: 【朝ドラ「てっぱん」脚本家のmixiコミュ】 #teppan #nhk 今井雅子さんのコミュは既に在ったのですが、寺田敏雄さんのは無かったので立ち上げました。こちらです。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4774013
10:30 AM Jan 13th from web

@sacaban 深夜〜明け方って静かではかどるんですよね。リスト @masakoimai/scenario に入れさせていただきました。RT @sacaban @masakoimai お早うございます。……まだ寝る前ですが(^_^;
10:28 AM Jan 13th from web sacaban宛

@taguhiro これで思い出したわが家の小咄。夫「大阪人は嫌いだ」妻「大阪人と結婚したくせに」夫「だから嫌いになったんだ」RT @taguhiro #DontFollowMeIf u cannot stand up OSAKA accent and risibility.
10:27 AM Jan 13th from web taguhiro宛

フォロワーさんがふえてきたのでリストを作りました。
10:21 AM Jan 13th from web

@taguhiro ところで「およげ!たいやきくん」といい「だんご3兄弟」といい、大ヒットする子どもの歌って短調ですね。
10:21 AM Jan 13th from web taguhiro宛

作り過ぎたらお裾分け、のご近所づきあいも懐かしい。お好み焼きはお皿に乗っけてラップして、緊張しながら運んだっけ。ピンポン押すときにバランス取るのが子どもには緊張のピークだった。ボタンが高いとこについてて背伸びしたりして。 #teppan
10:10 AM Jan 13th from web

朝イチてっぱんネタ。お好み焼きで思い出すことといえば、子どもの頃、隣に住んでいたインド人一家に差し入れしたら、カレーをかけて食べたこと。当時はカレー風味という発想もなかったのでカルチャーショック! #teppan
10:08 AM Jan 13th from web

@taguhiro ちょっと安心。小学校のとき頭に魚かぶって、曲に合わせて劇をした記憶が。その作曲家さん・佐瀬寿一さんと去年歌を作ったので不思議な感じです。RT @taguhiro 生まれてましたよw @masakoimai 「およげ!たいやきくん」。え、もう生まれてた?
10:06 AM Jan 13th from web taguhiro宛

【たま語】忘れないうちにとメモに書きつけると、「かいちゃダメ」と牽制。ネタにされるのはおイヤ?逆に「かいて」と言うときも。
10:01 AM Jan 13th from web

【たま語】ぬいぐるみ相手にお医者さんごっこ。「ペネロペちゃーん、いやがってくださーい」とあおってから、「はい、ちっくんしますよ」と実にうれしそうに注射。Sですね。
9:59 AM Jan 13th from web

【たま語】昨日保育園から借りたおんぶひもを返そうとすると、「かえしちゃダメ。おんぶできなくなるじゃない。おにんぎょうとか」。自分じゃなくてお人形というところにキュン。
9:58 AM Jan 13th from web

【たま語】折り込みチラシを広げて、「なにかおっかなー」。わたしの真似ではないとすると、誰だろ。ばあばかな。
9:57 AM Jan 13th from web

【たま語】燃えるゴミの日。冷蔵庫でカチカチになった、たまの食べ残しご飯を捨てる。食べられなくてごめんねと謝ろうねと言うと、「ごめんね」と神妙に言ってから、「いいよ、だって」。
9:56 AM Jan 13th from web

@taguhiro 「およげ!たいやきくん」。え、もう生まれてた?RT @taguhiro 喧嘩して海に飛び込まないでね。RT @masakoimai 【たま語】背中のかぶれがひどいので、お風呂上がりに保湿クリームをぬりぬり。おなかを上にひっくり返すと、「たいやきじゃないよ」。
9:46 AM Jan 13th from web

@taguhiro 「およげ!たいやきくん」。もう生まれてた? RT @taguhiro 喧嘩して海に飛び込まないでね。RT @masakoimai 【たま語】背中のかぶれがひどいので、お風呂上がりに保湿クリームをぬりぬり。おなかを上にひっくり返すと、「たいやきじゃないよ」。
9:45 AM Jan 13th from web taguhiro宛

@sakaisampo fb=facebookでしたか。hootsuiteってのもありますよね。ついていけません。RT @sakaisampo @masakoimai 文末に#fbとつけると、facebookのほうにも書き込みが反映されるというアプリケーションを使っているのです。
9:44 AM Jan 13th from web sakaisampo宛

@bousinyou キャリア・マム族、早起き!RT @bousinyou おはようございマム〜朝の超特急頑張りまっす RT @candy6426: おはようございマム〜 いまからダッシュで朝食の支度 RT @yupachan: おはようございマム。今日は久々に弁当作ります^^
9:42 AM Jan 13th from web bousinyou宛

@Iga_nyan 同感。presentを贈る瞬間が贈りもの。@Iga_nyan 贈り物によって、ふと主人公の心の向きが変わる瞬間が大好きにゃん。 RT @masakoimai 短編小説「クリスマスの贈りもの」第1話「サンタさんにお願い」 http://bit.ly/4YMigx
9:41 AM Jan 13th from web Iga_nyan宛

@sakaisampo お、これは時差を感じますね。#fbとは何の略か寝ぼけ頭で推理してみましたが、わからないまま寝直します。RT @sakaisampo I'm in CLASS! #fb
6:06 AM Jan 13th from web sakaisampo宛

起きてる人、おはようございます。
6:03 AM Jan 13th from web

2008年01月13日(日)  ずんぐりむっくりドイツの加湿機
2007年01月13日(土)  味付けおまかせ羅臼のこんぶ茶
2003年01月13日(月)  成人の日
2002年01月13日(日)  ごちそう


2010年01月12日(火)  「クリスマスの贈りもの」を縦書き文庫に引っ越し

今井雅子の初めての短編小説「クリスマスの贈りもの」を公開していたUSJのクリスマスサイト「Limited Christmas」が1月6日に公開終了したので、引っ越しして再公開することに。縦書きで読めてアップロードが簡単な小説公開サービスを探し、縦書き文庫に引っ越しする。

読み逃した方も、もう一度読みたい方も、ぜひどうぞ。

この縦書き文庫は読者数に応じてポイントがつくらしい。ポイントがふえると、なにかいいことがあるのかもしれない。読んでくださった方は、ぜひ感想も書き込んでくださいませ。

今日のtwitter

1/6にUSJ特設サイトでの公開が終了した短編小説4編「クリスマスの贈りもの」のうち第1話「サンタさんにお願い」を縦書き文庫に掲載。 http://bit.ly/4YMigx
1:25 AM Jan 13th from web

短編小説「クリスマスの贈りもの」のUSJサイトでの公開が終わったので、小説を縦書きで公開できる方法を探していたら、「縦書き文庫」なるサイトを発見。 http://bit.ly/on7Kj 驚くほど簡単に縦書きに!
12:54 AM Jan 13th from web

@kyoturbo 今年の目標一日8000歩の1000分の1!ケータイに歩数計がついてるので、電話したときに歩いた8歩だけをカウント。@kyoturbo ‼ RT @masakoimai 万歩計、昨日は6168歩。一昨日は8歩。
12:40 AM Jan 13th from web kyoturbo宛

年賀状より友人からのお知らせ。講談社のコミック誌「モーニング」のサイトで公開中の小説「おやすみなさい。良い夢を。」。著者・三山佳依(ミヤマケイ)の名前にピンと来る方は……そう、あの人。 http://bit.ly/6dj1RW
12:38 AM Jan 13th from web

@george_push かすより玉のほうが上品ですが……。hashtag分析サイト教えていただき感謝。RT @george_push 東京では「天かす→あげ玉」と修正されるのですか? アチャー ハッシュタグ、一応登録されたらどうでしょう。http://bit.ly/oM9E0
12:29 AM Jan 13th from web george_push宛

夜寝かしつけるとき、子守話のお題を募ると「きれいなちょうちょさんのおはなし」。ちょうちょの羽根を庭に埋めたら、羽根そっくりの花が咲く「ちょうちょの木」のお話をこしらえる。種を風船にくくりつけて飛ばすラスト。ちょうちょらしく大空へ。
12:19 AM Jan 13th from web

昨日は保育園からおんぶしながらの帰り道、「たまちゃんおんぶされる」「たまちゃんお肉屋さんへ行く」「たまちゃん99へ行く」「たまちゃん八百屋さんへ行く」(この3軒、通園ルートに並んでいる)を即興で聞かせた。自分が主役のお話は大好き。
12:16 AM Jan 13th from web

万歩計、昨日は6168歩。一昨日は8歩。
12:11 AM Jan 13th from web

昨日は定期購読している月刊誌の座談会に出席。いつも読んでいるコーナーで自分がしゃべるのは不思議な感じ。
12:10 AM Jan 13th from web

【たま語】お風呂のラジオで笹本玲奈さんの歌うミュージカル劇中曲「オール・フォー・ローラ」が流れてきて、「このうた、いいねえ」と反応した後、「こどもがしんじゃううただよ」と言い出したので、当たってたら怖いなと思って調べたら、姉が妹を想う歌だった。切ない調べから悲しい物語を想像?
11:30 PM Jan 12th from web

【たま語】雨なので保育園からの帰りは「おんぶがいいよう」。園長先生に自分の言葉でおんぶひもを借りておいでと背中を押す。先生の前まで来たものの、もじもじして「おんぶ……」しか言えず。先生、しゃがんで背中を差し出してくれました。
11:26 PM Jan 12th from web

【たま語】背中のかぶれがひどいので、お風呂上がりに保湿クリームをぬりぬり。塗り終えて、おなかを上にひっくり返すと、「たいやきじゃないよ」。
11:22 PM Jan 12th from web

【たま語】ママはイマイマサコっていうお仕事の名前もあるんだよと言うと、「たまちゃんも、あるよ。たまちゃんっていうの」。ママはその名前で本を書いているんだよと言うと、「たまちゃんは、ほんをよんでいるんだよ」。どこまでも負けず嫌い。
11:21 PM Jan 12th from web

@tedann 東京に出て知ったのですが、今半はすき焼きの老舗。そこのすき焼きコロッケってsoおいしそうでしょ。SUKIYAKIソングになじみのあるアメリカででも受けそうですね。
11:18 PM Jan 12th from web tedann宛

@cap_sou7nda フォロー感謝。「てっぱん」よろしくお願いします。 #teppan RT @cap_sou7nda【朝ドラ】秋から始まるNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」は面白そう。ヒロインは3月発表らしいけど、誰になるかなぁ。というわけで、お好み焼きたべたくなってる
5:20 PM Jan 12th from web

@Iga_nyan フォローありがとうございます。猫と面白い映画がお好きと言えば、今日、『私は猫ストーカー』 http://nekostalker.jp/ の脚本家さんに会いました。猫目線の映画だそうです。
5:19 PM Jan 12th from web Iga_nyan宛

@JSSD2 ウマイ!粉もんつながりでシュウマイも好きですが、名前はイマイです。RT @JSSD2 「てっぱん」なだけにウマイですね。RT @masakoimai: @JSSD2 「てっぱん」なだけに熱い応援よろしくです。 #teppan
5:17 PM Jan 12th from web JSSD2宛

@kosudabuchou にんにく好き!カレー屋でもガーリックナンを注文してしまいま
す。RT @kosudabuchou 関西風なら山芋いいですね!ふわふわになっておいしい。私は出身関西ですが、今は広島なので広島風では軽くガーリックでそばを炒めるのが好きです。#teppan
5:11 PM Jan 12th from web kosudabuchou宛

今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong が31万6千アクセス、本家のいまいまさこカフェ http://masakoimai.com/ は約半分の15万3千アクセス。サイト内の全ページを合算できないものかしら。
4:54 PM Jan 12th from web

お、#teppan のリアルタイム結果が初めてヒット。
4:33 PM Jan 12th from web

@yuimaru ゆいまるさんだ〜。冬の夕張、また行ってみたいです。
4:29 PM Jan 12th from web yuimaru宛

一日一回「てっぱん」についてつぶやいてみよう。コレだけは外せないお好み焼きの材料は、長芋と天かす。東京に来たとき、天かすが通じず、「あげ玉」と訂正された。牛すじ入りも好きだけど、東京の牛すじは別物。 #teppan
4:27 PM Jan 12th from web

@JSSD2 「てっぱん」なだけに熱い応援よろしくです。RT @JSSD2 紹介してくださって有難うございます。楽しいコミュにしたいと思います。RT @masakoimai #teppan mixiにNHK朝ドラ「てっぱん」コミュ http://bit.ly/4pAcGe
4:25 PM Jan 12th from web JSSD2宛

@tedann キャベツとサーディンの組み合わせはアリだと思うけど、シナモンを入れると危険かな。アンチエイジングカレー、うまくできたらレシピ報告します。
4:23 PM Jan 12th from web tedann宛

しまった。すき焼きコロッケではなくポテトコロッケのほうをあっためてた。においで判別したつもりだったのだけど。すきコロは娘に食べられてしまうのか……。肉食なので喜びそう。
4:12 PM Jan 12th from web

人形町から戻って、遅めの昼食。昨日のご飯に、今半で買った唐揚げとすきやきコロッケをのっけて。
4:09 PM Jan 12th from web

@sakaisampo 若人特有の無邪気さで、本人は上げてるつもりで突き落としているパターンですかね。年齢を聞かれて、「ええっ、見えない!」と驚いてくれた後に「頑張ってるんですねっ」と言われたのを思い出しました。まったく罪がないところが罪なのよっ。
4:08 PM Jan 12th from web sakaisampo宛

@sakaisampo 僭越ながら面白すぎます!上げてるんだか落としてるんだか。RT @sakaisampo 「オレはもう歳だから馬力がなくて全然ダメですよ」と言ったら、「何言ってんですか。その歳で留学してるだけですごいですよ。皆、憧れてると思うなあ、『寅さん』みたいで」
4:02 PM Jan 12th from web sakaisampo宛

@tedann Eat cabbage sardine curry with blueberries for dessert! RT @tedann The 11 Best Foods You Aren’t Eating - http://nyti.ms/6F9XGT
12:02 PM Jan 12th from web tedann宛

@yanojapan 先日餅シチューを早速試した者です。ツイッターの面白さを感じる出来事でしたので、1月6日(水)の日記〈twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離。〉 http://bit.ly/8QfTN3 にて紹介させていただきました。
11:31 AM Jan 12th from web yanojapan宛

01月06日(水)の日記〈twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離。〉 http://bit.ly/8QfTN3 を書きました。 #diary
11:25 AM Jan 12th from web

9日で公開終了となっていた「つばさ」公式サイト、10:47現在まだ見られます。 http://bit.ly/24Z0jl
10:47 AM Jan 12th from web

今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「マリアネラ・ヌニュス」。誰だっけとわが日記を逆引きすると「マノンの兄レスコーの愛人役」のバレリーナ。彼女とすれ違う前にシルヴィ・ギエムに遭遇、チケットにサインをもらった。05年のこと。 #diary
10:44 AM Jan 12th from web

#teppan mixiにNHK朝ドラ「てっぱん」コミュができています。 http://bit.ly/4pAcGe
10:12 AM Jan 12th from web

@acqe はじめまして。99人目のフォロワーさんでした。保育士資格をお持ちなのですね。娘がお世話になっている保育士さんにはあり余るほど助けていただいていて頭が上がりません。
10:10 AM Jan 12th from web acqe宛

やっぱり「 #teppan に一致するつぶやきはみつかりませんでした」と表示。つぶやき続けてたら、ヒットするのかしら。
10:06 AM Jan 12th from web

#teppanをクリックすると、「 #teppan に一致するつぶやきはみつかりませんでした」と表示。これも投稿すると、前のつぶやきがヒットするのか、やってみよう。念のため前後に半角空けてみて。
10:05 AM Jan 12th from web

