2009年01月25日(日)  コート着て家の中で雪見

「今度帰ってくるとき寒いでえ。たまちゃん連れて来んとき」と母におどされていたけれど、せっかくなんだしと娘のたまとともに昨夜、大阪の実家に帰った。ドアを開けた瞬間、「ん? 室内だよね?」と不思議な感覚。壁に囲まれているのに外気の冷たさが家の中を満たしている、それが今井家。「家に入ったら一枚着込みや」と真顔で言う父は、頭から足まですっぽり覆うウィンドブレーカーを着てウロウロ。「お父さんと言うてるねん。老人二人凍死って新聞に出るかなあ」と母がうれしそうに言う。

いまだにエアコンがなく両親は暑さ寒さにも慣れっこになっているけれど、エアコンの快適さを知って軟弱になってしまった娘と孫のために石油ヒーターをガンガン焚いてくれた。それでも天井が高くて広々しているせいで部屋はなかなか暖まらず、たまとわたしはヒーターを抱きしめるような位置に陣取って暖を取ることに。

今日はとくに冷え込みがきつかったようで、午前中いっとき雪が舞った。この冬初めて見る雪にたまは大喜びで「ゆきやこんこ」を歌いながら窓の外を鑑賞。たまもじいじもコートをしっかり着込んで、街頭でショーウィンドウをのぞいているみたいだった。

2008年01月25日(金)  マタニティオレンジ226 子守話2「へんてこ」
2007年01月25日(木)  ラジオドラマを作りましょう
2004年01月25日(日)  サンタさん17年ぶりの入浴
2002年01月25日(金)  絨毯に宿る伝統

<<<前の日記  次の日記>>>