2010年02月28日(日)  とりあえず、今日のツイッター

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで全部読む


2月14日(日)の日記〈あさだまお場=アイススケート場〉 http://bit.ly/cTqLPx を書きました。バレンタインデープレートの写真も。 #diary
posted at 22:59:57

【たま語】静かだなと思ったときは、いたずらに夢中のサイン。かぶれ止めの塗り薬を洗濯機のほこり取りブラシにべっとりつけて、足にペタペタ。「おくすりぬってるの」。
posted at 22:39:18

女性誌Oggiまでツイッター特集を!と思ったら、〈こんな〝ツィード〟アイテムが着たかった!〉。ツイートアイテム(って何だろ)は着られません。
posted at 22:36:17

住んでいる部屋が404号室だし、4はわたしにとっては親しみのある数字。4つ葉のクローバーもありますし。RT @orinosuke @masakoimai 444は幸せ(四合わせ)って感動しました。
posted at 11:31:24

【たま語】テレビで東京マラソン観戦。取材車の前を走る選手を指差し、「どうして、あのひとたち、ひかれないの?」。あれは普通の車じゃないんだよとパパ。「ふつうじゃないくるまってどういうの?」。特別な車だよ。「とくべつなくるまってどういうの?」。子どもに説明するのも長距離走。
posted at 11:29:16

【たま語】バイバイとトイレへ行くパパに「おしごとでもないのにバイバイとかいったら、たまちゃんがかわいそうじゃない。だって、バイバイっていわれたら、みんな、かなしむじゃない。それって、いじわるなんだよ」。バイバイという言葉に思うところあるようで、演説をぶってます。
posted at 10:55:27

2月13日(土)の日記〈脚本家とプロデューサーが組めば強し!〉 http://bit.ly/cBA4gj を書きました。鈴木智 @satoshiss さんとゲストスピーカーで参加したプロデューサー勉強会の話。 #diary #sakkyo
posted at 09:25:26

書評で絶賛されていた広瀬正『マイナス・ゼロ』 http://bit.ly/9M2Z1g をこれから読みます。1945年の空襲の最中と18年後の再会……宮部みゆきの『蒲生邸事件』を思い出しつつ。
posted at 00:06:31

@mane_neko 大きな事件を起こさなくても、台詞が事件になれるんですよね。
posted at 00:03:33

2009年02月28日(土)  およめさん、チューしてたね。
2008年02月28日(木)  魔法にかかって初TOCCA
2007年02月28日(水)  推定年齢
2006年02月28日(火)  絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』打ち上げ
2005年02月28日(月)  フリーの人の確定申告
2004年02月28日(土)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」著者贈呈本
2003年02月28日(金)  2003年2月のカフェ日記
2002年02月28日(木)  ヘンな弟よっくん


2010年02月27日(土)  子守話108「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなし」

娘のたまを寝かしつけるときに語り聞かせる子守話は、いっときたまの興味が失せて休みがちになり、語りたがりやの母としては淋しい思いをしていた。このまま子守話も卒業かなとも思ったのだけど、このところ絵本をよく読むようになると、また「おはなしつくって」とせがんでくれるようになった。そのリクエストも言葉の習得とともに高度になっている。

「たまちゃんいっぱいのおはなし」「パパいっぱいのおはなし」「ママいっぱいのおはなし」はたまのお気に入りのシリーズ。それを合体させて「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなしをして」と言う。リオくんは保育園で同じクラスの男の子で、帰る時間がだいたい同じで家も誓うので、一緒に帰ることが多い。手をつないで歩きながら「たまちゃんだいすきー」「リオくんだいすきー」と高らかに言いあっているので、初めてのボーイフレンドと言ってもいいかもしれない。

リオくんいっぱいということは、もれなくリオくんのママもいっぱいとなり、4人が増殖する話を考えることになった。「うーん、難しいなあ」と渋ると「かんがえてよ!」と手厳しい。「それを考えるのがあんたの仕事だろ」とすごむプロデューサーのよう。

そういうわけで、眠気をこらえつつ、新作をこしらえることになった。最終的にはたまちゃん、ママ、リオくん、リオくんママが5人ずつとなり、総勢20名の大所帯に。

子守話108「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなし」

ママが たまちゃんを ほいくえんへ おむかえにいくと
げんかんに リオくんと リオくんママと たまちゃんがいました。

4にんで いっしょに かえろうとすると
せんせいが「ホールに たまちゃんが いますよ」と いったので ママは びっくり。
「あれえ? たまちゃんが ふたり いるの?」
そこに もうひとり ママが やってきて
ホールに いる たまちゃんを おむかえに いきました。
「あれれ ママも ふたり?」

すると こんどは 2かいから
リオくんと リオくんママが おりてきました。

なんと たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
ふたりずつ ぜんぶで 8にんに なりました。

ふたりずつなんて なんだか へんだねと いいながら
8にんとも かえるほうこうが おなじなので いっしょに かえることになりました。

「ちょっと おにくやさんに よります」と ママが いうと
もうひとりの ママが 「わたしも」と いい
ふたりの リオくんママが 「わたしたちも」と いいました。
そこで 8にんで おにくやさんに はいると なんと そこには
たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが いました。
「あらまあ」と 3にんの ママと 3にんの リオくんママは 
おおやすうりの おにくを みたときよりも びっくりしました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママは 
3にんずつ ぜんぶで 12にんに なりました。

こんどは 「ちょっと やおやさんに よります」と リオくんママが いいました。
あとふたりの リオくんママと 3にんの たまちゃんママが
「わたしたちの」と いったので みんなで ぞろぞろと むかいました。

なんと やおやさんにも たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが いて
3にんの たまちゃんと 3にんの ママと
3にんの リオくんと 3にんの リオくんママを みると
めを プチトマトみたいに まるくしました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
4にんずつ ぜんぶで 16にんに なりました。

「せっかくなので うちに よりませんか」と ママが いい
ほかの ママたちが 「ぜひ」と いったので
16にんで ぞろぞろと たまちゃんと ママの おうちへ むかいました。

すると なんと おうちの なかで
たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが おちゃを のんでいました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
5にんずつ ぜんぶで 20にんです。

5にんのたまちゃんと 5にんのたまちゃんママと 
5にんのリオくんと 5にんのリオくんママ。
「たまちゃん」と よぶと 5にんが いっせいに へんじをするので
「たまちゃん1ごう」から「たまちゃん5ごう」まで 
すうじで よびわけることにしました。
ママと リオくんと リオくんママにも すうじを つけました。

すうじをつけると まちがいにくくなりましたが
「どうして わたしは 4なの?」「2が よかったわ」 などと
わがままを いう ひとも いました。
 
20にんで にぎやかに ばんごはんを たべると
たまちゃん1ごうと ママ1ごうを のこして みんな おうちに かえっていきました。

きっと おうちも 1ごう から 5ごう まで あるんだね。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


そんな本が!実践的だけど出番があっても困る台詞…RT @dars0312 @masakoimai 24で覚える英会話って本があったので購入したことあるのですが、アメリカでは核爆弾が爆発するとか、君には黙秘権があるとか。渡米後即使用可能な実践的なのばかりで、震え上がった記憶が
posted at 23:12:33

いっぱいありすぎて……映画Before Sunriseを観て、台詞に感心したことを真っ先に思い出しました。普通の出来事をドラマにするのが台詞の力だなと。RT @mane_neko @masakoimai 今井先生のお気に入りのセリフとかあったら教えていただけるとうれしいです。
posted at 23:11:08

台詞回しは覚えるより「つかむ」ものなんでしょうね(日本語でもそうですが)。洒落た英語のか
け言葉とか、日常会話でも使ってみたくなります。RT @sakaisampo @masakoimai 文体っていうか、台詞回しですかね。やっぱり小説の台詞と違って、話し言葉に近いですから。
posted at 23:02:51

食堂かたつむり、興味津々なのですが……。RT @dars0312 @masakoimai あれは褒める方がムズカシイですよ〜
posted at 22:59:28

同感です。宇多丸さんの映画評。RT @taichil @masakoimai そうですね。そして何より、どんなに斬っても焼いても愛があるところが素晴らしいと思います。
posted at 22:55:02

ほんとだ、レイアウトもいいセンス。改行と書体で、ツイッター画面で見る書き込みとずいぶん印象が変わることが印象的。RT @micanaitoh 「Twitterの名言集」これ誰がセレクションしているんでしょうね。センスいいですね。 http://goo.gl/fXhm
posted at 22:52:02

今日のTBSラジオ・シネマハスラーで宇多丸さん『食堂かたつむり』をメッタ斬り。でも、この人が映画を斬ってもイヤな感じがしない。言葉の切れ味の鋭さ、切り口の鮮やかさに心を奪われる。
posted at 22:48:13

語学と文体の勉強を同時にできるわけですね。英語の脚本、ト書きが長くて小説みたいだなあと思います。RT @sakaisampo @masakoimai アメコミたくさん読んだのとドラマたくさん見たのは、今、大学の授業で英語でシナリオ書くのにそこそこ役に立ってるような気がします。
posted at 22:40:18

@sakaisampo トレンディドラマで日本語を覚えたそうですが、堺先輩もアメコミで英語学習を?RT @sakaisampo @masakoimai 私がアメリカのドラマやマンガに詳しいのと一脈通じたりするのでしょうか?w>朴倧玄さんの日本ドラマ好き。
posted at 22:26:21

日本のドラマに恐ろしく詳しい友人・朴倧玄君のサイトができました。 http://www.shin-hanryu.com/ もっと知ればもっと愛せる「深韓流」を提案。最新刊「愛されたがり屋の韓国人」 http://bit.ly/dvsBMx はまさに彼のこと。
posted at 22:04:17

【たま語】「オシッコはえいごでもオシッコなんだよ」と言うので、でも英語だと発音は違うんじゃないのと突っ込むと、「それはまだ、はかってないんだよねー」。発音じゃなくて発温!?
posted at 21:03:51

NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」最終回始まりました。朝ドラ「つばさ」真瀬昌彦役の宅間孝行さん脚本。
posted at 21:01:58

【たま語】わたしとダンナが〈ノリのいい人〉の話をしていたら、割り込んで「ふたりのり?」。大人の会話に何とかして食い込もうとする。
posted at 20:38:07

【たま語】「パパ、ママ、ふたりとも、しんぶんからかおをあげてください!」「パパ、ママ、おしゃべりしないで!」自分に注目が集まっていないと不機嫌。
posted at 20:35:21

送信直後のひらめき、わかります!ホン打ちで問題点を自分から挙げてしまうと「わかってたらそういう原稿を出してよ」の視線が……。時差なんですぅ(叫)RT @ERI_SHINOZAKI メール送信クリックした途端に思いついたりします。書き終わったときはミジンも浮かばないのになぜ?
posted at 19:01:02

@zunko83 どこで見つけてくださったのかなと思っていたのですが、フォローのきっかけは @mame3 さんだったんですね。わたしもたまも「ラジ」大好きです。文化放送もよく聴きますよ。
posted at 14:48:00

【たま語】お気に入りの子守話〈たまちゃんいっぱいのおはなし〉と〈ママいっぱいのおはなし〉を合体+バージョンアップした「ママとたまちゃんとおともだちいっぱいのおはなし、して」とせがむので、それは難しいなあと渋ったら、「かんがえてよ!」と叱咤。プロデューサーの素質ありと見た。
posted at 14:46:12

【たま語】オリンピック中継を熱心に見ているので、大きくなったらどんなスポーツするの?とパパが聞くと、「なんにもやらなーい」とさめた返事。観戦専門!?
posted at 09:28:31

娘が起きて来るまでに行数を稼ごう。徹夜で原稿書きの人も早起きして原稿書きの人も、締切に向かって打て!
posted at 06:42:58

見つかりました。最近は「ラジ」の呼び名のほうがラジオらしい気さえして…RT @parkjisung07 ラジみつかるといいねえ RT @masakoimai 【たま語】パパのポータブルラジオを捜索。「ラジー、ラジー」と呼びかけ、「ラジのおかあさんもしんぱいだねえ」。見事に擬人化。
posted at 06:39:28

@Emil563 たま語楽しんでいただき、うれしいです。あかり語、かわいいですね。出した食べ物に「びび」とあかりちゃんが反応するたび、あったかい笑いが起こるんでしょうね。微笑ましい〜♪「びび」という響き、あかりちゃんのアンテナに引っかかっている感じと喜びが感じられます。
posted at 06:37:55

2009年02月27日(金)  魔法の粉ごっこ
2008年02月27日(水)  25年ぶりに再読『まぼろしのペンフレンド』 
2007年02月27日(火)  平成18年度確定申告
2005年02月27日(日)  1975年のアカデミー賞映画『カッコーの巣の上で』
2002年02月27日(水)  世の中は狭い。いや、世界が広くなったのだ。


2010年02月26日(金)  テレビの前で正座して女子フィギュア

今日は女子フィギュア・フリーの演技を自宅のテレビで鑑賞。キムヨナと浅田真央のメダル争いはもちろんのこと、最終グループの前から目が離せなくなり、パソコン打ちながら見ていたのがいつの間にかテレビ前に移動し、正座し、背筋を正して見入る。

鈴木明子と長州未来が印象に残った。二人に共通しているのは水を得た魚のような生き生きした伸びやかさ。大きな舞台の緊張感を味方につける強さとスケートが大好きという喜びの爆発が、見ていて気持ち良かった。

今日のつぶやきは50回。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】パパのポータブルラジオを捜索。「ラジー、ラジー」と呼びかけ、「ラジのおかあさんもしんぱいだねえ」。見事に擬人化。
posted at 23:50:59

【たま語】メイクしたわたしの顔を見て「かおがあたらしくなったねえ」。若返ったってこと!ではなく、いつもと違う顔と言いたいらしい。
posted at 23:50:10

【たま語】どこ行くん?どこ行くねん?といった大阪弁を仕込んだところ、「どこん?」という珍語を使い出す。末尾に〈ん〉をつけると何でも大阪弁になると思っているふしもあり。
posted at 23:39:59

@taguhiro 頭の中が「てっぱん」モードで日常会話まで大阪弁になりつつあり、たまが怪しい大阪弁を使いはじめてます。RT いよいよですね♪脚本楽しみです RT @masakoimai: 「てっぱん」ヒロイン発表のことRTしてくださっているの今発見。ありがとうございます。
posted at 23:38:22

@horumo 文体として面白い短篇が多かったので映像化するときは悩ましいなあと。時空を超えた文通と檸檬の話が好きでしたが……。RT どこがいいでしょうか?www RT @masakoimai: ホルモー六景も面白く読みました。映画化するならどこを膨らませるのか興味津々
posted at 23:36:28

ホルモー六景も面白く読みました。映画化するならどこを膨らませるのか興味津々。RT @horumo: ホルモーでやりたかったんだよなあ〜 RT @ichiyanakamura 先生。「京大の折田先生像、今年はあのキャラに」http://bit.ly/9bSiji
posted at 22:55:30

@taguhiro 「てっぱん」ヒロイン発表のことRTしてくださっているの今発見。ありがとうございます。
posted at 22:52:09

鉄道趣味は漢字と地理と日本史が身につくので、うちの娘にも推奨しようかと。今のところ乗り鉄。RT @hurumori 600系(E1系らしいです?)って、なかなか面白い甥っ子ちゃんですね。 RT @masakoimai: わが甥は「新幹線に乗った?」と聞かれ「ううん、600系」
posted at 22:48:39

知りませんでした!それはますます観ねば、です。 #sakkyo @teijou @masakoimai 映画『良いおっぱい悪いおっぱい』の脚本を書いた、こがねみどりさんは、山田耕大さんのペンネームです。
posted at 22:45:46

それも読まねば!映画も観ねば!RT @akusainokagami 伊藤比呂美!『良いおっぱい…』シリーズ、子育て中の心のバイブルでした。スゴイ人だ RT @masakoimai 「とげ抜き」にやられたので、これも読まねばRT @asahi_book 『読み解き「般若心行経」』
posted at 22:21:39

SLは機関車なので電車と区別!?わが甥は「新幹線に乗った?」と聞かれ「ううん、600系」 RT @hurumori あっ君語録 パパ(今日保育園で何したの?) あっ君(電車ごっこしたの♪)パパ(他に何したの?)あっ君(SLごっこしたの♪) 、前者は後者を包含する概念ではないらしい
posted at 22:17:06

日記のログ解析で @kawatetu さんが先日のツイッターランチのことを書いているのを発見。 http://bit.ly/dxwQYv 3人がつながった勢いで日取りを決めたことで短期実現。「いつか会いましょう」ではなく「いつ会いましょう?」。まさにnow or never。
posted at 22:12:22

一人称ッターによると、@masakoimai のオススメ一人称は「おら」です! http://bit.ly/do6QF8 とのこと。おら!
posted at 20:58:36

朝ドラ「つばさ」総集編DVD http://bit.ly/9H7KAR 3/26発売まであと1か月。特典映像に今井雅子が脚本を書いたスピンオフ「好きと言えなくて」《青春編》《中年編(仮)》収録。 #tamaki283
posted at 20:54:42

【たま語】「ハンっていったら、むしがにげていくんだよ。ハン!ハン!ハン!ハン!」。なんでハンなんだろ。韓国語の〈恨〉じゃないよね……!?
posted at 20:50:32

「とげ抜き」にやられたので、これも読まねば。 http://bit.ly/9SVUs3 RT @asahi_book 28日の読書面で伊藤比呂美さんの『読み解き「般若心行経」』の書評が出ます。般若心経や観音経などが、伊藤さんのエッセーと現代語訳でとっても身近に、そして切実に(略
posted at 20:47:22

わたしも気になっています。まだやってるかな。 http://bit.ly/b7dRAO RT@akusainokagami あ、もう公開されたのでしたっけ? RT @teijou: フィギュアスケートと言えば、今月、『COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーター』って映画が
posted at 20:41:15

@mame3 自宅でしいたけ栽培、「水につければ、また出て来て何度か収穫」と聞いていたのですが、1ラウンドで終了。4月だったけど暑かったのかも。一本あたり百円ほどの超高級しいたけになっちゃいましたが、楽しかったです。
posted at 20:36:28

あだ名がマイマイで食べること大好きなわたしは『食堂かたつむり』に期待。「てっぱん」ヒロインの瀧本美織さん出演となれば、ますます楽しみ。QT @hiroshi_yok @masakoimai ヒロイン、お披露目されたそうですね。「食堂かたつむり」とか、見に行こうか思案中です。
posted at 20:34:32

「パスタ」と呼ぶこともあり、スパゲッティじゃないんだあとしみじみ。QT @tama0930 現代っ子ですwww QT @masakoimai 【たま語】麺類全般を「ちゅる」と呼び、それを食することを「ちゅるる」と言う。夕飯がパスタと聞いて、「わあい、たまちゃん、ちゅるりまーす」。
posted at 20:29:06

今井雅子日記が2週間前で止まってる。備忘録代わりのツイッターも返信に忙しく、読み返しても「この日何してたんだっけ?」。せめて一言でもヒントをつぶやいておかないと。今日は朝夕保育園送迎で4522歩の他はこもりっぱなしで原稿書き。昼食は芋ごはんに芋スープ、おやつまで芋づくし。
posted at 20:28:51

【たま語】「ピザって10かい、いって」「やまって10かい、いって」「スプーンって10かい、いって」……延々と続くので、オチはないんかい?と突っ込むと、「じゃあオチって10かい、いって」。そういう意味じゃなくて……。「じゃあおチンチンって10かい、いって」。オチがつきました。
posted at 20:22:07

【たま語】麺類全般を「ちゅる」と呼び、それを食することを「ちゅるる」と言う。夕飯がパスタと聞いて、「わあい、たまちゃん、ちゅるりまーす」。
posted at 20:18:58

【たま語】五輪中継を見ながら。「アイスホッケーもすきになろうかな。だって、たまちゃん、あさだまおはもうすきになっちゃったし」。浅田真央=フィギュアスケート。
posted at 20:17:38

【たま語】テレビで安藤美姫のスケートを見て「あ、あさだまおだ!」。浅田真央は選手名ではなく競技名らしい。
posted at 20:16:43

アメリカの長洲未来、この人も目が離せない。なんとまあ伸びやか、イキイキ!
posted at 13:50:59

わたしもです。 RT @mane_neko: 超アウェイな空気の中で、必死にヘッドフォンを耳に押し当てて集中しようとする浅田真央の姿にもう泣ける( ´;ω;`)
posted at 13:29:30

キムヨナが完璧な演技をした後で、浅田真央。テレビの前のわたしまで緊張。わわ、キムヨナ、恐ろしいスコア。
posted at 13:29:14

キムヨナは顔が勝ちに行ってる。負ける気がしない!というオーラ。
posted at 13:27:21

顔とハラ(内心)とも言えます。顔で笑って心で泣いて……。RT @mame3 それは動作行動で見える所と見えにくい所で表裏という理解でいいんですよね?描写的に。RT @masakoimai 登場人物を掘り下げる観点にはいろいろあって、表の顔と裏の顔でとらえたりもします。光と陰とも。
posted at 13:22:44

表情が実に魅力的!つい見入ってしまいます。RT @shiba_koutaro: シンプルな名前のわりに、よく頑張ったww、3人の中で1番美人だと思う。 @masakoimai: 鈴木明子さん、8位以内入賞決定!
posted at 13:20:32

鈴木明子さん、8位以内入賞決定!
posted at 12:59:41

はい!鈴木明子さんのキラキラ瞳にあやかりたいです。RT @teijou: @masakoimai 私も感動しました。彼女のように、思いっきり表現できれば、きっといいシナリオが書けるんでしょうね。あやかりたい、あやかりたい。
posted at 12:58:59

確かに贅沢!そう言われると無性に食べたくなるし、手元にないのが惜しまれてしまいます。ツイッターは食欲も発信。RT @mame3: 雪見だいふく食べながらフィギュア見るんだ。こんな贅沢ないよね。 #gorin
posted at 12:57:56

女子フィギュアフリー、鈴木明子さんの演技を正座して拝見。スケートできることが幸せ!という喜びを爆発させる姿に涙を誘われ、結果が伴ったことに、さらに拍手。自分も書けて幸せ!が伝わる仕事をしたいと背筋が伸びる。
posted at 12:37:18

@mame3 登場人物を掘り下げる観点にはいろいろあって、「表の顔」と「裏の顔」でとらえたりもします。「光」と「陰」ともいえますね。陰があるから光が際立ち、陰影がつくことで人物に深みが出ます。
posted at 12:34:56

そうなりますかね。RT @mame3 ちなみに4つだったら、喜怒哀楽ですか? RT @masakoimai この人は何に「喜ぶ」「泣く」「怒る」のかと考えます。感情の沸点から人生での優先順位が見え、登場人物が立体的に。RT @mame3 登場人物の描写で あえて3つ選ぶとすると
posted at 12:33:24

444は幸せ(四合わせ)ですよ〜。RT @orinosuke: 光栄です、つうか縁起悪い? RT @kiribansan: @masakoimai フォロワー数 444 番目は多分 @orinosuke でした。
posted at 12:28:52

3つですか……この人は何に「喜ぶ」「泣く」「怒る」のかと考えます。感情の沸点から人生での優先順位が見え、登場人物が立体的に。RT @mame3 登場人物の描写で、役柄を問わずその人の魅力を伝えるために気をつけていることって、どんなのがありますか?数ある中、あえて3つ選ぶとすると。
posted at 09:42:03

うちもやりました椎茸栽培。 http://bit.ly/bTVGQ8 ひと晩で見違えるほど成長するのが楽しいですよね。RT @mame3 5日でここまで育ちました。リビングの椎茸。週末グリルして、レモンをキューッとしぼって堪能します。 http://bit.ly/9aPt4U
posted at 09:38:29

家にこもってパソコン打つ生活が続くので、ダンナにまかせていた保育園への送りをなるべくやろうと思う。運動不足解消にもなるし、仕事前に歩くと脳が目覚める。いいセリフって歩いているときに降りて来ることが多いし。
posted at 09:35:19

火事場の馬鹿力が時差式でエンジンかかる感じですね。RT @akusainokagami そう思うのは私が未熟なせいと思っていましたが、場数を踏んでいてもそうなのですね? RT @masakoimai 原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せるのはなぜでしょう
posted at 09:33:39

調べましたPDCAサイクル=計画(plan)実行(do)評価(check)改善(act)のプロセスを順に実施。RT @shiba_koutaro それがPDCAサイクルの真髄なのですよ RT @masakoimai 原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せる
posted at 08:12:42

@yumeressya 起きてる時間は執筆ですね〜。一日中パソコンに向かってると「今日何食べたっけ」すら忘れたりしてしまいますが、上手に息抜きしてくださいね。RT @yumeressya: 今日から3月半ばまで12時間は執筆しなければならなくなった。。。遊びは当分お預け。。。
posted at 08:05:25

お疲れさま!原稿って出してから「ああすればよかった」が怒濤のように押し寄せるのはなぜでしょう。打ち合わせへ向かう移動中とか。RT @ERI_SHINOZAKI: ようやく原稿送付……納得いってない。覚悟して打ち合わせに行こう。
posted at 08:02:30

隣の新聞も気になる。RT @takamotoko 電車で隣り合わせたおじさんが同じ新聞を覗きあうというコントを見たことが。RT @masakoimai つい表紙を見て「わたしも読みました」 RT @takamotoko 隣の人が何を読んでいるのか気になるのは人の性。
posted at 07:59:44

返信になるとつぶやき→私信に。私的なやりとりが公開されるのがツイッターの面白さであり、危うさもはらんでいると思います。口が(キーが)滑ってしまったり。RT @sacaban 迷惑? それとも? 私はつぶやきがメッセージに変化した気が。その善し悪し、判断できず。
posted at 07:57:19

@Emil563 偶然ですが今井雅子が脚本協力したこちらの映画のヒロインも。 http://bit.ly/dadRhK RT @Emil563 次の次のNHK朝の連ドラ、主役の女の子の名前が我が家の長女と同じ「あかり」だそうだ♪
posted at 00:45:49

気になるなる。わたしもつい表紙を見て「わたしも読みました」「それ面白いですか」などと話しかけたくなります。 RT @takamotoko: 隣の人が何を読んでいるのか気になるのは人の性。広告的にはインサイト。
posted at 00:42:26

なるほど。RT @p_mit 水面の波紋の様に重複した部分の人はフォローが増える。RT @masakoimai さらにその玉突きでsacabanさんとやりとりしてたわたしのフォロワーさんも一挙に増えRT @sacaban 北川効果の玉突きかと(^_^; 私なんか二日で400人増…
posted at 00:21:49

2009年02月26日(木)  「小さい子どもには焼き肉」だったのか!
2008年02月26日(火)  マタニティオレンジ241 英語の歌を日本語で
2007年02月26日(月)  500円の価値
2005年02月26日(土)  ブラジル物産展
2002年02月26日(火)  数珠つなぎOB訪問


2010年02月25日(木)  とりあえず今日のツイッター

今日は打ち合わせ。とりあえずツイッターをコピペ。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@Emil563 すでに打ち合わせでは「あかり」連呼ですよ。呼んでいて気持ちのいい名前です。RT @Emil563 @masakoimai こちらこそ、始めまして&ありがとうございます<(_ _)>はい、「連呼」、今から楽しみです♪
posted at 21:51:57

さらにその玉突きでsacabanさんとやりとりしてたわたしのフォロワーさんも一挙に増え… RT @sacaban 北川効果の玉突きかと(^_^; 私なんか二日で400人増えました(@_@) RT @rina_lila: でも、おそろしいほど、フォローが増えていってるんですけど……
posted at 21:49:17

@yumeressya コンクール受賞作品が形になるのが何よりのご褒美♪『パコダテ人』観てくださったんですね。うれしい〜。函館港イルミナシオン映画祭、4回行きましたが、一度行くと、また行きたくなる魅力があります。ぜひ作品ひっさげて行ってください。
posted at 21:31:17

@sakaisampo ほんとにあるんだ人種差別って衝撃的でした。一部の人ですけど。治安は治安で気をつけてくださいね。RT @sakaisampo: @masakoimai うわあ……。治安は悪いけど、市内じゃ逆にそういうあからさまな差別は体験しないので、なんともはや……。
posted at 12:03:16

お好み焼きといえば踊る鰹節!うちの娘も「なんで踊るの〜」と夢中です。 #teppan RT @mame3: 決して鉄板の上でソースをかける客に「煙が出る」とか「こげつく」、なんて文句を言う店にならないよう祈り(お願いし)ます。そして撮影ではぜひ鰹節がお好み焼きの上で踊るシーンを。
posted at 11:08:35

@sakaisampo はい。行って早々"Yellow monkey,go home!"が聞き取れてしまい……RT @sakaisampo: @masakoimai ロス市内みたいに人種がグダグダ入り交じってて英語が通じなかったりすることもあるような雰囲気とはまるで違う
posted at 11:07:13

@sakaisampo シミ・ヴァレーは白人中流階級の街という感じの街でした。わたしが帰国した後にレーガン大統領のミュージアムができました。
posted at 10:55:26

橋田賞大賞すごい!わたしは最終止まりでしたが講評が月刊ドラマに載ったのが励みに。脚本は作品になってなんぼなので、もったいない話です。RT @yumeressya TBSさん、新しい連ドラ大賞と言う公募作りましたが、橋田賞のオンエアも検討したらもっと応募が増えると思うのに。
posted at 10:53:02

@mame3 「てっぱん」のハッシュタグ #teppan があります。盛り上げてくださいませ。RT @mame3: @masakoimai 今のうちからハッシュタグ、入れておいた方がいいと思いますよ。
posted at 10:45:44

昨日の「てっぱん」ヒロイン発表、お色直しで瀧本美織さんがエプロン姿になり、コテ持ってポーズ。 http://bit.ly/crDt4n 会見も「コテコテ会見」と銘打ってました。大阪での会見では「好きなお好み焼きはプレーン」と天然な受け答えをしたそう。 #teppan
posted at 10:43:44