ハッシュタグの作り方を調べたら、 @hashtags をフォローしなさいとあったけど、あとは#をつければ勝手に拾ってもらえるのでしょうか。試しに…… #teppan
10:03 AM Jan 12th from web

@ymksnt はじめまして。100人目のフォロワーさんでしたよ。手話通訳士の資格を取られたのですね。ちょうど手話アンテナを張っていたところです。小学校のときに習った五十音からおさらいしてみようかと。
10:01 AM Jan 12th from web ymksnt宛

2009年01月12日(月)  陶芸家・檀上尚亮さんの個展
2008年01月12日(土)  boofoowooの服
2007年01月12日(金)  『半島を出よ』(村上龍)
2002年01月12日(土)  アボルファズル・ジャリリ 


2010年01月11日(月)  ロケ地から届く海の幸山の幸

今日の東京は冷え込みがきつかった。一歩も外に出たくない寒さなのに、冷蔵庫には野菜がちょこちょこしかなく、これは勇気を出して買い物に出るしかないか、とハラをくくったそのとき、ピンポーンと現れたクロネコヤマトの宅急便さんが抱えていたのは、鮭!北海道のクロネコは鮭専用のダンボール箱がある(よっぽど送る人が多いとみえる)ので、箱を見ただけでわかる。


箱から現れた鮭に、たまは興味津々。だっこしたり、小脇に抱えたり。いつも切るのが大変なのだけど、今回は半分に切って送ってくれた。二つ張り合わせて一匹だけど写真で撮ると半匹でもいっちょ前に見える。

夕飯は急遽石狩鍋に。残り野菜と豆腐がいい具合にはまった。

贈ってくださったのは、『子ぎつねヘレン』のロケで仲良くなった獣医監修の荒井久夫さん。いつもお礼の電話で近況をうかがったり伝えたりするのが楽しみだけど、今日は電話がつながらず、留守電にお礼を入れておいた。「しゃけしゃけありがとねー。おさかなだいすきよー」とたまからも一言。

作品が縁で親しくなったロケ地の方から土地の幸が届くというのは、脚本家にとって、ボーナスのようなご褒美。年の暮れには、『ぼくとママの黄色い自転車』のロケ地、小豆島からは映画製作にも多大な応援をしていただいた小豆島ヘルシーランド会長の柳生好彦さんから自社製のうどんと養命酒が届いた。オリーブオイルで締めたうどんが家族にも客人にも大好評で、「このうどんは、ぼくママの……」とストーリーと一緒においしく食べてもらえた。

今日のtwitter

@riepompom 数年だったら、まだ踊れますね〜。RT @riepompom @masakoimai 私がチアを離れてからもすでに数年経っているのですが。普段は単に「シット」「スタンド」ということが多かったです。シットは正式には「ショルダーストラドル」というようです。
8:25 PM Jan 11th from web riepompom宛

【パパ語】おもちゃのピアノで何とか『愛の季節』を弾き終えて、「やっぱり作曲は楽しいなあ」。作曲してないでしょ。
8:21 PM Jan 11th from web

【たま語】ピアノをつっかえるパパに、「たまちゃん、できるよ。チーザーチーザーズナー(=Seasons seasons of love )」と優越感たっぷりに歌ってから、「かいといて」とわたしをチラリ。たま語を記録されるのを意識。
8:19 PM Jan 11th from web

【たま語】パパがおもちゃのピアノでつっかえつっかえ『愛の季節』(「つばさ」の主題歌)を演奏。何の曲かわかる?と聞いたら、「ちゅばさのうただよ。たまちゃん、さっきからわかってるよ」。
8:17 PM Jan 11th from web

【たま語】ごちそうさまとパパが言うのを聞いて、「たまちゃんじゃなくて、ママにいってよ」。
8:15 PM Jan 11th from web

【たま語】カーテンの後ろでかくれんぼして、手前の写真立てをガガガッとなぎ倒す。もう、何してるのと聞いたら、「こうじしてるの」。
8:14 PM Jan 11th from web

というわけで、夕飯は石狩鍋。忘年会の名残の葱と大根と山芋で煮込んで、ゆずぽんで。
8:09 PM Jan 11th from web

http://twitpic.com/xnfou - 小脇にセカンドバッグじゃなくて鮭……ちょっと冷えるわ。
8:09 PM Jan 11th from TwitPic

http://twitpic.com/xnfd3 - この冬いちばんの寒さ、でも冷蔵庫には何もないし、どうしよう……というところに鮭到着。
8:04 PM Jan 11th from TwitPic

今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「干し餅を作る時重層入れた場合膨らむか」。虫食いでヒットしたものの日記内には答えなし。そっか、重曹は研磨剤じゃなくてふくらし粉だったわと思い出す。
12:08 PM Jan 11th from web

引き続き昨日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「洗濯しても落ちない マジック」。刺繍やボタンで誤摩化すのも手ですね〜。
12:04 PM Jan 11th from web

昨日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより。「チアリーダー 肩車」。肩に座るのはショルダーシット、立つのはショルダースタンドと呼んでいた。今もかな?
12:01 PM Jan 11th from web

【たま語】「たまちゃんはペネロペちゃんのママだから、ママはおばあちゃん」。映画『子ぎつねヘレン』で主人公の少年の母が「太一がヘレンのお母さんってことは、わたしはヘレンのおばあちゃん」と言ったのを思い出す。
11:56 AM Jan 11th from web

【たま語】狭いけどこの家好きだよねと聞いたら「うん。でもいつもバラバラだよね」。家族ではなくモノたちが。
11:54 AM Jan 11th from web

【たま語】覚えたてのハサミで新聞を切り抜き。第一号はドラえもんのイラスト。「ままのようじもあるよ。おとなのようじ」と新刊案内を指差す。用事=仕事ネタかと思いきや、文字=ようじと勘違い。かるた遊びで「たまちゃんはえね、ママはようじね」と言ったことからわかる。
11:53 AM Jan 11th from web

【たま語】けらけら笑いながら起きたので、楽しい夢を見てたのと聞いたら、「○○せんせいのめがね、かみのけだらけになってた」。確かに保育園の先生、子どもたちにもみくちゃにされるので、よく眼鏡に髪がからまってる。夢の中でたくさん遊んでもらったのかな。
8:00 AM Jan 11th from web

2008年01月11日(金)  民営化・日本郵便のヒット作
2007年01月11日(木)  マタニティオレンジ58 フライングパンツ
2006年01月11日(水)  Salyuさんの『風に乗る船』
2003年01月11日(土)  おっと!ホットサンド
2002年01月11日(金)  親孝行


2010年01月10日(日)  「豊かな暮らし」ってこんな暮らし?

友人S君と新宿京王百貨店で待ち合わせて、共通の友人である檀上尚亮さんの陶芸展(twitterには陶器展と書いてしまったけど、たぶん陶芸が正解)へ。家を出てすぐに、娘のたまが「おしっこ」と言い出し、駅へ向かう途中にあるトイレに駆け込むと、セーフ。

きれいな大学のきれいなトイレを独り占めして、えらいえらい。

陶芸展で、ご飯茶碗を4つ買う。使っていたお茶碗が最近立て続けにヒビが入って、「ちょうどお茶碗がなかったの」と思わず言ってしまったら、「作品にそんな言い方ないだろ」とダンナにたしなめられた。すみません、主婦はつい実用を考えてしまいます。

去年は大ぶりの丼を2つ。毎年少しずつ友人の器を集めていく。

昼食はS君の案内でパエリア屋へ。子どもはトマト味が大好き。大人の食べる分まで食べちゃう勢い。つけあわせのポテトは、一人で平らげてしまう。

よく食べるね、と自分の子を見るようにセピー君が目を細める。

再び京王百貨店に戻り、セピー君がダンナの靴選びにつきあってくれる。たまはセピー君につきまとい、名前を呼んだり、自分から手をつないだり。

身長180センチを超えるS君に肩車されて新宿の街を睥睨するたま。気分良さそう。

3軒目のスタバでやっと席を見つけて、小さなテーブルに4人で肩よせあってお茶する。たまは豆乳スコーンをモリモリ食べる。

うちに帰る手前のオープンルームを見学。前からいいなと思っていたマンションの最上階。ダイニングからは富士山が見える。ロフトとルーフバルコニーつき。

わが家に戻ると、狭くて雑然として。だけど、「たまちゃん、このおうち、だいすき」と言うたま。そうだね、この家をもっと広く住めるように片付ければいいだけだよね、と片付けに精が出る。片付けると、なくしたパズルのピースやら絵本やらが出てくる。宝探しみたい。

いい休日を過ごせたなと思う。

今日のtwitter

1月5日(火)の日記〈たま3歳4か月でダジャレはじめ記念日!?〉 http://bit.ly/7s6Z6r を書きました。ほとんどtwitterのコピペ。本来はつぶやきから再構築すべきなんだろうけれど。日記の書き方も変わってきますね。
10:57 PM Jan 10th webで

@tedann Aとア、Kとカが同じだったりしますが、単語はまったく違う感じです。ASLはとても合理的で、Cの指で輪を作ったらcircle、それをFにしたらfamily、Gにしたらgroupに。RT @tedann @masakoimai 手話って、日本とアメリカで共通なの?
10:44 PM Jan 10th webで tedann宛

@george_push いよいよですね〜。冬の奈良、寒いですけど頑張ってください。RT @george_push 「エキストラ大募集!」NHK奈良放送局制作のドラマ「万葉ラブストーリー」では100人程度のエキストラを募集中。詳しくはhttp://bit.ly/68CxeZ
10:38 PM Jan 10th webで george_push宛

@hiroshi_yok 回路はできてるわけですからね。反復して身につける語学などは錆を取りやすい気が。@hiroshi_yok @masakoimai 錆びつかせてしまったとしても、一度覚えたことってけっこうなんとかなるものなんですねぇ。自分もやらなきゃとあらためて思いました。
10:36 PM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

チラシその7。最新のDMで届いた二兎社『かたりの椅子』は永井愛さんの3年ぶりの新作だそうで期待大。『歌わせたい男たち』(日記→ http://bit.ly/8SfFnX )の巧みな脚本には参った。
10:34 PM Jan 10th webで

2006年から2009年までのチラシが同じ辺りから発掘されるところが、紙類の散乱の激しさを物語っている。チラシは基本的に取ってあるので、あと数百枚がどこかに埋もれているはず。それでいて結局この6枚も記憶を掘り起こすきっかけを提供しただけで捨てられないような気が……。
10:32 PM Jan 10th webで

チラシその6。大人計画『ウーマンリブ先生』。日記 http://bit.ly/6aAgDJ によると2006年11月11日(土)鑑賞。これまたすごいもんを観ました。
10:28 PM Jan 10th webで

チラシその5。映画『ブタがいた教室』。『パコダテ人』の前田哲監督作品。日記 http://bit.ly/8vHiyd によると2008年09月01日(月)鑑賞。同じ日に見たドキュメンタリー映画『ヤング@ハート』ともども命について問いかけられた。
10:26 PM Jan 10th webで

チラシその4。オムニバスドキュメンタリー映画『それでも生きる子供たちへ』。2007年06月15日(金)の日記〈マタニティオレンジ131 映画『それでも生きる子どもたちへ』を観て〉 http://bit.ly/7WSveE を読み返すと、実に考えさせられる作品だった。
10:20 PM Jan 10th webで

チラシその3G-uo presents『ペガモ星人の襲来』。日記 http://bit.ly/5l34aO によると2008年08月30日(土)鑑賞。後藤ひろひとさんの脚本は当たり率高く、この作品も良かった。ラジオが題材だったところも。
10:17 PM Jan 10th webで

チラシその2 舞台『ドブの輝き』。日記 http://bit.ly/6kkSJH によると2007年05月27日(日)鑑賞。大人計画の舞台にはいつもいろんな意味でびっくりして、圧倒される。
10:14 PM Jan 10th webで

チラシその1。映画『フラガール』。日記 http://bit.ly/7vR8ZF によると2006年11月16日(木)に鑑賞。チラシ観てたらまた観たくなった。そしてチラシも捨てられない気が。
10:11 PM Jan 10th webで

片付け指南本いわく「まだ使えると思うのではなく、使いきったと思って捨てよ」。手紙は読み終えても未練がましく取っておいてしまうけれど、チラシやDMから手をつけてみようか。百枚捨てたところであまりスペースは空かないけれど。
10:08 PM Jan 10th webで

【たま語】文字情報がない分、子どもは風景の記憶を写真のようにくっきりと焼き付けるのかも。散歩中に突然立ち止まり「おおさかじいじばあばのいえとおんなじ」と指差した先には、大阪の実家と同じ形のガレージが。最後に見たのは一年以上前。うちにガレージがないから珍しかったのか。
10:03 PM Jan 10th webで

【たま語】クリスマス後も続いている近所のイルミネーションを見て、「どうして、おんせんのおうちなくなったの?」。言われてみれば、噴水(ぶくぶくしているのが温泉に見えるらしい)の上にあったアーチ状のイルミネーションだけなくなっていた。
9:59 PM Jan 10th webで

@cmamshon 大森南朋さんといえば去年公開の『フィッシュストーリー』の役どころも良かったです。作品もおすすめ。
9:52 PM Jan 10th webで

@cmamshon 今井雅子の映画脚本デビュー作『パコダテ人』にも出演。RT @cmamshon 大森さん!ハゲタカでファンになりました! RT @knnkanda: 今外なので時間差で見ますねー RT @kitcyan: 福山龍馬もよろしけど、大森南朋ちう男優さん!えらく好み
9:47 PM Jan 10th webで cmamshon宛

とにかく物を溜め込み過ぎ。大半が紙!チラシ、新聞切り抜き、手紙、雑誌、写真の類。片付け指南本いわく「切り抜いて一週間以内に試さないレシピは捨てなさい」。今いらないものは将来もいらない、now or never、「後で」はおしまい。
8:59 PM Jan 10th webで

前から気になっていた近所のマンションが売りに出ているとチラシで知り、オープンルームへ。富士山が見える眺めもルーフバルコニーも魅力的で部屋も広々。でも今の家だって片付ければ広く使えるのだ、と掃除スイッチが入り、帰宅してから大掃除始動。
8:54 PM Jan 10th webで

@kasaponpon 食べごたえあるね。食べに行きたい!(前菜好きです)RT @kasaponpon 前菜!これで一人前。 http://twitpic.com/xi1ms
8:47 PM Jan 10th webで kasaponpon宛

@hurumori ねかしつけ成功!やっと自分の時間ですね。うちは龍馬伝で目が爛々。RT @hurumori あっ君ねた #PAPAJP
8:39 PM Jan 10th webで hurumori宛

わたしの手話は留学時代に市民講座で習ったASL(American sign language)でその記憶も錆ついているのだけど、「TAMA」が「たま」だと通じて、感激。たまは指で名前が伝えられることに興味津々。親子で手話を学んでいる方がいたら、おすすめの本など教えてください。
8:37 PM Jan 10th webで

地下鉄車内でわたしとたまの向かいに座っている親子連れの女の子に手を振っていたら、女の子が一本指を立てるので、こちらは三本指を立てて年齢紹介。女の子の両親が手話で会話しているのに気づいき、たまの名前を手話で伝えると、女の子の名前はオトミちゃんだと教えられた。
8:31 PM Jan 10th webで

自称食べ鉄としては駅弁もそそられるけど、お目当ては美術フロア。今井雅子日記にときどき登場するねんど先生こと檀上尚亮さんの陶器展(13日まで)へ。花器よりも実用性重視で飯椀を購入。
8:25 PM Jan 10th webで

