逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『異国の丘』東京公演初日

今年まだ2度目!の劇団四季観劇でした。

オリジナルミュージカル『異国の丘』は初演以来それなりの観劇回数になるストーリーもミュージカルナンバーも大好きな作品のひとつです。
だからたとえ大好きだった石丸ボチがいなくなっても一度は観劇をしようと思っていました。
そんな私がせっかくだからと初日観劇を決めたのは「九重秀隆 荒川務さん」の噂を聞いたからです。
まさか異国の丘でしかも主役で荒川さんのお名前を拝見することになるとは失礼ながら思いもしませんでした。
新ボチはすっかり北澤・鈴木・福井・阿久津(敬称略)系列のどなたかだとばかり想像していたので。

実際に観劇してみて「荒川ボチ好きだなー」というのが率直な感想です。
初演キャストの石丸さんが「崇高さを感じさせる日本のプリンス」役にあまりにも似合いすぎていたので、二番手で登場した下村さんのボチを見た時は、(私は下村さんのことは好きですが)「もう少し適材適所という言葉を考えてよ、浅利さん」と正直怒りました。
そして三人目のボチである荒川さんは想像していた以上にボチ役に似合っていたように思います。

2階席から時々オペラグラスでのぞく程度だったので、細かい表情や果たしてプリンストン大学の学生に見えるか等はともかくも、荒川さんの持ち味である想いのこもった繊細な演技がこの役柄を引き立たせていました。
これまでいろいろな役での荒川さんを観てきましたが、今作では「こんな演技もするんだ!」と思うところも度々あって新鮮でした。
あとそのお顔立ちにスーツ姿も映えていて素敵です。
また荒川さんだけにアグネスの店での登場シーンではそこだけソング&ダンスの世界になっていて、思わず笑ってしまいました。

ただ歌になると少し。
座った席が2階の端だったことも関係しているかもしれませんが、「あなたを求めて」では愛玲の佐渡さんと声質が違うためかそれぞれバラバラに聞こえたり、二幕の「運命の時」での四重唱も同様。
この場面は荒川さんだけのことではありませんが、歌も途中の台詞もより緊迫感を出して欲しいなと思います。
個人的にここ大好きなので。

今回は荒川さんを中心に観ていましたが、周りの方々のキャスティングも結構良いと思います(敏彦さんやじゅんじゅんがいないのはやはり寂しいですけどね)。
前回の異国で「演技が・・・歌が・・・何故花蓮??」と衝撃を受けた岡本花蓮も特に気にならなかったし。
ただどうしても演技が苦手な役者さんがいるんですよ。
でもまたもう一度は必ず観にいくつもりです。
友人へ。
今度はゆっくりお話しましょうね。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月31日(木) ストリングタイディ
2006年05月31日(水) 三浦葉山牛のすき焼き
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2008年05月31日(土)



 サカタのタネへ寄り道

仕事が1時間早く終わったので、途中下車して京急の車内からもよく見えるサカタのタネ(直営店であるガーデンセンター横浜)に立ち寄りました。

私のお目当ては野菜モノですが、残念ながら夏野菜の植え付けの終わったこの季節では野菜の苗はなにも置いてありませんでした。
ハーブの苗はいろいろありましたがハーブは私には使いこなせないので・・・。

野菜の苗はありませんでしたが、種のコーナーを物色していると気になっていた落花生がこれからでも種まき可能だとわかったので1袋購入。
更にカラフルな色が印象的な葉物野菜スイスチャード(アイデアル)の種も買ってみました。
野菜を育てている人はわかると思うのですが、もう目一杯だとわかっていても種や苗を見ているとまだあれもこれもと思ってしまうんですよねぇ。
落花生は苗ポットで発芽させてから畑へ移植、スイスチャードは鉢植え可とのことなのでベランダのプランターで育てようと思います。

それからひとつ作業用具を買いました。
使い心地は日曜日に畑で試してみる予定です。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月30日(火) 『広報ずし』から夏のイベントメモ
2005年05月30日(月) スカパー!再視聴
2004年05月30日(日) 自然流菓子処 【川端風太朗】
2002年05月30日(木) 【居酒屋 かめのこくらぶ】でタワー発見!!

2008年05月30日(金)



 外れてました

4月中に実施していた逗子しおかぜカードのイベント『スプリング抽選セール』(こちら)。
久しぶりにHPを開いてみると、ずいぶん前の5月20日時点で当選者が発表されていました。

しおかぜ賞 加盟店で使える商品券1万円分 10名
ポイントカード賞 〃      5千円分 20名
ラッキー賞    〃      3千円分 30名
マスコット賞 しおかぜカードキャラクター「マリンくん」の携帯レンズクリーナー 50名

賞品は以上の4賞だったのですが、残念ながら私の名前はありませんでした。
これまでしおかぜカード関連抽選会3連勝中だったので「今回も!」と気合い入れてたんですけどね・・・。

定期的にこういう抽選イベントのある逗子しおかぜカード。
今回は残念でしたが、また次回に期待しています。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月29日(火) スワニーで生地を買う
2006年05月29日(月) 野菜づくり−初収穫
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2008年05月29日(木)



 逗子 開店&リニューアル

おととい閉店となった逗子マックがある一方で、逗子の街では開店やリニューアルオープンが相次いでいます。

【キャン★ドゥ】
逗子マックと同じビルに入っていた100円ショップキャンドゥは一足先に閉店し、23日(金)に近くのキングストア2階にリニューアルオープン。
私はキャンドゥよりもダイソー派なのですが、こちらのキャンドゥでは食料品を扱っていたのでわりとよく立ち寄っていました。
でもリニューアルオープン後の店舗ではスーパーの上だからか、食料品の扱いがなくなってしまいました。
店内が明るく見やすくなったのはいいけれど残念です。


