逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 映画『鴨川ホルモー』


映画館1,000円レディースデイの今日、『鴨川ホルモー』を見てきました。
休日とあって映画館は大混雑。
鴨川ホルモーも予想外に完売だったので事前予約して出かけて正解でした。

原作の万城目学さんの小説『鴨川ホルモー』はすでに1年程前に読んでいます(感想はこちら)。
原作がとても気に入ったので今回の映画化を期待と少々の不安を持って見に行きました。
結果、原作の面白さのほうがやはり上だとしても、要所をうまくかいつまんで面白く映像化していたなと思いました。
「何も考えずに見てくすっと笑える」、そんな映画です。
小説を読みながら想像していた情景を映像で見ると「こんなふうになるんだ!」という驚きや面白さがあると思います。
オニが登場するような摩訶不思議なこの鴨川ホルモーでは特にそれが顕著でした。
何はともあれ「吉田代替りの儀のレナウン娘」をきっちりやってくれていたのが嬉しいです。
観客の頭の中にはきっと草なぎくんがよぎったはず(笑)

ホルモーの試合は映画では2編に絞り、しかも後半の17条ホルモーは小説とはずいぶん異なった形で描かれていました。
原作ファンには賛否両論あると思いますが、京の町で縦横無尽繰り広げられるホルモーは京都観光案内風で見ごたえがあって良かったです。

役者さんも個性豊かな方が多くてなかなか。
山田孝之さん(安倍)、栗山千明さん(凡ちゃん)、濱田岳さん(高村)の3人は個人的には大絶賛です。
オニはぴゅろおの仕方や戦い方がイメージとは違ったけど、いとおしい存在でした。

原作を未読の方にはおすすめは出来ませんが(で?何これ?とか言われそう)、原作を気に入っている方なら是非一度。
六景にも繋がるおたまちゃんやエンドロールのカットなどファン心をくすぐる映像も登場しますので。

私が万城目学さんを知ったきっかけは、どはまりしたドラマ鹿男です。
その後、図書館で『鹿男あをによし』『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』『ザ・万歩計』を借りて読み(その後エッセイの万歩計以外は単行本をオークションで揃えた)、最新作の『プリンセス・トヨトミ』は発売後すぐに購入しました。
万城目さんのこの発想はどこから生まれるんでしょう?
これからも期待しています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月29日(火) 『萬狂言−春公演−』
2007年04月29日(日) 真っ赤な夕焼け
2006年04月29日(土) 千趣会チーズケーキの会
2004年04月29日(木) 今週もご機嫌
2003年04月29日(火) PCにはまる午後
2002年04月29日(月) 横浜ぷらぷら

2009年04月29日(水)



 大豆から揚げ


最近はまった料理“大豆から揚げ”。

もとになっているのは少し前に母からもらった『大豆から揚げ』(まるも株式会社)という商品です。
乾物状態になっている大豆から揚げの素(大豆たんぱくや食物繊維・小麦グルテン等のかたまり)をぬるま湯で戻して、好みの味付けをしてから油で揚げます。
写真はカロリーを低くするために『揚げずにからあげ』という調味料を使ってフライパンで焼いて作ったものです。
鶏肉を使ったから揚げと比べたらカロリーはどのくらい違うんだろう?

大豆から揚げは以前豆腐料理店で食べて「とても美味しい!」と思った料理ですが、自分で作ったことはありませんでした。
今回初めて作ってみたらおおよそあの時の味が再現出来ているような気がします。
もちっと噛みごたえのある食感にこの味だったら鶏のから揚げと言っても許せる美味しさ。
お酒のおつまみにもぴったりでしばらく贔屓にしそうです。
今度お弁当にも入れてみるつもり。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月28日(月) 初めてのサブマリンドッグ
2007年04月28日(土) 「たけのこをどうぞ」
2003年04月28日(月) マダムなお店 【ARGENT】
2002年04月28日(日) インテリア雑誌の記事:【ベッカライ徳多朗】

2009年04月28日(火)



 定額給付金申請

すでに定額給付金を手にした方もいらっしゃるかと思います。
逗子市では先週申請書類が発送になり、我が家にも23日(木)に届きました。
そして今日、郵送で給付申請を返送しました。
子なし二人世帯の我が家の給付はちんまりと24,000円。
しっかり頂きます。

定額給付金の支給に合わせ、逗子市内の逗子しおかぜカード加盟店では「10,000円を加盟店で使用出来る11,000円分の商品券と交換するプレミアム商品券」を発行するそうです。
交換は5月16日(土)の朝10時から市内2箇所にて。
ひとり1口限り1,000口限定とのことですが、すぐ売り切れるものなのでしょうか。
2割増しだったら即交換だけど1割だしどうしようか検討中です。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月27日(日) 野菜づくり−雑草と格闘
2005年04月27日(水) カレーとスパゲッティのお店 【伽羅】
2003年04月27日(日) 【アカチャンホンポ】で出産祝い選び
2002年04月27日(土) 【喜多村】

2009年04月27日(月)



 090426 富士山


18時26分 披露山公園にて

今日は晴天ながら強風が吹き荒れた一日でした。
少しベランダに出ただけでもかなりの風を受けましたが、更に高台で吹きさらしの披露山公園の強風は半端じゃありませんでした。
カメラもまともに構えられないし,スカートは舞い上がるし,立っているとよろよろするくらいです。
でもその強風のおかげで一日中富士山を眺めることが出来ました。
撮影が日の入り後だったので写真はちょっと暗いですけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月26日(土) 『Hanako』鎌倉・湘南特集
2007年04月26日(木) こころのまつりのポストカード
2006年04月26日(水) つれづれに
2005年04月26日(火) シンクまわりの片付け
2004年04月26日(月) 着々と引越し準備
2003年04月26日(土) 【茉莉】/四季談義の午後
2002年04月26日(金) 久しぶりのお仕事

2009年04月26日(日)



 『MISSING BOYs〜僕が僕であるために〜』

雨降りの中、赤坂ACTシアターで『MISSING BOYs〜僕が僕であるために〜』を観劇しました。
もちろん前嶋康明さんが音楽監督だからです。
デュエットの時のように音楽監督だけだったらどうしようかなと思ったけど、今回は演奏もありそうだったので行くことにしました。
ちゃんとピアノコンダクターしていて下さって良かったです。