「あかり」というお好み焼き屋もありそう。RT @mame3 ですです。RT @masakoimai: @mame3 茜じゃなくてあかりです。お好み焼き屋に多い名前とおっしゃっていたのは、茜でしたか。 RT @mame3: @masakoimai あら、茜じゃなくなったんですか?
posted at 10:37:40

海外で見てたら、禁断症状が出るかもです。RT @sakaisampo: @masakoimai 「てっぱん」がんばってくださいー。お好み焼きドラマというだけでも楽しみです!
posted at 10:36:12

@sakaisampo Simi Valley市ってわかります?ロスの泉北ニュータウンのようなとこです。 RT @sakaisampo: @masakoimai おお、どのあたりに住んでたんですか?>留学時代。
posted at 10:33:18

@mame3 茜じゃなくてあかりです。お好み焼き屋に多い名前とおっしゃっていたのは、茜でしたか。 RT @mame3: @masakoimai あら、茜じゃなくなったんですか?
posted at 10:30:54

『パコダテ人』を追っかけて夕張へ行ったのは8年前。とてもあったかい映画祭でした。中継楽しみです。RT @yubarifanta: RT @ksorano 【ダダ漏れのお知らせ】明日からはじまる『ゆうばり国際映画祭』のダダ漏れします!当然、北海道出張
posted at 10:29:54

@sakaisampo ロスも高校留学時代の故郷なので縁ありますね。でも「てっぱん」明けまで旅行は断念。RT @sakaisampo: @masakoimai まあ、最低でも五月末まではLAですし>自分。いや、ロサンゼルスで待ち合わせでも私は全然OKなのですが〜ww
posted at 10:26:58

初めまして。あかり(朱理)ちゃん、いいお名前です。「てっぱん」では毎日「あかり」が連呼されますよ。どうぞお楽しみに。 #teppan RT @Emil563: @masakoimai まもなく2歳になる娘の名前もあかり(朱理)なので、なんとなく楽しみにしています(^ー^* )♪
posted at 10:22:54

【たま語】「たまちゃん、うわぎいらないよ。こどもはかぜのこだから」。風の子でなくとも上着がいらない陽気なんだけど、最近入荷した言葉らしく、あったかくなってから連発。
posted at 10:21:13

会見では「孫にしたい女優NO.1を目指します」と製作統括の海辺さん。RT @JSSD2: @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」ヒロイン・村上あかりちゃん、秋から毎朝応援します。瀧本美織さん、爽やかで頑張り屋さんっぽいし、素敵なヒロインになりそうですね。 #teppan
posted at 10:19:10

@sakaisampo かん袋シチュエーションは最高です。こないだから頭の中をくるみ氷が支配していて困ったものです。思い出すと無性に食べたくなりますね。となると夏ですね。RT @sakaisampo: @masakoimai どっちがいいですか? やっぱ夏場に堺のかん袋集合とかw
posted at 10:16:45

【たま語】保育士さんとの会話で、ある公園へ行った記憶を主張。「せんせいがしょうがっこうのときだよ」と言うので、時間感覚錯綜発言かと思ったら、「かりえんしゃのとき!」と言う。保育園が改修のために小学校に間借りしていたのは一年以上前のこと。仮園舎という言葉を知っていたのもびっくり。
posted at 10:14:30

@sakaisampo はい、もちろん!堺か東京で!? RT @sakaisampo: @masakoimai そのうちちゃんとリアルでお会いしましょう。(^_^;
posted at 10:09:00

昨日は今井雅子が作・脚本協力で参加する朝ドラ「てっぱん」のヒロイン発表へ。瀧本美織(みおり)さん、まっすぐで伸びやかで、キラキラな18歳。ヒロイン村上あかりが高3の時からドラマが始まるので、本人と重なる部分も多く、いよいよあかりが動き出すんだ、と熱くなりました。 #teppan
posted at 10:07:21

@HidetoYagi 連絡取りやすくなりますね。よろしく〜。RT @HidetoYagi: @masakoimai 今井さん発見しましたよー!やったー!またメールしますね。来週智成さんと飲むんです。
posted at 10:01:23

@akusainokagami にょろ、出てますよ。わたしの「〜」はキーを打って出してます。RT でも、微妙にシルエットが違う…使っているシフトコードが違うのかしら? 因みに私は“から”で変換。RT @akusainokagami ちゃんと“〜”、出てますよ。そちらではいかが?
posted at 10:00:38

2009年02月25日(水)  もういくつ寝ると朝ドラ「つばさ」スタート
2008年02月25日(月)  マタニティオレンジ240 布おむつ歴半年
2007年02月25日(日)  マタニティオレンジ83 風邪の置き土産
2006年02月25日(土)  半年ぶりの美容院
2002年02月25日(月)  信濃デッサン館


2010年02月24日(水)  朝ドラ「てっぱん」ヒロイン発表コテコテ会見

作・脚本協力で参加している秋からの朝ドラ「てっぱん」のヒロイン発表がNHKであり、お邪魔する。脚本協力した「つばさ」のときは出席していないので、初めての体験。報道陣が居並ぶさまや雰囲気は制作発表と共通するものがあるけれど、皆の視線とカメラをヒロインが一身に受け止める、まさにヒロインお披露目のための儀式。

村上あかり役を射止めた瀧本美織さんは3月に高校を卒業する鳥取の18歳。まだ映画出演作が2本でドラマは初めてとのこと。初々しさをふりまきつつも受け答えはしっかりハキハキしていて、頭の回転の早い子という印象。言葉のひとつひとつに素直さと真っすぐさが出ていて、この子があかりを生きるんだという実感がわいてきた。

ヒロイン決定を知らされたのは昨日のことで、番組リポーターとして出演するという設定のなかで花束を持ったスタッフが現れ、おめでとうとなったらしい。そのドッキリから一日も経たないうちに午前中に大阪でのヒロイン発表を終え、東京に移動しての第2弾。さらに挨拶回りに会食とお好み焼きもびっくりなぎゅうぎゅうスケジュール。それでも終始「はい!」と元気な返事と笑顔。これは作ってできるものではなく、こんな風に育てられたんだろうなあと思う。

コテコテ会見ということで、美織さんは「お色直し」で中座し、赤いエプロンと両手にお好み焼きのコテ姿で再登場。「てっぱん」と書かれたエプロンもコテコテ。大阪での会見では「好きなお好み焼きはプレーン」というおとぼけで笑いを誘ったそう。

会見で海辺さんは「孫にしたい女優ナンバーワンを目指します」と宣言したけれど、ドラマが始まる前からその雰囲気は十分。娘を持つ親としては、15歳引き算して3歳のときはどんな子だったのだろう、うちのたまがあと15年して彼女の年になったときはどんな娘になっているやらと想像したりもした。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


小耳に挟んだご婦人二人の会話。「借家にハクビシンが出て毎晩ガリガリうるさいのよ」「やだ。ネズミも出そうね」「もちろんよ。でもハクビシンに食われてるみたいで、毎晩バトルよ」。ガリガリはその音でありましたか。
posted at 15:12:05

「話題率」って、いい考え!RT @satoshiss: @anego_go もう少しツイッターが一般的になって、1人、1カウント、と計算して話題率と考えれば、指標になるかも。
posted at 12:30:34

同感!月刊ドラマに自分の名前が出ているかドキドキしながら見ていました。RT @yumeressya (略)一次審査からはとは言いませんので、せめて三次審査から発表して欲しいですね。応募した人も一次で落ちたのか、どの辺りまで残ったのかを知るだけでも希望の持ち方が全然違うんですよね。
posted at 12:25:13

動物ものは学校上映の王道。今井雅子脚本の『子ぎつねヘレン』もよく上映されているようです。その昔は「キタキツネ物語」だったのかな。RT @shiba_koutaro ありましたね。「子猫物語」を見た覚えが QT @masakoimai:学校での映画上映会って印象に残りますよね。
posted at 11:53:59

視聴率はCM枠の値段を出すための指標なので、視聴者がこぞってCMの合間にツイッター画面に向かってしまうと…作り手は嬉しいけどスポンサーは複雑。RT @satoshiss ツイッターはリアルタイムでアンケート出来る点が凄い。 ツイッターの書き込み数が視聴率に変わる時代が来るのかな。
posted at 11:51:59

【たま語】「パパくさ〜い」と言われてショックを受けたパパが、保育園で今はやってるの?と聞いたら、「パパだけ、くさ〜い」と訂正。もう立ち直れません。
posted at 11:47:11

【たま語】「ぶどう、すき」と言うので、大がつくぐらい好き?と聞いたら、オウム返しで「だいがつくぐらいすき」。じゃあママは何がついてるぐらい好き?と素敵な回答を期待して聞いたら、「マサコがついてるぐらい」。 パパだけくさい
posted at 11:45:52

学校での映画上映会って印象に残りますよね。あと演劇も。劇団に感想文送ったら、劇団の新聞に載って。今につながる栄養をもらいました。RT @colapotato: @masakoimai私の中学では、出張上映してましたよ。青春のデンデケデケデケだったような。
posted at 10:42:03

【たま語】いよいよ女子フィギュア。テレビを観ながら「たまだまおが、いない」と言うので、浅田真央とたまだ真央はどう違うの?と聞いたら、「いまおしゃべりしてるのがたまちゃんで、テレビにでるののがたまだまお」。それはたまちゃんとたまだ真央の違いですが……。
posted at 08:15:00

14歳映画無料化計画の心意気に賛同。でも確かに映画館のある街とない街があるので、中学校への出張上映会も有意義かと。映画と出会うきっかけをつくる動きに賛成します。 #eiga14
posted at 00:31:27

2月12日(金)の日記〈押忍!母娘で応援団懇親会〉 http://bit.ly/b73eo7 を書きました。 #diary
posted at 00:25:20

2009年02月24日(火)  「ひつじが1匹」から「ひつじが100匹」までのお話
2008年02月24日(日)  マタニティオレンジ239 通せんぼごっこで「くぐる」ことを発見
2007年02月24日(土)  マタニティオレンジ82 たま6/12才と応援団
2006年02月24日(金)  金曜日の夜の開放感
2005年02月24日(木)  だいたい・キラキラ・インドネシア語
2002年02月24日(日)  PPK


2010年02月23日(火)  ドラキュラとブランコ大好き、たま3歳6か月。

2006年8月22日生まれの娘のたまは、昨日2月22日で3歳6か月。3歳の誕生日からの半年は、かなり早かった。その間に言葉もふえて、できることもますますふえて、日々たくましさをましているのだけれど、いまだにおむつ。わたしも4歳になる頃までお世話になっていたらしいから、のんびり親子なのかもしれない。

先月に引き続き、ペネロペちゃんとピンクのくまの「おおさかじいじ」と赤ちゃん人形の「ぽぽちゃん」が家での遊び相手。お医者さんごっこや保育園ごっこなどのなりきり遊びがお気に入り。3月に控えている保育園の進級お楽しみ会で演じる「ドラキュラ」の劇の練習に張り切っている様子。何をやらされているかわからず見よう見まねだった去年までとは違い、自分の役どころやストーリーを理解した上で取り組んでいるところが大きな成長。

この一か月の大ニュースは「ブランコで立ち漕ぎ」ができたこと。わたしと二人で公園に行ったときに初披露してくれたのだけど、普段公園へ連れて行くことが多いダンナは、初めてのたっちの瞬間を見逃したかのように悔しがった。

半年ほど前は、おしりをつけた状態でもこわがり、ちょっとでも背中を押そうものなら「やめて!」と涙目になり、さざ波のようにかすかに揺れるブランコにただ座っていた。それがもう立ち上がり、膝で加速をつけることを覚え、ぐんぐんと力強く漕いでいる。

このまま親から巣立つのか、と気の早い心配をしてしまいそうになる。

ついこないだまではびびっていたくせに、いざ自分が克服してしまうと、今びびっている子が気になるらしく、ブランコの鎖に手をかけたままじっとしている子を見ると、「あのこ、どうしたんだろうねえ」と優越感をにじませたり、先輩ヅラしてお手本を見せたり。ブランコを高く漕ぐ気分そのままに上から目線で見下ろしている感じがある。

そんなたまの最近の子守話リクエストは「おとこのこにブランコをおしえてあげる」お話。

子守話107「そらとぶブランコ」

たまちゃんが こうえんに いくと おとこのこが ブランコの そばに
たって こまっていました。
「どうしたの」と たまちゃんが きくと
「ぼく ブランコが こわいんだ」と おとこのこ。

「だいじょうぶよ。たまちゃんが おてほんを みせてあげる」
そういって たまちゃんが ブランコを こいでみせると
「たのしそう。ぼくも やってみたいな」と おとこのこが いったので
たまちゃんと おとこのこは となりどうしの ブランコで
ならんで こいでみることにしました。

さいしょは ちいさく すこしずつ おおきく
たまちゃんが となりにいると おとこのこは こわくありません。

どんどん どんどん たかく たかく
ちょうちょさんより たかく ことりさんより たかく

すべりだいや すなばが ちいさく ちいさく なっていきます。
いつのまにか こうえんは ちいさな みどりの てんに なりました。

たまちゃんと おとこのこの ブランコは くもを つきぬけました。
「もう ぼく ぜんぜん こわくないよ」
おとこのこは すっかり ブランコが だいすきになりました。
「こんどは もとの こうえんに どうやって もどるか おしえて」と
おとこのこが いいましたが たまちゃんは わかりません。

だって ひとりで ブランコを こいでいるときは 
こんなに とおくに きたことは なかったのです。
となりに おとこのこが いるから どこまでも いける きがして
ぐんぐん こいで しまったのでした。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】「ママだいすき〜」と言うので、どこが好き?と聞いたら、「ほっぺた」。パーツじゃなくて、どういうところが好き?と聞き直したら、「こういうところ」とあらためてほっぺたを指した。
posted at 23:25:45

【たま語】こどものとも年少版『いしゃがよい』(さくらせかい作)は体の弱い孤児のパンダと育てのおじいさんの話。「どうしておじいさんないてるの?」。あんなに小さかったファンファンが大きくてなってうれしいからよと言うと、「どうして、たまちゃんおおきくなったのに、ママなかないの?」。
posted at 23:20:05

@hiromk63 こちらこそ!鈴木さんは顔が広いですね〜。シナリオ倶楽部もぜひ!わたしも昨日初参加したばかりですが。RT @hiromk63 @masakoimai 鈴木さんとは仕事もしている仲間ですが、堺さんとはtwitterで出会いました。これを機会によろしくお願いします。
posted at 23:10:51

審査員を務めたNHK奈良「万葉ラブストーリー募集」第3回の受賞者で昨日の『パコダテ人』上映にも駆けつけてくれた福島敏朗さん。本日結果発表の第3回WOWWOAシナリオ大賞で730編の中から「仄かに薫る桜の下で」が大賞に! http://bit.ly/aatQz3
posted at 21:11:54

脚本家ってどこで会えるんだろと少し前まで思ってたのに!RT @hiromk63 twitterならではの出会いですね! RT @masakoimai あ、鈴木智さんと堺三保先輩がつながった!RT @satoshiss @sakaisampo 同業者ですね、よろしくお願いします。
posted at 20:54:38

本質!わたしも一瞬考えてから爆笑!RT @takamotoko ナイス落書きwRT @kappamark RT @y4k5feliz しばし考えた私って @iukust トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう、という張り紙に「本質を見失っている」と鉛筆で
posted at 20:04:35

【たま語】「ママ、なんセンキロ?」。ママの体重はトン単位!? センチとキロが混ざった模様。
posted at 20:02:31

【たま語】見慣れないマニキュア爪に戸惑いの色。「ママー、どうしてまだいろついてるの?シャンプーでおとしてあげようか?」。マニキュアはシャンプーでは落ちないんだけど。
posted at 20:02:15

あ、鈴木智さんと堺三保先輩がつながった!RT @satoshiss : @sakaisampo 同業者ですね、よろしくお願いします。
posted at 19:50:34

娘はだっこ町の住人。脱稿待ちのわたしの隣でだっこ待ち。RT @sacaban だっこ町なら少しはメルヘン?(^_^;  RT @masakoimai 脱肛町ネタに返信してたら3歳の娘がパソコンをのぞきこんで「だっこう!」。この漢字が読めるのか!と驚いたら、だっこの催促。
posted at 19:43:13

メイベリンのつけ睫毛を発掘したたまは眉の下に貼り付けてた。RT @miyuqueen 村山元首相みたいなふさふさ眉ですね。付け眉毛おしゃれー!RT @masakoimai 美容院で隣のご夫人が美容師さんと最近の若い子のメイクについて会話。「フサフサしたマユゲつけて、不自然よねえ」
posted at 19:40:37

脱肛町ネタに返信してたら3歳の娘がパソコンをのぞきこんで「だっこう!」。この漢字が読めるのか!と驚いたら、だっこの催促。 RT @sacaban すみません(汗)。RT @masakoimai: @sacaban 脱肛町……メルヘンじゃないです!でも血の滲む思いは伝わります。
posted at 19:22:30

2月11日(木)の日記〈たまちゃんは移行対象あるのかな〉 http://bit.ly/adYgtX を書きました。 #diary
posted at 19:07:33

@sacaban 脱肛町……メルヘンじゃないです!でも血の滲む思いは伝わります。 RT @sacaban: 元寇町、脱肛町。メルヘンじゃない(^_^; RT @masakoimai: P様は返事町そして締切天国の創造主ではと。RT @sacaban Pはなに町の住人?
posted at 19:05:50

P様は返事町そして締切天国の創造主ではと。RT @sacaban Pはなに町の住人? よく待たせます。 RT @ERI_SHINOZAKI みんなで使いましょ〜 憂鬱な返事待ちがなんとなくメルヘンに。私も今、天国におります。RT @masakoimai 「返事町」使わせてください
posted at 17:51:35

400人目のフォロワーは同業者さんでした。 @masakoimai/kyakuhon リストに入れさせてくださいね。RT @kinescope_2001 @masakoimai 400番を踏ませていただきました。同業者でらっしゃるのでしょうか…
posted at 16:07:47

@ERI_SHINOZAKI 「返事町」気に入ったので使わせてください。返事町から出られないよ、とか。作家の友人とは締切前のてんてこ舞いを「天国」と自虐的に呼んだりしています。もともとは「締切天国」だったのですが略して天国に。「今週も天国です」「天国から帰還」などと。
posted at 16:04:52

@anego_go こちらこそ昨日はお会いできて楽しかったです。パコダテ人、公開時も見てくださっていたとは!数少ない一人です。ありがとうございます。
posted at 16:00:58

オリジナル脚本に監督が目をつけて、プロデューサーに紹介されて、あれよあれよとキャストが決まり…そんな幸運はめったにないと知ったのは後のこと。RT @anego_go @masakoimai 『パコダテ人』公開当時にも拝見したのですが、改めて「すげー。奇跡的な映画だ」と思いました。
posted at 15:59:53

〈【夢なびトラベルNEWS】龍馬ゆかりの地を訪ねる旅へ 〉というメールの件名を見て、「龍馬ゆかり」という女の人がいるのかと早合点。ツイッターのせいで珍名の許容範囲が広くなり過ぎている。
posted at 11:40:49

@satoshiss 委員でいいんですよ。前向きに検討。RT @satoshiss: @masakoimai いい書き手の見本市、監督やプロデューサーとの出会いの場になるといいね。積極的に招きましょう。いっそのこと君も委員になってよ。ん、委員という名は古臭いのでPということで。
posted at 11:37:28

【たま語】みかんの皮を赤いネットに入れてみかん風呂にした後引き上げた〈ぶよぶよみかん皮入りネット〉が行方不明。たまに聞くと「おもちゃのところ〜」とニヤニヤ笑うばかり。どこに隠したか忘れた模様。家のどこかで黴が培養されている……。
posted at 10:21:44

@higashin おひさしぶりです。つぶやきもやはり詩的だなあと拝見しています。新刊楽しみにしていますね。RT @higashin: @masakoimai お久しぶりです。ありがとうございます!よろしくお願いいたします。特注の見本を作らせたとしたら、ゴージャスですね(笑)。
posted at 10:10:48

@teijou 初参加でしたがとても楽しかったです。プロデューサーさんや脚本家の卵さんもシナリオ倶楽部のファンになってくれた様子。RT @teijou: @masakoimai 『シナリオ倶楽部』行くつもりでしたが、仕事が終わらず、家を出ることができませんでした。ごめんなさい。
posted at 10:09:32

返事町=返事待ちの誤変換!?返事町の住人になることが多いので、うまい造語と感心。返事町では携帯電話空鳴り怪現象が起きます。待ち時間が長い=持ち時間が短いとなり、進むも散るも辛い展開に。 RT @ERI_SHINOZAKI 返事町だとお風呂にも入れない私は小心者過ぎでしょうか。
posted at 10:03:59

脚本家同士の会話。「いいな〜缶詰。されたことない」「塩漬けなら、よくあるけど」
posted at 02:36:27

わかります〜。便りのないのがいい便りとは限らないのが返事待ちの怖いところ。@ERI_SHINOZAKI この瞬間、いやだよね……私も今、プロットの返事待ち。今から来いと言われたらどうしよう。 RT @kuromaru_ ネ、ネーム直しの電話が来ない・・・ 大量直しってことか!?
posted at 02:30:41

「束見本」を「東見本」と読み違え、東直子さん特注と勘違い。リトルモアの装幀はセンスいいですね。読みます!RT @higashin 小説『甘い水』の束見本が手中に。装丁は「真夜中」のデザインの服部一成さん。装画は渡邉良重さん。とても美しいです。至福。リトルモアらしい本でもあります。
posted at 02:26:27

漫画家と脚本家が並ぶ中に加わってみよう。と言いつつ寝ます。@sacaban 確かに(^_^; ピークは3時間後ぐらいでしょうか。 RT @mane_neko: 毎晩、これくらいの時間から、僕のTLは漫画家さんと脚本家さんで埋め尽くされていくのだ。
posted at 02:24:07

シナリオ作家協会が毎月やっている勉強会「シナリオ倶楽部」にて今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』を上映し、ゲストとしてトーク。朝ドラ「つばさ」の話もしたら、観ていましたの人や川越の人が。 #tamaki283
posted at 02:20:06

落語家にスカウト!?それは聴かねば!ツブヤ大学RaKuGo http://ustre.am/cJ61 RT @mochiyume @masakoimai 途中落ちたりしているので、あれなんですが、例題として全て読まれましたよ。今井さんのことを落語家にしたがっておりました(笑)
posted at 02:03:44

@satoshiss 大事な会合よりシナリオ倶楽部を優先!恐縮です。また何かやりましょう。@satoshiss @masakoimai コンビ…ですか。また何かやりましょう。 今日は先輩達との会合をキャンセルしてしまったのです。すみません。
posted at 01:58:35

@chaff1985 肌色=肌だと勝手に期待しておいてガッカリするわけですね。RT @chaff1985 @masakoimai そうなんですよ。あれはナイですよねー。(なにがだ?)
posted at 01:52:43

こちらこそ!悪妻の鑑は幹事の鑑でもありました。RT @akusainokagami 今井さま、鈴木さま、お疲れ様でした。お陰様で大盛況。お疲れ様でした。皆さまにパワーをいただきました(^_^)vとくに今井様、ban様と同じくらいの頻度で呟いていらっしゃる…素敵です(^_-)-☆
posted at 01:14:23

腕や首もノースリーブかと思ったら覆ってますね。RT @chaff1985 @masakoimai 嫁と、その妹さん(独身)と、TVでフィギュアを見ていました。私「ああ!タ・タイツだ!フィギュアって生足じゃなかったのか!騙された!」 嫁「あほ...」 嫁の妹「あほ...」
posted at 01:12:31

@satoshiss シナリオ倶楽部、こちらこそ声をかけていただき、楽しかったです。鈴木さんとのかけあいはとても話しやすいし。ひと月に2回一緒にトークをやって、いいコンビになってきました。
posted at 01:10:37

作協会員が外の方と交流できる「窓」のような会になるといいな。RT @satoshiss 今日のシナリオ倶楽部はいつもとまったく雰囲気が違いましたね。プロデューサーから監督、ライターの卵まで集まるいい会でした。企画の売り込みの場面もそこここで観られました。何か生まれるといいですね。
posted at 01:09:16

わたしの頃は薄ピンクだったような。赤も雰囲気ありますね。RT @gaylakite 昭和のバレエ習ってる子なら赤いトウシューズですな RT @masakoimai: こないだスケート場へ行くと、肌色タイツに肌色靴の子が多くてびっくり。昔は「スケート習ってる子の白靴」が憧れでした。
posted at 01:05:53

@sacaban 隠せば隠すほど思わせぶりです。RT@sacaban いや、ここには書けない別件です。(ますます秘密の匂い(^_^;)雀の巣、私は年齢オーバーです。 RT @masakoimai @sacaban 例の件とは雀の巣でしょうか。悪巧みの相談みたいですね。
posted at 01:02:46

@1shooters1 今日は『パコダテ人』観に来てくれてありがとう。アテプリやってたときに遭遇して以来かな。とても懐かしくてうれしかったです。今井雅子のことも書いてくれてありがとね。
posted at 01:00:51

参加&感想ありがとうRT @1shooters1 シナリオ倶楽部で「パコダテ人」原作・脚本の今井雅子先生トーク会&鑑賞会…大学時代の友人の活躍に触れられるのは喜ばしい!作品は2001年製作、今のパンデミック騒動に照らした目線で見られるし、何と言っても主演の宮崎あおいちゃんの透明感
posted at 00:58:14

@sacaban 例の件とは雀の巣でしょうか。悪巧みの相談みたいですね。RT @sacaban 例の件、来月よろしくお願いします。@satoshiss @masakoimai 今日、警戒していた打ち合わせなくなりました。ご心配かけましたが、よろしく。
posted at 00:46:53

盛り上がりましたよ『パコダテ人』上映会、とまず自分がつぶやこう。RT @sacaban 今日は盛り上がったんでしょうね。(羨)誰もつぶやいてない? RT @masakoimai @sacaban 最初の子は無条件に可愛く、いくつ映画をやっても『パコダテ人』がいちばん可愛いです。
posted at 00:44:53

こないだスケート場へ行くと、肌色タイツに肌色靴の子が多くてびっくり。昔は「スケート習ってる子の白靴」が憧れでした。 RT @nasubi_sensei: @masakoimai 浅田真央は脚とスケート靴の境目がはっきりしませんね。そういえばバレリーナの森下洋子も同じような感じ。
posted at 00:43:15

2009年02月23日(月)  第81回アカデミー賞わが家の反応
2008年02月23日(土)  マタニティオレンジ238 たま1歳半 ママ1歳半
2007年02月23日(金)  シュークリーム・ランキング
2006年02月23日(木)  金メダ○
2005年02月23日(水)  飛騨牛パワー合同誕生会
2002年02月23日(土)  連想ゲーム


2010年02月22日(月)  シナリオ倶楽部で『パコダテ人』上映会

所属しているシナリオ作家協会が開いている「シナリオ倶楽部」は、会員が脚本を手がけた作品を上映して皆で楽しんだ後に作家の話を聞いて交流しようという勉強会と懇親会を兼ねた月例会。その2月の会で今井雅子のデビュー作『パコダテ人』をかけてもらえることになった……について書きます。詳しくは後日。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


今週は人前に出る機会が多いのでた、ほぼ一年ぶりにネイルを塗ってもらう。家事をするとすぐ禿げるので地色に近いピンクベージュに。肌色でつながったような指と爪の関係性が女子フィギュアの脚とスケート靴みたいだ。
posted at 15:30:15

さあ赤坂で新たなカフェを探さねばと歩いてたらデリカッセン発見。50席はあろうかというワンフロア貸し切りで天下取りつつサンドイッチのランチ。7時間ぶりの食事なので何食べてもおいしいけど、なかなかのレベル。
posted at 15:29:53

久しぶりの赤坂。会社員時代に本読みで通ったペルティエのカフェで遅めのランチをと思ったら、KINOKUNIYAになっていた!テイクアウトは健在だったけど。本読みカフェは消えるの法則がここにも……。
posted at 15:29:26

コピーライター時代、会社と得意先の行き来でよく乗った有楽町線。「桜田門」駅の到着アナウンスを聞くと「桜だもん」と言ってるようで微笑ましくなり、そんな話を同僚たちとしたなあとデジャヴ。
posted at 15:28:58

フランシュリッペのワンピースに一目惚れ。ワンピースをカンバスに青空とビーチ出現。なんとラブリー。四十になっても惑わず着る!
posted at 14:30:08

@sacaban うれしいです。ぜひ観てやってください。最初の子は無条件に可愛く、いくつ映画をやっても『パコダテ人』がいちばん可愛いです。いちばん今井らしい作品とも言われます。
posted at 14:26:27

美容院で隣のご夫人が美容師さんと最近の若い子のメイクについて会話。「フサフサしたマユゲつけて、不自然よねえ」。わたしも「つけ睫毛」はともかく「つけ眉毛」は不自然だと思います。
posted at 13:16:08

@satoshiss お忙しい鈴木さんをつかまえられました!4時間後ですね。楽しみです。
posted at 13:09:42

@gagagagirl なんと!誰でも申請できますよ。アカデミーの会員になったほうがトクかなとも思いつつパスのお世話になってます。RT @gagagagirl @masakoimai 1000円パスの存在、20年も会員しているのに知りませんでした。誰でも申請できるのかな・・・。
posted at 09:26:42

本日のツブヤ大学講座 http://bit.ly/info/5MTqMM のお題〈「つぶやき(つぶやく)」もしくは「ツイッター」で「なぞかけ」〉挑戦3作目。〈ツイッターとかけて、ゲレンデと解く。その心は、初心者は流れの速さにおっかなびっくり。〉 #univ228Q
posted at 08:32:08

@masakuma_goro 蔵書がデータベース化されているとは!小説『華氏451』は未読なのですが、映画は素晴らしいのできっと原作も。ブラッドベリですしね。RT @masakuma_goro @masakoimai データベースを検索したら、これまた倉庫に埋もれているようです。
posted at 08:25:09