【レンタルDVDショップ】
なぎさ通りにあるお蕎麦屋さんみなもの裏に建設中のビル内にレンタルDVDショップが開店するそうです。
現在みなも脇ではさかんにレンタル会員登録会が開かれています。
店名とかわからないのですが月末30日(金)にオープンとのこと。


【葉山ボンジュール】
界隈の有名パン屋さん葉山ボンジュールがいつのまにか逗子銀座商店街の中にオープンしていて驚きました。
私が気づいたのは先日25日の日曜日ですが、開店はその前の週の日曜日18日だったそうです。
早速入店してみたら店内は見た目以上にちっちゃい感じでした。
これからも時々お世話になりそうです。

葉山ボンジュール 逗子店
逗子市逗子1-6-8
046-871-5554
9:00−19:00


【オフハウス】
ブックオフ系列の生活雑貨等買取販売専門店であるオフハウスが4月迄デンコードーがあった場所に6月中旬?にオープンします。
わざわざは行かないかもしれないけれどわりと家の近くなので、とりあえずオープンしたら一度は訪れてみる予定です。
何か掘り出し物があるかもしれないですしね。

オフハウス 逗子店
逗子市久木4-13-25


ほかにも手を加えている様子の場所やテナント募集中のところもあるので、何が出来るのか楽しみにしています。
シーズンの夏に向けて頑張ってるじゃん、逗子。
ちなみに今年の逗子海岸海開きは6月27日(金)。
逗子海岸花火大会は7月30日(水)です。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月27日(日) 地域の会合
2006年05月27日(土) 巨人には負けられない! 巨人×ロッテ ☆
2004年05月27日(木) 図書館利用登録
2003年05月27日(火) 北海道 1泊2日花の旅
2002年05月27日(月) これぞ!お気楽生活

2008年05月27日(火)



 マクドナルド逗子店 閉店

この日この日の日記にも書いたマクドナルド逗子店のこと。
今日が営業の最終日でした(20時閉店)。
私の日記の検索語句も最近は圧倒的にこの話題が多かったです。
たかがマック、されどマック。
今後のことも含めてみんな気になっているんですよね。
私は16時過ぎに買い物の途中で立ち寄り、無料券でアイスコーヒーを飲みながら名残りを惜しんで来ました。
例のタイムカプセル企画は先日しっかり投函してきたので、再オープン後の準備も万端です。

−−−−−

店内で行われたドナルドパーティーに参加した弟からドナルドの写真が届きました(縮小して載せています)。
パーティー開始10分程前でもまだ店内に入ることが出来たとのことです。








「ドナルドは大きかった」
「普通に日本語を話していた」
「ミッキーマウスのような変な声ではなかった」
「窓の外からも撮影をしている人がたくさんいた」
「こどもが多かったけれど、ドナルドの追っかけのような女の子もいた」
等々聞きました。
みんなと一緒に写真撮影もしてくれたんだそうですよ。
楽しい記念になりますね。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月25日(金) 雨降りの一日
2006年05月25日(木) 江の島さんぽ
2005年05月25日(水) 『ラ・トゥール展』/交流戦 巨人×ロッテ ☆
2004年05月25日(火) にわかガーデナー
2003年05月25日(日) 【コメダ珈琲店】モーニング初体験
2002年05月25日(土) 大鶴義丹さんもお勧めの【富鮨】

2008年05月25日(日)



 有機米おむすび専門店 【當前家】

現在バイト通勤で毎朝京急新逗子駅を利用しています。
乗って来た自転車を駅横の駐輪場(利用料一日100円)に止めて、葉山側にある南口の改札を通っています。

その南口前の駅前広場に先週初め、突如移動販売のお店が登場しました。
それが有機米おむすび専門店【當前家(あたりまえや。)】さんです。
店名の書かれたのれんを張ったテーブルに商品を並べた出店スタイル。
ただし毎日通勤していても出店していたりしていなかったり・・・。
「今日はどうかな?」とお弁当のおかずだけを持参して駅に着くと出店していたので、迷わずおむすびを買いました。
今日売っていたおむすびは以下の5種類。
 塩むすび 120円
 鮭 170円
 ツナマヨ 180円
 小松菜&おかか 200円
 梅干 200円
その他に手作りのお菓子も売っていました。
私が選んだのは塩むすびとツナマヨで合計300円也。
そのままバイトに出かけてお昼ご飯として頂きました。

コンビニのおにぎりよりもひとまわり小さいころんとした形のおむすびで、どちらも玄米使用です。
夫が苦手なこともあって普段家で玄米のご飯を食べることはありませんが、プチプチの食感が楽しい上に食べ応えがあっていいですね。
ツナマヨだけでなく究極のシンプルである塩むすびもとても美味しかったです。
おむすびを買った時に付けてくれた小さなしおりを読むと當前家のこだわりがよくわかります。
添加物や保存料を使用していないのはもちろんのこと(ちなみに朝買って消費期限は18時半と書いてありました)、メインの有機米のほか原材料も相当こだわっているようです。
ツナマヨで使っているマヨネーズ、卵や添加物を使用していない自家製の豆腐マヨネーズなんだって。

ただいくら身体に優しいこだわりのあるおむすびとは言え、サイズと値段の兼ね合いで割高と思う方も多いんだろうしどうなのかな?とも勝手に心配します。
私は気に入ったのでまた買いますけど。
新逗子駅南口利用の皆さん、見かけたら是非どうぞ!

