逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−おすそわけを頂きました

放置期間の長かった冬の間とはうって変わり、最近は2日に1回のペースで畑に出かけています。
今日も午後から作業に出かけると、2区画隣のご主人からほうれん草のおすそわけを頂きました!
びっくりする程大きく育ったほうれん草ですが葉っぱは固くはなくて美味しそうです。
「トンネル栽培でそのまま放っておいたらこれだけ成長した」とのこと。
霜害に遭うわ、鳥についばまれるわ、散々だった我が家の露地栽培ほうれん草とは大きな差。
とても勉強になりました。

今日は少し早めではありますが、とうもろこし(ゴールドラッシュ)の種をまきました。
またベランダのプランターには、数日前にはやどりチンゲン菜と金蓮花(食用にもなるきれいな花。ナスターチウム),マリーゴールド,カモミールの種をまきました。
ベランダ分は全て100均ダイソーの2袋105円シリーズの種です。
マリーゴールドとカモミールは野菜の病気を防いでくれる作用もあるので、成長の頃合いを見計らって畑に植えかえをしようと思います。
カモミールはハーブティーも楽しめるかな。

来週は実家に届いている4種類の野菜苗を受け取って植え付け作業をする予定です。
忙しくなってきましたよー。

        

(左)プランター栽培のいちご  (右)大きくなってきた玉ねぎ


−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月13日(木) キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇
2004年04月13日(火) 友人訪問/【三規庭】プチ偵察
2003年04月13日(日) 【横浜青葉スポーツ広場】のチューリップ畑

2007年04月13日(金)

< past will > new index homepage

My追加