@tama0930 親近感倍増です。RT @tama0930 早朝日本着みたいですね♪ QT @masakoimai あだ名がマイマイなので自分に呼びかけられたのかと一瞬勘違い。RT @tama0930 まいまいさんこんばんは〜!!RT @maimai818 こんばんはー!
posted at 08:09:30

@sacaban お気持ち有り難く。次にお会いしたときは会話が弾みそうですね。RT @sacaban 伺うつもりだったのですが、打ち合わせになってしまいました。(涙) RT @masakoimai 本日22日17時より赤坂のシナリオ会館で今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』上映
posted at 08:05:40

@ieitsu @dars0312 まずは一本!シナリオ作協に入るには→RT @sacaban 作協の入会資格は、映画一本かテレビドラマ二時間以上の執筆です。劇作家協会は入会資格ナシなんですよね。執筆媒体も多岐に渡っているので今後検討が必要かと。 #sakkyo
posted at 08:03:25

脚本家連盟にはないのですか?会費を2か所に払うのはもったいないですね。@sakaisamp え、そんな特典が?! 脚本家連盟だけじゃなくてそっちにも入れてもらえないでしょっかー?w RT
@masakoimai シナリオ作家協会に入ると、いつでも1000円で観られるパスを
posted at 07:59:56

@RyoheiWatanabe 残念ですが、お気持ちうれしく。大阪へ行ってらっしゃい。RT @RyoheiWatanabe @masakoimai 本当に行きたかったのに。急遽関西に行かねば。本当に、残念です。
posted at 07:57:25

あだ名がマイマイなので自分に呼びかけられたのかと一瞬勘違い。いとうまい子さんだとわかって二度びっくり。RT @tama0930 まいまいさんこんばんは〜!!RT @maimai818 こんばんはー!皆さん寝ちゃったかな?今、バンコクのスワナプーム空港にて出発を待っています。
posted at 01:16:29

masakoimai あと1時間12分で22年2月22日2時22分だけど、寝ようかな。
posted at 01:10:47

万葉ラブ応募されてたんですね。わたしもコンクール出身。頑張ってください。RT @ieitsu そうなんですね。自分も頑張ります。そういえば去年万葉ラブストーリーも応募しました。RT @masakoimai 映画いつでも1000円は大きいです。作協に入るには映像化作品2本だったよう
posted at 01:08:25

『華氏451』はレイ・ブラッドベリです。フランソワ・トリュフォー監督の映画が大好きで……。蔵書にありそうですか?RT @masakuma_goro @masakoimai ブラッドベリー(?)の小説でしたっけ?昔読んだ記憶がなんとなくあります。が・・・。蔵書の中から探してみます。
posted at 01:03:11

新聞で紹介されているのを読んで、ジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』 http://bit.ly/9whyLQ をまた読みたくなる。表題作(タイトルがいい!)も良かったけど、「愛の手紙」がど真ん中のわたし好み。美しすぎて純粋すぎて気恥ずかしくなるけれど。
posted at 00:59:23

同感!そして華氏 451にも。RT @masakuma_goro 「正しいか。正しくないか。」は別として、取捨選択を受け取り手がしても問題ないことが大切なんですね。それだけに「自由」を履き違えない教育、環境が必要なんでしょうね。その点で、図書館戦争のような事にならないことを祈って
posted at 00:52:17

映画いつでも1000円は大きいです。作協に入るには映像化作品2本だったような。月会費3000円かかりますが「月刊シナリオ」が毎月送られます。 #sakkyo RT @dars0312 @masakoimai そんな特典が!!!4作映像化されたら入れるんでしたっけ?遠いなぁ(泣)。
posted at 00:49:21

たしかに「知ることができる国」であることも大事。RT @masakuma_goro @masakoimai 過去ではなく現在も続いていますね・・・。あんな事は本当に二度と繰り返してはいけないと思います。体験していない事でも、こうして知ることが出来る国に産まれてよかったと思います。
posted at 00:43:19

@tama0930 今の平和な日本は、ありがたいことなんだなとしみじみ。
posted at 00:41:43

日本の1800円は高いですね。映画館で観る人がふえれば単価を下げられるのではと思ったりしますが。脚本家になってシナリオ作家協会に入ると、いつでも1000円で観られるパスを申請できますよ。@dars0312 @masakoimai でも若者も苦しんでるのになんだかなぁと
posted at 00:40:13

60歳以上1000円、あれはあれで有効だと両親を見て感じます。シニアの外出機会をふやすことで消費も健康も促進されるので。長寿割引(80歳以上は無料とか)があってもいいと思うほど。@dars0312 @masakoimai 正直60歳以上は1000円よりも有効な気がする
posted at 00:30:02

日付が変わり、昨日の出来事。図書館の階段に原爆投下後の写真展示があった。わたしが子どもの頃は目にする機会が多かったけれど、年々遠い過去になってしまっている。同じ写真でも、大人になり守るものがふえた今のほうが心に刺さる。こんなことはあってはならない繰り返してはならないと強く思った。
posted at 00:25:04

賛同!十文字西中学校に呼ばれてパコダテ人を上映。中学生での映画体験がいかに刺激的か実感しました。RT @ken_terawaki あきた十文字映画祭で若きプロデューサー久保田傑と日本映画を元気にする方法を議論。14歳の1年間だけすべての映画を無料にするという彼のアイデアに強く同意
posted at 00:16:04

本日22日17時より赤坂のシナリオ会館で今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』上映。 http://bit.ly/8YpARy 会議室でのプロジェクター映写なので映画館のようにはいきませんが、スクリーンで観る楽しさは味わえるかと。上映後に質疑応答と懇親会。 #sakkyo
posted at 00:11:54

2月22日は母の誕生日。そして娘のたまは3歳6か月。
posted at 00:08:16

日付変わって今日は平成22年2月22日。2時22分まで起きてるのは無理そうなので、22時22分を楽しみにしよう。
posted at 00:07:41

2009年02月22日(日)  なりきり芝居で女優開眼!?たま2歳6か月
2008年02月22日(金)  アンチエイジングディナーで合同誕生会
2007年02月22日(木)  マタニティオレンジ81 母になっても女心はある
2006年02月22日(水)  史実の63年後に観る映画『白バラの祈り』
2002年02月22日(金)  生みっぱなしじゃなくて


2010年02月21日(日)  何文字で「々」を出せるか

自宅でたまを遊ばせながら原稿を書いているうちにお昼を過ぎ、図書館、公園経由でダンナの実家まで歩く。途中巣鴨のフレンチパウンドハウスでパウンドケーキ(ここはミルフィーユみたいに層が細かいショートケーキが有名だけど焼き菓子も絶品)を買い、地蔵通りを冷やかしていたら、緑茶専門店(ここも気になる)の店先を借りて米粉のドーナツを売っていた。試食してみると、もっちり感がたまらなく、チョコレート、プレーン、抹茶、胡麻を購入。抹茶は「いいお茶を使ってます」とのこと。

今日のツイッターで面白かったのは、「おなじ」で変換して「々」という字を出せると知ったこと。これまでは「ひとびと」と四文字打って「人々」の「人」を消していたので、かなりの作業短縮。さらに「どう」でも出るという情報が寄せられ、今後は「どう」にお世話になることにする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


明日のツブヤ大学講座 http://bit.ly/info/5MTqMM のお題ツイッター謎かけに挑戦。〈ツイッターとかけて、キャロル・リード監督の名作映画と解く。その心は「フォロー・ミー」〉。主演女優ミア・ファローが2月9日生まれと知ったのもツイッターで。 #univ228Q
posted at 23:28:07

明日のツブヤ大学講座 http://bit.ly/info/5MTqMM のお題〈「つぶやき(つぶやく)」もしくは「ツイッター」で「なぞかけ」〉に挑戦。〈ツイッターとかけて、スーパーマンと解く。その心はヘンシンから目が離せない。〉 #univ228Q
posted at 23:12:53

RTありがとうございます!@furusaki_y RT @masakoimai: 3月26日発売予定の朝ドラ「つばさ」総集編DVD http://bit.ly/9H7KAR 特典映像に今井雅子が脚本を書いたスピンオフ「好きと言えなくて」《青春編》《中年編(仮)》収録。
posted at 22:42:44

【たま語】「おとなにはみえないけど、こどもにはみえるものと、こどもにはみえないけど、おとなにはみえるものと、あるんだよ」。哲学的なことを言うのぉと感心して、大人に見えて子どもに見えないものって?と聞くと、「おとながじどうしゃにのって、こどもがあるいているとか」と急に現実的な話に。
posted at 22:36:38

【たま語】「おてがみあるから、ポストにすてなくちゃ」。ポストに入れるだよと訂正した上で、捨てるはいらないものに使うのよと違いを説明。「じゃあ、ふくろは?」。いるものは取っておくだったり、しまうだったり……入れるとは限らない。
posted at 22:33:08

@miyuqueen かわいい〜。こないだ「それは髪を切るハサミ!」と注意したら、紙を切るのは当たり前でしょって顔された。@miyuqueen 鉛筆を持って二歳の娘がうろうろ。描いていいのは紙の上だけよ、といったら鉛筆を自分の頭に刺しました。いや、髪じゃなくて紙。 #kodomo
posted at 21:49:02

@Refu10 @dars0312 わたしも知らなかったので勉強になりました。しかしマックはどこで儲けているの?RT @Refu10 なるほど!ありがとうございます。 QT @masakoimai 電源利用可能なマクドナルドがあります→ http://mac.af-e.net/
posted at 21:46:11

わたしも今発見。寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した映画『キャタピラー』はシナリオ作協の黒沢久子さんの脚本! #sakkyo RT @satoshiss @BlueK63 ライターには入って来ないんだよな。ニュースhttp://bit.ly/bDjcTV
posted at 21:43:20

電源利用可能なマクドナルドがあります→ http://mac.af-e.net/ RT @Refu10 電源はまずいのでは?マックはいいのか?? QT @masakoimai 粘りますねえ。RT @dars0312 僕はマックのシェイクで5時間くらい粘ることがあります。電源有るし
posted at 21:27:29

「つぶやき(つぶやく)」もしくは「ツイッター」で「なぞかけ」というお題。こしら折り句より難題ですね。ううむ。RT @mochiyume @masakoimai 明日のツブ大の講座募集お題を更新したので、ご確認くださいませー http://bit.ly/info/5MTqMM
posted at 21:25:31

【たま語】おしりに興味津々。ダンナ母に「ばあばのおしり、どんなの?」。
posted at 21:17:23

子どもの会話で「おしり」は「出る単」です。とくに今うちのたまはおしりに興味津々。今日保育園で読んだ絵本はことごとくおしり・パンツ・トイレ関係。RT @misojilady @masakoimai うちは「暑くてお尻、汗だく」と言ってました。
posted at 21:00:23

マックで5時間!粘りますねえ。去年久々にマックへ行き、コーヒーとソフトクリームで200円というあまりの安さに恐縮しました。RT @dars0312 @masakoimai 僕はマックのシェイクで5時間くらい粘ることがあります。電源有るし助かるんですもん
posted at 20:57:21

@sakaisampo 仕事場が次々消滅。集中できる静かな店は、はやってないわけで…RT @sakaisampo @masakoimai 私は新宿で本読みと言えば、滝沢別館(地下)、MyCity8階のプチモンド、セントラルホテルの喫茶スペースでした。全部今はなくなっちゃいましたが
posted at 20:54:05

書き物や議論しに来る客は喫茶が目的ではないので店は儲かりませんねえ。わたしが惜しむ打ち合わせ系喫茶は新宿の「滝沢」、書き物系喫茶は新宿トップスビル8階の「ユイット」です。 RT @sakaisampo 私のTL上ではまだ喫茶店話が続いてて、どんどん具体的な(今はもうない)店名がw
posted at 12:12:33

【たま語】「たまえでーす。おじゃまおじゃましまーす」とNHK番組おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまの物真似。歌に合わせて子どもが一人でパジャマを着るコーナーなのだけど、たまは一発芸コーナーと理解しているらしく、「ひもをあたまにかぶりまーす」とポーズ。ヒモでおじゃま!?
posted at 11:55:35

@takamotoko 人間ドックで見栄張ってしまう!ふふふ。RT @takamotoko: まさに。でもいろいろごまかしたいのがオンナゴコロ。先日の人間ドックでのワタクシ。「ハイ、腹囲測ります。息を吸って吐いてー。」吐いたフリしました。
posted at 11:03:46

「々」の出し方色々。「どう」が最短のようですね。RT1 @maru0303 繰り返しでも出ます 同じの方が字少ないけど。RT2 @teijou 私は[どう]を変換して[々]にしています。
posted at 11:01:35

ほんとだ!いつも「人々」と打ってから「人」を消してました。こっちのほうが簡単! RT @takamotoko やってみました。ホントだ!RT @h_yoichi 「々」って「同じ」を変換して出せるんだね
posted at 10:42:42

@sakaisampo ですよね!別格です。夏のかき氷は最高! RT @sakaisampo: @masakoimai くるみ餅と言えばかん袋! 絶対ですよね!! 他の店より断然おいしいし。私は夏場は絶対に1度は堺まで行って、氷くるみ餅を食べてきますw
posted at 10:37:06

「このお肉は何?」に「おむつ」と誤摩化すわけにもいかず。RT @takamotoko ほほえましいのぅ。おしりの「おにくぅ」をどうしたものかと悩む日はまだ先ね〜。RT @masakoimai 【たま語】朝起きるとおむつがパンパン。このパンパンは何ですかと突っ込むと「おにくぅ」。
posted at 10:35:21

【たま語】男子フィギュア、3歳児ながらイケメンチェックは厳しい。顔が好みじゃない選手が出て来ると、「もっとかわいいひとがいいです」。
posted at 10:13:17

@mikamax ライサチェックはサンダーバードに出てきそう、ジョニーはバレエで王子やってそうと思いながら観てました。ジュベールも王子様顔。RT @mikamax : @nolipy @masakoimai ハマりやすい一家なんだよwww。私はふたりとも好きだけど!
posted at 10:08:21

【たま語】朝起きるとおむつがパンパン。おしっこしたでしょと言うと「してないよ」。じゃあこのパンパンは何ですかと突っ込むと「おにくぅ」。
posted at 10:05:26

2009年02月21日(土)  電話でタイムスリップ
2008年02月21日(木)  バレンタイン月間&確定申告週間
2007年02月21日(水)  三島由紀夫レター教室
2006年02月21日(火)  何かとツボにはまった映画『燃ゆるとき』
2005年02月21日(月)  『逃亡者の掟』(人見安雄)
2002年02月21日(木)  映画祭


2010年02月20日(土)  朝ドラ「つばさ」ファンサイトと#tamaki283

NHK朝ドラ「つばさ」公式サイトが終了。でもファンの熱はさめやらず、ファンサイトができた!ツイッターのハッシュタグ#tamaki283も作った!について。詳しくは後ほど。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


ネットで知り合った人たちとの飲み会を楽しんでいる大阪の父。「みんなバンドルネームで呼び合ってるねん」。それを言うならハンドルネームやと突っ込んだけど、束ねるという意味ではバンドルネームとも言えますな。
posted at 23:36:43

「そろそろカレーなど、ついばみにいきましょう」と友人よりメール。「ついばむ」ってかわいい言葉だなあとほのぼの。おしゃべりがおまけについてくる感じもする。
posted at 23:33:20

一日一回「てっぱん」ネタをつぶやこうと思ってたのに……。大阪で食べた人気店のお好み焼きは、30分以上待った甲斐あって、秀逸。おでんもあって「関東煮」と呼んでたけど「すじ肉」があって満足。すじ肉入りお好み焼きも。ドリンクは冷蔵庫からセルフサービス。 #teppan
posted at 23:29:31

【たま語】保育園のお楽しみ会の出し物でドラキュラの劇をやるらしい。「ドラキュラさんに、みんなが、でた?ってきいたら、でたっていうの」。トイレトレーニング中のドラキュラとは新鮮な設定。まだおむつ?ドラキュラ観が変わりそう。
posted at 23:24:39

@yumeressya これやってるんですか?気になってたんですよ。次回観ます!電話殺到ってすごい〜。@yumeressya 良かった!! 左目探偵、評判いい!! メールや電話が殺到!!!
posted at 23:21:56

それは見たかった!ライサチェックの容姿が何とも気になってます。RT @mikamax: そしてライサチェックファンの妹の命令によって、義理の弟がライサ的オールバックになってるのにウケた。や、確かに髪質だけは似てるけどさw。
posted at 22:57:35

3月26日発売予定の朝ドラ「つばさ」総集編DVD http://bit.ly/9H7KAR 特典映像に今井雅子が脚本を書いたスピンオフ「好きと言えなくて」《青春編》《中年編(仮)》収録。「つばさ」ハッシュタグはこちら→ #tamaki283
posted at 22:56:04

【たま語】トイレにて。「やだ、たってするの!」と言い張る。まき散らされるよりはとお風呂へ連れて行き、気の済むように済ませてもらう。立ってするのが保育園のクラスで流行りだしたらしい。男子限定のはずなんだけど。
posted at 22:46:02

@nasubi_sensei わたしは高倉台の光明幼稚園。♪のんののの様と毎日歌いました。RT @nasubi_sensei : @sakaisampo @masakoimai 私は千利休ゆかりの南宗寺のとなりの幼稚園の出身です。今は幼稚園は少子化のせいか閉鎖されています。
posted at 22:32:41

@yumeressya そうそう。わたしも「パパが他の人と結婚したら、まずわたしがあぶれるんだけど」と思いました。子どもの世界は見事に自分が中心。RT @yumeressya @masakoimai ママはどうなるの?ではなく、玉ちゃんはどうなるのに、キュンと来ました(笑) 
posted at 22:21:10
@taguhirotaguhiro 今日は結婚式日和だったのかしら。東京はあったかくていいお天気でした。
posted at 22:18:42

【たま語】「ただいま〜。たまちゃんいま〜す、たまいま〜」。わたしが面白がったら、応用して「ママいま〜」。
posted at 20:24:39

【たま語】オリンピックネタつながりで。スケルトンという競技の名前がスケートと似て非なるのが気になるらしく「スケートでしょ」とテレビのアナウンスに突っ込み。
posted at 20:23:21

【たま語】パパが持ち帰った引き出物はバウムクーヘン。丸いふたをテーブルの上で滑らせて、「カーリング」。
posted at 20:22:09

【たま語】結婚式に行ったらお土産をもらえるんだよと教えたら「チーズとか?」。引き出物ではお目にかかったことがないです。
posted at 20:21:31

【たま語】今日パパは結婚式よと言ったら、「そしたら、たまちゃんはどうなるの?」。パパが結婚するんじゃなくて、お友だちの結婚式よ。
posted at 20:19:55

@sakaisampo 堺の食べ物といえば、こないだ大阪で「くるみ餅」を見かけて「かん袋!」と反応してました。RT @sakaisampo: @masakoimai あははは、ぜひ! 堺の食べ物の話とかしたりしてw
posted at 19:59:39

@sakaisampo 堺・堺東の会でもありました。ご一緒できる機会がありましたらぜひ。ツイッターで堺市民に遭遇するのは、外国の僻地で日本人を見つけたよう!?RT @sakaisampo: @masakoimai いいなあ、堺・泉北の会。いや、私は旧市内の出なんですが。(^_^;
posted at 17:47:05

読んでますよ〜。毎週切り口とセレクションが面白いです。RT @asahi_book 毎週土曜の別刷り紙面「be」には、「もっと本を!再読ガイド」というコラムを連載しています。今日紹介しているのは、故・池田晶子さんの「無敵のソクラテス」です http://bit.ly/dkCSde
posted at 17:03:25

@yanojapan ぜひ♪点心の会もいいですね。RT @yanojapan おぉ〜私まで登場させて頂き恐縮です。次回は現場にも顔を突っ込ませて下さい♪RT @masakoimai 2月10日の日記〈ツイッターでつながった堺・泉北の会〉 http://bit.ly/bSjGNk
posted at 10:34:18

今井雅子日記より。映画『子ぎつねヘレン』から生まれた絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』 http://bit.ly/cu5EUW 3年前の今日、4刷出来。 http://bit.ly/csBmlC
posted at 01:35:57

転倒した後の立て直しを見習いたい。RT @parkjisung07 プルシェンコ型で失速するならいっそ大輔選手のように転んでみるのも大切 RT 脚本家にもプルシェンコ型は少なそう。七転八起ときには七転八倒。RT @9tico9 私の人生観に反する RT プルシェンコ8年間転倒なし
posted at 01:10:11

脚本家にもプルシェンコ型は少なそう。七転八起ときには七転八倒。RT @9tico9: 私の人生観に反する。 RT @masakoimai プルシェンコ「8年間転倒なし」
posted at 00:01:07

2008年02月20日(水)  整骨院のウキちゃん4 「ティ」ってどうやって打つの?編
2007年02月20日(火)  ヘレン絵本四刷できました
2004年02月20日(金)  いい履歴書の書き方
2002年02月20日(水)  別世界


2010年02月19日(金)  トリノよりバンクーバーが面白いと感じるのは何故?

オリンピック観てますについて。詳しくは後ほど。取り急ぎ今日のツイッターを。トリノよりバンクーバーが面白い理由のひとつはツイッターかも。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


2月10日(水)の日記〈ツイッターでつながった堺・泉北の会〉 http://bit.ly/bSjGNk を書きました。 @mame3 @kawatetu @yaojapan さんが登場。 #diary
posted at 23:56:33

男子フィギュアで金メダルを穫ったライサチェックがアメコミの登場人物が実写になったようで気になる人は他にいるでしょうか。wikiによると〈自主制作のショートフィルム"Skate Great!"では、ロシアのオリンピック金メダリストを演じている〉とある。
posted at 22:52:50

今頃男子フィギュアを見てますが、面白いですねえ。プルシェンコ「8年間転倒なし」ってすごい。キャラも立ってるし。
posted at 22:33:54

関西人は笑われてなんぼよ。RT @miyuqueen: 笑いました。RT @masakoimai 【たま語】たまは目が大きいねと褒めたら「ママはおめめがちいさいね」と言ってから、「でも、おはなはおおきいね」。全然フォローになってません。
posted at 17:44:01

@mikamax からかうのは興味ありの意思表示。3つとも話題にならなることが激減したのは会社辞めたせいなのか、それとも…!?RT @mikamax 3つともその事でからかわれたことしかありませんが〜?RT ◎髪型が変わったら気づく◎身につけているものを褒める◎誕生日を覚えておく
posted at 17:43:24

◎髪型が変わったら気づく ◎身につけているものを褒める ◎誕生日を覚えておく などが基本でしょうか。3点とも「さりげなく」が大事で下心が見えるとマイナス。以前勤めていた広告業界は乗せ上手が多かったです。RT @dars0312 他にも女性が喜ぶことあったら教えてくださいね。
posted at 14:56:20

締切に追われている日はなかなかつぶやけず……。今日とかね。RT @horumo: @masakoimai 今日、某上司といまいさんのツイートの多さについて語りました。
posted at 14:51:01

【たま語】4月から3歳児クラスに進級したらリュックを背負って保育園に行くんだよと言ったら「せおれるかな」と首を傾げてから「まちがえちゃったあ」。背折れたら大変だ。
posted at 07:32:34

たまが寝てる間にひと仕事と思ったら、メールの返信書いているうちに起きてしまった。
posted at 07:16:17

昨日は保育園の保護者会。先生方から日頃の報告を聞き、保護者同士で子どもの様子を語り、ぼたもちがカエルになる紙芝居を読んでもらったり、「おにぎりおにぎり なかみはなにかな」の手遊びを教わったり。おにぎりの中身、「アイスクリーム」と言って「ない、ない」と突っ込むのが流行ってるらしい。
posted at 06:41:14

2009年02月19日(木)  生まれる前の記憶
2008年02月19日(火)  マタニティオレンジ237 赤ちゃんのときに生まれてきたんだよ
2007年02月19日(月)  近くて遠いアカデミー賞
2005年02月19日(土)  青春京都映画『パッチギ!』
2004年02月19日(木)  ツマガリのアップルパイ
2002年02月19日(火)  償い


2010年02月18日(木)  3歳児にも「クラスの雰囲気」はある

この日は保育園の保護者会。3歳児(呼び名は2歳児クラス)でもクラスの雰囲気というものがあるという話が興味深い。たまのクラスは「なりきりごっこ遊び」好きらしく、進級お祝い会のドラキュラの寸劇も各自が役になりきって燃えているとのこと。詳しくは後ほど。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】洗面所の引き出しをがさごそやっていて、「ママー、まゆげのおばけがでたよ〜」。見に行ってみると、眉毛ならぬつけまつ毛。コピーライター時代に担当していたメイベリンの15年物。たまは眉毛の下に貼り付けて、大喜び。昔の仕事の遺物が思わぬ形で役に立つ。
posted at 22:25:04

多分女性には……。RT @dars0312: @masakoimai 目が大きいって褒め言葉なんですか?(素)
posted at 22:22:14

続編よりはハードルは低そうですが、そんなに高いのでしょうか「つばさ」再放送料。いちばん実現しやすいのは短編スピンオフ!? RT @hiroshi_yok わたしは再放送をまず、ぜひと思うんですが、単発(ちゅらさんシリーズ)とかスピンオフのほうがより実現できる可能性あるのかなと。
posted at 22:21:47

ヤンシナ=フジテレビヤングシナリオ大賞? 2週間切ってますが頑張れ〜。「戦士の資格」で第20回大賞を受賞した高橋幹子さんはNHK奈良「万葉ラブストーリー」募集でも受賞。RT @dars0312 誕生日プロデューサー。これで1本書けるか・・・・・。ヤンシナまであと2週間(吐血)
posted at 21:53:48

【たま語】続き。さらに追い討ちをかけて、「ママはにんじんににてる」と言うので、あまりうれしくないわと不満を表明すると、「じゃあ、だいこん」。それもやだ。「じゃあ、とうもろこし」。どうしてことごとく野菜なのでしょう。
posted at 21:47:42

【たま語】たまは目が大きいねと褒めたら「ママはおめめがちいさいね」と言ってから、「でも、おはなはおおきいね」。全然フォローになってません。
posted at 21:45:49
@abech 初めまして。3歳の娘がアイコンに興味津々です。さすが漫画家さん。
posted at 20:46:57

【たま語】今朝の会話。わあ外は雪だよとはsたいでみせるパパに「さむいからやだ。なんにもできないからやだ」と子どもらしくない反応。パパは子どもの頃大喜びしたよと言われて、「たまちゃんは、おとなだから」。
posted at 20:41:04

いまいまさこの名前で書いた広告業界が舞台の小説『ブレーン・ストーミング・ティーン』 http://bit.ly/98J8cP の電子図書版の印税が支払われました。ケータイ読書館 http://bit.ly/9M6pfH にて配信中。読んでくださった方々ありがとうございます。
posted at 20:39:21

@hiroshi_yok 愛と自信ゆえの自虐ですね。放送が終わっても情熱を注げる作品に出会えるのは、作り手冥利だと思います。RT @hiroshi_yok オフ・オフ会で後藤さん、「敗戦処理」と自虐的な言い方されてましたが、やはり再評価させたいのだな、と。 #tamaki283
posted at 20:30:27
早起きできた。
posted at 06:31:48

2009年02月18日(水)  クッキーになった、ひばば102歳。
2008年02月18日(月)  イタリアン風味の塩せんべい
2007年02月18日(日)  東京マラソン2007
2004年02月18日(水)  父&ダブルまさこでディズニーシー
2002年02月18日(月)  函館ラ・サールニュース


2010年02月17日(水)  「人生で今がいちばん楽しい」と言う人

今日会った人の言葉「人生で今がいちばん楽しい」について。詳しくは後ほど。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


ドキュメンタリー番組では完璧な4回転を決めていたジュベールがジャンプを相次いでミス。あまりの落差に「何があったのか!」でした。 RT @dars0312: @masakoimai 冬の競技は採点基準が分からないから、何が起ったのか競技者自身も分からないことがあるとか
posted at 22:45:44

「小人料金」という言葉を見ると、「しょうにん」が「こびと」とも読めて微笑ましくなる。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 確かに、「こども」ではなくて「ちいさなひと」と呼びましょう、という話はありますが...(苦笑)
posted at 22:42:52

朝ドラ「つばさ」のファンクラブができています。 http://tsubasa.mue2.com/ 縁あって関わった作品はどれもファンになるけれど、一年あまりの濃密な日々を共にした「つばさ」には思い出も思い入れもありすぎて、ファンというより同志のよう。 #tamaki283
posted at 22:25:08

ちょうどシナリオ倶楽部『パコダテ人』上映 http://bit.ly/8YpARy と重なってるので時間差で拝見してお題に挑戦します。参加できる方はぜひ。面白いですよ→ RT @mochiyume 来週22日はツブヤ大学の講座するので、お時間合えば、リアルタイムでご参加下さーい
posted at 21:39:36

【たま語】「ちゅばさ、みた〜い。ゆうかちゃん、みた〜い」。時とともに「つばさ」が恋しくなっている様子。放送中はけっこうクールだったけど、言葉が追いついてなかっただけね。「ちゅばさとゆうかちゃん、おどるかな」。サンバまで恋しい!? #tamaki283
posted at 21:24:24

大阪戎弁当、今度探してみます。駅弁でうまい!というのになかなか出会えなくて。空弁はヒットが多いのですけど。 RT @yumeressya: @masakoimai  是非「大阪戎弁当」(1000円)を! 夫が凄く美味しかったと言ってました♪
posted at 20:51:51

@hashiponpon 東京に帰って来ました。どっちへ行っても「お帰り」気分です。 RT @hashiponpon: @masakoimai あ!イマイセンセ、大阪ですか!お帰りなさいませ! *Tw*
posted at 20:49:56

ゴミ出しにも店の姿勢は見えるし人は見てる。RT @chaff1985 家の近所の寿司屋さんも、前日のゴミを翌朝に店の前に出していました。どうせ夜しか営業していないのだけど、毎朝ご近所のサラリーマンや学生さんも通る道です。「おやおや...」と思っていたら、結局潰れちゃいました...
posted at 20:41:34

しかし、ジュベールはどうしてしまったのでしょう。あれだけの努力と禁欲がオリンピックで実を結ばないとは。本人がいちばん信じられないだろうなとテレビの前で呆然。
posted at 20:38:19

【たま語】高橋大輔の演技。持てる力を出し切る姿にわたしが涙うるうるになっている傍らで、「ころばないねえ」。
posted at 20:33:43

【たま語】オリンピック男子フィギュアSPをテレビ鑑賞。王者プルシェンコが演技を終えて得点を待つ表情に注目。「いま、チュってしたよ」。見どころはそこかい!
posted at 20:31:44

【たま語】「ママ、ちょっとだけこどもなんだから、ぶたまんにからしつけちゃいけないんだよ。だって、つりかわひとつしかもてないでしょ」。小柄=子どもの仲間!?
posted at 20:28:26

@akusainokagami なぜいきなりモンゴル?とうろたえましたが、なるほど我々皆モンゴロイド。ちなみにおっちゃんでした。
posted at 17:30:49

@yumeressya 恥ずかしい誤植とか、急いで消そうとして焦ります。今や「ツイッターやってる?」が挨拶ですね。
posted at 17:27:47

大阪の父にツイッターやる?と誘ったら、「おもろそうやけど今はやめとくわ」。mixiの他に中高年でにぎわうSNSでの交流で忙しく手が回らないらしい。ネットでどんどん友達ふやすシニア世代、楽しそうで頼もしい。
posted at 17:26:29

近所にできたレストラン前に並べたプランターの植木が立ち枯れており、味も推して知るべしと行く気が失せてしまった。何気ない仕事周辺の風景が仕事ぶりを語ってしまう。ちらかり放題のわが家を見れば、仕事もとっちらかすのではと不安を煽りそうだと自戒。
posted at 17:19:07

新幹線行き帰りとも隣の席の方はパソコン広げて作業。往復の5時間を執筆に使えたらと思いつつ人前でパソコン打つことにはためらいがある。でも見慣れた風景になったのか、人が打つ姿と音は気にならなくなった。
posted at 17:18:12

お昼を食べたお好み焼き屋を出るとき、お客さんの一人がわたしを見て「このお姉さんはモンゴルの人みたいやなあ」。いま新幹線の鏡に映った顔を見ると、ファンデーションがはげ落ちた肌は土気色。言われてみればたしかに大陸っぽい顔に。それにしても大阪人は他人の顔を見て正直に批評してくれる。
posted at 15:48:30

新大阪の改札出てすぐの551で豚まんを購入。改札中でも買えた気もするけど。回数券は原則改札外に出れないと言われるが、そこの蓬莱行ってすぐ戻りますと言うと出してもらえる。同じような人が多いのかも。チルドだけど匂い封じのビニール袋を二重にして新幹線に乗り込む。 #551horai
posted at 15:46:40

【たま語】今朝、パパと留守番中の東京より電話。「ママ、ぶたまんとかえってきてね」。わたしだけ帰っても歓迎されないらしい。新幹線を一本遅らせてでも551の豚まんを入手すべし。 #551horai
posted at 15:43:51

取材を抜けて東京へ移動。東京駅から保育園直行パターン。環状線車内で今回の出張の友『ストロボ』を読了。久々に読んだ真保裕一作品。この人の作品は読みやすくドラマの起伏がわかりやすく映像が目に浮かぶ。『震源』という作品がとても面白かったのを思い出した。
posted at 15:33:31

夜中に寒さで目が覚めたので、部屋を暖め直す間に思いつきをメモして寝直したら、「取り扱い注意の企画のネタをツイッターにメモしてしまった!」と慌てて削除しようとするものの焦ってカーソルが合わないという恐ろしい夢にうなされる。ツイッター、わが夢に鮮烈な初登場。
posted at 08:40:43

2009年02月17日(火)  桜えび×すりおろし野菜のやきやき料理
2008年02月17日(日)  東京マラソン2008当日
2007年02月17日(土)  マタニティオレンジ80 はじめての風邪
2006年02月17日(金)  学生新聞「キャンパス・スコープ(campus scope)」取材
2005年02月17日(木)  魔女田さんの新作『平成職人の挑戦』
2004年02月17日(火)  オーマイフィッシュ!