しおりに書かれていた當前家のHP。
http://www.atarimaeya.com/
HPには販売場所として、
月・水・金 午前6時−9時半 JR逗子駅東口周辺
火・木 午前6時−9時半 京急新逗子駅南口周辺
と書いてありますが、頂いたしおりではJR逗子駅の部分が消してありますので、毎朝京急新逗子駅で販売するようになったのかもしれません(いろいろ出店規制とかもありそうですしね)。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月23日(火) のんびり幸せ
2005年05月23日(月) これからが見頃 【高橋菖蒲園】
2004年05月23日(日) 閉園間近 【あやめ池遊園地】
2003年05月23日(金) ロマンチックガーデン 【旧向ヶ丘遊園ばら苑】
2002年05月23日(木) 【ル・シャルドン】のプリン

2008年05月23日(金)



 スゴイ米 届く

今日、スゴイ米が届きました。


サッポロドラフトワンのクローズド懸賞『ドラフトワンを飲んで、スゴイ米当たる!』キャンペーンの当選品です。
スゴイ米とは北海道産ブランド米“ななつぼし”5キロ。
受け取った箱を開けると米俵が出てきました。
もちろん本物の藁で作られたものではありませんが丁寧に編みこまれて仕上げられています。
米俵の中にはポリ容器が収まっていて、俵の横に付いている蓋を取るとお米が取り出せるようになっています。
「この俵は保存容器ではありません。お米は別の容器にうつして保存してください」との注意書きが貼られていましたが、このままドンと置いておきたい迫力です。
このセンス好きだなあ。

今回の当選品はドラフトワンに付いている応募シール6枚で応募出来る6枚コースで、今回は2口分応募をしました。
当選人数は5,000名。
他に、12枚コース(2,500名)で「お米と土鍋かまどさん」、24枚コース(500名)では「お米と圧力IH炊飯ジャー」が当選するコースがありましたが、すでにかまどさん愛用中で炊飯機の必要のない私はシンプルに6枚コースに応募しました。

毎年実施されるドラフトワンの懸賞は賞品が豪華だったり私好みの上に当選人数が多いので必ず参加しています。
(2005年に洗濯乾燥機を当てたのもこのドラフトワンの懸賞です)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月22日(火) 伯父さん
2006年05月22日(月) 5月10件目の当選品
2004年05月22日(土) ♪チェビヤ〜 チェビヤ〜
2003年05月22日(木) もうひとつのマンション建設
2002年05月22日(水) キャラメルボックス『四月になれば彼女は』観劇

2008年05月22日(木)



 地元で飲み会 【潮騒料理 哉吉】

夜、地元逗子飲み。
メンバーは中学からの友人と私と夫。
元々私の友人なのに今では夫が二人で飲みに行くような仲になっています(友人は男性です)。

友人が気になっていたお店はお休み、同系料理の店に向かうとそちらは貸切。
3軒目で入ったのが逗子銀座商店街にある【潮騒料理 哉吉(やきち)】です。
通りに面した部分が全面ガラスなので中の様子がわかるのですがいつも比較的賑わっているお店です。
ちなみに逗子しおかぜカードのポイント対象店です。

潮騒料理の冠がある通り海鮮料理がメインのお店。
注文はほとんど二人に任せていた上にあまりにもビールを飲みすぎたので何を頼んだのかは正直よく覚えていません。
最初に豆あじの唐揚げ,まぐろのたたきユッケあたりから始まって鮭ハラス,塩辛,ぶり,刺身,ついでにお肉等々,二人は〆も頼んでいたかな。
少し値段は高めですが(あくまでも私の比較はチェーン店居酒屋です。ちなみに生ビールは1杯680円)、どれもとても美味しくて満足です。

注文した料理の中に“しらすの磯辺揚げ”があります。
どんなものかと思っていたら、しらすを平たくのばして両面をのりで挟んで薄焼きにしたとても美味しい一品でした。
中のしらすの塩味とふわふわ感が良くお酒のおつまみにぴったりで、今度家でも作ってみようと思います。

友人とはいろいろな話をしました。
一生懸命な人みんなが幸せになれたらいいのに。
また会いましょうね。

今日の写真はありませんが、少し前にお昼に出かけているのでその時のことも。


海鮮を使った定食・丼物・弁当の食事メニュー(おそらく夜の営業時も注文可)は25種類程あって下は1,000円から上は1,800円まで、1,300円前後が中心です。
写真は“生しらす膳”(1,400円)。
たっぷりの生しらすの他に小鉢二品・香の物・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁と、ランチタイムにはケーキとコーヒーか紅茶が付きます。
ケーキはいちごの入ったロールケーキでした。
お店の外にランチメニューの書かれたちらしが置いてあると思うので、それで値段等を確認してから入店しても良いと思います。
美味しい魚料理が食べられますよ。

【潮騒料理 哉吉】
逗子市逗子1-8-3
046-873-9910
11:00−15:00/17:00−2:00 無休

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月21日(月) 『散歩の達人』の鎌倉特集
2006年05月21日(日) 海の公園でバーベキュー
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2008年05月21日(水)