今日の昼は新宿京王百貨店へ。「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に押し寄せる人々のすごい熱気!人気駅弁には長蛇の列。階段は駅弁を広げるピクニック会場に。
8:20 PM Jan 10th webで

【たま語】「きょう、じいじのうち、いくぅ。もうなんがつもあってないでしょ」。一週間会ってないだけなのに、なんがつ(=何か月)とは。じいじは何年に感じてるかも。
8:17 PM Jan 10th webで

【たま語】ケーキ屋を通りがかって「あ、ケーキだ。もうすぐパパのたんじょうびだから、もっていこうっと」。パパはキュン、でもあいかわらず通い扱い?
8:15 PM Jan 10th webで

@hiroshi_yok では明日いっぱい見られそうですね。つばさ公式サイト http://bit.ly/24Z0jl RT @hiroshi_yok @masakoimai 自動では削除できないんで連休明けに手動で削除しますってコメントがスタッフブログに出てました。
8:13 PM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

@yupachan 女の子も下ネタ好きですよ。子どもは正直なんですね。RT @yupachan 次男作詞作曲の歌は下ネタばかり… RT @masakoimai: 【たま語】「ほしは そらだ しあわせだ〜。たいようの しまの たいようの ふかくてふかいです〜」と踊り歌う。
8:11 PM Jan 10th webで yupachan宛

@wakadoshi わたしも新宿へ出ていました。コートがいらないぐらいの陽気で、今日の御苑はさぞかし気分よかったでしょう。
8:10 PM Jan 10th webで wakadoshi宛

【たま語】テレビの討論番組で渡部恒三にワタナベさ〜んと呼びかけるのを聞いて興奮。「ペネロペさ〜んってよんでるよ!」
11:09 AM Jan 10th webで

昨日で公開終了となっていた「つばさ」公式サイト、10:54現在まだ見られます。 http://bit.ly/24Z0jl RT @hiroshi_yok 日が昇ったらラジオの男のように消えてしまう・・・???
10:57 AM Jan 10th webで

「いい天気」とあちこちでつぶやく人がいて、いい気分。
9:49 AM Jan 10th webで

【たま語】「ほしは そらだ しあわせだ〜。たいようの しまの たいようの ふかくてふかいです〜」と踊り歌う。作詞作曲振付たま。
9:46 AM Jan 10th webで

歌手の加藤登紀子さん @TokikoKato が朝からたくさんつぶやかれています。阪神淡路大震災からもう15年なのですね。
9:42 AM Jan 10th webで

読売夕刊水曜popstyleに4コマ漫画「popくん」を連載中の古屋兎丸さん @usamarus2001 を発見。毎週楽しみに読んでます。
9:37 AM Jan 10th webで

@hiroshi_yok 自転車のカゴ=犬の乗るところって解釈してたのかなって思うと、おかしいですね。< 【たま語】「ワンワンのとこにのったんだよ」とパパに報告。
9:32 AM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

【たま語】テレビでテロリストのニュース。「キラリスト?」と興味津々。キラリストだったらお友だちになれそうだね。
9:29 AM Jan 10th webで

【たま語】パパにオセロのルールを説明。「やけたらひっくりかえすんだよ」。ホットケーキ!?
9:28 AM Jan 10th webで

@hiroshi_yok ラジオの男のようにという例えが泣かせます。でもまだ存命→つばさ掲示板。 http://bit.ly/24Z0jl RT @hiroshi_yok @masakoimai 日が昇ったらラジオの男のように消えてしまう・・・???
9:11 AM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

@yupachan 面白がっていただけると記録し甲斐があります。たま、今日も飛ばしてます〜。RT @yupachan たまちゃん語、かわゆいです^^ それにしてもママの観察力がスゴイ!と思います〜 RT @masakoimai: @kyoturbo 一日べったりで、どっさり収穫!
9:09 AM Jan 10th webで yupachan宛

2008年01月10日(木)  マタニティオレンジ219 「かわいい」が聞きたくて
2007年01月10日(水)  マタニティオレンジ57 鏡っ子たまちゃんとダスキンちゃん
2005年01月10日(月)  オペラシアターこんにゃく座『森は生きている』
2004年01月10日(土)  ラブリー「ニモ」!


2010年01月09日(土)  あの頃の2倍+α生きて子連れ脳トレ同窓会

娘のたまを連れて、高校時代の留学仲間の同窓会へ。レーガン大統領と中曽根首相のロン・ヤス外交のノリから生まれた交換留学プログラムの3期生。アメリカの50州から2名ずつが夏休み期間を利用して日本へ短期留学し、代わりに日本の47都道府県から1名ずつが一年間アメリカに送り込まれるというもので、日米高校生招聘計画のような難しい名前がついていたけれど、通称は「府県交流」という。

全米の各ホストファミリーのところへ散り散りになる前の一週間ほどの研修を一緒に過ごしただけの仲なのだけど、留学期間中も文通で励まし合ったり(当時はメールなどなかったので、手紙が行き来。自らを戒めて英語でしたためていた)、近いところに送り込まれた人同士は交流していたり。帰国後も一年に一度ぐらいのペースで同窓会を開いていたのだけど、それが数年に一度になっていき、少人数だけの集まりはちょこちょこ開かれていたものの同窓会と銘打って声をかけるのはずいぶんひさしぶりになる。

最後に集まったのはいつだか思い出せないけれど、5年は経っている。今日の会場となった阿佐ヶ谷のビストロ・ラ・シュクレでは以前にも同窓会をしたことがあるけれど、日記を検索してもヒットしない。ということは、10年以上前かもしれない。

留学していたのが1986年から87年で、当時17歳ぐらいだったのが、その2倍+αの年齢になっているのだから、連絡を取り合っているだけでもすごいことだと思う。とはいえ顔を出すメンバーはたいてい決まっているので、今日集まった10名で残りの37名を思い出そうとすると、10人の記憶を寄せ集めても、なかなか顔や名前が出て来ない。北から順にと都道府県ごとに確認していく作業で、日本地図そのものが頭から抜け落ちていることにも気づく。

「これは脳トレだね」と苦笑しながら、47都道府県をたどったが、名前も顔も思い出せなかった人が数名残った。記憶発掘に成功した人も、最新情報が10年前のものだったりする。Googleで引いたら出てくるかもねなどと話した。青森代表だった子は去年「つばさ」を観ていてわたしの名前を見つけ、連絡をくれた。そんな風にどこかでひょっこり懐かしい名前に再会することもあるかもしれない。

年末にGraziaの編集者とわたしをつないでくれた山口代表で美容ライターをやっている前田美保とも再会。「みんな変わってへんわ」と美容のプロに言ってもらえて、一同ほっとする。おせじを差し引いても、流れた月日ほどは年を取ってないように思えるのは、好奇心という若返り薬を常備しているせいかもしれない。

そして、性格も、20年やそこらで変わるものではないことを再確認。だから、何年経っても、何年ぶりでも、互いの顔を見ると、一瞬で出会った頃に戻ってしまう。

今日のtwitter

@hiroshi_yok 1:59現在まだ生きてます。いまいカフェには「つばさ」ファンの方が来店。RT @hiroshi_yok Flash多用されてるので保存できないです(^_^; RT @masakoimai 「つばさ」公式サイト http://bit.ly/24Z0jl
2:02 AM Jan 10th webで

【たま語】携帯用オセロボードを発見。玉が行方不明のため、厚紙を丸く切り裏を黒の色鉛筆で塗って4×4でミニオセロ対戦。はさまれた玉をひっくり返してねとルールを教えると、置いた玉をひっくり返し、負けてくると「そんなのだめ〜!」と盤をひっくり返す。相当な負けず嫌い。
1:25 AM Jan 10th webで

【たま語】家に眠っている自転車に子ども用椅子をつけてもらおうと思い立ち、自転車屋へ。あいにく売り切れで自転車押して帰ることに。乗って帰る気まんまんだったたまは歩くのを渋り、苦肉の策で前カゴにおしりを突っ込ませて押して帰る。「ワンワンのとこにのったんだよ」とパパに報告。
1:19 AM Jan 10th webで

おみくじも占いもいいことだけ信じるたちなので、ノストラダムスとかハルマゲドンの話は聞かないことにしておきたいのだけど、上杉さん、今回も刺激に満ちた舞台とトークをありがとう。
1:14 AM Jan 10th webで

「自分は霊能者ちゃいますし霊能者には怪しい人が多いので気ぃつけてください」と言う近藤社長が最近著した小冊子のタイトルは『アセンション・プリーズ』。どこまでもとぼけたおっちゃんだった。
1:09 AM Jan 10th webで

「霊魂とは何ですか?」と客席から質問された近藤社長は、「わかりません」。霊という言葉は汚れているので魂を使うようにしていると言う。「ややこしい世界に首突っ込んでます」ととぼけた京都弁で話すので、ややこしい世界の話を井戸端会議感覚で聞けて興味深かった。
12:35 AM Jan 10th webで

「ありがとうと言うと、ゲージ粒子がふえてミトコンドリアもふえる」という話はイメージし辛いけれど、ありがとうという言葉には自分にもまわりにもいい気をくれる力があるとは感じる。仕事も人間関係も、この言葉が潤滑油だったり空気清浄機だったり。
12:32 AM Jan 10th webで

近藤社長は今流行のハワイの「ホオ ポノポノ」を日本に紹介してブームを起こした人だとか。「ごめんなさい ゆるしてください ありがとう あいしてます」を呟いていれば粒子が波動になって空気が変わる……というセミナーがあっという間に満員になっているそう。
12:29 AM Jan 10th webで

「辞書で引いてもろたらわかりますけど、誕生の誕という字には、偽りっちゅう意味がありまして」と近藤社長。ここでどよめく客席。「神様の近くから出てきて人間になるので、それが偽り言うんですかなあ。死んで初めて生きることになるから、生前で合ってるんでっしゃろなあ」
12:27 AM Jan 10th webで

生前葬をやったという近藤社長(上杉さんいわく、そのビデオもかなり笑えるとのこと)、「生前っておかしな言葉とちゃいます?まだ死んでないんやったら死前でしょ?」。言われてみれば……。
12:24 AM Jan 10th webで

上演後、上杉祥三さんと京都のトータルヘルスデザインという会社社長の近藤洋一さんのトークがあり、「何の話でしたっけ?」とたびたびとぼける近藤社長のお茶目なキャラが爆笑を誘い、思いのほか楽しめた。
12:23 AM Jan 10th webで

「かがみ(=鏡)」から「が(=我)を取ると「かみ(=神)」になる、つまり神は自分の中にあるという話が印象に残る。「魂は神様の御霊の分け前」であることを意識し、感謝を忘れてはならないというメッセージが強烈に伝わった。
12:20 AM Jan 10th webで

上演前に作・演出の上杉祥三さんとお話しして、すでに「!?!」となってしまったが、日本人と
ユダヤ人は祖先を同じくするという仮説を膨らませた物語に「まさかそんなことが!」と戸惑いつつも引き込まれ、日本版ダヴィンチコードの印象。脚本執筆にあたり400冊以上の参考文献に当たったとのこと。
12:15 AM Jan 10th webで

日付変わって一昨日観た「アセンション2012」の感想を。アセンション=次元上昇という言葉は初耳だったのだけど、2012年にハルマゲドンが来るという説があるそうで、今が旬!?だとか。ノストラダムスの大予言にびびらされた身としては、知りたくなかった概念……。
12:11 AM Jan 10th webで

@hiroshi_yok 「つばさ」公式サイト http://bit.ly/24Z0jl 期日を6分過ぎてまだ残ってます。何度も見てたから、次に開いて消えてたら淋しくなりそうで……。 RT @hiroshi_yok @masakoimai まだ残って!ますねー。
12:08 AM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

@hiroshi_yok 川越へ行ったときはイモ母娘です。RT @hiroshi_yok かわいらしすぎー!(こんな日本語あるかいな) RT @masakoimai: 【たま語】さつまいもをパクパク食べるので、いも姉ちゃんとからかったら、「ちがうよ、いもあかちゃんだよ」。
12:02 AM Jan 10th webで hiroshi_yok宛

@kyoturbo 一日べったりで、どっさり収穫! RT @kyoturbo 今日もたまちゃん、全開ですね‼RT @masakoimai 【たま語】昨日のたすきがけに続いて、今日はトイレットペーパーを手首に巻き付け、ご満悦。ほうたいという答えを期待したら、「てまき」。
11:59 PM Jan 9th webで kyoturbo宛

@takamotoko わかってないのに使いたい年頃。「もうたまちゃん4キロだよ」とか。RT @takamotoko これはいわゆる「いち、にい、さん、たくさん。」てヤツの変化形ですね!おこさま語は面白いなぁ。RT @masakoimai「こんど4さいなの。そのつぎ15さいなの」
11:57 PM Jan 9th webで takamotoko宛

【たま語】文房具屋で買ってきたセロテープで遊ぼうとするので、これは食後ねと言い聞かせたところ、「ねえ、さっきかってきたチョクゴどこ?」。名前だと勘違いしたらしい。
11:52 PM Jan 9th webで

【たま語】これチャウチャウちゃう?ちゃうちゃう、これチャウチャウちゃうんちゃう?と大阪でおなじみの小咄を聞かせたら、「ぜんぜんおもしろくないです」。バッサリ切るときは丁寧語。こういうセンスはどこで身につけるのでしょう。
11:51 PM Jan 9th webで

【たま語】肘と膝で引っかからないのか〜と残念がって、肘と膝は似てるよねと同意を求めたら、「ここはあたま、ここはおでこ、ここはまゆげ」とご丁寧に全身を解説。最後におしりを指して「おなら」。
11:48 PM Jan 9th webで

【たま語】昔流行った遊びを思い出して、ピザと10回言わせた後に肘を指差し、これは?と長袖の肘をつかんで聞いたら、「ふく」と冷静な答え。
11:47 PM Jan 9th webで

【たま語】さつまいもをパクパク食べるので、いも姉ちゃんとからかったら、「ちがうよ、いもあかちゃんだよ」。
11:45 PM Jan 9th webで

【たま語】「ママー、たまちゃんにおかねちょうだい」この年でもう親に金をせびるとは、やれやれ。で、何を買いたいの?と聞いたら、「バナナ」。
11:43 PM Jan 9th webで

【たま語】昨日のたすきがけに続いて、今日はトイレットペーパーを手首に巻き付け、ご満悦。ほうたいという答えを期待したら、「てまき」。手で巻くのが手巻きで、手に巻くのは手巻きじゃないよと教えると、巻きつながりで「にくまきは?」。ほら肉巻きは肉で巻いてるでしょ。
11:43 PM Jan 9th webで

【たま語】駅で話しかけてきたおばちゃまに「たまちゃん、2さいだったの。いま3さいなの。こんど4さいなの。そのつぎ15さいなの」。失われた10年……。
11:40 PM Jan 9th webで

朝ドラ「つばさ」公式サイト、本日終了。21:33現在まだ生きています。 http://bit.ly/24Z0jl
9:33 PM Jan 9th webで

【たま語】足元を気にして立ち止まり、「ちょっと、くつしたがまよってる」。靴の中で靴下がねじれてた。
9:08 PM Jan 9th webで

【たま語】阿佐ヶ谷駅に着き、「あさがや〜」のアナウンスに応じて、「あさがお〜」。#dajare
9:07 PM Jan 9th webで

【たま語】駅で話しかけてきたおばちゃまに可愛いわねと言われて、「たまちゃん、うまれたときはかわいかったんだよ」。3歳にして、すでに過去形。
9:07 PM Jan 9th webで