全編尾崎豊さんの楽曲で構成された青春群像劇である『MISSING BOYs』。
ミュージカルだと言えばミュージカルだけれど、歌・ダンス・タップ・バスケ等々が絡み合った不思議な雰囲気の作品でした。
核となるお芝居のストーリーは「歌手になる夢を追い続ける少年と夢を忘れた大人。希望,葛藤,絶望,そして・・・」って感じ。
正直よくあるベタなストーリーですけど、案外真剣に見入ってしまいました。

全18曲(+カーテンコールで1曲)歌われる尾崎さんの曲はストーリーにはマッチしていたのか?
私は本当に有名な曲しか知らなくて歌詞もよくわからないから、その辺がいまいちわかりませんでした。
同様に前嶋さんがどの曲をどのくらいアレンジしたのかも不明。
さすがにヒップホップやブルース風になってたのは原曲と大きく違うんだと思うけど。
わりと尾崎さんが好きだったという夫に「こういうお芝居があるんだけどどう思う?」と聞いたら、「尾崎豊とX JAPANの曲はいじっちゃいけないでしょう」と笑ってました。
実際に尾崎さんのファンの方が聴くとどう感じるのか興味があります。

中村あゆみさんのパワフルな歌声(ご自身のライブかと思う程歌います。最後の♪忘れな草ーっていう歌が特に心に沁みました)、
熊谷和徳さんの超人的なタップダンス(舞台上だけでなく、一階席センター上手間の通路中程と、下手センター間の前方でもタップを披露してくれます)、
早乙女太一くんの魅力も存分に堪能出来ました。
前嶋さんが音楽監督だと知ってから出演者のブログをちらちら読んでいたので、初めての役者さんでも一方的に親近感があっておかしかったです。

今日の前嶋さん。
オケピはセンターブロック前方に設置。
ピット上部は格子状のふたがしてあって、その上も舞台の延長として使われます。
私は二階席後方での観劇でピットの中の様子はほとんどわかりませんでした。
時々人が動いているのが見える程度だったので、よほど休憩時間に前行ってピット内を上からのぞこうかと思っちゃいました。

四季のような最初のコンダクター挨拶はありませんが、カーテンコールの途中で出演者が「バンドさんも出てきてー」と声かけて舞台上に登場してきてくれます。
バンドメンバーが出てくるまでの微妙な時間をつなぐ大阪籠球会のおでぶちゃんFATBOYくんのパフォーマンスが微笑ましかったです。

今日の前嶋さんはグレーのジップパーカ・白T・ジーンズ、胸元にはいつものシルバーのネックレスが眩しいです。
3月1日の55以来で本当に嬉しい(*^^*)
演奏のほうはバラード系の曲のイントロにピアノソロ風のものが何曲かあって、あとタップシーンでもピアノ伴奏だったり、前嶋さんの好きな?グリッサンドも何箇所か聴けてうっとりしてしまいました。
次の前嶋さんはミュージカル『グローリー・デイズ(GLORY DAYS)』(6/11−25 新宿FACE)の音楽監督&キーコン!
絶対見方間違ってるけど、気にせず行ってきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月25日(金) 今週もフル稼働
2007年04月25日(水) 二度目のプフランツェン
2006年04月25日(火) 葉山 花の木公園のツツジ
2004年04月25日(日) ご機嫌な週末
2003年04月25日(金) お洒落な空間 【K2bar】
2002年04月25日(木) ささやかな幸せたち

2009年04月25日(土)



 東京ドーム 巨人×中日 ☆

父から招待券をもらって(読売新聞のサイトyorimoで当選したらしい)東京ドームへ行ってきました。


引き換えてもらった席はバックネット裏2階席中段あたり。
金曜日とは言え何でもない平日に4万人超えの観客があるのはすごいことだと思います。

        

ドームに行くまで知りませんでしたが、現在巨人は6連勝中の首位爆走状態で今日勝てば7連勝とのことでした。
しかし今日の結果は2対3で惜敗。
延長10回裏の攻撃は阿部さんのホームランで1点差として、最後は2アウト1,3塁まで粘ったみたいですけどね。
みたい・・・と書いたのは、実は私は10回裏の巨人の攻撃を見ずに、中日が追加点を挙げた10回表終了後に帰宅してしまったからです。
特にどちらのファンでもないし,傘を忘れてしまったので雨の状態も気になったし,23時過ぎのバスに乗りたかったし。
おそらくこの日一番の盛り上がりであったであろう場面を見逃してしまったのは残念でしたが、同点弾となった中日の代打立浪選手のホームランが印象的で良かったです。

今日はプレーヤーズ・デーということで阿部慎之助捕手にスポットを当てた「阿部慎之助デー」でした。
阿部選手のストラップが当たる抽選券をもらいましたが、いつものように私はかすりもしませんでした。
2004年から球場に行き始めてこれで何連敗だろう?
私が球場で何か当選する日は来るのでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月24日(木) 今度は白い皿
2007年04月24日(火) 野菜づくり−記録用ブログを作りました
2005年04月24日(日) 「工場跡地に温泉オープン」【志楽の湯】
2002年04月24日(水) 麿との遭遇

2009年04月24日(金)



 劇団四季『CATS』横浜公演決定

本日、劇団四季のミュージカル『CATS』の次回公演地として横浜公演が発表になりました。
何故現在の東京五反田公演(5月3日千秋楽)の後に近隣の横浜で上演するのかは疑問ですが、横浜生まれでハマっ子暦の長い私にとっては素直に嬉しい決定です。


最初に「横浜」とだけ発表された時は「きっとこの夜景の中にキャッツシアターの猫目ネオンも入るのね」と思っていましたが、実際は横浜駅から徒歩で行けるみなとみらいの隅っこみたいな場所での公演のようです。
確かに交通の便を考えればそのほうが賢明ですが、「THE・横浜」な感じがないのでちょっと残念な気もします。

上演は2009年11月からとのこと。
きっと五反田公演と同様に11月11日のCATS上演記念日が初日になるんでしょうね。
横浜の開国博Y150(4/28−9/27)は終了した後ですが、横浜開港150周年記念に華を添えてくれることでしょう。
今からわくわくしています。