 大荒れ ☆

低気圧の影響が朝の通勤ラッシュを直撃した首都圏。
バイトに遅れないように少し早めの電車に乗っていると、車内放送で「JR東海道線と京浜東北線は運転を見合わせています」とのアナウンスがありました。
それに引き換え京浜急行はいつもながら立派です。
多少ダイヤの乱れはあったものの10分遅れただけで無事バイトの最寄り駅に到着しました。

駅から会社までは7,8分の距離ですが、その間に傘の骨が2本曲がってしまいました。
一番のお気に入り傘を持ってこなかったのがせめてもの救いです。
こういう強風降雨時には16本骨の傘が良さそうですね。
すれ違った何人かがさしているのを見ましたが、びくともしていないようでした。

バイト先でもずいぶんと多くの方が遅刻やお休みになっていたようです。
うちの派遣会社バイトさんも結局予定派遣人数より4,5名少ないままでした。
日雇いのバイトだし、バックレちゃったり「まあいいか」って思う人もいるのかもしれません。

−−−−−

昼前からは天気も回復して、千葉マリンスタジアムでは無事セ・パ交流戦初戦のマリーンズ対ジャイアンツの試合が開催されました。
私がバイト先から帰宅するまでは8対2でマリーンズの楽勝ムードだったんですけどねぇ。
終わってみたら試合時間4時間13分,両チーム合わせて37安打,11対12でジャイアンツの勝利だなんて、こちらも大荒れです。
最近のマリーンズの負けパターンが同じなのがとても気がかりです。
この負のスパイラルはどうしたら克服出来るのでしょうか。
頑張れ、マリーンズ!

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月20日(日) プロ野球 ひと区切り ☆
2006年05月20日(土) 野菜づくり−ベランダ菜園も始めました
2005年05月20日(金) 災害への備え
2003年05月20日(火) ハングルと格闘中
2002年05月20日(月) 二週間ぶりのお仕事

2008年05月20日(火)



 一等賞

バイト先の作業効率成績で一位になりましたv(^^)v
しかも二日連続。

今の物流センターのバイトで私が担当している作業のひとつ「梱包」。
「ピッキングされた商品をバーコードリーダーで検品しながら出荷用の段ボールに詰める」という作業です。
一応一時間辺りの各人の梱包数の目標目安はあるのですが、別にその数をこなせなかったからといって社員さんから何か言われることはありません。
ところが先週の半ばから突如「毎日の各人の作業効率数」が順位付けの一覧になって貼り出されはじめたのです。
一覧には各人の名前が書いてあるわけではないため(作業時のログインIDが記載されている)見ても本人と社員さんにしかわからないので、表を眺めながらひとりこっそりと悦に浸っていたら、あとで社員さんに「○○さん、V2だねー」と声かけられました。

時給制であって出来高制・単価制ではないので早かろうが遅かろうがバイト代は変わらないけれど、好きな作業だからやはり作業効率が良ければ嬉しいし、それがこうやって結果になってあらわれると「もっと頑張ろう」という気にもなります。
やれば出来るじゃん、私も。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月19日(土) 森林浴
2005年05月19日(木) ぬかよろこび
2004年05月19日(水) 唐招提寺うちわまき
2003年05月19日(月) 再び『シカゴ-CHICAGO-』
2002年05月19日(日) すすき野のパン屋さん 【バウムドルフ】

2008年05月19日(月)



 野菜づくり−週末ファーマー

一週間ぶりの畑仕事です。
自宅ベランダで育てている野菜はともかくも市民農園へは休みの日にしか行くことが出来ないので(これ以上の早起きは私には不可能なので)、すっかり週末ファーマーになっています。
でも初心者は構いすぎて失敗することが多いようなので、この位の間隔で手入れをするのがちょうど良いのかもしれません。
今日は畝間の雑草処理と伸びてきた苗の間引きなどの手入れを行いました。

現在市民農園で育てている野菜は以下の全14種。
ミニにんじん,とうもろこし
ミニ大根,じゃがいも
ひもとうがらし,シシトウ,オクラ
スティックブロッコリー,ミニトマト,バジル
小かぶ,つるなしいんげん
ごぼう,キュウリ

もう少ししたらベランダで苗を生育中の枝豆を植え付けて予定している作付けが終了します。
そう言いながらも、他の方の畑を見て「隣の方の植えている落花生いいなぁ」とか。
本当は自分の畑でさつまいも掘りをしてみたいのですが、自分自身がさつまいもを好んで食べるほうではないのでどうしようかなとか。
そんな風にあれこれ考えるのも野菜づくりの楽しみのひとつです。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月17日(水) 雑誌『AERA』の記事から
2003年05月17日(土) こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2008年05月17日(土)



 続・『鹿男あをによし』DVD-BOX

昨日に続いての万城目さん話題。
先月末の日記に書いた通り、発売案内メールが届いて即アマゾンで予約をしたドラマ『鹿男あをによし』のDVD-BOX。
ここにきて特典内容などがいろいろと明らかになってきました。

情報によると特典ディスクには、鹿男出演者のインタビューや藤原くんと堀田さんナビ付きの奈良ロケ地マップ,鹿関係の映像,メイキングやクランクイン・アップ等の映像,キャストや制作陣による全話コメンタリー収録など、ずいぶん豪華なものが入っているようです。
今までドラマのDVD-BOXを買ったことがないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか?
主要キャストのひとりである重さんが参加していないのは寂しいのですが、今クールもドラマ出演があって忙しいから仕方ないんでしょうね。
あのぐふふ笑いを特典でも聞きたかったのですが・・・。