2010年02月16日(火)  おいしい駅弁知りませんか

今日は大阪出張。片道だけでも一日のうち4時間近くを移動に費やすことになるので、移動時間をいかに有効に使うかが最近の課題。東京駅の駅弁は値段の割に味があまりよろしくないことを学び(おいしいものを見つけられていないだけかもしれないので、ご存知の方はご一報を。大丸や丸ビルが開いてる時間ならチョイスは広がるのだけど)、車中でお昼を食べてがっかりするかわりに本を読むことに。

ところが新大阪駅に着いてもパッとしたものは目につかず、どこにでもある神戸屋のサンドイッチを買う羽目に。考えてみれば打ち合わせしながら食べるので、お弁当を持ち込んだらひんしゅくを買うところだった。神戸屋の前に御座候と再会し、感激した勢いで買って立食い。高校時代によく食べた懐かしの味が変わっていなくてうれしかった。

新大阪駅での駅弁情報も求む。551の豚まんはわたしにとって地球上でいちばん好きな食べ物なので、新大阪駅でもいちばんおいしいことはわかっているのだけど、あのにおいを気にせず食べるには自宅に持ち帰るしかない。

打ち合わせの後、実家へ。遅く帰ったので食べるものがないのを覚悟していたら、伊勢エビと松阪牛が待ち受けていて驚いた。どうしたんこれと聞くと、昨日両親そろってバスツアーで伊勢へ行ってきたのだという。伊勢エビと松阪牛のお土産は二人で二種類ではなく、各自に一セットつくのだとか。農家が沿道で売っている野菜もたんまり買いこみ、それに備えてリュック持参だったというからたくましい。

安くておいしいもんを食べたいのは、親譲りなんだなあと感じた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@dars0312 早速アバクロへ!好奇心×行動力=取材力は脚本家の武器ですよ。
posted at 20:53:57

@ruri_sakura 初めまして。よろしくお願いします。つばさサイト、出張から戻ったら拝見しますね。 #tamaki283
posted at 20:24:42

打ち合わせで豚まんはにおうので、神戸屋のサンドイッチと丹波黒豆パンをお昼に買い、御堂筋線方面へ向かうと、「くくる」のタコ焼き弁当があるではないか。次来たときはあれにしよう。
posted at 12:32:48

新大阪の新幹線改札出てうろうろしてたら御座候(ござそうろう)と再会。高校時代よく食べた懐かしの味。アツアツを待ちきれずハフハフ候。あいかわらずあんこたっぷりでお主は変わらぬのう。
posted at 12:32:20

間もなく新大阪着。今回は東京駅で駅弁を買わず新大阪で調達の予定。大阪のほうが安くてうまいもんを買えるかと期待。
posted at 12:04:17

【たま語】「ママ、おおさかいってくるんでしょ。ぶたまんかったら、ちょうとっきゅうでかえってきてね」。大阪出張を551蓬莱買い出しと勘違いして歓迎。
posted at 07:44:26

@yanojapan うちも先日やって朝焼きそばに目覚めたばかり。なんたって簡単!RT @yanojapan: 「朝焼きそば」終了なう。これ本当にいいかも。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし等、具が殆どで麺は少量。調理時間はかからないし、朝からバランスよく食べられる。
posted at 07:27:09

@akirahirarin こんにちは。無垢で見かける方は別人ではと思われますが、似てる方がいるのかなと気になったり。カフェは大好きです。RT @akirahirarin: @masakoimai 何時も精力的に活動なさってらっしゃるんですね!たまに無垢で御見掛けします!
posted at 07:25:32

一階は商品なし、二階へ上がる階段の行く手を踊り子が阻んでいるとの噂。RT @takeshitoyuka 僕も見ました。一階は裸のお兄さんしかいません。商品はありませんでした。RT @ta960 @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人
posted at 07:22:49

踊る服屋なのか服を売るクラブなのか……。RT @Refu10: まじですか!? QT @masakoimai ほんとにいるようです。それ目当てと思われるのも困る……というのもハードル!? RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; 
posted at 07:21:05

@horumo 会社から歩いて行けますね。アメリカと日本では戦略が違う印象。アメリカっぽさを過剰演出!? RT @horumo: 行きましょう!日本のアバクロは高すぎて買う気が起きませんが RT @masakoimai: 未踏の地です。「見学」オーラを出して見に行こうかな。
posted at 07:20:01

2009年02月16日(月)  ロシアの首相みたいなドコモフケイキー氏
2008年02月16日(土)  東京マラソン2008前日
2007年02月16日(金)  マタニティオレンジ79 旅行気分の谷中界隈 
2006年02月16日(木)  『WEL-COME to パラダイス』と少年山賊団
2005年02月16日(水)  不思議なピンクの水、「ナーガ」水。
2002年02月16日(土)  パコダテ人@スガイシネプレックス


2010年02月15日(月)  アバクロしか記憶に残っていない一日って……。

この日は何をしていたのでしょう。備忘録代わりのツイッターを読んでも動きが読めないところを見ると、たぶん家にこもって原稿を書いていたのだと思われる。……とこれを書いているのは3月4日。

この日のツイッターではアバクロの話題で盛り上がる。整骨院のウキちゃんが銀座にできたアバクロという衣料店のことを激怒と書き込んだところ、反響続々。そのことは良く覚えているのだけど、そんなことしか記憶に残ってない一日って……と思ってしまう。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


時間的にも形状的にも長引く感が出てて、娘に座布団一枚。RT @miyuqueen じゅげむうんちいい!もらった!RT @masakoimai 【たま語】トイレで踏ん張ってる間は「ママあっちむいて、いりぐちでまってて」。でも経過報告はしてくれる。「いま、じゅげむうんちでーす」。
posted at 23:30:57

未踏の地です。「見学」オーラを出して見に行こうかな。RT @takamotoko イケメンが脱いでいると聞いたけど、まだそうなの?あ、中は見てないのか。RT @dars0312 ガタイのいい男が二人入口に配置されてて、中が見えず激しい音が聞こえ。クラブか?と勘違いしてしまいそう
posted at 23:29:25

日本に何をもたらそうとしてるのでしょう。 RT @FUTO_C この目で見ました。裸兄ちゃん事実です!RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; RT @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう
posted at 23:27:58

アバクロは草食系男子ばやりの今の日本に根づくのか? やはり早いとこ行くべし!? sakoimai ガタイのいい男が二人入口に配置されてて、中が見えず激しい音が聞こえ。クラブか?と勘違いしてしまいそうです。
posted at 23:25:50

ほんとにいるようです。それ目当てと思われるのも困る……というのもハードル!? RT @ta960 上半身裸のお兄さんが踊りながら接客してくれるという噂が‥‥(^^; RT @masakoimai アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人が多い様子。
posted at 23:24:36

アバクロ。入り辛いオーラが出ているのか、入口でひるんでしまう人が多い様子。サイトは落ち着いてますが。http://jp.abercrombie.com/ RT @dars0312: @masakoimai 結構激しい音楽が鳴ってますよ。俺は怖くてまだ入ってません
posted at 22:48:52

朝ドラ「つばさ」のハッシュタグ #tamaki283 でつぶやいてみます。公式掲示板も書き込めなくなりましたが、283ったーしていきませう。
posted at 21:38:53

かかりつけの整骨院のウキちゃんが銀座に出現したアバクロに激怒。「暗くて商品見えないし、音楽ガンガンうるさいし、店員は客そっちのけで踊ってるし」。クラブの暗がりで服売ってる感じ?怖いもの見たさで行ってみたくなった。H&MのBGMでも落ち着かないわたしは、まず音で撃退される予感。
posted at 21:31:48

『太陽を盗んだ男』にそんな場面が?ゴジ監督の話題、ツイッターで頻出。RT @9tico9 城戸誠も山下警部と話がしたくてコレやってたなぁ。 RT @masakoimai 今の若い子は本当に黒電話の使い方を知らないらしい。数字の穴に指を突っ込んで押したりするのだとか。「♪ダイヤル回
posted at 21:17:55

【たま語】「♪よのなかには、じょうにょうき〜」と歌い出す。じょうにょうきとは何?「おはなをつんだら、そういうの」。ときどき、どこかの国の経典に載ってるような謎の響きの言葉を発する。「カンジョウくん、プンドウくん、メリちゃん、ピリちゃん」というお友だちもいるらしい。
posted at 21:14:00

【たま語】「ほいくえんで、うんちむしにおいかけられたの」と言うので、どんな虫?と聞いたら、おばけの一種だという。どんな悪さするの?「おはなをつんでくるの。ジャムがすきなの」。あら可愛い。名前と合ってないんじゃない?「だったら、うさぎむしにする」。でもインパクトはなくなっちゃった。
posted at 21:09:22

【たま語】トイレで踏ん張ってる間は「ママあっちむいて、いりぐちでまってて」。でも経過報告はしてくれる。「いま、じゅげむうんちでーす」。長いことを落語ネタで表現。
posted at 21:05:07

義務チョコ ! RT @hashiponpon: 「義務チョコというのもあるらしい」と言う主人。もしや婉曲にチョコの要求か? 今年はうやむやにして、チョコなし。義務も果たしませんでした(笑) *Tw*
posted at 13:15:22

なぜか突然かなモードにしているのにネットでは英数字になってしまう事態に。やむなくワードで打って貼り付けてます。Mac、酷使に反乱を起こしているのか。
posted at 13:03:49

洗濯板の使い方がわからないわたしを見て大人がショックを受けていたのを思い出す。「昔はこれが当たり前やった」と力説された覚えが。 RT @misojilady @masakoimai うちの娘はシルバニアの小物の黒電話が何かわかりませんでした。説明するのに小さくてやりづらかったです
posted at 13:02:07

月曜日はエンジンかかるのに時間がかかり、ついったーでのウォーミングアップが長引く傾向。そろそろ離れないと。
posted at 10:50:03

@highlightsfact 『ぼくとママの黄色い自転車』8位、『湾岸ミッドナイト』10位のレンタルランキングはお店からの情報? RT @highlightsfact いやァ、バレンタインデーの夜にビデオ屋からメール。思わずダブルで、借りようとしてしまいました。(苦笑)
posted at 10:49:06

昨日行ったスケート場は高田馬場にあるシチズンプラザ。 http://bit.ly/9v9LU4 滑走料大人1300円子ども800円。貸靴500円。併設のカフェテリアのランチバイキング(大人1000円・幼児400円)がメニュー充実で満足。同じく併設の花屋が間もなく閉店で全品半額。
posted at 10:38:49

陶芸とラ行は相性良し?「ろくろ」はラ行含有率66.6%。「ろくろぐるぐる」も高配合。RT @kamakuradan: @masakoimaiえっ、そんな本があるなんて。<ルチール><炭酸リチウム><カオリン><ルーシー・リー><トローミル>>←陶芸関連用語しか思い浮かばない(笑)
posted at 10:33:10

生まれたときからプッシュホンしか見たことない主人公を昨年放送のラジオドラマ『友子とモコ』で書いたが、今の若い子は本当に黒電話の使い方を知らないらしい。数字の穴に指を突っ込んで押したりするのだとか。「♪ダイヤル回して手を止めた」の緊張感と切なさは黒電話ならでは。
posted at 10:31:13

ラ行のリズムは声に出すと気分がハイに。「らったらった らくだのらっぱ」というラ行だらけの本あり。 http://bit.ly/bnqLvj RT @kamakuradan: スペイン語は、巻き舌発音が出来ないと、舌っ足ずに聞こえると聞き、意味もなく、ら行の多い言葉でトレーニング。
posted at 10:18:42

2月9日(火)の日記〈マイマイの指輪で40歳の誕生日〉 http://bit.ly/daM293 を書きました。 #diary
posted at 10:13:02

2月8日(月)の日記〈30代最後にしたことは折り紙でハンバーガー屋さん〉 http://bit.ly/9whSkC を書きました。 #diary
posted at 09:51:03

@yumeressya 第一弾脚本を月刊シナリオで読みました。スタッフ欄のクレジット表示は主張してみては?RT @yumeressya 小さな映画で、先ずは単館上映。監督と共同執筆なのですが、その監督の制作映画→http://bit.ly/biGP9J これの第3シリーズなんです
posted at 08:25:33

@hiroshi_yok はい、つぶやいていきます #tamaki283 。
posted at 08:00:07

@yumeressya 形になるのが一番のギャラだと思っていますが、作品が当たればギャラ出る感じですか。宣伝協力しますよ。RT @yumeressya @masakoimai もうすぐ公開になるある映画で、まんまと身銭を切った私がここにいる(><)
posted at 07:57:35

@capital_S こちらこそ!脚本と翻訳の親近感+名前も近いですね。RT @capital_S 土曜日はありがとうございました。インスパイアされまくりの一日でした。日々イタコのように脚本家の書いたセリフを日本語にしているので、勝手に脚本家という職業には親近感を抱いています。
posted at 07:55:32

続き。DVDレンタルランキング、『ぼくとママの黄色い自転車』が8位、『湾岸ミッドナイト』が10位で、同じ棚に並んでいたとのこと。
posted at 07:51:41

「並んでますね」と脚本家仲間の村川康敏 @highlightsfact さんが携帯から送ってくれた写真。 http://twitpic.com/13aijl 今井雅子脚本の『ぼくとママの黄色い自転車』と村川さん脚本の『湾岸ミッドナイト』、ともに店頭に並んで、同じ棚に並んでいます。
posted at 07:50:29

http://twitpic.com/13aijl - 「並んでますね」と脚本家仲間の村川康敏 @highlightsfact さんが携帯から送ってくれた写真。今井雅子の『ぼくとママの黄色い自転車』と村川さんの『湾岸ミッドナイト』、ともに店頭に並んで、同じ棚に並んでいます。
posted at 07:49:06

2009年02月15日(日)  あおいちゃん元気元気!『その夜明け、嘘』
2008年02月15日(金)  対岸の火事の後日談
2007年02月15日(木)  マタニティオレンジ78 遅速を愛す哉 
2002年02月15日(金)  ゆうばり映画祭3日目


2010年02月14日(日)  あさだまお場=アイススケート場

バンクーバー五輪のニュースを連日テレビで観ている娘のたまは、「あさだまお」に興味津々。思い入れの強さのあまり「たまだまお」になることもあるほどだが、どうやら浅田真央は選手名ではなく競技名として認識しているようで、テレビに映っているのが安藤美姫でも鈴木明子でも「あさだまお」になる。

昨日の夜「あさだまおにいく」と言い出したので、都内のスケート場を調べたところ、自宅から行きやすい場所では高田馬場と品川と原宿にあることがわかり、一家三人で高田馬場へ行くことに。スケート場のサイトによると、貸し靴は16センチからあり、幼児はヘルメット着用とある。電話で問い合わせると、ヘルメットは無料で貸し出しだが、大きめなので自転車のヘルメットがあればお持ちくださいと親切に答えてくれた。

スケート場に着いて驚いたのは、ひらひら衣装の女の子率の高さ。二人に一人はひらひら。そして昔はスケート習っている子の白いスケート靴が眩しかったけど、今時はタイツと一体化したような肌色のスケート靴。フォギュア人気の効果なのか、このスケート場がとくに練習生でにぎわっているのか。たまは「あさだまお、どれかな」。たしかに、どの女の子も浅田真央に見える。

靴を履き、いよいよ氷の上へ。スケートなんて何年ぶりだろう。社会人になってからは行った記憶がないので、20年近くの空白があることになる。おそるおそる氷の上に踏み出すと、ずいぶん危なっかしい。子どもの頃、大阪の難波駅近くにあったスケート場へ足しげく通ったし、ローラースケートも得意だったので、スケーティングには自信があったのだけど、約20年のブランクは大きかった。

たまの両脇の下に手を入れて後ろから支えながらの滑走なので、なおさらバランスが取り辛い。おまけに外反母趾が靴に当たって激痛が走り、一周まわるとヘトヘトに。スケートとはこんなに苦しいものであったか。

一時間ほどでおなかがすき、併設のカフェテリアへ。バイキング形式(充実!)のお昼を食べ、再び滑る。たまはだいぶ慣れてきて、脇の下から支えていたのを手を握って支える形で滑れるようになった。でも、根性がないので、すぐに「もうやめよう」となる。ダンナのほうがムキになり、「僕が滑ってるとこビデオに撮って」と研究熱心。今は一人で滑るのもやっとなので、たまと二人で滑るのはまだ無理。それを励みに頑張っているのだろう。

高田馬場駅へ向かう途中のプリン専門店(たしか「プリモ」という名前)でプリンとチーズケーキを買ってから、今日がバレンタインデーだったと思い出す。帰宅してから、誕生日ケーキのデコレーションに使ったチョコレートデコペンでダンナの顔を描いて、それらしく演出。ダンナとわたしの誕生日そしてバレンタインデーで3本のデコペンを使い切った。プリンはなめらかクリーム状。しっかり固まっているほうが好きなので、次回はそちらを試してみよう。

今日のつぶやきは40回。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


わたしも近々!ひと月以上空いたので、そろそろ禁断症状が……。RT @cmamshon うふふ〜昨日今日食べちゃった〜^^ RT @masakoimai 551の豚まん、冷凍する人多し。蒸すと、ふかしたての味を再現。通販もあるけど、気のせいか現地で買うほうがおいしいような。
posted at 23:32:49

@hiroshi_yok オンエア中からツイッターやっててつぶやいてればよかったですね。わたしのおすすめはtamaki283です。これだと世にあまたある「つばさ」と混同しそうにないかなと。
posted at 23:31:30

朝ドラ「つばさ」ハッシュタグ提案。#tsubasa2009 の他に #2832009 #tamaki283 #283808 #283eien あまり長くないほうがいいかも。RT @hiroshi_yok どうしましょう、ハッシュタグ決めてくださいませんか?
posted at 23:16:48

続き。でも、本来はPも脚本家もお金の心配をせずに企画できるのが望ましい。政府が脚本開発費を支援するような仕組みができないかと。RT @horumo @masakoimai ちなみに、どんな意見がでました?他のPがどう考えてるか知りたいなあと RT ギャラはいつから発生すべきか
posted at 23:12:51

開発費が出ない(=身銭切る)Pが多く、脚本家にどこまで頼める?が論点に。乗る企画なら脚本家も共犯になってリスク負いますよと回答。RT @horumo @masakoimai ちなみに、どんな意見がでました?他のPがどう考えてるか知りたいなあと RT ギャラはいつから発生すべきか
posted at 23:08:31

551の豚まん、沢山買って冷凍する人多し。20分ほど蒸すと、ふかしたての味を再現。通販もあるけど、気のせいか現地で買うほうがおいしいような。百貨店の出張販売も時々あり。RT @sacaban 二個しか買わなかったのが悔やまれます。賞味期限は当日中と言われ。冷凍可能?
posted at 22:59:01

@hiroshi_yok 盛り上がって何より。twitterでつながるのはいいですね。RT @hiroshi_yok オフ・オフ会、なんと19時過ぎまでなりました(中略)。後藤さん、twitterを全くご存じなかったので大変でしたが、#tsubasa2009 でどうだろうかと。
posted at 22:54:54

味、コストパフォーマンスともに断然豚まん!RT @sacaban 京都駅で買いました。焼売、豚まん美味しかった。でもちまきがあまりに肉が少なくガックリ。詐欺的。 RT @masakoimai 冷凍庫の空き具合をチェック。551蓬莱の豚まんを8個買うか12個買うかスペースと相談
posted at 21:01:39

【たま語】「おせじってなあに?」とパパに質問。パパがたまのことを可愛いって言うのはお世辞じゃないけど、ママに言ったらお世辞になるんだよ、とひどい回答。たま、混乱しつつも毒は感じ取り、「もう、パパあっちいって!」と撃退。ママの仇を取った!
posted at 20:59:00

【たま語】わたしが頼んであった牛乳をパパが買ってきたことを確認。「パパ、すごいね。こんなすごいおとこ、みたことないね」。たま可愛いね、こんな可愛い子見たことないねと普段パパに言われているのを応用した模様。牛乳一本でここまで持ち上げられるパパは、よっぽど出来ないヤツと思われてる!?
posted at 20:56:22

@sacaban 同じく禿げてますと皆さんすごい勢いで名乗ってるけどドラマ感想掲示板だなと。RT @sacaban カミングアウト語って? RT @masakoimai 禿同(はげどう)は最初カミングアウト語と勘違いしました。RT @sacaban 激しく同意(って2ちゃん語?)
posted at 20:47:27

@sacaban 同感!禿同(はげどう)は最初カミングアウト語と勘違いしました。RT @sacaban 激しく同意(って2ちゃん語?)職人技を求められる(制約多い)仕事にも主張を込められるのが作家かとも。 RT @masakoimai 語学力があっても主張がなければ何も伝わらない
posted at 19:43:41

@Iga_nyan 有難うございます。親指独立のグッズをいくつか試しましたが、5本指靴下のほうが続けやすそうですね。RT @Iga_nyan: @masakoimai 外反母趾には、足の指が5本に分かれた靴下を履き続けても、劇的に楽になりますよ〜!私も経験済みです。
posted at 19:39:01

今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong 今日で33万アクセス。また更新さぼって一週間遅れ。でもtwitter効果でアクセスは順調。
posted at 19:35:21

昨年10〜12月の音楽著作権使用料、841円也。源泉84円引いて757円也。あまりに小額なので支払いは翌期に繰り越し。やきいもやらトマトやらちらし寿司やら鍋やらの庶民的食べものソングが稼いでくるので、金額も生活感がある。
posted at 18:54:41

20年ぶりぐらいにスケート靴を履いて、外反母趾がひどくなっていることを痛感。その一点の痛みに心を奪われつつ、娘の両脇を支えて滑るのはかなりきつかった。次回はDr.ショールの外反母趾パッドが必須。
posted at 18:38:48

大阪出張と言われると、条件反射で冷凍庫の空き具合をチェックしてしまう。551蓬莱の豚まんを8個買うか12個買うかスペースと相談。 #551horai
posted at 18:34:48

広告やってたときも議論した覚えが…。RT @mikamax どのプロフェッショナルでもみんな共通の考えだね。肝に銘じます。RT @masakoimai 作家性と職人技は両輪!ですね。RT @sacaban テクニックがないと作家性を伝えられないという意味で、どちらが欠けてもダメ。
posted at 18:32:21

語学にも通じるものがありますね。語学力があっても主張がなければ何も伝わらない。RT @sacaban 倉本聰さんはまず職人を目指したそうですby著書。なのでまずテクニック、もありか。でも新人はテクニックより、書きたいことあるんだ!と主張の強いほうがいいと思う。
posted at 18:31:08

【たま語】続き。ちなみに、てっぱんが言う面白いことって何?と聞いたら、「ぎょうざとか?」。以前たまが「ママのこんどのおしごとは、ぎょうざ」と間違えたことがある。
posted at 18:24:51

【たま語】思いつきを忘れないうちにとパソコンに向かっていると、「なにかいてるの?」。朝ドラのてっぱんのことメモしてるのよと言ったら、「てっぱんがなにかおもしろいこといったの?」。いつもわたしがメモ、メモと言いながらたま語をしているのを見て、メモ=面白い発言を記録することと学習。
posted at 18:23:54

作家性と職人技は両輪!ですね。RT @sacaban テクニックがないと作家性を伝えられないという意味で、どちらが欠けてもダメ。優先順位は同じではないかと。RT @masakoimai まず職人たれ!肝に銘じます。RT @sacaban 作家であるためには職人でなければならない
posted at 18:17:44

そして、3歳児の頭の中ではオリンピック=あさだまお祭。RT @sakaisampo そうきたか!www ううむ、おもしろすぎます。 RT @masakoimai 【たま語】スケート場=あさだまお場。ひらひらスカートの女の子がたくさん。「あさだまお、どれかな。あのひとかな」。
posted at 18:15:39

昨日の映画プロデューサー勉強会では、短期間で「消費」される日本映画の現況を憂い、力のある作品を発信していかねばという話に。原作もののゴールが映画ではなく、映画が原作になって小説や漫画をヒットさせる発想。脚本家も企画を発信していかなくては、便利に使われて消耗してしまう。
posted at 18:11:33

@sakaisampo さすがよくご存知。そちらの授業でも名前が出てきたりしますか。RT @sakaisampo: @masakoimai トランボ! 赤狩りの被害にあったハリウッド・テンの一人ですね。「パピヨン」とかすばらしー!
posted at 18:02:36

なるほど、まず職人たれ!肝に銘じます。RT @sacaban 作家であるためには職人でなければならない、と横からつぶやいてみる。 RT @kamakuradan @masakoimaiぼくは、作家も職人も同じ。と、考える事にしています。こちらの業界でもよく飲み会の話題になります。
posted at 17:58:26

【たま語】スケート場=あさだまお場。行ってみると、ひらひらスカートの女の子がたくさん。「あさだまお、どれかな。あのひとかな」。みんな浅田真央に見える。RT @sakaisampo: @masakoimai はははは。「あさだまお」=アイススケートなんですね。かわいーーー。(^^)
posted at 16:28:53

調べましたダルトン・トランボ。『ローマの休日』以上に気になるタイトル『東京上空三十秒』。RT @gagagagirl トランボという脚本家を知ってる?私が職人としてもっとも尊敬する一人です。RT @masakoimai 脚本家には制約の中で最善を導く職人技が求められるが「志」を持
posted at 16:26:16

脚本家が芸術性の高い映画か商業的に当たる映画かを論じるように、陶芸家も芸術作品か商品として売れるものかを議論するのでしょうね。RT @kamakuradan: @masakoimaiぼくは、作家も職人も同じ。と、考える事にしています。こちらの業界でもよく飲み会の話題になります。
posted at 16:21:35




何を作るにしても、「志」を持った人は自分の仕事に誇りを持っているし、まわりからも敬意を払われるように思います。志あるところにリスペクトあり。RT @takahashikou: @masakoimai その通りですね。志高くありたい、と思います。
posted at 16:16:13

「作家か職人か」より「芸術家か職人か」のほうが差がはっきりしますね。RT @sakaisampo ですね。てか、わたしは「芸術家」の人は苦手ですw RT @masakoimai 脚本家には制約の中で最善を導く職人技が求められるが、「志」を持った職人でありたい。その志に作家性が宿る
posted at 16:14:25

【たま語】オリンピックムードに乗せられ、「あさだまお、いくぅ」。モーグル観ても、「これじゃなくて、あさだまお、いくぅ」。というわけでバンクーバーならぬ高田馬場のスケートリンクへ。靴は16センチからあるとのこと。
posted at 11:38:21

@mane_neko 鎌倉のミルクホール、何度か通りがかって気になっています。昔、ミルクホールという名前のお店を舞台にしたラジオドラマを考えたこともあり……。鎌倉は気になるカフェだらけです。
posted at 10:10:29

入札か発注かがギャラの発生する分かれ道。自分がやりたい企画の売り込みならギャラなし覚悟だが、頼まれて書いたなら対価は発生すべき、でも場合によってはPと心中という話に。RT @mane_neko ギャラのタイミングや他への持ち込みの件など、プロでなくてもすごく気になるところです。
posted at 10:09:35

脚本家には制約の中で最善を導く職人技が求められるが、「志」を持った職人でありたい。その志に作家性が宿るのではと思う。RT @takahashikou「作家」か「職人」か、脚本家にとって難しい問題ですね。基本的に商業映画やテレビの脚本家は芸術ではなく職人なのだとは思いますが。
posted at 10:02:57

@satoshiss 昨日はありがとうございました。鈴木さんとご一緒させていただいてよかった。わたしも初めて聞く話が多く、面白かったです。脚本家という仕事への熱い職人気質がひしひし、びしびし伝わってきましたよ。
posted at 09:04:11

@mane_neko 喫茶店愛、うるわしき言葉ですね。「無垢」のオーナー夫妻(かな?)のおすすめカフェに興味津々。ところで『猿ロック』は、今井雅子映画デビュー作『パコダテ人』を脚本発掘して撮った前田哲監督作品。市原隼人さんと小西真奈美さんは5本目の脚本映画『天使の卵』で共演。
posted at 09:01:56

14時から2時間の講義の後、名刺交換、飲み会。気がつけば21時過ぎ。勉強熱心な皆さんで、話は尽きず、膨らむばかり。この出会いから将来映画が生まれるかもと予感させる盛り上がりとなった。
posted at 08:40:05

続いて意見交換。ギャラはいつから発生すべきか、あるプロデューサーと開発してボツになった脚本は別のとこに再提案できるか、海外の映画祭に企画を売り込む手もあるぞ……。プロデューサーと脚本家、それぞれの立場から語る中で、互いに学ぶことあり、大いに刺激になった。
posted at 08:38:14

昨日の映画プロデューサーさんの勉強会。脚本家仲間の鈴木智 @satoshiss さんと講師を務めた。まずは、これまでに関わった作品を紹介しつつ自己紹介。とにかく企画が好きで楽しくて脚本家になったという鈴木さん。でも作家であるより職人であろうとし、「観客を向く」ことを忘れない。
posted at 08:34:02

2009年02月14日(土)  駅から歩いて湯沢高原スキー場
2008年02月14日(木)  火事と水回りクリーニングの木曜日
2007年02月14日(水)  松井久子監督の第三作を応援する会
2006年02月14日(火)  一度泊まってみたいチョコレートのホテル
2005年02月14日(月)  5年ぶりにケーキを焼く
2002年02月14日(木)  ゆうばり映画祭2日目


2010年02月13日(土)  脚本家とプロデューサーが組めば強し!