※写真は2004年12月25日撮影

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月23日(水) おひとりさまビール
2005年04月23日(土) 大好きな絵
2003年04月23日(水) 4月の2本目:『シカゴ-CHICAGO-』
2002年04月23日(火) 【青葉郵便局】一日郵便局長の坂田加奈子さん

2009年04月23日(木)



 劇団四季『WSS』横須賀公演/友人来訪


駅を降りると軍艦が見える街:横須賀のよこすか芸術劇場で劇団四季ミュージカル『ウェストサイド物語』を観劇してきました。
一時期はぱったりと全国公演の公演地から外れてしまった横須賀でしたが、ここ最近また復活してくれて嬉しいです。

四季の『ウェストサイド物語』は1995年春の日生劇場公演以来の観劇です。
はっきり言ってその時の印象が良くなくて(その時の感想:ダンスが重っ!と感じたし、何故か日本人が演じることに違和感があった。でも山崎佳美さんのアニタと堀内敬子さんのマリアだけはとてもいい記憶に残っている。ちなみに他のキャストは石丸トニー,飯野リフ,菊池ベルナルド等々)、ストーリー自体もあまり好きではないので、少し前の秋劇場ロングラン公演ですら一度も観劇しませんでした。
でも今回14年振りに観て苦手意識が払拭出来た気がします。
天井桟敷の5階席での観劇でのんびり観たのも良かったのかも。

一番楽しみにしていたのは55ステップスで可愛いなぁと注目していたえりかさんのマリア。
プエルトリコの黒塗りは激しく似合わないのがもったいないですけど、可愛らしさとのびのある透き通った声でマリアを演じていらっしゃいました。
阿久津さんのトニーも役柄に雰囲気が合っていて良かったと思います。
田邊さんのリフはどうなんだろう?
開口の目立ちはともかくも役柄的にはもっと存在感が強く残ってもいいはずなんだけど。
増本さんのアニタを見ながら「私がWSSで一番好きな役柄はアニタなのかも」と思いました。
キャストには55ステップスの出演者が多かったので、普段は見分けのつかないダンサーさんもだいぶわかって楽しかったです。
しかし55ではあんなに目立っていた斎藤洋一郎さん、地味すぎる・・・。

それにしても私がWSSの内容を本当におぼろげにしか覚えていないことに自分で驚きました(一応95年の四季の後に宝塚版も観劇してます)。
ベルナルドより先にリフが殺されたことにびっくりしたり、最後はマリアがチノを撃つと勘違いしていたり、もうめちゃくちゃでした。

−−−−−−−−−−

終演後は友人と即行逗子まで戻って魚民でいつものように飲み。
その後は更に我が家に場所を移し、友人はそのままお泊り。
翌23日は草なぎくんの逮捕と横浜CATSの発表に大騒ぎした後、午後から披露山公園→浪子不動ハイキングコース→逗子海岸沿いの散歩。
逗子駅周辺に戻ってフレッシュネスバーガーでティータイムをした後、今日も四季観劇という友人を駅で見送ってお開きになりました。

友人へ。
今回もお付き合いしてくれてどうもありがとう!
お土産に頂いたベーグルとても美味しかったです。
誕生日プレゼントはウクレレでいいですか?ベンベンベーン♪

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月22日(土) 『萬狂言 八世野村万蔵三回忌追善 −春公演−』
2005年04月22日(金) BE A HERO ☆
2004年04月22日(木) 親友との横浜デート
2003年04月22日(火) 実家へ

2009年04月22日(水)



 ブルーベリーの花

昨年10月、リンナイの『リンナイ Home緑化プロジェクト』という企画(こちらの日記)で頂いた2本のブルーベリーの苗木に花が咲きました。


寒い間は全て葉を落として枯れ枝のようになってしまっていたのであきらめていました。
元気になってくれて良かったです。

大きな枝に育てて実をたくさんつけるようにするには小さいうちにきちんと剪定をする等の手入れが必要なようです。
でもとりあえずはこのまましばらく様子を見て、頃合いを見計らってまずはひとまわり大きな鉢に植え替えをしてみるつもりです。
ベランダ栽培なのでちょっと厳しいですが、同じ条件の方の栽培記録を参考にやっていこうと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月20日(日) 野菜づくり−2008年 野菜づくり開始
2007年04月20日(金) 鎌倉文学館−鎌倉さんぽ
2006年04月20日(木) ビーチグラス
2005年04月20日(水) 遅まきながらのADSL
2004年04月20日(火) 【順屋】で買った竹皮ぞうり
2003年04月20日(日) 【十四夜月】で福井のおそばと会う

2009年04月20日(月)



 アメフト観戦

友人に誘われて昨年11月以来二度目のアメフト観戦をしました。

社会人アメリカンフットボール X3リーグ 東日本大会
東京ベイサイドボウル
丸紅クーガーズ対相模原RISE
14:00キックオフ 大井第二球技場

   

友人が応援している「相模原RISE(相模原ライズ)」というチームは、昨年末まで「オンワードオークス」という名で活動していたチームです。
昨年12月に突然解散が発表され、その後選手・スタッフ・チア等関係者の協議の結果、「企業に頼らない地域密着型のクラブチーム」として再建することを決定。
そして相模原RISEが誕生しました。
但しオークスは一度協会を脱退した扱いなので、協会規定?に則ってRISEはこれまでのXリーグ(社会人アメフトのトップリーグ)ではなく格下のX3リーグからスタートして、再びXリーグ入りを目指すことになります。

今日は新生チームの初戦ということもあってファンの熱い期待を背負った試合となりました。
そしてその期待通り、相模原RISEは119対0という圧倒的大差で初戦を飾りました。


ただ変な言い方ですが、この勝利は試合前からわかっていたようなものなのです。
元々はXリーグの中でも強豪チームだったオークス。
そのオークスのメンバーの多くが残るRISEがずっと格下のX3リーグで戦えば結果は明白。
友人はさんざん「これじゃ相手チームにとってもRISEにとってもいいことないよね」と言っていました。
確かにそうなのですが、でもやはり規定を覆して前例を作るよりはきちんと手順を踏むべきだとも思うし。
でもあまりにこんな試合結果が続くのであれば協会も何か対策を打つのかもしれません。

