逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大相撲春巡業藤沢場所

「一度生で相撲を見たい」と話していた父がマス席入場券をネットオークションを通じて購入、母と私達夫婦を招待してくれました。
人生初めての相撲観戦です!


会場の体育館では朝のうちから公開稽古,わんぱく相撲,序二段からの取組などが行なわれているのですが、私達が会場に着いたのは正午前で幕下あたりの取組の頃でした。
「まずはお弁当を食べながら観戦を」と席に着くとあらびっくり。
体育館なのでフロアに敷物で4名分1組のマス席を区切ってあるのですが、1名分が座布団一枚程度の大きさしかないのです。
これでは大人4名座ったらぎゅうぎゅう(結果的には最後までお隣が来なかったので少し余裕がありましたけど)。

土俵上には知っている力士がまだ出ていなかったので結局ロビーに出てお弁当を食べたところ、このロビーがとても楽しいのです!
力士達がうろうろしていたり、取組に向かう途中の通路になっているので間近で見ることが出来たり、中にはサインや写真撮影をして頂いている方もいました。
個人的には元・寺尾がとても格好良かったです。

また座席とロビーを何度か行き来しているうちには朝青龍や琴欧州、白鵬らの有名どころの力士の姿を見ることも出来ました。
何人かで固まってロビーから出られる庭で談笑をしていましたが、TVの相撲中継では見ることのない姿なのでとても新鮮。
こういう和やかな雰囲気が楽しめるのが巡業の醍醐味なのかもしれません。

        

琴欧州              朝青龍

土俵上での取組の見所は16人の幕内力士によるトーナメント。
でも1番に登場した横綱朝青龍がさくっと敗れ(やる気なし?)、最初からあらら〜なムードに。
結果はそんなでしたが、朝青龍を近くで見ると他の力士達とはオーラも身体つきも違って「さすが横綱だなぁ」と思わずにはいられません。
決勝には大関白鵬と小結安馬が残り、なかなか見ごたえのある相撲で安馬が優勝しました(安馬さんは今日が誕生日とのこと)。

現在私が顔と名前が一致するお相撲さんはほんの数人しかいませんが、それでも初めての相撲観戦はとても面白かったです。
高見盛なんて本当に可愛らしくて愛嬌がありました♪
機会があれば是非国技館にも行ってみたいです。
お父さん、またお願いね(笑)

        

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月14日(金) 千趣会ドリームBOX
2005年04月14日(木) 桜じゃないよ
2002年04月14日(日) 週末の過ごしかた

2007年04月14日(土)

< past will > new index homepage

My追加