逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年最初の生しらす

今日のお昼は今年最初の生しらす!


夫と選挙の投票に出かけたその足で逗子マリーナ近くにある【めしやっちゃん】でお魚ランチ。
今日のお目当ては3月中旬の湘南しらす漁解禁後初めて食べる生しらすです。
元々は近くにあるゆうき食堂での食事を考えていたのですが、そちらは大行列。
そこでもう少し待ち列の少なかっためしやっちゃんに移動しました。
どちらもお手頃価格で海の幸を食べることが出来るお気に入りのお店です。

上の写真は私が注文した「生しらす丼」(680円)。
メインの生しらす丼のほかにサラダ・ひじきの煮物・漬物・魚のアラでだしをとった味噌汁がついています。
丼には生しらすのほかに釜揚げしらすも少々。
しらすは今が成長期?なのか大ぶりサイズのものも多く入っていました。
ご飯も結構多めでのっている生しらすもたっぷりでこのお値段は本当にお得だと思います。
今年最初の生しらすを堪能しました。

夫は「おすすめ穴子丼」(680円)を注文。
メインがあなご丼のほかは付け合せは一緒です。
たれで煮込んだ煮あなごがご飯の上にのっている丼なのですが、あなご好きの夫曰く、「おすすめと言っているだけあってこれは相当美味しい!」と喜んでいました。

ちなみにこちらのお店とお隣の久平寿司とは親子店との話です。
今日は初めて店内の座敷席に座ったのですが、席からお隣の久平寿司のいけすを眺めることが出来るようになっていました。
お隣とは襖1枚で仕切られているだけのようです。
仕入れも一緒にしているから価格が抑えられるのかもしれませんね。

【めしやっちゃん】http://www.mesiyacchan.com/top.html
※別の日のめしやっちゃん訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月08日(土) 通り雨
2005年04月08日(金) 桜満開/横浜青葉スポーツ広場のチューリップ畑
2004年04月08日(木) 「奈良、上演中。」
2003年04月08日(火) キャラメルボックス『アローン・アゲイン』
2002年04月08日(月) 『赤毛のアン』全国公演初日

2007年04月08日(日)

< past will > new index homepage

My追加