逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【大場かやのき公園】とヤエザクラ観賞

雨上がりのすっきりしない天気の中、自宅から10分ちょっとのところにある【大場かやのき公園】までお散歩に出かけた。

名前の通り“かやの木”がシンボルとなっている公園だけれど、そのかやの木、ちょっと見には「??」という状態で立っている。高さ18メートルもある巨木が天井と一部を除いてすっぽりと防風ネットで覆われてしまっているのだ。見た目では傷んでいるように見えない樹も治療?を繰り返し、傷みが進行しないように風の影響を受けない為の処置らしい。樹齢600年を超えるかやの木、少し可哀想な姿だけれど、ずっとこの公園のシンボルとして頑張ってくれることだろう。
野球場も併設されているこの公園は、お手洗いや水飲み場、東屋風の休憩所、それにスプリング遊具なども備えられていて、小さいながらもいい感じの公園だ。公園の中央には小山とアスレチック的遊具(現在建設中)もある。吊り棒に掴まってシャーッと滑って移動するあれ、完成のあかつきには是非チャレンジしてみたいのだけれど・・・。

道すがらの桜通りのソメイヨシノはすっかり青々とした葉に変わっているけれど、大場町に入ったあたりからの沿道はヤエザクラが満開となっていた。大ぶりの八重咲きの花で、桃の花のような濃いピンク色が鮮やかできれいなヤエザクラ。しばらくは見頃が続きそうだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年04月12日(金)

< past will > new index homepage

My追加