逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます

【寺家ふるさと村】桜散策

雨の上がった本日、桜通りの満開の桜は見事な桜のトンネルを見せてくれていた。感動するほどにきれいだ。桜見学の人達もたくさん訪れ、通る車も心なしか普段より多い気がする。そんな桜の下をいつものように一往復してから【寺家ふるさと村】(詳細は02/4/15の日記にて)の桜散策に出かけた。

急行で一つ目の青葉台駅で電車を降り、そこから鴨志田団地行きのバスに乗って終点で下車。その坂を下りきったところに【寺家ふるさと村】は広がっている(ちなみに最近になってふるさと村に乗り入れるバスも出来た)。
平日の昼間だが遊びに来ている人も結構多い。やはりこの時期、桜を目的に訪れる人が多いのだろう。とりあえず私も熊野神社,熊野池(釣堀),むじな池など目に見える範囲をひとまわり散策してみた。

神社や池の周りには何本かまとまっている桜を見ることが出来たが、どうやら(基本的には)自然のままのふるさと村には桜も自然のままに生えているらしく、いろんな場所にポツポツと見ることが出来るといった感じだった。桜も観賞用のソメイヨシノではなくてヤマザクラなどの種類だと思う。だから桜通りのように「桜を鑑賞する」というのではなくて、「目の前に広がる風景の中に桜もあることを楽しむ」というイメージと思って出かけたほうがいいかもしれない。
私も牧歌的な風景を眺めながらお弁当を食べ、デジカメ撮影をして、のんびり周囲を歩きながらふるさと村の春を楽しんだ。
ちなみに今週末5,6日には“さくらまつり”が行われる。

帰りは徒歩にて。途中寄り道をしながら1時間位かけてようやく自宅まで到着した。いい運動になったかも。

街ネタ:
 國学院大学グラウンド跡地に建設中のマンションの販売告知看板が登場した。それによると名称は『グランクレールあざみ野』。思った通りシニア向けの住宅らしい。販売はこの6月からで(1R・1LDK・2LDKタイプを76戸販売)、マンション完成は来年2月とのこと。

昨日夕方、あざみ野駅前交番のおまわりさんが訪ねてきた。用件は「世帯カードの記入」だったのだが、その時に窃盗の話が出た。私が「ピッキングが多いんですよね?」と訊ねると、「最近は窓ガラスを割って侵入するケースが多いんですよ」と物騒なことをおっしゃるではないか。「このあたりも夜になると暗いですしね。自分達も毎日○○時前後にパトロールにまわっていますので、何かあったらすぐ言ってきて下さい」と心強いことを言い残してくれたが、何とも怖い話だ。

♯4/3 アルバム整理更新しました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年04月03日(水) 『田園都市生活』VOL.4

2003年04月03日(木)

< past will > new index homepage