@taguhiro さんのコメントを毎日新聞「まいまいクラブ」のまいちゃんがRT! RT @taguhiro: マイマイ、見ました−!きれいですね☆ @masakoimai 発売中のGrazia2月号巻頭「私の部屋のいちばん美しいもの」に今井雅子のエッセイ「硝子のマイマイ」掲載。
8:58 PM Jan 9th webで

@sacaban 『アセンション(←という言葉も初耳で)2012』、「遠いところへ連れて行かれた」「怖いものみたさでもう一度見たい」とおっしゃっていた意味がわかりました。 @sacaban 10日までなんですね。行けそうにないです。残念。今井さんの感想に興味津々です^_^;
8:54 PM Jan 9th webで sacaban宛

@hiroshi_yok 転勤されただけですよ〜。RT @hiroshi_yok 海辺さんって川越オフの時に宅間さんがおっしゃってた方ですよね?いつの間にかいなくなっちゃったって... RT @masakoimai ゲゲゲの次の朝ドラは… http://bit.ly/6nQuui
8:51 PM Jan 9th webで hiroshi_yok宛

@kyoturbo 年下にモテモテ、でも3歳という現実。RT@kyoturbo 3歳児じゃなくて25歳児男子がいいなぁ…。@candy6426 うきゃ!みんなに囲まれそう〜 RT @masakoimai: @candy6426 保育園でやってるとお友だちが寄ってきます。
8:49 PM Jan 9th webで kyoturbo宛

同じ体験をしていても、何を記憶しているかには個人差がある。帰国の飛行機で異例の「機内食おかわりアナウンス」があったことをわたしは強烈に覚え、別の人は「誰も席に着かずに機内を歩き回っていた」ことが印象的と言う。抜け落ちた記憶を補いあえる友人は脳みその出張所。
8:45 PM Jan 9th webで

昼の同窓会は高校時代の留学プログラムの同期と。都道府県から一名ずつ計47名のうち10名参加。残り37名を北海道から順に思い出し、どこどこで何々してるらしいと情報を共有するものの何年も更新されてなかったり錯綜してたり。間もなく四半世紀のつきあい。
8:39 PM Jan 9th webで

パソコン前。朝ドラ「つばさ」サントラ http://bit.ly/6Mu83j 聴きながら。住友紀人さんの音楽は、躍動感と心地よさがあって、家の中の空気が変わる感じ。たまはノリノリ手拍子。
8:38 PM Jan 9th webで

【たま語】久々に出た悪態ゼリフ「もう!ママがちいさくなっても、だっこしてあげないから!」。フルバージョンは「もう!ママがちいさくなっても、たまちゃんのふくあげないから!ママがあかちゃんになっても、だっこしてあげないから!」。自分がされたくない意地悪を言って懲らしめてるつもり。
3:55 PM Jan 9th movatwitterで

【たま語】「みないで」と言うのでトイレで一人に。なかなか「でた」の声がしないので様子を見に行くと、トイレットペーパーをたすきがけにして、ごきげん。何やってるのと叱ると、「おんぶひも」。
3:42 PM Jan 9th movatwitterで

【たま語】パソコンに向かうと、たまが「もうおしごとしないで」と閉めにかかる。パソコンはママを奪う憎きライバル。昨日観た舞台『アセンション2012』のことやら朝ドラ「てっぱん」のことやらつぶやきたいのだけど。
3:41 PM Jan 9th movatwitterで

総武線で移動中。たまが膝で寝たので携帯から。子連れ外出は30分余裕持って出ないといけないのに、いつも通りぎりぎりに出て……同窓会が始まってしまう。
11:37 AM Jan 9th movatwitterで

2009年01月09日(金)  同じところをぐるぐる
2008年01月09日(水)  マタニティオレンジ218 ミキハウスの服
2007年01月09日(火)  マタニティオレンジ56 男の人が歌う子守歌
2004年01月09日(金)  ヨシミン(井野上豊)
2002年01月09日(水)  見えなかったB


2010年01月08日(金)  上杉祥三さん作・演出『アセンション2012』

NHK-FMのラジオドラマFMシアター『夢の波間』で江戸の廻船問屋・茂右衛門を威勢良く演じてくれた上杉祥三さんとはその後も交流が続いていて、ちょくちょく舞台を拝見して、その後の飲み会をご一緒したりしていたのだけど、出産を機にしばらくご無沙汰していた。

ひさしぶりに舞台を観に行こうと思い立ったのは、上杉さんからと並行して出演者の一人、柳生照美さんからも案内があったから。照美さんは、『ぼくとママの黄色い自転車』に多大な応援をしてくれた小豆島の柳生好彦さん峰子さん夫妻の娘さん。瀬戸内国際こども映画祭の準備でも顔を合わせている。

早速小豆島に電話をすると、「またまたつながりましたね」と驚かれ、夫妻で東京まで観に来られるというので、ではご一緒させてくださいと申し出た。

縁ですねえと驚き合っていたのだけど、4年ぶりぐらいの上杉さんと再会して、また驚いた。照美さんが上杉さんの舞台に出演するからその父親である柳生さんとつながったとばかり思っていたのだけど、上杉さんと柳生さんは何年も前に知り合っているという。あるパーティへ向かうタクシーに同乗したときに、車内から柳生さんが電話をかけた相手が上杉さんの知り合いで、それがきっかけで親しくなったとか。その共通の知人というのが、今回の舞台のプロデュースに関わっているMOBAアカデミアの的場朱美さんで、的場さんとわたしは瀬戸内国際こども映画祭の準備でご一緒している。

というわけで、上杉さんの口癖の「シンクロニシティ」を持ち出されるまでもなく、なんだか不思議な縁を感じながら上演開始を待つ間、上杉さんを独り占めして創作秘話を聞かせていただく。タイトルにある「アセンション」さえ知らなかったわたしに、「アセンションいうのは次元上昇のことで、2012にハルマゲドンが起こって地球が滅びるいう説があって」と説明してくださる。「ノストラダムスの大予言みたいなもんですか」と聞いたら「それがほんまは2012年やったと主張する人もおって」。とまあ絶滅の危機に瀕した人類に警句を発する内容になっているという。

さらには「日本人とユダヤ人はルーツが同じっちゅう説があって」とさらにすごい話になり、被爆者の話もからんでくると聞いて、果たしてどんな舞台になるのやらとドキドキしながら着いた席は上杉さんの真ん前で、上杉さんの独り言や細かいリアクションを背中に浴びながらの鑑賞となった。

上杉さんの舞台で毎度感心するのは、膨大な資料から拾い上げたエッセンスを見事にストーリーに組み込み、言葉遊びや謎解きも盛り込んだ豊かな脚本に仕上げていること。今回も言葉遣いの面白さに目を見張った。「鏡(かがみ)から我(が)を抜くと神(かみ)になる」「雷は我は神なりと鳴る」といった言葉が印象に残る。

アセンションの謎とそれに打ち克つ答えに迫りながら登場人物たちが転々と旅を続ける展開は、リチャード・バックの『イリュージョン』やジェームズ レッドフィールドの『聖なる予言』、そしてダン・ブラウンの『ダヴィンチ・コード』を思い起こさせた。まさかそんな話あるわけないと疑いつつも、そういう見方もできるかもしれないと思わせるものがあり、今まで気づかなかった領域に目を向けさせるところも、これらの作品に似ている。

今回の舞台は去年の初演したものの再演らしいが、大幅に加筆したとのこと。また、伊勢神宮にも舞を奉納されているという浅野瑞穂さんが天女役で出演されているのも大きな違い。場の空気が変わるというより、まわりの空気も含めて舞の一部というような大きな波を感じさせる、まさに神懸かりな存在感だった。瑞穂さんと上杉さんをつなげたのは柳生さんで、小豆島のエンジェルロードで舞ったのだという。潮の満ち引きで現れ消える道での舞はさぞ幻想的だっただろうと想像する。

休憩を挟んで2時間あまりの熱演。照美さんは何役もこなし、はつらつとした姿を印象に焼き付けてくれた。観終えて、「魂は神様の御霊の分け前」であり、それに感謝する謙虚さを忘れるなというメッセージが強く残った。

上演後の上杉さんと京都の社長さんのトークがこれまた面白く、思わずメモを取ってしまった。くわしくは翌日のツイッターにて。

今日のtwitter

@setouchi_art_jp フォローありがとうございます。昨年、小豆島と直島を訪ね、素晴らしい時間を過ごしました。瀬戸内国際芸術祭、注目しています。翌年の瀬戸内国際こども映画祭の準備に関わっています。
10:12 PM Jan 8th webで setouchi_art_jp宛

@dars0312 紅茶党も歓迎。いまいまさこカフェ http://masakoimai.com/ でも紅茶を置いていますよ〜。RT @dars0312 @masakoimai コーヒーじゃなくて紅茶でも良いですか?
9:27 PM Jan 8th webで dars0312宛

「アセンション2012」10分の休憩中。日本神話と日本人のルーツとアカシックレコードが混じり合い、歴史観宗教観を揺さぶられる。日本版ダヴィンチコードのよう。上杉祥三さんの頭の中はどうなってるのか?
3:33 PM Jan 8th movatwitterで

これからシアターモリエールにてアセンション2012上演。上杉祥三さんと再会。
1:59 PM Jan 8th movatwitterで

数分早く着く最寄り駅からだと一本早い電車に乗れるかもしれないけれど、進行方向と逆らうのは気が進まない。
1:54 PM Jan 8th movatwitterで

メルマガ「いまいまさこカフェ通信」26杯目煎れました。朝ドラ「てっぱん」のお知らせなどをブレンド。飲みにいらしてくださいませ。 http://bit.ly/7jbMOF
11:19 AM Jan 8th webで

今日はひさしぶりの舞台鑑賞。今井雅子作NHK FMシアター「夢の波間」で江戸時代の廻船問屋役を演じた上杉祥三さん作・演出の『アセンション2012』に、映画『ぼくとママの黄色い自転車』でお世話になった小豆島の方のお嬢さんが出演。こういう偶然は、観なさいってこと。
10:13 AM Jan 8th webで

読売夕刊の連載「かたちだけの愛」を楽しみに読んでいる平野啓一郎さんはつぶやきもやはり端正。RT @hiranok 『ドーン』は、00年代後半の80年代リバイバルの影響も受けているが、当時、想像された未来と決定的に違うのは、車が空を飛ばないということ。(後略)
10:02 AM Jan 8th webで

かかりつけの整骨院でいつも曲が流れている広瀬香美さん @kohmi のフォロワーは間もなく23万人!ニセ鳩山首相とのやりとりもお茶目でした。
9:57 AM Jan 8th webで

【たま語】「ママ〜、いぬのかたちになって」と保育園行く前にお馬さんごっこのおねだり。犬の格好だよと突っ込んで四つん這いになると、「ちがうよ、こうだよ」とおしりを高く上げるヨガの「犬のポーズ」。この場合は「犬の形」でも正解?
9:52 AM Jan 8th webで

【たま語】大麦工房のいちご味ダクワースを見た途端「パパとママとしょくぶつえんでピクニックしてばべたよね。パパが(ビデオ)とってたよね」と去年の夏の記憶があふれだす。たしかにあのとき食べたのは、いちご味だった。食べものが思い出スイッチを押すところが親子だなあ。
9:48 AM Jan 8th webで

【たま語】昨日くじゃくのことを変な名前で読んでたねとからかってたら、クジャク→カジャグーグーを連想。知ってる?と聞くと、「かじゃぐうぐう、しらなーい」。若いのね〜。でも語感は気に入ったようで、「かじゃぐうぐうちゃん」と親しんでいた。今どうしてるのかな。
9:46 AM Jan 8th webで

【たま語】昨日お風呂で「パパがくるあいだもいいけど、ママとふたりもいいねえ」。パパは通いじゃないよと突っ込むと、「ちがうよ。パパ、べつのとこにすんでるんだよ」と不穏な発言。どこ?と聞くと、「とうきょう」。
9:43 AM Jan 8th webで

舞台で拝見することの多い二人の松尾さん、つながってるのですね。RT @Kitsch_Matsuo 献本ありがとう!昨日届きました。賞取れるといいね。応援してます、ってどうやって。 @matsuosuzuki 老人賭博が芥川賞候補にノミネートされましたー!
9:41 AM Jan 8th webで

【たま語】言いまつがえ、おかわり。「ジングルジャムのおはなし、してぇ」。クリスマスとジャングルジムと食べるジャムが一緒になった子守話を考えようね。
8:19 AM Jan 8th webで

【たま語】ママがおうちでお仕事しても大阪で仕事しても、たまは保育園に行ってるんだから同じでしょと言うと、「おうちだったらすぐたすけにこれるけど、ちゅんちょうだと、とんでこれないでしょ」。チュンチョウ?出張のことね。すずめみたいでかわいいチュン。
8:16 AM Jan 8th webで

【たま語】昨夜寝かしつけるときの会話。「たまちゃん、ほいくえんでティッシュびりびりってやぶいたんだよ」と報告。どうして破ったのと聞くと、「わかんない。ないてたから」。ママがいいようとぐずったそう。悲しみにまかせてとは、切ない。
8:14 AM Jan 8th webで

@george_push ご期待ください! RT @george_push 大阪と広島が舞台・朝ドラ「てっぱん」おもしろそう・・・  QT @masakoimai: @george_push ご紹介感謝!こちらの朝ドラもよろしくです。http://bit.ly/6nQuui
7:57 AM Jan 8th webで george_push宛

@tedann 大阪弁の台詞が飛び交うにぎやかなドラマになりそう。アメリカでも見られますか? RT @tedann @masakoimai 面白そう!もう朝ドラ製作の常連ですね。
7:56 AM Jan 8th webで tedann宛

2008年01月08日(火)  整骨院のウキちゃん2 首都得意なんです編
2007年01月08日(月)  マタニティオレンジ55 ランドセルの紳士
2006年01月08日(日)  『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』放送
2003年01月08日(水)  ベトナム料理
2002年01月08日(火)  Georg Jensen


2010年01月07日(木)  秋からの朝ドラ「てっぱん」に参加します

「つばさ」にどっぷり漬かった一年あまりが終わり、総集編とスピンオフドラマ開発も終わり、もういよいよ「つばさ」とはお別れだなとしみじみしていたら、また朝ドラの話が舞い込んだ。しかも大阪制作で、舞台はわたしの出身地、大阪。そして、チーフプロデューサーは「つばさ」プロデューサーだった海辺潔さん。

今年秋から始まるそのドラマ、83作品目の朝の連続テレビ小説となる「てっぱん」の制作発表が今日あった。

作者は寺田敏雄さん。今井雅子は作・脚本協力として参加。寺田さんは数えきれないほどの作品を手がけられていて、わたしが見ていたものもたくさんあるのだけど、なんといってもタイムリーな出産前に放送された「贅沢なお産」が印象深い。ビデオに録画してマタニティビクス仲間に「見て見て!」とすすめて回った。そのことを、打ち合わせで初めてお会いしたときにお話しした。

「つばさ」で作者の戸田山雅司さんと顔合わせしたときは、「子連れで最初に観た映画が『UDON』でした!」と話した。生後一か月のたまを膝に抱いてのママシアター鑑賞。たまも泣いたし客席は子どもたちの泣き声ぐずり声で大変なことになったけど、映画を観れることがうれしく、内容もハートウォーミングで思い出深い作品になった。

話を「てっぱん」に戻して。尾道出身のヒロインが大阪のいけずなばあちゃんの元で暮らし、カルチャーショックやジェネレーションギャップを乗り越え、力を合わせてお好み焼き屋を切り盛りしていく鉄板繁盛記。粉もん、とくにお好み焼きには一家言ある人が多いようで、ニュースで知った友人たちからは早くも「わが家のお好み焼き自慢」が寄せられている。お好み焼きというのはうまいネーミングで、各家庭の好みやこだわりがはっきりと反映される。両親の出身地、子どもたちの好き嫌い、果ては家庭の雰囲気まで、お好み焼きは雄弁に物語ってしまう。