極めつけの封入特典は誰もが期待していた?「大和杯サンカクストラップ」だそうです。
レアっぽくてとても嬉しいのですが、せっかくだから大和杯のサンカクと三角縁神獣鏡のサンカクのWストラップにしてくれればいいのに、何なら鹿のチャームも付けて。

とりあえず7月16日の発売後DVDが届いたあかつきには、1−10話ノンストップ鹿男上映をしてしまいそうです。
お付き合いしてくれる方待ってます。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月16日(水) toto BIG
2006年05月16日(火) 交流戦in平塚球場 横浜×ロッテ ☆
2004年05月16日(日) 憧れの甲子園 ☆
2003年05月16日(金) ニューオープンの居酒屋さん 【粋場】
2002年05月16日(木) 「あなたはどなた?」

2008年05月16日(金)



 『鴨川ホルモー』読了

今日は京都の葵祭。
今私の手元には図書館で借りたちょうど葵祭に似合わしい一冊の本があります。
万城目学『鴨川ホルモー』です。


どはまりしたドラマ『鹿男あをによし』原作者である万城目さんのデビュー作なので読んでみたのですが、ある意味娯楽小説としては鹿男よりも面白かったような気がします。
ドラマを先に見た『鹿男』は後から小説を読んだ時の感想が「よく忠実にドラマ化したな。すごいなあ」と、小説としての面白さよりもドラマの良さをあらためて認識した感じになってしまったので。

「葵祭にエキストラ参加した帰り道、京大生の安倍が同期の高村と共にサークルの勧誘を受けて・・・」という場面から始まるこの小説。
今の世の中では絶対に存在しないであろう世界を描いていながら、でも魔界の多い京のまちではそれは目に見えていないだけのことなのかも、なんて想像をあれこれ楽しめる娯楽小説。
京都に多少造詣があったり陰陽師が好きだったらより楽しめると思います(まさに私)。
小説内で繰り広げられるサークル内部の人間関係等も「あー、わかるわかる」という感じで、短大時代に戻りたくなってしまいました。
馬鹿馬鹿しさに度々笑いながら読み進め、読了後も思い切りディープなファンタジーの世界に入り込んでしまっているので、そのうち何かの拍子に「ホルモオオオォォォーッ」と叫んでしまうかもしれません。

来春には山田孝之さんの主演で映画化公開されるそうですね。
茶巾絞りのオニたちの活躍を見に行かなくては!

ちなみに初めてこの本のタイトルを知ってからしばらくの間、私は「鴨川」を千葉県の鴨川市(鴨川シーワールドのあるところ)のことだと勘違いしていました。
関西出身の夫にその話をしたら「鴨川は鴨川以外ありえないでしょう」とものすごく驚かれましたが、木更津キャッツアイとかだってあるじゃんねぇ。

良かったら小説に登場する葵祭と祇園祭の写真をどうぞ。
ついでに鹿男に出てきた若草山の写真もあります、ボケてますけど。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dapyon/saijiki.html

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月15日(火) 『pen』の鎌倉特集
2006年05月15日(月) メロンパンの【メロン館】
2004年05月15日(土) 2004 京都葵祭
2002年05月15日(水) 大阪【X-TIME】より『CATS』レポ

2008年05月15日(木)



 キュービックプラザ新横浜へ

新横浜在住の友人と3月末にオープンした新横浜駅の駅ビル【キュービックプラザ新横浜】へ出かけました。
私が「一度行ってみたい」とリクエストしたのですが、新横浜在住の友人も「まだ2,3回寄ったくらいかな」とのこと。
地元とはいえそんなもんでしょうかね。

12時半の待ち合わせと共に入ったランチは9階の【自然食バイキング はーべすと】。
友人も私もこの手のお店が大好きなのです。
そして店内もそんな女性客であふれていました。
お料理は常時60種類程(主菜,副菜,ご飯,麺,汁物,デザート)並んでいるとのこと。
何を持って「自然食」というのかはわかりませんが、「こんなお料理を毎日食べていたら心も身体もいい状態が保てそう」な感じのお料理ばかりです。
お料理のほとんどは野菜を素材にしたものですが、その種類の多さと味付けの多様さで全く飽きることがありません。
場所柄か三浦の野菜が多く使われているようでした。
この日の料理での動物性たんぱく質は鶏の唐揚げと小あじのマリネ、スパゲッティに入っていた鮭ぐらいかも。
そんな訳で肉好きな方にはおすすめしませんが、逆に日頃の野菜不足を補うのもいいかもしれません、おすすめです。
料金は大人1,677円(フリードリンク付き)、但し時間制限は一応70分です。

その後は上から下までのプラザ内探索。
あちこちふらふらしながら一階にある【いかりスーパーマーケット】までたどり着きました。
ikariのマークのこのいかりスーパー。
実はこのスーパーが入居しているからキュービックプラザに一度行ってみたかったのです。
初めてのスーパーは新鮮で楽しいですね。
ikariマークの自社ブランドが思いのほか多くて、ベーグルに焼印でikariと付けられていたのには笑ってしまいました。
買って帰った自社ブランドのパンにバターにお惣菜、どれも美味しかったです。

ランチをしながらお茶をしながら友人といろんな話をしました。
誰にでも悩みや心配事はあるものですよね。
私も頑張らないと。

キュービックプラザ新横浜 http://www.cubicplaza.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月13日(日) 野菜づくり−頑張るお父さん
2006年05月13日(土) 祖母の一周忌
2003年05月13日(火) ♪め〜だ〜か〜の学校は〜
2002年05月13日(月) 【桂林】でのご機嫌ランチ