今後も資金面や施設利用の面などで困難な試行錯誤が続くと思われるRISE。
縁あって試合観戦もしたことですし、地味に応援しようと思います。
今日の試合に絡んだ映像が5月21日(木)テレ東の『チャンピオンズ』で映るようです。
よくわからないけど番組撮影に引っ越し屋さんが3名協力していました。

相模原RISE http://www.sagamihara-rise.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月19日(土) 野菜づくり−野菜の苗を買いました
2007年04月19日(木) 幕張ファイアー ロッテ×オリックス ☆
2006年04月19日(水) 野菜づくり−市民農園を借りました
2005年04月19日(火) 『レ・ミゼラブル』観劇
2004年04月19日(月) 引越し準備開始
2003年04月19日(土) 友人のダンス発表会
2002年04月19日(金) 続【パンステージ プロローグ】

2009年04月19日(日)



 小さな貸切バス

昨日、ほんの小さな貸切バス体験をしました。

先週ある落し物をしてしまいました。
心当たりの場所に連絡をしておいたところ、今週水曜日になってバスの営業所から「車内で見つかった」との旨の連絡が入り、昨日の午後受け取りに行きました。
指定された営業所はそのバス路線の終点にあります。
初めての場所でよくわからなくて降車の際運転手さんに「落し物を受け取りにきたがどこに行けばよいか」とたずねると、「案内しますからそのまま乗っていて下さい」とのこと。
え?と思うと、バスは私ひとりを乗せて短い距離を走りそのまま営業所の敷地内に入っていきました。
そこはバスの車庫も兼ねた営業所だったので、親切な運転手さんが「車庫に戻るのだからついでに」と気を利かせて下さったのでした。

ほんの短い距離でしたが、思いがけない出来事になんだか子どものような気分でわくわくしてしまいました。
落し物も戻ってきたし嬉しいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月18日(金) 六花亭のお取り寄せセット
2007年04月18日(水) 千趣会ドリームBOX
2006年04月18日(火) 琉球手作りガラスと沖縄そば&CAFE 【夏至南風】
2005年04月18日(月) チューリップ
2004年04月18日(日) 女5人の同期会in横浜
2003年04月18日(金) 【キャボロカフェ】ランチ
2002年04月18日(木) 【パンステージ プロローグ】

2009年04月18日(土)



 雨のハマスタ 横浜×阪神 ☆

今週二度目の野球観戦。
今日は横浜スタジアムでの横浜ベイスターズ対阪神タイガース戦です。
父が薬局のプレゼント企画で当選した招待券をくれたので、タイガースファンの夫と出かけました。
今の時期、ハマスタの周囲では色とりどりのチューリップを楽しむことが出来ます。


私のハマスタ観戦のキーワードは「三浦大輔投手」と「雨」。
ここ数年のハマスタ観戦のうち約半分は三浦投手が先発です。
そして何故か雨天時の観戦多し。
今日はそのキーワードがWで当たりました。
三浦投手は好きだから大歓迎だけど、雨はね・・・。
寒くてビールはお約束的に1杯飲んだのみです。
でもそんな状況でも野球観戦は楽しいですね。

   

結果は1対5でタイガースの勝利でした。
ヒーローインタビューは現在5割強バッターで今日も先制の8号3ランを放った金本アニキ。
「(好調な理由は)後ろを打つ新井さんがしっかりしないので責任感を持ってやってます」と笑わせてくれました。
41歳頑張るなぁ、すごいなぁ。


試合とは関係ないけど書いておこう。
3月の父とのオープン戦観戦の時に後ろに座った方の会話で知ったベイファンの名物お兄さん:通称革パンさんのこと。
今日またお見かけした時には「やっぱり来てるんだ!」と笑ってしまいました。
通称通りレザーパンツ,サングラス,ユニは三浦投手ネーム(これはいつもか不明)。
細身の格好よさげなお兄さんです。
前回同様今日も手書きのコメント&イラスト(試合のことだったりマナーのことだったり)を掲げてスタンドをぐるっと一巡,座席では大きな声で応援歌を歌い(すぐ近くの席だった!),試合後には球場外でさっそく今日の試合に対するコメントを書いて持っていました。
たびたび声をかけられたり(本名で呼ばれてた)、一緒に写真を撮ったりしていたのでやはりハマスタの有名人のようでした。
面白いので次の機会でも是非お会いしたいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月17日(木) お弁当の下準備
2007年04月17日(火) 横浜公園のチューリップ
2006年04月17日(月) 新聞連載小説『八日目の蝉』
2003年04月17日(木) お掃除日和
2002年04月17日(水) 【カフェ・ヴィアン】の“クロックムッシュ”

2009年04月17日(金)



 パラダイスアレイのあんぱん

鎌倉の【パラダイスアレイ(PARADISE ALLEY)】であんぱんを買いました。
鎌倉農協連即売所と棟続きの鎌倉中央食品市場内にある小さなカフェパン屋さんです。
お店のことは知っていますが立ち寄ったのは今日が初めてです。
少し前に図書館で借りた飛田和緒さん著『お嬢様の手みやげ』にこのあんぱんのことが紹介されていて買ってみようと思いました。


これが買ってきたあんぱん。
よく見るとパンの表面の粉がなんとなく絵になっていると思います。
心霊写真のようで何ですが、手前のパンの表面には女の子の絵が描かれています。
紙袋に入れてもらった状態で持ち歩いていたら家に着いたときにはすっかり消えてしまいました・・・。
お店のショーケースにあったあんぱんの表面にはそれぞれ、女の子の顔,音符,ハート,スマイルの4種類が綺麗に描かれて並んでいました。
とても可愛らしいものです。
今日はちょうど焼き上がった直後だったのか、受け取った時はまだほかほかの状態でした。
ひとつ200円。

フランスパン風の生地で出来ているので表面は硬く中はもちっとしたあんぱん。
あんはこしあんでわりと甘め、そしてそのあんの中にはクランベリーが入っています(自分では何かわからなかったのでネットで調べた情報です)。
可愛らしい絵だけでなく味もかなり私好みのあんぱんでした。
こういう甘いパンを口にすることはほとんどない私ですが、これは時々食べたくなりそうな味だなという感じ。
ハード系のパンが苦手な夫には「美味しいけど硬いじゃん」と少々不評でしたけど。

