逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【青葉郵便局】一日郵便局長の坂田加奈子さん

劇団四季の坂田加奈子さんが【青葉郵便局】にて“第69回郵政記念日・一日郵便局長”を勤めるという。こんな機会はめったにないのでウキウキしながら出かけた。

【青葉郵便局】は田園都市線江田駅(あざみ野駅のお隣)と市が尾駅のちょうど中間、246号を少し入ったところにある。我が家からは自転車で15分程の場所だが、普段は近所の郵便局で事を済ませる私には初めての訪問だった。
10:00からということなので9:40位に行くと、局内に入ったところに何となく列が出来ている。とりあえずその列の8人目程に並んで様子を見る。普段こちらを利用しない私は全く知らなかったが、局内には「一日郵便局長 劇団四季 坂田加奈子様」と書かれたお手製のPRポスターがあちこちに貼られていた。公式HPの発表前にこれを目撃していたら、かなりビックリしていたことだろう。

パーテーションに『コンタクト』のポスターが貼られ、入口のモニターでTV放映中の『コンタクト』CM(初回バージョンと現バージョンの2本)が流れ出した頃、奥のフロアから“一日郵便局長”のたすきをかけた坂田さんが登場した。仕事をしている様子を眺めながらこちらに向かってくる。舞台では数え切れないほど拝見しているし、オフステージトークで素の坂田さんも何回か拝見しているけれど、やっぱり今回の第一印象も「細い・・・!」。この華奢な身体でどうしてあんなにパワフルなダンスが出来るのだろうか?
時間になって局員さんの誘導で列が進む。坂田さんから“セントポーリア”の鉢植えとサイン入りハガキ(郵便局お手製ハガキで、「一日郵便局長 劇団四季」等カラフルに印刷された下に坂田さんの直筆サイン、表は80円切手に本日消印 というもの)を手渡してもらう。頂くときにちょこっとお話すると笑顔で「どうもありがとう」と言ってもらえたのがとても嬉しい!

列が途切れるとハガキに消印を押す坂田さん。その様子が何だか可愛らしい(^0^) その後ファンの方とお写真を撮っている様子を見ていたら、「私も!」とミーハー根性がむくむくと沸きあがってきた。しかしカメラを持っていないのだ。そこで撮影していた局員の方にお願いすると、快く(?)了承して下さり、私も坂田さんと一緒にお写真を撮って頂くことが出来た。しかも2ポーズ! 写真は後日郵送して下さるらしい。青葉郵便局の局員さん、何といい方なのでしょう(*^^*)

私はその後失礼したけれど、坂田さんは何時頃までいらっしゃったのかな? 今日も『コンタクト』の舞台があるというのに本当に大変なことだと思う。けれどファンにとってはとても貴重で幸せな企画だったよ♪ ありがとうございました。

追記:
 次の日外出先から帰宅をすると、なんと昨日撮って頂いたばかりの坂田さんとのお写真が届いていた!しかも4枚も!! 私は元が元だけに「どうよ?」と思う写りだが、坂田さんが素敵なので大切に飾っておこうと思う。青葉郵便局の皆様、本当にありがとうございました(^^) 早速お礼状を書かなければ♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年04月23日(火)

< past will > new index homepage

My追加