逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 週末の過ごしかた

4月13日(土)「牛久シャトー」
 高校時代のブラバン仲間4人+お子様方で、今は茨城県牛久市に住んでいる友人を訪ねる。前から行きたいと話していた【牛久シャトー】でのバーベキューがメインの小旅行だ。本来ならお花見も兼ねての予定だったが、茨城の桜も既に葉桜になっていて少し残念。でも緑の芝生を眺めながらのガーデンバーベキューは、アルコールの酔いも加わりとても楽しいものだった。ワインの一貫醸造工場として建設されたこのシャトーも今はその面影を残すのみになっている(最近になって最終工程のビン詰めは再開したようだけれど)。それでも明治の面影を残す煉瓦造りの建物はなかなか見ごたえがあり素敵だった。ワイン貯蔵庫や資料館も楽しく見学することが出来た。そして売店では試飲のワインをたっぷり頂きご機嫌だ(^^) 
その後、20分程の距離のところにあるFちゃんのお宅にお邪魔。更におしゃべりの花を咲かせ、19:00過ぎに牛久を後にしたのだった。


4月14日(日)またまたのチケ取り合戦&「『ミスター・ルーキー』」
 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』チケット二期発売に備え、だらだらと9:00に起床。2枚のチケットのうち1枚は友人の厚意に甘えてしまったので、自分の分のみを電話にて確保。数コールで繋がるかと思うもちょっと時間がかかってしまいドキドキしたが、何とかお目当ての席を確保することが出来た。友人達もそれそれの分を押さえることが出来たようで何よりだ。そして朝早くからぴあに並んでくれたKさん、本当にどうもありがとう。

 夕方前からは旦那と連れ立って【渋谷シネフロント】で『ミスター・ルーキー』観賞。チケットは父からの頂きものだ。大阪生まれで大学卒業まで大阪で過ごした旦那はごたぼうに漏れず、やっぱり阪神タイガースのファンである。そして今シーズンの嘘のような快進撃に大騒ぎをしている。この映画、最後は阪神が優勝して幕なのだが、今のようなチーム状態でなかったら、他球団のファンからは「やっぱり映画の中ぐらいでしか優勝出来ない」と小馬鹿にされていたことだろう。阪神ファンはそんな言われ方は慣れているのだろうけど。ストーリーは所詮ありえない話ではあるが、そこそこ野球好きの私にはなかなか楽しいものだった。「エンドタイトルで流れる♪六甲おろし で大合唱は起こるのか?」と期待していたが、そこはやはり東京、関西地区と違って静かなもので少し残念!
その後の夕食は、これまた父からの頂きものの商品券を使い【東急百貨店】内の【松川】(うなぎ料理のお店)で“ひつまぶし”を食べる。一度本場名古屋の地で食べてみたいなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年04月14日(日)

< past will > new index homepage

My追加