逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ご近所桜巡りサイクリング

ぼんやり曇り空で始まった今日。お昼から晴れるというので青空が出るのを待って近所の桜巡りサイクリングに出かけた。気分は爽快だったけれど風が強くて参った参った。

【二ヶ領用水沿い】
昨日感動した自宅から6,7分のところにある桜の巨木下のベンチでほっこりしてから武蔵小杉駅近くの桜並木へ。昨日は夕方だったけれど青空の下で見る桜並木は本当にきれい。開花が更に進んでほぼ満開の状態になっていた。
このあたりは遊歩道沿いにベンチが置かれていたり、階段がつけられていて川に降りられるようにもなっている。お昼時だったこともあり、近くの会社の方や桜を見に来た人が思い思いの場所でお弁当を食べていた。その中に混ざって私もお花見ランチ。

【等々力緑地】
引き返して近くの等々力緑地へ。こちらの園内各所にある桜も一部を除いてほぼ満開。小さいお子さんを連れたお母さんのグループが多く遊びに来ていた。公園内なので危なくないし遊ぶところもあっていいのだけれど、場所によっては風の強い今日のような日は砂が舞って辛いかも。

【多摩川沿い】
緑地を横切ってそのまま多摩川サイクリングロードへ。向かいの東京都側と違ってこちらの川崎側(今日でいうと等々力緑地−二子新地間)の河川敷には桜の木はほとんどない。
その中の数少ない桜−等々力緑地敷地横にあたる場所に3,4本植わっている桜は満開になっていた。木の下にはベンチがあって眼下に多摩川を眺めながらくつろげる穴場的スポット。

桜のかわりに真っ白なユキヤナギの並木路がひたすら続いていた。

      

【等々力渓谷】



そのまま上流に向かい二子橋を渡り二子玉川−上野毛経由で等々力へ。東急大井町線等々力駅から続く等々力渓谷は東京都区内唯一の渓谷。近くの学校に通っていた私にとってはくるみ拾い,ホタルまつり,紅葉観賞などをした思い出深い場所。
桜があるのは渓谷を10分程進んだところにある等々力不動尊先。広場を囲むように桜が植えられているのだけれど、飲食は禁止とのことで純粋にお花見を楽しむことが出来る。不動尊は明日の花まつりの準備で忙しそうだった。

#今日の桜の写真をアルバムに載せました。こちらからもどうぞ



−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月07日(月) 今春最後の桜鑑賞(かな?)
2002年04月07日(日) 求人広告チェック

2005年04月07日(木)

< past will > new index homepage

My追加