逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉文学館−鎌倉さんぽ

少し前にネット懸賞で鎌倉文学館の招待券が当選しました。
休日利用可のペア招待券だったので夫に声をかけると「興味がないからいい」との答えが返ってきました。
展示品に興味はなくてもせっかく近くに住んでいるのだから鎌倉散策にでも出かければ・・・とも思うのですが、この辺は大きな価値観の違いでしょうか。
私は何にでも首をつっこむ方なのでちょっともったいないなと思います。
有効期限が迫っていたので今日ひとりで出かけてみました。

鎌倉文学館までは自宅から自転車で25分程、最寄り駅は江ノ電の由比ヶ浜駅です。
由比ヶ浜大通りと呼ばれる通りから住宅地に入った奥に静かにたたずむ洋館が鎌倉文学館。
侯爵邸別邸だったという文学館自体も素敵ですが、道筋もいい雰囲気です。

           

鎌倉文学館には鎌倉ゆかりの文学者の著書や原稿(複製含む)、愛用品などが展示されています。
川端康成,芥川龍之介,大沸次郎,小林秀雄等々いつの時代にも豪華な顔ぶれが鎌倉に集まっていたとのことで、文学に興味がある方にとっては鎌倉は聖地なのかもと思ってしまいました。
一応私も国文学科専攻のはしくれなので興味深く見学しました。

これからの季節、文学館の前庭にはバラの花が咲き誇ります。
海も遠望出来る気持ちのいい空間ですので、鎌倉散策の折に足を運んでみてはいかがでしょうか?

その後由比ヶ浜大通りにある【cafe CHA-CA(茶華)】というお店でランチ。
メニューを見るとしっかりご飯も軽食もお茶も楽しめるお店のようです。
すっきりしている店内は広々とした印象で、ひとりでも大人数でもくつろげそう。
私は店内に座りましたが、通りに面したテラス席もあります。
ただし長谷寺や鎌倉大仏も近いこの場所は観光の人通りも車も多いので少々恥ずかしいかもしれませんが・・・。

       

注文したのは“二種のカレーと鎌倉野菜のサラダ”。
キーマカレー&ナスやオクラなどが入った野菜カレーにサラダ・ピクルス・十五穀米ご飯・ドリンク付きで1,300円で、ご飯はお代わり可。
ちょこちょこ素敵な器を組み合わせていろんな味が楽しめるミニ御膳風カフェご飯は大好き!
そして最近は雑穀ご飯も美味しくて気に入っています(今我が家では奈良カフェのオリジナル五穀米を食べています)。
湘南らしく「しらすご飯」などもあるので機会があれば是非別のセットも頼んでみたいです。

その後同じ通り沿いのお肉屋さん【宮代商店】でその場で揚げてくれるコロッケとお惣菜(エビチリコロッケとか面白い具がたくさんあります。店長さんが楽しい!),鎌倉駅方面に向かって【鎌倉はちみつ園】でアカシアとしろつめ草のはちみつ,最近お気に入りのレデンプトリスチン修道院のクッキー,魚屋さんで地元朝採れ鮮魚を買って鎌倉を満喫して帰宅しました。
すっかり観光客です(笑)

【cafe CHA-CA】
http://homepage2.nifty.com/shimokita-chaen/cafechaca001.html
※価格がずいぶん違うようですが、値上がりしたのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月20日(木) ビーチグラス
2005年04月20日(水) 遅まきながらのADSL
2004年04月20日(火) 【順屋】で買った竹皮ぞうり
2003年04月20日(日) 【十四夜月】で福井のおそばと会う

2007年04月20日(金)

< past will > new index homepage

My追加