知り合いの映画プロデューサー・戸山剛さんが開いているプロデューサーを集めた勉強会のゲストスピーカーに招かれた。脚本家の立場から日本映画の今の状況と今後のあり方について話して欲しいというので、わたし一人だと狭い話になってしまうなと思い、声をかけたのが鈴木智さん。シナリオ作家協会の忘年会の二次会で知り合い、新年会で意気投合し、そのときうかがった話が非常に刺激的だった。鈴木さんは作協主催のシナリオ倶楽部という映画上映会の委員をしていて、2月の会でわたしをゲストに『パコダテ人』をかけてもらうことになっている。そんな縁もあって、多忙なのは承知で「プロデューサーさんの勉強会に一緒に出てもらえませんか」とメールを送ると、「話したいことがたくさんあるので、是非!」と二つ返事で乗ってくれた。

戸山さんとは先日「珈琲の店 無垢」で打ち合わせしてあり、鈴木さんとはメールのやりとりから「脚本家はプロデューサーの参謀だ」というキーワードが浮かび上がっていた。

そうして迎えた本日当日。十名あまりの参加者とぐるりと輪になる形で椅子を並べて、勉強会開始。まずはわたしと鈴木さんがそれぞれ関わってきた映画の成り立ちを語ることで自己紹介。プロデューサーから声がかかったタイミングからギャラのことまで。互いにとっても初めて聞く話が多い。

わたしは前田哲監督がコンクール応募原稿に目を留めたオリジナルの『パコダテ人』でデビュー。それが縁で舞い込んだ2本目の『風の絨毯』もオリジナルだけど、イランの脚本家が全面的に書き換えているので、自分の脚本は資金集めに貢献したものの内容はスープになって溶けたと思っている。3本目の『ジェニファ 涙石の恋』は日本に留学経験のある女の子の原案をもとに作ったオリジナル脚本。前田監督が紹介してくれたプロデューサーがわたしが留学していたことを思い出し、声をかけてくれた。4本目の『子ぎつねヘレン』と5本目の『天使の卵』のプロデューサーにも前田監督が今井を売り込んでくれていた。6本目の『ぼくとママの黄色い自転車』は『子ぎつねヘレン』のプロデューサーから。4本目以降は原作ものが続くが、予算が大きくなるほどオリジナル脚本の企画は成立しにくいと感じている。

他に進行中の企画やボツになった企画も含めて、プロデューサーから声がかかるのは、関わった作品や人つながりがほとんど。現在製作中の短篇は『ジェニファ』のプロデューサーからで、ある企業が一社で製作費を出してのオリジナル脚本。広告ではなく作品として成立するなら、こういう形での映画製作にオリジナル開発のチャンスがあるのではないか……といったことを話した。

鈴木さんは「僕は企画ができる脚本家になりたい」と語り、企画を通すための努力を惜しまない人という印象を強く受けた。原作ものだと思っていたデビュー作『金融腐食列島 呪縛』は、設定は共通するもののほぼオリジナル脚本だという。現場を大事にし、現場から吸収する人でもある。「下手な台詞を書くより役者の顔を撮っていたほうが効果的」な場面が多々あることを役者から学んだのだという。

中盤からは参加者との質疑応答。脚本開発費の予算がある大手映画会社と違い、小規模の映画製作ではプロデューサーが身銭を切ることが多く、「脚本家に企画開発で声をかけたとき、ギャラはいつから発生するか」が関心事に。脚本家も「企画を売り込む身」であるから、プレゼンから仕事になった時点でギャラが発生するのでは、とわたし。でも現実は、脚本まで書いてもギャラが出ないこともよくある。鈴木さんは「中途半端にお金をもらって縛られたくない」とも考える。その言葉からは、自分の企画への誇りとそれを自分がカタチにするのだという心意気が感じられた。

日本の企画をプロットの形で海外に売り込む方法があること、インディーズ系映画の場合は合作にしたほうが成立しやすく資金回収しやすいケースがあること、フランスのように脚本開発に政府が文化事業として支援できないかと戸山さんは国に働きかけていることなど、プロデューサー側の発言から学ぶことも多かった。

質問が相次いで2時間の勉強会は長引き、さらに名刺交換をしていたら、建物が閉まる時間に。場所を飲み屋に移しての2次会へ、わたしと鈴木さんを含めて8人が流れ、さらに4時間。ワインを飲み、バレンタインデーデザートをつつきながらの映画談義。皆さんよく勉強されていて、こちらが講義を受けているよう。わたしがあたためている企画を話すと、何が足りないかの突っ込んだ議論に。こんな脚本家とプロデューサーの雑談からオリジナル作品が生まれるのが幸せな成り立ちだなあと思った。

鈴木さんは「作協を外に開かれた団体にしたい」と燃えているので、これを機会に作協とプロデューサーが交流できる場を設けようという話に。まずは今月のシナリオ倶楽部へとお誘いする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】昨日の応援団懇親会で宴もたけなわ春歌が披露された話をダンナにしていると、「シュンカってなに?」と聞くので、春の歌よと直訳したら「はるですよ、はるですよ」と保育園で習った歌を熱唱。
posted at 12:52:52

今井雅子が参加している「チャイルド・オアシス・ソング」プロジェクトが4/11(日)に第1回すぎなみ大人塾プレゼンツ「こどもとおとなのオアシスまつり」を共同開催。朝ドラ「つばさ」で真瀬優花役の畠山彩奈(りな)ちゃんがいまいまさこ作詞・佐瀬寿一作曲「はだしになって」を歌う予定。
posted at 12:18:29

@satoshiss 眠気が覚めるような話を心がけませう。
posted at 12:08:38

週末何の映画観ようかなの方に『バレンタインデー』をおすすめ。劇場パンフにもご注目。 http://bit.ly/daVb1N 『ハンナ・モンタナ』劇場版も気になる。ドラマ版が面白かったので。
posted at 12:07:39

@mane_neko 無垢のマスターもうれしかったでしょうね。客が巻き起こすハプニングとの出会いに、お店をやる楽しみがある気がします。
posted at 12:05:41

@hiroshi_yok はい、いいお土産話を持ち帰れますように。
posted at 12:04:15

@satoshiss こちらこそよろしくお願いします。面白い話を掘り出しあいましょう。
posted at 12:03:56

今日はインディーズ系の映画プロデューサーさんの勉強会に参加。脚本家の立場から今後の映画製作のあり方についてお話することに。毎回、意見交換が盛り上がるそうで楽しみ。
posted at 11:49:30

【たま語】「ピンポーン、たっきゅうぴんでーす」。ケーキや本に続いて、赤ちゃん人形をお届け。誰の赤ちゃん?「ポポちゃんていいます」。じゃなくて、誰から生まれたの?「ゆうびんのおなかからでーす」。困ったな。「おしっこしたらおむつかえてください。おむつおまけしまーす」とおむつもお届け。
posted at 11:46:13

【たま語】新聞の浅田真央の写真を見ると、「あさだたま」と自分の話題に寄せていたが、さっき聞いたら「よるだたま」になっていた。 @nhk_PR さんの「ハンバーグオリンピック」に負けないオリンピック語録を期待。
posted at 00:01:05

2009年02月13日(金)  Philaeのクッキーネックレス
2008年02月13日(水)  マタニティオレンジ236 保護者会で問題解決 
2007年02月13日(火)  マタニティオレンジ77 一年先を想像する 一年前を振り返る 
2004年02月13日(金)  ウィーリー・ウォンカのチョコレート工場
2002年02月13日(水)  ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 1日目


2010年02月12日(金)  押忍!母娘で応援団懇親会

わたしの大学生活の4年間が汗と涙と酒の日々だったのは、応援団なるところに身を置いていたから。年に一度、後輩たちが活動資金集めにやってくる東京渉外に合わせて激励会とOB会を兼ねた懇親会が開かれるのだけど、出産前に顔を出したのを最後に欠席が3回続いた。去年東大で開かれた国立七大学体育大会の演舞演奏会で応援団の血が騒いだこともあり、今年は久しぶりに参加してみようと思い立つ。でも、ただでさえ仕事で夜家を空けることが多いのに、飲み会でさらに淋しい思いをさせてはたまがかわいそうというわけで、娘同伴で参加できるかどうか問い合わせてみたところ、幹事より快い返事をもらい、甘えさせてもらうことに。

たまと二人で出かけるときの法則で、途中の乗り換え駅で必ずトイレを訴える。今日もぎりぎりで向かっていたのに電車を一本遅らせる羽目に。「もう、たま、遅刻だよ」と言うと、「ママといくときは、いつもちこくよ」。

会場に着いた瞬間、たまが硬直。見渡す限り大人の男の人と学ランの男子学生で、現役団員の女の子一人。わたしでさえもあまりの男臭さに怖じ気づく光景で、たまはすっかり固まり、わたしの服をぎゅっとつかむ。とりあえず食べたら落ち着くかとうどんやジュースを与え、二人でしばらく壁際の花に。おそるおそるテーブルに着き、ひさしぶりの先輩やはじめての後輩とわたしが歓談する間、たまはうどんとジュースだけがよりどころという感じで口を動かしていた。

皆さん子どもの参加を大らかに受け入れてくれ、せっせと話しかけてくれるのだけど、たまはなかなか心開かない。10年ごとに一人が代表してのスピーチで平成一桁卒団組はわたしが話すことに。「ママしゃべんないで」とマイクを奪おうとするたまをなだめながらのスピーチとなった。

つきあいの深い神戸大応援団の50周年記念誌に「脚本家になるには」というエッセイを寄稿したことを話し、応援団で無理無駄無意味なことばかりやっていたおかげで、少々のことにはへこたえれない打たれ強さと根性が養われたと話した。脚本家はデビューするよりも仕事を続けることがはるかに難しい職業だけど、そのために必要な気力体力忍耐力は応援団生活の賜物だと思う。

秋からの朝ドラ「てっぱん」に参加していることも話すと、朝ドラとNHK関連の話題が次々と。「ふたりっ子」にわが京都大学応援団が出演した時の幹部が「ヒロインに新歓のビラを配るシーンで、親戚中に宣伝したら、わずか数秒しか映らなかった」とこぼして爆笑を誘うと、ずっと上の先輩が「俺たちは『思い出のメロディ』の出演でNHKホールの舞台に立って『逍遥歌紅萌ゆる』を歌った」と自慢。

最後は肩を組んで応援歌「新生の息吹」と学歌を合唱。たまにとっては、これがいちばん印象的だったらしく、帰宅すると「かたくんで、うたったよ」とパパに報告。

【お知らせ】劇場パンフにエッセイ掲載!映画『バレンタインデー』本日公開

1月26日(火)の日記で紹介した映画『バレンタインデー』は本日、日米同時公開。『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督の愛すべき記念日映画が誕生! 今井雅子のエッセイを読める劇場パンフにもご注目。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】おむつが濡れているのを、「たまちゃんのおしっこでなさいっていったの」と言い訳。誰が言ったの?と聞いたら、「かみさま」。
posted at 23:52:59

「ツイッター」と聞くと「衝立十五日」という駄洒落を連想してしまうようになったのは、落語を聴くようになった影響。 #rakugo
posted at 23:09:17

@mane_neko いい時間、いい写真を期待できそう。こないだの無垢話、日記に書きました。 http://bit.ly/8ZSm51 RT @mane_neko @masakoimai 情報ありがとうございます!「さび助」さんのHP、アーチの写真を見ただけでもう興味津々です。
posted at 23:05:33

たまを連れて大学時代の応援団の懇親会へ。まったくじっとしていてくれず、スピーチのときはマイクを奪われ、往復はだっこ。どっと疲れたけど、子どもで場が和んだり持ったりもしたので、まあいいか。応援団出身者はとにかくスピーチのつかみがうまいと感心。
posted at 23:02:10

@dars0312 応援団は「こんなことやって何になるの?」の連続のような世界ですが、あの4年間で鍛えられたおかげで、脚本の世界で生きて行けてる気がします。 #ouendan RT @dars0312: @masakoimai 応援団に入ってらっしゃったんですか?
posted at 22:59:33

@hiroshi_yok つばさ第一週?と記憶をたどり、サッカー応援のポンポン隊を思い出しました。他にもエールのシーンありましたね。RT @hiroshi_yok: @masakoimai 応援団だったんですか。「つばさ」第一週みたいな?(^_^)
posted at 22:57:16

@nasubi_sensei そんなご縁も!ライスボウルまで行ったいい時代でした。最近は確かに元気ないですねRT @nasubi_sensei: @masakoimai ギャングスターズを応援して下さっていたのですね。親も弟もOBです。でも最近は元気がないですね。いろいろあったし
posted at 22:55:45

今宵は大学時代の応援団の懇親会。欠席が続いてたけど子どもの相手もしないと……ということで子連れ参加を幹事さんに相談。どうぞと快く言われたので、甘えることに。行ってきます。
posted at 18:16:59

@tama0930 こちらこそ読んでいただき感謝!RT @tama0930 いつも癒しをありがとう(*^ー^)ノ♪ RT @masakoimai 【たま語】パパが風邪で咳。「もう、パパ、うつんないでよ。もういっぺんねたら?」。うつんないで=うつさないで。冷たい言葉で、熱下がる!?
posted at 18:14:23

ゲストはわたくしです。RT @highlightsfact シナリオ倶楽部:◇2月22日(月)17時〜@シナリオ会館3階◇ゲスト:今井雅子さん。◇上映作品:パコダテ人  http://bit.ly/8YpARy
posted at 17:53:36

【たま語】大根が苦手。小さく切らないと食べられない。「たまちゃん、あかちゃんじゃないけど、だいこんはあかちゃんなの」。
posted at 17:49:05

【たま語】パパが風邪で咳。「もう、パパ、うつんないでよ。もういっぺんねたら?」。うつんないで=うつさないで。冷たい言葉で、熱下がる!?
posted at 17:48:01

@3gogo マクドナルド見ると反射的に3goちゃんを思い出してまうわ。テキサスバーガーのほうがジャンク感あってそそられたけどニューヨークバーガーはお行儀いい感じ。
posted at 16:57:23

@ERI_SHINOZAKI どこへ行ったら脚本家の知り合いができるんだろうと思っていたら、作協やらツイッターやら、いるところにはいるのでした。RT @ERI_SHINOZAKI: @masakoimai 仲間は必要ですよね!私もよく助けられてます。グチ言い合ってます。ぜひぜひ。
posted at 16:56:04

クレジット表記は権利であると同時に責任。その意識は大事だと感じるこの頃。RT @parkjisung07 作家の「製造者責任」って、あるべきだけど新しい視点(表現?)ですよね。 RT @masakoimai 名前を出したくない作品でも関わった以上は製造責任者として名前を記すべき
posted at 13:04:29

@satoshiss 戦ってますね。明日までに決着はついてなさそうですが、ちょうど原稿出したばかりなので、返事待ちのエアポケットデーだといい息抜きになるかな。
posted at 12:55:51

@mane_neko ここもたぶんお好きだと思います。青山一丁目の「さび助」さん。珈琲もいいけどわたしは決まってロイヤルミルクティー。 http://www.sabisuke.com/
posted at 12:52:47

名前を出したくない作品でも関わった以上は製造責任者として名前を記すべきという考えもあるし、クレジットのあり方は作家の存在意義に関わってきて、深いです。RT @dars0312:
@masakoimai 黒歴史ってやつなんですかね?
posted at 12:50:05

渋谷のとても素敵なカフェ、マメヒコさんがお芝居をします。お店ともどもご注目。お店で作っている冊子がこれまたセンスよし。http://bit.ly/crkQC7 RT @geki_mamehico 今回のお芝居、脚本もそうですし、マメヒコをつくった井川渾身の一作になりそうです。
posted at 12:47:12

指も動いてきたし、原稿打ちに取りかかろう。
posted at 10:29:02

ト書きだけ巧妙にカットしてシーン数と台詞は守るとか。20%オフはきついけど。RT @satoshiss: 「20枚カットして100にして」「いやー110でお願いします」「100だよ」「きついなー、105!」「じゃ、105でいいよ」喫茶店での監督と僕の脚本のページ数をめぐる会話。
posted at 10:27:33

@3gogo いよいよやねえ。けど、「ハンバーガー」て読み間違えてしもた。テキサスバーガー食べられた?ニューヨークバーガーになっちゃったね。RT @3gogo: いよいよ明日、バンクーバー五輪!ひゃほぅ〜!
posted at 10:23:53

@ERI_SHINOZAKI 月刊シナリオ座談会、共感してもらえるとこありましたか!うれしいです。脚本家の知り合い(とくに女子)ほとんどいなかったのですが、シナリオ作協忘年会に出てからふえつつあります。とほほ話の多い仕事なので、笑い飛ばせる仲間がいると心強し。どうぞよろしくです。
posted at 10:05:36

@taguhiro ピタゴラスイッチ、うちも親のほうが食いついてる気が……。RT @taguhiro うちもありますw食い入るように見てしまうw RT @my0821: 発売と同時にDVDブックを買っちゃいましたw QT @mei_jp 確かに大人も楽しめますよね♪
posted at 10:00:41

クレジットは命。通常は漏れているのを入れてと要請する。その逆はよっぽどのことがあったのでしょう。RT @furusaki_y 某音楽家の方から「テレビドラマデータベース」に記載されている2本のドラマから自分の名前を消して欲しいと要望。このドラマに関わって迷惑を受けているとのこと。
posted at 09:58:47

@ERI_SHINOZAKI はじめまして!こちらも脚本家です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted at 09:51:49
『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督最新作『バレンタインデー』、本日2/12(金)日米同時公開!劇場パンフに今井雅子のエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N #ValentinesDay
posted at 09:19:02

2009年02月12日(木)  ハンブルク・バレエ×ジョン・ノイマイヤー『人魚姫』
2008年02月12日(火)  マタニティオレンジ235 好きなものがいっぱい
2007年02月12日(月)  MCR LABO #1「運命」@shinjukumura LIVE
2006年02月12日(日)  『子ぎつねヘレン』完成披露試写
2005年02月12日(土)  浸った者勝ち映画『ネバーランド』
2004年02月12日(木)  本のお値段
2003年02月12日(水)  ミヤケマイ個展 MAI MIYAKE EXHIBITION2003


2010年02月11日(木)  たまちゃんは移行対象あるのかな

先日、知人からのメールに「たまちゃんは移行対象あるのかな」とあり、「移行対象」とは見慣れない言葉だったので、誤変換か何かでしょうかと問うたところ、移行対象とはれっきとした概念であり、発達途上の幼児などがぬいぐるみなどを愛着の対象とすることであると教えられた。

なるほど、それであれば、わが娘たまの移行対象は、「ペネロペちゃん」。青いくま(と思われる)のペネロペのぬいぐるみがもっぱらの遊び相手で、二言目には「ペネロペちゃん」。そのぬいぐるみの贈り主が、メールの送り主でもあった。

ペネロペちゃんを相手におままごとや保育園ごっこやお医者さんごっこをするときの「ペネロペちゃんのこえ」はパパが務めることになっていて、帰宅するなり、「ペネロペちゃん、やって」とせがむ。「僕は父親ではなく、ペネロペの声優として認識されているのだろうか」とパパは不安を示すが、どうやらそういうことのよう。絵本で見る限り、ペネロペは男の子の印象なのだけど、パパが演じるペネロペちゃんは女の子で、「〜だわ」と話す。

たまは自分がお医者さんで注射をして泣くと、ペネロペちゃんに注射ごっこをして「いたがってくださーい」と注文する。保育士さんやお母さんの真似をしてペネロペちゃんを寝かしつけたりもする。一緒に眠るし、いつも一緒にいたくて、保育園へも連れて行きたがる。親友のようであり双子のようであり、ときにはお世話対象の赤ちゃんになる。

たまが撮ったペネロペちゃんの写真には、親が子どもの寝顔を写すような愛情さえ感じられる。

移行対象で思い出すのは、6つ下の弟よっくんが肌身離さず持ち歩いていた空色のマフラー。本人も家族もマフマフと呼んでいた。よだれだらけになっても、引きずられてボロボロになっても、離さなかった。マフマフがないと眠れないけれど、マフマフがあると泣き止んだ。そのマフマフがあるときなくなった。外出先で落としたのだったか。誰も見向きもしない、ゴミだと思われるような代物がわが家族にはとんでもなく大事なものだったけれど、見つからなかった。

わたしが小学2年生ぐらいの頃にサンリオのおたのしみ袋(福袋)に入っていた緑色のカッパとカエルのあいのこみたいな人形も、外出先ではぐれて、必死で探し回ったけれど、それっきりになった。ニコニコマミーと名前をつけて、「ニコニコマミー ニコニコマミー オーマイオーマイ ニコニコマミー」と作詞作曲したテーマソングを今でも歌える。

移行対象はいつの間にかどこかへ行ってしまうけれど、何かを残してくれる。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


「マイマイシンコって知ってる?」とダンナが聞くので、わたしとたまが行った映画だよと言うと、「関西で人気って言ってたけど」。それを言うならマダムシンコのバウムクーヘンや!
posted at 23:57:43

@mane_neko 「珈琲の店 無垢」からの実況と写真、うれしく拝見。わたしの行った無垢だ〜写真はそれ以上に素敵だ〜と。オーナーさんともじっくり話せていい時間を過ごせたようで、ほんとよかった。お土産話を聞くと、また行ってみたくなりました。野方の無垢にも惹かれます。
posted at 23:53:06

パック破いてそのまま!だしがらまでおいしいのですね。楽しみです。RT @cmamshon カヤノヤだし、私も愛用〜!煮物とかプロ並みの味に!パック破いてそのまま入れちゃいま〜す! RT @masakoimai 「味は料理店並み 手間はインスタント並み」の椒房庵の茅乃舎だしを購入。
posted at 18:25:38

@mane_neko わたしが知ってる「無垢」だ!セットどんな感じか気になってたんですよ。グラタンのお味はいかに? RT @mane_neko: 厚焼きトーストとグラタン、ブレンドのセットにしました。これで800円はリーズナブル。 http://bit.ly/cbgafu
posted at 16:39:40

@miyuqueen スパイス通二人のカレー旅に興味津々。旅の成果の料理研究会があればぜひ声かけて!RT @miyuqueen: @masakoimai カレー相変わらず好きなんですね、うちのカレー好きは今、インドにいます。ナイルレストランの二代目ナイル君と一緒に。
posted at 16:37:55

新聞整理中。「味は料理店並み 手間はインスタント並み」の15段広告に惹かれて椒房庵(しょぼうあん) http://bit.ly/bfBiqY の茅乃舎だしを購入。料理読本つきというのもうれしい。
posted at 16:35:03

迷子どこ今?目につく言葉を逆さに読んで回文探し。脳トレになります♪ #kaibun RT
@yumeressya @masakoimai 濁点許諾ルールってあるんですね。存じませんでした。私も何か考えてみよう!脳が活性化されてmasakoさんのような脚本が書けるようになるかも♪
posted at 16:24:41

@mane_neko 「無垢」2軒目訪問ですね。ぜひ感想聞かせてください。
posted at 15:50:42

【たま語】会うたびに本や人形をくれる友人のことを足長おじさんみたいだねと夫婦で話していたら、「あしながいおじさんだよ」。比喩ではなく身体的特徴ね。
posted at 09:47:42

映画『マイマイ新子と千年の魔法』、はい、そちらの月刊シナリオで話題にしました。「良かった」としか言ってませんが。詳しい感想はこちらに。 http://bit.ly/aKYpHi RT @masakoimai 月刊シナリオって http://bit.ly/aoB0s0 ですか?
posted at 09:44:44

@yanojapan 餅シチュー情報は @mame3 さんから得たのですが、やりとりしたことはなく、やのさんの書き込みを見て、友人の @kawatetu さんと知り合いだと気づいた次第。さらにわたしと鶴野さんの出身地の最寄り駅が大阪・堺の同じ駅という偶然が。面白いですね〜。
posted at 09:04:49

いい映画です。発売中の月刊シナリオ座談会でも取り上げました。ぜひスクリーンで!RT @scarecrowbone ええ!マイマイ新子ってDVD出ない可能性濃厚なの!『マイマイ新子と千年の魔法』続映情報: 氷川竜介ブログ http://bit.ly/d4JCis
posted at 08:52:20

@yanojapan やのさんのおかげです!RT @yanojapan 繋がる瞬間を見ていた者としても楽しいですRT @masakoimai ツイッターでつながって話題は超ローカルRT @kawatetu ベストセラー作家鶴野さん @mame3 と売れっ子脚本家今井さんお二人を結
posted at 08:48:27

@satoshiss 有難うございます。子どもの言葉、メモしないと忘れますね。RT @satoshiss: @masakoimai 凄い(笑)。うちも岳(息子)語をメモしておきましたが、四散してるかも。6歳になるとわりと普通の会話になってしまうね。遅ればせながらお誕生日おめでとう
posted at 08:42:42

ツイッターでつながって話題は超ローカル。落差が面白かったです。RT @kawatetu 今日のお昼は、ベストセラー作家鶴野さん @mame3 と、売れっ子脚本家今井さん @masakoimai と、銀座デリーでカレーランチ。堺・泉北沿線出身でカレー大好きのお二人を結びつけました。
posted at 08:39:09

@hiroshi_yok お誕生日月間のお祝い、ありがとうございます。もうすぐ「つばさ」オフオフ会ですね。
posted at 08:34:19

@geki_mamehico 昨日久しぶりにマメヒコで時間を過ごして、そのことをつぶやいたら、早速フォローがあり。このスピード感がマメヒコさんのゆったり感と対照的で面白かったです。お芝居やるんだあってうれしい驚きでした。檸檬だらけの店内も素敵でした。
posted at 08:13:21

昨日も夜原稿を書くつもりが娘とともに寝てしまい……。でも早起きできたので、今がチャンス。
posted at 07:38:45

2009年02月11日(水)  はじめてのケータイ小説印税
2008年02月11日(月)  100人抜きの皇居外周ジョギング
2007年02月11日(日)  切り抜く代わりに書き抜き新聞記事
2004年02月11日(水)  口福の餃子
2002年02月11日(月)  こどもの詩


2010年02月10日(水)  ツイッターでつながった堺・泉北の会

1月06日(水)の日記に「twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離感。」と書いたが、このとき、わたしがフォローしている@mame3という方が「間もなく@yanojapanさんがテレビ出演」とつぶやいているのを見てテレビをつけたら、yanojapanさんこと節約家の矢野きくのさんが「餅でとろみをつけるホワイトシチュー」を紹介していた。その感想をつぶやいたところ、矢野さんから返信があり、あっという間につながる面白さにびっくりしたのだった。

