逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 あざみ野の桜/武蔵小杉の桜


写真は本日11時16分のあざみ野桜通りの様子。
こうやって写真で見れば7,8分開花のきれいな桜のトンネルという感じだけれど、実際に桜の下を往復してみると「この時期で何故このつぼみ?」って思ってしまう木が多い。でもこの暖かさ続きできっとすぐに満開だね。
ちなみに四季芸術センター前の桜並木はびっくりするくらい閑散としていた。敷地内の桜はそれでも結構開花が進んでいたけれど、あの並木は今年満開になるのかなぁ? というか開花するのかな。

その後横浜に出て幼なじみの友人とうなぎ屋でランチデート。彼はニューヨーク,パリ,ロンドンなど海外にこの1年で5回もバレエ・ミュージカル観劇遠征に出かけているので、持ってきてくれたバレエのパンフを見ながらエンタメ話を中心におしゃべり。
年末に出かけたパリではスリに遭ったとのこと。駅で男性とぶつかってそれが実はスリだったらしいのだけれど、そのスリはポケットから取ったものが金目のものでなくバレエのチケットだとわかると戻ってきて返してくれたらしい。そんな良心的なスリがいるの?

16:30前に友人と別れ、帰りは武蔵小杉駅から二ヶ領用水沿いを歩いて帰宅。
武蔵小杉に近いあたりの用水沿いは道の片側に桜の並木があり、桜の枝がちょうど用水を覆ってまさに春の小川的風景を作り出していた。道路沿いの桜並木と違って枝に手が届くくらいの近さなので、桜をバックにした写真がきれいに撮れる場所だと思う。
近くにいた方の話では昨日から今日にかけて一挙に開花が進んだらしい。

そのまま進むと桜だけでなく様々な草木が花開き、そちらもとてもすてきな春の散歩道となっていた。
その中でも自宅から6,7分程度のところにある桜の巨木は今が満開で本当にきれいだった。ここに着いた時にはもう日が落ちてきていたのだけれど、木の下にあるベンチに座ってしばらく休憩をしてしまったくらい。明日また絶対寄ってみようと思う。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月06日(日) 【さがみ湖ピクニックランド】でのんびり
2002年04月06日(土) まだまだ続くチケ取り合戦

2005年04月06日(水)

< past will > new index homepage

My追加