わたしは、日常に普通にあるなんでもないことの中にこそドラマがあるんじゃないかと思っているのだけど、お好み焼きはまさにそんな当たり前の顔したドラマティックなヤツなのだ。

わたしにとってのお好み焼きは、「土曜日のお昼ご飯」のイメージが強い。小学校が週休二日じゃなかった時代、土曜日に学校から帰ってきて、「お昼何?」と聞くと、「お好み焼き」か「たこ焼き」か「焼きそば」あるいはその組み合わせということが多かった。作り過ぎると、皿に盛ってラップして、ご近所さんにお裾分け。お好み焼きの皿は縁が黄色くて花柄の平皿と決まっていた。隣家のインド人一家が並々とカレーをかけた(天ぷらにもやっぱりかけた)のが強烈な思い出。そのインド人一家が天日で熱した庭石でチャパティを焼いていた話は、決まって「ネタやろ」とあしらわれるのが悲しい。

お好み焼きは、子ども時代のいろんな記憶も運んできてくれる。

今日のtwitter

【たま語】「ごめんねー。ゆるしてあげるよ」後半はこっちの台詞です。
9:17 PM Jan 7th webで

【たま語】くじゃくの絵を指差し、これなんて鳥か知ってる?と聞くと、自信ありげに「やまぶてぃ」。え?と聞き返すと、「くんちゅんだぁにぃ」。固有名詞なの?
8:58 PM Jan 7th webで

【たま語】「ママー、またおおさかいってぶたまんかってきてよ。たまちゃんがほいくえんいってるあいだに、いってきて」と出張を促す発言。淋しくないのと聞いたら、「せんせいがいたら、じゅうぶんだから。ママいなくていいの。そんなにせんせいいたら、おおすぎるでしょ」。
8:39 PM Jan 7th webで

【たま語】工場爆発のニュースを見て、「たいへんだ! なんとかしなくちゃ!」。
8:35 PM Jan 7th webで

【たま語】保育園で「たまちゃん、いぬかったの」と先生に妄想話。「なまえは、くうちゃん。あんまりおおきくなくて、これぐらい。4キロ」と妙に具体的。何色?と聞くと「みずいろ」。
8:34 PM Jan 7th webで

【たま語】昨日聴いてたTVサントラCDを探して「ハンラ・モンタラどこ?」。半裸モンタラじゃなくてハンナ・モンタナだよ〜。
8:32 PM Jan 7th webで

@uraright わたしも見よう見まねで。「半角」「RT」「半角」「@名前」「半角」「引用」こんな感じ→ RT @uraright つぶやきに返信するとき、引用ってどうするんですか??だれか教えてくださいー
8:29 PM Jan 7th webで uraright宛

@mymaiclub 前々から気になってた「まいまいクラブ」とつながった! RT @mymaiclub フォローありがとうございます。雑誌見てみます RT @masakoimai: Grazia2月号巻頭「私の部屋のいちばん美しいもの」に今井雅子のエッセイ「硝子のマイマイ」掲載。
8:23 PM Jan 7th webで mymaiclub宛

@george_push ご紹介感謝!こちらの朝ドラもよろしくです。http://bit.ly/6nQuui RT @george_push 今井雅子さんをフォロー!奈良県民としては、NHK奈良放送局制作の「万葉ラブストーリー」のシナリオコンテストの審査をされたということでなじみ
8:20 PM Jan 7th webで george_push宛

@dars0312 はじめまして。「つばさ」観てくれてありがとうございます。こちらの朝ドラもよろしくです。http://bit.ly/6nQuui RT @masakoimai はじめまして、フォローさせていただきました つばさ好きでした
7:14 PM Jan 7th webで dars0312宛

ゲゲゲの次の朝ドラは…… http://bit.ly/6nQuui
7:10 PM Jan 7th webで

昨年1月にNHK-FMで放送され、ギャラクシー賞奨励賞をもらったラジオドラマ「友子とモコ」のCDが届く。一年がかり!駆け出しディレクター嬢は昔の自分を見ているよう。キャトルセゾンのミルクピッチャーと革のペンケースと布カバーのノートとお菓子のポストカードが同梱。どれもわたし好み。
6:05 PM Jan 7th webで

@hiroshi_yok 感謝!RT @hiroshi_yok (付け加える言葉を持っていません) RT @masakoimai 朝ドラ「つばさ」公式サイトいよいよ1/9終了。作品への愛がこれでもかと詰まっていて一見の価値あり。 http://bit.ly/24Z0jl
6:05 PM Jan 7th webで hiroshi_yok宛

1月4日(月) の日記〈一日8000歩は早くも挫折で今日は0歩〉を書きました。 http://bit.ly/6mLhAp 一日中家にこもって仕事していると、ネタがないですねえ。
5:56 PM Jan 7th webで

1月3日(日)の日記〈フライング仕事始めにありがたや〉を書きました。あと4日で今日に追いつく。 http://bit.ly/5579xb
5:42 PM Jan 7th webで

1月2日(土)の日記〈新年初映画『カールじいさんと空飛ぶ家』〉を書きました。
http://bit.ly/8qDB6U
5:23 PM Jan 7th webで

去年のメモを読み返していると〈20年ぶりぐらいに聞いた「段カット」〉とある。保育園のママが口にして、「年がわかっちゃいますねえ」と笑い合った。「懐かしい!」と反応する人は同世代ですね。
4:47 PM Jan 7th webで

短編映画クランクインの日だったと思い出し、2009年12月25日(金)の日記 http://bit.ly/4qRzR1 を〈娘にもわたしにもサンタクロースがやってきた!〉と改め加筆。
4:42 PM Jan 7th webで

【新聞】1/6付朝日・シリーズ「探嗅(たんきゅう)」より。「嗅覚は命を守る力、生きる力」「大人は、においがするものを子どもから遠ざけてはいないか」「大人が寄り添い、においがするたびに『○○のにおいだね』と語りかける。子どもの世界を、そうやって豊かにしてあげたい」
4:17 PM Jan 7th webで

@kyoturbo かわいい〜。 http://www.q-pot.jp/のビスケット指輪とピアス持ってますよ。お菓子雑貨大好きです。RT @kyoturbo 今井さんが好きそうなものを発見!マム西岡です。ビスケットカメラ-FUUVI- http://bit.ly/92g0Qv
3:39 PM Jan 7th webで

@taguhiro RT感謝! RT @taguhiro RT @masakoimai: 脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」公式サイトはいよいよ1/9終了。放送終了後も精力的に更新、作品への愛がこれでもかと詰まっていて一見の価値あり。 http://bit.ly/24Z0jl
3:32 PM Jan 7th webで

今井雅子日記ログ解析。「標語 事故撲滅」の検索ワードで「交通事故多発のため涙が不足しております。涙の節約にご協力ください」http://bit.ly/4TjFJq にヒット。
2:54 PM Jan 7th webで

1月1日(金)の日記〈2010年の目標は「子守話150話」と「一日8000歩」〉を書きました。あと6日で今日に追いつく! http://bit.ly/8HAuZq
2:47 PM Jan 7th webで

2009年12月31日(木)の日記〈子守話百話できて、すっきり年越し。〉を書きました。いよいよ日記も年越し! http://bit.ly/8mSpZD
2:02 PM Jan 7th webで

コピーライター時代の上司からの年賀状「ことらもよろしくお願いします」寅年ならでは。#dajare
1:34 PM Jan 7th webで

@sugamo_news パウンドケーキも絶品です。RT @okakisakusaku 巣鴨のフレンチパウンドハウス。おまえのショートケーキ、一生愛す…といつも思う。つまりすがもなう。
1:13 PM Jan 7th webで sugamo_news宛

発売中のGrazia2月号巻頭「私の部屋のいちばん美しいもの」に今井雅子のエッセイ「硝子のマイマイ」掲載。マイマイつながりで毎日新聞「まいまいクラブ」マスコットのマイちゃん @mymaiclub をフォロー。
1:11 PM Jan 7th webで

@candy6426 ぜひぜひ。保育園でやってるとお友だちが寄ってきます。RT @candy6426 すてきです!マネさせてください♪ RT @masakoimai: @candy6426 3歳の娘に「1・2・ぎゅーっ、2・2・ぎゅーっ、3・4がなくてぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーっ」
1:00 PM Jan 7th webで candy6426宛

脚本協力で参加した朝ドラ「つばさ」公式サイトはいよいよ1/9終了。放送終了後も精力的に更新、作品への愛がこれでもかと詰まっていて一見の価値あり。 http://bit.ly/24Z0jl
12:49 PM Jan 7th webで

@takamotoko いまいまさこカフェで公開できないか検討中<「クリスマスの贈りもの」。RT @takamotoko @masakoimai あー!アクセスするの忘れてた!第一話がステキだったから絶対全部読もうと思ってたのに。残念です。今度何かの形で貸してください。
12:43 PM Jan 7th webで takamotoko宛

@hiroshi_yok 同感です。距離の取り方が絶妙<@nhk_PR。RT @hiroshi_yok @masakoimai 白石さんって例えも面白いと思いました。公式コメントでありつつ、なおかつちょっとそれを越えた「中の人」の人柄というか表情が見えてくる(後略)
12:42 PM Jan 7th webで

今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」を公開していたUSJ特設サイト、昨日の9時過ぎに行くと、もう閉まっていました。応援してくださった皆様ありがとうございます。たくさんの感想がクリスマスプレゼントになりました。
12:29 PM Jan 7th webで

@cmamshon 何が隠されているのか?リクエスト出すのも尻込み。RT @cmamshon え〜!なぜに、非公開!?怒=3 RT @masakoimai: 551の蓬莱 @551horai を見つけたもののツイート非公開。
12:21 PM Jan 7th webで cmamshon宛

2009年12月30日(水)の日記〈「162歳コンビの会」と「40にしてマドワーズの会」〉を書きました。昼夜で会った人の平均年齢に2倍の開き。 http://bit.ly/8Vcjg7
12:21 PM Jan 7th webで

ついでに【たま語】 http://bit.ly/5pDv0o ダジャレもまとめて。「さくらが さくら」「ほいくえんは ほいくら?」「あのー、あのピアノください」#dajare
11:44 AM Jan 7th webで

ベランダガーデンでもうひとつ。伸びきったミントも摘んでみんと。#dajare
11:04 AM Jan 7th webで

洗濯干しがてらベランダガーデンに水やり。年末の鍋の名残のセリが芽を出していませり。#dajare
11:04 AM Jan 7th webで

#dajareはないのかと探したら、あった。ダジャレを言うのは誰ジャ?
11:03 AM Jan 7th webで

#twnovel 【間違い電話】「起きたら変な留守電入ってた。これから出所します、ご迷惑おかけしますって」「心当たりないの?」「ないない!どうしよう。非通知だし。この人お迎え来ないよ」「俺にも聞かせろ。あれ?出社って言ってるぞ」「え?じゃあ遅刻?」「寝ぼけて聞き間違えたんだろ」
10:59 AM Jan 7th webで

@kawatetu 有川さんは今いちばんはまってる作家さん。「シアター」未読ですが「阪急電車」は
むっちゃ良かった!ビジュアル浮かぶし。脚本にするのが怖いぐらい好き。RT @kawatetu 年末に読んだ「シアター!」有川浩 「八朔の雪」高田郁 ドラマ化希望!いまいさんよろしく
10:51 AM Jan 7th webで kawatetu宛

551の蓬莱 @551horai を見つけたもののツイート非公開。
10:19 AM Jan 7th webで

【新聞】1月4日付朝日歌壇。アメリカの獄中歌人・郷隼人さんの歌はなく、「十余年郷氏が眺める唯一のソルダッドの山五分で通過す」とアメリカの大竹幾久子さん。「ソルダッド山の禿げたる稜線に月の船出づ絵本の如き」と10/12付に郷氏の歌掲載。ホームレス歌人・公田耕一氏は沈黙のまま。
10:16 AM Jan 7th webで

@candy6426 今朝久しぶりに3歳の娘に「1・2・ぎゅーっ、2・2・ぎゅーっ、3・4がなくてぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーっ」のフルバージョンを。ぎゅーっすることで、自分もされてる感じ。RT @candy6426 そういえば最近ぎゅーってしてなかった・・・今日しようっと!
10:12 AM Jan 7th webで candy6426宛

@kawatetu 読んでますねえ。小説より実用書が多いですがタイトル気になるもの多いです。装幀もセンス良かったりしますね。売れる本には引力がある! RT @kawatetu お正月に読んだオススメ本たちhttp://bit.ly/4WXbXa
10:09 AM Jan 7th webで kawatetu宛

@sakaisampo あの映画かわいいですね。RT@sakaisampo @masakoimai 『三十四丁目の奇蹟』の遠い遠い元ネタですね>「サンタはいる」。アメリカのクリスマス・ストーリーものの原点とも言える「ちょっといい話」。
10:06 AM Jan 7th webで sakaisampo宛

引き続き今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析検索ワードより。「幼稚園 卒園記念品制作 父母会から園に贈呈」ベタだけど保育園の園長先生に贈った全家庭からの寄せ書きアルバムはたいへん喜ばれた。花束も笑顔を咲かせる。育てやすい鉢植えもいいかも。
10:05 AM Jan 7th webで

今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析検索ワードより。「携帯小説 印税」いまいまさこの『ブレーン・ストーミング・ティーン』は1ダウンロード100円。これは相場?
10:03 AM Jan 7th webで

洗濯機が回り止んだ。今日の東京は洗濯日和。
9:55 AM Jan 7th webで

【新聞】昨年12月19日朝日国際面〈「サンタはいる」答えた新聞〉。ニューヨーク・サン紙が8歳の少女の質問に社説で答えた逸話は有名だけど、19世紀末のことだったとは。サン紙も後に校長先生になったバージニア・オハンロンも今はなく、彼女の名を冠した奨学生制度が今月できたそう。
9:48 AM Jan 7th webで

【新聞】昨年12月25日付読売夕刊連載「世界の家」。「ペンションなど経営 許さん一家」とこの欄にしては不穏と思いきや台湾・澎湖島の許(キョ)さんの自宅。澎湖島の思い出は新鮮な海の幸と日本から払い下げられたゲームセンターのパックマン。
9:43 AM Jan 7th webで

【たま語】保育園へ行く前にハートのすだれをジャラジャラ揺らして神妙に手を合わせ、「おうちでおまいりしてるの」。
9:39 AM Jan 7th webで

【たま語】年末に「せかいじゅう〜わらいじゅう〜ハッハッハー」と歌い、ハッピーな気分にさせてくれていたのだが、元ネタがIt's a small world(せかいはひとつ)だったことが今朝判明。♪せかいじゅう どこだって わらいあり なみだあり
9:38 AM Jan 7th webで

【たま語】昨日スーパーでパンを買っていたことをわたしは失念、たまはちゃっかり覚えていて「だって ねているとき パンのゆめみたもんね」。
9:35 AM Jan 7th webで

2008年01月07日(月)  両親元気で留守がいい
2007年01月07日(日)  蓬莱の豚まん 日本一世界一551
2002年01月07日(月)  カレーライフ


2010年01月06日(水)  twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離感。

年が明けて仕事始めで会社に行ったダンナが帰宅するなり、「いやー、驚いた」。会う人が次々と「ツイッターを始めた」と言い出し、どこへ行ってもその話題で持ち切りなのだという。年賀状に「始めました」と書いた人もいただろうし、鳩山首相(クリスマスに現れたニセモノではなく本物)が年明けから始めたこともニュース。「始めた途端、教えてもないのにフォローされちゃったよとか言われても、わけわからん」とダンナは話題をフォローできない様子。