@mame3という方はたくさん本を出していて、しかも売れていてすごいなあと感心しつつおそれ多くて話しかけたことはなかったのだけど、矢野きくのさんが、わたしの友人の川上徹也さんに向かって「mame3さんとお知り合いなんですね」とつぶやいたのを見て、横から失礼と話に加わったところ、川上さんが「今井さんと@mame3さんは同郷では」と教えてくれ、互いに名乗り合ってみると、大阪府堺市の泉ヶ丘駅で育ち、高校がある駅は堺東駅という共通点があることがわかった。

その@mame3さんこと鶴野充茂さんとわたしあてに川上さんがメールをくれ、3人でランチでもと川上さんが声をかけてくれた。「いつも川上さんとわたしが会うときはカレーなんですが」と伝えると、鶴野さんもカレー好きだとわかり、今日、日比谷の有名店デリーで落ち合うことになった。

ビジネス書を数多く手がけるお二人は当然時間厳守だろうから早く行かなきゃと思いつつ15分も遅刻。相手は15分前に到着していて、半時間も待たせてしまう。早めに日比谷に着いて鶴野さんの著書を購入してサインをいただこうと思っていたのに、それどころではなく、しかも鶴野さんはしっかり贈呈用の著書を用意されていたのだから、さすが、できる人というのは違う。

鶴野さんにいただいたのは『頭のいい質問「すぐできる」コツ 』と『頭のいい説明「すぐできる」コツ』の2冊。帯の「25周年」という文字を見て、「え!25万部!?」と思わず川上さんが反応していたが、それが現実味のある数字であるほど鶴野さんの本はよく売れるらしい。コピーライターから脚本家になった関西人という経歴がわたしとよく似ている川上さんも、今や売れっ子ビジネス書作家。昨年出した『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』も大健闘。こちらはクリスマスに入手していたので、持参。

お二人から著書にサインをもらったところにランチ到着。いちばん辛いカレーを頼んだら、味がわからなくなるほど辛くて、本格派を実感。1100円でいろんなものをちょこちょこつまめるランチに300円のチャイをつけ、おしゃべりと食事を楽しむ。「泉ヶ丘駅前のトリオトがコノミヤになった」とか「泉ヶ丘駅にラーメン劇場があった」といった超ローカルな話題は大阪出身の川上さんでもついて来れず。鶴野さんが10年間続けている交流会の話、わたしの脚本の仕事の話、子どもの話、パパとママにおける人間関係構築の違い、ツイッターで交流している人の噂などをしていたら、あっという間に2時間経っていた。

打ち合わせ前に渋谷のマメヒコでお茶しながらツイッターを確認すると、早速鶴野さんがランチ報告。仕事が早い早い。そしてマメヒコのことをつぶやくと、すぐさまマメヒコさんからフォローが来る。この早さが面白くもあり、追いきれなかったり置いていかれたりの原因でもある。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


渋谷mamehicoでお茶飲みながら頭の整理中。さりげなく気がきいている、いいお店です。
posted at 15:39:38

@mame3 堺泉北カレー会楽しかったです。贈呈していただいた本これから読みますね。
posted at 15:35:51

【たま語】健康足踏み台をパソコンに見立てて「おしごとしてるの」とママの真似。先生、原稿はできてますか?「まだなんですよねー。いまやってるんですけど」。面白くなりそうですか?「おもしろくなりそうなんですよー」。どう面白くなりそうですか?「わらえるぐらい、おもしろくなりそうですー」。
posted at 10:30:08

日付変わりましたがありがとうございます。2月いっぱいは誕生日月間ということで。アラフォーではなくオンフォーですね〜。 RT @hanamasa2002: @masakoimaiお誕生日おめでとうございますアラフォど真ん中楽しんでください☆
posted at 10:28:13

2009年02月10日(火)  加湿器で焼き肉 洗面器でエレベーターガール
2008年02月10日(日)  誕生日ケーキ三昧
2007年02月10日(土)  秘密のトンネル
2005年02月10日(木)  「香盤表」の由来
2002年02月10日(日)  ペンネーム


2010年02月09日(火)  マイマイの指輪で40歳の誕生日

ツイッターの「おめでとう」続々で始まった誕生日。映画『フォロー・ミー』のミア・ファローも2月9日生まれだとか、同じく2月9日生まれの夏目漱石がGoogleロゴにからんでるとか、ツイッター情報のおかげで誕生日の楽しみも広がる。

今日は早く帰ると言っていたダンナはケーキぐらいは調達してくれるであろうと期待し、ならばわたしも御馳走をこしらえてみようと夕飯はパエリアに初挑戦。見た目はいい感じ。ところがお米はカチカチで、かなりとほほな仕上がり。べちゃべちゃになるのを怖れて水を少なめにしたのが失敗の原因。

誕生日ケーキはアンリ・シャルパンティエのホールケーキ。ここの焼き菓子はよく食べるけれど生ケーキはひさしぶり。クッキーにデコペンで「ママ」「40」と書いたものを添え、ロウソクは4本で代表。吹き消し役は、たま。子どもはみんなこれをやりたがるらしい。

ケーキはクリームがしっかりしていて、上品にまとまった味。3人では食べきれないので半分の越して明日の朝に。もうひとつ、ねんりんやのバウムクーヘンも買ってきてくれていたが、こちらは後日のお楽しみに。

ケーキで十分満足していたら、隣室にダンナと引っ込んだたまがにやにやしながら小さな紙袋を提げて近づいて来て、「ママおめでとう」と差し出した。ギフトまで用意されているとは予想外。開けてみると、わたしより先にたまが「マイマイ!」と歓声をあげた。かたつむりの渦巻きの形をした指輪。Graziaに載った「硝子のマイマイ」のエッセイをヒントに探してくれたらしい。こんな気のきいたことができる人であったのかという驚きが何よりのプレゼントだった。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


誕生日ケーキはアンリシャルパンティエのクリームたっぷりケーキでした。クッキーにデコペンで「40」と描いて飾り、ロウソクは4本で。ねんりんやのバウムクーヘンは明日のお楽しみ。
posted at 23:48:01

無事夕方に祝辞あり。やはり目当てはケーキ!自分でロウソク吹き消して、食べたらもう知らん顔。RT @miyuqueen 名台詞だ。RT @masakoimai 【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。
posted at 23:46:02

@miyuqueen わたしも「みゆき」ちゃん羨ましかった!RT @miyuqueen あの漫画が流行してた頃程、自分の名を誇らしく思ったことはありません。RT @masakoimai あだち充さんの漫画「みゆき」の妹みゆきちゃんの誕生日も確か2月9日。調べてみたら作者ご本人が
posted at 23:44:11

ズッカーマン数とは〈自然数で、各桁の数字の総乗が元の数の約数であるような数〉とのこと。1×5×7×5=175は1575の約数。なるほど。数学の勉強になりました。RT @number_bot @masakoimai さんの投稿数が50番目のズッカーマン数1575に達しました
posted at 16:35:16

wikiいわく〈日本語回文のルールとして、濁音、半濁音、促音、拗音は清音と同一として考えることが多い。(中略)ただし、回文作家の中にはこれを嫌い、発音まで完全に回文にすることにこだわる者もいる〉。許容範囲だけど、言葉のプロとしてはこだわりたいとこですね。 @yumeressya
posted at 16:30:38

濁点許容ルールを適用してたのですが、一般的ではないかも。とすると「寝つきのいい野ぎつね」もアウト!? #kaibun RT @yumeressya : @masakoimai 惜しい!逆さまに読むと「だままた」になっちゃいますね。弘法も筆の誤りってところでしょうか(笑)
posted at 16:26:57

@hashiponpon ありがとうございます。「回文」が共鳴しましたか。 RT @hashiponpon: @masakoimai お誕生日おめでとうございます。この一年も今井先生にとって素敵な年でありますように!今日は立ち寄った雑貨屋さんでナゼか回文の本を発見 *Tw*
posted at 16:11:56

2月7日(日)の日記〈ときはめぐりて回文ブーム〉 を書きました。 http://bit.ly/cnPOsJ ついでに新作。「たま、まだ寝ないの? 否、寝たままだ」 #kaibun
posted at 16:10:12

でも4年生……。 RT @takamotoko あはは。やっぱり「言葉の人」なのねー。RT @masakoimai わたしを擬本化すると「くもんの小学ドリル国語 4年生の漢字 平成21・22年度用」 http://bit.ly/cYvLAo 微妙だ。りんごは圧倒的にかわいい!
posted at 15:19:07

@mane_neko 『バレンタインデー』は群像劇脚本のお手本になると思います。エッセイの感想もぜひ。 RT @mane_neko 「群像劇を書くのは難しい」とは良く聞くことですが、それを上手く消化して、尚且つエンターテイメントに仕上げているのであれば、見に行くしかないですね!
posted at 15:17:43

@hirokomo そうそう、子どもはあれがやりたいのよね。40本吹かせてやるか!RT @hirokomo
うちのは誰の誕生日でも自分の誕生日だと勘違いして蝋燭を吹き消すことに躍起になってますw @masakoimai 母親への祝辞を出し惜しみする3歳児。いかがなものでしょう。
posted at 15:15:28

@dars0312 よし、期待期待。そこまで先読みして逆算して冷たい態度を取ったとしたら、相当なワルでありますが。@dars0312 きっと壮大なサプライズが夕方待ってるのです
posted at 13:17:43

@mane_neko 『ラブ・アクチュアリー』をやろうとして失敗している映画もありますが、『バレンタインデー』は脚本がよく出来てて勉強になりますよ。パンフもぜひご覧くださいませ。RT @mane_neko かぶってても良作なら良しですよね!しかし、今井先生がパンフに寄稿とは!
posted at 13:16:13

母親への祝辞を出し惜しみする3歳児。いかがなものでしょう。 RT @hirokomo おめでとうございます!やるな、たまちゃん・・ @masakoimai 【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。
posted at 12:46:48

よく出来た愛すべき記念日映画という意味でかぶってます。劇場パンフにエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N @mane_neko 「バレンタインデー」、ものすっごく見たいキャスティングだけど、トレイラーを見る限り、「ラブ・アクチュアリー」となんかカブるなぁ。
posted at 12:43:22

わたしを擬本化すると「くもんの小学ドリル国語 4年生の漢字 平成21・22年度用」 http://bit.ly/cYvLAo 微妙だ。りんごは圧倒的にかわいい! RT @takamotoko さんを擬本化すると「りんご」 http://bit.ly/92DZp8 #gibon
posted at 12:38:13

お取り寄せイタリアン「イルホウレンソウ」のバレンタインデー・ミステリーBOXを購入。ここのパスタが冷蔵庫にあると安心する。こもり仕事の強い味方。 http://bit.ly/aSDOJU
posted at 12:34:23

笑いました! RT @hirokomo: ママ!ブロックでヘリコプターできたよ! 振り向いたら夫だった。
posted at 12:26:31

無印、カレーもいい味。最近MUJI CAFE率高いです。野菜たっぷりデリ充実。たまも「かふぇいくぅ」と贔屓。 RT @takamotoko 事務所ランチ用に無印良品のお湯を注ぐだけでできる鶏肉のフォーをゲット。これ大好き。無印の食料品はヒット率高し。ミニどら焼きもおすすめです。
posted at 12:16:49

@george_push 京都の家と逆ですねえ〜。わたしもその傾向あり。そういう人はツイッター向きといえるかも。QT @george_push 間口は広く奥行き浅くがモットーです QT @masakoimai それにしても、なんでもよう知ってますねえ
posted at 12:09:32

@mane_neko サポート感謝!念のため確定申告完了後にしますRT @mane_neko TweetDeckをインストールして起動したら右上のsettings→Color/Fonts→InternationalFont/TwitterKeyにチェック→SaveSettings
posted at 12:07:12

@candy6426 HootSuiteも使ってる人多いですね。ところでうちも折り紙バーガー屋を見つけてしまい、昨日はかかりっきりに。ケーキ屋よりは作りやすいけど、ポテト8本だけで一時間かかりました〜。RT @candy6426 HootSuiteはDL不要ですよ〜
posted at 12:03:30

tweetdeckは敷居が高そうで敬遠してましたが、やってみます。まずは入口まで来ました。ダウンロードが必要なのか……。RT @mane_neko フォローする人が増えてリストを管理するようになったら、ツイっぷるからTweetDeckに移行するのをおすすめします。
posted at 11:37:46

2月は愛の季節!このラヴレターの審査やります。作品ぜひ→ http://bit.ly/bGCuEu QT @cmamshon 今日は、マムサイトから生まれた「届かなかったラヴレター」を歌にしてくれたクミコさんと井上芳雄さんのコンサート♪ http://bit.ly/df5E4X
posted at 11:27:57

TOHOシネマズの企画なんですね。情報感謝! RT @mane_neko 「フォロー・ミー」は「午前十時の映画祭」でも上映リストに入ってますね。スクリーンで見られる機会が今年あるのも、何かの縁なのかも?w 上映スケジュールはこちらです→ http://bit.ly/79Zt55
posted at 11:24:28

あだち充さんの漫画「みゆき」の妹みゆきちゃんの誕生日も確か2月9日。中学生のときに読んでうれしかった覚えがある。で、調べてみたら、作者あだち充さんご本人が2月9日生まれ!
posted at 11:21:27

ツイっぷるがすぐ止まる。昨日はスーパーボウル渋滞だったけど……。
posted at 11:19:16

2/9生まれのミア・ファローの話題から「フォロー・ミー」に反響続々。今日観るのがふさわしい映画ですね。RT @takamotoko 「フォローミー」せつなくてステキな映画でしたね。ラストシーンがすごく印象的でした。このころのミア・ファロー可愛かったなぁ。
posted at 11:16:43

それにしても、なんでもよう知ってますねえ。映画、落語、ツイッターの守備範囲の広さ……感心します。RT @george_push 「フォロー・ミー」は結構好きな映画です。屋根の上のバイオリン弾きのトポルがいい演技しています。多分周防監督もこの映画のファンです。
posted at 11:15:24

@yumeressya フォロー遅くなりました。脚本家仲間さん、嬉しいです。そう、実年齢より上に見られるのは脚本家には褒め言葉かも。RT @yumeressya : @masakoimai それだけ渋い……、ナイスフォローですね^^ 脚本家は脚本褒められてこそですから(笑)
posted at 11:10:25

@furusaki_y こんにちは。フォロー遅くなりました。テレビドラマデータベースはよく見てますよ。
posted at 11:05:23

ありがとうございます。どんな10年が待ち受けているのかワクワク。四十にして惑わず、でも気分はマドモアゼルなマドワゼル(madewaselle!?)でいたいです。RT @tedann HAPPY BIRTHDAY!!! WELCOME TO 40S' WORLD.
posted at 11:01:47

「気にせんとまたいでください」と言いそうな気も。電車内で携帯で喋ってる人が他の乗客に「静かにして」と言ったりする。RT @Kitsch_Matsuo 去年、関空に向かう南海電車の連結器辺りで床に寝ころんで抱き合うカップルを見ました。もっと驚いたのは、車掌がまたいで通り過ぎたこと!
posted at 10:56:02

有難うございます。Mia FarrowとFollow meは名前も似てる!ツイッターを連想する人多数!?QT @george_push ハッピーバースデー! ミア・ファローというとそれこそ「フォローミー」ですね。QT @masakoimai ミア・ファーローが同じ2月9日生まれ
posted at 10:51:47

2月6日(土)の日記〈つぶやき量は原稿量に反比例する〉 http://bit.ly/bqcMi5 を書きました。おとなしい日は仕事していると思ってください。 #diary
posted at 10:46:25

ミア・ファーローが同じ2月9日生まれと聞いて検索。生年も同じ!と思ったら昭和45年じゃなくて1945年。昔、役者の上杉祥三さんに年を聞かれて35と答えたら「昭和?」と聞き返されて10歳プラスか!とショック受けたことを思い出す。「それだけ渋い脚本ちゅうことや」と必死で慰められた。
posted at 10:29:19

有難うございます。ミア・ファーローもジョー・ペシも。身長も近い!@gagagagirl 誕生日おめでとう!昨日ダドリー・ムーアの映画を調べてて、ムーアとウッディ・アレンとジョー・ペシがほぼ同じ身長であることを知り、ペシが2月9日生まれであることも知った(笑)。ミア・ファーローも!
posted at 10:25:52

大阪環状線では車内立食い蕎麦→次の駅で丼返却も。@takamotoko すごい!RT @fshin2000 RT @asuka_xp 「スパゲッティー高校生」以来の衝撃。RT @twintail_ 山手線でラーメンはやめてくれ!http://twitpic.com/1240eb
posted at 10:20:06

今井雅子日記ログ解析を逆にたどって「2月9日は何の日?」ページへ。 http://bit.ly/cJ9IPd 夏目漱石、篠原哲雄監督、田鶴一鶴さんらが同じ誕生日。政治家の松下忠洋さんは大学の応援団の大先輩。今井雅子と『パコダテ人』公開も入っているのは、日記から拾った情報かも。
posted at 10:16:04

大学の体育会仲間のS君の誕生日は、わたしの1日前、正確には364日後で、一日だけ同い年になる同級生。昨日S君あてに送ったおめでとうメール。「30代最後の一年はじまったね。こっちは30代最後の一日です」。
posted at 10:08:59

【たま語】ママの誕生日を祝う気持ちはあるようで、「なんかつくる」と言ってくれる。じゃあ晩ご飯はお好み焼きにしようかと言ったら、「おこのみやきは、ケーキじゃないじゃない」。ケーキを作って、自分が食べたいだけ?
posted at 09:56:28

【たま語】今日ママお誕生日だよ、おめでとうって言ってあげたらとパパに耳打ちされて、「ゆうがたいえば、いいじゃない」。ドライだ……。
posted at 09:54:49

「ママー、おむつでおしっこでちゃった」で目が覚めると、まさかの9時過ぎ!昨日の残りのパスタを急いであたため、急いで食べ、急いで食べさせ、保育園へはいつもの時間に。やればできる!
posted at 09:53:54

@mosriteowner 同じ噺を違う噺家さんで味わうのもいいですね。兄弟子さんのも聴いてみます。教えていただき、ありがとうございます。
posted at 09:52:45

寝よう!
posted at 02:35:13

確定申告の変動所得記入欄。「種目には、漁獲、のり、はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、真珠、真珠貝、印税、原稿料、作曲料などと入力します」に毎年和まされる。脚本家の収入源は海の幸の仲間。りんごやお米も天候に影響されそうだけど……。
posted at 02:18:22

応援団のハッシュタグ #ouendan がないようなので、 #teppan #sakkyo に続いて。
posted at 02:08:36

ほんとだ。Googleロゴに漱石が!そこから関連ページに飛べる!昔「あんたは夏目漱石と同じ誕生日やねんから文才があるはずや」と自信たっぷりに刷り込んでくれた母に感謝。RT @msugaya Googleは、夏目漱石の誕生日だ。 http://bit.ly/PMO1m
posted at 02:04:32

湯船での考えごと。具流八郎、梶原金八、八手三郎にならって脚本執筆集団を作るなら、名前にはやはり八をつけるべし。八宝菜と八方美人を足して八宝美人とか。
posted at 01:58:21

長風呂しながら一人ブレスト。心身がほどよくゆるんで、思考がほぐれ、方針が定まって来る。ずっとパソコンに向かってるより、湯船と行き来したほうが原稿がはかどるかも。執筆に散歩をサンドイッチする人も同じ理由だと思われる。
posted at 01:53:14

へ〜え、こんなものが。キリ番お知らせとはまた別な面白さ。早速 @number_bot さんをフォロー。RT @tama0930 やったー!! RT @number_bot: @tama0930 さんの投稿数が510番目の素数3643に達しました
posted at 01:19:35

誕生日にちなんで回文。「浸れ、舞う、生まれた日」。 #kaibun #birthday
posted at 01:14:46

【たま語】パパが帰宅するなり「もういちど、おしごといって!」。さらに親子別寝を主張し、「パパはあったかいとこ、ダメ」とヒーターであったまった部屋に毛布を持ち込む。「ほうきみたいに、もってきたよ」と引きずって。パパ、何も悪いことしてないのに、かわいそう。
posted at 01:09:36

30代最後にしたこと、ハンバーガー屋さん折り紙。トレイとバスケットとドリンクカップとポテトカップとフライドポテトとトマトで力つきる。30代最後の電話はご近所仲間のT氏と。「月刊シナリオ」座談会の感想など。30代最後に口をきいたのも40代最初に口をきいたのも、娘のたま。
posted at 01:07:13

@ikuko_t ありがとうございます。つぶやき読んでくれてるのもうれしいです。脚本の話もしましょう〜。 RT @ikuko_t: @masakoimai お誕生日おめでとうございます! つぶやきいつも楽しみに読ませていただいてます。
posted at 01:02:16

@Refu10 ありがとうございます。誕生日、いいものですね〜。RT @Refu10: @masakoimai おめでとうございます!
posted at 01:01:07

@3kumiko3 ありがとうございます。おめでとうがいっぱい〜。 RT @3kumiko3: おめ!RT @asahina8: おめ! RT @masakoimai 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪
posted at 01:00:20

@asahina8 ありがとうございます。いい一日になりそうです♪ RT @asahina8: おめ! RT @masakoimai 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪ #birthday
posted at 00:59:20

@yanojapan ありがとうございます。551豚まんで祝いたいところですが、切らしてて残念(わたしも大阪でたくさん買ってきては冷凍してます) RT @yanojapan お誕生日なのですね。おめでとうございます♪ 素敵な一年をお過ごし下さいませ。
posted at 00:58:26

@maru3939 ありがとうございます。たくさんの祝福つぶやきで、いい誕生日になりそう! RT @maru3939: @masakoimai お誕生日おめでとうございます。
posted at 00:56:33

同じお誕生日さんだ。おめでとうございます。26歳、若い!お互い、いい一日になりますように。 RT @2yui9: おめでとうございまぁす♪ RT @masakoimai: 2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪
posted at 00:55:33

@sacaban ありがとうございます。大先輩に少し追いつきました。
posted at 00:54:30

@dars0312 ありがとうございます。え!吐血!? RT @dars0312: @masakoimai おめでとうございます!プレゼント?(吐血)
posted at 00:54:04

@mosriteowner 初めまして。喬之助さんです。喬太郎さんは兄弟子でしょうか。RT @mosriteowner 突然失礼します。喬太郎師匠の「寿限無」かと思ってびっくりしました。RT @masakoimai 娘が「じゅげむおぼえる」と言い出し、柳家喬之助さんの「寿限無」を
posted at 00:22:33

2月9日(肉の日 服の日 福の日)生まれの方、いらしたら、お互いおめでとうございます♪ #birthday
posted at 00:07:07

あ、ちょうど0:00!マドワーズ(不惑)突入。お祝い一番乗りです。たまはまだ寝ない〜。RT @takamotoko: Happy Birthday! 一番乗りかしら?RT @masakoimai: 30代最後の数時間、折り紙のフライドポテトを折るのに費やしてしまう。
posted at 00:03:37

2009年02月09日(月)  福福(200929)の日
2008年02月09日(土)  プレタポルテ#2『ちいさき神の、つくりし子ら』
2007年02月09日(金)  マタニティオレンジ76 母になってはじめての誕生日
2006年02月09日(木)  倉カルミネにて2006年の誕生日
2004年02月09日(月)  今年もハッピーバースデー
2003年02月09日(日)  何才になっても祝うのだ
2002年02月09日(土)  シモキタ(下北沢)


2010年02月08日(月)  30代最後にしたことは折り紙でハンバーガー屋さん

今日は30代最後の日。20代が終わる頃の妙な焦りは何だったのかと思うぐらい、ゆったりのんびりの構え。明日からは「20代でーす」と言えなくなるといろんなものを失うような気がしたのだろうけれど、なってみると30代は20代よりも楽しかった。人生のうまみは熟するものだと考えれば、40代はさらに味わい深いものになるのではと期待。

もうすぐ30代とお別れかという感慨にふけらなかったのは、他のことに気を取られていたせいでもある。娘のたまと二人で晩ご飯のあと、コンビニへ牛乳を買いに行ったら、先日の折り紙ケーキ屋さんに続いて、折り紙ハンバーガーヤサンを見つけてしまい、それに30代の残りの数時間を取られることになった。

簡単そうなトレイ、バスケットから手をつけ、ドリンクカップ、ポテトカップに続いて、ポテトに着手。8本折り終えた頃には時計の短針はてっぺん近くに迫っていた。ハンバーガーまで欲張ってみようと思ったけれど、トマトひとつ折って力つきる。

ほろ酔いで帰宅のダンナはすぐに寝てしまい、おめめをらんらんと輝かせるたまと40代突入の瞬間を迎えた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


30代最後の数時間、折り紙のフライドポテトを折るのに費やしてしまう。それにしても一枚の紙からハンバーガーが折れてしまうのはすごい。 http://bit.ly/9aEwRY
posted at 23:49:11

娘が「じゅげむおぼえる」と言い出し、柳家喬之助さんの「寿限無」をかけつつ、コンビニで買った折り紙でバーガー屋に挑戦。先日挫折したケーキ屋よりは作りやすそう。寿限無暗記とバーガー屋完成の対決。 #rakugo
posted at 21:03:00

甘いものが欲しくて、製菓用クーベルチュールチョコをポリポリ。気がついたら100g入りが底をつきそう……。やっぱりチョコホリックだ。
posted at 17:15:06

@5eeeko 噂をすれば神大の応援団員さん。48代ってことは現役?応援団のこと、つぶやいていきましょう〜。 RT @5eeeko はじめまして。神戸大学応援団総部48代のものです。50周年記念誌のお話だったので思わずフォローしてしまいました。記念誌を読むのが楽しみです☆
posted at 17:07:40

身につまされます。無理難題は笑い飛ばすしかない!RT @sakaisampo: RT @kazuyo_fuku 私は笑いました(^_^;)SE稼業も似たようなものさ。RT @cheebow なに、この共感の嵐。全WEB制作者が泣いた!! http://bit.ly/aR69Ci
posted at 14:47:58

志ん生聴きながら確定申告。相性良し。できるところまでやろうと思ったら、なぜかデータがうまく保存できず。このままやりきるしかないか。今年こそ青色にしようと思いつつ、今年も白色。白でもこんなに大変なんだから青はできない気がする。
posted at 14:39:46

@takamotoko 地道に教育。いろんな面でね。 RT @takamotoko: 地道に教育あるのみかとwRT @masakoimai: うちはまだまだ協力だと思ってる様子…
posted at 14:37:09

友人チカの結婚式に寄せた小さな童話「千回おめでとう」を縦書き文庫にて公開。 http://bit.ly/c3SPr5  「クリスマスの贈りもの」4編もこちらで読めます。
posted at 13:26:52

@sacaban 何をおっしゃる。冗談は、よせい。RT @sacaban 余生が惰性になっては駄目byなかにし礼。肝に銘じます。……って、私はもう余生か。
posted at 13:12:37

続き。神戸大学応援団総部50周年記念誌の寄稿原稿タイトルは「脚本家になるには」。脚本家に必要な気力体力根性宴会力は応援団で鍛えられるという論調。
posted at 13:08:59

親交のあった神戸大学応援団総部の50周年記念誌の寄稿原稿を校正チェック。去年東大での七大戦応援団演舞を見たすぐ後に書いているので、自分でも恥ずかしくなるほど文章が熱い。「愛と筋肉はお金では買えない」。これは誰から聞いた言葉だったんだろ。書いたのは自分のはずなんだけど。
posted at 13:07:10

うちはまだまだ協力だと思ってる様子…RT @takamotoko: @hurumori さんみたいな考え方の人が増えてきたんだなぁ、と実感。新聞などの記事で読むより説得力がありますね。ステキなお父さん。RT @hurumori (育児に協力的なパパ) の(協力)に違和感を覚える。
posted at 12:55:38

志ん生「寝床」聴きながら資料整理。独特の間と語り口に午後のまどろみを誘われる。確かに昼間より寝る前に聴くほうが合ってるかも。 #rakugo
posted at 12:49:24

ついやってしまった何とか判定 http://bit.ly/aqO5iQ ワルモノ度は29.4%。モテ期が終わった度は25.1%、正確なモテ度は83.9%。なのにバレンタインでチョコ貰える可能性度は25.6%。ここがいちばん重要なのだけど。
posted at 12:38:17

毎分1000!自分の投稿が瞬時に目の前から消える感覚ですね。実試合よりヤード数稼いでたりして。 RT @sakaisampo: @masakoimai そのとおりです。さっきまでスーパーボウルの話を書く#sb44というトピックスは毎分1000書き込みを越していたような。(^^;
posted at 12:32:31

先ほどまでのガクガクはやはりスーパーボウル渋滞?ようやく流れ出しました。
posted at 12:25:25

父親の育児参加は特別なことではなく自然なこと。「してやってる」ではなく「一緒に楽しむ」であって欲しいです。 RT @hurumori (育児に協力的なパパ) の(協力)に違和感を覚える。(協力)は素晴らしいと持ち上げるメディアと胸をはるパパを冷めた目で見るママ。〜自戒を込めて
posted at 12:24:02

目のつけどころがいいな。楽しみ。RT @sakaisampo なんと! RT @from41tohomania: これは驚いた。実験するなあ大沢オフィス。RT @yanabo 今日午前中いちばんのびっくりは、ほぼ日で「新宿鮫」の連載開始! http://bit.ly/ahxymr
posted at 12:18:18

どらどらどらどら〜 RT @candy6426: http://bit.ly/9gnZYT - かわいいので全部入れて並べてみました〜
posted at 12:15:48

【新聞】2/6付朝日ひと欄「菓子を模したアクセサリーの仕掛人 ワカマツタダアキ」さん。〈長女が生まれ、顔や服に生クリームをつけて喜ぶ姿が目に留まった。「心躍り、世の中が明るくなるようなデザインを発信しよう」〉。Q-potに心躍ってますよ♪ http://bit.ly/co2gmj
posted at 12:00:41