今度は絵を消さないように工夫して持って帰ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月16日(水) 逗デニでランチ
2007年04月16日(月) 野菜づくり−父から野菜の苗をもらう
2006年04月16日(日) Oisixのおためしセット
2005年04月16日(土) 千趣会ドリームBOX/劇団四季『思い出を売る男』観劇
2004年04月16日(金) 10万本のチューリップ畑 【横浜青葉スポーツ広場】
2003年04月16日(水) 【Ubon】でのティータイム
2002年04月16日(火) 昨日の“月9”

2009年04月16日(木)



 今季初マリン ロッテ×楽天 ☆

雨模様の中、2009年シーズン初の千葉マリンスタジアムへ。
昨日携帯メールで届いた「予告先発 楽天−田中 ロッテ−渡辺俊」を見て、「これは行かなきゃ!」と思ったのです。
楽天のマー君をまだ生で見たことなかったし、俊介さんは今季初登板だし。


結果は1対2で楽天の勝利。
マリーンズはこれで6連敗です。
もちろん最下位爆走中。
マー君の快投に3安打と完全に押さえ込まれてしまいました。
それでも一応チャンスはあったんですけどね、うまく生かすことが出来ませんでした。
俊介さんは7回を2失点ピッチング。
8安打は少し多めですが、それでも崩壊の続いている先発陣と比べてのらりくらりかわしながら頑張ってくれたので次に期待します。

→この日記を書いている16日現在、
15日は唐川くんの頑張り、16日は井口選手の延長10回サヨナラ満塁HRで2連勝!
このまま地道に勝ち星を重ねていってくれますように。

今日はマリーンズバーマジック(Marines BAR MAGIC)での観戦を選びました(こんなお席です)。
バーマジックに座るのは確かこれで4度目ですが、今日のような雨天時には屋根付きで濡れないこの席は本当におすすめです。
そして広々オープンデッキシートにポップコーンとワンドリンク(アルコールも可)付きでチケット代3,000円はお得だと思う。
私の注文した今日のワンドリンクはサブローネームのプレイヤーズオリジナルカクテル“サブティーニ”。
「抹茶リキュール+ライム+ウーロン茶」で・・・な味が想像出来るとおり、そんなお味のカクテルでした(笑)

   

今日から3日間WBCの優勝トロフィーがマリンに巡回展示されます。
長蛇の列だったので離れたところから眺めてきました。
マリーンズただひとりの代表:俊介さんのユニや金メダルも一緒です。




−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月14日(月) 逗子しおかぜカード スプリング抽選セール
2007年04月14日(土) 大相撲春巡業藤沢場所
2006年04月14日(金) 千趣会ドリームBOX
2005年04月14日(木) 桜じゃないよ
2002年04月14日(日) 週末の過ごしかた

2009年04月14日(火)



 【魚民】逗子駅前店オープン 全品半額!


今月11日、逗子駅前に魚民がオープンしました。
そしてその開店記念で4月11日(土)−14日(火)の4日間は全品半額!
魚民ご贔屓の私としてはこの機会を逃してはなるまいと出かけてきました。
夫と二人で「半額」の安心感でかなりの量注文して4,000円。
半額の力は偉大です。

元々は同じモンテローザ系列の居酒屋笑笑が入っていた3階建てのビル。
そこがこの魚民と今月下旬オープン予定の【逗子ホルモン おいで屋】に入れ替わります。
ほぼ向かいのビルには居酒屋あじたろうと牛角が入っているのでとってもライバルです。

「逗子ホルモンの半額もあるかなー」と今から期待中。
今更ながらいよいよモンテカード作ろうかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月13日(日) 第7回 逗子みやげまつり
2007年04月13日(金) 野菜づくり−おすそわけを頂きました
2006年04月13日(木) キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇
2004年04月13日(火) 友人訪問/【三規庭】プチ偵察
2003年04月13日(日) 【横浜青葉スポーツ広場】のチューリップ畑

2009年04月13日(月)



 逗子銀座 春のしおかぜ広場

夫と昼食をとりがてら逗子の駅前商店街の恒例イベント『逗子銀座 春のしおかぜ広場』(9時30分−15時)に出かけました。
駅前広場では『第9回 逗子みやげまつり』も同時開催されています。
(昨年のしおかぜ広場の様子はこちらの日記で)。


地元団体の演奏や隣接商店のセールがメインの小さな地元のお祭りですが、バス通りの道路を歩行者天国にする気合いっぷりです。
ただでさえ道路事情の悪い逗子駅周辺は大変。

   

右側の写真は逗子開成学園中高吹奏楽部の演奏の聴衆。
司会の男の子曰く「男のサウンドをお楽しみ下さい」とのこと。
『天地人』のテーマ曲から始まってアンコールの『星条旗よ永遠なれ』まで40分間、今年も素敵な演奏を披露してくれました。
星条旗とか宇宙戦艦ヤマトとか懐かしい!
聴くと私も一応今でもペットの指づかいだけは動きますよ。
ちなみに指揮の千葉先生、結構好みです(笑)

『第9回 逗子みやげまつり』では珠屋の新作カップケーキ(1個100円)を5個購入。


昨年買ってとても美味しかったチャヤの葉山マーケットタルトを期待していたのですが、残念ながらチャヤの店頭にはありませんでした。
近くに住んでいながらいまだに葉山マーケット日曜朝市に出かけたことがないので、今度そちらで買おうと思います。

恒例の抽選会はいままでと参加方法が変わりました。
「○○円以上の買い物で抽選券進呈」→会場や各所で配付されているこのみやげまつりをPRしたちらしを会場に持っていくと抽選券と引き換えられるという仕組み。
買い物をしなくても抽選に参加出来るのです。
今年の賞品は、逗子小坪産釜揚げしらす,フルーツの詰め合わせ(大、小),地元産干物の詰め合わせ(大,小 大で4,000円相当),葉山牛1万円相当2名。
全部で20名位の当選だったと思います。
昨年タクシーチケット2枚を当てた私も今年は惨敗でした。