わたしもなんとなく関わると大変そうな気もして様子見をしてたのだけど、いざやってみると、身構えるようなことは何もなく、これは会話や情報の行き来の垣根を低くしたものなのだと感じている。

わたしのイメージはバスの停留所。バス待ちの暇つぶしに知らないおばちゃん同士がしゃべっていて、「ああ、それわたしも知ってる」とか「それどこ?」とか口をはさむ。そんな感じの他愛のないおしゃべりをするのに向いている。でも、ツイッターが違うところは、そのおばちゃんたちと一期一会ではなく、おいかけることもおいかけられることもできること。でも、そこには名刺交換や連絡先を教え合うような手間ひまは必要なく、フォローしますという意思表示だけでいい。

今日、これがツイッターの面白さか、と思った出来事があった。

自宅で原稿打ちをしながら、夕飯何にしようと思ってたら、17時過ぎからテレビで料理に役立つコツを伝授するというコーナーに「節約・家事の矢野きくの」さんが出ますという情報を発見。出演者の矢野きくのさんは、フォローしあっているものの面識もやりとりしたこともない方のさらに知り合い。ちょうど時計は17時過ぎで、テレビをつけてみると、餅を使ったおこわを紹介。続いて。矢野さんが登場して、餅でとろみをつけるホワイトシチューを紹介したのだが、なるほど、小麦粉と違ってこれならダマにならないし、時間も節約できそうだ。

というわけで、保育園へ迎えに行った帰りにバターと鶏肉を買い、夕飯は餅シチュー。そのことをツイッターに書いたら、矢野さんが見つけて(自分に関係するつぶやきを探せる便利な機能がある)返信が来た。このつながるスピードの速さはツイッターならではで、まさに「餅シチューの冷めない距離」を感じた。バスの停留所だったら、「こないだここで知り合いの人がテレビ出るっておばちゃんが話してるのを小耳に挟んで、早速テレビでやってた餅シチューを作った」ということを、まずはそのおばちゃんを見つけ出して伝えてから本人に伝えてもらうことになり、伝わる頃には餅も固くなっている。

書き下ろし短編小説4編「クリスマスの贈りもの」が公開されていたUSJ特設サイトは本日終了。読んでくださった皆様、さらには感想を寄せてくださった皆様、さらにさらに広めてくださった皆様、ありがとうございます。ツイッターでもたくさん口コミしていただいた。予想以上の反響だったようで、年が明けたばかりで気が早いけれど、今年のクリスマスもやりたいですねと担当者氏。

★2010/1/17追記:1/6サイト終了にともない、縦書き文庫に引っ越して再公開

今日のtwitter

@yanojapan ご本人から!光栄です。善は急げ、now or neverと早速夕食で試し、好評でした。しゃぶしゃぶ餅にしたので切るのもラクチンで早かったです。RT @yanojapan こんばんは。お餅でシチューご覧頂き、有難うございました♪ 是非お試しくださいませ^^
1:34 AM Jan 7th webで yanojapan宛

寝ればいいものをTwitter有名人アカウントなるページに迷い込む。 @shiro_tsubuyaki さん @tanabe1969 さん @Kitsch_Matsuo さん @MaywaDenki さんをフォロー。
1:30 AM Jan 7th webで

12/25〜29の日記を駆け足で更新。取り急ぎtwitterを貼り付けて。新年が見えてきたところでおやすみなさい。 http://bit.ly/8L7Ong
1:15 AM Jan 7th webで

2009年12月24日(木)の日記〈この瞬間がクリスマスプレゼント〉を書きました。日付変わったので相変わらず2週間遅れ。 http://bit.ly/7CvbEh
12:40 AM Jan 7th webで

@sacaban お仕事で呟き続けてるんでしょうかNHK_PRさん。RT @sacaban @masakoimai 私もフォローし始めました。RT @NHK_PR 彼、「どーも」しか言えませんからね〜
12:19 AM Jan 7th webで sacaban宛

@sacaban 遠いところへ……楽しみです。上杉さんの書くものは言葉遊びが面白かったり神話が絡んでたりと勉強になります。RT @sacaban @masakoimai 「アセンション」、去年知り合いの役者が出てたので見に行きました。遠い世界に行かれてしまいました。
12:17 AM Jan 7th webで sacaban宛

NHK広報局を見つけてフォロー。味のある受け答え、読み物として楽しめます。RT @NHK_PR いえ、私は白石さんじゃないです。白石さんのことは直接は存じ上げませんが、お噂は聞いております。 QT @Khatru: .@NHK_PRの中の人の回答力に驚く。白石さん?
11:59 PM Jan 6th webで

@sacaban シベリア少女鉄道、人気ありますね。久々の舞台鑑賞は、お仕事でご一緒した上杉祥三さんの舞台「アセンション」に知人が偶然出ているので観に行く予定です。
11:49 PM Jan 6th webで sacaban宛

@taguhiro すごくよかったですよ〜。カフェもいっぱい。日記〈小豆島4日目はアートの島「直島」へ〉 http://bit.ly/5fZiQs RT @taguhiro 一度でいいから行ってみたい憧れの島…
11:42 PM Jan 6th webで taguhiro宛

ラジオ番組でスポーツ選手のアイドル化についてリスナーが電話討論。「若い人たちにしわくちゃにされる」。これは「もみくちゃ」の言いまつがえ?たしかに似てる。
11:38 PM Jan 6th webで

@taguhiro カツレツも中華もスイーツも!クラコフはエクレアの発祥地らしく絶品(スウリーより!)でした。RT @taguhiro クラコフの友達が地元の手作りのX'masツリーの飾りを送ってくれたのですが、ほかほかしました。食べ物日本人の口に合うそうですね
11:32 PM Jan 6th webで taguhiro宛

@sacaban お芝居よく観に行かれていますね。わたしも舞台好きですが、最近あまり観てないです。明日は何をご覧に?
11:28 PM Jan 6th webで sacaban宛

引き続き今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワード。「年賀状 あて所に尋ねあたりません 再利用」わたしは住所判明した人には封筒に入れて再送。ついでに作品のお知らせを同封したり。「直島 太竹伸朗 銭湯」銭湯めあてに直島行く価値あるぐらいおすすめ。
11:22 PM Jan 6th webで

今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワード。「香盤表 由来」よく探されてます。「東洋大学 今井雅子」同姓同名の先生がいる様子。大学は近所なのですれ違ってるかも。「有楽町 どさんこプラザ ROYCE」充実してます。
11:19 PM Jan 6th webで

@taguhiro 梅田で酔ってますか〜。ポーランドは素敵な国でしたよ。思いのほか食べものがおいしくて、おしゃれで。クラコフという古都がすばらしかったです。
11:15 PM Jan 6th webで taguhiro宛

【たま語】元旦に突然ほっぺたがかぶれて赤く腫れ、日の丸か?とからかってたけど、いまだに消えず。保育園ではみんなにどうしたのと聞かれているそうで、「○○くんがね、ぼくのかわいいたまちゃんのほっぺたがあかいねえっていうの」とさりげなくモテ自慢。
10:21 PM Jan 6th webで

【たま語】知ったかぶりその2。夕食にフライングで箸をつけたパパに「さきたべちゃダメだよ!まだごちそうさましてないじゃない!」。パパ相手にいばるときに知ったかぶる傾向が。
10:13 PM Jan 6th webで

【たま語】知ったかぶりその1。朝、保育園に行く前にバタバタ。「パパ、はやくしな! もう6じはんだよ!」。だったら余裕あるんだけど……。
10:12 PM Jan 6th webで

@kyoturbo まあ、かわいい感想〜きゅん♡ たまはさっきから猫モード。ミャ〜ンと猫なで声で甘えてます。RT @kyoturbo すいません、今井さん。うちの娘からです。→【たま語】を楽しみにしているきょたーぼの次女で〜す。小6で〜す。たまちゃんかわいい♡ きゅん
10:05 PM Jan 6th webで

Hannah MontanaのTVサントラ聴いて母娘でヘッドバンギング中。 http://bit.ly/8RlcFn
9:59 PM Jan 6th webで

@cmamshon ちょうど今読んでました。投稿欄は身につまされる話が多いです。RT @cmamshon 今朝の新聞読んでたら、「あと親と何回会えるか、数えたことある?」っていう投稿があった。妙にドッキリ。親孝行しなきゃな・・・
9:49 PM Jan 6th webで cmamshon宛

@mikamax わ〜い間に合った!RT @mikamax ちょっと〜ええ話やないですか〜。しかもオムニバスになってる〜。RT @masakoimai 今井雅子の短編小説4編を読めるUSJ特設サイトは本日いっぱいで終了。 http://www.usj.co.jp/limited/
5:39 PM Jan 6th webで mikamax宛

@mame3 見てます!おもちでシチューのとろみ。これは役に立ちます。情報感謝。RT @mame3 RT @yanojapan: 本日のNHKは17:05から出演予定。ほんの数分だけど、世の主婦の半数が悩んでいる料理の絶対失敗しないワザです。
5:21 PM Jan 6th webで mame3宛

@taguhiro RT感謝!あと何時間見られるか……。RT @masakoimai: 今井雅子の短編小説4編「クリスマスの贈りもの」を読めるUSJ特設サイトは本日いっぱいで終了。RTプリーズ! http://www.usj.co.jp/limited/ (音量ご注意)
4:56 PM Jan 6th webで taguhiro宛

@sakaisampo え!頭脳周波数の違いではなく?RT @sakaisampo @masakoimai い、いまいさん。日記読みましたけど、その問答の様子自体がうさんくさいです! ああやって人を煙に巻いていたのか!>セルカン。 http://bit.ly/8wMEsO
4:55 PM Jan 6th webで sakaisampo宛

@sakaisampo 今まで会ったことないタイプの不思議な人で、頭が良すぎて周波数が違うのかなと思うぐらい。経歴はともあれ天才的な頭脳の持ち主だと思います。RT @sakaisampo @masakoimai てか、会ったことあるんですか?!>セルカン。それは貴重な体験かもw
4:48 PM Jan 6th webで sakaisampo宛

2009年12月23日(水)の日記〈バレエに目覚める!?たま3歳4か月。〉を書きました。2週間遅れ。いったん中断して今年の部に取りかかるべきか。 http://bit.ly/7wytEj
4:41 PM Jan 6th webで

@sakaisampo セルカンさんに会った印象は「愛以外は証明できる宇宙飛行士」でしたが……経歴は? http://bit.ly/8wMEsO RT @sakaisampo 三村美衣の中の人にも「堺の経歴、セルカンと同じくらい嘘くさいじゃん」と言われてしまった。
4:40 PM Jan 6th webで

@berrymew 感謝!本にしたい〜。RT @berrymew このあと、本にならないかな。 RT @masakoimai: 今井雅子の短編小説4編「クリスマスの贈りもの」を読めるUSJ特設サイトは本日いっぱいで終了。 http://www.usj.co.jp/limited/
4:31 PM Jan 6th webで berrymew宛

今井雅子の短編小説4編「クリスマスの贈りもの」を読めるUSJ特設サイトは本日いっぱいで終了。RTプリーズ! http://www.usj.co.jp/limited/ (音量ご注意。フラッシュムービーの後、赤いリボンのバーが出てきます)
4:09 PM Jan 6th webで

2009年12月22日(火)の日記〈生キューピーとアートギフト展→キューピー展〉を書きました。まだ年を越せない……。 http://bit.ly/6ArBPv
4:05 PM Jan 6th webで

続いて年賀状より。絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』でご一緒した田中伸介さん、長崎出版より『きらりながれぼし』『おりがみえほんのほん―おってきってはってかんせい! 』刊行。おりがみえほんは最近ハサミを覚えた娘が食いつきそう。 http://bit.ly/6KtCVK
3:35 PM Jan 6th webで

@taguhiro 著者本人がまさにそういう人で……あんたのことや!と突っ込みたいぐらい。あ、名前間違ってました。朴ヒョンホンじゃなくてチョンヒョンです。RT @taguhiro 愛されたがり屋とは巧い
3:24 PM Jan 6th webで taguhiro宛

続いて年賀状より。制作中の短編映画でご一緒している株式会社アナロジカルの星健太監督のサイト「星健太のゴールデン・エンタテインメント!」オープン。ぶっ飛んでます。 http://www.golden-e.jp/ (音量ご注意)
3:21 PM Jan 6th webで

続いて年賀状より。遠山真学塾での『障害者権利条約』勉強会でご一緒した上原裕美子さんの訳書。『エコがお金を生む経営』『キャメロン・ディアス Forever Girl』『経営の才覚 創業期に必ず直面する試練と解決』『直感のブランディング「普通」の人が「特別」を生み出した7つの物語』
3:16 PM Jan 6th webで

続いて年賀状より。日本人以上に日本のテレビドラマに詳しく、今井雅子作品にも鋭い突っ込みを入れてくれる韓国出身の地理学教授パクヒョンホン(朴宗玄 宗はニンベンがつきます)さん、1/28『愛されたかり屋の韓国人』刊行。
3:07 PM Jan 6th webで

年賀状より友人知人のお知らせ。『パコダテ人』でご一緒した石田和義さんは現在ROBOTのプロデューサー。松竹系で5月に『RAILWAYS(レイルウェイズ)』公開。 中井貴一さんが電車の運転士に。ALWAYSの次はRAILWAYSと覚えます。
3:03 PM Jan 6th webで

何度目かの柳亭痴楽「綴り方狂室」を聴きながら年賀状整理中。まだ出してない人がこんなに……お待たせしております。
3:00 PM Jan 6th webで

年末に依頼のあったエッセイ初稿送信。初めての相手なので、ドキドキ。プリンセスプリンセスの「ダイアモンド」の歌詞の心境。♪幾つもボツして順序も覚えてMISSも上手く減ったけど初めてメールするときにはいつも震える〜。
2:03 PM Jan 6th webで

@cmamshon 地球上で一番好きな食べものです。デニーズも好き。野菜多めだし。好みもかぶってますね。RT @cmamshon きゃ〜!大好物です!551!私はデニーズランチなう RT @masakoimai: さて、お昼は冷凍しておいた551蓬莱の豚まん。
1:45 PM Jan 6th webで cmamshon宛

12月21日(月)の日記〈4軒目のお菓子の家とおでんクリスマス〉を書きました。まだ去年。 http://bit.ly/5f9vlK
12:57 PM Jan 6th webで

さて、お昼は冷凍しておいた551蓬莱の豚まん。蒸し上がるまでの間、『真夜中の太陽』(米原万里)を読む。
12:54 PM Jan 6th webで

早起きしたおかげでサクサク書き進み、送信完了。原稿を待ってくれる人がいて、仕事になっていることがありがたい。でなかったら、ただの文書ストーカー。
12:46 PM Jan 6th webで

@taguhiro 波乱の四年だったのですね〜。わたしは会社辞めてフリーでバリバリ書くぞ、の矢先だったので、「まさか!」でした。でも、妊娠出産育児は笑えることの連続で、産まず嫌いだったなあと。ママ雑誌のノリとはまた違う気もしますが。
12:40 PM Jan 6th webで taguhiro宛

@takamotoko RTできてるよ。「整骨院のユキちゃん=ぎゅうぎゅうする、じいじ=じいじいする」でじいじが擬態語になってたのがたま語のオチでした。RT @takamotoko RTのテストです。RT @masakoimai: 【たま語】たまは?オチをつけてくれますな。
12:27 PM Jan 6th webで takamotoko宛