2008年05月13日(火)



 逗子マック タイムカプセル企画

5月5日の日記(こちら)に書いたマクドナルド逗子店の閉店。
「新ビルにも再入居してほしい」と書きましたが、無事入居するみたいですね。
1年後に再オープンする旨の告知を店内で見ました。

その1年後に向けて現在逗子マックでは『タイムカプセル企画』を実施しています。
店内備え付けの用紙に住所と「自分や知り合いへの1年後のメッセージ」を書いて応募(店内に応募箱あり)すると、1年後の再オープンの際に逗子店でビッグマック1個と引き換えられる無料券が100名に当たるそうです。
これがその応募用紙。


携帯写真でつぶれて見辛いですが、上部分がメッセージ欄になっています。
この応募用紙ははがき形式になっていて表に住所を書いて応募します。

企画にケチつけるようでなんですが、再オープンを祝うイベント企画の景品が「応募者の中から100名にビッグマック無料引換券」って結構ちっちゃいですよね、天下のマックなのに。
そこで私は考えました。
「はがきにすでに特別ご招待券と印刷されていることからみても100名というのはフェイクで、きっと応募した人全員にこの無料引換券はがきが届くのではないか?」と。
とりあえず応募して1年後を楽しみに待ってみようと思います。

それと5月25日(日)の営業最終日のこと。
11時と15時から店内で行われるドナルドパーティーの時間帯は、パーティー参加者?以外の商品購入はテイクアウトのみになるそうですのでご注意を。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月12日(土) 祖母の三回忌
2006年05月12日(金) 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』リハ見付き
2005年05月12日(木) マルイファミリー溝口『北海道物産展』
2004年05月12日(水) 『お気楽・あざみ野生活』から『めざせ 奈良っ子!』へ
2002年05月12日(日) 横浜市営地下鉄ネタ

2008年05月12日(月)



 寒々

昨日から今日の午前中にかけて降雨。
この時期の雨であれば少し蒸し暑く感じることもあるはずなのにとても寒くて驚いています。
今日は午前中から法事で出かけていましたが、会食をしたお店の個室には暖房が入っていました。

帰宅した夕方、植え付けをした野菜が心配で畑へ様子を見に行きました。
寒くても霜が降りない限りは何とか大丈夫だと思うのですが、今後の生長が気がかりです。
オクラの種まきはやはりまだ早かったかなぁ。
3年目の野菜づくりも前途多難な気がしてきました。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月11日(金) 還付金を受け取る
2006年05月11日(木) リンクキャンペーン中 『かまくら楽食日記』
2005年05月11日(水) 当選v(^0^)v 洗濯乾燥機がやってきた
2003年05月11日(日) NHKこどもミュージカル 『青い鳥』
2002年05月11日(土) ひとりあたふた

2008年05月11日(日)



 鎌倉でマッサージ

久しぶりにマッサージに出かけました。
私の一番お気に入りのマッサージ店は度々日記にも書いている横浜中華街にあるお店です。
ただそちらは家からでは距離があるので、ふと思い立った時は鎌倉の小町通り入口にあるビル内のお店に行くことにしています。
そのお店の名前は【鎌倉マッサージ博物館】。
新横浜ラーメン博物館の姉妹店のような店名ですが、いたって普通のマッサージ店です。

今日は5月一杯まで使える割引券付きはがきを持参しました(会員証(無料)を作ると時々送られてくる)。
通常6,000円のボディメンテナンス(普通の全身マッサージ)60分が4,620円。
店内に入ってから見た「ヘッドコース」の写真が気持ち良さそうだったので更にそちらも追加。
こちらもはがき持参者は通常30分3,000円のところ2,400円に割引きです。
今日は合計90分、7,000円と大奮発をしてしまいました。

こちらの店舗は全個室(但し隣の声は聞こえる)で部屋によってはバリの雰囲気になっています。
あと施術前にお茶とおしぼりのサービスがあります。

私がこちらの店舗を利用するのは、言い方はよくないですが「外れ」なスタッフさんがいないからです。
正直新人さん等まだ慣れていない方で「もう少し頑張ってほしいなぁ」と思う時はありますが、それでも施術後は概ね満足しています。
やはり安くないお金を払って「失敗だったなぁ」と思うのは嫌ですので。
まあ一度でもそう思ったら私はそのお店には二度と行きませんが。

今日ボディメンテナンスを担当してくれた女性は多分まだ日が浅い方だったので「もう少しこうだったらいいのにな」という感想も少々持ちましたが、時折説明を加えながら一生懸命やってくれた上とても可愛らしい方だったので(笑)満足です。
ただ追加したヘッドコースは、頭をもみほぐすよりもデコルテや腕がメインだったのは何故?と疑問が残りました。
それはそれで気持ち良かったですけど。

マッサージで癒されたので来週もバイト頑張ります。

鎌倉マッサージ博物館(鎌倉ラポールグループ) http://www.k-ra.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月10日(木) 『OZmagazine』『Hanako』の鎌倉特集
2006年05月10日(水) 日本1号店 【IKEA船橋】
2005年05月10日(火) じいちゃんのこと
2003年05月10日(土) 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2008年05月10日(土)



