逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 「奈良、上演中。」

4/6,7と1ヶ月半ぶりに奈良を訪問し、本日朝夜行バスにて帰宅。今回の訪問は家の掃除や片付けをする程度で特に目的があって出かけた訳ではなかったけれど、その中で「出来ればやってみたい」と思っていた以下のことがあった。
 
 「スリランカ料理【ラッキーガーデン】でのお花見ランチ」
 「薬師寺のビューポイント訪問」

○スリランカ料理【ラッキーガーデン】でのお花見ランチ−4/6○
 奈良のご近所周辺情報をネットで集めていた時に見つけたこちらのお店。「春は満開の桜の下で眼下に広がる風景を楽しみながら食事が出来る」というところにひかれ是非行ってみたいと思っていた。ちょうど天気も良さそうだったので休暇を取った旦那にお願いして当日朝予約を入れてもらって訪問。生駒山中腹にこじんまりと営業しているお店は私好みの本当に素敵な空間だった。
眼下に広がる緑と街並みを眺めながら満開の桜の下で頂くガーデンランチは大げさかもしれないけれど至福の時間。これにビールも加われば更に幸せ度アップ! お料理はスパイスたっぷりのスリランカ料理なので苦手な人もいると思うけれど、そういう方はティータイムで美味しい紅茶とスリランカのデザートをどうぞ♪
奈良に行ってからもたびたび訪れてみたいけれど車じゃないと辛いかなぁ。

○薬師寺のビューポイント訪問−4/7○
 観光案内などでよく見かける「池の向こうに薬師寺の西塔東塔を望む構図」の写真。お部屋探しで訪問した際に薬師寺を訪れた時はそれがどこから撮影されたものがわからなかったので、いつか探してその場所から眺めてみたいと思っていた。今回更にその場所からは桜も一緒に楽しめることがわかったので旦那の出勤中にお散歩がてらひとりで訪問。
その場所とは薬師寺とは近鉄の線路をはさんで反対にある大池に隣接する国立療養所西奈良病院の敷地。ここは桜吹雪の下、患者さんも一般の方も一緒になってお花見を楽しめるのんびりスポット。もちろん私が楽しみにしていた「池の向こうに見える西塔東塔」も目線の先に眺めることが出来る。ほかほか陽気が気持ちよくてゆっくりお花見&ひなたぼっこを楽しんだ。極楽極楽♪


こんな観光気分の奈良訪問だったけれど、今回はだいぶ「奈良に住む」という実感を持った訪問でもあった。それはいろんなスーパーの場所を覚えたり,100円ショップで買い物をしたり,近所の名もない公園に立ち寄ったり,旦那の職場を訪問してみたり・・・という些細なことから感じられるものだった。
タイトルの「奈良、上演中。」は駅で見かけた観光PRポスターに書かれていたコピー。これを見て「私も奈良という舞台の素敵なところをたくさん見つけよう」とちょっぴり詩人チックに思ってみた。
(下の写真はオムライスの美味しい洋食屋さんのコースター。【おしゃべりな亀】という店名が可愛いでしょ〜♪)




−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月08日(火) キャラメルボックス『アローン・アゲイン』
2002年04月08日(月) 『赤毛のアン』全国公演初日

2004年04月08日(木)

< past will > new index homepage

My追加