逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ブルーベリーの苗木を頂きました

以前リンナイの『リンナイ Home緑化プロジェクト』という企画でブルーベリーの苗木が当選しました。
当選連絡を頂いたのは8月でしたが、今日になってその苗木が届きました。
ハイブッシュ系のブルーベリー「おおつぶ星」「あまつぶ星」の苗木各1本です。


本当は庭にのびのびと植えてシンボルツリーにでもしたいところですが、我が家には庭がない上に利用している市民農園の畑には利用期間の制限があるでので、やむなくベランダでの鉢植え栽培です。
ブルーベリーに関しての知識は全くないので同封されていた説明書やネットを確認して、とりあえず鉢に植え替えてみました。
使用したのはダイソーのベランダ用土(バーク堆肥,鹿沼土,まき土,バーミキュライト,パーライト配合)とピートモス、同じくダイソーの8号鉢です。
本来はブルーベリーの専用土を使うのが一番よさそうなので、様子を見てまた植え替えをすることになるかもしれません。

この緑化プロジェクトはCO2吸収量に優れているブルーベリーをみんなで育てて地球温暖化防止を考えていこうという趣旨で行われています。
そのために当選人数も3,000名と大量。
楽しみながらほんの少しでもプロジェクトに貢献出来るように頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月18日(木) 2007 シーズン終了 ☆
2006年10月18日(水) あっという間に一週間/【珊瑚礁】のカレー
2003年10月18日(土) 韓国語学習6ヶ月目
2002年10月18日(金) 暴走観劇part2 『CATS』×3
2001年10月18日(木) 噂の【今川焼】

2008年10月18日(土)

< past will > new index homepage

My追加