@sugamo_news 近江の館の乾燥野菜を愛用してます。人参、蓮根、ごぼう、小松菜など。軽いし海外に送ると喜ばれます。たまねぎスープ、今度探してみようっと。RT @sugamo_news RT @den6 地蔵通り商店街『近江の館』で売っている国産たまねぎスープを贈った。
10:26 AM Jan 6th webで sugamo_news宛

【たま語】電車は?「うごく」。飛行機は?「とぶ」。パパは?「ニュースみる」(寝てるじゃなくて良かった)。ママは?「バレエする」(いつも踊ってる?)。整骨院のユキちゃんは?「ぎゅうぎゅうする」。じいじは?「じいじいする」。たまは?オチをつけてくれますな。
10:20 AM Jan 6th webで

【たま語】「ゆきだるまは、つくるだよね。ゆでる、じゃないよね」と唐突に雪だるま。「ゆでる」と「ゆ」つながり?子どもの言語回路は面白い。「ゆでだるま」だと溶けちゃうけど、子守話のネタになりそう。
10:17 AM Jan 6th webで

【たま語】「ごはんやいて」と言うので、ご飯は炊くだよと教える。フライパンでジュージューが焼くで、お鍋でぐつぐつが炊く。お湯捨てるのはゆでる。
10:15 AM Jan 6th webで

【たま語】「どうしてよっぱらったのえいがのときメガネしなかったの?」。『マイマイ新子』は飛び出す映画じゃなかったからねと言うと、「でもカールおじさん、とびださなかったよ」。確かに予告で観たアリスのほうが3D感があった。サブダの飛び出す絵本にもなってるし。
10:13 AM Jan 6th webで

@3gogo 近いぞ近いぞ。すごい勢いでつぶやき返しが押し寄せてそうだねえ。RT @3gogo 鳩山総理から今日もつぶやきが!自分に話かけられてる感じ、確かに近いぞ。なんかつぶやき返さねば! 奥さんの同級生が鳩cafeブログ作ってたり、なんか近いぞ。
9:32 AM Jan 6th webで 3gogo宛

@cmamshon ありがとうございます。楽しみでもあり、末恐ろしくもあり。ブルーチーズと枝つきレーズンとコーヒーが好きな3歳児……酒飲みになりそうで。RT @cmamshon たま語聞いていると、すでに大人の風格・・・将来が楽しみ^^
9:18 AM Jan 6th webで cmamshon宛

【たま語】「きょうはだれがほいくえんつれていくの?」。パパとママどっちがいい?と聞くと、「ママ。ケータイでなんぽあるいたかなってみたいから」。万歩計を意識。
9:07 AM Jan 6th webで

【たま語】「ここは、ほんこまごめ?」と地名を確認してから、「ごはんといっしょだね」。本駒込とごはんはコメつながり。とんちみたい。
9:03 AM Jan 6th webで

【たま語】「もう、てをわざらせないで!」。手を煩わせないで、なんてどこで覚えたのか。いたずらに手を焼くたび、ばあばが言ってるのかも。
8:23 AM Jan 6th webで

@3gogo kasaponのアイコン、たまが異様に気に入ってる。人の心をつかむデザイン、さすがやわ〜。年賀状も大好評よ。RT @kasaponpon @masakoimai このアイコンは三号さんに作ってもらいました!とっても気にいってるので、反応頂き光栄です!
8:22 AM Jan 6th webで 3gogo宛

NHK教育「にほんごであそぼ」で、京ことばの枕草子。よろしおすなあ。
8:14 AM Jan 6th webで

【たま語】ブルーチーズを食べたいと言うので、青カビのチーズだけど大丈夫?と釘を差したが、果敢にパクリ。「おいし〜。あおかびのチーズばべるとげんきになるよ〜」。大人の味なのにと言うと、「おむつしてるけど、オトナだね」。
8:07 AM Jan 6th webで

6時台に起きている人がこんなに!けど早起きは気持ちええねえ。あ、たまが起きてきちゃった。@3gogo @masakoimai @kasaponpon あらま。おはようございます。こちらは朝型。今日は寒いってさ。
7:06 AM Jan 6th webで

@kasaponpon 子どもが寝ている早朝ってはかどるね〜。うちのたまは赤ヘル(?)アイコンに異様に反応して、パソコンのぞきこむたびに指差すよ。
6:26 AM Jan 6th webで kasaponpon宛

このところ娘を寝かしつけて一緒に寝てしまう日が続く。早起きすると、いなくなった気配を察知されるのだけど、今朝はたまはまだ夢の中。
5:54 AM Jan 6th webで

2008年01月06日(日)  インフルエンザか?の発熱
2007年01月06日(土)  マタニティオレンジ54 いとこ対面
2004年01月06日(火)  引っ越したお隣さんと舞い込んだ鳥
2002年01月06日(日)  非戦


2010年01月05日(火)  たま3歳4か月でダジャレはじめ記念日!?

数々のおやじギャグ責めにオッサン化炭素中毒になりながらもダジャレにはダジャレで返礼するうち、すっかりダジャレ好きになってしまったわたし。カエルの子はカエルと言うけれど、娘とダジャレ対決する日がこんなに早く来ようとは。しかもけっこう手強い。

今日のtwitterで。

今日のtwitter

「絶品!大人の定番スイーツ」 http://bit.ly/8JJ0Xs を見てたら、頭の中がシュークリームとどら焼きでいっぱいに。この手の本で新規開拓しようと思うのだけど、結局知っている店を見つけてうれしくなったり懐かしくなったり。好きな店のあの味を思い出して、うっとり。
5:55 PM Jan 5th webで

そっか、ラスクはリサイクル菓子なのですね。青山のルコントの上で働いてたので、懐かしい〜。プチマドレーヌを大阪に買っていってました。RT @taguhiro マカロンのラスクって失敗作の再利用やろとつっこみたくなるものでしたが…。遥々青山からルコント運んだ私って…
5:42 PM Jan 5th webで

@sacaban あるんですね、防水パソコン!わたしはもっぱら防水ラジオ聴いてます。袋詰めiPhone、涙ぐましいです。RT @sacaban 防水パソコン、探しましたよ。バカ高! iPhoneをビニール袋に入れて持ち込んだりしてます。防水ケースも出てるけど。
5:40 PM Jan 5th webで

年賀状を読んでいると、たま語を楽しんでくれている人がけっこういたので、子守話に続いて、こちらも更新。目次をつけてページも分割。 http://bit.ly/5pDv0o
3:31 PM Jan 5th webで

@sacaban いっそ防水パソコンがあると締切に追われる脚本家には売れるかも。RT@sacaban 手書き作業は以前はファミレスなどでやってましたが(中略)風呂場は逃げられなくて集中出来ます。携帯が防水仕様なのが目下の敵^_^;
3:28 PM Jan 5th webで

@sacaban お風呂を作業場に!作家魂です。RT @sacaban お風呂なう。浴槽の蓋をデスクにして構成作業。二時間は粘ろう。
1:44 PM Jan 5th webで sacaban宛

12月20日(日)の日記〈サンタ気分で「クリスマスの贈りもの」配達〉を書きました。 http://bit.ly/8yFg2q
1:40 PM Jan 5th webで

@taguhiro サダハルアオキ、空港でも買えるんですね。高嶺の花で、食べたことがないです(安くておいしいものびいき)。
1:24 PM Jan 5th webで

@tedann あけましておめでとうございます。年末の会のことを日記に書きました。チェーン店の居酒屋にあんなドラマがあったとは。あれ以来、養老乃瀧を見る目が変わりましたよ。
1:21 PM Jan 5th webで tedann宛

アイコンを明るいものに変えてみました。ネスカフェの景品のカップ&バッグになった、クッキーを抱えるたまのイラスト。
12:18 PM Jan 5th webで

12月19日(土)の日記〈肉!魚!肴!の家族クリスマス会〉を書きました。外よりも家で飲むのが落ち着く今日このごろ。 http://bit.ly/65dcVC
11:58 AM Jan 5th webで

あっという間の滞在でしたね。わたしは「大阪に行く」と言ってしまうことがふえ、東京暮らしが長くなったなと感じています。@taguhiro 白山なう。羽田に向かいます。大阪帰ります
11:40 AM Jan 5th webで

12月18日(金)の日記〈朝ドラ「つばさ」スピンオフ宣伝デー〉を書きました。2週間以上前のあやふやな記憶をtwitterが補ってくれている。今やすっかり備忘録。 http://bit.ly/4nPabb
11:06 AM Jan 5th webで

12月17日(木)の日記〈朝ドラ「つばさ」スピンオフ試写〉を書きました。こういうのは放送前に書かないとねえ……反省。 http://bit.ly/585Wn6
10:49 AM Jan 5th webで

【たま語】娘に負けてはおれん、と「車が来るま?」とわたし。「ほいくえんはほいくら?」(←保育園はおいくら?)とたま。負けた……。
10:16 AM Jan 5th webで

【たま語】さすがわが子、ダジャレを言うようになったかと感心すると、「ダジャレって何?」と聞くので、「お花がお話ししてる」と例文を提示すると、「さくらがさくら?」。サクラサク、及第点。
10:15 AM Jan 5th webで

【たま語】保育園に行く途中に最近出来た豚肉料理屋の入口に掲げられた大きな豚のオブジェ。工事中は地面に置いてあったらしく、「ここにね、ブタッておいてあったの」。ダジャレを言うのはダレジャ!
10:13 AM Jan 5th webで

【たま語】「(保育園の)○○くんがね、たまちゃんのこと、すきなんだって」とモテ自慢。どこが好きなのと突っ込んだら、「ほっぺた」。
10:11 AM Jan 5th webで

【たま語】「なんというむすめだ!」と意味不明なことを口走ってから、「ママのことだよ」。娘から娘呼ばわり。
10:11 AM Jan 5th webで

2009年01月05日(月)  suicaに利息がついた!?
2008年01月05日(土)  2008年のわが家の目標:湯気の立つ家
2007年01月05日(金)  佳夏のお墓参り
2005年01月05日(水)  英国旅行10日目 オクトパスと三越とママの会とフレンチ
2002年01月05日(土)  知ってるつもり


2010年01月04日(月)  一日8000歩は早くも挫折で今日は0歩

新年に「一日8000歩」の目標を掲げたけれど、家にこもっていた昨日は0歩、今日は保育園へのお迎えだけで2000歩ちょっと。携帯電話に歩数計がついているので家の中のちょこまかした動きはカウントされないのだけど、それにしてもほぼ歩いていないに等しい。

「歩きましょう」と毎日のように励ましの文字が躍るが、あまりに歩数が少ないと、これは携帯し忘れではと心配され、「携帯しましょう」と諭される。

今日のtwitter

@cmamshon おでんに続いてカレーがシンクロ!どちらも煮込み系ですね。RT @cmamshon 今日は私だけ仕事始め。オットと、ムスメ2号に「晩飯用意!」の指令をだしたら、カレーだそうで・・・(笑)メシネタよくかぶりますね^^
9:07 PM Jan 4th webで cmamshon宛

【たま語】元旦に巣鴨とげぬき地蔵の猿田彦神社で初詣。手を合わせて祈願するパパとママを真似して、「おおきくなりますように」。きっとなるよ!
5:57 PM Jan 4th webで

@cmamshon 根っこ好きですか?(わたしは大好き)。今夜は一晩置いたカレーです。RT @cmamshon レンコン!アグー豚!おいしそう〜! RT @masakoimai: 新年カレー始めは自宅で。玉葱、人参、茄子、蓮根、アグーの豚肉、トマトを寸胴鍋でコトコト。
5:20 PM Jan 4th webで cmamshon宛

@sakaisampo 早起きして原稿と戦ってると思ったら、移動日だったとはツワモノです。
5:19 PM Jan 4th webで sakaisampo宛

@takamotoko モンスターズインクやニモのほうが好みだけど風船が浮き上がる瞬間は息を呑みま
した。アリスも楽しみね。RT @takamotoko 「カールじいさんの空飛ぶ家」を観る。老人ものに弱いツボにどストライク。オープニングに泣きピンバッジに泣き風船に泣き。目が腫れた。
5:17 PM Jan 4th webで takamotoko宛

プロットを一本送り、引年末に依頼があったエッセイに取りかかる。投げられたお題に答えるうちに思いも寄らない引き出しが開いたりするから、エッセイ執筆は楽しい。とある映画の劇場パンフに掲載される予定。
5:06 PM Jan 4th webで

ituneで落語聴きながら年賀状チェック。昨年末は住所録修正に手こずったので年始にやっておく。
3:12 PM Jan 4th webで

【新聞】12/23付け朝日・読売にヒゲの講談師・田鶴一鶴さんの訃報。どんなに小さくてもなぜかこの人の記事が目に留まったが、誕生日が同じだったことが理由なのかも。80歳になった去年の2月9日の記念上演も逃し、生で聴けずじまいだった。
1:27 PM Jan 4th webで

【新聞】12/19付け朝日。〈アウシュビッツの看板 盗まれた〉。ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)のBが逆立ちした看板。二度と行きたくはないが、一度行っておいて良かった……生きて戻れたからこそ言えること。 http://bit.ly/5XxRkF
1:22 PM Jan 4th webで

保育園に行く前の娘にジャングルジムにされ、肩車しながらパソコンに向かう曲芸打ち。保育園に行ってくれてから、仕事のはかどること。ありがたい。
1:06 PM Jan 4th webで

@berrymew ハンバーグの穴からお湯!? プラスチック、でしょうか? RT @berrymew かわゆい〜風呂がながびきますな。うちはハンバーグの穴からお湯をいれ天井まで水鉄砲!@masakoimai
1:04 PM Jan 4th webで berrymew宛

@sakaisampo 同じく。しかし、娘も同時にむくり。RT @sakaisampo むくり。結局まだ今日〆切の原稿ができてないなう(泣)。
6:59 AM Jan 4th webで sakaisampo宛

2008年01月04日(金)  マタニティオレンジ217 三枚目路線
2007年01月04日(木)  マタニティオレンジ53 二世代同窓会
2005年01月04日(火)  英国旅行9日目 ティーとブラッセリーと中華とショコラ
2004年01月04日(日)  じゅうたんの花の物語
2002年01月04日(金)  ひだまりでウェイクアップネッド


2010年01月03日(日)  フライング仕事始めにありがたや

保育園は今日までお休みで明日から仕事始め。の、はずが、前倒しで今日から原稿を打つ。自宅のダイニングテーブルが食卓兼パソコンデスクなので、申し訳ないけれど、たまとパパには寒空の下、2、3時間どっかへ行ってよとお願い。今年も家族の協力あってこそ仕事ができる。

脚本家の大巨匠である橋田壽賀子さんが、著書『夫婦の格式』の中で、夫のおかげで働かせてもらえているという気持ちを忘れてはならない、というようなことをおっしゃっている。家族に対しても、仕事相手に対しても、書かせていただいているという謙虚さと感謝が円満の鍵だと心がけよう。

ツイッターのせいか日記の文面も簡潔になってきたような気が。携帯メールや携帯小説が日本語の文体を変えると騒がれていたけれど、ツイッターの文字数制限が与える影響も大きいのではと思う。

仕事の合間に去年の日記をせっせと書く。
(そしてこの日記を書いているのは、1月7日。だいぶ現実の日付との差が縮まった)

今日のtwitter

【たま語】お風呂の中でお菓子屋さんごっこ。「いらっしゃーい。たまちゃんのかたちのおかしありまーす」「何が入ってるの?」「クリームでーす」「何のクリーム?」「シュークリームでーす」。シュークリームはフレーバーの一種?
10:44 PM Jan 3rd webで

