逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−父から野菜の苗をもらう

父が野菜の苗を分けてくれるというので京急新逗子駅で待ち合わせ。

父は自宅の庭の一画で家庭菜園を楽しんでいるのですが、「ネットでまとめて苗を買うと送料を含めても近くのガーデンセンターで買うより安い」ということで我が家の分まで一緒に買ってくれたのです。
しかもありがたいことに代金は父持ち(^^)

父からもらったのはゴーヤ(節成りゴーヤ),島オクラ,ミニトマト(夢の雫),キュウリ(夢そだち)の4種類を各2株。
今日は少し雨模様の上にまだ寒いのでどうかなとも思ったのですが、早速ゴーヤはベランダのプランターに、他の苗は市民農園の畑の方に植え付けをしました。
寒さに弱いオクラは昨年一度「苗を霜で枯らす」という失敗をしているので様子を見てまずは1株だけの植え付けです。
ゴーヤ・オクラ・キュウリには風除け寒さ除けとして株の周りにビニール袋を使ったあんどんをしてみましたが、さてどうなることやら。

あとはナスとピーマン(&パプリカ)を買い足してこの春分の植え付けは終了する予定です。
今年の野菜づくりは「基本に忠実に、なおかつ多品種少量植え付け」でいろいろな野菜の収穫をめざします!

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月16日(日) Oisixのおためしセット
2005年04月16日(土) 千趣会ドリームBOX/劇団四季『思い出を売る男』観劇
2004年04月16日(金) 10万本のチューリップ畑 【横浜青葉スポーツ広場】
2003年04月16日(水) 【Ubon】でのティータイム
2002年04月16日(火) 昨日の“月9”

2007年04月16日(月)

< past will > new index homepage

My追加