2002年01月31日(木)  2002年1月のおきらくレシピ

■2002/01/17 (木) 見た目は同じ!くさった大根
冷蔵庫に眠っていた大根が大丈夫そうだったので、みそ汁にしたら、腐ってた。きれいに腐るな!
【くさった大根のみそ汁:腐敗】レシピ省略

■2002/01/13 (日) 披露宴一周年豪華ディナー
今日で披露宴から一年。この一年で作った料理はわずか。当然、腕はさほど上がってないのだが、なんとなく外食よりも作ってみたくなり、タイカレーと生春巻きとポテトグラタンに挑戦する。グラタンのソースはお歳暮にもらったパスタ用たらば蟹のクリームソースを使う。「これ、いけるよ!」と何も知らないダンナ様は驚く。タイカレーはハワイ土産にもらったマンゴーココナッツペーストで味つけ。かなりフルーティーなので女性向きかも。いちばんのヒットは生春巻き。はじめて家で食べたが、超簡単だし、具さえ間違えなければ失敗しない。今度お客さんが来たら、これを出そう。

【ココナッツマンゴーカレー:ペースト頼み】魚介類(タコ、ホタテ、エビなど)、ササミ、タケノコ、赤ピーマン、マッシュルーム、ネギなどを適当に炒め、ココナッツオイル1カップとココナッツマンゴーカレーペーストを入れ、レモングラスで香りをつけ、ニョクマムで味を整える。

【ポテトグラタン:騙し】
3mm厚に輪切りしたじゃがいもを電子レンジで3分ほど過熱して柔らかくし、器に敷く。白ネギを縦1/4切りしたものも並べる。市販のパスタクリームソースをかけ、粉チーズをたっぷり振ってオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

【生春巻き:楽勝】
鳥ささみのニンニクしょうゆ焼き(ニンニクしょうゆに漬けたササミを油で焼く)、中華くらげ、アボカドスライス、ねぎとろ、生タコのスライス、白髪ネギなどの具を用意する。食べる直前にライスペーパーを人肌の湯で戻し、具を巻き、サルサソース、ニンニクしょうゆなどの味つけで食べる。

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加