昼食は【日本料理 はら田】で。
夜は飲みにも使える定食屋さんで、これまでにも数回出かけています。
夫は通常1,000円が今日は特別800円で提供される“三崎まぐろ丼(お新香と味噌汁付き”を、私は今年初の生しらす(小坪産)を食べようと“生しらす定食(1,000円)”を注文しました。


写真では見づらいですが左上の小鉢は納豆です。
旅館の朝食ならともかく昼間の定食類に納豆がセットでついてくるのって私の経験では記憶になくて結構珍しいと思うのですが。

会場では定額給付金の地元利用を促進するプレミアム商品券(1万円→11,000円分の加盟店商品券 1,000口限定)や、地元の素材で作る創作料理コンテストの案内ちらしも頂きました。
地味にいろいろ頑張っているところが地元民として応援したくなります。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月12日(土) 『アド街』『OZmagazine』の鎌倉特集
2007年04月12日(木) 【うおへい】の逗子さくら弁当
2006年04月12日(水) 『湘南生活vol.2』
2005年04月12日(火) 友人との久しぶりの飲み会
2003年04月12日(土) ふと気づいたら・・・
2002年04月12日(金) 【大場かやのき公園】とヤエザクラ観賞

2009年04月12日(日)



 手作り石鹸を頂く

少し前、4つの手作り石鹸を頂きました。
読売新聞の購読ポイントがたまったのでその景品として交換したものです。
雑貨から食品までいろいろ選択肢はありましたがここ半年程私の中では固形石けんがブームなので、「○○センターだけのオリジナル交換商品」だというこの石鹸を選びました。


頂いた石鹸の名称は“鎌倉 さくら貝石鹸”。
鎌倉市由比ヶ浜にある会社?で手作りされている石鹸です。
茶紙に麻紐がかけられ、手作りシールをぺたっと貼った可愛らしい状態で届きました。
一個70グラム。
アロエやローズヒップ等10種類の石鹸の中から選んだのは「プレーン・米ぬか・蜂蜜・タラソ(海藻)」の4種類だったのですが、残念ながら蜂蜜は現在在庫がなくて手作り故あと2カ月程の時間がかかるとのことなので、新聞販売員さんが代わりに持ってきてくれた“炭石鹸”を頂きました。

コールドプロセス製法という熱を加えないで熟成させる方法で作られているこの手作り石鹸。
成分を見ると「オリーブオイル,パームオイル,ココナッツオイル,精製水,水酸化ナトリウム」(プレーン石鹸の場合)とシンプルで、保存料・防腐剤・香料・着色料など添加物が全くないというのも手作りならではっぽくていいです。
まずはプレーン石鹸から使い始めました。
あまり手作り石鹸を使ったことがないのでなんだか新鮮です。
別に特段の効果が出ているわけじゃないけどしっとりな使い心地はなかなか。
そのままだとあまり泡立ちが良くないので、ネットを使ってぶわっと泡立てて使っています。

現在お風呂場にはこの手作り石鹸のほかに、俵屋旅館石鹸(こんな石鹸です)とフィンランドのやぎみるくソープを置いています。
固形石けん楽しい!

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月11日(金) 物流センターバイト終了
2005年04月11日(月) “良菜健美 和風シリアル”
2003年04月11日(金) 『クレイジー・フォー・ユー』バックステージツアー
2002年04月11日(木) 新職場2日目

2009年04月11日(土)



 片付けで気分転換

こう書くと「片付けが苦手」という友人にはちょっと嫌な感じに受け取られてしまうかもしれませんが、私にとって部屋の片付けや模様替えは気分転換のひとつです。
今日も思い立って午前中から3時間程部屋の片付けをしました。

少し前に結構きっちり片付けをしたはずなのに何故かまたも出てくる捨てもの。
本や雑誌等は、日用品の「使えなくなったから捨てる」、衣料品の「着なく(着られなく)なったから捨てる」というような判断では量れない分捨てるふんぎりが難しいです。
我が家の場合は一応本棚や押入れ等に収まっているのでそのままとっておいても見た目上気にはならないのですが、それでも「今現在手元に置いておきたいか、否か」を判断して選別をしました。
本とは違いますが、捨てリストの中には一時熱を入れていた韓国語の学習ノートも10冊程。
真面目に勉強していたノートを見返して自分でも感心してしまいました。
なんで身についてないんだろ?
でもノートは捨ててもNHKテレビ講座のテキスト類等はまだ手元にあるので(この辺が踏ん切りが悪いとこ)、機会があったらまた勉強しようと思います(でも多分機会はない・笑)。

もう少ししたら「思い出系」にも手をつけようと思います。
日記・手帳・写真・年賀状・手紙・会社のもの等々のことです。
これらの一部はほんの時々思い出浸りたくて見返すこともあるので多くをそのまま残してしまっていますが、でももし自分に何かあった時に日記や手帳が残っていたらかなり恥ずかしいし。
みんなはどうしているのかな。

最近定期的に某掲示板の掃除板を読んでいます。
「捨てろ。話はそれからだ。」とか「(部屋に)紙が多いと神が来ない、服が多いと福が来ない」とか書かれているのを見ると妙にやる気になれます。
モチ上げたい時にはおすすめ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月10日(木) 爆睡
2007年04月10日(火) 葉山産のたけのこ
2005年04月10日(日) 砧公園にてお花見
2002年04月10日(水) 新職場デビュー

2009年04月10日(金)



 ぽかぽか陽気

今日はずいぶんと暖かい一日でした。
名古屋等、ところによっては25度を超える初夏の陽気になったとか。

ベランダ菜園の手入れをしたり,久しぶりに日中ヘッドフォンなしでキーボードを弾いたり(購入後もうすぐ3カ月経つけどいまだにブルグ25練習中),ご機嫌にCDを聴いていたりしたら、のんびりだらだらついでに睡魔が襲ってきて和室で2時間程昼寝をしてしまいました。
日差しがあったかくて気持ちいいー。