 新潟発 ロシアチョコレートのお店 【マツヤ】

新潟にあるロシアチョコレートのお店【マツヤ】でネット注文していたチョコレートが届きました。
マトリョーシカをかたどったこんなに可愛らしい箱に入っています。


長さ16センチ程のマト箱の中には、カラフルでレトロな模様のセロファンに包まれたふた口サイズ程のチョコがぎっしり。


マツヤというお店を初めて知ったのは、2年前に発行された雑誌『天然生活』VOL.14(2006年3月号)の記事でした。
その記事にはとても惹かれたものの元来お取り寄せをして手に入れたいと思う方ではないので「いつか機会があったら」と思っていたのですが、先日雑誌を読み返していてふとお店のHPを開き、そのまま勢いで注文してしまいました。
新潟の実店舗も通販も好評なようで、注文してから到着まで1カ月程かかりました。

ナッツやゼリー、ロシアのクリーム(ポマードカ)など核となるものを真ん中にして周りをチョコレートでコーティングしたものをロシアチョコレートと言うそうです。
今回買ったマト箱の中には通常お店で作られている12種類のチョコが1つずつ入っていていろんな味を楽しむことが出来ます。
マト箱は紙製ですが結構頑丈なので食べ終わった後も小物入れとして活躍しそうです。
もちろんそのまま立てて置いておくだけでも十分!

私は自分用に買いましたが、もう少し気軽に買うことが出来れば何かの機会ごとにみんなに配りたい可愛さです。


ロシアチョコレートの店マツヤ http://www.choco-matsuya.com/
※HPには商品が出来るまでの作業工程なども載っていて興味深いです。
入金確認や発送予定日などのメール連絡をこまめにして下さって気持ち良い応対でした。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月08日(火) キムスンラさんの改名
2006年05月08日(月) 木の便座をつけました
2004年05月08日(土) いざ奈良へ!
2003年05月08日(木) いざ駿河! 静岡『CATS』

2008年05月08日(木)



 『るるぶ 横須賀 三浦 逗子 葉山』

最近発売された地元関連本『るるぶ 横須賀 三浦 逗子 葉山』。
表紙に大きく「逗子」とあったので、思わず買ってしまいました。
地元愛です。


三浦半島の3市1町の情報を網羅したこのるるぶ。
「いかにもるるぶだなー」という感じでごちゃっといろいろ載っていました。
4地域の力関係で言えばやはり横須賀が断トツの大都市ですので、ページ構成も横須賀市内の情報が一番多かったです。
お店や名所の紹介のほかに「猿島」「スカジャン」「横須賀海軍カレー」「横須賀ナイトはホッピー」などの特集記事も。
それに対して逗子は全情報を合わせてみてもちまっと載っている程度です。
まあいつものことですが。

このるるぶにも掲載されている横須賀市佐島の魚料理のお店【海辺】にずっと行ってみたいと思っているのですが、まだ行けていません。
今度天気の良い平日にお休みを取ったら逗子からバスを使って観光気分で出かけてみようと思います。

『るるぶ 横須賀 三浦 逗子 葉山』(関東22 通巻3529号)
発行日:2008年5月1日
発行所:JTBパブリッシング
価格:880円

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月07日(月) お墓参り
2006年05月07日(日) お好み焼き・もんじゃ焼き【鴨ん家】
2005年05月07日(土) セパ交流戦スタート 横浜×ロッテ ☆
2004年05月07日(金) 引越し前日
2002年05月07日(火) 観劇記念日

2008年05月07日(水)



 野菜づくり−アスパラガスも育ててみる

私の野菜づくり生活に欠かせないダイソー。
2袋105円の種,支柱,多目的ネット,土,プランター・鉢等々いろいろ買って使っていますが、今日はこんなものを買ってみました。
アスパラガスの苗?(根?)です。


袋に1株入っています。
拡大するとこんな感じ。


どう見てもただの枯れた根の束にしか見えません。

アスパラガスは種をまいて3年目辺りからやっと収穫が出来る野菜なので(その後は放っておいても10年位収穫可能)、貸与期間が2年間の市民農園では育てることが出来ません。
いろんな本や育てている方の体験談では根がどんどん伸びて広がっていくので地植えでないと厳しいようなのですが、「アスパラ好きだし、105円なら挑戦してみたいな」と思って無理を承知で鉢で育ててみることにしました。
採りたてのアスパラガスというのは買って食べるものとは全く違う味わいだそうです。

まずはちゃんと芽が出てくるか。
楽しみでもあり不安でもあり。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月06日(土) 『Hanako−湘南・鎌倉楽しい暮らし−』
2004年05月06日(木) 引越し準備追い込み
2003年05月06日(火) ストレッチ&リズム体操教室
2002年05月06日(月) 【国学院大学 万葉の小径】

2008年05月06日(火)



 逗子マックの閉店

私が度々利用しているJR逗子駅前にあるマック、マクドナルド逗子店が今月25日(日)で閉店します。
既に店外のポスターでも告知されていますが、今朝泊めてもらった友人宅からの帰宅途中で朝マックをしたらこんなカードを頂きました。


このカードはクーポンになっていて、閉店までの期間中ハンバーガー1個と引き換えが出来るそうです。

私は元々ファーストフードを頻繁に使うほうではないし、チェーン店の中ではマックよりもモス派(逗子にも至近距離にモスバーガーあり)なのですが、ここのマックは何だか使い勝手が良くて携帯クーポンを使ったり父がくれる無料券(父はマックの株主なので配当としてもらえる)で度々寄って読書などをしていました。

いつ寄っても結構賑わっている逗子マック。
閉店の理由は売上げ不振ではなく入居しているビルの老朽化に伴う取り壊しなので、出来れば新ビルにも再入居してほしいなと思っています。
せっかく30年も営業しているのですから。