スーパーボウルを実況してる人がたくさん。
posted at 11:46:34

「マークと思い出が紐ついている」まさにそんな感じ!RT @cmamshon すごいですよね!子どもの記憶力。マークと思い出が紐ついているんでしょうね〜♪ RT @masakoimai 【たま語】スターバックスのバッグを見て、「たまちゃん、これしってる!ここ、こないだいった!」
posted at 11:45:50

2月5日(金)の日記〈「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。〉http://bit.ly/8ZSm51 を書きました。 #diary
posted at 11:44:38

こういう話、好き。RT @tomokiy なぜか兵庫県の西側にたくさんある喫茶店「思いつき」。「姫路に2軒ある」とのコメントもいただき現在判明は6軒。コメントを統合すると姉妹がそれぞれ嫁ぎ先で同名店を開いた可能性大。Twitterがなかったら知るよしもなかった裏旅情とロマン。
posted at 11:18:34

続き。n'est pasに修正して再度翻訳にかけると「それがあなたのために考えられないとき、世界はより難しいです」。つまり「あなたのために設計されていない世界は生き辛い」というメッセージ。仏の公共広告。 http://bit.ly/dpi7Rb
posted at 10:56:04

Le monde est plus dur quand il n'est pa conçu pour vousを翻訳にかけると「彼があなたのために妊娠されるパパでないとき、ルモンドはより難しいです」と出る。お茶目な誤訳と思ったら、n'est pasのsが抜けていた。
posted at 10:54:11

いい広告ですね。押しつけるのではなく気づかせるアプローチに好感。RT @ymksnt いいかも(*^^*) RT @reiki_m: このCMにでてくる街は、手話や点字が読めなくて、車イスも使えない「健常者」が不便を感じる街のようです。 http://bit.ly/dpi7Rb
posted at 10:48:03

【たま語】反抗期の高校生のような口のきき方をするので、誰にそんな喋り方教わったのと聞いたら、「おじぞうさん」。どこのお地蔵さんよ?「じいじとおさんぽしてたら、だいがくにいたの」。妙に具体的な法螺話をする。
posted at 10:33:18

【たま語】デジカメを構えて、「ママー、しゃしんとるから、かわいいかおして〜。もっとかわいいかおして〜」。すみません、限界です。
posted at 10:28:01

【たま語】保育園の先生がスターバックスのバッグを持っているのを見て、「たまちゃん、これしってる!ここ、こないだいった!」。ひと月前に一度行ったきりなのに、子どもはロゴマークをよく記憶。ディズニーランドのロゴも一発で覚えた。
posted at 10:27:23

【たま語】昔は可愛かったねえと言うと「いまはかわいくないの?」といじけるので、今も可愛いよとおだてていたら、「たまちゃん むかし かわいかったんだよ。いまは もっと かわいいんだよ」と触れ回っている。
posted at 10:26:05

回文と言えば、コピーライターだった頃「リモコンてんこもり」というキャッチコピーに感心した。ビジュアルは丼に盛ったリモコン。テレビやらビデオやらのリモコンをひとつにまとめられる万能リモコンの広告。「大阪、咲かそ(OSAKA SAKASO)」もうまい回文コピー。 #kaibun
posted at 10:24:20

2月4日(木)の日記〈子どもは世界を絵でとらえる〉 http://bit.ly/c8PhB0 を書きました。子守話106「たまちゃんと ふたごの どーもくん」掲載。
posted at 10:19:09

パラダイス山元 @mambon さんの「おはよう餃子います」に脱力〜。わたしの好きな餃子ネタで、自分の名前を漢字で説明するときに、例えば今井雅子なら「今昔の今、井戸の井、優雅の雅に、餃子のザ」(余計わかりにくい!)というのがあり、何度か脚本に書いたのだけど、毎度カットされている。
posted at 07:50:10

2月3日(水)の日記〈えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。〉 http://bit.ly/af1XdY を書きました。恵方巻を食べきる前に一言でも喋ったら福が逃げるでぇと脅されて育ちました。 #diary
posted at 07:44:17

同じく!あっちにマルホ、こっちにマルホ、わが家はマルホランド。 RT @miyuqueen うちにも(保)印の洋服あり。時には(保)印のおむつで帰宅する。RT @masakoimai 【たま語】「これ、ほいくえんにかえさなきゃ。『ほ』ってかいてるよ」。(保)印つきズボン借りっ放し
posted at 07:21:00

@parkjisung07 うまいツッコミ。まったくです(苦笑) RT @parkjisung07: ご利用は計画的に(笑) RT @masakoimai: 【たま語】「これ、ほいくえんにかえさなきゃ。『ほ』ってかいてるよ」。ほんとだ、(保)印つきズボン借りっ放し……。
posted at 07:19:46

また寝過ぎた。
posted at 07:12:11

2009年02月08日(日)  もうひとつの人格? あかりちゃん登場
2008年02月08日(金)  整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ編
2007年02月08日(木)  マタニティオレンジ75 授乳しながらランチ&シネマ
2006年02月08日(水)  クリピロ様セネガル行ってらっしゃい会
2005年02月08日(火)  映画『不良少年の夢』試写会
2004年02月08日(日)  FRIDAYの亀ちゃん
2002年02月08日(金)  フライングワイン


2010年02月07日(日)  ときはめぐりて回文ブーム

今日は自宅で仕事。寒いので娘のたまとダンナも屋内待機。二人が隣室で遊ぶ傍らでパソコンカタカタ。でも、すぐにまとわりついてくるので、ちょっと遊んだりなだめたり。昼寝させようと思って一時間粘ったら、こっちが眠くなって、たまは目が冴えて。

目の前にいるのに相手できないのは、お互い良くない。たまはストレスたまるし、わたしは仕事がたまる。

息抜きのツイッターでは、回文がマイブームに。昨日の夜中、いしかわじゅんさんあてにいろんな人が回文を寄せては斬られているのを見て挑戦してみたのがきっかけ。いしかわさんが募集をかけたわけではなく、勝手に盛り上がっていたもののようなので、後はいしかわさんあてではなく自分でつぶやいてみる。すると、いろんな人から反響があり、それに喚起されて回文が生まれたり回文本を思い出したり。先日のツブヤ大学の折り句遊びでも感じたことだけど、ツイッターは気ままな言葉遊び交流に向いている。

回文ブームは何年かに一度めぐってくる。2002年6月4日(火)の日記は〈回文ぐるぐる「サッカー勝つさ」〉のタイトル。ツイッターでも書いたけど「今井」も「雅子様」も「I AM IMAI」も回文になるわたしは、名前からして回文向きなのかも。

最後にひとつ。

たま、まだ寝ないの? 否、寝たままだ。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析より。検索ワード「ホームレス 公田 投稿」。明日休刊日のため今日掲載の朝日短歌にも(ホームレス)公田耕一さんの歌なし。もう数か月。加えて(アメリカ)郷隼人さんの歌もしばらく見ていない。
posted at 22:06:11

【たま語】お風呂上がりに着る服を探していて、「これ、ほいくえんにかえさなきゃ。『ほ』ってかいてるよ」。ほんとだ、(保)印つきズボン借りっ放し……。
posted at 22:02:06

『THIS IS IT』は回文になりそうでならないけど、「I AM IMAI」は上から読んでも下から読んでも回文。父が発見。 #kaibun
posted at 20:44:38

「これみたい」と娘が『THIS IS IT』のDVDを持って来たけど、ちょっと待ってて「舞うより龍馬」。 #kaibun
posted at 20:42:13

龍馬伝見ながら。「禁煙延期」これも回文。「みててみてて」と娘が言ってる。「見ててみ」も回文。「見せて、蝉」「見よ、暦」。長いの作ってみよう。「聴け、叔父ら。紀香が、手紙が手がかりのラジオ劇」 #kaibun
posted at 20:34:09

@mikamax その話、聞いた覚えあります〜。名前を回文にする親の勇気とセンスはなかなか! RT @mikamax: @masakoimai ウチの姪の名前も回文だよ。当初そんなことするなんてと妹にあきれたけどーーー(笑)
posted at 13:07:05

野菜不足解消。夕飯は決まり! RT @yanojapan 私もお好み焼きに一票。横で野菜をグリルするのも好きです RT @masakoimai 「てっぱん」ひいきのわたしとしては、お好み焼きを支持 RT @cmamshon 久しぶりに家族がそろう夕ご飯は、やっぱり鍋?お好み焼き?
posted at 12:05:38

やりますなあ。「見ろ、ヒロミ!」ぐらいしか返せない。 RT @ben_blues 「団しんや、イヤン死んだ」なんてどうですか RT @masakoimai: うまい! 「恋せで妻、松田聖子」「スザンナ、何ざす?」はちと苦しいか。 #kaibun
posted at 12:03:07

「てっぱん」ひいきのわたしとしては、お好み焼きを支持します。 RT @cmamshon: 久しぶりに家族がそろう夕ご飯は、やっぱり鍋???お好み焼き?って、まだ昼前ですけど〜(笑)
posted at 11:25:34

うまい! 「恋せで妻、松田聖子」「スザンナ、何ざす?」はちと苦しいか。 #kaibun RT @ben_blues: お菓子が好きスガシカオ とかw
posted at 11:24:51

「今井」も「雅子様」回文。昔の渾名を使った「今井雅子いい子さマイマイ」も。名前からして回文向き? #kaibun RT @gagagagirl 回文とまらないのをまさこさま状態と呼んでください。@masakoimai 「わたしカスミ草」 http://bit.ly/cNvnYO
posted at 11:18:31

@candy6426 こちらに写真。同じ会社ですね http://bit.ly/bcSnq0 RT @candy6426 ケーキも難しそう RT @masakoimai ケーキ版に四苦八苦してます RT @candy6426 折り紙です〜 http://bit.ly/cud3lG
posted at 11:12:33

何年かに一度来る回文マイブーム。2002年6月4日(火)の日記〈回文ぐるぐる「サッカー勝つさ」〉http://bit.ly/95EPL3 #kaibun
posted at 10:54:43

上出来!これのケーキ版に四苦八苦してます RT @candy6426: 折り紙です〜7-11に売ってたの〜 RT @absolute_b: すご〜い♪折り紙?ペーパークラフト? QT @candy6426: ポテトができた・・続きは明日! http://bit.ly/cud3lG
posted at 10:51:00

@hiroshi_yok いえいえ先延ばしの呪いです。RT @hiroshi_yok: いちいち心憎いですね。(笑) 頭の中は常時大喜利モード? RT @masakoimai ちょっと「息抜きぃ」で「レス忘れ」チェック。締切前なのに、ついつい見ちゃう、「ついったあ、絶ついつ?」
posted at 10:49:51

締切前に回文考えてしまうのはテスト前にジグソーパズルやる感じ。「縄跳びと罠」「締切決めし」「淋しい紙魚さ」「優しい示唆や」 #kaibun
posted at 10:47:42

「わかしカスミ草」も逆読みすると http://bit.ly/cNvnYO RT @gagagagirl 逆から読むと別の文になるのも面白いです。立った海亀→女神、歌った。変態→異端へ。浦和、新潟→互いに笑う。私も締切り前です(笑)。http://bit.ly/bGVJLR
posted at 10:47:03

ちょっと「息抜きぃ」で「レス忘れ」チェック。締切前なのに、ついつい見ちゃう、「ついったあ、絶ついつ?」 #kaibun
posted at 10:35:11

娘を隣室で遊ばせ、金馬さんの「堪忍袋」聴く。「リモコン子守」「極楽落語」も回文。 #rakugo #kaibun
posted at 08:38:58

【たま語】図書館で借りた落語CDが資料に埋もれて行方不明。金馬のCDがないよと探していたら「きんばさ〜ん。としょかんにかえっちゃったかな」。 #rakugo
posted at 08:21:32

【たま語】「ママ、ふとっちょになってきたねえ」としみじみ。ほんと?と焦ったら、「きのう、おふろはいったとき、ママふとっちょになったかなあっておもってたんだよね」。女同士の鋭い観察!
posted at 08:16:43

@miyuqueen そうでした。見つけてくれてありがとう! RT @miyuqueen: @masakoimai 私が先にいまいさんを見つけたのよ〜ん!
posted at 07:49:32

日曜日の割に早起き。娘はくるみ小女子と牛乳の朝食前おやつ。「さあ、朝」「くるみとミルク」「こどもはどこ」は回文。 #kaibun
posted at 07:48:28

いしかわじゅんさんに送った回文「寝つきのいい野ぎつね」をほめられたので、気持ちよく「寝るね」。募集かけたわけでもなく勝手に返信が盛り上がっていたようで、仕事の邪魔をしてしまいました。RT @ishikawajun「うぞうむぞうのゾウ」と「きつねの寝付き」が可愛かったな。
posted at 00:36:19

2009年02月07日(土)  『パパ ママ バイバイ』と講談「哀しみの母子像」
2008年02月07日(木)  映画『歓喜の歌』に感きわまる
2007年02月07日(水)  マタニティオレンジ74 子育て中の美容院とエステ
2004年02月07日(土)  二人芝居『動物園物語』


2010年02月06日(土)  つぶやき量は原稿量に反比例する

41、14、9、3、18、43、32。この数字、日曜からの一週間にツイッターでつぶやいた曜日ごとの数。締切をヤマにしてつぶやきが減り、締切を過ぎると回復する。一日に打てる文字量には限界があり、原稿に打ち込まれる分がつぶやきから引かれることになる。

とはいえ、原稿画面に向かう時間とツイッター画面に向かう時間は反比例するけれど、文字量は単純計算とはいかない。ツイッターは書きっぱなしだから、あっという間に原稿用紙20枚分ぐらいつぶやいてしまえるけれど、原稿は書いては消しの繰り返しなので、3歩進んで2歩下がる感覚。

今日は午後から仕事なので、午前中は家で娘のたまと遊び、昼過ぎに家を出て、朝から皇居回りを走っていたダンナに永田町で引き渡す。泣くかと思ったらすんなりだった。

打ち合わせは思いのほか早く終わり、帰ると、ダンナとたまは遊びに夢中で、わたしには知らん顔。たまはダンナの友人たちとお昼を食べに行ったもののはにかんでほとんど食べなかったらしく、「おなかすいた」を連発。わたしのお土産のVIRONのパンをむさぼるように食べた。渋谷東急本店前にある、パリの街角からそのままコピー&ペースとして来たようなVIRONは、パン屋よりブーランジェリーと呼びたいお店。いいお値段するだけのうっとりは、味わわせてくれる。

今日のツイッターは誤変換ネタで盛り上がった。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@ishikawajun 回文お邪魔します。「寝つきのいい野ぎつね」「文化村恨む幹部」
posted at 23:14:30

事実は小説より映画より奇なり!居合わせたかったわ。 RT @takamotoko: 今日、産まれて初めてピザをかぶりました。お店の人がピザを運んで来て、次の瞬間皿の上はカラになっており、そこにあるべきピザは私に覆いかぶさってました。
posted at 23:07:34

【たま語】パパの財布の小銭を床にばらまき、パパに叱られて、わたしのところにウエーン。なんでお金投げたのと言い分を聞くと、「まめまきしたの」。なかなかとんちがきいてると感心してしまったが、見え透いた嘘に惑わされてはいかんとダンナは厳しい審判。
posted at 23:06:34

森林地帯=新リンチ体と誤変換されたとき(今日何度も出てる言葉なのに、なぜか「ご返還」と変換)、脳内は爽やかなグリーンから一転どす黒い赤に……。 RT @dars0312: @masakoimai 新しいプロレスの技みたいですね
posted at 22:58:45

@gagagagirl おかしすぎ!外国で言葉が通じなかった人みたい。さっき「菊島賞」と打ったとき、「危懼しましょう」と出ました。菊島賞は知らないけど難しい日本語知ってるMac RT @gagagagirl じゃこおろしを頼んだのにジャックダニエルが出てきたことがある
posted at 22:53:48

誤変換といえば、〈(菊島賞の)受賞者は『KT』の新井春彦氏〉と日記に書いてしまい、「荒井晴彦ですよ! 一文字どころか二文字も間違うとは!」と知り合いの監督からツッコミが来た。脚本家の大先輩の名前を半分も間違ってしまった。
posted at 22:45:59

わたしも!もう一度就職することがあったら、また働きたい会社。 RT @masatakaya: やっぱり俺マッキャンが好きだな。しみじみと、つくづくと。
posted at 22:29:59

パソコンは随分知恵をつけてしまったのけど、名刺リーダーはまだまだ突っ込みどころ満載。でも「ならまち芸能企画研究会」を「会らまち裏社会真剣大会」と読んだ以上のヒットはなかなか出ない。再度読み込むと、「会らまち墓社会真剣大会」と出たのも冴えてた。
posted at 22:27:25

誤変換ネタ続き。以前Windowsが暴走したとき、誤変換を連発。「今井雅子」と打つたび「今今迫」と出て、喧嘩売っとんのか!となった。結局Macに乗り換えたけど、酷使に耐えかね、もう限界ですの叫びだったのかも。
posted at 22:20:25

誤変換ネタ続き。「国会議事堂」が「国家意義児童」になるようなヘマを、今や日本語苦手ぎみのMacでもやらないのが淋しい。
posted at 22:17:56

誤変換ネタ続き。昔のワープロはお茶目なボケを連発してくれ、今となっては書き留めておかなかったのが惜しまれる。「森林地帯」が「新リンチ体」と出たのがいちばんぶっ飛んでいた。これは頭のメモ帳にしっかり刻まれている。
posted at 22:16:35

ツッコミを待つボケ役=相棒? RT @gagagagirl @masakoimai ゴ・ヘンカンちゃんはライターの分身か?それは違うだろ、とか、何か怒ってる? とか書きながら語りかけたりします。彼女(?)にことばを学習させたのは入力をする我々で、こちらの心理を意外な仕方で写す鏡?
posted at 22:15:04

@masatakaya ひさしぶり!少し前にtwitterで噂してました。志を貫いていて、すごいなと励まされます。
posted at 22:01:40

@miyuqueen みゆきちゃん、みっけ!
posted at 21:59:44

自分のハートを揺さぶるチョコには興味津々。RT @taguhiro: 同左… RT @masakoimai: 〈必見★彼のハートを揺さぶる♪高級&手作りチョコ【楽天】〉。こういうメッセージに揺さぶられなくなっているわたし。
posted at 21:57:36

朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦役だった宅間孝行さんが脚本を書いて宇津木万里役だった吉田桂子ちゃんが出演の土曜ドラマ「君たちに明日はない」第4回、21時よりNHK総合にてOA中。
posted at 21:00:16

@dars0312 gmailの席巻ぶりもすごいですね。 RT @dars0312: @masakoimai そのうち、Googleショップとか始めそうな勢いですよね
posted at 19:08:44

@satoshiss「あの道この道 あの町この町」はコピーライター1年目に書いたもの。作協用には、もっと気の効いたの考えたいですねえ。RT @satoshiss: @masakoimai いいコピーだ。「あのホン、このホン、あの映画、この映画」作家協会のコピーに使えるな。失礼。
posted at 19:01:54

@gagagagirl そういえばゴジ監督の噂していたらご本人からフォローいただき、びっくり!
posted at 18:40:19

@gagagagirl 安次郎ではなく保次郎が正解ですね。これがいわゆる誤字監督!? RT @gagagagirl: はい、尊敬する監督の名前をうち間違えたらだめですね。 RT @teijou: @gagagagirl 島津保次郎? from ツイっぷる
posted at 18:38:25

これから打ち合わせ。途中駅でダンナに娘を引き渡すことに。泣くかな。
posted at 12:05:13

笑!「これ蹴られたらおしまい」の不安の裏返しだったりして。「第三稿」と打つと「題参考」となり「第八稿」と打つと「大ハチ公」となり……。 RT @gagagagirl: @masakoimai 決定稿と打とうとすると、蹴っていこうと毎度誤変換。これは書き手の心理を反映しているのか?
posted at 12:00:02

誤変換ネタ追加。コピーライターになりたての頃、カレンダーのコピーを書いていて「あの道この道 あの町この町」と打ったら、「あの道子の道 あの町子の町」と出たのにも笑った。当時はワープロだったような……。
posted at 11:52:52

誤変換ネタに反響続々。パソコンに感情が宿ってるようで、わたしは好き。「改訂稿(かいていこう)」と打つと、まず「書いていこう」と出て、パソコンに励まされます。朝ドラ「つばさ」に関わってるとき、「甘玉堂(あまたまどう)」が「数多惑う」と変換されるたび、笑わせてもらっていた。
posted at 11:50:06

そんなものまで。googleは手広い。でも誤変換を楽しんでいるわたしもいます。Macなので特にお茶目な誤変換をやってくれます。 RT @dars0312: @masakoimai グーグル日本語入力使うと便利らしいですよ〜
posted at 11:47:21

「ゴジ監督」を検索したら『太陽を盗んだ男』の長谷川和彦監督の渾名と判明。「誤字」監督と勘違い(脳内誤変換)。 RT @gagagagirl: @masakoimai ゴジ監督と打とうとしたら五時間得と変換された。誤変換は楽しいね。携帯をPからFに変えたら誤変換が激減して寂しい。
posted at 11:46:15

パソコンの変換は使い手の趣向を反映!? RT @dasadasa23 @masakoimai んで、学習辞書が清酒を第一候補にあげるところは(笑)RT @masakoimai NHK「青春アドベンチャー」を検索しようとしたら、「清酒などベンチャー」と誤変換。
posted at 11:44:47

NHK「青春アドベンチャー」を検索しようと「せいしゅんあどべんちゃー」と打って変換したら、ん(n)とあ(a)がつながって、な(na)になり、「清酒などベンチャー」と誤変換。
posted at 10:53:21

『たま語』「ウェルかめ」のヒロイン波美と婚約者の勝乃新が並ぶ場面を見て、「なみちゃんは、かちゅのちんより、すこしちいさいねえ」。
posted at 10:45:36

「乙」の正しい使い方がわかる文例→RT @shiba_koutaro 乙調べ乙 RT @masakoimai 思わず「乙」を調べたら甲乙丙ではなく「おつ」かれとのこと。RT @shiba_koutaro 乙 RT
@masakoimai かかりっきりだった原稿を提出して返事を待つ
posted at 09:51:55

@nowluck @tama0930 @cmamshon @chamifujin バレンタインデーといえば #551horai のハート豚まん。「551かるた」もありまして http://bit.ly/dnrZKV 〈【ほ】うらいの豚まん 日本一世界一551〉と自画絶賛。
posted at 09:49:01

@nowluck こちらこそ!大阪出身、551の豚まんは地球でいちばん好きな食べ物です。大阪と尾道が舞台の朝ドラ「てっぱん」を準備中です。RT @nowluck : @masakoimai 551ファンとしてフォロらせていただきましたw よろしく〜
posted at 09:44:19

2009年02月06日(金)  倍速カレンダー
2008年02月06日(水)  『看護』4月号に「玉稿」掲載
2007年02月06日(火)  マタニティオレンジ73 ひろくてやわらかい床を求めて
2004年02月06日(金)  ミニ同期会
2002年02月06日(水)  電車にピップエレキバン


2010年02月05日(金)  「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。

こもり仕事がほぼ一週間続き、雲間に射す光のごとく仕事の切れ目がちょこっとできたので、時間ができたらと言われていた打ち合わせを入れる。

近々、インディーズ系のプロデューサーさんたちを前に脚本家の立場からお話をさせていただくことになっていて、声をかけてくださったプロデューサーの戸山剛さんと打ち合わせ。戸山さんとは、『風の絨毯』で1億5千万を集めて主婦からプロデューサーになった魔女田さんこと益田祐美子さんつながりで知り合った。スキップシティ国際Dシネマ映画祭のコンペ部門審査員を務めたのも戸山さんの紹介で、映画祭のパーティのときに再会している。

というわけで、今日で会うのは3度目。戸山さんはパワーアップした益田さんが3億あまりを集めて実現させた劇場版『築城せよ!』にも関わっているので、まずは「出たばかりの月刊シナリオの座談会で、今井が築城の話をしてますよ」と話す。大手配給をつけずに半年のロングランを果たしたあの映画は去年の日本映画の収穫でした、というところから、これからの日本映画はどう作っていくべきか、と話は展開。

脚本を開発しても企画がボツになると脚本家にギャラが支払われない例も多く、どうしても開発がラクで集客が担保されている原作物に走ってしまう傾向があるのが現状。フランスなどでは政府が文化事業として脚本開発に助成金を出したりしているとのこと。映画を文化として守り育てていこうという意識が残念ながら今の日本は薄い。このままだと、当てればそれでよしの消耗品になってしまうという危惧が脚本家にもプロデューサーにもある。

そんな話を今度の講義でできたらいいですねと雑談が方向性の打ち合わせとなった。

打ち合わせで入ったのは「珈琲の店 無垢」という名前のお店。とても落ち着いていて趣のあるいい店だったので、帰ってからtwitterでつぶやいたら、「近所にできた店で、気になっていました」と返信をくれた人がいて、「早速今日の夕方行ってみます」と言う。

返信の内容からして同じ店だとお互い思い込んでいたのだけど、その方のお店からの実況つぶやきを見ると、駅からの距離やメニューがどうも違う。写真に目を凝らしてみたが、店内の雰囲気も違う気がする。珈琲の写真が続いて投稿され、わたしの行った「無垢」は白いカップは置いてなかったので、やはり違うと確信。調べてみると、中野の野方にも同じ名前の珈琲の店があり、こちらもいい雰囲気だった。

互いの勘違いに驚き、苦笑し、名前が同じだとお店も似るのかしらんと思ったり、待ち合わせしてたら会えなかったなと想像して可笑しくなる。東京に「無垢」という名のいいお店が二つあることを発見できた。なさそうで2軒もある、なのか、ありそうで2軒しかない、なのか。もう一軒、乃木坂には「無垢」という名のカフェバーがあり、これまたネット上での評価はかなり高い。

店に「無垢」という名前をつける人は、それなりのこだわりを持っていそうな気はする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@nowluck @tama0930 @cmamshon 551の輪〜。#551horai もありますね。そして @551horai はあいかわらずツイート非公開。
posted at 22:13:06

読んでたら頭の中が551だらけに…RT @cmamshon なんて幸せな! RT @nowluck 帰り道に売り場があって花金は吸い込まれますw RT @cmamshon 551!食べたい〜!もしかして常備??? RT @nowluck 夕飯前なのに、誘惑に負けて551豚まんナウ
posted at 22:01:01

娘と遊びつつ、CDで三遊亭金馬「堪忍袋」「一目上り」「雑俳」「古語と念佛」。この人、味があって好きだなあ。 #rakugo
posted at 21:52:20

そして乃木坂には「無垢」と言う名のカフェバーが。http://bit.ly/c3BkX8 RT @mane_neko: @masakoimai 野方の「無垢」から帰宅しました。東京にカフェは数多くあれど、まさか「無垢」という名のカフェが2軒もあるとは思いもしませんでしたw
posted at 20:42:45

志ん生の「寝床」聴きながら娘と二人でカレー。 #rakugo
posted at 19:55:53

2月2日(火)の日記〈人生は消しゴムで消せないスケッチのごとし!?〉 http://bit.ly/9cu8t3 を書きました。こないだ日付に追いついたと思ったら、また……。 #diary
posted at 18:09:21

2か月遅れのドイツあてクリスマスプレゼントは、手提げ鞄とレターセットとエンボスシールたくさん(日本のステーショナリーは優秀)とチョコレートいろいろ(クラッシュルマンドなるものが出ているのを発見)とデザイン手拭いとケーキマグネットとメモパッド。そして日本の美しい記念切手をペタペタ。
posted at 17:30:04

ドイツのペンパルへのクリスマスプレゼントをようやく送る。今年こそクリスマス前に送ろうと思い、プレゼントはそろえてあったのに、先延ばしの呪いにかかってしまった。思い立ったら30分もかからないことなのに。その間にマメな彼女からはクリスマスプレゼントが2回と誕生日プレゼントが届いた。
posted at 17:23:29

@mane_neko 名前以外は違う店なのに話が妙に噛み合ってたのが可笑しいです。待ち合わせしてたら完全にすれ違いですね。RT @mane_neko: @masakoimai いやはや早とちりでご心配かけてしまって恐縮です……。でも、野方の無垢も良いお店で良かったです!w
posted at 17:20:01

ハマコー!?わたしも観察中。ブログと文体違うし、本人ですって自ら名乗りまくっているし。本人じゃないのか節操がないのか、どっちかですね。RT @tama0930 本当に本人なのか疑わしくなってきた RT @555hamako スティーブジョブスの家はGoogleの写真で見れますか?
posted at 16:05:13

思わず「乙」を調べたら甲乙丙ではなく「おつ」かれとのこと。「フェアレディおつ」という笑い話を思い出しました。 RT @shiba_koutaro 乙 RT @masakoimai かかりっきりだった原稿を提出して返事を待つ間の気分って何かに似ていると思ったら、期末テストが終わった
posted at 15:28:31

@mane_neko どちらもいいお店で良かった。名前が同じだと似るのでしょうか。わたしが行った「無垢」は文京区の千石駅近くです。 RT @mane_neko: @masakoimai えええ! 別のお店ですかー!w それはそれでおもしろい展開っ!w いやーいい勘違いをしましたw
posted at 15:24:20

what matters is how close we are続き。大事なのは地理的な距離ではなく、心の距離。離れていても、心が近(親し)ければ大丈夫。見るたびいい言葉だなと思うのでボロボロになっても捨てられない。
posted at 15:20:59

1986-87アメリカ留学中に買った引っ越す人に贈るカード。 http://twitpic.com/11gbb7 It doesn't really matter how apart we are, what matters is how close we are.
posted at 15:19:16

@mane_neko 先ほどからカフェ実況を読んだり写真を見たりして、駅からすごく近くないし食器も違う感じだなと思い、同じ名前の別の店ではと「無垢」を検索してみました。もしかして、野方にあるお店ですか。
posted at 15:04:35