【たま語】「明日までに原稿できるの?」「まあ何とか」とダンナと話しているところに割り込んで、「で、ごはんは?」。それがいちばん大事だ!
5:59 PM Jan 3rd webで

@kawatetu 新年早々、天国です。RT @kawatetu 大変だ。頑張って! RT @masakoimai 急ぎの原稿書きが入り、仕事はじめが前倒しに。
5:57 PM Jan 3rd webで kawatetu宛

急ぎの原稿書きが入り、仕事はじめが前倒しに。ダイニングテーブルが仕事場のキッチンライターのため、ダンナとたまは寒空の下へ。今年も家族の協力に感謝。
2:52 PM Jan 3rd webで

箱根駅伝の合間のサッポロビールのCM。田村正和とのじゃんけんに、たま大興奮。
2:06 PM Jan 3rd webで

新年カレー始めは自宅で。玉葱、人参、茄子、蓮根、アグーの豚肉、トマトを寸胴鍋でコトコト。コスモ直火ルーで仕上げて、別ゆでじゃがいもと黒米とダイス状パルミジャーノとともに。カレーよければ、すべてよし。
2:02 PM Jan 3rd webで

@sacaban ありがとうございます。mixi「講師公認 作協シナリオ講座」コミュニティを探検中です。RT @masakoimai おめでとうございます。マイミク申請しました。
1:33 PM Jan 3rd webで sacaban宛

【たま語】年賀状を整理してたら、たまが背後に忍び寄り、ジョキ!覚えたてのハサミでママを散髪するんじゃない!なんてことしてくれるのと目を吊り上げたら「ちゃんとにげなきゃダメだよ」。今年もスリリングな毎日。
1:29 PM Jan 3rd webで

@sacaban あけましておめでとうございます。mixi復活されたんですね。探しに行きます。
10:01 AM Jan 3rd webで sacaban宛

【たま語】新聞広告の写真。「これ知ってる?モーグルだよ」と競技名を教えると、「ちがうよ。ゴーグルだよ」。たしかにゴーグルかけてました。
9:47 AM Jan 3rd webで

12月16日(水)の日記〈クリスマスシーズンにはしかけ絵本が似合う〉を書きました。おすすめのしかけ絵本を紹介。 http://bit.ly/7vng8T
12:44 AM Jan 3rd webで

2009年01月03日(土)  初カレー 初映画 初買い物
2008年01月03日(木)  マタニティオレンジ216 ついにはまった「おしりかじり虫」
2007年01月03日(水)  マタニティオレンジ52 飛行機で大阪へ
2005年01月03日(月)  英国旅行8日目 妻・母・長女の家と財布とシーザー
2004年01月03日(土)  庚申塚の猿田彦神社
2002年01月03日(木)  留守番


2010年01月02日(土)  新年初映画『カールじいさんと空飛ぶ家』

年末からたまが行きたがっていた『カールじいさんと空飛ぶ家』を一家で観に行くことに。子ども時代の刷り込みとは恐ろしいもので、何度言っても「カールおじさん」と間違ってしまう。

普段はあまり映画の話題を持ち出さないダンナ母が、この作品には異様な興味を示し、大晦日から正月にかけて「ねえ、良さそうじゃない。観に行きたいわ」としきりに夫であるダンナ父を誘っていたので声をかけてみると「今日は行きたくないわ」という返事だった。

ダンナ母は夫婦で観に行きたいようで、それというのも、「仲のいい老夫婦が幸せに暮らしていたが、とうとう妻は亡くなり、夫は風船で旅立つ」話だと理解しているからなのだけど、実際には、冒頭の10分で幸せな結婚生活から妻の死までが描かれ、そこからじいさんの冒険物語が始まる。ダンナ母にとっては、じいさんはどうでもよく、関心はおばあさんにあるわけで、いざ観に行ったは、いきなり終わったようなショックを受けるかもしれない。

たまは初めての3Dメガネに上映前からワクワク。ディズニーランドでかけるものよりずっとフィット感があって自然なかけ心地。

先日試写を見たと言うミヤケマイが褒めていた『Dr.パルナサスの鏡』はわたし好みの予感。期待度NO.1の『Alice in Wonderland』の予告は3Dで。ロバート・サブダのしかけ絵本もすばらしいし、まさに3D向きのお話。アリスが成功したら、次はぜひ『The Wizard of Oz』を。

肝心の本編は思ったほど3D感がなく、3Dにしなくても良かったのではという気も。でも、風船が浮き上がる瞬間は、目の前に本物が現れたような臨場感があり、それだけでも劇場で3Dで観る値打ちを感じた。何を膨らませ、何を省くか、キャラクターをどう造形するか、ピクサーの脚本は王道のお手本のような作りとても勉強になる。クレジットを見ると、ストーリーオーガナイザーがいて脚本家チームが名を連ねている。ブレストしながら固めていくのだろうか。マジョリティ受けを狙ったゆえの予定調和も感じられたけれど、冒険ブックやお手伝いバッジというアイテムへの愛着にはとても共感できた。

エンドロールがスクラップブック仕立てになっていたのも好感。pixer babiesは今作品も何行も連なっていて、作品に関わったスタッフの人数とかけた時間に思いをはせた。

たまは途中で怖がってしまいぐずったが、何とか最後までなだめた。

2日は人出の割に空いている店が少なく、ランチの店探しに難航。紅虎餃子は長蛇の列(寅年ということも関係?)でMUJI CAHEも列が取り巻き、イトシアも満員御礼。ガード下のパスタ屋のサンレモへ行ってみると、年末にイル・バロッコというイタリアンに変わっていたが、すんなり入れて、大盛り無料のコストパフォーマンスの高いランチにありつけた。

今日のtwitter

12月15日(火)の日記〈コンクールの審査員を務めるからには〉を書きました。あと半月で2009年脱出。 http://bit.ly/8OF8ey
11:38 PM Jan 2nd webで

12月14日(月) の日記〈歩く速度は圧倒的に大阪>東京だった〉を書きました。まだ去年。 http://bit.ly/5W035D
11:02 PM Jan 2nd webで

【たま語】『カールじいさんと空飛ぶ家』の感想。「ボールいるひと?っていうところがおもしろかった」。うん、たしかにあそこは笑ったねえ。他は?「そこだけおもしろかった」。シビアだねえ。
10:41 PM Jan 2nd webで

【たま語】イタリアンレストランの2階でお昼を食べ終えて席を立つとき、「おかえりでーす」。客が席を立つたびに店員さんが「2名様お帰りです」などと一階へ声をかけていたのを見て覚えた様子。
10:34 PM Jan 2nd webで

@hiroshi_yok 道路の真ん中を走っていて安全(叱られないという意味でも)なのが不思議だったようです。RT @hiroshi_yok 新春早々,冴えてますねぇ。(^_^) RT @masakoimai:【たま語】箱根駅伝を観ながら「どうしてひかれないの?」。
10:29 PM Jan 2nd webで hiroshi_yok宛

@kosudabuchou 締切に追われているのではなく、動き出すのがぎりぎりなだけですが、卒論には追われていました。ワープロで打ってフロッピーに保存、間違ってコンセント抜いたらデータは全部消え、調べものはネットじゃなくて図書館という時代。
10:26 PM Jan 2nd webで kosudabuchou宛

フランシュリッペ目当てで有楽町マルイへ。隣のNe-netでスカートに一目惚れ。ティラノザウルス気分で。 http://twitpic.com/wcp6p
10:20 PM Jan 2nd webで

【たま語】上映時間ぎりぎりに映画館へ。「席あるかな」と心配すると、「カールじいさん、おせきなの?たまちゃん、おせきじゃないよ」。
11:17 AM Jan 2nd movatwitterで

【たま語】「おしょうがつはおもちだ!」。気分が出ていて、そのままコピーに使えそう。
11:05 AM Jan 2nd movatwitterで

【たま語】テレビに食い入るように箱根駅伝を観ながら「どうしてひかれないの?」。中継車に轢かれないかハラハラして見入っていたらしい。
10:53 AM Jan 2nd movatwitterで

@sakaisampo また戻られるのですね。日夜つぶやき続けておられるので、LAとの時差は感じない気がします。RT @sakaisampo 今回は8ヶ月も日本にいたんで、8日にはまたLAにいるなんて、実感が全然湧かないざんす。(^_^;
8:57 AM Jan 2nd webで sakaisampo宛

2009年01月02日(金)  2009年の目標「時間を守る」「子守話百話」
2008年01月02日(水)  ベイビー・ジェーン・キャシャレル目当てでバーゲンへ
2007年01月02日(火)  新年の掘り出し物『クリスマスの笑顔』
2005年01月02日(日)  英国旅行7日目 生家と古城とリモニー・スニケット
2004年01月02日(金)  金持ちよりも人持ち
2002年01月02日(水)  パワーの源


2010年01月01日(金)  2010年の目標は「子守話150話」と「一日8000歩」

目が覚めると、娘のたまの顔がすぐ目の前に。「おはよー」とのぞきこんでくる。年末に体調を崩したのと関係があるのか、ほっぺたに熱の花のようなかぶれができていて、白い肌に赤い腫れが日の丸のよう。

昨夜のわが家忘年会の残りもので作ったリゾットが今年初の食事となった。

午後からダンナの実家へ出向き、恒例のお屠蘇とおせち。今年は海老は小ぶりで芋栗系が充実。今年から大人と同じ盛りつけになったたまは、くるみの飴かけと牛タタキに夢中。

おせちの後は、お雑煮。長崎出身のダンナ父の家から伝わる、塩をしたブリのだしが効いた長崎風は、日経プラス1のアンケートで「食べてみたいお雑煮」第一位に輝いたばかり。毎年、年初めにこのお雑煮を食べるたび、いい家に嫁に来たなあと思えるのは幸せなこと。

お茶しているうちに日は暮れ、家に帰って食べた大麦ダクワースが夕食代わりになった。

さて今年の目標は? ダンナの実家からの帰りがけに初詣に立ち寄った小さな神社で、たまは「おおきくなりますように」と手を合わせた。それが、わたしの願いでもある。去年の百話達成に続いて、子守話150話達成を目標に掲げよう。50のお話をこしらえて聞かせるということは、それだけ娘を想い、娘と語らう時間を持つということだから。

というわけで、新年最初の子守話は、干支にちなんだトラのお話。年賀状の文面もトラ尽くしで、それが元ネタ。たまの反応は、「トラこわーい」だった。

子守話101「とらのトランぺッター」

あきっぽいトラが おりました。
なにをやっても まるで ながつづきしません。

とらの なかまの よしみで
ようかんやさんの「とらや」の みせばんになりましたが
あやしい きゃくを とらえるどころか
じぶんが つまみぐいばかりして クビになりました。

なにごとも トライだと
こんどは トラックの うんてんしゅに トラバーユしました。
けれど しんごうまちが ながくて
「まっとられん」と なげだしてしまいました。

さて つぎは なにを しようかな。
トランポリンを ハンモックがわりにして
トランジスタラジオを きいていると
「えいがの エキストラ ぼしゅう」の おしらせを やっていました。
つったっているだけで おかねが もらえると きいて
とらは いそいそと でかけていきました。
けれど でばんが なかなか こないので
「やっとられん」と にげだしました。

せっかく とらなんだから かりでもしたら どうなんですと
なかまの とらたちが すすめました。
とらは たぬきの かわの ねだんを けいさんするのは すきですが
たぬきを つかまえに いくのは めんどうなので きらいです。
これを「とらぬ たぬきの かわざんよう」といいます。

さあ つぎは どうしよう。
トランプで うらなってみると せまい にほんより
ひろい がいこくへ いきなさいという おつげです。
とらは オーストラリアへ とびだしました。
トラブルつづきの トラベルでしたが
トランペッターの おとこと なかよくなりました。

トランクひとつかかえて まちから まちへ
とらは トランペッターに なりました。
ふしぎなことに トランペットに あきることは ありません。
ふけば ふくほど もっとうまくなりたいと おもうのです。
「トランペットふきのきゅうじつ」や「トライアンフマーチ」が
とくいですが とらは やすむ ひまも ありません。
ほかの トランペッターに でばんを とられてたまるかと
わきめも ふらずに もうれんしゅうしています。

さて このおはなしに 「とら」は なんとう?


あと364日で、あと49話。そのためには心身ともに健康でいなきゃということで、「一日8000歩」もあわせて目標に掲げる。

今日のtwitter

New♪♫•のトピックをのぞいて見ると、文字が踊って楽しいことに。アルファベットでも絵を描く発想があるんだ〜。
9:23 PM Jan 1st webで

12月13日(日)の日記〈新幹線は仕事がはかどる書斎〉を書きました。日記更新ははかどってないのですが……。 http://bit.ly/5XJJeY
1:29 PM Jan 1st webで

「いまいまさこカフェ」店主として、ネーミングに親近感。RT @hatoyamayukio ブログ「鳩cafe」を始めました。
1:21 PM Jan 1st webで

@3gogo 口福ではじまって、今年もええ年になりそうやねえ〜。RT @3gogo お正月、朝から飲んで酔っ払い。 経堂の寿司屋、寿矢のおせち料理で我が家の一年がはじまる。うまし! 今年も楽しい一年でありますように。 http://twitpic.com/w5ea1
1:20 PM Jan 1st webで 3gogo宛

12月12日(土)の日記〈養老乃瀧中野坂上店のインド人店長人情カレー〉を書きました。まだ20日遅れ。今年は毎日つける習慣を、と新年の誓い。 http://bit.ly/6LDgE8
12:53 PM Jan 1st webで

@sakaisampo フォロー9215人目でした。間もなくニセモノを追い抜きますね。RT @sakaisampo 今度は本物らしいw> @hatoyamayukio
12:24 PM Jan 1st webで

子守話はじめの101話目は干支ネタ。 http://bit.ly/7uEnlR
11:58 AM Jan 1st webで

昨年講義をした大阪の金蘭千里中学校の生徒さんたちから感想が届く。「宝ものはあなたの中にある。それを宝の山にするのも宝の持ちぐされにするのもあなたしだい」というメッセージが響いた様子。
10:57 AM Jan 1st webで

新年最初の買い物はイルホウレンソウのイタリアン福袋。 http://www.horenso.com/
10:52 AM Jan 1st webで

新年最初のカフェオレは眠気覚ましに少々苦めに。去年読み残した大量の古新聞とこれから格闘。新聞はネタの宝庫なので、目を通さないことには捨てられない。
10:25 AM Jan 1st webで

あけましておめでとうございます。新年最初の朝ごはんは、家飲み会であまったパルミジャーノレッジャーノで作ったトマトリゾット。チーズのおかげでおいしくできて、幸先よし。
10:23 AM Jan 1st webで

@mikamax あけましておめでとうございます。この挨拶が飛び交っている眺めが面白いですね〜。RT @mikamax あけましておめでとうございます〜
12:14 AM Jan 1st webで mikamax宛

【たま語】紅白観ながら大はしゃぎ。「もう寝なさい。みんな寝てるよ」とうながすと、「あのひとは? ねてないよ!」とテレビの中のドリカムを指差して反論。 http://bit.ly/5pDv0o
12:12 AM Jan 1st webで

2009年01月01日(木)  謹賀新年2009
2008年01月01日(火)  マタニティオレンジ215 おせちの食べっぷりに成長を感じる
2007年01月01日(月)  マタニティオレンジ51 赤ちゃんのいるお正月
2006年01月01日(日)  いいことありそな初日の出
2005年01月01日(土)  英国旅行6日目 嵐とプリンと美女と野獣
2003年01月01日(水)  2003年の初仕事
2002年01月01日(火)  幸先
1999年01月01日(金)  テスト

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加