逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【とうふ工房 とちぎや】さくら豆腐

逗子駅前の商店街からは外れているのですが、時々立ち寄る【とうふ工房 とちぎや】(栃木屋)という老舗のお豆腐屋さんがあります。
週末に届いたお店の新聞折込ちらしに春の限定商品「さくらとうふ」の紹介があったので買いに出かけました。


こちらがお店の外観(2月初旬撮影)。
昨年夏にオープンした販売所の隣にお豆腐を作る工場があります。

今回のお目当ての「さくら豆腐」はこちら。
左が「さくら豆腐」、右が「スイーツ桜とうふ」です。

        

「さくら豆腐」(200円)は豆腐の中に桜葉が練り込んであるほんのりピンク色のお豆腐。
香りはもちろん桜餅の香りです。
白みつがついているのでそれをかけて食べてみると和スイーツの風合い。
正直なところ「ご飯に合うのか?」「美味しいか?」と言うと微妙なのですが、季節ものとしてみれば風情が合って面白いです。
ちなみにこのさくら豆腐は逗子の特産品「さくら産品」に指定されています。

もうひとつの「スイーツ桜とうふ」(250円)。
表面真ん中には桜の塩漬け、そして本体はさくら豆腐と同じなのですが、スイーツと謳っているだけあってお豆腐の下部中央に白あんが包まれています。
豆腐を食べ進めて白あんと混ざる部分に来ると一気に和スイーツ!
こちらはなかなかに美味しい(^^)
購入した方がどういう状況で食べるのかわかりませんが、お茶請けにもよさそうです。

最近、昔よりもお豆腐がもっと美味しく感じるようになりました。
きっと歳のせいでしょうね。

【とうふ工房 とちぎや】
逗子市久木3-3-36
046-871-3997
http://www.tochigiya-tofu.jp/

『逗子さくら産品』http://www.shokonet.or.jp/zushi/tokusanhin/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2005年04月02日(土) すり鉢を買いました。
2004年04月02日(金) 【ペットフォレスト】探索
2003年04月02日(水) 4月の1本:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
2002年04月02日(火) 和食レストラン【とんでん】

2007年04月02日(月)

< past will > new index homepage

My追加