かかりっきりだった原稿を提出して返事を待つ間の気分って何かに似ていると思ったら、期末テストが終わったときのあの感じ。今日はそういう日です。
posted at 14:58:46

子どもの頃って、ずっとこの家にいると思ってた気が……。子どもにそう思われるのも幸せなことですね。RT @misojilady: @masakoimai 性転換してまで!うちでは結婚したら家を出なきゃいけないことを知り、大きくなっても結婚しないで子供を産むと宣言されてしまいました。
posted at 14:33:17

TLを眺めていると #UCC の話題続々。 http://bit.ly/dBiZAL ライバル社の陰謀説も飛び交っているが、広告業界にいた身としては、関係者が善かれと思ってやったことが裏目に出たケースもあり得る気がして……。
posted at 14:29:59

@mikamax 現世も「英雄」でいらっしゃいます。わたしは「音楽家」とのこと。 RT @mikamax:
わーい! .@mikamaxさんの来世は「英雄」です http://tw.nil.nu/ba/u/mikamax.html [らいせったー] #raisetter
posted at 14:13:35

@kamakuradan われわれ自由業人ほど交流、交遊は大事ですね〜。そういえば、40歳の会は「マヨワーズ」(不迷)じゃなくて「マドワーズ」(不惑)ですよ。
posted at 14:06:44

ひさびさに「つばさ」スタッフブログを読む。 http://bit.ly/aiMjVY 放送が終わってからこれだけ熱心にブログを更新したりイベントを用意したりするドラマも珍しいのでは。愛ですね。「てっぱん」も熱いドラマになりますように。
posted at 14:03:56

5W1Hとは懐かしい響き。たしかに、たしかに。 RT @kamakuradan: @masakoimai食べものは5W1Hで旨さが変わりますね。
posted at 13:44:40

@akusainokagamiイベント好き親子なので、手作りチョコごっこは良いかも。 RT @akusainokagami: @masakoimai ☆おチビちゃんの笑顔を引き出す♪ハートフルな手作りチョコ…だったらいかがでしょうか?(^v^)
posted at 13:43:37

【たま語】「たまちゃんね、もうすぐおとこのこになるの。そしたら、ママとけっこんできるからね」。おお、いじらしいのう。けど、ママは一人としか結婚できんのじゃよ。パパはどうなるんかの?「しょうがないねえ。パパは、どっかにいってもらわないとね」。ドミノ式ですか……。
posted at 13:16:04
@kamakuradan ニューヨークバーガーのお味は?
posted at 13:13:23

〈必見★彼のハートを揺さぶる♪高級&手作りチョコ【楽天】〉。こういうメッセージに揺さぶられなくなっているわたし。
posted at 13:12:39

@mane_neko 同感です!cafe傅早速調べました。居心地良さそう〜。RT @mane_neko: @masakoimai 静かなカフェで書きものするのが趣味なので、良いお店を発見するとほんと嬉しくなります。ちなみに以前通っていたお店は東西線落合駅近くの「cafe傅」
posted at 12:50:17

@takamotoko またまたシンクロ!12:44(同時!)に「1分前に書いた(以心伝心!?)けど、劇場パンフに今井雅子エッセイ掲載」と投稿。面白い! RT @takamotoko 今日は何だかお互いに考えてることがリンクしてますねぇ。こういう面白さはツィッターならではですね。
posted at 12:48:32

@takamotoko 1分前に書いた(以心伝心!?)けど、劇場パンフに今井雅子エッセイ掲載。たしかにチョコ売り場で宣伝すべし。 RT @takamotoko 映画『バレンタインデー』のポスターに遭遇。この映画のフライヤー、あちこちのチョコ売り場に置けば相乗効果が出そうなのに。
posted at 12:44:51

バレンタインといえば、2/12(金)日米同時公開の映画『バレンタインデー』の劇場パンフに今井雅子のエッセイ掲載。 http://bit.ly/daVb1N 『プリティウーマン』のゲイリー・マーシャル監督作品。アメリカでは男性からの求愛デーでもあるのですね。
posted at 12:39:46

「いまいまさこカフェ」は年中チョコ&ハート祭! RT @takamotoko ここに熱烈なチョコ&ハート好きがいたことを忘れてましたわ。RT @masakoimai 女子のほうがチョコもハートも好きよ! RT @takamotoko 義理チョコに変わって友人にあげる「友チョコ」
posted at 12:34:35

@mane_neko カフェ好きなのですが、久々に渋いお店に出会えました。考え事や読書にも打ってつけかも。 RT @mane_neko: @masakoimai うわー 近所だ! とても良い店とは聞いていたので、今日の夕方はコーヒー飲みにいってみようかな!
posted at 12:32:32

@tsutsumikanae はい、堤しゃちょ〜さんとのトークもとっても刺激的でした!ぜひぜひまた。 RT @tsutsumikanae: 寒いけど、外に出て話すと世界が広がりますよね。またお会いしたいです! RT @masakoimai:外に出て人と話すことが大事と実感。
posted at 12:25:00

@ishikawajun いしかわじゅん様、いきなり初めまして。神保町は半蔵門線と新宿線と三田線が乗り入れております。 RT @ishikawajun: うう眠い……。神保町って、新宿線だっけな……。
posted at 12:23:24

同感!女子のほうがチョコもハートも好きよ!友チョコ需要歓迎! RT @takamotoko: 義理チョコに変わって友人にあげる「友チョコ」需要が増えているとか。確かに女子の方がキレイにラッピングされたチョコにダイレクトに反応するからあげる方としても楽しいかも。
posted at 12:20:58

打ち合わせのお店、「珈琲の店 無垢」という名前が黒ベストの初老店主の心意気を感じさせる。メニューが「コーヒー」ではなく「コーヒー豆」となっているのも粋。飴色のテーブルやガラスケースに並ぶ食器にもこだわりが感じられ、いい時間、いい気分。
posted at 12:18:01

朝から打ち合わせ一件。今度映画プロデューサーさんたちの勉強会で話をすることになり、声をかけてくれた方と「どんな話にしましょうかねえ」と雑談。家族と保育園の先生以外とじっくり話すのは久しぶり。締切前でも脚本家は家にこもりっぱなじゃいかん、外に出て人と話すことが大事と実感。
posted at 12:14:12

@dars0312 ありがとうございます!わたしが喋ったあの映画評コーナーは毎月楽しみに読んでます。 RT @dars0312: @masakoimai 月刊シナリオ読みました
posted at 07:38:07

おやおや #sakkyo がにぎわってるではありませんか。@sacaban さんも無事入室!
posted at 07:36:45

脚本家の阿部桃子 @akusainokagami さんと高橋郁子 @ikuko_t さんを @masakoimai/kyakuhon リストに追加しました。
posted at 07:34:34

@sakaisampo #tweetlevel さすが高スコア。フォローしている人の中で先輩がトップで明和電機さんや鳩山首相にも勝ってました!それが自慢になるのか自重を促すものなのか……(笑)。わたしは45でした。http://bit.ly/tweetlevel
posted at 07:27:32

またしても娘を寝かしつけてから起きるつもりが……。昨日入りそびれたお風呂と昨日書きそびれたつぶやきを、これから。
posted at 07:13:54

おはようございます。
posted at 07:11:25

2009年02月05日(木)  焼き鳥屋で会社の同窓会
2008年02月05日(火)  マタニティオレンジ234 牛乳を飲みたい
2007年02月05日(月)  マタニティオレンジ72 出産ドキュメント
2002年02月05日(火)  3つの日記がつながった


2010年02月04日(木)  子どもは世界を絵でとらえる

原稿を提出したので、昨日延長保育だったこともあり、今日は早めに保育園へ迎えに行く。「ぴーまんこうえんへいこう!」とわたしの手を引っ張り、ぐんぐん歩くたま。何度も角を曲がり、本当に道がわかってるのかなと不安になるが、ピーマンの形の椅子がある公園に無事到着。保育園のお散歩で何度か行っているらしいが、よく道順を覚えてるなと感心した。

文字をまだ獲得していない子どもは、世界を絵としてとらえている。記憶術の指南書が「写真を撮るように記憶せよ」などと説いているが、子どもはそれを本能的に日常的にやっている。

そういえば、昨日、驚いたことがあった。保育園からの帰り、靴箱の上に鬼のお面の忘れものがあった。白いお面に一人一人マーカーで色をつけたもの。「あら誰か忘れてるわ。誰かしら」と先生方が話していると、たまは「○○ちゃん」と迷わず持ち主の名前を挙げた。先生がお面の裏に書かれた名前を確認すると、合っていて、「お友だちの絵柄を覚えているのねえ」と大人たちは感心しあった。

保育園では一人一人に花や動物などのマークが割り当てられていて、たまは「ひまわり」なのだが、お友だちのマークをすべて覚えている。マークを覚えているというより、マークで覚えていると言ったほうがいいだろう。

文字情報を持たない豊かさをできるだけ長く味わわせたいと思っている。

ここ数日のたまの子守話リクエストは、「うちにあかちゃんがいるんです」の話。もともと、この一言をお題にもらって即興で作ったもので、自分とどーも君が全然似てないけど仲良しの双子という設定をたまはいたく気に入り、飽きることなく何度もせがむ。

子どもは世界を絵でとらえ、その世界の中心は自分だと信じている。

子守話106「たまちゃんと ふたごの どーもくん」

うちに あかちゃんが いるんです。
なまえは たまちゃんと いいます。
たまごから うまれたから たまちゃんです。

なんと あの どーもくんと おなじ たまごから うまれたんです。
そうです たまちゃんと どーもくんは ふたごです。
ぜんぜん にてないけど ふたごです。

どーもくんは はが ぎざぎざしているけど
たまちゃんは はが きれいに そろっています。
どーもくんは はなも みみも ないけど
たまちゃんは はなも みみも ついています。

なにより おどろくのは どーもくんの あしが とっても みじかいことですが
たまちゃんは あしは そこそこながくて スタイルばつぐんです。

ぜんぜん にてないけど ふたりは とっても なかよしで
おひるねの ときは いつも だっこしあって ねています。
ほいくえんの ももぐみさんでも いつも いっしょに あそんでいます。

どーもくんは 「どーも」しか いえませんが
「どーも」だけで いろんな きもちを あらわすことができます。
うれしいときは「どうも〜!」と げんきよく とびはねます。
かなしいときは 「どうも……」と しおれます。
おこったときは「どうもっ!」と めを つりあげます。
はずかしいときは ちいさなこえで「どうも」と いいます。

たまちゃんは 「あにょ」だけで きもちを あらわします。
いまは とっても きげんが いいので
「あにょ! あにょ!」と とびはねています。

たまちゃんと どーもくん ふたりは とっても いいこなので
そだてやすくて たのしいですよ。


物語は、双子の母親がインタビューを受けて子どもたちのことを語っているようなスタイル。たまは「なによりびっくりするのは どうもくんの あしが みじかいことです」のくだりが大好き。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】ほのぼの言い間違いといえば、昨日の朝、保育園へ行く前に布団でゴロゴロしているので急かしたところ「ダラララしてるの」。ダラダラより健康的な感じ。
posted at 20:31:40

【たま語】オリーブオイルを見て「オイールブオイル」。なんか違うけど雰囲気は合ってる。
posted at 20:28:23

【たま語】今日はいつもより早めに保育園へ迎えに行ったので収穫多し。生協のチラシを持ち帰ったら、大人向けの案内ばかりで「やくにたらないなあ」。物足りない+役に立たないの造語!?
posted at 20:27:03

@sugamo_news 巣鴨の名店なのですね。ますます行きたくなりました。RT @sugamo_news: 絶品です!RT @masakoimai 巣鴨にあるフランス亭という洋食屋がおいしいらしいよと聞き、調べてみるとグラタンが絶品とあり、頭の中で熱々グラタンがぐらぐら。
posted at 18:48:12

巣鴨にあるフランス亭という洋食屋がおいしいらしいよと聞き、調べてみるとグラタンが絶品とあり、頭の中で熱々グラタンがぐらぐら。
posted at 16:19:24

「月刊シナリオ」3月号『ゴールデンスランバー』脚本を読む。中村義洋監督×伊坂幸太郎原作は後半になるほど盛り上がり、後味も良い。同じ号の2009年映画座談会で今井雅子は『フィッシュストーリー』をイチオシ。さらに映画デビュー作『パコダテ人』を2/22のシナリオ倶楽部で上映のご案内も。
posted at 15:53:41

しまじろう映画と称してたまを連れて行こうかしら。RT @gagagagirl 島津安次郎監督も「しまじろう」だ。神保町シアターでもいずれやるはず RT @masakoimai 【たま語】絵本の作者名を指差すので、しまだけんじろうと読み上げたら「しまじろう!?」と勝手に略して興奮。
posted at 14:09:24

【たま語】「これ、なんてかいてあるの?」と絵本の作者名を指差すので、しまだけんじろうと読み上げたら「しまじろう!?」と勝手に略して興奮。実家から持ち帰った『おおきなき』という昭和56年の学研絵本。弟が読んでいたものかな。しまだけんじろうさん、素敵な絵本とおまけの笑いをありがとう。
posted at 13:38:40

2月1日(月)の日記〈ショップ99ケーキでハッピー40s〉 http://bit.ly/9JqBNu を書きました。もういくつ寝ると、わたしもマドワーズ(不惑)。 #diary
posted at 13:34:44

脚本執筆は書いては削る彫刻のような作業。原稿が10枚進むのに倍の文字数は打っている気が。RT @kosudabuchou プロの方は一日や一時間にどのくらい書かれるのか気になります! @masakoimai 一日に書ける文字数には限りがあり、原稿のはかどる量とつぶやき量は反比例
posted at 12:10:41

言葉が軽いので、軽々とこなせそうな錯覚が!? RT @mochiyume: 僕もお仕事改め、おしごてぃを使おうかな RT @masakoimai 【たま語】パパがいったん帰宅して、また仕事で外出。「パパー、おしごてぃ、がんばってね」。お仕事より「おしごてぃ」のほうが楽しそう。
posted at 12:07:08

@yanojapan 数日前に551のこと書かれているのを見て、うらやまし〜と思ってました。わたしの
最愛の食べ物です。娘にも好みが遺伝!? RT @yanojapan 冷蔵庫に先日買って帰ってきた551の豚まんが残ってるんですけど、食べる時にクンクンとかいでみます。
posted at 12:06:06

【たま語】551のぶたまんの話題を振ると、「ママがおおさかでおしごとのときかってくるの」。どんな味か覚えてる?と聞いたら、「おおさかみたいなあじ」。
posted at 02:10:01

【たま語】最近大阪弁がマイブーム。「おおさかべんしゃべれる」と豪語するので、言うてみと促したら「やんやねん!」。2種類の語尾がまじってる。
posted at 02:08:45

【たま語】パパがいったん帰宅して、また仕事で外出。「パパー、おしごてぃ、がんばってね」。お仕事より「おしごてぃ」のほうが楽しそうで気に入った。
posted at 02:07:19

先日日記 http://bit.ly/7RBwx8 に書いた2009年の映画を語る座談会、昨日発売の月刊シナリオ3月号に掲載。今井雅子の顔写真、寝てます。 #sakkyo
posted at 02:05:56

日付変わる前の昨日も一日中こもり仕事。ダンナ母より「いちごいる?」と電話があり、あまりの人恋しさに「うちに来てください!」。30分ほどのコーヒーブレイクのよもやま話が楽しく、「お義母さん、また来て。コーヒー入れるから」。
posted at 02:04:01

一日に書ける文字数には限りがあり、原稿のはかどる量とつぶやき量は反比例することを実感。
posted at 02:01:25

2009年02月04日(水)  映画になった『鴨川ホルモー』
2008年02月04日(月)  マタニティオレンジ233 子守話5「こんにちは さようなら 雪だるま」
2007年02月04日(日)  マタニティオレンジ71 「鼻からスイカ」伝説
2002年02月04日(月)  福は内


2010年02月03日(水)  えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。

今日も朝からこもり仕事。子守ではなく、家にこもる、のほう。気づけば保育園お迎えの時間ぎりぎり。延長保育をお願いして、7時過ぎに迎えに行き、晩ご飯どうしようと考えながらの帰り道で、節分であったと思い出す。

近所になかなか味のいい大阪鮨の店があり、恵方巻といえばということで毎年少々値は張るけれど、そちらで買い求めていた。その店と道路を隔てた向かい側に回転寿司があり、娘のたまは「くるくるやさんがいい」と主張。わたしはテイクアウトのつもりだったけれど、たまはイートインでつかまえたかったらしく、店先で押し問答となった。

「えほえほ(=恵方巻)は回らないから、買って帰ろ」となだめすかし、海鮮サラダ恵方巻390円を持ち帰る。実際、あの長さではレーンを回りきれないだろうから、テイクアウト専用と思われる。

生まれ育った大阪の家では「恵方巻一本食べきるまでは静粛!」が徹底していて、寿司を食べる以外の音を立てようものなら、無言の家族から非難の視線が突き刺さった。「黙って食べると福を呼ぶ」より「掟を破ると福が逃げる」を刷り込まれた気がしないでもない。

一本は長い道のりなので、3つに分けて一家で食べる。「喋っちゃダメだよ」と言い聞かせたのに、たまは退屈してちょっかいかけてきて、わたしが睨みつけると、「えほえほばべてるときに、しゃべっちゃたあ」とおどけて笑わせる。恵方の南南西もいい加減に向いてたし、ご利益は期待できなさそう。

今日のつぶやきは、たった3つ。仕事量とつぶやき量は反比例するの法則。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@dasadasa23 キラ☆キラ、うたさん今日復帰でしたよね。締切前でラジオ断ちしてたので後でポッドキャスト聴きます。
posted at 16:03:36

@hiroshi_yok バレンタインデーつばさオフオフ会ですね!楽しんできてください。掲示板は2/1分もアップされてましたね。
posted at 07:46:22

またしても娘を寝かしつけたまま朝まで……。今から朝風呂です。
posted at 06:34:18

2009年02月03日(火)  嫉妬しました『60歳のラブレター』
2008年02月03日(日)  雪の日の恵方巻
2007年02月03日(土)  映画『それでもボクはやってない』と監督インタビュー
2004年02月03日(火)  東北東に向かって食らえ!
2003年02月03日(月)  納豆汁・檜風呂・山葡萄ジュース・きりたんぽ
2002年02月03日(日)  教科書


2010年02月02日(火)  人生は消しゴムで消せないスケッチのごとし!?

週末から家にこもって原稿書きの日々が続いている。訪ねてくるのは宅配便か集金か。

ドイツのペンパル、Annettから一週間フライングの誕生日プレゼントが到着。彼女は本当にマメで、毎年12月の頭にクリスマスプレゼントが届き(昨年は娘用にきりんの形の身長計)、クリスマスの頃にジンジャークッキーの詰め合わせが届く(年ごとの限定パッケージが楽しく、昨年はキャンドルで羽根が回り、天使がくるくるまわる鑑賞グッズつき)。ものぐさなわたしがまたしてもクリスマスを過ぎ、年を越してもプレゼントを送れないうちに、第3弾のプレゼントが届いてしまった。

プレゼントは、チョコレートとカードとビーズのついたブレスレットと消しゴム(最初石鹸だと思ったら、匂いがしなかった)。消しゴムには"Das Leben ist wie Zeichnen ohne Radiergummi"とあり、翻訳サイトにかけてみると、「生命は、消しゴムなしでスケッチのようです」と出た。意訳すると、人生は消しゴムで消せないスケッチのごとしということだろうか。

人生は書き直しがきかない。だけど、書いては直すの繰り返しが、わたしの仕事でもある。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


「Das Leben ist wie Zeichnen ohne Radiergummi=人生は消しゴムで消せないスケッチのごとし」のメッセージ石鹸に鼻を近づけると、匂いがしない、どうやら消しゴムのよう。消しゴム格言を語る消しゴム。
posted at 14:18:29

ドイツ語のメッセージ石鹸"Das Leben ist wie Zeichnen ohne Radiergummi"をinfoseek翻訳 http://bit.ly/9zDOz1 にかけると「生命は、消しゴムなしでスケッチのようです」と出る。人生は描き直しのきかないスケッチ!?
posted at 14:03:43

昨日はダンナを祝ったけどわたしは来週誕生日。ドイツのペンフレンドAnnettからプレゼントが到着。チョコレートいろいろと香水とメッセージ石鹸。
posted at 14:01:17

@tedann I guess so.... RT @tedann: low-salt RITZ - good for health but low impact in mouth...
posted at 13:53:43

1月31日(日)の日記〈愛妻の日。愛娘の日。〉 http://bit.ly/dDmgNY を書きました。 #diary
posted at 10:11:20

@3gogo 積もったね〜。転ばんように気ぃつけて。 RT @3gogo: 雪道を滑らないようにトテトテと歩く感覚何年ぶりやろ。
posted at 09:48:36

1月30日(土)の日記〈ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった。〉 http://bit.ly/bVzJkK を書きました。昨日の今井雅子日記アクセスは1000人超え。twitterの影響かも。 #diary
posted at 09:47:26

【たま語】昨夜のこと。パパのためにケーキ作りする様子をビデオに撮ろうとしたら、カメラを「ビジオカメラ」と呼ぶ。ビデオカメラだよと正した上で、美女カメラだったらかわいい子専用だねと言ったら、「たまちゃんはかわいいから、ビジョカメラ」。
posted at 07:54:50

不覚。またしても娘を寝かしつけて朝まで寝てしまった。外は雪がうっすら積もっている。
posted at 07:51:55

2009年02月02日(月)  川端康成の『片腕』風子守話
2008年02月02日(土)  マタニティオレンジ232 ごちそうを人一倍楽しむ方法
2007年02月02日(金)  マタニティオレンジ70 子連れで江戸東京博物館
2005年02月02日(水)  しましま映画『レーシング・ストライプス』
2003年02月02日(日)  十文字西中学校映画祭
2002年02月02日(土)  歩くとわかること


2010年02月01日(月)  ショップ99ケーキでハッピー40s

昨年の暮れから仲のいい友人たちと「マドワーズの会」の話をしていた。「四十にして惑わず」の不惑を迎えるにあたり、宴会を開いてめでたいことにしてしまおうと。20代から30代に移るときはわけもなく焦ったりしたものだけど、30代から40代はゆるやかな波に運ばれるような感覚で、迎えるこちらに余裕がある。

今月9日にわたしがマドワーゼル(不惑嬢!?)となるのに先駆け、今日はダンナが一足先に不惑突入。昨日から娘のたまは「パパのたんじょうび、どうしよう、なにしよう」とワクワクソワソワし、おもちゃ棚に突っ込んだまま忘れ去られているhappy birthdayのペーパーナプキンを「これつかおうね」と引っ張り出してきたり、「おうたは、たんたんとおたんじょうびとふたつあるんだけど、どっちがいいかな」と両方の歌を練習したりと張り切っていた。

「たいしたことしなくていいよ」というダンナの言葉に甘えるつもりではいたものの、原稿書きに没頭してふと顔を上げると、保育園お迎えの時間。冷蔵庫の中はすっからかんだけど、外は氷雨。「パエリアならフライパンで簡単に作れて豪華よ」とツイッターでアドバイスされ、レシピを携帯電話に転送したものの、保育園帰りにスーパーに立ち寄るのはとても無理。

仕方なく、保育園とわが家の間に並んでいる八百屋、肉屋、ショップ99で急場をしのぐことに。

八百屋で人参を買い、家にじゃがいもがあったことを思い出し、「そうだ、40(シジュウ)にちなんでシチュウにしよう」とひらめく。夕張から送ってもらった鮭が冷凍庫にいるから、そいつでダシを出してみよう。

肉屋では牛のステーキによろめきかけつつ、「豚とろの塩だれが余っていたから、あれを使おう」と豚ロースに格下げ。そのかわりいつも眺めるだけだった生ハムを奮発。餃子の皮みたいなのが5枚で600円近く。

さて問題はケーキ。これがあれば誕生日らしくなるが、ケーキ屋までは歩けない。ショップ99で「マドワーズ」のシャレでマドレーヌとダクワーズを買い占めようかとも思ったが、あるものでやりくりしてケーキを手作りすることを思い立つ。そのひらめきをくれたのはたまで、「こればべる」と手にしたチョコスナック菓子を見て、だったらケーキのデコレーションにしちゃえとなった。

スポンジもホイップクリームも置いてないので、土台はバウムクーヘン、クリームはアイス、にぎやかしにミニドーナツをカゴに放り込む。バナナを飾ろうと思ったのだけど、たまがバナナチップスをつかんだので、乾きもんバナナに変更。

シジュウシチュウと生ハムで十分喜んでくれたダンナに「実はね、へへへ」とたまと二人、目の前でケーキ作り開始。バウムクーヘンにアイスを塗り、ドーナツを並べ……。わたしがせっせと手を動かす横で、たまはせっせとつまみ食い。手づかみでアイスを食べて、「うんまい」。その様子を主役のダンナはビデオで追いかける。

仕上げにチョコスナック菓子をドーナツの穴のところに並べていき、ケーキ完成。家にあったキャンドルをかき集めても40本にはならないので10年1本換算で4本立て、点火。


お皿の下にはたまが発掘したハッピーバースデーのペーパーナプキン。たまは「たんたんたんたんたんじょうび パーパの パーパの たんじょうび」を熱唱し、自分で4本のろうそくを吹き消した。その間ダンナはビデオ係。

あっという間に溶けるアイスクリームを追いかけながらわいわいとケーキを平らげ、苦肉の策だったけど、お店のケーキよりかえって盛り上がったかもと満足。惑わずにちゃっっちゃと献立の方針を決めたのも吉と出た。わたしの不惑突入まであと一週間と一日だけど、仕事といい子育てといい即決を求められる場面がふえたせいで、性格はすでにマドワーズになっている気がする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】突然「うたまる」と言うので、歌丸師匠か宇多丸かと夫婦で議論していたら、「うたまるせんせい」だと言う。ということは師匠のほう?「うたまるのなかに、うたまるせんせいがはいってるの」とのこと。
posted at 22:03:51

【たま語】大好きな豆腐を独り占めしようとするので、パパは誕生日なんだからもっとあげてよ、ついでにママももっとちょうだいよと言ったら「ママはたんじょうびじゃないでしょ」。
posted at 22:02:37

【たま語】パパが帰ってきたから、さっきのお話聞かせてあげたらどう? パパ誕生日なんだからと言ったら、「どうしよう。ママに、はなしちゃった」。まるで取り返しのつかないことのように。
posted at 22:00:55

【たま語】夕食を作っていると、隣室から本を読む声。「おうちがしずんでいきました。おじいさんはおばあさんにあえるでしょうか」。何の本だろとのぞいたら、『つみきのいえ』。 http://bit.ly/aPG4vN 夫婦で住んでいた頃の思い出をたどる話が、現在進行形のお話に。
posted at 21:58:44

@takamotoko パエリアにしよう!と探したレシピを携帯に転送して家を出たものの、みぞれで断念。意外と簡単にできることがわかったので今度挑戦してみます! RT @takamotoko: パエリアはにぎやなか感じでオススメです。フライパンでできますよー。@masakoimai
posted at 21:52:59

「日和ちがい」が同じCDに入ってて、今聴いてます。味がありますね〜。 RT @george_push: ファン多いですね。小米さんの頃「日和違い」をラジオ聞いてファンになりました。 QT @masakoimai: 桂枝雀「天神山」を聴きながらお昼。#rakugo
posted at 15:08:38

桂枝雀「天神山」を聴きながらお昼。子どもの頃、この人の動きを見るのが楽しくてテレビに見入ったのを思い出す。 #rakugo
posted at 13:24:07

@takamotoko ありがとう。今日は寒そうねえ〜。晩ご飯何にしようと思案中。御馳走レパートリーがなさすぎ。 RT @takamotoko: たまちゃんパパさま、そしていまいダンナさま、お誕生日おめでとうございます。今日は雪らしいけど、家族であったかバースディですね。
posted at 13:09:34

かわいい歌ですよね。子どもには歌いやすいみたい。 RT @cmamshon 「たんたんたんたん誕生日〜♪」保育園で歌うやつですよね〜♪我が家もやってました!懐かしい^^パパおめでとさんです〜 RT @masakoimai たんたんたんたんたんじょうび パーパのパーパのたんじょうび
posted at 13:07:04

@hirokomo ママモードアカウントですね。 RT @hirokomo: 子供系つぶやきはこちらにします。@taguhiro
posted at 09:41:15

【たま語】今日はパパの誕生日。どうやって祝おうかワクワクソワソワ。「おうたはね、たんたんとたんじょうび(=英語のHappy Birthday)とふたつあるんだけど、どっちがいいかな。たんたんたんたんたんじょうび パーパのパーパのたんじょうび」。最後に「たん!」とつけるのが可愛い。
posted at 09:39:27

【たま語】このところ毎朝「ほいくえん、やだよう」が始まる。「ママいくえんがいいよう」と言うので、ママ育園は夕方営業再開と伝える。ママ育園がいちばん好きなのねと聞いたら、「いちばんはケイコいくえん」。パパの妹ケイコが大好き。
posted at 09:35:12

【たま語】昨日1月31日は1をI(愛)に見立てて愛妻の日。その話をダンナにしたら、「はいはい、愛妻、愛妻」と頭をポンポン叩いて労っているつもり。それを見たたま、「あいさい=あたまをたたくこと」と理解。「あいさい、あいさい」とパパとママのあたまをポンポン叩き続けた。
posted at 09:32:47

つばさ掲示板 http://bit.ly/7jfbsh 今日の午後最後の更新のよう。いよいよ見納めです。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 「つばさ」掲示板は2/1午後まで、ってことになったみたいですね。(とりいそぎ)
posted at 09:25:04

2009年02月01日(日)  『指人形 笑吉』はすごかった!
2008年02月01日(金)  マタニティオレンジ231 たま、ネスカフェの景品に!
2007年02月01日(木)  マタニティオレンジ69 女性は子どもを産むキカイ?
2004年02月01日(日)  東海テレビ『とうちゃんはエジソン』
2002年02月01日(金)  「なつかしの20世紀」タイムスリップグリコ

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加