営業最終日の5月25日(日)は11時と15時からドナルドが来店するそうです。
会いにいってこようかな。

後日追記:
逗子マック、1年後に再オープンするそうです。
こちらをどうぞ。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月05日(土) ジンクス破る! ロッテ×楽天 ☆
2006年05月05日(金) 10連敗・・・ ☆
2004年05月05日(水) まだまだご機嫌
2002年05月05日(日) ぷちぷち帰省

2008年05月05日(月)



 友人宅で飲み会

数駅離れたところに住む中学からの友人の家にお邪魔しました。
友人も私も大のビール党なのでビール500ml缶12本と鎌倉ビール2本を持参。
夕方17時という早い時間からの女二人の宴会になりました。

友人はとても料理が上手でこれまでも何度もごちそうになっています。
今日も「何か鶏肉が食べたい」とリクエストしておいたら、鶏ささみの明太子サンド海苔巻き,鶏手羽中の唐揚げをはじめ、海老すり身をパンに載せて揚げた通称海老パン,ポテトサラダ,更にサーモン好きな私のためにサーモンのきゅうり巻き,ちらし寿司とお酒に合う豪華な料理を用意してくれました。
美味すぎる!

手料理を頂きながらビールをぐいぐい。
友人とは2カ月前にも会って飲み会をして相当ぶっちゃけ話をしたはずなのに今日も語り尽くしました。
その中の懸賞話にびっくり。
友人は短期間でiPod2個も当てていました。
しかも私と違って大容量タイプのものを。
やるなぁ。
そんなこんなで盛り上がっていたら終電をなくしてしまいました。
まさかこんな早くに電車が終わるとは。
まさかこんな近くで終電に乗り遅れるとは。
よほどタクシーで帰ろうかと思ったのですが、友人が泊まっていけば?と言ってくれたのでそのままお言葉に甘えてお世話になりました。
面目ない・・・。

友人へ。
今日はどうもありがとう。
何から何までお世話になりました。
語り尽くすことが出来て良かったです。
また少し落ち着いてきたら今度は逗子へ遊びに来て下さいね。
採れたて野菜の食材用意して待っています。
追伸:ロンちゃんにもよろしく!

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月04日(金) 【グランブルー オチアイ】でランチビュッフェ
2006年05月04日(木) 野菜づくり−植えつけ
2005年05月04日(水) マリーンズ 怒涛の12連勝 ☆
2003年05月04日(日) ベランダガーデニングの手入れ

2008年05月04日(日)



 リスのいたずら


木の幹の下の方にリス(タイワンリス)が頭を下にしてへばりついているのがわかりますか?
この樹木の表皮をはがした犯人はこのリスです。

朝ベランダに出てみてあれ?と思いました。
「何であの木の皮だけあんなにはがれているんだろう。少なくとも昨日の朝はこんなじゃなかったのに」と。
夕方近くになってベランダで野菜の手入れをしているとその木の方向からガリガリ音が聞こえてきました。
そこにいたのがこのリス。
頭を下にして幹にへばりつき器用に表皮をガリガリかじってはがしています。
はがし終えると更につつっと下がってきて続きの表皮をはがす為、みるみるうちに木の肌があらわになってしまいました。

ベランダ前に広がるこの雑木林でリスの姿を見かけることはよくありますが、樹木をこんな姿にしているところは初めて見ました。
表皮をはがして中の柔らかい部分を食べているのでしょうか?
それともハムスター等のように硬いものをかじることで歯を研いでいるのでしょうか?

このタイワンリスが逗子周辺の厄介者になっていることはわかっているけれど、こうやって見ている分には愛らしくって憎めないなと思ってしまいます。
あんまりいたずらするんじゃないよー。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月03日(木) 野菜づくり−春菊の花
2006年05月03日(水) 『葉山のこみち』
2003年05月03日(土) 懐かしさいっぱい 【懐かし給食屋 みんなの教室。】
2002年05月03日(金) あざみ野の花泥棒

2008年05月03日(土)



 バイト代入金

今日は先週バイトをした分のバイト代が振り込まれました。

私が登録しているバイトの派遣会社は「バイト代は日払い(週3日)で事務所受け取り可」となっているので、多くの方はバイト帰りにそのまま事務所へバイト代を受け取りに行っているようです。
でも私は即金の必要はないので銀行振り込み(手数料を取られる会社もあるようですがうちは無料です)にしてもらっています。
振り込みは毎週金曜日〆の翌金曜日振り込み。
先週は久しぶりに月−金フルで5日間働いて日給8,000円の職場だったので、4万円弱(所得税が引かれる為)の入金がありました。
「給与」と記載されて振り込みされるので、働いている実感があって嬉しいです。

別にお金の亡者でも何でもありませんが、お金はいくらあっても困らないもの。
最近「もっと前から定期的にバイトしていれば良かったな」と後悔しているのですが、今更過去のことを言っても仕方がないので、これからは出来るところまで働いてお金を貯めていこうと思っています。
とりあえず来週はまた2日間だけバイトです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月02日(水) 今季初のハマスタ 横浜×阪神 ☆
2006年05月02日(火) 4月29日オープン 【めしやっちゃん】
2005年05月02日(月) 今が見頃 ツツジ寺【等覚院】
2003年05月02日(金) 実家にお泊り
2002年05月02日(木) ぷち別居中

2008年05月02日(金)

< past will > new index homepage

My追加