ベランダで育てているさやえんどう。
2株しか育っていませんが、どうにか少しだけは収穫出来そうです。
ほかにはパセリ・葉ねぎ・いちごが元気に育っています。
冬の間枯れたかと思われたブルーベリーも芽吹いてきました。
今日は水菜とレタスサラダミックスの種まきもしました。
もう少ししたらゴーヤの準備にとりかかろうと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年04月09日(月) 両親と横浜へ
2006年04月09日(日) 重系当選中(^^)
2005年04月09日(土) 久地円筒分水の桜/再びあざみ野桜通り
2003年04月09日(水) 【悠・粋・知 三規庭】の概要
2002年04月09日(火) 主婦っぽい生活

2009年04月09日(木)



 大黒埠頭でバイト

先週金曜日から今日までの4日間、大黒埠頭にある現場でバイトをしました。
横浜駅下車後、会社までは更に横浜駅発のバスを利用して20分少々かかります。
横浜ベイブリッジを通ったり、みなとみらいのビル群(帰りはきれいな夜景)を眺めながら向かうのはなかなか気持ちの良いものです。
会社の前も海なので開放感いっぱい!
登録している派遣会社から依頼のあった仕事なので顔見知りの方も多く、4日間楽しく仕事が出来ました。

      

仕事は日雇いバイト定番の単純作業。
「何枚かの案内用紙を一枚ずつ重ねるセット組み」「セット組みした資料をビニール封筒に入れて封止め」といった内職的な作業です。
別に時間当たりの工数ノルマがあるわけでもないので楽なものです。
個人的にはとても好きな仕事の部類なので8時間ただ黙々と作業に没頭しました。
この仕事でバイト代は日給8,000円。
ただ交通費は自分持ちなので、今日の場合だと1日で1,000円強(逗子−横浜間の電車代と大黒埠頭までのバス代 各往復)がとんでしまうのは痛いです。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月08日(火) しあわせの赤いハート
2007年04月08日(日) 今年最初の生しらす
2006年04月08日(土) 通り雨
2005年04月08日(金) 桜満開/横浜青葉スポーツ広場のチューリップ畑
2004年04月08日(木) 「奈良、上演中。」
2003年04月08日(火) キャラメルボックス『アローン・アゲイン』
2002年04月08日(月) 『赤毛のアン』全国公演初日

2009年04月08日(水)



 「観戦中のファウル直撃で提訴」

「観戦中のファウル直撃で提訴」
Yahooニュースで目に留まったこのタイトル。
野球ファンとしては「なんだかなぁ」であり、また訴訟の行方がとても気になるニュースでした。

「税理士の男性(47歳)が昨年5月、家族とKスタ宮城で楽天対西武戦を観戦中にファウルボールが右目を直撃。
その後手術・入院・通院をしたが視力は低下して障害が残った。
これは防球ネットなどの設置を怠ったのが原因として、球場を管理運営する楽天野球団と所有者の県を相手に約4,400万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした」(要約)そうです。
ちなみにボールが当たった時の状況は「ビールを席の下に置いて顔を上げたら、目の前にボールがあった」らしい。

反感を承知で書けばこの記事を読んだ最初の感想は「なに言ってるの?この人」でした。
この男性は本当に気の毒だと思うし、「もしも自分なら」とも考えるけれど、でもこの状況ではただ一言「自己責任」でしかないのではないでしょうか?
チケットにも「球場内で練習や試合中にファールボール等で負傷された場合、応急処置はいたしますがその後の責は負いません」とか書いてあるはずだし、再三ファールボールに注意するようアナウンスは流れるし、警笛は鳴らされるし等々。
フェンスが低いのだってまさかボールが直撃するまで気づかなかったわけじゃあるまいし、そうでなくても大人なんだから球場での危険は十分承知のはずだし。
しかもその時自分が目を逸らしていたのも事実だし。

ただ裁判の行方はともかくも、おそらく示談という形で男性には賠償金が払われるのでしょうね。
それとも正当だと突っぱねるかな。
でも何よりこの男性はもう球場には足を運ばないんでしょうね。
もうこんな危険がいっぱいの場所に行くのやめなよ、TV中継もあるし。
ああやだなぁ、棘がある言い方だなぁ。
でもなんだかいらいらしちゃって書かずにはいられない。
きっと野球ファンは同じ思いの人多いんだろうな。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月07日(月) 横高に寄り道
2006年04月07日(金) はげ山に行きました
2005年04月07日(木) ご近所桜巡りサイクリング
2003年04月07日(月) 今春最後の桜鑑賞(かな?)
2002年04月07日(日) 求人広告チェック

2009年04月07日(火)



 今年初めてのしらす


毎年1月1日から3月10日まで禁漁期間の湘南のしらす漁。
3月11日以降は今年の新物のしらすが出回りますが、私は今日になってようやく今年最初のしらすを食べました(買ったのは昨日)。
せっかくなのでバイトに持っていくお弁当のご飯の上にもしらすを載せました。
禁漁期間中も冷凍の解凍物や他の産地のしらすはあるけれどそこまでしてしらすを食べようとは思わないし、せっかくなのでやはり地のものをと思います。

いつも利用する逗子駅前のスーパースズキヤで売っているのは葉山真名瀬のゆうしげ丸のしらす。
写真は釜揚げしらすですが時には生しらすも売っています。
ゆうしげ丸のHPを見てみたら、今年は解禁後も不漁続きでここ最近になってやっととれるようになってきたようです。
我が家でよく食べるのはこのゆうしげ丸のものと、逗子小坪のまるき丸、鎌倉材木座のもんざ丸の釜揚げしらす。
今年はまだ食べたことのない秋谷の紋四郎丸のしらすを是非買いに行こうと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月06日(日) 初めてのダイヤモンド富士
2007年04月06日(金) 『みのもんた(秘)生活公開 ウチくる!?スペシャル』
2006年04月06日(木) 060406 逗子海岸
2005年04月06日(水) あざみ野の桜/武蔵小杉の桜
2003年04月06日(日) 【さがみ湖ピクニックランド】でのんびり
2002年04月06日(土) まだまだ続くチケ取り合戦

2009年04月06日(月)



 友人来訪

東京での観劇に合わせて友人が逗子まで足を延ばしてくれました。
「披露山公園でお花見を」との話だったので待ち合わせの逗子駅から直行。
11時頃から桜の木の下のテーブルでその場で買った魚平の“逗子さくら弁当”を食べながら2時間位おしゃべりしていました。

