2009年01月02日(金)  2009年の目標「時間を守る」「子守話百話」

新年の目標らしきものを元旦のうちに立てそびれた。新年2日目になって、さて何にしようかと考える。去年は保育園の遅刻の常習犯だったので、今年は送り迎えともに時間内に行けるようにしなくては。打ち合わせへもぎりぎりの到着が目立ち、いちばん下っ端なのに皆様をお待たせしてしまうこともたびたびだった。娘のたまに「ちょっと待っててね」と言ったきり待ちぼうけを食わせることも多かった。「時間を守る」ことは、人の時間を大切にすること。そのことを心がける一年にしようと誓う。

今日、たまが聞かせてくれたお話は、年末からよく言っていた「あるひ、バナナは、ぶらぶら」の話。年を越して、続きが膨らんで、これまで聞かせてくれた中でいちばん物語らしくなっていた。最後の一行は、上野動物園でゾウがバナナを食べさせてもらうときに鼻を持ち上げる格好を「なんちゃって」と呼んでいたのが、バナナからの連想で出て来たらしい。友だちになったと思ったみんながバナナを食べてしまうという毒のある結末をお茶目に救っているようにも読める。そのまま採用して、今年最初の子守話に。親子合作でペースが上がっていることだし、今年中に、めざせ百話!

子守話36 バナナとみんな

あるひ バナナは ぶらぶらしたの
ゾウさんがきて バレリーナしたの
バナナは こんにちはしたの
ワニさんもきて こんにちはしたの
クマさんもきて こんにちはしたの
それから プリンたべたの
さいごに みんなで バナナたべたの
ゾウさんは なんちゃって したの

2008年01月02日(水)  ベイビー・ジェーン・キャシャレル目当てでバーゲンへ
2007年01月02日(火)  新年の掘り出し物『クリスマスの笑顔』
2005年01月02日(日)  英国旅行7日目 生家と古城とリモニー・スニケット
2004年01月02日(金)  金持ちよりも人持ち
2002年01月02日(水)  パワーの源

<<<前の日記  次の日記>>>