逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【パンステージ プロローグ】

タウン誌の公園特集を見て【保木(ほぎ)公園】までサイクリングに出かけた。高級住宅地の荏子田を過ぎ、有名人が多く住んでいるという噂の美しが丘西までアップダウンを繰り返しての公園到着。サッカーグラウンド付きの【保木公園】はちょっとした遊歩道もある大きな公園。広場にはカラフルな遊具・屋根のある休憩所・テーブルつきのベンチなどが備わっている。子供たちと付き添いのお母さんが楽しそうに集まっている中で、その様子を眺めながらお茶を飲むひとりの私は、何だか公園仲間に加われない寂しいお母さんみたいだった。いいんだけど、別に。

その後道の反対側に見えた小高い山に向かう。立看板によると、この一帯は【保木の農業専用区域】と呼ばれる市の指定を受けた農業用地になっているんだそうだ。作っているものも“植木・果樹・野菜・切花”と多種多様にわたっているらしい。たくさんの緑、綺麗に整備された道、眺めのいい山の中腹・・・ということもあり、犬の散歩をしている人や私のようにお散歩に来ている人など、農地所有者とは関係ない人も結構多い。それにしてもこの山深さはなんなんでしょ?

帰りは元来た道を戻らずに国道13号沿いをあざみ野駅に向かう。公園からもすぐのところにあるのがパン通の間で有名な【パンステージ プロローグ】(045-902-7879)。洋館風の建物にトリコロールの旗が掲げてある可愛らしい外観。15:30過ぎに立ち寄った所、店内は満員状態でその人気ぶりがわかった。ビギナーの私は雑誌・TVの紹介で必ず取り上げられる“アップルカスタード”“クリームパン”、他に“白パン”“アンチョビ入りクロワッサン”を購入。このお店の売りは「富士山の溶岩を使用した石窯を使っている」こと。「遠赤外線効果で表面パリパリ中しっとりの焼きあがりになる」んですって!

保木入口の交差点で止まると横にいたポニーにびっくり(@@) でも【中田動物病院】の看板を見てちょっと納得。「馬専門のお医者さんでもあるし、馬との交流会を開いたりしているからたまに病院の前に馬がいるよ!」という噂を聞いたことがあったのだ。このお馬さんの名前は“マーチ”。小柄で可愛らしいポニーだった。

そこから10分程であざみ野駅に到着し、約1時間半の街探索サイクリングはおしまい。【パンステージ プロローグ】のパンの感想はまた明日に。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年04月18日(木)

< past will > new index homepage

My追加