逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 あざみ野駅「駅ボランティア」募集

現在、横浜市営地下鉄では「あざみ野駅 駅ボランティア」というものを募集している。どんな活動をするのかと言うと、「高齢者や身体の不自由な方に案内を行ったり、手荷物を運ぶ手助け、切符購入や乗降の補助、更には道路や階段の移動の支援などを行う」とある。ただこの駅ボランティアは駅に常駐しているという訳ではなく、「駅ボランティアになった人が駅を利用する際に手助けが必要な人がいたら率先して行動する」という形のボランティアとのこと。
ちなみに現在「上大岡駅及び新横浜駅にて429名が活動中」とある。

今迄この手の話に申し訳ないながら全く関心のなかった私も、こういう形でならあまり構えずに参加出来そうな気がする。募集のチラシにも載っているのだが、実際に困っている人を見ても「どうしてあげたらいいのか」「どう声をかけたらいいのか」わからずに躊躇してしまい、結局見ないふりをしてしまったりすることも、体験会を受講することによって少しは改善出来るかもしれない。
そんなことを考えて、今日あざみ野駅構内に置いてある申込書をもらってきた。

募集人員は200名程度ということだが、どのくらい応募があるのだろう? とりあえず申し込みは今月一杯受け付けているのでもう少しちゃんと考えてみるつもりだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2003年04月04日(金)

< past will > new index homepage

My追加