逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第7回 逗子みやげまつり

夫と一緒に逗子銀座商店街の車道を歩行者天国にして行うイベント『逗子銀座 春のしおかぜ広場』(10時−15時 歩行者天国は11時から)に出かけてみました。

歩行者天国になった通りでは市内の3団体による吹奏楽コンサートが開催されたほか小さな模擬店やバザーも。
喫煙者の夫はタスポ(たばこ自販機の成人識別ICカード)の特設ブースでカードの申し込みをしていました。
その場で無料で写真撮影と身分証明書のコピーをしてくれて申し込みが完了するので手間がかからず楽々。
私はと言えば逗子開成学園吹奏楽部の演奏を2回も聴いてしまいました。
創部80年、コンクールでは東関東大会まで進む実力で聴き応えがあり、聴衆も多数です。
ちなみに私には高校のブラバン時代、同校に楽譜を借りに行った思い出あり。


そんな楽しみもありましたが、私のお目当てはJR逗子駅前広場で行われた『第7回 逗子みやげまつり』です。
こちらでは逗子商工会選定の「逗子市さくら産品」や地元店舗の人気商品、逗子観光協会グッズなどの即売が行われます。
更にどのお店で買っても逗子しおかぜカードポイントが2倍もらえるサービスのある嬉しいイベントです。


以下が今日買った商品。

      

昨年5月に鎌倉逗子ハイランドの西友前に開店した【プティ・パトラン洋菓子店】の“ハイランドロール(緑の桜ロール)”500円。
最近さくら産品に選定された商品のひとつです。
緑のスポンジ部分は煎茶味でほんのりピンク色の桜あん生クリームが挟まっています。
そんな訳でロールケーキですがかなり和スイーツテイスト。
私はかなり気に入りました。

         

こちらもさくら産品のひとつである日本料理店【逗子魚勝】の“花さくらずし”1,260円。
古代赤米を使った小鯛の押し寿司です。
飯も鯛もピンク色の上に桜葉も使われているので、桜の季節にぴったりの上品なお寿司。
さっぱりしつつ優しい味で美味しいです。

      

そして【葉山 日影茶屋】(チャヤ)の“葉山マーケットタルト”1,200円。
直径は17センチ程、アップル・オレンジ・洋梨の3種類があって買ったのは洋梨。
葉山港で毎週日曜日に開かれる葉山マーケット日曜朝市限定で販売されている朝市タルトと同じなのかな?
少し甘さが強く感じましたが、ひとくち食べて思わず「美味しい!」と言ってしまいました。
夫もかなり気に入ったようです。
これば是非他の2種類も食べてみなければいけません。

他に写真にはありませんが、【森岡商店】で三浦半島産の芽ひじきとあおさの乾物を買いました。

−−−−−−−

さてこのみやげまつりには他にもお楽しみがありました。
それは購入1,000円以上で抽選券1枚がもらえる抽選会!


14時から現地で行われる抽選会に参加しないと当選無効とのことだったので時間潰しをしながら頑張って参加した結果、3枚の抽選券中2枚が当選して地元タクシー会社のタクシーで使える初乗り710円分乗車券を2枚頂くことが出来ました。
夫は雨の日などによくタクシーを使うのでプレゼントして恩を売っておきました。
昨年参加して惨敗だった夫からは「絶対当たんないよ」と言われていたので、やはり私は相性がいいのかもしれません。
現在しおかぜカード関連抽選3連勝中です(^^)

ちなみに賞品は、地元小坪産わかめ(20名),小坪産釜揚げしらす(20名),タクシー初乗り乗車券(20名),5千円相当の海産物セット(1名),1万円相当の海産物セット(1名)でした。
次回はもっと上を狙うよ!

【プティ・パトラン洋菓子店】 http://patelens.net/
【逗子魚勝】 http://www.eurus.dti.ne.jp/~uokatsu/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年04月13日(金) 野菜づくり−おすそわけを頂きました
2006年04月13日(木) キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇
2004年04月13日(火) 友人訪問/【三規庭】プチ偵察
2003年04月13日(日) 【横浜青葉スポーツ広場】のチューリップ畑

2008年04月13日(日)

< past will > new index homepage

My追加