明日も行われる臨時出店は昨年と同様に、魚平(逗子さくら弁当),千登世寿司(しらす入り太巻き寿司や花さくらずし),ブラウン・スイーツ(焼き菓子),観光協会(逗子オリジナルグッズ)のようです。
ブラウン・スイーツで売っていた“焦がしキャラメルのロールケーキ”というようなケーキが美味しそうで惹かれましたが帰る際には既に売り切れでした。

肝心の桜は2日前よりはぐっと開花が進んで良い感じ。
一部の木はまだまだでしたがこれなら見頃と言えそうです。
少し曇り気味で途中から風も多少冷たかったけれどお花見には良い休日となりました。
せっかくだから富士山も拝めると良かったのですが残念です。
園内の花見スペースはいくらでもありますが、駐車場は11時の時点で満車だったので車利用の方はご注意を。

−−−−−(肝心の桜の写真は撮り忘れてしまいました)−−−−−

その後は場所を我が家に移しておしゃべりを続けました。
なんかずっと四季のあれこれを話していたような気がします。
いつもいろんなお土産を持ってきてくれる友人。
今日も地ビールをはじめとしたご当地名物をいくつも頂き、その場で開けさせてもらったひとつにツボをつかれて大爆笑!
クッキーに描かれたこの絵。


誰よ?


答えはこの子。


中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」。
この絵は自画像だそうです。
一気にドアラが好きになってしまいました。
ついでにネットでWikiのドアラ項を読んでますます好きになってしまいましたよ。
交流戦で今年もドアラ来るならマリン中日戦行こうかな。
図書館でドアラ本も借りてこよう。

友人へ。
今日も幸せな観劇が出来ましたか?
遠いところ逗子まで来てくれてありがとう。
おかげでとても楽しい一日でした。
そしてたくさんの美味しいお土産をありがとう。
もしも55でそちらにお邪魔することになった際にはどうぞよろしくね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月04日(金) 仕事好き?
2007年04月04日(水) 久しぶりに劇団四季『CATS』観劇
2006年04月04日(火) ダイヤモンド富士
2004年04月04日(日) 女同士でしっぽりと2
2003年04月04日(金) あざみ野駅「駅ボランティア」募集

2009年04月04日(土)



 2009 プロ野球開幕 ☆

2009年のプロ野球は本日開幕。
2003年以来6年振りのセ・パ両リーグ同時開幕ということで、2004年のシーズン途中からマリーンズを応援するようになった私にとってはどこか新鮮な開幕でした。

千葉ロッテマリーンズの開幕戦の相手は昨年優勝の埼玉西武ライオンズ。
開幕ホームは2シーズン前の最終順位が元になっているため、ホームの千葉マリンスタジアムで満員御礼の開幕を迎えることが出来たのですが(2007年マリーンズは2位でAクラス)、残念ながら今季初勝利を飾ることは出来ませんでした。
井口さんの先制タイムリーで幸先いいなと思ったんですけど。

ふと「そういえば私が応援するようになってから開幕戦で勝ったことあったっけ?」と確認してみると、
2005年 対楽天 ● ←楽天の歴史的1勝に貢献
2006年 対ソフトバンク ●
2007年 対日本ハム 引き分けコールド ←ズレータの起死回生満塁HRでなんとか引き分け
2008年 対日本ハム ●
2009年 対西武 ●
やっぱり勝ってない。
どうやら2004年の開幕戦以来白星開幕がないようです。
だからといってどうでもないんでしょうけれど、やっぱり開幕戦で今季初勝利を飾ってくれるとシーズンに弾みがつく感じはしますしね。
でもこの日記を書いている4日の試合では見事今季初勝利となったので良しです。
しかし勝利投手が小宮山投手というのがなんとも笑えます。

私はゆるいマリーンズファンですが、それでもこれから毎日携帯に配信される「最新順位表」に一喜一憂する日々が始まります。
今年はバレンタイン監督の最終年。
マリーンズファンの誰もが願っている2005年の勢いを再び!
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月03日(木) タヌキ?ハクビシン?
2007年04月03日(火) 野菜づくり−市民農園、2年目
2006年04月03日(月) 逗子からこんにちは。
2005年04月03日(日) たまプラにて『杉ちゃん&鉄平コンサート』
2004年04月03日(土) 女同士でしっぽりと
2003年04月03日(木) 【寺家ふるさと村】桜散策
2002年04月03日(水) 『田園都市生活』VOL.4

2009年04月03日(金)



 逗子の桜状況

雲ひとつない好天の逗子。

「13時40分 披露山公園」
平日でも駐車場はほぼ満車。
幼稚園や施設のお花見などで公園内は賑わっていました。
昨夜の強風が功を奏してこの時間でも富士山が結構良く見えて絶好のお花見日和。
ただし桜の開花は想像していたよりも進んでいなくて三分から最大で七分咲き程度まで。
今週末の土日にはお花見に合わせてレストハウスの営業だけでなく、お寿司やさくら弁当,焼き菓子などの出店もあるようです(10時から14時)。





「14時5分 逗子開成の桜並木」
披露山よりも明らかに開花が進んでいて満開間近。
遠くから見てもピンクの桜のトンネルになっていました。
ただしトンネルの先の別の桜並木はほとんど開花していませんでした。
種類が違うのかな。


「14時50分 京急新逗子駅横 田越川仲町橋」
見た瞬間に「あーまだきれいなピンクじゃないや」と思う程度の開花率。
まとまってきれいに咲いている枝もあるんだけどね。





東京の桜は満開を迎えたようですが、逗子はどうもまだのようです。
でもこの天気が続けば今週末にはようやく見頃を迎えるでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月02日(水) 4月の近隣イベント備忘録
2007年04月02日(月) 【とうふ工房 とちぎや】さくら豆腐
2005年04月02日(土) すり鉢を買いました。
2004年04月02日(金) 【ペットフォレスト】探索
2003年04月02日(水) 4月の1本:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
2002年04月02日(火) 和食レストラン【とんでん】

2009年04月02日(木)

< past will > new index homepage

My追加